2010年07月11日

海外記事「Gantz で息子が正気を失ったと訴える母親」とその反響

元ネタ japanator.com blogs.miaminewtimes.com 他



お気に入りサイトの「痛いニュース」で気になる記事が。

日高のり子、椎名へきる、宮村優子、かないみか、井上喜久子・・・・・・新作ギャルゲーの声優がすごいと話題

Gantz_crazy00.jpg

サーカスから9月16日に、PC用AVG『uni.(ユニ)』が発売される。価格はスタンダードエディションが7,140円で、特別初回限定版が 9,975円(各税込)。

『uni.』は、『D.C.〜ダ・カーポ〜』シリーズで知られる美少女ゲームブランド・サーカスが開発するPC用のアドベンチャーゲーム。1年中桜が咲き続ける島・初音島を舞台に、主人公・星空綺麗々と個性的な面々が集まる“初音島学生風紀連盟”との、にぎやかでちょっぴり切ない物語が描かれる。

■『uni.』物語概要
品行方正、学力優秀な女の子“星空綺麗々”には、とある悩みがあった。
――それは自分の名前。綺麗々は、元暴走族の父親を恨めしく思っていたのだった。風見学園の本校に上がった綺麗々は怪しい新聞に目を奪われる。

――初音島学生風紀連盟、個人加盟者求ム

「正義感の強いそこのあなた! 素敵な仲間とともに、初音島の風紀を守りませんか?」女性1名 バス・トイレ付き専用寮アリマス――

「こ、これだわ!」怪しい新聞に書かれた住所に向かって走り出す綺麗々。
星空綺麗々と桜刻館の住人たちの、大騒ぎでどたばたで、とっても非常識な――
でもほんの少しだけ切ない物語が静かに幕を開けたのだった。
(後略: 2ちゃんでの反応は引用元でどうぞ)
自分は何が驚いたって椎名へきるさんの名前に仰天ですよ。
レイアースで「海ちゃん!風ちゃん!」と叫んでた声優さんですよね。
もう何年もあの声を聞いてなかったから、てっきり声優業から足を洗ったと
ばかり思ってました。あーでも、調べてみると2006年ごろから声優の仕事も
徐々に再開されてたようです。知らんかったなあ。
なにわともあれ、また椎名さんの声が聞けると思うと胸が熱くなってくる。
この勢いでアニメの主役クラスをまた演じて欲しいところ。
uni. 特別初回限定版uni. 特別初回限定版
(宮村さんの役が高飛車でドイツ帰りという設定で吹いた)

それでは本題へ行きます。
巡回サイトのJAPANATORに、漫画 「 Gantz 」 を見たせいで息子が
おかしくなったと主張しているアメリカの女性を記事にしてました。
これはまた香ばしさ満点だなと惹き付けられ取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きどうぞ。


Facepalm: Lady says Gantz made her son crazy
by Josh Tolentino, 07/10/2010

Gantz_crazy01.jpg

「誰も子供たちのことを考えなかったの!?」
フロリダ州クレストビューの市議会に公立図書館の棚からマンガを撤去するように陳情したマーガレット・バーバリーはこう嘆いていそうだ。

まぁ、実際のところ彼女は " アニメ " と呼んでいたのだが、それはマンガだった。もっと詳しく言うと Gantz だ。それを、バーバリーの10代の息子が図書館の棚の一番上からニンジャってきたのは間違いない。
オゥ、図書館たちよ! いつだって子供というものは、君たちが棚の奥に隠そうとするものに心惹かれるものなんだ!!

Gantz の1巻(とサイキックアカデミー煌羅万象のある回)がトラウマンガだったので、「私の息子はそれを見て正気を失い、今は自室で徹底したセラピーを受けている」とバーバリーは主張した。

ワーオ、上の画像のシーン(第3話)などを読んでるから、俺も Gantz がちょっと頭を混乱させる作品なのは分ってる。
だけど、サイキックアカデミー煌羅万象にも何かヤバイものがあるのか?
こいつは本当に寝耳に水ってやつだよ!

