2010年07月31日

OVA「ブラック★ロックシューター」を観た外国人たちのコメント

元ネタ myanimelist.net


品薄な特装版を何とかゲット。
まずは、その特典である「少年ファイト」ですが、ネタ満載で割と楽しめた。
島本和彦さんはいつも通り全力投球だし、期待してた幸村誠さんは休載しちゃ
うし、久保保久さんは原作レ○プっていうぐらい弾けてましたよ。
個人的にはノーマークだった北道さんの猫漫画が一番好きかも。
それで肝心の7巻本編の方だけど、最高だったね!
一番好きなキャラの犬神鏡子キャプテンのターンでしたから。
これまでは、天然ぶりや飄々とした言動が多かったのに、7巻では本気の彼女
が随所に見られた! こんなに一生懸命で色んな表情を見せてくれたことが
過去にあっただろうか? いやないっ!! ^^
もうそんな鏡子さんだけでお腹一杯になりそうなのに、この巻では更に主人公
の練(ねり)がメチャクチャ格好良いんですよっ。
「そんでもっていい思い出に生き返らせる! 私が!」
とコート上で宣言する姿に痺れた。これまでは過去の出来事などもあり自分を
抑えてきた練が真に覚醒したかのようなシーン。その言葉に感動した鏡子さん
たちの目に涙が・・・・・・管理人も思わず貰い泣き・・・ああ泣いたともっ。
ハァ〜、やっぱりこの漫画面白いわ〜。
このブログが続いてる内に誰かアニメ化してー。^^;
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(やっと明日届くというメールが来たんだ。amaoznェ・・・・・・)

それでは本題へ行きます。
ホビージャパン9月号が送られて来たので、早速付録のBRSアニメDVDを観た。
うーん、確かにこれは何ていうか予想してたものとは違うなぁ。
国内外で評価が微妙なのもうなずけたり。
決して悪い仕上がりではないと思うのだけど、こう何処で盛り上がっていいのか
良く分からない感じでしたよ。
さて、そんなBRSの海外反応が気になる方は続きをどうぞ。 :)


Black★Rock Shooter Episode 1 Discussion
ブラック★ロックシューター 第1話 ディスカッション

07-24-10

Blackbird スウェーデン 20歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
ついに出たっ。
OVA第1話をみんなで自由に討論してくれ。

Sicilian モスクワ 21歳 男性
マジで超〜〜〜〜〜退屈だったわ。

kennikitty ドイツ 22歳 女性
異世界で何が起きてるのか説明してくれないと。

subtle3ntropy ニューヨーク 20歳 女性
これなんて「ひぐらしのなく頃に」?? (笑)

Squirrelpaw4970 スコットランド 14歳 女性
インセインブラック★ロックシューターを出さないなんて有り得ないでしょ!?

Hoppy 男性
バトルシーンと作画は最高だけど、少女達の日常パートが平凡で印象に残らない。
総じてナイスなOVAではあるが、続編に期待。 8.5/10

HakoTan フィンランド 女性
明らかに前編といった感じなので、少なくとも後編はリリースされるはず。
エピソードに関しては、私が予想したものとは違ってたわ。
あの予告編はちょっとミスリードっぽいと思う。
ストーリー展開もたまに変だなと感じさせられた。それに、私は本来キュートな
女の子たちが可愛いことをしてるのを観るのが好きなのに、このアニメはもっと
アクションがあっても良いのにと思わされたわ。

Kuro4735 アトランタ 19歳 男性
うーん、観終わった後に誰か答えてくれよーというかなりの数の疑問が俺の
頭に浮かびまくってた。
アクションシーンは凄く良かったし、サントラも素晴らしい。
だけど、総じてこのOVAはもっと良い作品になりえたと思うんだよな。
背景やアニメーションは本当に美しかったんだけどねえ・・・・・・・
brs07_01.jpg

楽しめなかったと言ってるわけじゃない。アニメショーンは良かったし、サウ
ンドトラックと奇妙な異世界での短いシーンもゴージャスだった。
でも、プロットが未だにちょっと理解できないかな。
それに、まだキャラクターが全員揃ってないというのもあるね。
これはもう、次で頑張ってもらうしかない。

Mimiko ノルウェー 19歳 女性
このストーリーには心底ガッカリした。
もう本当に好きになれない。どれだけ失望したかを語ると止まらなくなるから
その話はこの辺にしておくわ・・・・・・・・

