2010年09月06日

ELLEGARDEN「Salamander」を聴いた外国人たちのコメント

元ネタ www.youtube.com



sonoeigo_wara_kachin1009.jpg
その英語ネイティブは笑ってます & その英語、ネイティブはカチンときます
ネイティブはカチンときますが割とツボだったので続編も買ってみた。
初っ端のネタが 「 I'm so exciting 」 で吹いたよ。
俺は今猛烈に興奮している! と勘違いしそうだけど、俺は凄く人を興奮させる
人間だぜ!というのが本当の意味。
これって 「日本人の英語」 か何かにも載ってた例文なんですよね。
恐らく、それほど日本人が間違って使っちゃってるということなんでしょう。
本作の内容は、前作の方式を踏襲していて、上のような日本人が誤用しやすい英語
を悪例と好例を挙げてそれぞれのニュアンスを紹介するというもの。
参考書というよりも読み物的な感覚で気軽に読めますよ。
興味深いネタがいくつもあるので、また近いうちに紹介させて頂きます。
境界線上のホライゾン 3下 (電撃文庫 か)境界線上のホライゾン 3下
(1巻で挫折したけど続き読んでみるかな・・・)

それでは本題へ行きます。
が、その前にこの動画をまず観てくれませんか。
【航空】ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse【自衛隊】
ブルーインパルスをネタにしようと探していた時に見つけた動画の一つなんですが、
映像は素敵にカッコイイのだけど英語コメントが少なくて泣きながらボツに。
そのコメントの中では、この動画に使われてる曲に食いつく人が国内外を問わず
多かったりしました。管理人も確かに良い曲だなぁ、アメリカのなんていうバンド
だろうかと思ってコメントを読んでると ELLEGARDEN(エレルガーデン)の「Sala
mander(サラマンダー)」だと誰かが聞くたびに書いてあった。
そこで ELLEGARDEN でググってみるとビックリ。
このバンド、日本人のグループでしたよ。O_O
ここで猛烈に興味が湧いたので急遽この曲を取り上げることにしました。
最も知りたかったのは、エレルガーデンのボーカルである細美武士さんの英語発音
をネイティブたちがどう感じているかです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


seedstudiojapan 日本 32歳  動画主
2009年04月17日

ELLEGARDEN Salamander
恐怖も 希望も 正解も 間違いもない
音量を上げろ 音量を上げろ 音量を上げろ 全然こないぜ
過去も 運命も 思考も 規則もない
語られた言葉 傷ついた心 瞬間の夢

忘れちまえ 時間の無駄だ このまま進み続けるんだ
忘れちまえ 人生の無駄だ そのまま転がり続けるんだ
音量を上げろ 部屋の中で 音量を上げろ 誰も気にしてないぜ
なるようになるだけだ

痛みも 救いも 疑念も 名前もない
楽しんじまえ 楽しんじまえ 楽しんじまえ その調子だ
憎しみも 恵みも 敵意も 真実も関係ない
空のボウル 跳ねては落ちる 探し物や見つけたもの

雪が降ってるそうだね 今年は寒くなりそうだ 実際はどう感じてるのか
集中が途切れていく 時間がいるんだ どうにかやってのけるよ
少し時間がいるだけなんだ

忘れちまえ 時間の無駄だ 進み続けるんだ 
忘れちまえ 人生の無駄だ 転がり続けるんだ 
音量を上げろ 部屋の中で 音量を上げろ 誰も気にしてないぜ 
なるようになるだけだ (引用元


☆ この曲に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


XxMCFOOLxX01  109歳
このバンドがアジア人だなんて全く気付かなかった。

   NewStarApril
   俺もてっきりアメリカのバンドだと思ってたよ。

StringsCrusader  カナダ 20歳
速攻で着メロにしたっ!マジカッケー!!

applewe24  アメリカ 19歳
格好良い!!!!!!!   <原文ママ>

bzActivation  オーストリア共和国
I love the song! ^.^

PunkPobi101  韓国 16歳
これってクールじゃね??

crayziexanime  アメリカ 40歳
このバンド解散してなかったっけ??

