2010年09月13日

弓道をする日本人女子学生を観た外国人たちのコメント

元ネタ www.youtube.com


toria-ji2_gakuenHOTD6_1009.jpg
トリアージX 2 & 学園黙示録 Highschool Of The Dead 6
学園黙示録HOTDの作画を担当してる佐藤ショウジさんのオリジナル作品である
トリアージX(イクス)2巻を読了。
内容的には1巻と同じクオリティかな。
どうしようもないクズたちを主人公らが容赦なく惨殺しスカッとさせてくれるし、
セクシーなヒロインたちのファンサービスで目を楽しませてくれます。
しかし、焦点がまだハッキリしないのも1巻と変わらなかったり。
物語の展開があまり進んでないです。未だにラスボスみたいなものが明確にならず
ボヤけたままだから、今ひとつ盛り上がりに欠けるような・・・・・・
それから、主人公をめぐる恋愛要素にしてもメインヒロインの美琴の対抗馬が小柄
で唯一貧乳の雛子だと子供っぽ過ぎて緊迫した三角関係になりません。
もともと主人公に恋愛的思考が欠如してるから尚更だよ。
そんな訳で、バトル要素も恋愛要素もドキワク感にちょっぴり欠ける印象。
キャラが多過ぎてそれぞれの掘り下げもまだ不十分だしね。
3巻ではその辺をもう少し何とかしておくれ〜。
麗島夢譚 2 (リュウコミックス)麗島夢譚 2
(次はコレを。安彦さんの新刊なら名前買いでしょ)

それでは本題へ行きます。
お題は、1年近く前の記事で小ネタにした弓道の動画です。
同じ題材で英語コメが多く付いてる動画があったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


nobuoseo1973  日本 36歳
2007年04月30日

Student's Kyudo(3)
Excellent players of Kyudo , or Japanese Archery .


☆ 弓道の動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


zexeru ルーマニア 29歳
This is so se.xy!

123access  イタリア 32歳
ビューティホー。

   jaydope313  アメリカ 24歳
   ああ、本当に彼女たちは美しいね。

kingprout1blackops  アメリカ 40歳
エクセレント!!
私の2番目の弓がもう直ぐ完成するのだけど、ちゃんとした使い方を習うのが本当に
楽しみだよ。この弓道を学ぶ生徒たちの映像は大いに私の助けになりそうだ。

Zatracenec  チェコ 29歳
美しいね・・・・・・矢を放つ前の静止した構えが好きだよ。素晴らしいスキルだ。

nmssis  アメリカ 42歳
メ〜ン、何処の国だろうと変わらない。アーチェリーの芸術はただただ最高だっ。

CrowdControlFTW  ノルウェー 26歳
この弓を引く力はどのぐらいのもんなのかな?? 
動物を殺せるほどの威力があるんだろうか・・・

e583193  アメリカ 36歳
会 [ Kai ] の長いあの女性は、動画主のビデオで良く観かけるね。
3人の内、真ん中にいる子だけど、彼女の会はパーフェクトだよ。
<注: 会は弓を引き切った姿勢で矢が的を狙っている状態>

tobyruncorn2 英領バージン諸島 31歳
この弓道の美しさに惹かれたなら、フィオナ・タンの 「 St.Sebastian 」 を探し
てみるべきだよ。俺は2001年に YOKOHAMA BIENNALE で観たよ。

misper34 アメリカ 35歳
完全に弓と一体となり、全く集中を乱すことがない。
俺もあの境地まで達したいよ。弓道は本当にクールだ。

LKH9  マレーシア 22歳
俺には弓道のポイントが全く理解できないよ。
余りにも緩慢な動作なうえに的を狙う時間が長すぎ。何なんだこれは??
イギリスのロングボウでそうやってるところを見てみたいもんだ。
天性のアーチャーなら、数秒でターゲットを射抜くこともできるぞ。
いずれにしろ、彼女たちが美しいのは認めるけどね。

TheJapanChannelDcom
武道はゲームではないので、我々は英語で " プレイヤー " と呼ばないんだ。
" プラクティショナー [ 実践する者、練習生 ] " か、もういっそ " ステュー
デント " としても良いのではないかな。だから、この動画の説明文はこんな風に
「Excellent practitioners/students of kyudo」 としては?
ところで、この生徒たちは何段なのかな??

