2010年09月21日

メガネ型ディスプレイ「エア・スカウター」に興奮する外国人たち

元ネタ youtube.com


akunohana2_countrouble2_1009.jpg
惡の華(2) & カウントラブル(2)
「変態なんかじゃ・・・ない」と言ってる表紙の主人公が着てるのは、大好きな女の子の体操服&ブルマーです。(笑)
中学2年生の春日くんはクラスの嫌われ者で変態メガネっ子の仲村さんに佐伯さんの体操服を盗んだ所を目撃されてしまい同士と見込まれてしまう。そして、優等生の佐伯さんと一緒に本屋に行く約束をゲットするも、仲村さんから盗んだ体操服を下に着てデートへ行くように命じられるのだった・・・・・・
この2巻では、そのデートの模様とその後付き合うことになった春日くんと佐伯さんそれに絡んで来る仲村さんが描かれてるわけですが、読んでて何だか痛い。^^
ラストの春日くん(仲村さんも?)がこれまで悶々としてきたものを全て吐き出すシーンは圧巻。あんな終わり方されたら3巻を買わない訳にはいかないじゃないか・・・
カウントラブルは2巻を買うつもりはあまりなかったのだけど、表紙絵に釣られてゲットしてしまった。修行が足らんね。とはいえ、普通に面白いです。2巻では、新たな天使くくるが登場してメーコ(表紙の子)がその主人に。
To LOVEるみたいなラブコメが好きなら楽しめると思うよ。たぶん。
兎の角 1巻 (ビームコミックス)兎の角 1巻
(次は某所でお薦めされてたコレを試しみる)

それでは本題へ行きます。
国内ではミシンのイメージも強いブラザーさんが、メガネ型網膜走査ディスプレイ
「AiRScouter」(エアスカウター)を発表したようです。
ブラザー、網膜ディスプレイ「エアスカウター」初披露
airscouter1009_01.jpg
このフォルムといいスカウターというネーミングといい、どうしてもあるアニメが
頭に浮かんで来ます
が、それはきっと外国人たちも同じはず。
それを確かめにちょっと海外からの反響を覗いてきます。
興味のある方は一緒にどうですか。 :)


Diginfonews  東京
2010年09月15日

Head-mounted display projects directly onto the retina : DigInfo
DigInfo - http://www.diginfo.tv
ブラザー工業株式会社 AiRScouter


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


OMGWTFBBQGGKFC  オーストラリア 22歳
奴の戦闘力はいくつだとスカウターは言ってるんだー!?

   HeHooHunts  アメリカ 15歳
   ITS OVER 9000!

   TheUrB4Nn1nJ4  アメリカ 20歳
   何ぃいい!? 9000以上だとぅ??
   [ WHAT? OVER 9000?? ]
   ベジータ!奴の戦闘力はいくつだとスカウターは言ってるんだー!?

   SumoGum
   だから、OVER 9000 だと言ってるだろーがっ!!

   fobmachine21  フィリピン 60歳
   WHAT? OVER 9000??

   quantumdelta123  スイス
   ↑ ドラゴンボールのネタですよ。
   YOUTUBEに行って " OVER 9000 " で検索してみて下さい。

   thomassommer2  ドイツ 25歳
   ↑ ちょ、お前は激しく勘違いしちゃってるぞ。

   fobmachine21  フィリピン 60歳
   quantumdelta123へ、ドラゴンボールなのはもちろん知ってるよ・・・。
   俺はただ、あの名場面をみんなと一緒に再現してただけなんだ。

4evil2me ノルウェー
これで逮捕されることなくポルノが見放題だっ!!

   akaalawadhi  クウェート 21歳
   それだっっっ!!(笑)

   LDELDELDE  シンガポール 41歳
   しかも、これなら人前でも平気でポルノが観れるぞ。;)

   ogimunja  セルビア 23
   ちょっくら日本へ移住してくる。

peppeddu 日本(イタリア人?)
こりゃあターミネーターがやって来る日も近いね。

1xXitachiXx1 
オークリーのメガネに搭載すればもっとカッコよくなるだろうな。

soniclee1764  アメリカ
これで XBOX360 か PSP がプレイできるの??

joelito101  アメリカ 35歳 
HALO やコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2とかのゲームに、このスカ
ウターが使えるようになったら最高だよ!

