2010年09月04日

途中で傑作/駄作に変わったアニメを外国人が語るスレッド

元ネタ myanimelist.net



腐女子じゃない、ヲ乙女(をとめ)です。

1980年代に生れた「おたく」が、20数年で様々な意味が加わり、呼び名が「ヲタク」と変化しだした頃、いつの間にか男子だけの領域ではなくなっていました。
マイナスイメージをもたれることが多かった当初に比べると、今では「カルチャー」的要素を持つ趣味人の範囲として使われているなど、世間への浸透化が進んでいます。
そして一般的に「可愛い」といわれる女子が、アニメや漫画、ゲーム、コスプレにはまりヲタクを公言するようにもなってきました。
ヲタク女子を総称している言葉は現在「腐女子」といった言葉が主流となっていますが、本書籍では様々なカルチャーヲタクの女子を新しく「ヲ乙女(をとめ)」と呼び、ヲタクで可憐な乙女が過去を独白。
ゲーム、アニメ、BLはもちろん、歴史、鉄道、ミリタリーなど様々な分野のヲ乙女達総勢29名が140ページに及ぶ生の声で紹介します。
まさに " 可愛すぎるヲタク " として彼女たちを取り上げた初の書籍となります。

主要掲載者 
加藤夏希/ 喜屋武ちあき/原田まりる/七海綾音/松島初音/乃亜/杏野はるな/能登有沙/サオリリス/斉藤雪乃/史絵./天野あい/美甘子/小日向えり/北村ひとみ/オオゴシトモエ/鈴木咲/上住マリア/市川友理/相原みぃ/加戸ひなた
セレブなオタク女子を紹介する本なのかな。
タレントやグラビアアイドルはもちろん、AV女優、美人エロゲンガー、コスプレ
アニメソングDJなども参加してる模様。これは熱い・・・・・・・かも。
個人的には、鈴木 咲さんがイイ感じだ。
しかし、たぶん「ヲ乙女(をとめ)」は定着しないと思うよ。^^;

それでは本題へ行きます。
9月になっても相変わらずの猛暑なので積みネタから。
といってもそんなに前のネタじゃないです。
8月21日に、とある海外アニメフォーラムに立ったスレッドから。
そのお題は、途中で劇的に良くなった/悪くなったアニメという定番もの。
以前、似たようなテーマを扱った気がするけど、最近の意見を聞くのも一興かと
思って取り上げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※テーマの性質上ネタバレを多く含むのでダメな人はここで引き返して下さい。


Animes that took a turn for the best/worst
08-21-10, 10:06

S0S_Brigade テキサス 19歳 男性
途中で切ったけど、その後ストーリーがペースを掴んだかある種の奇跡が起こり
お前の信頼を取り戻したアニメってある?
若しくは、途中までは完全にハマってたのに有り得ない超マイナス展開が起こり
お前の信頼を崩壊させたアニメってある?

● 天元突破グレンラガン
第一章の物語に俺は夢中だったんだ。
自由と失ったものを受け入れ乗り越えて行くことをテーマとしたストーリーは本当
に素晴らしかった。大きなスケールで戦うリーダーを失った放浪集団によってその
物語は成し遂げられたんだ。しかし・・・・・・・・
第二章の物語は、最初は良かったんだけど途中から話が大きくなり過ぎた。
月の中のガンメンの中のガンメンの中にいた人物。それが実はガンメン。
リアリィ〜!?!?
俺はアニメで自分が許容できるアンリアリズムの限界を発見させられてしまったよ。

● Death Note
Lが死んだ後は強引に引き伸ばしただけだったな。

   zharnotczar アメリカ
   グレンラガンの後半が詰まらなかったことには俺も同意する。
   まぁ理由は少し違うけどな。俺的には、政治色が強くなり深刻になり過ぎて
   最初の魅力が失せたことが好きになれかったんだ。

Splitter 23歳
" 傑作に変わった " アニメの中でもベストは、なのはだと俺は思う。
フェイトが登場した途端、急上昇して安定したよ。

   AirStyles ニュージーランド 21歳 男性
   これ以上は絶対ムリっていうぐらい全力で同意するおー。

   ReaperEXE カナダ 男性
   マジすか?? それが本当なら俺はなのはをドロップリストから引き上げて
   やらないといけないな・・・・・・。
   黒執事Uは、始まった途端にダメだった。確かに俺は1期がそんなに好きじゃ
   なかったさ。でもな、この2期はマジでマ・ジ・で・糞なんだよ。 (´_ゝ`)

