2010年09月01日

アメリカもエスカレーターで片側空けしろ!ムカツク!【外国人の愚痴】

元ネタwww.reddit.com



ouoku6_saidan2_1009.jpg
大奥 第6巻  & 断裁分離のクライムエッジ 2
とうとう綱吉の時代が幕を引きましたね。
これまでで一番華のある将軍だったから、その晩年と哀れな最後を見届けるのは
かなり寂しいものがあったり。綱吉の後を継いだ家宣は対照的に地味なキャラ。
しかも将軍になって僅か3年で病に倒れてちゃいましたよ。
そんな感じなのでこの巻は、全体的にどよ〜んとしたムードが・・・・・・
とはいえ、傑作ぶりは相変わらず最後まで一気読み。
綱吉が耄碌爺さんに成り果てた桂昌院を振り捨てて去る場面や吉保が綱吉を○○
する場面など心に残る名シーンだったよ。
あと、永光院さんは長生きし過ぎじゃないだろうか?(笑)
この巻の最後で若い間部(まなべ)と左京に話の軸が移ったっぽいから、7巻は
もっと活力のある雰囲気になりそう。暴走フラグが立ってたけど。^^
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4)
(表紙キタ!でも発売は月末ごろか・・・・・・それまでに何かお薦めある?)

それでは本題へ行きます。
とある英語サイトに、アメリカの空港ではエスカレーターで片側空けしないから
帰る度にムカつくんじゃーというぼやきでスレを立ててる外国人がいました。
そう言われてみれば、日本だと大抵の場合、自然と片方のサイドを空けるという
暗黙の了解が実践されてますよね。
アメリカや他の国ではどうなのかなと気になったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Whenever I arrive back to an American airport from Japan, I always get really pissed off when I get on the escalator.
日本からアメリカの空港に帰りつきエスカレーターに乗るといつもイライラさせられるんだ。

29 Aug 2010


yogan11  スレ主
日本に来たことがあるやつなら、日本人が普通どんな風にエスカレーターに乗る
かを知ってるだろ。歩きたくない者は左側に立ち、急いでる者は右側を歩いて行
くんだ。全員がそうするんだよ。そしてこれは完全に理に叶ってる。
しかし、アメリカでは皆が自分の好きなサイドへ陣取るから、人が立ち止まる列
が左右両方に出来てしまい、まるで何ぴとたりとも俺の前にはいかせねぇという
感じで立ち塞がれてしまうんだ。
俺がアメリカに戻って最初に覚える怒りは大抵これだね。
アメリカが日本から学ばなきゃいけないことの重大なひとつだよ。

追記: 俺は東京にしか住んだことがないので、日本の他の場所では歩行側が逆
なこともあるのを知らなかったよ。Sumimasen.

LethalJelly
ヨーロッパでも俺たちは片側空けをやってるぞ。
TIL [ 今日知ったこと ] : アメリカではやらないんだなぁ。

Randy_Watson
オオサカ ハ ライトサイド ニ タツンヤデー。

OsakaWilson
これは興味深いね。だって、飛行機を降りる時は逆に、アメリカのは一列ごとに
立ち上がって降りて行くけど、日本のは全員自由参加で降りて行くでしょ。

glebd
イギリスでは、エスカレーターの右側が立ち留まり用で左側が歩行用だな。

   allrandom
   エスカレーターの使用マナーは、左側が追い越しレーンなんだな。
   イギリスの道路の追い越し車線とは逆だね。

MoaBird
スレ主がよく使ってる空港が何処かは知らないが、片側空けは俺が行ったことの
あるアメリカのどの空港でも凄く当たり前な行動だったぞ。
時々、進路を塞いでる人がいるけど、それは比較的混雑してないケースだし、気
付けば避けてくれるよ。

MuleSkinner
大規模な公共交通機関の都市にいる人なら皆、このルールを理解してるだろ。
別に日本やヨーロッパに限った話じゃないよ。

kjhatch
これはエスカレーターだけの問題じゃないんだ。
高速道路には " 左車線は追い越し専用 " と表示されてるにも関わらず、多くの人
が左車線を右と同じスピード(またはもっと遅く)で走ろうとするんだよね。
後ろには追い越したい車がどうにも出来ず詰まっているというのにだよ。
俺の経験から言わせて貰うと、そうしてる奴らの1/4は、他のドライバーをムカ
つかせる為にわざとそうしてるんだ。
日本の文化は、他者のスペースを尊重する意識を促進させている。
アメリカの文化は、他者の権利の忘却を促進させている。
アメリカには多くの優れたものがあるけど、悲しいかなこの件は欠点のひとつだね。

   allrandom
   レストランとかは明らかに例外だろ。
   日本が他者のスペースを尊重してるだって??
   あのファ○クな喫煙者たちにその言葉を聞かせてやれやっ!!

sharked
ニューヨークのターミナルでも片側空けはやってるぜ。
歩行レーンに立ち止まってたら「どけ!カス野郎!」と言われるだろうな。

bshock
東京ではエスカレーターの左側に立って並ぶのは知ってるよ。
俺は東京に何度も言ってるからね。
だけど、大阪では右側に立って並ぶと聞いたことがあるんだ。
あくまで噂で聞いただけなんだが、誰か知ってる人いるかい??

