2010年07月25日

格ゲー界の生きる伝説ウメハラの本業を知った海外ゲーマー達のコメント

元ネタ kotaku.com



bokuhatomo_nozoki1007.jpg
僕は友達が少ない 1 & ノゾキアナ 1
原作ラノベが凄い人気でコミカライズされた「僕は友達が少ない」の1巻を
読んでみた。タイトル通りに友達が少ない高校生たちの話ですね。
主人公の小鷹はイギリス人とのハーフでくすんだ金髪と目つきの悪さのせいで恐れ
られ友達が少ないらしい。ある日、容姿以外はいろいろと残念な夜空さんが教室で
エア友達と会話してるところに出くわしてしまい、彼女の発案で 「隣人部」 を作る
ハメに。ここでちょっとハルヒを思い出したのは自分だけではないはず。
そんな友達作りがテーマの隣人部へ性格以外はパーフェクトな星菜が入部。
そして友達を作る為に彼らがやったことは・・・・・・モンハン。
さすがにこれは失敗しその反省を踏まえて星菜が持ってきたのが・・・ギャルゲー。
ま、そんな感じの学園コメディーでした。ラブ要素はまだ無い印象。
総じてテンポが良くてサクサクと読める普通に面白い漫画じゃないかと。
作画も激ウマではないけど、この作品に合ってると思うし、パワパフネタとかも
あって笑わせてくれます。でも、この1巻だけではどうしてこれほどの人気がある
のか、正直自分には良く分からなかったり。プロローグで登場したキャラが揃って
からじゃないと何とも判断しにくいかも。
まぁ、夜空の「リア充は死ね!」と部員募集ポスターの斜め読みだけでも結構笑っ
たけどなー。^^
バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)バガタウェイ(4)
(4巻キタ━━ッ!! 速攻で予約させて頂いたっ)

それでは本題へ行きます。
ついに大手企業とスポンサー契約を結びプロゲーマーとなった「ウメハラ」こと
梅原大吾さんですが、産経ニュースでのインタビューで意外な本業を持っていた
ことを語り、その事が海外大手ゲームサイトkotakuでも記事になってました。
プロゲーマーとなった今、どちらが本業になるのかは知る由もないですが、海外
ゲーマーにはインパクトのあるニュースだと思ったので取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


What Is Daigo's Day Job?
ダイゴの本業って何だ?

By Brian Ashcraft
Jul 21, 2010 11:00 PM  閲覧数 33,418  コメント数 243

umehara_daigo07_01.jpg

梅原大吾は、回転する青い球体、すなわち地球上で最も偉大なストリートファイター・プレイヤーと言っても過言ではないだろう。いや、彼はそれ以上の人物であるはずだ。
そして実際にそうだった。

日本の産経新聞でのインタビューで、大吾はサインを求められることや彼の英語のニックネーム " The Beast " について語っていた。さらに、その新聞はゲーム大会の賞金の他に何をして生計を立てているのかと彼に尋ねてみた。

その問いに彼は、「介護施設で働いている」と答えた。
最も多い時は、週に5日そこで仕事をしていると彼は言う。
「両親が医療関係の仕事をしているので、お年寄りの世話をすることに何の抵抗もなかった」

大吾はストリートファイターでほぼ全ての者に完勝できるだけでなく、その1週間の間に年輩者たちの助けにもなっているのだ。

The Beast だって? 彼には、The Nice Person の方が相応しい。

[MSN産経ニュース via オレ的ゲーム情報] [Pic]


☆ この記事に寄せられたコメントの一部を抜粋 ☆


SpacePirateNeko
Daigo is my hero

Sodrohu
彼のマッサージは凄く効き目がありそうだなー。

Boom-Chicka-Ah
「あなたの身体は少し張りがありますね。ちょっとマッサージしてみましょう。
私の波動拳でっ!!!」

黒人
昼は人を癒し、夜は人を殺める。それが Daigo 。

starkiller-J
映 画 化 決 定 !!

legendnthemaking
老人ホームでは、彼の手によって苦痛を味わった対戦者を労わるかのように
介護をしているのだろう。ジャスティン・ウォンがその常連だな。:D

Cpryd001
彼には本業があったのかっ!?!?
てっきりゲーム大会での美味しい賞金だけで生活してるのかと思ってた。
最近は定職を持たない賞金稼ぎゲーマーなんてのもいるから、彼が本業を持って
いてくれて俺は嬉しいよ。

BubbleF**kingBuddy
彼は看護士だったのか!? オゥゥゥゥ・・・なんてキュートなんだ。
でも、ご老人が彼のことを死神と勘違いしたりしないかな。

Xenris
カプコンが彼をストリートファイターの公式マスコットかゲームテスターとして
雇ってないことが俺には驚きだよ。彼はそのゲームの販売促進を強く促すだろ
うし、CMに起用すれば凄いインパクトを与えるはずだ。

Jason Adams
何故みんなこの男が神かのように崇めるんだ??

   superberg
   この動画を観ても分からないなら、お前には一生分からないよ。
   最後の30秒あたりを良く観てみろ!

