2010年09月17日

日本のカーナビを観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com/


hatukoi_majotaku2_1009.jpg
初恋ドラッグ 1 & 魔女の宅急便〈その2〉キキと新しい魔法
初恋という言葉に惹かれて買ったらドロドロの四角関係だったでござる。
主要キャラは小学校から中学校まで一クラスしかいない田舎で育った4人の男女。
現在は4人とも東京に出て働いていて年齢は30歳! O_O
その内、真希の初恋の相手が信行で信行の初恋の相手が夕華、夕華と陽介はまだ
ハッキリしてない。物語的には、久しぶりに4人で集まったことが切っ掛けで真希
が信行に告白して付き合うことになりラブラブな生活が始まったのも束の間、夕華
が悪い男と深みにハマっていて信行がトラブルに巻き込まれてしまい暗雲が・・・・・・
という感じですね。夕華とクズ男の関係やキャラ性がいまいちスッキリしないけど
普通に面白くて続きが気になるんで2巻も買わせて頂きます。
魔女の宅急便は、先日ジブリ映画の曲をスウェーデン人歌手がカバーしたアルバム
を紹介した時に、ふと思い出したんですよね。魔女宅の原作本を読むつもりだった
ことを。映画ではそっけなかったキキが原作の続きではデレデレになったり、果て
は結婚して子供まで作ったというのを風の噂で聞いたから。
そんな訳で図書館から借りてきましたよ。これから読むところだけど、凄く面白かっ
たらまた紹介させてもらいます。
惡の華(2) (少年マガジンコミックス)惡の華(2)
(次はコレを。初デートに盗んだブルマーを穿くよう命令された主人公・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、日本の便利過ぎるカーナビの映像を観た海外の反響です。
管理人的には、日本のカーナビへの反応だけでなく外国人たちが使ってるカーナビ
についてのコメントも期待してたんですが、ここではお馴染みの動画主がビデオの
最後で一発かましてくれたお陰で、外人さんたちのコメントがそれに集中してしま
いましたとさ。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom 日本  動画主
2010年08月28日

Japanese Car Navigation System!


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


mellowsky47  アメリカ
ワオゥ! こいつは凄いよ!!
サービスエリアを探してくれる機能がイイ。俺の嫁はいつもトイレを探してるんだ。

bleh17  ベルギー
うおおおおっ、メチャクチャ進歩したカーナビだな。
いやマジで。ところで、そのシステムのコストはいくらぐらいなんだ??

Fummy007  ドイツ 30歳
これはクール。リアカメラは素晴らしい機能だよ。

ethewatcher180  ニューヨーク 21歳
日本は他国に比べて常に10年先へ行ってやがるぜ。

SilverLionGR ギリシャ 34歳
うしゃしゃしゃしゃしゃしゃ。アメージングだ。:D
これこそが、 ADVANCED [ 進歩した ] GPS ってもんだろ。
幽霊まで追跡してくれるんだから!!
carnavi1009_01.jpg

   davereader  カナダ 35歳
   このゴースト探知機能は標準装備?それともオプションかな? ^^

   Froastwolf  イスラエル 23歳
   ちょ、死体って・・・・・・・・・爆笑したわ。

   cashboxpie  アメリカ
   ゴーストの話はすっかり信じちゃったわよ。
   「オーマイガッ、なんて恐ろしいの!」そんな反応をした私。(笑)

   Bosnian アメリカ
   私も最後の話は実話だと思ったのに〜。 XD

   freshjays26
   最後の話が実話ならゴーストバスターズに再結成して貰わないと。

   MrOmniblast  アメリカ 21歳
   クソ、やられたっ! 幽霊話を信じちゃったよ・・・・・・
   だって日本にもそういう迷信てあったよな。
   俺らは狼男と吸血鬼で彼らはキツネと幽霊だろ!

