2010年07月12日

米ラッパー「Soulja Boy」の新作が『Death Note』で海外ファン紛糾

元ネタ /myanimelist.net




ゲームボーイに胃カメラ、スバル360、そして乾電池。世界を驚かせたの日本のモノづくりとその軌跡。時に偶然が、時に執念が生んだそれらの製品は、いずれもその製作に携わる人々の飽くなき挑戦と試行錯誤から生まれていた。本書は単なるトリビアや温故知新ではない、混迷する今こそ必要な「発明する心」を育てるコツ、そして現代ビジネスとモノづくりの、あるべき姿を説く一冊です!

1957年生まれ。徳島大学大学院修了、米国ノースウェスタン大学客員研究員。松下電器(現パナソニック)で新製品開発に従事。アップルコンピュータ、日本ゲートウェイを経てメディアリンク代表取締役などを歴任。現在、コンサルティング事務所「オフィス・ケイ」代表。著書に『スティーブ・ジョブズ vs ビル・ゲイツ』(PHP研究所)、『松下幸之助 7つの「修羅場」』(アスキー新書)、『スティーブ・ジョブズ 危機を突破する力』(朝日新聞出版)など多数。
ここで購入してくれた方がいたのでこの本の存在を知りました。<(_ _)>
7月9日に発売されたばかりの新刊です。
しかし、残念ながらあまり売れ行きが芳しくない模様。
今現在、amazonの本ランキングでは、40,916位ですね。
かなり興味がそそられるテーマだと思うのにどうしてだろう。
ここは一発、自分が人柱になってみよう。
そんな訳で、明後日あたりにレビューさせてもらいます。

それから、こちらはメールにて教えて頂いたものです。
少し前にルパン三世のテーマを記事にしましたが、その時に「フェアリーナイト」
のYOUTUBE動画を貼り、この方ではなくソニア・ローザさんが歌ってるバージ
ョンが管理人は大好きだというようなことを書きました。
すると、その動画主さんがソニア・ローザ版をアップしましたよと知らせて
くれたのですよ。本当にありがとうございました。<(_ _)>
自分同様、ソニア・ローザさんの「フェアリーナイト」が好きな方は是非どうぞ。
あぁ・・・これですよこれ。
この何とも言えないスイートな感じが堪らんのですよ。
自分がソニア・ローザさんの歌を好きになったのは、「俺はご先祖さま」という
ドラマのオープニングを聴いたとき。やはりこの歌声に惚れました。
それ以来、彼女の歌が聴けなくて寂しく思っていたら、ルパン三世のEDで彼女
の声が流れて来て大歓喜。だから余計に思い入れが強かったりします。
本来はボサノヴァ・クイーンなのでしょうが、またこういうラブソングを歌って
欲しいと切に願ってます。
ルパン三世TVスペシャルBEST OP&EDテーマ・コレクションルパン三世TVスペシャルBEST OP&EDテーマ・コレクション
(これだ!! これにソニア・ローザ版が収録されてるっ)

それでは本題へ行きます。
Soulja Boy Tell 'Em(ソウルジャ・ボーイ・テレム)という米国の弱冠
19歳のラッパー(兼プロデューサー、シンガー)が、今年発表したアルバムに
「Death Note」というタイトルを付けたことが話題になってました。
今年と言っても数ヶ月前のことなのでニュース性はありません。
今ごろ取り上げるのは、積みネタにしてた訳ではなく、単に管理人が今日初めて
この案件を知ったからだったりします。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Soulja Boy rips off Death Note
ソウルジャ・ボーイがデスノートをパクった

05-27-10, 1:38 AM

_FawX_ 19歳 男性  スレ主
まずこれを見てくれ
ちょっと古いニュースなのは正直スマンかった。
このアルバムの概念には笑いが止まらなかったよ。
それから、リンク先の記事のコメントも読んでくれ。
ブチ切れた人間で溢れてるからさ。

AlexSadist-sama
えええええええええ!? これは無いわー。(笑)

shotacon 13歳 女性
soulja_deathnote03.jpg
(一体全体何なんだこのクソは!?)

