2010年09月08日

ランチを自分で捕まえる日本のレストランを観た外国人たちの反応

元ネタ www.youtube.com



letslagoon_nude1009.jpg
レッツ☆ラグーン(1) & ヌードファイター柚希 2
久々に岡崎 武士さんの漫画を読んだよ。
恐らく、10年以上前に読んだ「精霊使い エレメンタラー」以来だと思う。
主人公の山田は制服姿で無人島に漂着した高校生男子。
その島には、同じ学年の美少女チカも流されていて二人は助け合いなが生きて行く。
この時点で、他にも流れ着いた女の子たちがいて某漫画のようなハーレム島になっ
て行くのかと予想しましたが、さにあらず。
次に流れ着いたのは、何と男の先生でしたよ。O_O
しかも、チカと因縁があるかのような雰囲気。
この辺から、良い意味で自分の予想を裏切る展開が続いてグワシっと引き込まれた。
これはもう、2巻も絶対に買わせて頂きます。
「ヌードファイター柚希」の方は・・・・・・・・・ここでギブアップ。
脱げば脱ぐほど強くなるという裸拳の一族を描いたものですが、どうにも自分のツボ
とは微妙に外れてしまってる。こういうお馬鹿な設定は嫌いじゃないけど・・・。
トリアージX 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-2)トリアージX 2
(次はコレを。学園黙示録の絵師さんの作品)

それでは本題へ行きます。
お題は、キャンプ場(?)のような場所で、仕切られた水場に川魚を入れ、それを
手掴みで捕まえてから炭火で焼いて食べる家族連れの動画です。
動画主は、たぶん日本人女性と結婚されて日本に住んでるアメリカ人男性。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主


Catch Your Own Lunch Japanese Restaurant


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


akirakp1  アメリカ 37歳
これはフィッシングじゃねええええええ!!

   olstar18  アメリカ 24歳
   いやいやいや、誰もこれが釣りだなんて主張してないじゃん。
   魚を水の中に放流して素手で捕まえて食って何が悪い。

zenaiko  バハマ 
ワオゥ!こいつはクールだ!凄く楽しそうだよ。

ultimatespider17  アメリカ 25歳
だからこういう動画は腹が減ると何度言えば・・・

eaglesfan314  アメリカ 46歳
あれはポプシクル [ 棒付きアイスキャンディー ] じゃなくて魚だぞ。
誰かがちゃんとした食べ方を教えてやらないとダメだな。

   netjap23  フィリピン 16歳
   アジアは欧州でもアメリカでもない。それぞれのやり方があるんだよ。

zenglishwob  カナダ 69歳
骨をどうやって避けて食べるのかな?

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   私はこのタイプの料理を食べた経験があまりないので、骨を避けて食べる
   のはちょっと難しかったですね。しかし、私の義父のような熟練者は骨を
   上手く避けながらかぶり付く技を習得してるようです。

zallgoo19  アメリカ
動画主: 「他の人たちは単純に丸ごと食べます。骨も頭も尻尾も全部・・・・・・」
それって子供たちが教えられる食べ方だよね。
魚は全ての部位に重要な栄養素が含まれてるんだ。特に骨はカルシウムの宝庫。
俺たちの為に死んだ魚へ敬意を見せてやってくれ。
つまり、無駄な食い方は止めようってことさ。
ま、俺もその教えを守ってこなかったけどなー。^_^;

F1circuit  アメリカ
ニートなレストランだね!

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   実はこのレストランなんですが、ブドウ農場でやってるバイキング形式の
   一部なんですよ。料金を払えば、その美しいブドウ畑の中で好きなだけ食
   べて良いんです。私たちもそうしました。もう一生ブドウを食べなくても
   良いというぐらいたくさんのブドウを私は腹に押し込みましたよ。
   ここは本当に楽しい場所でした!

SheltieMania  アメリカ
食事をしに行くのにはとっても楽しそうな場所ね。子供が一緒だと特に。
ここシカゴでは良い魚が食べられないのよ〜。
これは近いうちに日本にいるあなたたちの所へお邪魔しないと!

