2010年08月25日

海外記事「ブラクラやヘルシングの作者達が違法アップを議論」とその反響

元ネタwww.animenewsnetwork.com


akame_mouryou1008.jpg
アカメが斬る! 1 & 魍魎の揺りかご 1
あの『つよきす』のシナリオを書いたタカヒロ氏が原作
というだけで名前買いした「アカメが斬る!」1巻を読了。
うーん、ヒロインが全員殺し屋とかダークアクションファンタジーとか帯に書い
てるんで覚悟はしてたけど、つよきすのような雰囲気はほとんどなかったり。
笑いどころは所々あるんですが、全体的に重いムードが漂う作品です。
予想とは違いましたが、この漫画悪くないですよ。ていうか、普通に面白い。
田舎の経済危機を救うべく帝都に出稼ぎにきた少年剣士が、華やかに見える大都会
の暗部に巻き込まれたことから殺し屋集団ナイトレイドに就職決定。
そこの殺し屋ヒロインたち(男もいます)と帝都のダニを潰しながら、最終的には
帝国を腐敗させた最大の癌である大臣を殺して貧乏故郷を復興させるのが目標。
うん、分かりやすくて良いね。少年漫画ような熱いノリも嫌いじゃない。
巻末のはつきあいネタにも吹きました。たぶん2巻も買います。
「魍魎の揺りかご」は、転覆した巨大旅客船に閉じ込められた修学旅行中と思われ
る高校生たちが、殺人鬼と化した人間に襲われながらも脱出を図るホラー漫画。
ゾンビっぽい殺人鬼たちは学園黙示録HOTDをちょっぴり思い出させる。(笑)
まだ分からないことが多過ぎて先の展開が読めませんが、もっと面白くなりそうな
雰囲気を感じるので続巻も買わせて頂きます。
煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)煩悩寺 1
(売れてて評価も良さげなので次はこれを試してみる)

それでは本題へ行きます。
お題は最近話題になった「はやく膵臓癌とかになりますように」などの漫画家たち
のつぶやきです。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Black Lagoon, Hellsing Creators Discuss Illegal Uploads
ブラックラグーンやヘルシングの作者達が違法アップを議論

posted on 2010-08-22

BLACK LAGOON で最も良く知られる漫画家の広江 礼威は、彼の漫画を全てZIPファイルにしてアップロードし " 悦に入ってる " 者を発見したと、土曜日にツイッターへ書き込んだ。それから彼は、明らかに冗談として「こういう人間は膵臓癌(すいぞうがん)か何かを患えばいいのに」と言っていた。
burakura_1008_01.jpg

それを読むと直ぐに、同じ漫画家の琴吹かづきが「無許可のアップローダーは外出した時に、雷に打たれるか隕石に当たれ。そうでなきゃ、その他の " 積極的 " な致死形態を望む」と返事を書いた。
burakura_1008_02.jpg

すると今度は、ヘルシングの漫画家である平野耕太が話に加わってきて「そのアップローダーは、これまで知られていなかった奇妙な病気にかかってしまえ。そして、その病気にそのアップローダーにちなんだ名前が付けられて医学専門誌に載り、そのアップローダーが後世にまで汚名を残せばいい」と書き込んだ。
burakura_1008_03.jpg

Black Butler (黒執事)の漫画家である枢やなは、自身のブログ上で未許可の映像やダウンロードを批判する記事を先週の日曜日に書いた。それは、多くの掲示板や多くの言語で長い議論を巻き起こすトリガーとなった。変ゼミの漫画家であるTARGOなどの他のクリエイターたちも、枢のスタンスや違法性を閲覧者たちが討論する間、彼女を支持すると表明している。

[Via Uri-sure Matome R, Ko Ransom]