360felix イギリス 21歳
ブラザー工業 + ニューロスカイ + 技術革新 = パーフェクトなゲーム体験

GVPisthebest  ペルー 16歳
ワ〜オ・・・・・・これは、HEAVY RAIN の ARI じゃないか。=D

mahqmur  アメリカ 90歳
これは長時間使用すると片目にストレスがかかりそうだな。
どんなに現代科学が進歩しようとも、人間の目の焦点メカニズムの原則からは
逃れられないんだよね。その点は慎重に行かないと。

RWUTV
確かにこれは仕事時間を短縮するだろうけど、学校でのカンニングも簡単に出来る
ようになってしまうね。メガネから本体を取り外し可能になってなければ、米国の
学校は、このスカウターを禁止にするだろうな。

TheChibiSukei  アメリカ 16歳
この製品で俺が一番問題だと思うのは、片側が重くなってメガネが傾くってこと。
かなり気になってイライラさせられるだろうけど、何か対処してるのかな?

Spetznaz アルゼンチン
実際の映像がどんなものか見てみたいね。けど、これは凄いアイテムだよ。
職場でポルノを観ることだって出来るぞ!!

Altinum フィンランド
1m 先に16インチのディスプレイだってーーー!? 全然ダメだな。
俺は35cm先に24インチのディスプレイを置いてるぞ!

kengho シンガポール 26歳
ドラゴンボールZのスカウターを実用化させるとは、超でかしたっ!!

MutantKush  アメリカ
スーパーサイヤ人のテクノロジーはやっぱり凄いな。

   thundergod221  アメリカ 29歳
   いやいやいやいや、日本人の技術だけどなー。^^

EdMagician  ルーマニア 16歳
で、戦闘力を解析できるの?そこが大事でしょ?

   yapms1  シンガポール 24歳
   WHAT NINE-THOUSANDDDD?????????????????????

   nicolaj5140  デンマーク 20歳
   ↑ それは、ドラゴンボールネタだよ。

   nothing4224  アメリカ 37歳
   ↑ 爆笑した。だから彼はそのネタをやってるんじゃないかっ!

BigJoeker  アメリカ 22歳
俺は絶対にこのスカウターを買うよ!
そしてドラボゴンボールZの台詞を言いながら街を徘徊するんだ。

Gabemac916 朝鮮民主主義人民共和国 22歳 
お前らどんだけドラゴンボールを観てんだよ!?

hosweetim89  マレーシア 
このインターネットミームがエアスカウターを生み出したんだ。間違いない。

lilbro93 アメリカ
エアスカウターという文字を見た瞬間に、コメ欄が OVER 9000 ジョークで
埋まると思った俺の予想は、やはり間違ってなかったな。 (笑)

conyo985  フィリピン 29歳
みんなドラゴンボールばっかりを連想してるんだなぁ。
電脳コイルが浮かんだ俺は異端なのか・・・・・・・

   MonkeyDPunch ニカラグア 26歳
   やっぱこれは電脳コイルだよな!!

   IsaSkyLimi プエルトリコ 21歳
   うおおおおお、俺はアウトロースターにガンダムW、ドラゴンボールZ、
   その他にもいろんなアニメを思い出したぜ!

Fujindansen  リトアニア 19歳
またまた、日本 >>> USA が証明されたな。

FunnyVidsIllustrated 21歳
圧倒的じゃないか、日本人は!

Bugholeexcalibur  ルーマニア 25歳
つまり人々は車を運転しながらフェイスブックを楽しめるわけだ。イイ感じだね。
どうやら俺たちは、スクリーンを観ながら事故死することになりそうだよ!

blakan3  ポルトガル 30歳
説明員 「移動のロスが少なく出来るという利点があります」
グレート!! これこそ肥満揃いの俺たちの社会が必要としてるものだろ。
しかし、ここ10年足らずで PS1 から PS3 へ、1ギガ RAM から8ギガ RAM へ、
マイケル・ジャクソンからジャスティン・ビーバーへ(戻って来てくれマイコー)、
ゲームボーイから PSP へと俺たちは進歩してきた・・・・・・・・
この先10年では、どんな事が起こるんだろうなぁ。それを見届けないとね。