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   ここは、凄く楽しい場所で素敵な旅行になりましたよ。
   このレストランは、埼玉県の長瀞(ながとろ)町にあります。
   私達の住む静岡でも新鮮な川魚が食べられるのですが、こんな風に自分で
   掴み取りできるところは見たことがないです!
   もし日本に来て静岡に寄ることがあれば、是非うちに来てください。
   家族と一緒に観光名所へご案内しますよ!

arnaras  アメリカ 32歳
動画主は日本語が本当に上手になったみたいですね!
自宅の中では日本語のみで会話してるんですか?
あなたのこのビデオを観ると凄く なつかしい<原文ママ> ですよ。
私も埼玉で同じ様なことをやりましたから。

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   実は私の日本語はお粗末なままなんですよ。
   努力してもっと上手くなりたいと思ってるんですけどね。
   それから、自宅の中では英語で会話をしてます。
   娘のエミリーが英語を忘れてしまわないようにする為です。
   でも、それが私の日本語が上達しない理由の一つなんですよね。

ewgadd  アメリカ 35歳
これがオリジナルのフィッシュ・スティックだろ。
俺たちは4年ほど沖縄で暮らしたことがあるが、こういう魚は一度も食べたことが
なかったんだ。三沢に移るまではね。北日本では非常に一般的な軽食だったよ。
<注: fish stick は、細長い魚の切り身のフライ>

Shadyhunter04 アメリカ 24歳
こんな風に料理された魚を俺もメッチャ食ってみたいわー。

ryovan  アンギラ 25歳
家族や友人達と一緒に休暇を過ごすのには持って来いの場所だなぁ。
あぁ・・・俺も日本へ行ってこういう素晴らしい風景や新鮮な魚を楽しみたいよ。

lobsternoob  アメリカ 26歳
日本や他のアジアの国へ行ったことがある親父が、こういう場所のことを話して
くれたことがあるよ。それを聞いて俺もいつかは体験したいとずっと思ってた。

   klahrissa  アメリカ 21歳
   こういう体験をしたいなら、バーベキューセットと釣竿を持って川へ行け
   ば良いだけのことさ。特にアジアまで行く必要はないんだよ。

fantasy6108319762  アメリカ 29歳
あの小さな女の子の声は、あるアニメ少女の声を思い出させるんだっ。

klinkysworld  アメリカ 
一つだけ質問があるんだ。骨はどうするの?

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   私も最初、同じ疑問を抱いてました。
   その答えですが、骨なんか気にせずに他の部分と一緒に食らう、です。
   凄く大きな骨だけは注意しないといけませんが、ほとんどの骨は問題なく
   食べることができます。

ultratrin  アメリカ 
楽しそうではあるが、余りにも異常だ!!!

   llx2o1  アメリカ 45歳
   別に異常じゃないでしょ。釣竿の代わりに素手で捕まえるだけのこと。
   それにビジネスの観点からもナイスアイデアだと思うわ。

apearl420
マクドナルドが悪い。アメリカ人を肥満にしてる。

    wildman3dz
   なんてこったい!! こりゃあマクドナルドへ行ってるママに速攻で電話して
   ハンバーガーを買うのは止めろと言わなきゃならねえな。そんでその代わりに
   マックフィッシュサンドを買ってこさせよう。

   jmallton  アメリカ 40歳
   生の魚でも食べてなさい、このお馬鹿さん。
   きっとサルモネラ菌があなたを待ち焦がれてるはずよ。

tony619rider  アメリカ 29歳
これは、俺の子供たちを連れて行ったら狂喜乱舞しちゃいそうだな。(笑)

cjb761 アメリカ
なんというクールなコンセプト。
西洋文化圏の人々は、自分達が食べてるものがどこから来てるのか、それを食べる
為にはどんなことをする必要があるのかを全く知らされずにいる
というのに・・・。
これは美味しそうだし、フレッシュだし、防腐剤も添加物も無い。
このアイデアには、頭が下がるよ。

