2010年07月27日

「星のカービィ」日米ジャケ絵比較に対する海外ゲーマーのコメント

元ネタ gamerevolution.com thekartel.com 他



生まれて初めてこの雑誌を注文した。

1980年7月24日、「ベストメカコレクション ガンダム」が発売されて以来、ガンプラは今年で30周年を迎えます。そこで、ガンプラの誕生日に発売されるホビージャパン9月号では、ガンプラ30周年を記念した一大特集をお贈りします!
(中略)
イラストからPV動画、フィギュアと大人気の『ブラック★ロックシューター』がついにアニメに進出!
そこで、アニメ版『B★RS』を丸ごと収めたDVDが、ホビージャパン9月号の特別付録となります!
もちろん、アニメ版『B★RS』を様々な角度から楽しむ資料や読み物満載です!
むろん、ガンプラ特集が目当てではなく、『ブラック★ロックシューター』の
アニメDVD特別付録をゲットせんが為ですよ。
メガミマガジン 09月号でも付録として付いてくるのだけど、発売日が30日
だったので既に発売されてるホビージャパンにしました。
Anime PV: ブラックロックシューター
このトレイラーを観て、かな〜り期待してたんだけど、いくつかアニメ感想
ブログを覗いたところ、あまり評判が芳しくないような・・・・・・・。^^;
海外アニメフォーラムもチラっとみて来ましたが、賛否ありましたねー。
まぁ、好評にしろ不評にしろ話題性はある作品なので、雑誌が届いてDVDを
観たら向こうの反応をネタにしようと思ってます。

それで本題へ行きます。
ヤバイ、夏ヤバイ death 。
あまりの暑さで朦朧としていつも以上に頭が回っていません。
ネタを求めて海外サイトを放浪してたはずなのに、気付いたら amazon でアイス
クリームを注文しようとしてた。正にポルナレフ現象。O_O
しかし、アイスがジェラートと表記されてると2割り増しぐらい高級で美味しく
感じるのは何故なんだろうね・・・・・・。
話を元に戻すと、要は暑さのせいでネタ探しがはかどらなかったので積みネタを
消化させて頂くということです。(えー
お題は、ゲーム 「星のカービィシリーズ」 のジャケ絵が日米で違うと向こうの
サイトで話題になってた件。国内外で絵が違うのは珍しくないんですけど、この
カービィの場合は、シリーズ数作において日米で違う箇所に共通点があったりす
ることが、彼らの心に波紋を投げかけた模様。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Happy Japanese Kirby, Angry American Kirby
ハッピーな日本のカービィ、アングリーな米国のカービィ

by Duke_Ferris

真面目な話、これって何なんだろうか?
日本人は、カービィがアメリカへ行ったら突然怒って好戦的になると
考えてるってことかな?
「俺は US カービィ! ガルルルルルル! 爆撃するぞおおおおおおお!!」

カービィのエアライド
kirby_01.jpg

星のカービィ 鏡の大迷宮
kirby_02.jpg

タッチ!カービィ
kirby_03.jpg

星のカービィ 夢の泉の物語
kirby_04.jpg

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
kirby_05.jpg


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Lien サンフランシスコ 男性
最後の 「参上! ドロッチェ団」 のカヴァー絵が最高だな。
それから・・・・・・あえて言おう、1ゲットであると!!!

uncletiki サンアントニオ 男性
俺的には、「鏡の大迷宮」 が好きだな。色の違うカービィたちは全員ハッピー
な顔をしてるように見えるよ。それに、携帯電話を持ってるのが面白い。
タッチ!カービィで、米国のカービィが怒ってる理由が俺には分かる。
いつも以上に2Dにされちゃってるのが気に入らないんだな。