BRSの世界を描いたパートは全て私が最も気に入ったところよ。
戦闘シーンは感動ものだったし、アニメーションも問題無しで曲もグッド(エン
ディング曲も大好き)、キャラクターたちも素晴らしかった。
ブラックゴールドソーとストレングスがほんの僅かしか観れなかったのは凄く残念
だったわ・・・。もし、彼らが BRS で全12話のアニメシリーズを制作してくれたら、
私は超ハッピーになってこの残念な " 前編 " を忘れられるんだけどなー。

taim 女性
出だしはアニメーションやその他全てが素晴らしかった。なのに何故このBRSで、
凡百のアニメのような下らない学園ドラマをやらなくてはならなかったのよ!?
それも 「まなびストレート!」 みたいなのを!!
プロットも捉えどころがなかったしね。
ハァ〜、参っちゃったわ。夏アニメで釣られたのはこれで2度目だもの。

LadyOrihime ワシントン 25歳 女性
あの " 女子学生 " シーンは過去の出来事で、BRS世界のシーンが現在の話なん
じゃないかと私は思ってる。私たちが観たマトのシーンは全て、彼女がBRSに
なる前に起こったことなのよ。
ユウがストレングスなのはみえみえよね〜。(笑)
ストレングスが崖から飛び降りた直後にマトが怪我をしてユウが登場したし、
最後のシーンのユウは挙動不審だった。それに髪型が一緒だもんね。XD

LadyOrihime ワシントン 25歳 女性
恐らく、あの " 異世界 " では会話をすることが出来ないのよ。
だから、武器か抱擁で分かり合うしかないんだわ。(笑)

Screamie 16歳 女性
まず最初に、ベッドで寝てる少女が起きるシーンで 「あれっ? 何か間違えて
私は『けいおん!!』を観ちゃってる?」 と思わされちゃったわ。
brs07_02.jpg

FaithoftheFallen カリフォルニア 男性
これだけ大騒ぎされていて随分待った割には、ガッカリな内容だったよ。
アニメーションとミュージックは共に美しい。
だけど、ストーリーラインが俺には合わなかったね。=(

Kuromii イギリス 19歳 女性
エンディング曲が良かったので7点から8点へ評価を引き上げた。
でも、このOVAはもっと良い仕上がりに出来たと思うなぁ。

yun90 マレーシア 13歳 女性
ワ〜オ・・・これは退屈としか言い様がなかったわ。
つまらないだけじゃなくて、とってもガッカリしたわよ。
バトルシーンは良かったけどね。でも、これはちゃんと続きを作ってくれないと。
だって、最後で次はユウが敵になるような引き方だったでしょ。
うーん、それにしても予告編がメチャクチャ素晴らしかっただけに、大きな期待
をしてたからこの出来にはブルーになるわー。評価は6点てところね。

FukoIbuki 15歳 女性
私ってば、女子生徒のシーンは思いっきり楽しめた数少ない一人なのかな?

animegeek4life テキサス 17歳 女性
バスケ部のマネージャーの髪型はまるで 「屍鬼」 のキャラが飛び出してきた
みたいだわ。乱れまくりにもほどがあるでしょ。
brs07_03.jpg
ヨミには心から同情するわ・・・・・・親友が他の人とどんどん親しくなって行く
のは本当に心が痛くなるのよねえ。

34
型にはまったキャラクターたち、無意味なプロット、筋が全く通ってない、それ
に最後には携帯ストラップから現れた聖なる光がデウス・エクス・マシナとして
全てが説明されてしまってないか?
まぁでも、少なくとも作画は素晴らしかったから、多くの人がこれを好きになっ
て、傑作とまで言う者がいても不思議じゃないかもね。

controlmajortom 男性
BRSのOVAが制作されると聞いた時は、まさか50分の内の45分がファ○クな
スクールライフになるなんて夢にも思ってなかったよ。
ホント1本釣りされてしまった気分だ。
退屈なキャラ達と精神に変調を起こさせるプロットが、視聴者を居眠り祭りに
する作品にしてしまったな。

Repth カリフォルニア 20歳 男性
俺はまだ、テーマ曲 「Black Rock Shooter」 がピアノ版しか流れなか
ったことの絶望から立ち直れてないんだぜ・・・・・・・・。

kralle777 ドイツ 17歳 男性
俺は凄くこのOVAを楽しめたぞ。
ストーリーもかなり良くて最初から最後まで堪能できたけどね。
でも悲しいことに、ほとんどの人が気に入らなかったみたいだな。:(

yamato21 ジャカルタ 19歳 男性
BRSを駄作百合アニメにしてしまうつもりかっ!?
この OVA で唯一良かったのは Gomu が歌うエンディング曲だけだね。