   DrIScream
   クローンと " 受注生産 " ベイビー、Core i7、それからモーション・コント
   ロールも忘れないでやってくれ。

Leadman1989  アメリカ 24歳
こんなゲイみたいな眼鏡をかけるなら、コンタクトレンズ版が出るのを俺は待つよ。

Kiphrane アメリカ
一方アメリカでは、エアスカウターについてこう考えていた。
「我々はこれをどう軍事利用するべきだろうか?」

   MauREAPER1313  チリ 21歳
   ホントそのことだけしか考えないんだろうなぁ。;)

GragonOhare  アメリカ
ガルルル! 日本はクールな発明を独占しちゃってるじゃないの!
どうしてアメリカは日本と同じステージに近づけないのよ!?

   nxmoparmatt84  アメリカ 22歳
   そりゃあ日本人は賢いうえに多くの時間をテクノロジーの進化に費やして努力
   することに集中してるからさ。その一方、アメリカが集中してることといえば
   金を使って莫大な借金をして肥満になって戦争を始めることだもんな。

FenroKaiderX  アメリカ 22歳
これは、スマートフォン・キラーだ!
正に文字通り " Eye " フォンだよ!!


   Deadmouz  カザフスタン 39歳
   iPhone ならぬ eyePhone てことか。 O_O


誰が上手いことを言えと・・・・・・^^
でも、ありがちなネタだからこれまで何度も言われてそうだとググってみたら、
アメリカの人気アニメ「フューチュラマ(Futurama)」でやってますね。
The all new eyephone
うわっ、向こうはこういうジョークを平気でやるんだなぁ。
日本だとアニメで大企業の製品をここまでちゃかすネタって出来なさそう。
あと、eyePhone の検索結果にはこんな画像もありましたよ。
airscouter1009_02.jpg
このドヤ顔がまた・・・・・・(笑)

さて本題のエアスカウターを紹介する動画を観た外国人たちのリアクションですが、
ベジータ&ナッパだらけでした。^^
コメントの半分以上がドラゴンボールのスカウターネタだった印象。
もう、あまりにも予想通りというかお約束過ぎて逆に笑えましたよ。
この元ネタを知らない人の為に一応書いておくと、劇中でこんなやりとりが。
ナッパ 「カカロット(悟空)の戦闘力はいくつですかー!?」
[ 英語版:Vegeta what does the scouter say about his power level? ]
ベジータ 「8000以上だっっっ!!」(スカウターを握り潰す)
[ 英語版:IT'S OVER 9000! ]
ナッパ 「8000以上ぉぉおお!???」
[ 英語版:WHAT?? OVER 9000!? ]
このシーンが、何故か海外では馬鹿ウケしてネットミームにまでなる勢い。
OVER 9000 で動画・画像検索すればいろいろネタが出てきますよ。
しかし、WHAT?? OVER 9000!? を、「9000以上て何のこと?」 と質問してる
んだと勘違いして 「ドラゴンボールネタだよ」 と回答するという妙なことがコメ欄
で2回以上起こってました。^^
ところで、何で英語版は8000以上が9000以上になったんだろうね?
単なるミスかそれとも理由があるのかと探してたらこんな動画を見つけました。
It's Over 9000 (8000) Japanese, English, and Kai
ちょ、ドラゴンボール改の英語版!!
ナインサウザン(9000)からエイトサウザン(8000)に変わってるううううう!!
これを観るに、最初の9000はただのミスだったのかもしれんね。^^;
何か面白かったんでこのセリフ変更はいずれネタにするかも。

ドラゴンボール以外では、これでビクビク心配することなくポルノが観れるぜーと
大歓喜してる外人さんが多数。人前でポルノを観てどうするとか、音声の問題はな
ど彼らに突っ込みたいことはいろいろあったんですが、夢が広がりまくってる海外
の変態紳士たちには野暮ってものでしょうから、そっとしておいてあげましょう。
その他だと、ゲーム機と連動できれば凄い、軍事利用なんて意見が出てたり。
アニメ、ポルノ、ゲームに軍事利用か・・・・・・・・貧しいね・・・・・・
どれだけ彼らの発想は貧しいのかっ? まったく! 外国人はまったく!
な〜んて呆れてたんだけど、自分も他には何も思い浮かばなかったんだ・・・・・orz
あ、あと日本の技術を称賛するコメはいつも通り。技術者の方々グッジョブです!
世界が大切にするニッポン工場力世界が大切にするニッポン工場力
(日本人も大切にしようよ!)

