2010年08月08日

「平野綾さんがTVで恋バナを語りファン絶望」の海外反応

元ネタ kotaku.com


gate2_chezare7_1008.jpg
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編 & チェーザレ(7)
以前紹介した自衛隊 in ファンタジーな「ゲート」の2巻を読了。
前作は500ページを超える分厚さでしたが、本作も480ページ程と弱冠少なく
なってはいますが、ズシリと来る重みは健在。
そして、肝心の面白さもそのままでしたよ。
読み出したら続きが気になって止まらなくなるのも前作と一緒
お陰で書きかけのこの記事が3日越しの記事になってしまった。O_O
「炎龍編」というタイトルと表紙絵からも分かるように、今回のメインは前作
で手負いとなった巨大炎龍との戦い。龍だろうが自衛隊ならフルボッコでしょ
と簡単にはいかない大人の事情があったり、お父さんが炎龍の犠牲になってい
るテュカとのドラマがあったりします。
本作では舞台がほとんど異世界側。
前作の現実世界側の話がいまひとつと感じた自分には有り難い仕様でしたよ。
自衛隊が戦闘で活躍することはほぼなくなり、帝国の後継者争いや貴族たちの
思惑、日本の外交・工作活動といった謀略が物語の中核になってます。
そして新キャラが登場しました。
何故かボンテージ風な鎧を着ているダークエルフ肉感美女のヤオです。
炎龍に襲われた部族を代表し、藁にもすがる思いで自衛隊に助けを求めに行くも
サクっと断られてしまった彼女の運命は・・・・・・という感じ。
あと、帝国のピニャ皇女も外務省の菅原とコンビで貴族を丸め込んだりと活躍し
てるよ。それから、3巻が早くも冬には出るそうなんで楽しみに待ってます。
以前コメントで教えて頂いた「チェーザレ」、かなり気に入りました。感謝です。
悪ノ娘 黄のクロアテュール悪ノ娘 黄のクロアテュール
(やっぱりこれ買ってみることにするよ)

それでは本題へ行きます。
ゲートに嵌ってたり夏バテで寝込んでる間に話題性が薄れちゃいましたが、
平野綾さんがTV番組で恋愛話をぶっちゃけた件を取り上げてみました。
どういうワケか、この話題が海外大手ゲームサイトkotakuで記事になってま
したので、その記事本文とそれを読んだ外国人ゲーマーたちのコメントを一部
抜粋して紹介します。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Voice Actress Pisses Off Otaku
女性声優がオタクを怒らせる

By Brian Ashcraft
Aug 6, 2010 04:00 AM   閲覧数12,699  コメント数169

hiranoaya08_01.jpg

平野綾は、もう声優を止めたがっているかのようだ。
この22歳の女性は、メインストリームのセレブに飛躍しようと試みていて、その過程で過激な自分の信者たちを激怒させた。

平野は、「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ作品で女生徒キャラである涼宮ハルヒの声を吹き替えていることで最も良く知られており、アニメ「らき☆すた」のこなた役でもある。そして、日本ではアニメファンやゲーマー達にとって声優はとても大きな存在なのだ。

平野は、アニメだけでなくゲームにおいても数多くの仕事をしている。
ハルヒとらきすたのゲームは言うに及ばず、ルミナスアーク、マグナカルタ2、龍が如く4、テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3、そしてアサシン クリード2の日本語版などで吹き替えをしている。

平野は、モデル業にポップミュージックのシンガーとしても活躍中。

日本においては、最もビッグなセレブは映画スターではなくTVスターだ。
従って、キルビルに出演した栗山千晶などは、コマーシャルやバラエティーショーに登場するスザンヌほど有名ではない。スザンヌは非常に多芸多才なんだ。

平野のように、スザンヌも最初はハードコアなオタク・ファンベースにより支持されていた。だが、彼女はそんな過去と上手く付き合っている。中野腐女子シスターズの歌手としてスタートした彼女は、グループを抜ける時、いつかまた戻ってくると約束しただけだ(彼女はホステスとして働いたことがあることもオープンにしている)。テレビでは馬鹿なキャラを演じているスザンヌだが、その身の処し方は賢く巧妙といえる。一方、平野は彼女ほどではないようだ。それとも、オタクファンを全て突き放すことにより平野は自分の才能を完全に発揮できるようになるということだろうか?