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


garfield15
平野耕太のアイデアが俺は好きだっ。

darkhappy1
・・・・・・・・ワ〜オ。O_O
ちょっとこれは面白過ぎるよ。彼らのお陰で今日は良い日になったな。

Maigraith
アハハハハハ、これは最高だよ!!
クリエイターたちは、これまであまりにも長い間沈黙し過ぎてたからね。

gapgapgap
2ちゃんスタイルで初心者レベルの釣りだな。
もっと努力が必要という意味で、俺は彼らに0点を与えておくよ。

machetecat
イエス、イエス、イエス、イエス、イエーーース!!!
確かにちょっとキツイ言葉ではあるが、この漫画家たちがついに自分達の正直な
気持ちを伝えてくれたことがマジで嬉しいぜ。あんたら最高だよ!

giapet カリフォルニア
この3人が集まってこの件に対するショート漫画を描くに1票。
そうでなきゃ、今連載してる漫画に描いちゃうかもしれないわね。

hissatsu01 ニューヨーク
うーん・・・・・・俺の父親がすい臓がんで死んでるんだよねえ。
ま、それはともかく、自分の作品に1円も払ってくれない " ファン達 " をありが
たく思う漫画家なんてほとんどいないと思うけどね。

Yivyn
広江 礼威は明らかにガン患者の知り合いがいないし、自分自身もガンじゃないな。
ガンのジョークを言える人がいるとは思わなかったよ。

CCSYueh サンディエゴ
原稿は彼らの汗の結晶であり、彼らの飯の種なんだよ。
あの「くたばれ!」発言で彼らを責めることなんてできない。

Dagon123
ぶっちゃけると、俺は漫画家たちが怒ってアップローダーたちは死んでると人々
に語ったことが嬉しいよ。ファンを名のるなら何らかのサポートをするべきでしょ。

sykoeent
俺は漫画家が言ってることに100%同意するわ。
通常、この手の問題を口にする漫画家を叩くのは、漫画家に何の貢献もしてない
奴らだけなんだよ。奴らは漫画を全く買おうとせずに、スキャンレーションの汚
い画像で読み散らすだけ。仮に買ったとしてもそれはチープな海賊版なんだよ。
それでいて、漫画家たちがいかに儲けてるかをネットで批判するのさ。
・・・・・・この馬鹿チンがぁああああ!!!
彼らが儲かってる訳ないじゃないかっ。お前らは一銭の金も払ってないんだから。
ちょっと想像してみろ、お前が人の家の芝刈りをさせられ、料理を作らされ、いろ
いろな雑用をさせられた挙句、給料なんて1セントもあげないよ、どうして俺たち
からお金がもらえるなんて期待してんのと言われたらどうよ?
なぁどんな気分だ? どんな気持ちがする?
この漫画家には、アップローダーの死を望むありとあらゆる権利と理由がある。
そして、俺自身も全く同じ気持ちだよ。

Myaow
彼らのコメントがちょっと悪趣味だという意見には同意する。
しかし、ブラクラとヘルシングの愛読者なら、彼らはこれまでもずっとダークユー
モアを発揮してきたことを証明できるはずだろ?
でも、この問題に関してクリエイター自身から、これだけ多くの声明が出てきた
ということは興味深いね。

the Rancorous
彼らは自分達の作品を盗んでおきながらそれを正当化しようとしてる者に対する
フラストレーションを発散させてるんでしょ。ただそれだけ。
アップローダーたちは、彼らが敬愛してると主張する漫画家たちをどれだけ激怒
させてるか気付く必要があるね。

willag
これは・・・・・・・・・下品にも程があるな。
枢が意見を述べたときの語り口の方が好みだよ。
彼女はまるで生徒を叱る先生のような口調だったじゃないか。
一方、彼らのコメントはかなり侮辱的な言葉を使っていて、まるで荒しのようだ。
たとえそれがジョークだったとしてもさ。
俺の中の一部はあのコメントにクスッと笑ってはいたけど、別の部分では「オゥ、
ゴッド・・・彼らは誰かが癌になればいいなんて冗談を言ってる!」と唸らされたぞ。

Shenl742
ふむ、人々が彼らの作品を盗むのを止めて彼らの生活を脅かさなければ、機嫌の悪
くなった(当然だ)漫画家たちからのブラックジョークに俺たちが怯えることはな
くなるはずだよ。たぶんね。 :D

doctordoom85
最初は黒執事の作者で、次はこのサイトの記者達、そして今度はこれかよ。
ファンサバーたちの論理は次々と打ち砕かれて行ってるね。キモチイイ〜。^^