e-unit 17歳
ハッ、こいつは前作がゴミみたいなのしか作れなかったから、人々の注目を
集めようと必死なんだよ。

HawthorneKitty
こいつの本名さえ分かれば、デスノートを見つけて名前を書き込んでやるのに。

   Omnimalevolent1 ユタ 21歳 男性
   死神の目の取引をすれば良いと思うよ!

desolato 女性
嘘でしょ、これって本当のことなの? 久々にキレちゃったわ。
でもこの肝心な時にカニエ・ウェストは何処へ行ったの?

   seishi-sama ロシア 26歳 男性
   新アルバム " Code Geass " の製作で忙しいんじゃないか? ;)

dawnwan トロント 男性
Death's too good for him.
[ こいつには死さえ生温すぎる: デスを引っ掛けたシャレかな? ]

Retro8bit 28歳 男性
アハハハハ。これは知らなかったけど、凄く笑えると言わざるを得ないね。
あのカヴァーはかなりクールだけどさ。:)

Nabi123 ロンドン 19歳 男性
あぁ、もしこれが本物のデスノートだったらどんなに良かったか・・・・・・
http://dagobah.biz/flash/Death_Note_Type_Game.swf

   alexcampos フロリダ 男性
   うおおおおおこれはスゲエエエエエ。とりあえず20人ほど名前書いた!

Sparklerman イギリス 16歳 男性
このアルバムの1曲目をとにかく聴いてみたよ。
俺は元々そんなにラップが好きってわけじゃないけど、これは正に耳の拷問。
ソウルジャ・ボーイがこのアルバムに " Deathnote " と名付けた戦略の裏
を理解しようとしてみたんだが、彼はもしかしたらアニメ/漫画ファンを
取り込もうとしてるんじゃないかな?

nmanguy アメリカ 男性
ちょっと待ってくれ。これって " Death Note " という名前を彼がパクッた
だけの話なのか? これはお前らが思ってる以上に古い言葉なんだぞ。

   Baman ノルウェー 22歳 男性
   リンク先でこのアルバムのカヴァーを見れば一目瞭然・・・・・・
soulja_deathnote04.jpg

   desolato
   これが全てを物語ってるだろ。
soulja_deathnote02.jpg

Free_Candy カナダ 20歳 男性
これ誰?ソウルジャ・ボーイ?こいつまだ活動してたのか?

Confucius 
オタク達が奴の家に飛び込んで行きそうな話だな。

Tachii トロント 19歳 男性
<注: 人種差別のジョークなどが多く書き込まれているのを見て>
ここのコメントとYOUTUBEの99%のコメントはこの動画を思い出させるね。
We Didn't Start the Flame War

Tumerking 20歳 男性
こいつは、文字通りあのフォントをコピー&ペーストしてるな。笑えるよ。:P

Mon_Diamond 20歳 女性
彼はこれまでもずっとアホだったけど、これは極めつけに酷いわね。
好奇心でこのアルバムの曲を少し聴いてみたら思いっきり平凡だったわ。lol

UkePrince69 ニューヨーク 80歳 男性
ミックステープってのは、いつもこういうクソみたいな事をやるんだよ。
日本は彼のフォトショップ作品を取り締まるつもりはないのか?

Stillmatic
ソウルジャ・ボーイはまだ曲を作ってたのか!?
俺はてっきり彼のことを一発屋 [ one hit wonder ] だと思ってたよ。

_FawX_ 19歳 男性  スレ主
この2つの曲を聴き比べてみてくれ!
 

   Chopin_Nocturne 20歳 女性
   気持ち悪くなって少し口の中にまで込み上げて来ちゃったわ。
   私は、プレイボタンを押すべきじゃなかったのね。

MechaBuu  アメリカ
この肝心な時にミカミは何処に行ってるんだ!? 
ソウルジャ・ボーイとこの曲は、サクジョするべきだろうに。-_-

luisagpe  メキシコ 22歳 女性
これはどう聴いてもニアのテーマ [ Near's Theme ] だわ。T_T

   MBBaronAshura  アルゼンチン
   Nは、ニアのNじゃなくて、ニガー [ Nigga ] のNだったんだな。

AdamAnimeHeroKid  アメリカ
奴はデスノートのサントラをパクリやがった。
明らかにこれは著作権違反で訴えられて良いレベル。

   sleepnabox  アメリカ 24歳
   この動画に広告を貼って収入を得てるならそうかもしれないが、これ
   ってただのミックステープだろ。だったら問題ないんじゃない?

   gohanmoreno7  メキシコ 20歳
   スペイン人ラップシンガーの porta は、ドラゴンボールのサントラを
   2曲使ってるけど、それはそのアニメへの素晴らしいトリビュートだと
   みんなに思われてるよ。
   何故、ソウルジャ・ボーイだと叩かれるんだ?