個人的にブラザーといえば、東京の事務所に営業に連れて行かれた時の思い出が。
もう10年は前のことなので記憶違いかもしれませんが、ビルの一階に結婚相談所か
何かのテナントが入っていて、そのガラス張りのオフィスは外から内部が良く見え
る設計だったんです。営業と一緒にそのビルに近づくと、結婚相談所のオフィスに
若く綺麗な女性が数人ほど座って仕事をしているのが見えました。
ほぇ〜と見蕩れていると、通り過ぎる電柱の影に人の気配がしてビクッ!!
えっ何と振り返ると、怪しげな男性が電柱の影から結婚相談所の中を凝視してた。
何だろこの人はと気味悪かったけど、ブラザーさんとのミーティングがあるので
直ぐに気持ちを切り替えてビルの中に入りました。
そして、3時間後の夕方、営業らとビルから出てあの電柱にふと目をやると・・・・・・
まだ居るぅぅぅううううう!!! O_O
一心不乱にオフィスの中のある女性を見つめてる感じだった。
うわっ、もしかしてストーカーってやつなのか?
放っておくとヤバイんじゃないか・・・・・・・どうしよう・・・・・・・
とりあえず、同行した営業の先輩に声をかけ事情を説明すると、「良し、全て分かった。後は俺にまかせとけ。お前らは先に社へ帰ってろ!」 と来た道を一人引き返して行った。いやいやいやいや、どうするつもりなんですか?それに相談した手前、自分も行かないわけにはと思ったのだけど有無を言わせぬ迫力にただ見送るしかなった。
その後、何度もそのビルに出向くことがあったけど、管理人が電柱の影に不審な男性を見かけることは2度となかった。あの日先輩が着てたYシャツも・・・・・・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのヒット商品からこれをチョイス。
おれいもはアニメになったりと完全にブレイクしたね。
アニメが面白かったら原作にも手を出してみるよ。デュラララの時みたいに。
ルッキーニはまだ半値セール中だったので。
それからハルヒはTVシリーズをもうやらないの?

2010年09月19日

「一つの時代が終わった・・・」けいおん!!第24話(最終回)の海外反応

元ネタ myanimelist.net



chikyu2_Ccourt1009.jpg
地球の放課後 2 & Cコート
地球の放課後2巻が届いたので早速読んでみた。
1巻では、謎の黒い物体ファントムに消されて人類が絶滅しかけた世界で奇跡的に
出会った主人公と3人の少女が、終末の日本で結構まったりと生活してたり。
この2巻で物語が少し進展すると思ったけど、相変わらずノンビリした日常が描か
れててちょっぴり拍子抜け。しかし、作者曰く、謎を解く重要なヒントがちりばめ
られたそうなので、3巻では急展開があるかも。
Cコートは、帯に書いてるように安彦良和さん唯一のスポーツマンガ。
80年代後半に描かれた作品を復刻してくれたみたい。
管理人は当時の単行本を持ってましたよ。
実家に置いてたら処分されちゃったけどなー。orz
どんな内容だったか知りたくてまた買ったわけだけど、そうでした、これ打ち切り
になって中途半端なところで終わってるんでした。(笑)
だから、安彦ファン以外の人にはお薦めしません。
個人的には、あとがきでの本人による打ち切りの舞台裏を読めただけでも買って
良かったと思いましたけどね。^^
超時空要塞マクロス THE FIRST (2) (角川コミックス・エース 6-26)超時空要塞マクロス THE FIRST(2)
(次はコレを。美樹本さんの絵はやはりイイ)

それでは本題へ行きます。
お題は、ついに最終回を迎えてファン達の涙を絞り取っていった「けいおん!!」
第24話を観た外国人たちのコメントです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ この先はネタバレ上等なのでダメな人はここで引き返して下さい。