   LethalJelly
   いや、それは本当のことだ。俺たちは最初、かなり困惑させられたよ。
   とはいえ、大阪LOVEやけどなー。

   r-r-roll
   この間、京都へ行ったらエスカレーターが連続して続くところがあった。
   (確か、ショッピングモールから駅へ向かうやつだったと思う)
   最初のエスカレーターでは、みんな左側に立ってたんだが、2番目と3番目
   のでは、右側に立ってるんだよ。えっ?と思ってたら、その後はまた左側
   にみんな立ってるんだ。凄く忙しいエスカレーターだったよ。

Epsilon_Eridani
2週間ほど北海道のいろいろな所へ行ってきたけど、エスカレーターでどっちに
並ぶかはマチマチだったな。誰も歩こうとはせずに、必ずどちからのサイドで列
を作ってた。まぁ重要なのはそこだよね。左右なんてどっちでも良い。

hbetx9
ワシントンDCのメトロでも同じマナーがあるよ。
でも、右側はゆっくりで左側が速い流れだけどね。

   kmactane
   だな。俺がDCに住んでた頃(92〜95)は、メトロのエスカレーターに
   「歩行は左、立つのは右」という表示がほとんどなかったよ。
   朝の急いでる通勤時間にそれを知らずにノホホンとしてる観光客たちを
   押しのけるよりも、その看板を指差すほうが便利なのにね。

DeliciousWolf
歩くだってーーー!? このアメリカでか??
こいつは魂消たっ。いったい誰がそんなことをしたがるっていうんだよ?

jroboz
トロントでも同じことをやってる。サイドは逆だけどなー。
右側に並んで、左側を歩行してるよ。

   turkproof
   トロント空港のエスカレーターで逆サイドに立ってたら怒鳴られちった。
   バッグを失くしてパニクってたから、エチケットを忘れてたんだよ。
   でも、怒鳴られるとさすがに頭にくる。そうだろ?
   俺たちはもっと礼儀正しい国民だと思ってたのになぁ。

arbitraryusername
人口の多いところでは、何処でもこれと同じことをやってるのは間違いないって。
恐らく、スレ主は小さな街の出身なんじゃないか?

   r-r-roll
   確かにカナダのアルバータ州では全く見かけない光景だな。

Javbw
サンフランシスコのBRAT [ 通勤用高速鉄道 ] の駅では何処もエスカレーターを
上手に使ってるよ。俺がイラっと来るのは、LAX [ ロサンゼルス国際空港 ] の
怠惰でだらしない格好をしてずさんな仕事をしてる警備員やポーターさ。
ここに来た人たちの第一印象は、俺たちアメリカ人は、服も洗えなければ、まと
もに話すことも出来ず、良い匂いを放つことも礼儀正しくもなれないのか・・・・・・
てところだろうな。だけど、税関吏は非常にプロフェッショナルに見えたな。

weegee
日本のエスカレーターは利用者がいない時に停止するのが良いよね。
関西地方の阪急の駅では、" 乗るとエスカレーターが動き出します " と表示され
てるんだ。俺にはなんて書いてあるのか理解できなかった。止まってるエスカレー
ターに足を踏み入れてそれが動き始めた時まではね。ブリリアント!!
きっと、メンテナンス費でかなりお金が節約できるんだろうな。

   laggedreaction
   状況によるよ。多くの装置が、連続運転より起動&停止の動作の方が磨耗
   してしまうものだからな。

cleepa
俺にとって日本からアメリカへ帰って一番最悪なのは、食料雑貨を買うことだな。
日本の食糧と比べると全てが酷く見えるんだ。
本当に食べても大丈夫なのかと心配になってしまうんだぜ。

   whatevesbro
   アメリカで食ったフルーツの中には、日本で俺が食ったのとは比べものに
   ならないほど最悪なものがあったな。

Hakaku
カナダでは、エスカレーターに乗るのに特定の基準は本当に何もないんだ。
時折、人々は片側に寄ってる(通常は右)ことはある。
しかしこれは、ほとんどの場合が単に前の人に釣られてるだけだし、その空いた
サイドを歩いたり駆け上がったりする人はめったにいないんだよ。
とはいえ、日本とは違って、そもそもエスカレーターに人がたくさん乗ってると
いうことが、ほとんどないんだけどね。
それに、混雑になりそうな所には決してエスカレーターは設置されないんだ。
トロントやモントリオールなどの地下鉄システムのある都市は別だけど。

Overdrive_Ostrich
俺は大阪に住んでるんだけど、このエスカレーターの件を東京モンとどっち側に
立つかで討論するのだ好きだっ。

jRoq66
escarator1009_01.jpg

awh
俺が日本の成田空港に戻って来ると、エスカレーターの半分はスタンディングで
もう半分がウォーキングだということを全く分ってないファ○クなアメリカ人に
絶えずイライラさせられるんだっ!!