Aeterna オンタリオ 22歳 女性
最低に堕ちたアニメ
パンドラハーツ − 興味深い設定で序盤の4話目ぐらいまではグレートだった。
  だけど、徐々にオカシクなって大失敗作になってしまったわ。
デュラララ!! − それでも、最後まで自分は好きだった。だけど、シリーズ
  の後半は前半に比べると色褪せちゃったのは否めない。

最高に好転したアニメ
電脳コイル − シリーズ前半も十分に面白かったのだけど、内容の詰まったプ
  ロットに欠けていた。でも最後の数話がこれをベストアニメに押し上げたわ。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST − 最初の数話は信じられない
  ほど酷いペースだった。だけど、旧アニメシリーズを全てカバーし終えた後は、
  ペースが凄く良くなって全てが最高になったわ。
WORKING!! − 序盤は嫌いだった。特に第2話を観終えた時は。
  でもキャラ達は気に入っていたので(イナミは除く)観続けていると、どんどん
  好感が持てて楽しくなっていったわ。

Confucius
ベストに変わったアニメ
けいおん! − 最初の2話はかなり辛いものがあった。でも最終的には上手く
  行ったわよね。でも、けいおん!!(2期)には失望させられてる。
  1期にあった何かが失われてしまってるのよ・・・・・・・。

ワーストに変わったアニメ
NANA − 第1話でグワシっとハートを鷲掴みにされたのに2話以降が・・・

Cholisose ユタ 男性
ワーストに転じたアニメ
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 − アンバーが登場してからだな。
  彼女がキャラとして悪かったわけじゃない。この脚本家が可能な限りまで
  全てをハッキリさせまいとしなかったことが問題なんだ。
  そして、あの小難しい結末で台無しにした。だから、2期は観てないよ。

ベストに転じたアニメ
Serial Experiments Lain − 悪者が姿を現して物語が僅かながらも意味を
  成し始めてから好転した。
トライガン − ウルフウッドとレガトが登場してから良くなった。
SAMURAI 7 − 村人たちがついに反撃に転じてからが熱い。

Kipcha カルガリー 女性
Angel Beats! は、強い印象を与えて始まったけど、あまりにも多くのことを
短期間でカバーしようとし過ぎてしまったわね。
そのせいで、結局は巨大な混乱の塊のようなアニメに成り果ててしまったのよ。
ef - a tale of memories. は、逆にもの凄く弱い印象しか最初は受けなかった。
もうほとんどギブアップする一歩手前まで行ってたわね。
だけど、後半にストーリーが上向き始めてからは、何故このアニメに多くのファン
がいるのか理解できるようになったわ。

chainermike ヴァージニア 21歳 男性
ワーストに変わったアニメ
ブリーチ − 最初のフィラー(本筋に関係ない話)までは良かった。
  その時以来、フィラーが実質このアニメの中核に成り果てたんだ。
灼眼のシャナ − 1期の大部分は素晴らしかった。それなのにどういう訳か
  エンドレスな三角関係アニメに変わってしまったんだよ。
ガンスリンガー・ガール − 1期は文句無くグレート。ところが2期は観始めて
  2分で断念したよ。アニメーションが萌えるゴミに変わってたんだ・・・・・・

ベストに変わったアニメ
Ergo Proxy − あの都市を抜け出た後から俄然面白くなった。

Aironic
ファンタジックチルドレンは、前半が恐ろしくスローペースだった。ストーリー
には興味を引かれるところもあったけど、これが好転して行くとは思えなかった。
ところが後半、回想シーンの過去話が始まると実に面白くなるんだ。
全ての伏線が説明されて行き、素晴らしい超展開を見せてくれる。
このアニメは最後まで付き合ったことが報われる傑作。
これに比肩するのは「ぼくの地球を守って」ぐらいだな。

