2010年07月24日

ポータブル温冷庫「まるごと たまちゃん」の海外反応

元ネタ gizmodo.com overclock.net



giantkill16_aikawa2_1007.jpg
GIANT KILLING(16) 月刊哀川編集長 2巻
「GIANT KILLING」 の16巻届いたー。
W杯フィーバーはすっかり落ち着いたけど、ジャイキリはまだまだ熱いよ。
達海監督の現役時代を描いた過去編がついに終わってしまった。
テーマ的には重い内容だったけどプレイヤーの達海をもうちょっと見たかった
なぁ。しかし、当時のETUも根っからの悪人は誰もいなかったのに、それぞれの
主張がぶつかって、それぞれが達海にどこかで依存していて、結局チームがバラ
バラになって行くさまは読んでいて辛いもんがあったよ。
時間軸が元に戻った後半は、打って変わって明るい展開に。
リーグ中断期間の夏合宿で、達海監督がまた面白いことを始めたよ。
これは1巻の時のようなノリと似てるね。
相変わらず続きが楽しみなんで17巻も買わせて頂く所存。
「月刊哀川編集長」 は哀川さん目当てで・・・・・・それだけです。^^;
僕は友達が少ない 1 (MFコミックス) (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 1
(原作がラノベが凄い人気のようなので次はこれを試してみる)

それでは本題へ行きます。
スイカが一つまるごと入る持ち運び可能な温冷庫があります。
その名も 「まるごと たまちゃん」 ・・・・・・・・。
温冷庫という聞き慣れない言葉からも分かるように、冷やすだけでなく温める
こともできる優れものです。
このたまちゃんが、おもしろガジェットを扱っている gizmodo.com で記事
になってたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


This Is the Watermelon Cooler You Were Looking For
By Jesus Diaz
Jul 19, 2010 01:40 PM  閲覧数 25,970 コメント数 158

marugototama01.jpg

はるか未来、人類は滅亡しスイカが核融合エネルギーと恒星間旅行を習得できるまでに進化したその時代、誰かがこのポータブル・スイカ・クーラー " まるごとたまちゃん " を発見する。そして、その誰かは非常に困惑することだろう。
今の我々と同じ様に。

誰かこれを開発した日本人たちに伝えてくれないか。
触れずにそっとしておいた方がいいこともあるんだ、ということを。
technology. [Joybond (Japanese) via Crunchgear]


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


cyberguruji
最高だっ。頭を冷やすのにも使えるぜ!!

bambamzam
日本人のスイカに対するこだわりは異常

savagebunny ペンシルバニア
この発想は無かったわー。(笑)

USMarty_v.2
パーティーにはピッタリのアイテムではある・・・・・・

twoonefive
マジかよこれ??? クーラーボックスに氷を入れたほうがよっぽど安上がり
で良いじゃねーか。だいたいこんな物を引きずりながらピクニックへ行く奴が
どこにいるってーの? しかもスイカがたった一つ入るだけって馬鹿だろ。

Jordan Downey
スイカのベビーカーって感じだな。

Kaiser-Machead v.2.1.1
marugototama04.jpg

   Arggh! there goes
   アハハハハ。俺も同じ事を考えてたよ。

   Sab2013
   昔はこのガラクタで俺もよく遊んだもんだったなぁ・・・・・・

franco1975 [Troll ]
日本人がスイカを大事にするのには理由があるんだよ。
日本ではスイカやメロンは贅沢品と考えられている。
上の写真のような普通のスイカが1個20ドルぐらいで売られてるんだ。
レアな高級スイカになると3000〜5000ドルの値が付くそうだよ。
お前らだってそんな高値でスイカを買ったら大事に冷蔵しようと思うだろ?
まぁでも、あの写真のスイカが可愛く見せるためにスマイルマークを彫られて
なかったのは良かった。

Becs
日本人がどれだけスイカに金をかけてるかを思えばこれは良い投資。

HeroOfTomorrow-the
これだと空港のセキュリティを抜けるのが少し面倒なことになりそうだな。

   Hello Mister Walrus
   簡単になるの間違いじゃないか?
   俺がスイカを持って空港のセキュリティを通ると、いつだってカバンから
   取り出すハメになるるんだ。でも、これを使えばチェックもずっと速く終
   わるだろう。

zer0sh1k1
オーケィ・・・・・だけど何でスイカなの??
どうして、普通にミニ・ポータブルクーラーを作らないんだ?

W10002
いやでも、ホント日本人は自分らのスイカが大好きだよなぁ。
まるでアメリカ人が自分らのビールを愛するが如くだよ。

cheeze-n-razzle
これって人が押して車輪が回ると発電されるって仕組みなのかい?
それともバッテリーパックでも搭載されてるのかな?

McDaygo
俺のスイカクーラーにメロンを入れようなんて、考えることすら許さんっ!!

retroboy
私の赤ちゃんのバギーを盗んだのは誰だっ!?
ただでは済まさんぞぉぉぉおおおおおおお!!!
marugototama05.jpg

whatne1wuddo
ちょっと待て、人類が既に滅亡してるんなら、誰がこの " たまちゃん " を
発見するというんだっ?? まさか進化したスイカ人間だとでも・・・・・・
あぁ、確かにそれなら厄介なことになりそうだな。

joergen
日本では、スイカはデリカテッセン [ delicatessen: 惣菜 ] なんだ。
従って狂ってるんじゃないかってぐらいの高値が付いてるんだよ。
そんな訳で、200ドルするモバイル・クーラーだってアリなのさ。
フルーツ1個が60ドル(?)するんなら大したことないだろ。

   nagumi
   いやいやいや、デリカテッセンはチーズとか売ってる店のことだろ。(笑)
   デリカシー [ delicacy: ご馳走 ] の間違いだな。

ALT
それで、ウォッカを注入するチューブは何処にありますかな??