K-ON!! Episode 24 Discussion
けいおん!! 第24話 「卒業」 ディスカッション
09-14-10

phalange
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
-------------------------------------------------------

このエピソードで使われた新曲の劇中歌

それを元にファンが作ったAMV

CD2枚組みのフルアルバムが10/27にリリースされるぞ。
初回限定盤には、けいおんのオーディオカセットが付いてくる。

   cr4sian_phil アメリカ 20歳 男性
   そのニューアルバムは凄いことになりそうだな。
   だが、彼らはまず『ぴゅあぴゅあはーと』『ごはんはおかず』『U&I』を
   含めた 「K-On Official Band Score 3」 を発売するべきなんだっ。

   scol カリフォルニア 男性
   そのアルバムの詳細情報が載ってるサイトを貼っとくね。
   TBS site | Google Translated
   ついにこれまで聴くチャンスがなかった『いちごパフェが止まらない』や
   『Honey sweet tea time』などを聴くことができると思うと嬉しい!

havsie ニュージャージー 19歳 男性
あぁ、一つの時代が終わってしまったな。;_;

stevewiess01 ジョージア 男性
オーマイガッ、けいおんが・・・今・・・終わった・・・T_T

WickedDeth テキサス 27歳 男性
良い最終回だったなぁ。
ラストの梓に捧げた歌がとってもスイーツだったよ。
あの場面で堪えていた涙が堰を切ったように流れて行った。
なんて可哀想な梓・・・・・・。T_T

ReaperEXE カナダ 男性
けいおん!!が少しずつキャラ達の成長物語に変わっていくさまが好きだった。
次回からの番外編は、あずさのエピローグになるんじゃないかと思う。
そして・・・・・・萌えと繁栄を!!

   woonie
   スタートレックネタか。素晴らしいね。
   それから、ラスト2話はあずにゃんのエピローグみたいだ。
   これは、次世代のキャラが主演する続編を望む人たちがいる場合の
   撒き餌になりそうだよ。
   
   the_slain_man
   Live long and prosper
k-on24_02a.jpgk-on24_02b.jpg

Tenchio ストックホルム
涙が・・・・・・溢れ出して止まらない・・・
このアニメに最後まで付き合うと決めて本当に良かった。
この最終回で全てが報われたよ。
それに、あのラストソングは間違いなくこれまでで最高の曲だった。

athyra イグルー 女性
T_T  涙が止まりましぇん・・・・・
生徒たちがさわこ先生へお別れを言うシーン、あずにゃんの悲しみ、自分も姉が
去ることで悲しんでいるのにあずにゃんを励ます憂、大好きな後輩へメンバー達
が向ける笑顔、そして・・・あの歌・・・・・・オゥゴッド、なんて歌なの・・・・・・
また新たな涙の奔流がぁぁあああああああ。 T_T
まだよ、まだ終わってないわ。あと2つのエピソードが残ってるのだから・・・・・・
k-on24_01.jpg

icycoldpepsi
シーズン3というミラクルを神に祈願!
どうして原作漫画は終了しなきゃいけなかったんだよぉぉ? T_T

Yukari_Hiwada 女性
シリーズ途中には多くのフィラー(本筋と関係ない話)があったけど・・・・・・
そでれも私はこの結末が大好きだわ。ホント途中で切らないで良かった。
さわちゃんが泣いてるシーンには私ももらい泣き。
でもね、真面目な話、律が歌い始めた時はもう・・・・・私は完全に ;___;
ムギの歌声が聴けた時も喜ぶ代わりに、私は T_T

Merushi ベルギー 19歳 男性
穏やかな結末だったなぁ。
ラストの卒業式が終わって人のいない学校で演奏してた『ふわふわ時間』は、
まるでHTTのサウンドが学校で永遠に反響して欲しいと願ってるようだった。
けいおん!!、感動をありがとう。残りの特別編にも期待してるよ。