IndeterminateForm
これって、日本の漫画家が彼らの作品をただで読んでそれを自慢してる日本人に
対して叱責してるケースだったはずだ。ファンサブとかスキャンレーションは、
この件に関しては絡んでないと思うんだけどなあ。

chefneer テキサス
漫画家やアニメクリエイターがこれから大挙してこの問題に対し口を開けば、もの
凄いことになるだろうな。恐らく、本当の戦いはこれからだ。そうだろ?

skafreak51
オーケィ、既に何人かが言ってるけど、俺も凄く親しい人を癌で亡くしてる。
癌の闘病生活というのは間違いなく最悪のことのひとつだ。
だから、たぶん癌云々というのは正しい発言ではなったろう・・・・・・。
しかし、あの漫画家たちが言ってる、違法アップするようは奴は雷に打たれろと
いう意見には大賛成だな。買わずに読んでる奴らは破産しろ。

v1cious テキサス
このスレッドにいる冗談の分からない奴らへ・・・・・・・・
俺はメチャクチャ笑わらせてもらったYO!
ティム・シーリー( Hack Slash の作者)が、彼のコミックをただで読んでる
奴らに対してツイッターで同じ様なことを言ってたのを思い出したわ。

Darth Joker
すい臓がんという言葉に過剰反応してる人がいるけど、これは単に「ゆっくりと
苦しみを味わってから死んでくれ」という古いジョークのバリエーションの一つ
に過ぎないんだ。それ以上でも以下でもないんだよ。
すい臓がんじゃなくても、エイズや心臓病とかそういう病気なら何でも良いのさ。
別にすい臓がん患者をあげつらったジョークじゃないからな。

penguintruth
漫画家たちが、作品をただ読みした奴らは不治の病で死んで欲しいと願ったらダメ
だなんて、俺はどんだけメチャクチャな世界に暮らしてたというんだっ!?
まぁ、たぶん彼らはもっと馴染みの薄い病名を使って煙に巻くべきだったかもな。
そこで、ライム病なんてのはどうだい?? 日本にだってダニはいるんだろ?

Conan-san
ヘイ、俺だってドリフターズの英訳版を出してくれたら、喜んでお金を払わせて
もらうよ。だけどな、そんなもの何処にも売ってないんだよっ。

ZakuAce プラットヴィル
4chanのスレッドがかなり面白いことになってる。
「どんな人間だろうと作品を読んでくれるなら、彼らはそれを幸せに思うべきだ」
なんてコメントがたくさん付いてたよ〜。

rockman nes
ちょっと待て、マジでちょっと待っておくれよ・・・・・・・
平野耕太がツイッターをやってるだとぅ??

Yivyn
真の芸術家とはお金の為に作品を作ったりはしない。

   sykoeent
   感動的な言葉だな・・・・・・・しかし、本物の芸術家たちは全員がそんなのは
   偽りだってことを知ってるよ。残念だけどこの世はお金で回ってるんだ。
   そしてそれを君が変えることなんて不可能なんだよ。

AmeendayoOmaera スウェーデン
Omaeraaa~
恐らくここの90%の人たちがお金を払わずにネットで漫画を読んでるくせに、
アップローダーたちをバッシングしてるんだから笑っちゃうよ。
漫画家たちには申し訳ないけど、漫画はありえないぐらい高いんだ。
そして、日本に住んでない真の漫画ファンにとっては、漫画を買うことが非常に
面倒で不便なことなんだ。
俺は週に40時間働いて、15時間ぐらい勉強してる。
生活費と学生ローンを払うと、もう月に4回のジャンプが買えないありさまだよ。
俺は日本のオリジナルか英語版を読みたいから輸送費がかさむんだよね。
そんな俺の願望を言わせて貰うなら、全ての主な出版社がオンラインリーディング
サイトを立ち上げて毎月会費を払うシステムで運営して欲しい。
そして、ユーザーが好きな言語を選べれば尚素晴らしいです。
もしそれをやってくれたら、俺は一生付いていくよ!!