   TGracia93  アメリカ 17歳
   カーナビのゴースト機能は痺れるぜーと興奮したのに・・・・・・・
   あんた、俺の広がりまくった夢を潰しちまったよ。:D

   AMrBigall  フランス
   殺人表示の話にはすっかりやられました・・・・・・
   あなたが実は違うよーんと言うまで、私はこんな風に思ってたのです。
   「日本人は本当に迷信深いのね〜」
   私は、時々とても騙されやすくなるのですよ・・・・・。^_^

   manufacturedfracture  アメリカ 19歳
   オーマイガッ、あれはサークルKじゃないか!!

JuBiTomislav  クロアチア 25歳
いや本当にクールなシステムだよこれは。
しかし、カーナビで最も素晴らしいことは、いつでも警告をガン無視して結局渋滞
にハマってしまうことができるという所だな。;-)

haylz27 オーストラリア 20歳 女性
これは NAVMAN [ 海外のカーナビメーカー? ] を軽く圧倒しちゃってるわ!
リアビュー・カメラもグッドアイデアよね。

qncsc
俺は日本の道路を観るのがずっと好きなんだよね。
どんだけスムースでクリーンなんだとビックリさせてくれるんだ。
その度に、何でアメリカはこれが出来ないんだと思わされるけどなー。

Enigura
日本がこういう優れた物を持っててもそんなに驚かないわ。
だって彼らは他の誰よりも未来に住んでるんだから。

Netanel17
ああ、日本国外の俺たちもGPSシステムを持ってはいるが、真面目な話、この
動画のやつが最もクールなカーナビだろうな。機能が豊富過ぎだろ!!!

depravedreality アメリカ 26歳
私の知ってるカーナビより遥かにハイテクな製品だわ。
本当にスゴイ。これが必要な人たちを私はたくさん知ってるわよ。

Refrax559  アメリカ 33歳
これ、英語に変更するオプションがあったら凄く嬉しいんだけど。

AndreR241 ドイツ 19歳
日本のブロックナンバー・システムはどう機能してるんだい?
ストリートに名前はあるの? それともブロックナンバーのみ?

Lysander45  イギリス 24歳
日本のハイテク・カーナビに興味がある人は、トップギアの日本スペシャルを観る
といいよ。日本の鉄道と車が国内横断レースをやってるんだ。

capsscreen  ブラジル
パーフェクトにも程がある!!!
これ、渋滞だけじゃなくて津波の警告もするんでしょ。分かります。

m3andchip5  オーストラリア 21歳
GPSジャパン >>>>>>>>>>>>>>>> GPSオーストラリア
たとえゴースト機能がウソでも、俺は日本のカーナビを買うよ! XD

TaltosGirl  アメリカ
トムトム [ オランダ製カーナビ ] よりずっと良いわね。(笑)

chrismecking  ドイツ 26歳
これとほとんど同じ機能のものがこっちにもあるよ!
あの女性キャラクターだけはないけどな!
俺たちのエンジニアも日本のような茶目っ気があればいいのに!
でも、日本のカーナビの渋滞情報は最新のものなのかい?
こっちの渋滞警報のほとんどは最新の情報じゃなかったりするんだよ。
だから、警報があっても実際に行ってみたら渋滞は既に解消されてたりするんだ!

taylornate2  アメリカ 25歳
マップに表示される寺のシンボルがスワスチカ [ かぎ十字 ] に似てることが
分かると思う。ある意味、これは不運だよね。俺も最初はドキっとしたよ。

Wildzide00  アルゼンチン 30歳
それで、巨大ロボにトランスフォームするオプションはどこに??

Japanime1  フロリダ 18歳 女性
日本のことだから、本当にカーナビで幽霊を探知できても私は驚かないわ。^^
ママンの車にカーナビが付いてるのだけど、私が運転する時はほとんど使わない
わね。でも、このビデオのようなカーナビだったら、1ブロック先の近所へ出かけ
る時でさえ使っちゃいそう。あの、チビキャラにお辞儀してもらう為に。(笑)
carnavi1009_02.jpg

   Ditre  アメリカ 22歳
   俺はこの女性がもっと綺麗に描かれてないことにちょっと驚いた。

TheShotokanguy スウェーデン 14歳
えっ、日本人は幽霊を恐れてるの???