Ousto カリフォルニア
クソっ、泣けた! ああ、泣いたともさっ。 ;_;
この結末は・・・・・・・パーフェクトだったよ。
彼女たちが演奏した曲が凄く気に入った。全員が順番に歌ってるのも良かった。

alexcampos マイアミ 男性
泣い・・・・・・たら・・・・・・アカン・・・
うわ〜ん、これで本当に終わってしまったなんて信じられないよ。
もの凄く早かったような気がするね。1期から37話もあったというのに。
もっと・・・もっと K-ON を!! あぁ、なんと楽しい作品だったことか・・・・・・
馬鹿みたいに複雑な筋書きもなければ、アホのようなラブコメ要素もなく、そして
頭が悪そうな世界を救う戦いもなかった・・・・・・・。
ただただ、古き良き楽しい日常ドラマを見せ続けてくれて、ついに最後を迎えた。
K-ON 万歳っっ、史上最高の日常アニメ!!

ichigo03 ニューヨーク 男性
俺が初めて K-ON の噂を聞いた時は、ネガティブな話ばかりだった。
「けいおん!なんて、萌えるゴミだよ」
「トロい女の子たちの出る馬鹿げた作品」
「間抜けなオタクたちの萌え心を燃やすアニメ = けいおん」
この他にもいろいろ言われてたな。だから、観るべきかどうか判断できなかった。
もの凄く人気があったけど、多くのアンチもいるみたいだったからね。
そして今日、 K-ON を観続ける決断をして良かったと声を大にして言いたいっ。
これまで観た中で最も楽しいアニメの一つを視聴できて本当に良かった。
この結末は素晴らしかったよ。1期も2期も本当に楽しかった。
いつかまた、K-ON が帰ってくることを俺は信じてるよー。

dacak 22歳 男性
この結末はあまりにも突然終わったように俺は感じたけどな。
だけど、それでも良い終り方だったお思うよ。涙を堪えるのが大変だったけどね。

bpc908 アリゾナ 18歳 男性
この日、男泣きの慟哭が我が家に響いたという・・・
k-on24_03.jpg

   DBailey635 イングランド 35歳 男性
   俺の家にも響いたぜ!!

jaxlb オーストラリア 19歳 男性
この最終回を観ても絶対に泣いちゃダメだって自分に言い聞かせてたんだ・・・・・
でもね、梓の為に歌った曲の歌詞を読んだら速攻で涙腺が崩壊したよ。
凄いよ・・・マジで最高のエンディングだった。

Nuzuky ベネズエラ 19歳 男性
俺は原作漫画の最終回の方がもっと好きだな。:D

Black_Rose1809 テキサス 女性
梓が泣いて他のみんなが梓のために演奏するシーンで号泣させられたわ・・・
自分が卒業した時に大泣きしたことを思い出しながら。T^T
けいおん!は、初めてにして唯一私が泣いたアニメよ。
もう100点満点を与えたい!!
えっ? あと2つもエピソードが残ってるの!? 信じられない!イェーイ!
彼女たちが大学生になってもバンドを続けてる姿を観たいわ〜。

Bnateb39007 カリフォルニア 20歳 男性
泣いたらいけないのは分ってるのに・・・・・・・泣いちゃった。:(
初のクラス担任で彼女が素晴らしい仕事をしたことを物語る生徒たちが黒板に書い
たメッセージに、さわこ先生が見せた反応がイイ!
(俺の目もウルウルと来たよ)
そのウルウルは、梓が泣きながら卒業しないでと言ったシーンで涙の滝となって
床を濡らした。もう観ていて本当に悲しかったよ。
このアニメには本当に終わって欲しくなかった。
だけど、「楽しいこともいつかは必ず終わる」 という諺もあるよね。
はぁ〜、俺は絶対にこのアニメと女の子達を寂しく思うようになるんだろうなぁ。
だって、生涯一けいおん!ファンだから!! ><

IZUMI64 インドネシア 21歳 男性
あぁ、今込み上げて来てるこの感情をどう言葉で表現して良いか分からないよ・・・

Phanima
クラスの皆が、さわちゃんの言葉に従って本当にいつの日か戻ってきたらイイね。
それから・・・・・・マイガッ、とにかく感動的なエンディングだったよ!
原作漫画の最終回を読んだけど、アニメの方がずっと胸を打たれた。
やはり、実際にキャラが動いて声の演技がある分、感動が増すよ。

zimno
k-on24_06.jpg

   alexcampos マイアミ 男性
   イェー、これこそ今の俺の心境を正確に表してるよ。
   真面目な話、俺たちはどうやって K-ON 無しで前に進めばいいんだ? :(

Peatmymagnum 16歳 女性
番外編はトンちゃん視点のエピソードをやって欲しい。

BuruBuru ポルトガル 17歳 女性
この最終回を観てからというもの毎日泣いて暮らしてるわ。;__;
あのラストの曲が私を泣かせるのよ。ホントこれまでで最高の曲ね。
歌詞がとっても美しいの! 涙無しでは聴いてられないわよ。

   zeroj リマ 20歳 男性
   SOTSUGYOU WA OWARI JA NAI!!!!