   NickStalin1212 オーストラリア 33歳
   ああ、リードボーカルは今 HIATUS というバンドをやってる。

   psmistj1  アメリカ 
   オゥ・・・彼らが再結成してくれたらホントどんなに嬉しいことか・・・・・・・

TheAznNin  アメリカ 16歳
スローモーション使い過ぎだろ。(笑)
だけど、曲自体は素晴らしいね。

   EimantazzzWM  リトアニア
   曲のリズムはとっても速いのに映像がスローだから何か変なんだよね。:)

philipkimbrell90 アメリカ 21歳
ブリーチのAMV [ いわゆるMADムービー ] を探してたらこの曲に出くわした
んだが、その時このバンドをチェックしようとした俺の判断に狂いはなかった!

ricjumba  アメリカ 20歳
エルレ・・・・・・本当に惜しいバンドを亡くしたわ。T_T

   CoDeRaNDoM
   いやいやいやいや、彼らは活動を中断してるだけだからっ。

   0KuriManju0  アメリカ 19歳
   ↑ そうじゃないわ。確かに当初は一時的な活動休止だったけど、2008年に
   無期限のバンド解散になったのよ。もう再結成されそうにないわね。
   4人のメンバーはそれぞれ別のバンドに加入してしまってるもの。

Mangetsu360  アメリカ 16歳
♪ JUST LET IT SLIDDDEEE KEEP IT GOING, MAKE IT LOUD! ♪
[ そんなの放っておいてそのまま続けろ もっと大きな音で! ]
これって、セッ〇スのことを歌ってるのか??

   rushin21allen
   ホントこれは意味深な歌詞だよな!

c00kiEs4frEE  シンガポール 20歳
JPOP RULES [ Jポップ最高! ] :D

   animelubbor432  アメリカ 20歳
   これはJポップじゃなくてJロックだ。だが最高なのは間違ってない。

AnnoyingTiger888  アメリカ 17歳
少し前にこの曲を聴いて凄く気に入ってたのだけど、このビデオを観るまでは
彼らが日本人だとはこれっぽっちも思ってなかった。
今は以前よりももっとこのバンドが好きになったわよ! :D
この男性は本当に良く英語を話ちぇる [ speach ] のね。
一部のアメリカ人よりも上手いわ!

   geeknoodles  アメリカ 109歳
   確かに彼の方があなたより英語が上手いかもね〜。(笑)
   <注: speach → speech を突っ込んでると思われ> 

deathouroboros  アメリカ
これと同じぐらい良いエルレガーデンの他の曲って何があるの??

   B3rN3rd  アメリカ 14歳
   エルレの他の曲全部だな。

bankbunny1823  タイ 25歳
sukoi!!!!!!!
私はこの歌が大好きですっ!!! タイのバンコク [ Bkk ] より。

kaito1691  日本
上木彩矢のより数億倍いい  

   nikonikodougauver  日本 17歳
   上木彩矢なんかとくらべんなよwww

   salamandersonic  日本 23歳
   まぁ、上木も頑張ってたじゃないか・・・ <ここから上3つ原文ママ>

ninjagunner  アメリカ 22歳
Xbox Live の Last.fm でこいつらを知ったんだが、最高のバンドだな。

SVolt  アメリカ 35歳
4年前、FOO FIGHTERS の日本公演の一つにゲスト出演していたのを聴いて
このバンドにハマった。活動休止 [ hiatus ] が本当に悔やまれる。