ガングレイヴの第1話は最悪と言っていいほどのミスリードだった。
あのタイトルから受けるイメージそのままに、モンスターを撃ち殺すしていくだ
けで終わり、俺と全ての視聴者たちの悪い予感を見事に当ててくれた。
しかし、第2話から過去の回想シーンに物語が移ると、ゴッドファーザーと比べた
くなるほど面白くなっていったんだ。

ウィッチブレイドもガングレイブと同じ問題を序盤に抱えてた。
そのタイトルとアクション満載のアメコミを原作にしてるという事実のせいで。
そして、やはりこれも最初はスローペースだった。
しかし、観続けていればこのアニメが最高のドラマの一つだという事に気付くよ。

エヴァンゲリオンは、14〜18話ぐらいまではベストワンとまで言わないが最高の
サイコロジカルドラマの一つだった。主人公のキャラ描写は圧倒されるものがあ
ったよ。とろこが・・・・・・ああそうさ、それら全てが地に堕ちてしまったんだ。
何もかもが支離滅裂になって行ったし、ラスト数話はまるで予算まで尽きたかの
ような出来栄えだった。そして、結末における全ての謎を説明した映画は、ただ
問題をより悪くするだけでしかなかった。その映画は、俺が観た中で最も激しい
戦闘シーンの一つから始まり、アスカの死闘でクライマックスに達した・・・・・・
そしてそこからは全てがナンセンスになって行くんだよ。

AHoppy 25歳 男性
ゴー・トゥー・ワースト
くっつきぼし − アーヤが実の兄とXXXするまでは良かったのに・・・・・・
  それでも、その辺のメガビッチよりアーヤはマシだけどね。
陸上防衛隊まおちゃん − あの女の子たちはかわいいエイリアンを傷つける
  ことができないと言われた時(このアニメが最悪な理由のひとつ)

ゴー・トゥー・ベスト
けいおん! − ムギとあずにゃんがいればそれでイイ。2期の第20話は神回。
なのはStrikerS − なのは、フェイト、ハヤテの3人が同じベッドに!!
  
Zarola 女性
堕ちて逝ったアニメ
けいおん! − あずさが登場してからさらに悪くなったわね。
ポケモン − このアニメは、とおぅっっっっくの昔に終わるべきだったのよ。
  そう、ミスティ [ かすみ ] が消える少し前にね。
ソウルイーター − このアニメを観た人には説明するまでもないわね。

   LucySky 19歳 女性
   勇気パンチが全てだったわね。(笑)
  
tehnominator 21歳 女性
とらドラは最後の結末までは素晴らしかったのにどうしてこうなったの??

   n01kaizerm
   あの結末は、最終回を5〜10話分ぐらいに引き伸ばして丁寧に描写すれば、
   もっと良くなったと思うんだ。

corbenic ポーランド 28歳 男性
Phantom〜Requiem for the Phantom〜は、3話まで観た時にもう切ろうと
思った。でも、何となく観続けてたら最終的にはかなりの良作に化けたんだよねえ。

kurochaos ブラジル 17歳 男性
クロノクルセイドは、最後の3話まで凄く退屈なんだよ。
だけど、ラストが近づくにつれて・・・・・・・・・・これは観た人なら分ってるよな。

shadowsword マルタ 18歳 男性
屍鬼の最初の3話までは有り得んほどツマラン。でも4話から良作に変わるよ。

appleaday
クラナドは、何とも思ってなかったけどアフターストーリーで好感度急上昇。
デスノートは、本当にどうしてあんな事になっちゃったの??
Lが死んだ時にこのアニメも死んだのよ。

   Cholisose ユタ 男性
   時々、デスノートのシリーズ前半・後半両方とも好きなのは世界で俺だけ
   なんじゃないかと思うことがあるんだ。

Skeetulz
うみねこのなく頃には、第一部は実に素晴らしかったのに DEEN がカットしまくり
始めてからダメダメになって行ったと思う。

Karan
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜は、才人が700万の軍隊と戦った時に良作確定。
Elfen Lied は原作漫画を読んだ時にアニメは最低だと気付いた。