Thalandor46 24歳
感動したっ!!
さわちゃんとあずにゃんのシーンでは涙を堪えきれなかったよ・・・・・・;_;
このファンタスティックな最終回で唯一俺が不満を覚えた部分は、最後の最後は
ふわふわタイムの演奏をそのまま続けてクレジットを出して欲しかったなと。
エンディング曲の No Thank You を俺が好きなのと同じぐらい、あの場面では
調和を欠いていたように思う。彼女たちのラスト・パフォーマンスを最後まで
聴けなかったことに失望してしまったよ。 =(

Dorkface18 ブロンクス 26歳 男性
あと2話を残すのみなのか。T_T
俺は、けいおん!!が本当に終わった時に出来てしまう巨大な喪失感を埋める何か
を見つけないといけなくなるな。Halo: Reach は、俺の心にポッカリと空く穴を
完全に塞ぐことはできないだろうから。

   Oosran ストックホルム 19歳 男性
   PS3をゲットして何かゲームを買うと良いよ。

   wheresthehandle ノースカロライナ 20歳 男性
   その頃には、インデックス2が始まるから大丈夫じゃない?

Richard_Omega 男性
ファ〇ク、もう直ぐ本当にけいおん!!が終わってしまうのか・・・・・・
きっとこのアニメのことを凄く寂しく思うようになるんだろうな・・・・・・一生涯。
チクショー、この京アニの涙ドロボーめっ!!

xdarkalice ベネズエラ 20歳 男性
あぁ、特別編が終わったらその翌週からもう K-ON は無いのか・・・・・・死のう。

sukari 21歳 男性
爆笑シーン、素晴らしい音楽、エンターテイメント、他に類をみない萌え・・・・・・
その全てに感謝を。本当にありがとう。そしてもちろん、制作者たちのハードワーク
にも感謝してます。Otsukare sama!

Kuchibiru 女性
それで、K-ON もとうとう終わったってことなの? ふーん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとハリキリ [ harikiri ] して来るわ。

Jacut フランス 27歳 男性
実に素晴らしい甘く切ないエンディングだった。
10年前の高校生活の終わりを思い出したよ。本当に良く似てるんだ。
(俺たちが同じクラスの4人+別のクラス2人ということを除けば。そして10年
経った今でも俺たちは親友同士だよ)
このシーズン2は、必要の無いエピソードややたら感傷的な話があったにも関わらず
シーズン1よりも良かった。少なくとも、筋書きのようなものがあって、それが進展
して行ったし、アニメーションと方向性が揺らぐこともなかったよ。

belatkuro フィリピン 21歳 男性
これって原作漫画の最終回とかなり違ってるよ。
寝不足で疲れてるか俺の心が冷たいかのどっちかなんだろうな。
梓が泣くシーンで、俺は何の感慨も沸かなかったんだ。._.
他のけいおんメンバーも一緒に泣いたら何か感じるものがあったかもしれないが。
最後の曲も驚くほど良かったけど、俺の心は動かない。良い歌なんだけどな。
澪が全パートを歌ってたらまた違ったかもね。
シリーズ全体的に言って楽しいアニメだったが、必要のない話が多過ぎたよ。
音楽や武道館のことを全て忘れ去って、 " 放課後 " だけにフォーカスを当てて
しまっていた。全26話じゃなく、13話にした方が良かったのでは??
とはいえ、先に言ったようにこのアニメの大部分は楽しめたよ。

Aromaci 男性
『 けいおん!!! 女子大生編 』 カモ〜ン!!