   SenseiStrange
   俺もお前と同じことを考えてた。しかし、特に柔道家は自分たちのことを
   ジュードー・プレイヤーと呼んでるんだよな。
   恐らく、日本人が話す英語が発端でそれが広まってんじゃないかと。
   俺自身も使ってるしね。それから、お前の意見とは異なり武道の多くは日本
   でゲームとして練習されてると思う。だからこそ、オリンピックゲームの中
   にも採用されてるのさ。

   TheJapanChannelDcom
   プレイヤーと言った日本人は、英語のミスをしてしまったんだ。
   彼らは日本で武道に " play " なんて言葉は使わないからね。
   それに日本で武道はゲームとして練習されたりもしてないよ。
   競い合う武道はスポーツであって、ゲームではないんだ。
   プレイヤーという言葉を使うのは自由だけど、正確な英語ではないな。:-D

   WaruiTanuki  アメリカ 29歳
   スポーツは一種のゲームでしょ。
   全てのスポーツはゲームだけど、全てのゲームがスポーツとは限らない。

sniprzkitty  イギリス
どうして全ての動作を見せてくれないんだ。
(腰に手を当ててから最後にまた腰に手を当てるまで)
全部、矢を放った直後でカットされちゃってるよね。

gammagoochee  ドイツ
綺麗な女性に興味のある人は、彼女たちが腰に手を当てるポーズに惹かれるかもし
れない。だが弓道に興味のある者が最も惹き付けられるのは、伸合い [ nobiai ]
とリリースだ。俺たちには、彼女たちが腰に手を当てることなど観なくても分って
るしね。;) これらの映像を弓道を研究する為に撮られたのであって、美しい女性
を愛でる為ではないんだ。こういうった映像に登場する女性や男性の一部は、実際
に弓道のテキストブックに出てたりするんだよ。

hafiq89 シンガポール 23歳
動画の最後の女性がキュートだ・・・・・・・・
kyudou1009_01.jpg

   NemeSisLFay  イタリア
   この二人は本当にグッド。まるで 「華麗なる一族」 から抜け出てきたみた
   いだわ。たとえがメチャクチャだけど〜。(笑)

   an0nymous3141 イギリス 28歳
   彼女のスキルと集中が弓道とは何たるかを全て見せてくれたよ。

   trinetraxxx  イタリア 34歳
   彼女はマジでワンダホーだよ。弓が身体と一体になってるもの。sugoi

    zombiesoiree
   イエス、3人並んだ真ん中の女の子は素晴らしいよ。
   落ち着いていてクールで周りで起こってることに全く気を乱すことがない。
   他の子と比べれば、その違いが良く分かると思うぞ。
   俺は弓道のイベントでいつも観衆の拍手に悩まされてた。
   自分がまだ " ゾーン " に入ってない時は気が散ってしまうんだよね。

   Chorco81  メキシコ 29歳
   彼女が美しいというのには同意する。
   何の表情も窺わせない顔、素晴らしい動きのバランス、完璧な呼吸。
   彼女は弓道の女神様だね。

   ahsuknat  マレーシア 26歳
   ヘイ、彼女の他のビデオも観なきゃダメさ。:P

   poopoopanties  カナダ 23歳
   ↑ 矢が放たれるまで、全くまばたきをしない所作が美しい。

   Sepia1989  ベトナム 21歳
   誰か彼女の名前を教えてくれないか? ちょっくらプロボーズしてくる。

   quantumdelta123  スイス連邦 
   このビデオを観て俺の心に浮かんだ言葉は2つだけ。
   ビューティフル、エレガント。

   CorneliuList  ルーマニア 44歳
   彼女の矢は的を射たかもしれない。しかし、彼女を称賛する人たちはあまり
   弓道が分ってないようだ。彼女の曲がっている左腕と矢を放った後に下がる
   腕は明らかにテクニックが劣っていることを示しているよ。
   
Fonzersbox  スロベニア 23歳
なんてこったい。俺は弓道と剣道、どっちのクラブに入れば良いんだ!?

   krullboll  スウェーデン
   剣道の方が遥かにクールなのは間違いないぜ!!