Burn コロラド 男性
「鏡の大迷宮」 のジャケ絵を議論した時にどんなやりとりがあったのやら。
「オーケィ、俺たちは日本のジャケ絵を流用するけど、あの赤い奴をカッコイイ
ままにはしておけない。アイツから剣を取り上げてカービィに持たせるんだ。
当然、あの帽子もなー。携帯電話は少し位置を下げるだけにしよう。24のジャ
ック・バウアーのようにカービィにも携帯が必要だからな。
うむ・・・・・・・・・イエス! これで使い回しジャケ絵の完成だっ!!」

petrucci ケベック
これはアメリカがどんな素敵でハッピーなものも汚してしまう証拠だと俺は思う。

kontogeo1
アメリカのカービィは子供のお遊びじゃねーんだよ!!
kirby_08.jpg

kronos_question
アメリカ版カービィが怒ってるのは、こっちの食事やライフスタイルが酷くて
ストレスが溜まりまくってるからだろ。

   LinksOcarina ニューヨーク 男性
   おっと、USカービィをディスるのはそこまでだっ。

Sjvan0 ロンドン
欧州のカービィが、ハッピーなのかガルルルル!なのか気になる〜。

   Aperculum
   ヨーロッパもハッピー・カービィを使ってたと思うぞ。

Odbarc カナダ
俺は飼い犬にカービィと名付けたんだ。
彼は、家の中で粗相をするわ、隅っこでゲロを吐くわ、何度叩いて教えても絶えず
吠えまくってるんだよね。こいつが日本の犬なら、きっと外でウンチをするし、骨
を噛んでくれるしで可愛いんだろうなぁ・・・・・・・・・
あ、でも日本犬だと英語の命令が分からないかもなー。:(

MusashiX4
「夢の泉の物語」 はアメリカ版も可愛いし、同時に愉快でもあるね。
kirby_06.jpg
任天堂のボックスアートを " むしゃ、むしゃ、むしゃ "

Rakon トロント
このジャケ絵は全く何の不思議もないじゃないか。
日本のカービィは幸せで、アメリカのカービィは怒ってる、カナダのカービィは
酔ってホッケーをやり、フランスのカービィは恐らく裸で煙草を吸ってるはずだ。

   Battlemage
   ま、カービィはいつでもどこでも全裸だけどなー。

bouncer32
俺がお前ら全員の声を代弁してやんよ。
「日本は俺たちアメリカが嫌いなんだーーー!!」

Metaphoricalsimile
マーケティング調査によって、アメリカではキャラクターをよりアグレッシブに
した方が米国人ゲーマー達にアピールすると考えたんだろうね。
日本の無害そうなカービィはかなりオカシイと俺も思うしなー。

   cultured_banana_slug
   米人ゲーマー 「頬を染めたピンクのシャボン玉がメインキャラのゲーム
   をプレイしたって俺の男らしさはこれっぽっちも揺らぐことはないぜ! 
   何故なら、奴の眉毛が逆立ってるからなっ!!」

   Formaevolatus
   市場調査で、怒ったカービィはハッピーなカービィの10倍可愛いという
   結果が出たんだと思うぞ。

K2J
今日は日曜日だから、ちょっとこれを貼ってみる
kirby_07.jpg
<注: リンク先にもっとたくさんの比較画像があります>

mellowmonk
アメリカ人たちは、カービィをプレイすることで人々から女々しいと思わ
れたくない
からジャケ絵がああなるのさ。そうだろ?

ILoveTriangles
日本人は男性も女性もキュートなゲームを受け入れプレイするが、アメリカ人の
購買ターゲット(若い男性)はフェミニンでキュート過ぎるゲームは買わないと
彼らは考えたんだろうなあ。
男の子はピンクを嫌うけど、楽しそうなスマイル・ボールより、怒りで睨んでる
ピンク・ボールの方がまだ買ってもらえるだろうからね。

   fabreeze
   ま、このジャケ絵の違いは完全にそういうことだよな。

notsothrowaway
「参上! ドロッチェ団」 のアメリカ版はかなり笑えるよね。
だって、宝箱を抱えてるのに怒ってるんだもんなあ。(笑)

tuxracer
個人的には、USカービィは別に怒ってるわけじゃなくて、決意を秘めた表情を
してるだけだと思うんだ。

kc
海を越えたゲームのボックスアートが急変するのはこれまでに何度も見てきたが、
こういうのは初めてだぜ!!
明らかに任天堂アメリカは、ピンクのふわふわボールを少し脅威的にすることを
望んだようだな・・・・・・・。

Servcrow
これって逆パターンはないのかな?
たとえば、「ラチェット&クランク」の日本版のカバーは、孤児に火を放ってたり
仔犬を蹴っ飛ばしてたりしないのか??