   Eyeshield1Fan  フランス 15歳
   細美武士の新バンドの名前が・・・・・・・・The Hiatus。オモロー。

Cptraktorn  スウェーデン 30歳
Holy shit! [ 聖なるウンチ → なんてこったい ]
この曲が良かったんで、彼らの他の曲もをチェックしてみたんだが・・・・・・
このバンドはマジで最高だ! それに日本のバンドにしては驚くほど英語が上手い。

    enigmohammed
   おっと、日本人の英語をあげつらうのはレイシズムってもんだ。 
   あ、ジョークだから本気にするなよ。(笑)

   kulshanbz  アメリカ
   オレゴンでソフトウェアエンジニアリングとして働いていた時に、本場の
   英会話を体験したから、彼の英語は上手なのさ。

   CSillyElephant  カナダ 16歳
   イエス。彼の英語の発音はアメージングだよ。

   hwarangoo  オランダ 17歳 女性
   彼らの英語は本当にグレートだわ。もちろんこの曲もね〜。^^

   xxsaggetxx アメリカ
   この歌はスバラシー! 英語の発音がパーフェクトなだけではなくて、彼の
   声もビューティフルなのよ。

   DoodlezNStuff アメリカ 19歳
   ・・・・・・これ日本人なの!? 嘘でしょ??
   とあるAMVでこの曲を聴いたことがあるけど、アメリカ人だと信じて疑わなか
   ったわ。彼らの英語は本当に凄いわね。O_O

   TheLoveCounselor  イギリス
   ぶっちゃけ、これなら大部分のアメリカの
   バンドよりも英語が上手いんじゃないの。



本家のイギリス人からお墨付きがキタっ。
やはり、ボーカルの細美さんの英語はネイティブレベルみたいですよ。
日本人だとは全く気付かずにアメリカのバンドだと信じ込んでた外人さん続出。
いや良かった、管理人だけじゃなくて。本当に良かった。^^
オレゴンでSEとして働いてたから彼の英語は上手いんだというコメントがありま
したが、ウィキペディには 「ELLEGARDEN結成前の3か月間、ロサンゼルスでプロ
グラマーの仕事をしていた」 と書かれてますね。
オレゴンとロスのどっちなんだという突っ込みはさておき、3ヶ月間でこんなに上手
くなるのかと一瞬思いましたが、現地で働けるだけの英語力がその前から備わって
いたと考える方が正しいのかな。
まぁとにかく、英語の発音に関しては仰天&称賛の言葉しかなかった印象。
しかし、ここまで批判がないと逆にちょっと不安になるのは何でだろう。 ^^;
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
(レビューに荒しっぽい人がいて笑った)

それから、この曲を聴いて自分が洋楽だと思ったのは、英語の発音だけじゃなくて
曲自体の作りが洋楽そのものだと感じたから。
Jポップ・Jロックの特徴がほとんど感じられなかったから、普通に洋楽だと思い込
んじゃったんですよね。リズム重視でシンプルなメロディにあのサウンドと歌い方
ですっかり勘違いした。恐らく、向こうの人たちもそうだったんじゃないかな。

エルレガーデンの活動休止を惜しむ声が世界中から寄せられてました。
どうしてインディーズの彼らがここまで知られてるんだと思ったら、AMV(アニメ
ミュージックビデオ)にこの曲が使われてたりして、そこからエルレに興味を持
ったという人が結構いるっぽい。YOUTUBEで探してみると、ブリーチやワンピース
のAMVが確かにあったよ。かなり良い感じでした。
それらの影響もあってか、Salamander のライブ動画には、UK here、ARUBA
HERE、German one here、POLAND HERE、SPAIN here!!、France !、Holland here、なんて書き込みがたくさんあって、ちょっぴり胸熱なことになってます。^^

個人的には、フランス人が細美さんの立ち上げた 「the HIATUS」 の名前を
面白がってたけど、自分も意味ありげなバンド名だなぁと思った。
hiatus(中断・休止)だから、その内エルレを復活させるよみたいな。
実際のところどうなでしょ? なんで HIATUS なのかな?
あと、全然関係ないけど、噂のけんぷファー第10話を観たよ・・・・・・・
確かに凄かったが、もうちょっと頑張って欲しかったっ。(えー

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
これ昨日AT-Xで放送してたよ!
カレイドスターの佐藤順一監督が原作だったんだね。
怒首領蜂ってギャルゲー要素もあったりするのだろうか。
買うどうか迷ってた魔法使いの夜は、また延期ですか・・・・・・
×