Veteran4Peace
俺もアメリカのエスカレーターが大嫌いだっ。
これって、エスカレーターに乗る基本的な考え方に問題があると思うんだよ。
アメリカ人は、エレベーターか車に乗るのと同じ感覚なんだよね。
「イェイ、俺はこの場所に立つことにしたぜ!」
(ニューヨークの地下鉄は例外。あそこでは右側に立っていた方がいいぞ)

rm01
みんな知ってることさ。米国のエスカレーターが詰まってるのは、太った男か女が
一人で両サイドを塞いでるからなんだっ。


あぁぁぁ・・・・・・それじゃあ仕方ないよね。O_O
そっかー、向こうにはキングサイズな人がたくさんいるのは知ってたけど、エスカレ
ーターでそういうことになってしまう所までは想像が至らなかったよ。
いくら片側を空けても、高確率で誰か一人に両サイドをブロックされてしまったら、
虚しくなってしまい習慣として根付かないかもしれないなぁ。
まぁでも、たぶん彼らの国民性の方がより大きな原因だと思うんだ。^^

このエスカレーターの片側空けですが、世界的な現象のようですね。
欧州でも普通に行われてるそうですし。
イギリスは東京と逆で、左側が追い越しの歩行レーンだとか。
イギリスの道路は日本と同じく右側が追い越し車線なのにね。
大阪は東京と逆で右側に立ってるというツッコミもちゃんと入ってました。
この辺は世界的にどうなのと思ってウィキペティアを覗いてみると・・・・・・・
エスカレーター
ロンドン・ワシントンD.C.・ソウル・香港・モスクワなどの地下鉄では右に立ち左を歩行者に空けており、シンガポール・ニュージーランド・オーストラリアなどでは左側に立ち右側を歩行者に空けている。必ずしも各国の道路通行の左右とは一致しない。

日本では北海道、関東地方、長野県、岡山県、香川県、福岡県などでは乗り込む際に左側に立って右側を空ける。近畿地方では右側に立って左側を空ける傾向があるが、京都府と滋賀県では右側を空ける場面もある。仙台市では、JR仙台駅や仙台空港など、県外客の利用が多い交通機関では先頭の人が立った側に寄って立つ傾向があり、空ける側は左右半々あるいは左右決まっていないとされるものの、仙台市民・宮城県民の利用が多い百貨店や仙台市地下鉄では左側を空ける傾向がある[35]。なお、左右のどちらかを空けるという習慣そのものがない地方も多い。
やはり各国の主要都市では片側明けをやってるようですね。
しかも、世界的に見ると右側に立ち左側を空ける方が主流なのかも。
上の引用文にあるロンドンなどの他にも、ドイツ、ボストン、上海、パリなども
右側に立つみたいです。東京に住んでた管理人にとっては、左に立つのが習慣に
なってしまってるけど、海外では大阪方式が多いんだなぁ。知らなかったよ。
その大阪ですけど、左側を空けるようにしたのは、1970年の大阪万博の時に世界
標準に合わせたという説があるそうな。
まぁ左右どちらにしろ、そもそもエスカレーターは事故が起こるかもしれないので
歩かないのがマナーということも言われてますけどね。^^
涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.
(ワンフェスで事故があったような記憶が)

個人的には、エスカレーターという名称は英語のエスカレート(escalate)が
由来じゃないということを初めて知って驚いた。
エスカレーターが発明された後に、それが語源となってエスカレートという動詞
が誕生したんだね。グーグルから 「ググる」 が生まれたような感じかな?
グーグルさんは、名称が一般動詞化することに難色を示してましたけどね。
なんでもブランド価値が消失するとかしないとかで。
ちなみに、エスカレーターも元々は米国オーチス・エレベータ・カンパニーの商標
だったのが、徐々に一般名称化して行き、エスカレーターという名称を付けても、
それがオーチス社のものと意識されなくなったとか。
あまり有名になり過ぎるとそういう落とし穴も待ってたりするんだね。
あと、管理人の住む地方にはエスカレーターが・・・・・・・・一応あります。
でも、どっちに立ちどっちを空けるのかは未だに分かりません。
エスカレーターで列ができるほど人がいないんですよねぇ。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのヒット商品からこれをチョイス。
真希波はイイ。Qでの活躍期待してます。
クリミナルガールズは、教官として少女たちに " おしおき " するゲーム・・・・・・
これは、ヒットしそうな予感。ていうか欲しい。(笑)
posted by のぶ at 23:59 | Comment(278) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。