2010年09月03日

カレーハウスCoCo壱番屋のメニューを観た外国人たちの反応

元ネタ www.youtube.com



劇場版「空の境界」Blu-ray ボックスが海外アニメサイトjapanator.comで
記事になってました。
cocoichi1009_0b.jpg
管理人は知らなかった(amazonの紹介文に載ってない)んですが、これには
英語字幕が付いてるそうですね。そのことが海外ファンにとっては朗報だと
伝えてました。しかし、japanatorの記事が最も言いたいのは、価格があま
りにも高いということですね。^^
定価が 52,500 円、Fifty-two thousand five hundred yen なんだと、
同じ意味のことを2回続けて言ってました。よほど大事なんでしょう。(笑)
さらに、およそ620ドルだと付け加えた後、この価格なら式のナイフのレプリカ
と直死の魔眼の効果があるマジックアイテムが特典に欲しいところだと言うて
ましたね。そして、この記事を読んだ外人さんたちも、一様に600ドル超えの
価格に仰天してこんなコメントが並んでましたよ。
「この不景気に620ドルとなっ?」 「ブルーレイ欲しいけどこの値段はムリ」
「マックチキンが620個買えるんだが・・・」
劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX
(実売価格はマックチキン458個ぐらいだけどなー)

それでは本題へ行きます。
先日エスカレーターの記事を書いたらコメントでカレーライスネタを所望されました。
これはカレー繋がりかとピンと来たんですが、深読みし過ぎだったでしょうか?
そんな訳で今日はカレーハウスのココイチを紹介してる動画を取り上げましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


TheJapanChannelDcom 日本  動画主
2010年08月09日

Japanese Curry House


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


ziosamsamsam  イタリア
あらあら、私が1みたいだわ。(笑)

linkinpain  アメリカ
日本人はインド料理が好きってことでFA? O_O

   Theytoldmetodoit1  イギリス 41歳 男性
   日本でインド料理屋を2、3件ほど見かけたことがある。
   日本のカレーの味がどんなに素晴らしくても、インドのカレーが常にベターだ。

jax1492  アメリカ
俺はチキンカツカレーが好きだYO!

m3andchip5 オーストラリア 21歳
カツカレー(チキンでも牛肉でも構わん) = WIN
今年日本に行った時は、全くカレーハウスに出くわさなかったなぁ。
全国的なカレーチェーン店はあるのかい? それとも単独系ばかり?

Kazuko20  イギリス 21歳
カレーに calamari [ イカフライ ] はないわ〜。
cocoichi1009_01.jpg

TheGhostOfSabotage  イギリス 21歳
俺はカレーが大好きなんだっ。日本へ行ったら必ずその店を訪れて味わってくるよ。

cr4yv3n  ルーマニア 27歳
クソっ、だからこういう動画は腹が減るんだと何度言えば・・・・・・・・:(  

GoGoOnMove  スウェーデン 34歳
これは凄く興味深い映像だな。
全て写真入りのメニューがとってもクールだし価格も適正だね!

   PungPhooie  イギリス 19歳
   日本のレストランでは、メニューに写真が載ってるのが普通なの??
   イギリスではめったにお目にかかれないわよ。

justbram  アメリカ 19歳
" katsu " ってどういう意味なの?? カットかなにか?

   sweetalkinpinoy
   カツは、日本のバタード・フライドみたいなもんだ。

meby2k  アメリカ
東京には何度も旅行してるし沖縄にも行ったことがあるんだが、そこで感動され
られたのは、日本のほとんどで食に関しては宗教信仰のようだったことだ。
その下準備から盛り付け、そして君が言ってるようにクオリティもね。
ヤキソバや鉄板焼きといったシンプルなものでさえマーベラスな仕事をしてたよ。

haylz27 オーストラリア 19歳 女性
どれも美味しそうね・・・・・・・ただしタコ足は除く。(*´д`*)
cocoichi1009_02.jpg

ightningbladez786 イギリス 14歳
それで、ラーメンは注文できるのかってばよ??

Akakashi07  アメリカ 25歳
おいちそうでちゅ〜。でも、日本のカレーは味やスパイスなどがインドのカレーと
異なってるので、ある意味 " 日本料理 " なのかもしれないね。

geezaweebrek
氷の " トリック " だってー???
あんなの世界中どこでもやってることじゃないか!!
コーラどころかジントニックを注文したって氷が幅を利かせてるしな。

   Silket  スウェーデン 22歳 女性
   コーラをケチって氷をたくさん入れる店って大嫌いだわ。>.<
   ああいうのって氷抜きで注文できないのかしら?
   だってマクドナルドへ行くといつもそう言いたくなるのよねぇ。

   109mytiger アメリカ
   あの氷のトリックは、飛行機の機内サービスから学んだに違いない。

edtomorrow アメリカ
ビーフカツとチーズのコンボだとぅ・・・・・・
日本では、そんなにチーズを乱用してるのかい?
cocoichi1009_03.jpg

spunkybear  オーストラリア 32歳
俺も日本のカレーにあれほどチーズが合うことがビッグサプライズだったよ!!