   CryoKinetic91  アメリカ 20歳
   本当に素晴らしいコンセプトだよね。
   あの一連の運動は食欲を増大させるってもんだよ。そして、何かを捕まえる
   ことと食べること、その両方の満足感を得ることができるってワケだ。

FreeIndividua  セルビア
人々が檻に閉じ込められIQ2000の何者かが誰をディナーにしようかと選びに来る
ところを想像できるかい? ああ、感傷的になり過ぎだと言いたい人がいるのは
分ってるよ。でもちょっと想像してみてくれよ。それってホラーだろ??

   Silverjda  アメリカ 29歳
   はいはい、俺が望むものを殺して食べてる間、お前はそうゆうことを考え
   ながら残りの人生を生きると良いよ。

   FreeIndividua  セルビア
   痛みと苦しみは、全ての生物が共有するものだよ。
   俺たちはより知的で力を持った生物なのだから、他の生物を殺すことなく
   食べていける方法を見つけることができるはずなんだ。

   Silverjda  アメリカ 29歳
   じゃあ・・・・・虎がウサギを殺すのは良いのか??
   ハエジゴクが虫を食っちゃうのOKなんだ??

   FreeIndividua  セルビア
   それは俺たちの領分を超えた話だよ。人が変えてはいけない自然の法則と
   いうものがある。でも、俺たちは肉食でも捕食者でもない。
   遠い昔、俺たちの先祖は果物と野菜を食べていたし、それに俺たちの知性と
   感情はこの星のどんな動物たちよりも比較にならないレベルなのだから。

   Silverjda  アメリカ 29歳
   俺はお前のところへ行って口を開けさせ歯を覗いてやりたいよ。
   お前の歯は、野菜と肉が両方とも食えるようになってるだろ。
   どうしてそういう作りになってるかお前に分かるか??
   進化が野菜も肉も食えと言ってるんだよ!!
   ところで、イルカや象、そして多くの動物達が人間のように知性と感情を
   持ってる。場合によっては、例えばイルカなどは人以上かもしれない。
   そこで面白いことを教えてやろう。イルカは肉を食うんだぜ!!

queensweet124  カナダ 36歳
こういうファ○クなでたらめは我慢できねえ!!
こんなのは最良のランチじゃねえし、やっちゃいけないんだよ。
これは動物虐待じゃねえか。
自分が魚だったらと想像してみろよ。

   jrdnsms  アメリカ 22歳
   クマに生きながらズタズタに引き裂かれて食われるよりマシだろ。

   RoyalJackofSpades アメリカ 26歳
   適者生存ってやつだよ。
   まあ良いさ、お前は勝手に食べるのを止めれば良いよ。
   人間には肉が必要なんだ。俺たちは草食動物じゃなくて雑食動物だからな。
   それにベジタリアンたちは不健康なんだぞ。奴らは身体に必要な栄養素が
   かなり欠けてるからな。だから俺たちは何でも食うんだよ。

deaf9901  フランス 31歳
あの魚は、アユ [ AYU ] と呼ばれるものでは?

heyjustthetip  アメリカ
うおおおおこいつは素晴らしい・・・・・・・あのオールドファッションがまた溜まらん
じゃないか・・・・・・・これであのグリルにイカが乗ってたらもう最高だろ。

ktyfiend アメリカ 21歳
こういうの観ると猛烈に日本に行きたくなるから止めてー。>_<

LesterDragon  カナダ
「ウィーウィーウィーウィーーーーー」
って鳴いてる鳥(本当に鳥かどうかは知らん)を俺は知ってるぞ。
何かのゲームでこういう鳴き声を聞いたことがあるんだっ。

Jaguar40  アメリカ 34歳
なんて楽しそうな家族との1日なんだ!!
台湾でもこれと同じ様なことをやっているよ。魚じゃなくてエビだったけどね。

atakkuuuuu  アメリカ 22歳
これって 「よつばと」 でやってたわよー!!!