LordCooler ブラジル 19歳 男性
ロザリオとバンパイアの出だしは良かったんだが、原作ファンを陵辱するかのよう
な内容になり果てた。アクションが完全に排除され、ありきたりなハーレムアニメ
に改悪されてしまったよ。これには本当に腹が立ったぞ。
CLANNAD 〜AFTER STORY〜は、これはクラナドの単なるクローンじゃねー
かっていうスタートだったけど、後半で完全に化けたよな。マジ半端ない傑作だよ。

Galiger 男性
ベストに舵を切ったアニメ
ひぐらしのなく頃に − 第2話までは、どうでもいいやって感じだった・・・
  しかし、3話辺りから本筋のストーリーに絡んで来てペースを掴むと、あとは
  良くなる一方だったね。

ワーストに舵を切ったアニメ
デスノート − Lが死んだ後。
  Lの後継者の2人とそのストーリーは明らかにダウンヒルだったよ。
GANTZ − セカンドステージ。多くは言わないが、激しく劣化した。
涼宮ハルヒの憂鬱 2期 − エンドレスエイト(


あぁ・・・そうだった。これがあったよね。
もうこのお題はハルヒの優勝で良いんじゃないですか。
管理人的には異論は全くないデス。
とはいえ、エンドレスエイト決して嫌いじゃなかったけどなぁ。
繰り返しは観ていてあまり楽しくなかったけど、その試み自体は面白かったから。
8回目にしてやっと終了した時の海外の反応も面白かったし。^^
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]涼宮ハルヒの憂鬱 Blu-ray コンプリート BOX (初回限定生産)
(レビューでもやっぱり∞8のことが言われてるね)

さて、本題の方ですが、一番多く挙げられてたのはデスノートでしたよ。
Lが死んだ後の第二幕は本当に詰まらないと吐き捨てる外人さん多数。
あそこで終わっておけばみたいな感じでニアやメロは蛇足扱いだったなぁ。
それ自体は昔から言われてたけど、今でも途中から劣化したアニメと聞くとデスノ
が直ぐに浮かんじゃうってことは、それほど失望感が大きかったんでしょうね。
あ、でも第二部も好きだという人も少なからずいるっぽい。
あのマドンナもメロがお気に入りみたいだったような。O_O

デュラララは後半失速したという意見には管理人も少し同意。
前半にはあったドキワクとテンポの良さが薄れたように感じたよ。
少し同意というのは、まだ最終回まで観てないんです。(えー
アニマックス視聴だから今21話で、最終回は9月24日なんだ・・・・・・。orz
ネットの噂では良い最終回だったらしいのでまた評価を変えるかも。
ウィッチブレイドが良作だと言ってる人がいて嬉しかったり。
一部では単なるオッパイアニメだろと言われてたけど、自分はかなり好きなんだ。
そのオッパイアニメという批判は納得してないが甘んじて受けよう。
だがこれは良いオッパイアニメだっ。>_<
母娘の絆を中心としたファミリードラマな面もあったし、主人公たちも好感の持て
るキャラで、最後まで飽きずに観れる程度には面白かった。異論は認める。
ウィッチブレイド 天羽雅音 -Cool White ver.-
(原作アメコミだったんだな・・・)

ところで、今日このお題を取り上げたのは他でもない、管理人自身が正に途中から
異常に惹き付けられたアニメに今夢中になってるからなんです。
その作品は・・・・・・・・・・・けんぷファー。O_O
最初の数話を観て切ったアニメなんですけど、先日たまたまスカパーで第8話を観た
らツンな生徒会長の雫さんが主人公をデートに誘う回だったんですよ。
ああ、萌えた・・・・・・真っ白に萌え尽きたよ・・・・・・。
そして先週、万難を排し正座して観た第9話。
会長の水着姿やあれこれで完全にやられた。もう逃げられない。
しかも、今後が気になってネットで調べたところ第10話では、なんと主人公と会長
がトンでもないことになるらしいっ。ここでは書けんようなことがっ。
AT-Xを観れる人は、9月6日(月)の第10話をドンミスィッ!! (えー

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
モンハンと聞くと銀魂の下ネタしか浮かんでこない・・・
学園黙示録HOTDは、やっぱり冴子さんが最高だっ。
あとは原作さえ続きを確りと描いてくれたらなぁ。むろん冴子ルートで。(笑)
posted by のぶ at 23:59 | Comment(260) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