5starrater1  イギリス 36歳
俺にはあのメニューがあまりカレーっぽく見えないな。
あえて言うなら、肉&ライスのグレイビーソースがけって感じだね。

yokohamaguy75  アメリカ 35歳
ココイチ [ Coco ] が恋しくて仕方ないよ。
幸運にも、俺とマイワイフは平均的なカレーを自宅で作れるからまだ良いけどな。

xhellokittyx465  アメリカ 22歳 女性
ベジタリアンには選択肢が全く無いじゃないの!!

   AbortedSheepFetus  カナダ
   お前にはあの豊富なサラダメニューが見えなかったのか??

   xhellokittyx465  アメリカ 22歳 女性
   どのサラダにもアニマル性食品が含まれてるのが問題なのよ。

   MrKaz106  アメリカ 68歳
   日本のサラダは野菜の量に欠けるようじゃのぅ。
   しかし、ナスカレーとは如何なものか?

   CordyBear1 アメリカ 13歳
   ベーコンサラダだってーーー!? 傑作だっ
cocoichi1009_04.jpg

   Alittlemind  アメリカ 15歳
   ソーセージサラダこそアメージングだYO!

Stockypotty  イギリス 21歳 男性
ブライトンにある日本食レストランでチキンカツを食べたんだが最高だった!!

   Theytoldmetodoit1  イギリス 41歳 男性
   ブライトンのどの日本食レストランだい? 
   モシモシ [ Moshi Moshi ] のことを言ってるのかな?

   Stockypotty  イギリス 21歳 男性
   確かポンポコ [ pom poko ] という店名だったと思う。

TheObsessiveGame イギリス 
俺たちは腹ペコ集団だったので、ワガママ [ wagamama ] に入店したんだ。
そこは俺たちにとって本当に見知らぬものばかりだった。
友人がカレーを頼んでみたんだが、気に入らなかったみたいだよ・・・・・・。
彼はライスを食べなかった。チキンが欲しかっただけだったんだと。アホや。O_O

   vicstaroonie  イギリス 女性
   WAGAMAMAでは、チキンカツカレーが私の一番のお気に入り料理よ!
   私の街には日本食レストランがここしかないけどね〜。(笑)

kandiestarr88  アメリカ 26歳
ハワイにいる者なら誰でもこのカレーハウスに行くことができるよ!!!
最高のごま油サラダドレッシング、最良のミルク、そして極上のナンがあるんだ。
イェー、変な取り合わせなのは分ってるさ。
だけどこれが病み付きになるほどウマーなコンボなんだよ。
カレーを注文するときは、チーズとチキンカツのオプションは必須だぞ。

leloodallasmultipass アメリカ 34歳
LAにも日本カレーの店が2、3件あるんだが、俺はそこが全然好きじゃないね。
中にはレストランのウィンドウに密封されたアルミニウムのカレーパッケージを
飾ったりしちゃってる所もあるんだよ・・・・・・・。
恐らく、そのカレーが日本から来たものだと見せびらかしてるつもりなんだな。

gunvelt  マルタ共和国 22歳
ここマルタには、カレーハウスなんて存在しないわけで・・・・・・:(

Toops144  イギリス
日本で最もリスペクトされてる/突出してる外国料理は何? フレンチかな?

   TheJapanChannelDcom 日本  動画主
   イタリア料理のように見えるなあ・・・・・パスタとか大人気だね・・・・・・

Willagersan  カナダ 男性
あの半分がライス、半分がカレー(トッピング付き)というのがイイね!
シンプルなのに素敵なデザインだよ。

MrChrisixx  スイス 17歳
ワーオ、あれでたったの700円なのか! 7-8ドルぐらいだよね・・・・・・
同じ物をスイスで食ったら30ドルはするよ。O_O

ozzy78  トロント
俺はポークカツカレーが大好物なんだ。君が紹介してるのは CoCo Ichiban の
カレーかな? 俺も週に2度は通って食べてたよ。=)
   
TheNintend0Channel  オーストラリア 歳 女性
私も昨晩そこで(CoCo Curry House よね?)チキンとマッシュルームのカレー
を食べたわ。おいちかった〜。^_^

ChicanoAngel01  アメリカ
オォゥ、これはヒスパニック料理のカルネ・アサダ [ carne asada ] によく
似てるなぁ。探してみてよ。本当にそっくりだからさ。=D
cocoichi1009_06.jpg

arivas713  アメリカ 26歳
カレーだって? インドから影響かい??

   kyixtol  日本
   日本のカレーは、インドではなくグレート・ブリテンから伝わったんだ。
   グレート・ブリテンはインドを支配していたから、カレースパイスをゲット
   してたってワケさ。

pinkyssj4 香港 28歳 女性
トーストしたロールパンをカレーに浸して食べてみて! 美味しいわよ〜。

boamortecastro ブラジル 30歳
コンビニで売ってるカレーを食べたことがある・・・・・・そのコンビニカレーですら
激ウマだったぞ・・・・・・・日本のカレーはマジ半端ないぜ。

AkemiCaffeine  アメリカ
日本のカレーはアメリカのハンバーガーみたいなものってことかい?