hiranoaya08_02.jpg

女性をテーマにした日本のテレビ番組「グータンヌーボ」で、平野は年上の男性が好きでデートしていたこと、元カレに同時に何人もの恋人がいて浮気されていたことなどを打ち明けた。日本のテレビ番組(特にこの番組では!)でこういう打ち明け話はよくあることなのだが、平野のコアなファン層にとっては余りにも知り過ぎた情報だったようだ。
彼女はただの声優ではない。アイドルなのだ。
アイドルとは普通の女性であってはならないと考えられている。
人の手が届かない理想であるべきなのだ。

hiranoaya08_03.jpg

「ザ・ベストハウス123」という番組に出演した時も、物事は平野にとって上手く流れなかった。 " Aya Style " 事件で上下逆にビキニを着たことをネタにされ冷やかされたのだ。この番組のホストであるコメディグループのロンドンブーツは誰でもからかうので、この冷やかしは
予想されたものではあったが。

hiranoaya08_04.jpg

同様に、彼女の恋愛事情の暴露に対するネットでの反応も予想してしかるべきことだった。ファン達は彼女の写真を引き裂いた画像や彼女のCDを割った画像をネットにアップするなど、概してメロドラマ的な言動を超える形相を呈している。その発狂レベルは、平野が婚約指輪をした写真を見せた時よりもずっと大きい。今回は、まるで彼女がファン達を裏切ったかのような扱いだ。平野は、日本のオタク界にまた擦り寄ることは難しいと感じてるかもしれない。しかし、それは恐らく彼女が最もやりたくないことだろう。平野は今、実行している真っ最中なのだから。上を目指し前進するというプランを。

ソース: にゅーす特報。  [まにあっくすZ]  [Pic]


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


GymMasterAlex
オゥ、ジャパ〜ン・・・・・・あんた相当イカれてるぜ。

Artline90
なんというジコチューな愚か者たちなんだっ!
彼女が望むことなら、それをさせてやりハッピーにならせてやれよ!

fm47
またか、またお前らなのか・・・・・・
ハァ〜、このオタク界が本当にこの先も俺が身を置きたい場所なのかどうか
分からなくなってきたよ。-_-

S1LV3R_F0X
hiranoaya08_06.jpg
(このオタクどもめ!)
ルーザー達よ、マジでもうそのぐらいにしておけ。

Xiao Wei Li
かたはら痛いにも程ってもんがあるだろっ。
俺はオタク文化の大ファンだが、ずっとこういうアイドル事情を信じられない
ほどキモイと思ってた。自分のアイドルを汚されたくないなんて夢を見てるん
なら、実在する声優じゃなくて、声優が演じてるキャラクターの方を偶像視す
ればいいんじゃね?

AngelMayLaugh
オタクってのは、デンジャラスな奴らなんだよ。
俺は日本で起こったテイルズ オブ ヴェスペリア事件をまだ忘れちゃいないぜ。

tsukasa1288
俺はアイドルとか全く興味ないわ。キャラ作ってるのが見え見えだからな。
あいつら、最も金を稼げるキャラを演じてるんだよ。
そのキャライメージを自らブチ壊したのだから、綾は称賛に値するね。

roylink
ちょっと待て、平野が自分の恋愛体験を語っただけで人々はあそこまで激怒
してるっていうのか!? それとも俺が何か勘違いしてる?

   AncientUnknown1
   いや、お前の理解能力は正しい。
   オタク達は彼女が男と嬉しそうにデートしてたから怒り狂ってるのさ。

silvaofwind
俺もかなり変人モードになることがあるけど、この記事には困惑と哀れみしか
感じないよ。Megatokyo に登場する声優のキミコとエリカの話は大袈裟に
誇張されたものだと思ってた。だけど、本当にこういう事があるんだな。

JKLoogie
どのぐらいの日本のメディアがオタク・サブカルチャーに迎合してるんだ?
それに、写真を引き裂いたりCDを割るなんて発狂レベルが、今回の状況では
オタク達にとってノーマルなことなのか?
記者のバッシュクラフトは、この反発は予想できてしかるべきと言ってる。
つまり、オタク達にとってはこれが当たり前の反応だということだよね。
それが俺にはどうにも薄ら寒いんだ。

   laencythe
   これは、オタク達にとってごく普通のことだよ。
   あいつら毎回こんな事をやり続けてるからな。ちょっと前にも、人気漫画
   のメインヒロインが元カレがいたと暴露すると、オタク達はあらゆる物を
   引き裂き、著書にはデスメールを送りつけてたぞ。

   Tuor_of_Gondolin
   それは、かんなぎのことかーーー!?
   作者は未だにあの時の傷が癒えずに休載したままだよね。:(

Lurkenstein

   Crrash
   この記事を読んで俺も真っ先に " Perfect Blue " を思い出した。

   legendnthemaking
   俺の嫁は、この映画で5ページの心理学論文を書いたよ。
   本当にこれはブリリアントな作品だった。

   DTheRPGFan657289
   これはマジで傑作だったよね。他にもこういうアニメ映画ってないかな?

   legendnthemaking
   アニメ産業が内容のある深い映画を作ることよりも、ファンガール達から
   金を巻き上がることに決めて以来、この手の映画は消え去ったんだ・・・・・・