   ahsuknat  マレーシア 26歳
   だが、女の子が一杯なのは弓道なんだぜ。

   HKG36E  オランダ 19歳
   欧州の俺たちは高校のスポーツとして弓道ではなくアーチェリーを学ぶべき
   じゃないか? 弓道は日本に根ざしたものなんだから。

   hellomoney333  カナダ 23歳
   男性が弓道をしてる姿はあまり見ないけど、逆に剣道をしてる女性もあまり
   見かけることはないんだよねー。(笑)

takopachiboy  23歳
この美しさは弓道の芸術性なのか彼女たちによるものなのか俺にはが分からないよ。

ReneidKlein  アメリカ 26歳
ああ、俺も弓道のアートと弓道をする女性のどっちがより美しいか判断できねぇ。

bshwalker  アメリカ 45歳
彼女の集中には全く揺らぎがないので、観ている俺の心まで落ち着いてくるよ。
繊細を通して得られるパワーか。魅惑的だね!

donepearce  イギリス 60歳  
なんて能率が悪い弓術なんだ。馬鹿げてるね。
これは明らかに見てくれだけが全てだよ。
彼女たちは放った矢がどこに飛んだかすら気にしてないじゃないか。

olicarlon82  イギリス 28歳  
弓道とは、全ての動き・呼吸・思考に意義のある芸術なんだ。
日本文化で一つのことに完全に集中するという社会的指針の古典的な例だね。
自分自身と俺たちの生活をより良いものにする為に皆が学ぶべきレッスン。

baco82  イタリア 28歳
俺はちょうど 「Zen in the Art of Archery」 を読み終えたところ。
だから、このアートが凄く興味深いものだと分かったよ。
そして、この動画の中の拍手は本当に愚かなことだとみんなに伝えたい。
完璧な弓道家は、虚栄など一切気にしないものなのだから。

broatwook  アメリカ 25歳   スパム扱い
俺は、リカーブ [ recurve ] アーチャーだ。
この動画の弓を引くテクニックはアーティスティックでエレガントだが、ターゲッ
トを射抜く点においては優れていない。
イギリスのロングボウか韓国のホーンボウが最も卓越した伝統的な弓だろうな。

   r6guy  アメリカ 26歳
   いや別にこの日本の弓は、目標を射抜く為に作られてるわけじゃないから。
   弓術の優雅さと芸術性を見せる為のものだからね。 :)

poortaiwanese  台湾   スパム扱い
でも日本はオリンピックのアーチェリーで金メダル取ったことがないよね。

   tompy33  日本 40歳 
   弓道はあくまで弓道でアーチェリーとは違いますから。

consistentbass  アメリカ 23歳
弓道を観て俺が感じたもの。
高潔、平穏、調和、美、芸術、自制心。
彼女たちの見た目は麗しい。だが、美徳を見せることこそ真に輝く美女なのだ。

diliprai  ネパール 108歳
これだから俺は日本人女性と結婚したいんだっ。

   Nagashi26  アンゴラ 21歳
   俺も日本の女の子と結婚したいっ。
   彼女たちは、美しくて教養があって何事にも非常に熱心だからな。

   KAPTRE  カナダ 28歳   スパム扱い
   何というワパニーズたち。(笑)

orobinhoodfromhun  ハンガリー 28歳  
弓道はとってもビューティホーだ!!!
でも、俺の思考回路はあまりにも西洋的過ぎるのかもしれない。
弓は的の中心に当てる必要があると考えてしまうんだ。
このテクニックではそれが非常に難しいように思える。
だけど、一度でいいから弓道の実演をこの目で直に見たいもんだね。

   1acroyear1 
   彼女の放った矢が実際に的の中心に突き刺さったかどうかは定かではないが、
   恋の矢が俺のハートを射止めたのは確かだ。(キリッ

kon00187  日本 38歳   スパム扱い
弓道って部活の時後ろで正座しながら見てるんですけど
袖の隙間からブラジャーが見えるんです。
それのみが目的で弓道部に入った僕。3年間頑張りました。
<原文ママ・・・・・・> 


だ、駄目だ この人・・・・・・早くなんとかしないと・・・・・・^^;
せっかく世界中の人達が弓道の美しさと優雅さに感動してるというのに、日本人の
弓道経験者の書いたこんなコメントを読まれたらドン引きされてしまう・・・・・・
と思ったけど、スパム報告されたか何かで非表示になってたし、日本語だからまあ
大丈夫かな。しかし、弓道着にそんな落とし穴があったなんてね。てっきり女子部員
は柔道のように下にTシャツでも着てるもんだと思ってましたよ。
やはり洋物のTシャツは邪道ということなのかな。それならいっそブラも(ry
ノゾキアナ 1 (ビッグコミックス)ノゾキアナ 1
(のぞきは犯罪です。たぶん)