AkemiCaffeine  アメリカ
ちょ、「金玉カレー [ balls curry ] 」って・・・(笑)
cocoichi1009_07.jpg

dannners オーストラリア 30歳
この動画を観て日本式カレーをメルボルンで食べてみたんだけど・・・・・・・
あれは、もうほとんどスープみたいな代物だったよ。

Smithfilmproductions  アメリカ 43歳
羽田空港はカレーの悪臭が漂ってるんじゃあああ!

hpeterswald
東京ディズニーランドでカレーポップコーンを見たっ。
その屋台の行列が園内で一番長かったんだぜ!!!



カレーポップコーンなんてものがあるのか??
しかも、東京ディズニーランドで一番行列が出来てるだとぅ・・・・・・・
これは知らんかった。
本当に大人気なのかちょっとググってみましょう・・・・・・オゥ!
【TDL】 カレーポップコーン
cocoichi1009_08.jpg
ディズニーランドで、「カレーポップコーン」と出会いました。
そのカート付近から とてもいいにおいがしていて 
長〜い列に並んで やっと手に入れました☆
☆美味しかったです☆
へぇ〜、本当に屋台っぽいですね。
そして本当に長い行列が出来てるご様子。
この他のサイトもいくつか見たんですが、やはり行列が出来るほどの人気だとか。
これはその内、ココイチのトッピングメニューにポップコーンが加わるね。(えー

しかし、イギリスにある日本食レストランのネーミングには吹いた。
モシモシとかワガママ、それにポンポコ [ Pom Poko ] ですもん。
ジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ(英語名Pom Poko)」からとったのかな。
店の看板には、" ぽんぽこ食堂 " と日本語も併記されてるので、日本人の方が
経営に関わってるのかもしれません。
ワガママ [ wagamama ] の方は、ロンドンで人気があるそうですよ。
ロンドンの和食店「わがまま」にわがまま言う
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
「wagamama(わがまま)」はロンドンっ子にとっても人気のカジュアルな日本料理店。メニューは、ら〜めん、餃子、焼きそば、炒飯、カレーライスの類。でも、中華じゃなくて、和食のほうです。カジュアルといっても、おしゃれなデパートやブティックが立ち並ぶ地帯に間接照明なんかを使ってこれまたおしゃれな趣きでなじんでおります。ロンドンに10店舗以上、今後も続々増える模様。

店内はすごく広々していますが食事の時間帯には待ちの行列が絶えません。厨房がカウンター越しに丸見えのオープンなつくりは、日本のらーめん屋をそのまま拡張してファッショナブルにした感じ。厨房で働く人々の白衣も、店員さんのエプロンも、らーめん屋そのまま、なんだけど着てるのは全員外人さん。不思議です。「えぃ、いらっしゃい!」の声が聞こえて来そうな……でも絶対聞こえてきません。客席は、何本もの巨大な長テーブルを、知るも知らぬも横一列に共有する日本でよく見るパターン。
厨房が見えるつくりといい、イギリス各地に何十件もの店舗を構えてることといい
店名から受けるなんちゃって日本食レストランというイメージとは、かなり違うみ
たいで驚きました。味も悪くないみたいですしね。
そして管理人がこの wagamama で一番心が動いたのがこれです。
cocoichi1009_05.jpg
このTシャツ・・・・・・ウェイター△!!
その英語ネイティブは笑ってます (青春新書インテリジェンス)その英語ネイティブは笑ってます
(言葉ネタはお互い様ってことで・・・)

ココイチは既に海外進出してるみたいですね。
現時点ではハワイや韓国、中国、台湾などに展開してるそうな。
翻訳文中でもハワイのココイチが絶賛されてたけど、レトルトカレーのアルミニウ
ム容器をどうだとばかりに飾ってる日本カレーの店があるというロサンゼルスにも
この1年の間に出店するそうですよ。
それから、カレーの本場インドに逆上陸させる計画もあるんだとか。
これは、向こうの反応を期待せずにはいられない。^^

個人的には、日本のカレーは世界で通用する上手さだと思うんで、もっとガンガン
海外展開して欲しいなと。実際に病みつきになってる外人さんも多いし。
【米国ブログ】米国人がやみつきになった日本のカレーライス
カレーうどんを夢の組合せと言える訓練され過ぎた外国人まで。(笑)
この調子でどんどん広まっていけば良いよ。
カレーなら、世界中が食べても寿司みたいに材料が無くなることもないしね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
アマガミが改良廉価版で帰ってくるー。
PSP版はコチラです。アニメの方はあれから神回ってあったんでしょうか?
劇場版マクロスFのブルーレイはゲーム同梱だからゲームのセクションに分類
されてたんですね。情報感謝。でもこれじゃあどっちがメインだか分か(ry
posted by のぶ at 22:17 | Comment(380) | TrackBack(1) | Food(日本食)
×