えっ? 君の言ってることが分からないよ。
だって、幽霊が怖いのは世界共通なんじゃないのかい??
君のコメントはまるで幽霊を怖がってるのは日本人だけみたいじゃないか。
うーん、ちょっと気になるのでググってみますか・・・・・・・・
幽霊
今日でも、イギリスなどでは幽霊が現れる住宅も存在している。ただ日本と異なるのは、イギリス人たちは無類の幽霊好きで、自分の家に幽霊が出ることを自慢しあう。 「幽霊ファン」のような層がいて、幽霊見学ツアーなどが行われている。 イギリスの歴史的に由緒がある住宅などでは、歴史上の人物が幽霊として現れる建物も知られている。

近代の心霊研究は、イギリスを中心に発展したが、その理由は、ひとつには、イギリス人の気質が知的な探究心が旺盛なため、幽霊が現れるとされれば、それを怖がったりせず、積極的に知的に調べてみたがるため、とも言われている。

幽霊が出没することを英語では「haunted ホーンテッド」と言い、幽霊が出没する建物は「ホーンテッド・マンション」「ホーンテッド・ハウス」などと言う(日本語では幽霊屋敷)。幽霊を自分の目で見てみたいと思っているイギリス人も多いので、イギリスでは幽霊が出るとの評判が高い住宅・物件は、通常の物件よりもむしろ高価で取引されていることもある日本では、幽霊が出る建物となると、悪い噂になるなどと考えて、ひた隠しにしようとしてしまう傾向があるのとは、対照的である。
ちょ、イギリス人の幽霊自慢合戦て・・・・・・・(笑)
何だか無性に聞いてみたいんですけど。
どっかのフォーラムでやってるかもしれないから探してみるか。
それはともかく、イギリス人は幽霊を恐れるどころかウェルカム状態なんだね。
幽霊物件は高く取引されることもあるとか、どんだけ好きなんだって話ですよ。
向こうのゴーストって、幽霊というより良い妖精のような扱いなのかな。
日本の座敷わらしみたいなもんか。(えー
幽霊のいる英国史 (集英社新書)幽霊のいる英国史
(イギリス人も幽霊めぐりツアーとかやってるんだね)

動画主さんがビデオの最後でやった幽霊ネタが大ウケしてました。
180件を超えるコメントの半分近くが幽霊ネタへのレスだったり。
管理人のリスニング能力はベリープアなので何て言ってるのか想像するしかないの
だけど、あの白い人の形のようなものをカーナビの幽霊警報だと言ってるのかな?
殺された男が埋められててその幽霊が出るので気をつけろと警告してるとか?
ま、何れにしろ、その動画主の話に大勢の外人さんが釣られまくってましたよ。^^

日本のカーナビの多機能ぶりに驚いてる外国人が多かったですが、海外では簡易型
のカーナビが主流なのかもしれません。
カーナビの「失敗」は判断ミスだったのか
携帯と同じくオーバースペックでガラパゴス化してるのだろうか。
米国amazonのカーナビを覗いてきたら、売れ筋は数千円から1万数千円程度の低価格製品ばかりでしたよ。これじゃあ数万円する日本のカーナビは売れないよねぇ。

個人的には、リアビューカメラが便利だなあと思った。
自分が10年ぐらい前に買ったカーナビにはあんな機能はなかったですよ。
これがあれば、あの時バックで電柱に突っ込むこともなかったろうに・・・・・・・orz
あと、トップギアのイギリス人(ジェレミー)おもしろっ。
何故よりにもよってカレーラムネを買っちゃうかなあ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


音楽のベストセラーからこれをチョイス。
番外編て何かサプライズがあるんでしょか?
アニメオリジナルの話だったら良いなあ。総集編は勘弁。
あ、まさかの声優メンバーによるライブ映像かもしれない。(笑)
×