KillerYandere サウスカロライナ 21歳 男性
個人的な意見を言わせてもらうと、俺は今、海よりも深く失望している。
このOVAは " Black Rock Shooter " と名乗ってるはずだ。
だから俺は、BRSのキャラたちがこのアニメを通して登場するものとばかり
思ってた。だが、実際にこのBRSのシーンがどれだけ出てきただろうか?
なんとたったの11分間だっ!!
残りの40分は、百合要素のない百合アニメといった感の平凡なメロドラマ。
アニメーションや音楽、アクションは最高なんだが、BRSのキャラ達が全く
しゃべらないのには腹立たしいほどイライラさせられた。
マジな話、彼女らはジッと睨み合うか、クスクス笑うか、叫ぶか唸るだけ。
いやホントに、デッドマスターなんか抱擁パワーで負けてしまうんだっ。
言葉では言い表せないほどの失望ってやつを味わったぜ。

Morufuo 17歳 女性
えーと、今観終わったところなんだけど正直なんて言って良いか分かんない。
とってもランダムで、何だか同じアートスタイルの異なる2つのアニメを同時に
観せられた気分だわ〜。: /

HatchetGirl 女性
ブラック★ゴールドソーが出てきた意味って何もないじゃな〜い。XD

supersayen ケベック 20歳 男性
俺は 「喰霊-零-」 か何かを観ちまったのか??
主役の二人がそっくりじゃないか。一人なんか名前まで同じだし。(笑)
凄く仲良くなった後に敵同士になり戦うところも似てるよね。

   Skrong 21歳 男性
   「喰霊-零-」にはまともなプロットが存在しただろ。
   少なくとも、この BRS のように混乱させられることはなかった。

Darkdragon500 アメリカ 19歳 男性
俺はもっとアクションシーンとか、BRSの世界やキャラクターの説明とかを
期待していたんだよ。それなのに、実際にこの俺が目にしたものは・・・・・・
学園萌えアニメだったんだっ!!
ホントどうしてこうなった???



ああ、この人の意見がだいたい向こうの反応を総括してる感じかも。
ブラックロックシューターやゴールドソー、デッドマスターたちのバトルが
メインになると期待してたら、最初の数分でイキナリ少女たちの学園ドラマ
が中心になって、そのまま最後までバトルはおまけ程度にインサートされる
だけというまさかの展開。
これでは、外国人たちが「ありのまま今起こったことを話すぜ」というポルナ
レフ状態に陥ったとしても仕方ないのかもしれん。

アニメーションや音楽、アートワークは評価が高かった。
特にアニメーションに関してはほぼ全員が称賛してた印象。
音楽に関してもだいたい満足してるみたいで、エンディング曲も好評。
しかし、肝心の「ブラック★ロックシューター」がピアノバージョンしか
使用されてないことに絶望してる人もいましたね。
正直、自分もいつこの歌が流れて来るのかと思いながらずっと観てた。
本編では結局ピアノ版だけで、これはエンディング曲に使われるのかなと
思ったら、あのロック調の始まったわけで・・・・・・
ホントどうして使わなかったんろうね?

ユウの髪型が酷くて屍鬼のキャラみたいだというコメントがツボに。
小野不由美さんの原作は凄く好きなのに、藤崎竜さんのキャラデザがそんなに
好きになれない自分にはタイムリーな意見でしたよ。決して嫌いな訳じゃない
んだけど、必要以上にアーティスティックで気になってしまうんだよね。
喰霊-零-に似てるというのは自分もちょっぴり感じてた。
ヨミという名前とデッドマスターな彼女の雰囲気がなんとなく。
figma デッドマスターfigma デッドマスター
(結局プチ家出扱いで落ち着いたの?はしょり過ぎで良く分からん。^^)

個人的には、海外では女性ファンが多いことに驚いた。
コメントしてた人の6割ぐらいは女性なんじゃないかって感じだったから。
日本だと恐らく圧倒的に男性ファンが多いと思うのですよ。
BRSの何がそんなに外国人女性を魅了するのか興味深いところです。
あと、ブラック★ゴールドソーって何者なんだーい???
どの辺が黄金のノコギリなのか良く分からなかったよー。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ハルヒの消失は早くブルーレイを出してくれ。頼む。
posted by のぶ at 03:19 | Comment(179) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。