Dani
日本のラチェットの表情はプライスレス。
kirby_09.jpg

   kc
   オゥ、そのラチェットのジャケ絵比較は何かを物語ってるな。
   プレイステーション初期の頃に、アニメ絵がよりリアルな西洋人っぽく
   見えるようにチェンジされたことを思い出した。
   幻想水滸伝は明らかに有罪。
kirby_10.jpg

   Ω In Flames Ω
   オーマイガッ、これはマジで酷いわー。(笑)

Hostile
俺は、いつもはアメリカ版のジャケ絵に反感をおぼえるんだ。
そのゲームキャラをどうしても暑苦しくしたがってる感じがイヤなんだよな。
しかし、このハンプティ・ダンプティっぽい日本のカービィは場違いな感じ
がするわ。そんでアメリカの険しい目をしたカービィが相応しいと思う。

Vessel_of_Light
これは議論するまでもないことだろ?
平和主義よりバイオレンスの方が金になるだけのこと。

I_Stink
しかし、これは素晴らしい発見だな!
北米人の 「キュート = 子供っぽい」 という考え方には今さら驚かないが。

andy6915
アメリカ版のカービィが怒ってるとか何を今さら言ってるんだ??
ちょっとこのアメリカで流れてたテレビCMを観てみろよ。
カービィとその友達のギャング団がバーに乱入してきて、ヘルズ・エンジェルスの
荒くれ者たちを戯れに殺しちゃうんだぜ。


悪っ!! アメリカのカービィさん極悪やないかっ。
星のカービィはプレイしたことないんで良く知らないけど、見た目から想像するに
もっとこう夢のあるゲームちゃうのん!? 
小中学生の子供が主なターゲットのゲームじゃないのんか??
あ、ウィキを読んだら特に 「子供向け」 という意図は無く 「皆が親しみ易いよ
うに」 というコンセプトで製作されたみたい。
しかし、それにしてもアメリカのCMはやり過ぎの様な気がする。
文化が違うといえばそれまでだけど、何だか妙な気分。
星のカービィ アニマルカービィ(S)星のカービィ アニマルカービィ(S)
(獣耳!!こんなに可愛いカービィで何故あんなCMを思い付くのか・・・)

さて、本題のアメリカ版のジャケ絵のカービィが怒ってる件に対する外国人たち
の反応ですが、今回は意見がだいたい揃ってましたね。
「キュート過ぎる絵柄では女々しいと人に思われるので売れない」
「無害そうなキャラより攻撃的なキャラの方が米国ではアピールする」
こんな感じかな。
そして、恐らくこれは的を射た意見なんでしょうね。
男子がちょっと可愛いものを持ってると 「ゲイ」 と馬鹿にされそうな社会っぽ
いし、戦闘のあるゲームのボックスアートにキュートなキャラが幸せそうに笑っ
てる絵は違和感があるというのは分かる気がします。

カービィに限らず、日米のカバーアートにお国柄の違いが反映されるのは良くある
ことですよね。少し前の話になりますけど、アニメ化もされた人気ラノベ 「狼と
香辛料」 1巻の英語版の表紙が結構衝撃的でした。

ookamitokoushin07_01.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
これは・・・・・・また違った意味でアメリカでは人に見せ辛いでしょーよ。(笑)
当然、この英語版の表紙は向こうで騒ぎになり、現地出版社の YenPress は結構
バッシングされてたような気がします。
さて、こうなると、次の2巻の表紙をどうしたかが気になるところですよね。
1巻での反省を踏まえてこんな風に落ち着きました。

ookamitokoushin07_02.jpg

うん、これはなかなか良い・・・というか興味深い仕上がりですよ。
オリジナルの絵だと人前に晒しにくい、かといって1巻のような絵では反発を買っ
てしまう。それで、構図はオリジナルと同じで絵柄を少しリアルにしたこのイラ
ストになったという感じかな。
YenPress の公式サイトでは、この表紙の記事に110件ものコメントが付いていて
概ね好評みたいでしたよ。グッジョブですね。3巻にも期待してますよー。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
ストパン2の第3話・・・・・エンジンかかってきたネ!
ほうきプレイとは恐れ入りました。まぁ魔女の定番とはいえますが。
駒鳥シエルは黒執事の主人公が女装。いわゆるトラップですね。
posted by のぶ at 04:24 | Comment(144) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。