それだっ!!
この動画を観た時、何かモヤモヤっとしたんですよね。
あれはデジャヴだったんだなぁ。
よつばと!4巻に収録されてる「釣り」というエピソードだったと思われ。
でも、よつばとの話は手掴みじゃなく餌を付けて釣ってたかな。
ボーイッシュなみうらが怖気づいてるのに、恵那が率先して魚をさばこうとする
シーンが印象的だった。この動画では、魚を焼く前の調理が映ってないですけど
動画主のコメントによると、お店の人がサクっとさばいてくれるそうです。
観る人によっては不快になるだろうからカットしたと言ってました。
生きた魚をさばくシーンは、一部の外国人にはかなり残酷に見えるのでしょうね。
そのせいか、海外にはこんな法律もあったり・・・・・・・
ロブスターの活き造りを食べたら罰金って、本当?
はい、本当です!
まだ生きている生物を食べるなんて、残酷だ。そんな殺生は認められない!ということで、そうした調理法でエビやカニを食べたら罰金、もしくは禁固刑を科すという法律がオーストラリアにはあります。
こうした法が制定されたのは、とある日本料理店がきっかけ。日本人の大好きな(?)「ロブスターの活き造り」というメニューを売り物にしていた日本食レストランに対し、動物愛護団体が抗議し、議会に提出された法案が可決したそうです。
なぜ、エビやカニの活き造りと限定されているのかというと、これらの甲殻類には、痛みを感じる「痛点」があるからと言われていますが、(甲殻類に痛点があるのか、ないのか等も含め)定かではありません。
というわけで、何はともあれ、オーストラリアでエビやカニの活き造りを食べたら、動物虐待防止法違反で最高11,000豪ドルの罰金か、最高2年の禁固刑が待っています…ので、ご注意を。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
日本人の一般的な常識からすると、ちょっとやり過ぎな気もしますが、向こうには
向こうの常識があるんでしょう。しかし、こういう動物愛護団体は、自分らの国が
やってるスポーツハンティングには何も言わないのかな?
食べるのが主目的ではなく、楽しむ為に動物を追い回して殺す方がよっぽど残酷だ
と思うんだけど。
figma 巡音ルカfigma 巡音ルカ
(ルカさんのサバまでクレームしそうだ・・・)

そんな感じで、動物愛護主義者や菜食主義者の方たち数人からクレームが付いて
ましたが、このレストランの海外反響は概ね大好評でしたよ。
家族と一緒に魚を捕まえようとする女の子の微笑ましい姿に和みまくってた感じ。
それに、昔ながらの野趣あふれる料理法と食べ方に惹かれる外人さんも。
だけど、ああいう魚の食べ方ってキャンプ好きっぽいアメリカ人やカナダ人の方が
良くやってるんじゃないかと思ってたよ。それなのに、骨はどうするんだ?なんて
聞いてくる人がいたんで少し驚いた。君ら狩猟民族ちゃうんかと。^^

個人的には、「西洋文化圏の人々は、自分達が食べてるものがどこから来てるのか、
それを食べる為にはどんなことをする必要があるのかを全く知らないでいる」
というコメントが印象的でした。
これ、日本も他人事じゃないですよね。
魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい
こんな嘘みたいな記事が去年話題になってたり。
多い " らしい " という曖昧な表現なんでどこまで本当か分からないですけどね。
あと、あの女の子の声が某アニメ少女の声に聴こえるというコメが気になった。
どのキャラだろう? 管理人は一瞬、ゆずゆ(愛してるぜベイベ)かと思ったけど
良く聴くと全然違うよなー。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
エルレだけでなくウチのPS3も活動休止状態・・・
ディアボルスというフィギュアに一目惚れ。元ネタは同人誌か何からしい。
昨日放送された「けいおん!!」23話の次回予告で " 最終回 卒業式 " の文字が
出て号泣するファンが続出したそうな。彼らには3期という希望が必要なんだっ。
posted by のぶ at 22:11 | Comment(355) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。