さて、本題の方ですけど、女性たち自身と弓道の所作の美しさが相まって至高の芸術
を観たようなリアクション
なのは前回と同じでした。
とりわけ、途中からフォーカスされてる真ん中の女性には世界中からラブコールが。
確かに額縁に入れて飾っておきたくなるような美しさだと自分も思いましたよ。
日本人の弓道経験者に言わせると、まだ改善の余地がいくつかあるそうですが、この
段階でも十分に外国人たちの心に響くものを持ってるのは間違いありません。

「Zen in the Art of Archery」 を読んだから、この動画の良さが理解できる
と言ってた人がいましたけど、この本はオイゲン・ヘリゲルというドイツの哲学者
によって書かれたものです。彼の足跡の一部をウィキペディアから引用すると、
大正13年(1924年)、東北帝国大学に招かれて哲学を教えるべく来日、昭和4年(1929年)まで講師を務める。この間日本文化の真髄を理解することを欲し、妻に日本画と生け花を習わせて講義にやってきた先生の教えを横で聞き、大正14年には妻と共に弓術の大射道教を創始した阿波研造を師として弓の修行に勤しみ始める。日本人と西洋人のものの考え方の違いや禅の精神の理解に戸惑うものの、ドイツに帰国する頃には阿波より五段の免状を受けた。

帰国後の1936年、その体験を元にDie ritterliche Kunst des Bogenschiessens(騎士的な弓術)と題して講演をする。1941年にはこの講演の原稿から柴田治三郎訳『日本の弓術』(岩波文庫)が、1948年には同じ内容をヘリゲル自身が書き改めたZen in der Kunst des Bogenschiessens(『弓術における禅』)が出版され、ここから更に『Zen in the Art of Archery|Zen in the Art of Archery Zen in the Art of Archery』(ランダムハウス)、稲富栄次郎訳『弓と禅』(福村出版)、藤原美子訳『無我と無私』(ランダムハウス講談社)など様々な訳本が出ている。

ドイツに帰国後、ナチス政権下でエアランゲン大学の教授となり、大学人として成功したが、晩年は苦難の日々を過ごした。その中で彼を精神的に支えたのは、『葉隠』だったという。
戦後直ぐに弓道と禅をテーマにした本が海外で出版されてたんだね。
弓道を学ぶ者で知らない人はいないというほど有名な本だそうです。
和訳された 「 弓と禅 」 のレビューによると、的を狙うななどの不可解な師匠の
言葉に葛藤する西洋人が無の境地に至る過程が描かれてるそうな。

ヘリゲル氏の著書のお陰もあり海外に弓道が普及し愛好されてるものの、最も盛ん
なドイツでさえドイツ弓道連盟登録者数は約1100人ほどだとか。
そんな状況の中、今年の5月に初の世界弓道大会が開催されたそうです。
上記のような海外弓道人口を考慮すれば日本の圧勝かと想像したのですが・・・・・・
第1回世界弓道大会、初代王者はフランス 日本はまさかの予選敗退
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いやホント、予選敗退はまさかの事態ですよ。
う〜ん、一体何が起こったんでしょうね?
優勝したフランスとイギリスの決勝戦の模様を撮ったビデオを観てみよう。
First Kyudo World Cup - Team Competition Final (1/2)
オォゥ・・・・・・遠目には言われないと外国人と気付かないかも。
何ていうか様になってますよね。
技術的なことはサッパリですけど、素人目に違和感みたいなものが無いです。
海外勢は練習場やら師匠が少ないから大変でしょうに。
これはもう日本代表がどうこうより、フランス代表を絶賛しておこう。

個人的には、こういう動画を観るとどうして学生の時に何か日本の武道を習って
おかなかったかなぁと後悔しちゃいますね。
柔道か空手、弓道をやっておけば良かったとつくづく思いますよ。
どうしてかなぁ・・・・・・どうしてアニメ部に入っちゃったかなぁ。
セル画を描いた経験なんて全く役に立たないYO! ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


フィギュア45%以上OFFからこれをチョイス。
シェリル△!!!
レビューの評価も高いのにどうして半値になってるのかな。
他の2つも同様に高評価なのに安売りされてるのを選んでみました。
これ以外にも律っちゃんとか化物語ぷちとか色々安くなってたよ。
話は変わりますが、土日と2日続けて更新できませでしたが、何をやってたかと
いうと・・・・・・ひたすら寝込んでました。orz
posted by のぶ at 10:58 | Comment(374) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。