正式なアルバムじゃなくてミックステープなんだね。
「えっ、ミックステープって何なの? もしかして知らないの自分だけ?」
と思った方もいらっしゃるでしょうが、大丈夫です。管理人も知りません。(えー
こういう時は、素直にウィキさんに教えてもらいましょう。
ミックステープ (ヒップホップ、ラップ、R&B)

主にヒップホップ、ラップ、R&B、レゲエなどの音楽ジャンルにおいて、DJが未発又は既発の歌手の楽曲にリミックスを施し、ほとんどは製作者などの許可を得ずに路上などで発売するカセットテープである。これはある種ヒップホップの文化の一つとも言え、歌手やレコード会社は自らの楽曲が宣伝になり、またDJは自らのリミックス技術の宣伝となるため、本来違法であるもののほぼ黙認状態にある。また、歌手が楽曲をDJに直接提供する場合もある。形式上は宣伝用となっているものがほとんどであるが、路上販売・店頭販売などが行われている。

DJのリミックスの方法はいくつかあり、楽曲がそのまま収録されるものとメロディーを独自のものに変えるものがある。発売前の楽曲は両方が行われるが、発売後の楽曲はほとんどが後者である。また、正規の楽曲では実現し得ないフィーチャリングが擬似共演(トゥパックとノトーリアス・B.I.G.の組み合わせや、世代が違う歌手同士の組み合わせなど)という形で行われるものも人気が高い
なるほどー。この手の音楽ジャンルにはこういう文化があるんだね。
歌手やレコード会社は自分達の曲の宣伝になるから黙認ということみたいですが、
デスノートの場合はどうなんでしょうか。日本向けの作品なのでアメリカで使用
されてもメリットがなさそうだし、向こうの文化を日本にまで適用されても困る
と思うし。それに、今回のはデスノートというタイトルをロゴごと使用してる
わけでしょ。デスノートはアメリカでも発売されてるから、宣伝になるのは確か
かもしれないけど、この人の曲の内容によっては逆効果ってこともあるよね。
うーん、この辺は音楽業界メディアの人がデスノ関係者にインタビューとかして
くれないものかー。
初音ミク/Blu-ray「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」初音ミク/Blu-ray「ミクの日感謝祭 」
(初音ミクは、ミックスのミクなの?)

スペイン人ラップシンガーの porta が、ドラゴンボールの曲を使ってるという
コメントがあったので、ちょっと探してみました。
恐らく、これのことじゃないかと。
el porta - dragon ball rap (video)
オオゥ、想像以上にカッコイイ仕上がりで驚いた。
なんて歌ってるのかサッパリだけど、ドラゴンボールへのリスペクトが伝わって
くるのは気のせいかな。

とにかく、ミックステープという文化があるのは分かった。
しかし、その割にソウルジャ・ボーイは叩かれまくってましたよ。
海外アニメファンの一部は、これがミックステープだと気付いてないのかもしれ
ないけど、音楽ファンが集まるサイトでもミックステープだと知りながらキレて
る人が多かったですからね。これはどういうことなんだろう。
音源だけでなく、ロゴやタイトルまでコピペしたのが気に入らんのかなぁ。
この辺は、ミュージックシーンに詳しい方のコメントを期待したいところ。^^

個人的には、正式なアルバムのように正規ルートで販売されないのならギリギリ
OKのような気もする。だけど、彼の音楽性によってデスノートの評判が悪く
なるようならダメだと思うなあ。
あと、デスノートに名前をかけるサイトにビックリ。
ドラマティックな書き方が上手く表現されてて吹いた。(笑)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
キュアブロッサムと中の人が同じなのを最近知った・・・
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。