俺は、施設に送られたバーバリーの可哀想な息子に同情を禁じえない。
聞いたところによると、精神病院の図書室にはボロボロになったラブひなしかマンガは置いてないそうだよ。


☆ このニュースに寄せられたコメント ☆


da MiGHTy pLUm
疑わしい時はアニメとマンガを責めろ!
決して彼女の酷い育児のせいじゃない!

jasonjoo
過剰反応し過ぎだろ。
この子供が可哀想だ。 " セラピー " なんてのは良くなることより更にダメージ
を受けることの方が多いんだよね。
もし親が子供にきちんと性教育とかをしてあげてれば、こんなマンガとかさして
重大なことじゃないんだ。大多数のマンガとアニメは、親が監督してさえいれば
完全に許容範囲なのに。もし不適当なものがあったら、子供にその理由を合理的
に話してから読ませないようにすればいい。イキナリ修道院みたいなところに
子供を放り込む代わりにね。

Jenna McLannister
私にはミセス・バーバリーの「息子が正気を失った [ lost his mind ] 」
という言葉の意味の方がむしろ驚きだわ。
彼の心から失われたものって具体的に何なの?

WyldWind
彼が読んでたマンガってどんな内容なんだろうか。
もしこの子供が図書館から苦労して家に持って帰ったのが " バトル・ロワイ
アル " だったなら、この女性のリアクションを俺は理解できるからね。

Sabi
この女性は、自分自身が深刻な問題を抱えてるみたいだよ。
バーバリーのフェイスブックによると、彼女は回復中の麻薬中毒者らしい。
それから、10人いる子供のうち8人を手放すハメにもなってるようだ。
うーむむむむ・・・・・・・ぶっちゃけ、精神的なケアが必要なのは息子ではなく
彼女自身のように思える。彼女に正しく関るために時間を取ってあげた大人たち
全てに俺は拍手喝さいを捧げたい。正に聖人のような忍耐を必要としたはずだ。

Reibooi
彼女は Gantz が息子を狂わせたと言っている。
俺は彼女自身が自分の息子を狂わせたとあえて言おう。
何故、この子供が何を考えてるかまず訊こうとしないんだ?

Niomo
Gantz の1巻は全然問題ないだろっ。
ヤバイのは寺でのミッションだって。あれはマジで精神的にクルよね。
それはさておき、なんで公立図書館にそんな漫画が置いてあるんだ?

The dark prince
コッチじゃあ誰もこんな事を気にかけたりしないね。
俺の州に居る奴らは全員、とっくに狂ってるんだから。

Katsu
「この本は通常、若い読者向けではないセクションに他のグラフィック
ノベルやコミックブックと一緒に一番の上の棚に並べてあります」
 −  Crest view bulletin より
つまり、このガキはポルノを探してたってことだろ。

   serial
   この件はそれが全てだな。
   まぁ良かったことは、図書館がこの無茶な要求にNOを突きつけて
   バーバリーを除くみんながハッピーになったってことだな。
   この女は、アニメとマンガを " ポルノ " だと前提して図書館から
   消し去ろうと画策した前科もあるみたいだ。

Drew8898
ダメな親が自分が悪いのに責任転嫁をするのを見るのはもうウンザリ。
お前の子供がお前の理想通りにならなかったからって一体誰に責任があると
いうんだ?
親になるってことは、単に子供を持つって意味じゃないんだよ。
生きてる間、自分も子供のことに責任を持つってことだろ。

Mad March Harris
バーバリー [ Barbaree ] がバーベキュー [ Barbecue ] に見えた。
俺の方がよっぽど精神的にヤバイかもしれん。

reptilesandsamurai
僕は自分の部屋にいる。壁を見つめて全てのことに思いを巡らせる。
でも、しばらくするとまた何も考えてなかった。
そこへママがやって来る。僕は気付かない。ママは叫ぶ。「マイク!マイク!」
僕は驚いて「何?どうしたの?」と答える。「どうかしてるのはあなたよ!」と
ママは言う。「何でもないってば、ママ」と僕は答える。
「嘘を言いいなさい!あなたドラッグをやってるでしょ!」とママが喚く。
「ノー、ドラッグなんてやってないよ。僕は大丈夫。考え事をしてただけさ。
分かってるだろ? どうしてマンガを買ってくれないのさ?」
「ノオオオオオ!! やっぱりアンタ、ドラッグをやってるじゃない!」
「違うってば。ただ考え事をしてただけだよ」
「ノオゥ! あなたは何も考えちゃいない。薬でハイになってるだけよ!
普通の人はそんな事を言ったりしないわ!」
「ママ、いいからマンガを買ってくれよ! 僕が欲しいのはたった1冊のマンガ
だけなんだ! プリーズ!!」そう僕は懇願したんだ。
それなのに、ママは買ってくれなかった! ただのマンガなのに!