Aqualogy
俺もアニメは好きだよ。フィギュアやドラマCD、同人誌を買ったりするハード
コアなファンに、お気に入りの声優がいるのは普通のことだと思う。
だが、この盲執ぶりは何なんだっ? 手の届かない理想って何だよっ?
マジで勘弁してくれっ!! 
もし、ハッピーな人生を送りたいと思ってるんなら、何事もあまり深入りし過ぎ
ないことさ。セレブだってただの人間なんだよ。
人は変わっていくものだし、失敗だってする。
平野だって、声優業からもっとメジャーな仕事をしたいと心変わりするし、複数
の女と付き合うような男とデートしちゃったりもするんだよ。
セレブを偶像視するなんて無駄無駄無駄無駄ッ!!
とにかく、アニメ作品そのものを楽しんどけって話さ。

RonnyRarko
要するに、日本ではオタク女セレブ達は恋愛中でもそれを認めることを許され
ないってことか?オタク達を怒らせない為に??
それって何だか不公平な気がするなぁ。

Alessar
ワ〜オ、俺はアニメに出てくるオタク達の大袈裟な言動は誇張されたものだと
ばかり思ってたよ。だが、違ったんだなっ!!

   Diode
   その通りさ。アニメだけじゃない本当のことなんだ。
   このヘアスタイルだって実在するんだぜ!!
hiranoaya08_05.jpg

jayntampa
この件、俺にはむしろファン達が平野を裏切ったように見えるんだがな。

rich8606
>アイドルとは普通の女性であってはならないと考えられている。
>人の手が届かない理想であるべきなのだ。

この思想から窺い知れるというものだろ・・・・・・・どうして日本人オタク達が、
世界最高水準のオタクなのかということが。

Thorax
つまり、彼女は自分の恋愛関係についてぶっちゃけた。そしたら、オタクどもが
平野に対してジハードを宣言したってことか?


えっ? これってオタク達の聖戦(ジハード)だったのか???
アイドル声優とはかくあるべきという教義に背いた平野綾さんに対し、オタク原理
主義派たちが涙を呑んで立ち上がったという図式なのかもしれん。
上の外人さんの頭の中では。^^

さて、平野さんへの一部ファンによる過激な反発に対する外国人たちの反応は、
「 ドン引き 」
この言葉が一番ピッタリくるんじゃないかと。
怖い、キモイ、大人になれ、このオタクどもめ!、そんな言葉が並んでましたよ。
このシチュエーションでどうして平野さんが責められてるのか理解できないという
人が一杯いるみたいだったなぁ。

今回の顛末からアニメ映画「パーフェクトブルー」を連想する人が多かった。
パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]
この作品は、アイドルグループのチャムに所属する霧越未麻が、突如グループ脱退
を宣言し女優への転身を計ったり、ストーカーに怯えたりするので、その辺が今の
平野さんと被ったんでしょうね。
しかし、元ネタの記者アッシュクラフト氏が言うように、このファンからの反発は
十分予期できたことなのに、何故こんな発言をあえてしたのかって話ですよ。
ここがどうも腑に落ちなったのでググってみると、こんな記事が・・・・・・
"非処女確定"平野綾が恋愛トークに踏み切ったワケ
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
このようにファンが失望したり怒り狂ったりという事態は、平野サイドも予想できたはずだろうが、なぜ恋愛話を披露するような番組に出演したのか。

「平野のマネジャーが代わってから、声優業よりもタレント業を中心にマルチアイドルとして売り出そうという方針転換が図られるようになりました。平野は不安があったらしく、一時期は相当悩んでいたようですが、腹をくくってアイドル声優からタレントへ移行することを決めたようです。アニメオタク以外のファンや女性層の人気を得るためには、恋愛トークは必須ですから、今のファンが怒り狂うことが予想できても、あえて恋バナを解禁したのでしょう。本職のタレントや女優と渡りあうのは大変でしょうが、明石家さんまなど大御所に気に入られてキャラを確立できれば、ルックスは良い方ですし、タレント業でもやっていけるかもしれません」(芸能関係者)
へぇ〜、代わったマネージャーの方針でタレント業に軸足を置く方向へ進んでる
ってことですか。本人もそういう選択をしたのなら、大いに応援したいところで
すけど、別に恋愛体験をぶっちゃける必要はなかったんじゃないかなぁ。
そういう話をしなくても人気タレントやってる人って割といませんか?
それとも、これまで鉄板だったオタク層のファンをまずいきなり問答無用でバッ
サリと切り捨て、背水の陣で挑むという覚悟の現われなんですかねえ。
まぁ、いずれにしろ賽は投げられました。
転がったダイスがどんな目を出すのか興味深いところです。

管理人は、パーフェクトブルーではなく、かんなぎ事件が頭に浮かんだり。
今回の騒動で思い出すまですっかり忘れてましたけど。
これって未だに休載中なんだね。アニメ好きだったのになあ・・・・・・
最後に一つだけ気になることが。この件と関連性・類似性があるみたいだけど、
" テイルズ オブ ヴェスペリア事件 " て何ですかー???

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
やっぱり初代プリキュアはイイね。
シャイニングシリーズの新作が出ますか。
1年後にはヒロイン達の水着フィギュアが出るんですね。分かります。^^
posted by えいち at 08:02 | Comment(1092) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)