   BIGE1312
   それはオプションで別売りになっております。

   ALT
   さすがニッポン、商売上手ですな〜。

htp1229
これは明らかにスイカウォッカ用だよ。

Prototype989
森の中へハイキングするのに使いたいから、あの車輪がどんな地形にも対応して
ると良いんだけどなぁ。でも次はどんな物を作ってくれるんだろうね? :-0

TekWarfare イギリス
この機器は、パイナップルとの互換性はあるのかな??

Jaredvcxz
これはマジで超グッドアイデアだよ。スイカは普通の冷蔵庫だと収納しにくい
からね。それに、これなら旅行にも持ってこいだし。

godofdeath ニューヨーク
こんなの買うぐらいなら、俺はウチの冷蔵庫に車輪を付けるぜっ。

Arggh! there goes
日本人は四角いスイカを食べてるんじゃなかったか!?
marugototama02.jpg

   Sidetalker
   もちろんだとも!! 
   でも、四角いスイカには、既にある四角い携帯クーラーで十分なのさっ!

   endrew
   俺が聞いたとろこでは、その四角いスイカは一個100ドルだってさ。
   ノーサンキュー!!

   mtfmuffins
   しかし・・・・・・彼らはどこで四角い種を手にゲットしたのだろうか?

   ThrillHill
   合理的な理由は持ち合わせてないんだが・・・・・・・
   あの四角いスイカを見るたびに俺はイライラしちまうんだよ。
   恐怖を感じて胃の辺りにイヤな感覚が起こることってあるだろ?
   俺は正に今、そんな感じだよ。
   
   philselmer
   ↑ お前を恐怖 [ spooks ] させてるのはコイツだろ?
marugototama03.jpg


スプー!? これはスプーじゃないかっ!!
まさかこんな所でお前に会えるとは・・・・・・・・
海外でも割と知名度があるってことなのかな。
この画像を貼った外人さんが、恐怖をあえて spook と書いてるのは偶然じゃ
なくて明らかに狙ってるよね。
ともかく、ここまで世界に広まれば、しょうこおねえさんも本望でしょう。^^

さて、本題のポータブル温冷庫 " まるごと たまちゃん " に対する外国人
たちのリアクションですが、ちょっと誤解されてる感じ。
スイカ専用クーラーみたいな認識をされちゃっていて、コメントもそれ前提で
語られてるんで的外れなものが多かったり。
ギズモードの記者が、記事タイトルにスイカクーラーと書いてたり、記事本文
では妙なSF小話しか書いてないからこんな事になっちゃうんだよ。
ホントちゃんと仕事してよね。O_o
ポータブル冷蔵庫 まるごとたまちゃんポータブル冷蔵庫 まるごとたまちゃん
(amazonでも冷蔵庫として売られちゃってる。不憫な・・・・・・)

日本の四角いスイカも海外で結構知られてたり。
値段まで知ってるんだもんなあ。
管理人はその値段を聞いてビックリしましたよ。
翻訳文では割愛してますが、四角いスイカを取り上げてるサイトへのリンク
を貼って言及してる人もいたり。そこでは2万円の値段が付いてましたよ・・・
そういうことからも、日本人はスイカへの拘りや愛情が大きいと思われてた。
確かに好きなのは間違いないと思うけど、他の国とそんなに差はない気がする
けどなあ。それとも、海外ではスイカはあまり愛されてないのかな???
あ、ちなみにあの四角いスイカは、香川県で開発されたもので、甘くはなく食用
には向いてないんだそうな。鑑賞用・ディスプレイ用として百貨店や大手果物店
で使われてるそうですよ。

Watermelon Vodka (スイカウォッカ)には、ちょっと驚いた。
動画も紹介されてたけど、何だか漠然と凄いね。
あの動画だと分かりにくいのでググってみたらこんな体験談が。
Vodka Watermelon (ウォッカ スイカ)
1週間もかけるのかっ。これは大変だよ。
でも、酒飲みには堪らんデザートになるみたい。
パイナップルのウォッカ漬けもいける模様。
興味が湧いた人は自己責任でお試し下さい。(えー

個人的には、「日本では、スイカはデリカテッセン」で噴いた。
翻訳していて、何を言ってるんだコイツは?と久々に本気で思った。
もしかして、デリカテッセンには自分の知らない意味があるのかもしれんと
調べてみたけど、どの意味でもしっくりこない。他の外人さんが、それはデリ
カシーの間違いやろと突っ込んでくれてたので助かった。
でも、デリカシーにご馳走/美味/珍味という意味があったのを知らなくて、
一時、謎がさらに深まったのは内緒だ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
今度こそ発売されるはず。あと4日で・・・・・・・
副島成記さん初の画集が出ますが、人気の高いペルソナ3をやってみたいなと。
昨日アマガミといいこれはマジでPS2のアップを急がせた方がいいかもしれん。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。