Tuskus
まぁ、彼女が言ってるのは真実だけどなー。
Gantz が好きな奴でまともな人間なんて一人でもいるかい??

misterclock
何だってーーーーー!?
俺は Gantz の英語版が出てることすら知らなかったぞおおおおお。
ちょっくら近くの本屋まで車とばしてくらぁ。ノシ

SpiraLawliet
彼女は文句を言ったり訴えたりすれば何でも解決できると思ってる種類の
人間のように見えるな。いやマジで。

Mad March Harris
真剣に話をさせてもらうと、彼女は自分の家系を良く調べるべきだ。
精神的な疾患の多くが遺伝によるものだからな。

Emperor Raito
この事件を憶えておくためにちょっと作ってみた。
Gantz_crazy02.jpg

   USP Labs Pink Magic
   うわっ、このお母さんの方がクレイジーに見えるわっ!

BearDogg-X
息子がその本を図書館から盗んだことを故意に無視しようとしてる事実と
人々に署名してもらった嘆願書の内容を歪めてた事実が、彼女の言葉には
全く重みがなく、単に15分間の注目を浴びたかっただけだと俺に思わせる。
この人は、権利章典を読み直してから人生やり直すべき。

readers45
奥さん、悪いお知らせがあります。
息子さんを狂わせたのはあのマンガではありません。
あなたです。


マーガレット・バーバリーの言動を客観的に見るとそんな感じもするなぁ。
そもそも、自宅でセラピーを受けてる息子というのは、本当に正気を失ってる
のかどうかも良く分からない。この手のニュースでは普通、肝心のその息子の
名前と年齢が出てくるものなのに、今回に限ってはティーンエイジャーという
ことしか伝えられてないんですよね。いくつか他のニュース記事をチェックし
ましたが、どこにも息子の情報は見つけられなかったです。
でも、この記事にはマーガレットの息子が図書館から Gantz を盗んだと
ハッキリ書いてありましたね。さらに、彼女は市議会へ提出する嘆願書に、
漫画ではなく図書館の " ポルノ " で息子が変になったと捏造チックなことま
でやり署名を集めていたことも報じられてましたよ。(ノ∀`)
裏は取れませんでしたが、マーガレットさんのフェイスブックを読んだという
人が、彼女は回復中の麻薬中毒者で10人の子供のうち8人を手放さなればならな
くなったとコメントしてた。これらが事実なら、セラピーが必要なのは外人さんも
言ってたようにこのお母さんでしょ。

しかし、ガンツの1巻に手厚いセラピーが必要になるほどトラウマになるシーン
なんかあったかな。JAPANATORの記者は、あの画像の転送シーンがヤバイと
思ってるようだけど、自分には図書館から18禁本を狙って盗むような少年がその
程度でショックを受けるとは到底思えない。
もう考えれば考えるほど、この家族が胡散臭く思えてくるよ。
そんな訳で、もしも、このニュースが日本で漫画を貶めるためのソースに使われ
たりした時は、以上のような事実を踏まえてその親子は言動が怪しいから説得力
はないと突っぱねましょう。^^
GANTZ 26 figma付初回限定版 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 26 figma付初回限定版
(レイカのfigmaだけ欲しい・・・)

JAPANATOR では、別の記事で Gantz の実写映画を取り上げていて、台湾や
フランス、ドイツ、ベルギー、香港、インドネシア、スイスなどでは上映される
のに、北米では上映の予定が無い。それは Gantz が子供を狂わせるからだーと
この親子の記事をリンクして皮肉ってました。(笑)
北米の人はこの予告映像で我慢だとも書いてたり。
原作漫画から放たれる病的なオーラをまだ感じないが、十分クールに見えると
言ってましたね。ボディスーツの綺麗な女性には抗えないとも。
来年の春に公開予定だそうだけど、どこまで再現してくれるのか楽しみだ。
ハリウッドを含めた争奪戦に競り勝って日テレが獲得したのだから、中途半端
なことはしないで欲しいですね。

個人的には、JAPANATOR の記者と同じくサイキックアカデミー煌羅万象までが
やり玉にあげられてたことにビックリ。
著者は、ふたりエッチなどで有名な克 亜樹さんです。
この漫画、実は途中まで集めてたんですよねえ。
だけど、トラウマが残るようなシーンなんて記憶にないなぁ。
むしろ、アニメの出来が残念で心に傷を負ったような・・・・・・。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
昔、号泣させられてトラウマになりかけた・・・
posted by のぶ at 23:59 | Comment(232) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。