okenny :) ...building
>彼には、The Nice Person の方が相応しい。
そんな " ザ・良い人 " なんてニックネームは陳腐にもほどがあるだろ。(笑)

   ten10
   どんな " 良い人 " だって心に獣を飼ってるものさ。

TheLAG
あぁ、これで全てが理解できたよ!!
これって要するにカラテ・キッドみたいなもんなんだな。そうだろ?
ミスター・ミヤギの代わりに、老人ホームのお年寄りたちが彼に教えてるのさ。
「ワックス塗る、ワックス拭く」って感じでな!
さすが The Beast だ。恐るべきトレーニング療法だよ・・・・・・・。

   Vaylkon
   俺も老人ホームにいるお年寄りの誰かが大吾のトレーナーだと確信してる。

   legendnthemaking
   見つけた! この老人が師匠に違いないよっ!!
umehara_daigo07_02.jpg

Altima NEO
超ナイスガイが、昼は奉仕的な仕事に汗を流し、夜には荒稼ぎできる仕事に全力
をあげる・・・・・・・これはまるで、ありがちなアニメのストーリーじゃないか。

   Blyr
   これで俺たちはアニメが全く荒唐無稽な話ではないと分かったわけだ。
   日本はマジでワンダーランドだぜ。

   Mr.Tofu
   どんなスーパーヒーローものにも当て嵌まりそうだけどな・・・・・・(笑)

SSHOLE
Fighting evil by moonlight, Winning love by daylight...
[ 月光の下で悪を狩りとり、日光の下で愛を勝ちとる ]

   legendnthemaking
   Never running from a real fight
    [ 本当の戦いから決して逃げ去りはしない ]
   She is the one named Sailor Moon
    [ それが彼女、名前はセーラームーン ]
   スマン、釣られて歌詞の続きを書くのは男としてどうかと思うが、
   セラムンは俺のワイフが大好きなアニメなんだ。

   GohanEgret
   俺も小学校に入学する前は良く観てたぜ。
   あれは1995年のことだったかな。もう大昔の話だ。
   それなのに何故・・・あの歌詞だけでセラムンが頭に浮かんだのか・・・

   Naz Digs Zombies
   ↑ やっぱ、セラムンは女子の学生服と変身時のシルエットが強烈だっ
   たから、記憶に強く残ってるんじゃないの?

pappasman
ゲームを離れた時の彼の社会生活ってどんな感じなんだろうね。

   Win Laik Pya
   彼になら抱かれてもイイ。

   TWiesengrund
   ↑  Daigo に波動拳を食らって拒まれるのがオチだから止めときな。

   Win Laik Pya
   彼の昇竜拳なら一晩中受け止めてみせる。

tastes_like_burning
えーと、つまり The Beast こと梅原大吾はストリートファイターじゃなくて、
スイートファイターだったって話か??


誰が上手いことを言えと・・・・・・・
でも、確かにあの記事を読めば、梅原さんが sweet (優しい、思いやりのある)
だと感じるでしょうね。
The Beast なんてニックネームよりは、Sweet Fighter の方が合ってるかも。
ケーキの早食い競技者か何かと勘違いされそうだけど。^^;
figma デッドマスターfigma デッドマスター
(死神と勘違いされそうというコメの意味が良く分からんかった・・・)

さて本題の方ですけど、梅原さんの本職が老人介護だと知り海外ゲーマーたちは
一様に驚いてましたよ。
まず、とっくにゲーム大会の賞金やスポンサーからの契約料などで生計を立ててる
と思ってたからビックリという人が多かったですね。
日本でプロゲーマーというと物珍しさが最初に来そうですが、アメリカなどでは
仕事としてステータスがあるそうな。翻訳文中の動画で梅原さんと戦っている
アメリカのジャスティン・ウォン氏も「ダイゴがアメリカに来たらリッチになる
と思うんだけどな(笑)」と語ってますよ。(ファミ通.comより)

昼はお年寄り相手に奉仕的な仕事をして、夜は無敵の格ゲー王として大暴れ。
そんなイメージを抱く外人さんが続出してました。
「 Daigo △!! 」 「アニメの主人公かYO!」
そんなニュアンスで梅原さんを称えるコメントが付いてましたね。
そのイメージから、悪ノリでセーラームーンが出てきたのには吹いたけど。

個人的には、お年寄りから師匠(マスター)を連想する外国人たちが面白かった。
亀仙人とかベスト・キッドのミヤギ老人の印象が結構強く残ってるんだね。
「ワックス塗る、ワックス拭く」なんてもう25年前の話ですよ。
あとは、彼の昇竜拳なら一晩中・・・・・・とか言ってた女性のコメに爆笑。
橘さんに会わせたくなるほどの変態淑女だったな。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
ガンダムUCはその人気故かリクエストが多い。
でもOVAのせいかあまりネタが転がってない感じ。もう少し探してみよう・・・
猫物語 (黒)発売まであと3日。体温が徐々に上がって来ましたよー。 
posted by のぶ at 23:59 | Comment(197) | TrackBack(1) | Persons(注目の人物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。