ManInBlack イングランド 男性
k-on24_04.gif

   TechDragon ラスベガス 27歳 男性
   それだっ。誰かが卒業して行くのはいつだって悲しく嬉しいものだな。

   greenmush シンガポール 男性
   泣かないで〜〜〜、あずにゃぁぁぁぁぁぁあああん。 =(

   Sylpheed フィリピン 20歳 男性
   凄く美しいエンディングだった。でも、梓が泣いてるところは観ていられ
   なかったよ。他のメンバーが直ぐ慰めてくれて良かった。XD
   
   Roffey123 22歳 男性
   アユにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
    [ Ayu-nyaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaan! ]


「猫のうんこ踏め!」ですね。分かります。^^
まさか、けいおん!!最終回の外国人の感想に金髪ツインテールなお嬢様の名前
を叫ぶ人がいるとは夢にも思わなんだ。
もしかしたら、たいやき食い逃げ少女のことかもしれないけど、どちらにしろ
エロゲキャラとは、かなり錬度の高いオタクと見た。(えー
冗談はともかく、「君が望む永遠」 のアニメは海外で妙に人気があって北米版は
もちろん、ドイツ語版、フランス語版、タガログ語版などもリリースされてた筈。
北米版が安いのは知ってるけど、いくらぐらいかなと思って米国amazonを覗い
てみたら、廉価版BOXセットが出てて11ドルだったでござる。 O_O
安ぅっっっ。1000円でお釣りが来ちゃうのかよ・・・・・・
うわぁ、他にも Kanon や AIR のセットが同じ価格帯で発売されてる〜。
もう凹むだけだから見るのやめよう。(笑)
君が望む永遠 Latest Edition 初回版君が望む永遠 Latest Edition 初回版
(まだ未プレイの人にはお薦め)

さて、本題の けいおん!! 最終回を観た外国人たちのリアクションですけど、
「 全世界が泣いたっ 」
概ねそんな感じです。日本と変わらないね。たぶん。
特に、あずにゃんが泣いちゃったシーンで涙腺が崩壊した人が多かった模様。
その直後に唯たちがあずにゃんの為に作った新曲 「天使にふれたよ!」 を演奏
するシーンも外人さんたちの胸を強く打ったようです。歌詞が美しいというコメ
ントが結構ありましたよ。中には、陳腐な歌詞なのにどうしてこんなに感動する
んだろうと言ってる人もいたり・・・・・けいおんマジックが発動してます。^^

とにかく素晴らしい最終回、最高の結末という評価がほとんどだった。
シリーズの中には必要の無いエピソードやバンド活動と関係ない話が多かったとか
言われてるけど、実際に2期より1期の方が良いと言ってた人がこれまでたくさんい
たんですが、何ていうか終わり良ければ全て良しみたいな雰囲気に。(笑)
最後まで付き合ったのがこの結末で報われたーという感じだそうな。

「 Live long and prosper 」 というコメントが最初は意味不明だった。
ググってみると、スタートレックのミスタースポックがバルカンサインを出して
言う挨拶の言葉だとか。日本語版では、「長寿と繁栄を」 と翻訳されてます。
k-on24_08.jpg
ああ、この手の形、前からちょっと気になってたんですよ。
そうかぁ、元ネタは随分古いものだったんだなぁ。ちなみに、それ町でもバルカン
サインが出てくるんで、秋からスタートするアニメの海外反応にまた 「 Live
long and prosper 」 と書き込まれそうな予感。^^

個人的には、かなり好きなアニメなので第3期というミラクルを祈願。
原作が終了してるけど、続編アニメ作っても良いじゃないか!(えー
いやでも冗談抜きで待ってますからっ。(-人-)
あ、全然関係ないけど、今、ドルトムントの香川がゴーーーーーーール!!!
2戦連続のゴールですよ。凄いね。おめでとう。
本田に香川に長友、日本サッカーの未来は明るいかもしれん。
って書いてるそばからまた香川のゴーーーーーーール!!! O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


音楽のベストセラーからこれをチョイス。
このフルアルバムに食いついてた外国人に噴いた。
発売日とか収録曲とかやたら詳しいんだもんなぁ。
でも、特典のカセットテープはデッキが・・・・・・
posted by のぶ at 23:59 | Comment(165) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。