TC-man
俺はアップローダーたちが癌で死ぬなんてことよりも良いアイデアを持ってるぜ。
この漫画家たちが協力して読みきり漫画を描くんだよ。
レヴィとアルカードが違法アップローダーたちを追い詰めて、これ以上ないって
ほど陰惨で血みどろな方法で殺しまくるんだ。そしてこんなメッセージを残す。
「どこへ逃げようとも必ず見つけてやる」


確かに平野耕太さんならノリノリで描いちゃいそうな気もする。
その漫画にどれほど違法アップを抑える効果があるかは神のみぞ知るですが。
だけど、こと海外という面では、ネームバリューのある漫画家がハッキリとNO!
を叩きつけることは必要なのかもしれない。
黙認してるってことはOKってことだよねと考えちゃう、ポジティブシンキングな
人達が多そうだからなあ。^^;
以下略以下略
(ヒラコーの人となりが垣間見える問題作)

さて、本題の方ですが、今現在コメントが300件近くも付いているので、その全部
をチェック出来てませんが、自分が見た限りでは、広江さんたちのコメントを肯定
する外人さん達が8割以上だったような印象です。よくぞ本音を言ってくれたーと
何故か歓喜してる人たちも少なからずいましたよ。
ちょっとこれは以外な結果だったかな。
実は、もう少し身勝手な意見が飛び交うと予想してました。てへっ。
とはいえ、スウェーデンの人が言ってるように、彼らの多くがネットを利用して漫
画を読んでるのに違法アップローダーだけを悪者のように叩くというのは、もっと
身勝手なことなのかもしれんね。

広江さんたちのコメントの趣旨には納得してましたが、「すい臓がんになりますよ
うに」という件(くだり)は賛否ありましたね。さすがに。
昔からあるジョーク・面白いと許容する人と癌をジョークにするなんてと許容でき
ない人が半々ぐらいに分かれてた。
癌のジョークを記事にしてるサイトへのリンクが貼られてたりしてたんで、向こう
ではそういうのが完全にタブーというわけじゃなさそうでしたけど。

琴吹かづきさんという漫画家については、名前を聞いたことがある程度だったので
amazonで検索してみると・・・・・・・あぅ、これは無理。(えー
最近の作品にはここに表紙を載せられる様なものがありません。^^
うーん、でも絵柄は割と好みだったり。決して嫌いじゃないです。
どこかの青年誌で書いたくれたら良いのになぁ。

個人的には、広江さんたちのぶっちゃけトークで気になる点が2つほど。
まず、平野さんのコメントがANNの記事では表現が少しマイルドになってました。
ていうか、短く編集されてたような感じ。あれでは、原文の持つ毒が薄まってし
まってるよなと少し失望させられました。
もう一つは、管理人が小学生の頃の話なんですけど、当時、江戸川乱歩の電人M
とか学校の図書館から借りて読みふけってました。アルセーヌ・ルパンのシリーズ
も好きでよく読んでたんですが、その中の一つの作品で子供心にもこの殺人は絶対
に不可能だろうというシチュエーションがあったんですよ。怪盗ルパンなのに何故
かその作品では探偵役をやってたルパンも悩みに悩んでこれは不可能犯罪だと諦め
かけます。えっ、このまま犯人や殺害方法をうやむやにして終わってしまうのかと
思った最後の最後でルパンは全てを悟り美しい依頼人に対してビシっと決めます。
「犯人は・・・・・・・なんと隕石だったのですっ!!!」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
このオチには、小学生だった自分ですらズコッとこけました。
子供だましにも程があるだろと。
いやいやいや、子供の自分すら騙せてないじゃないかと。
その時の衝撃があまりにも大きくて今もまだ忘れられないメモリーですよ。
隕石に当たってくれと言ってた琴吹さんは、もしかしたら管理人と同じ作品を子供
の頃に読んだのかもしれいないとなぁと妄想しちゃいました。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
消失がついにキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
lainもついにブルーレイBOXが出るようです。なのはフィギュアは再販かな。
昨日の7,834位から一気に10位にランクアップしてて吹いた。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(332) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)