2010年09月18日

日本人が苦手なデートスポットに対する外国人たちのコメント

元ネタ japantoday.com



夏もボチボチ終わりが近づいてるのかな。
殺人的な暑さがなくなり、何とか寝込まずに生活できるようになったよ。
だけど、夏の間にやりたかったネタができそうもなくて残念だったり。
夏が代名詞の高中正義さんを取り上げたかったんですよね。
高中正義 READY TO FLY 1/2
この野呂一生さんとのツインギターは個人的にかなり熱いものが・・・
しかし、この動画に限らず他の高中氏の動画も英語コメが多くてネタに出来るもの
を見つけられなかったっす。orz
今はそんなでもないですけど、学生の頃は聴きまくってたなぁ。
特に 「CAN I SING?」 「SAUDADE」 「ALONE」 あたりのアルバムはヘビー
ローテンションで流してました。
『JUMPING TAKE OFF』 のようなノリノリの曲も良いけど、『ALONE』 のような
心をギュッと締め付けられる切ないナンバーが好きだ。
最近、新アルバムを2年連続でリリースしたりと活動が活発になってるのかな。
でも、新作のレビューを読んだらイメージが海から山に変わったとか。O_O
ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(選曲がちょっぴり納得行かないけど I REMEMBER CLIFFORD は英断)

それでは本題へ行きます。
COBS ONLINE というサイトで「苦手なデートスポットランキング」の
アンケート結果を記事にされており、それを英語サイト japantoday が
取り上げていました。
海外反応もさることながら、アンケート結果自体が気になったのでネタにして
みましたよ。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


What date spots do you really hate?
大嫌いなデートスポットは何?

2010-09-15

東京 − Cobs Online(http://cobs.jp)は、551人の女性と216人の男性ユーザーに対し7月21日〜30日まで「できれば避けたいデートスポット」のアンケートを実施した。以下が彼らの学んだ教訓になる。

男性
1位 遊園地・テーマパーク (17.6%)
   : 長い行列に並んでる間に会話が続かない
2位 高級料理店 (12.0%) 
   : 凄く緊張してしまい、味が分からない
3位 カラオケ (11.1%)
   : カラオケは友達を行ってストレスを発散させる場所
4位 ブランドショップ (10.2%)
   : 財布の心配ばかりでストレスが溜まる
5位 ゲームセンター (8.3%)
   : ついゲームに夢中になってお金を使い果たしてしまう

女性
1位 ブランドショップ (18.1%)
   : 彼に何かをおねだりしてると思われたくない
2位 高級料理店 (15.6%) 
   : 一番いい服を着て行っても周囲からが浮いてる気がする
2位 コンサート (15.6%) 
   : コンサートでは叫びたいから、女友達とだけ行きたい
4位 遊園地・テーマパーク (15.2%) 
   : 人込みで疲れて切ってしまう
5位 サッカー場 (14.3%)
   : ゲーム時間が長いし、飽きてしまう


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


combinibento
いくつかの回答は傑作だよ!!
>遊園地・テーマパーク: 長い行列に並んでる間に会話が続かない
ほんの45分間ですら会話を続けてられないというのか? (笑)
そうなると、ディナーなんて問題外だろ!!
オゥ、それで第2位にレストランてわけかっ。

>ブランドショップ
いつからデートスポットになったー!?

>高級料理店: 一番いい服を着て行っても周囲からが浮いてる気がする
乳押さえ [ pasties ] って聞いたことある?

Foxie
デートでブランドショップはないわー。(笑)
その発想すら出来なかったわよ。それに遊園地でのデートも私は嫌ね。
結局、私はその人自身のことを知りたいのであって、その人の財布の中身が知り
たいワケじゃないもの。

   HermioneGranger
   ブランドショップがデートスポットだったのは俺も初めて知ったよ!

   S7ro9kGm3aQ
   デートをしに " ブランドショップ " へ行くだとぅ・・・・・・・
   うぇっ・・・・・・何かが凄く間違っとるよ・・・・・・・

kochikameme
お台場だな。どうして日本人カップルは、あんな生気の無い退屈で高いだけの荒地
へロマンティックな時間を過ごしに行くのかね? 俺にはミステリーだよ。

sugamosumo
どうして男たちは、彼女が興味ないのにサッカー場へ連れて行くんだ??
時間とお金の無駄使いだと俺は思うけどなぁ。
デザイナーブランドショップに行くのってデートスポットだったのか??
これまでそんなデート経験の無い俺はラッキーだったんだな。(笑)

KaptainKichigai
ラブホテルがランキングされてないとなっ?
いつだって俺の一番お気に入りのデートスポットだというのに。

   METinTokyo
   俺は、部屋に模型の鉄道セットの無いラブホは行きたくない男だ。

Beelzebub
遠い昔、俺がイケイケの若造だった頃、社長の娘が俺にぞっこんだったんだ。
俺は彼女を後楽園に連れていった。野球観戦じゃないぞ。
マスクド・デストロイヤーとアブドーラ・ザ・ブッチャーのタッグが、ジャンボ
鶴田&アントニオ猪木と対戦するプロレスを観に行ったんだよ。
俺はビールで酔っ払い、リングの中へビールのコップを投げ込んだので会場から
強制退去させられてしまった。帰路、駅に向かう途中で俺は電柱にオシッコをす
るからちょっと待っててくれと彼女に頼んだ。
ここまで読んだ人は俺を酷い男だと思ってるだろう。だが、全て計画通りなんだ。
彼女は恋の相手リストから俺の名前を削除してくれた様子だったからね。
彼女を傷付けずに最善の結果になったと俺は思ってるよ。

   proxy
   ( ;∀;)イイハナシダナー
   良いデートスポットといえば山へハイキングでしょ。
   活動的で健康的な男だということを女性にアピールできるんだ。
   その二つは、伴侶として最も魅力的なファクターじゃないかな。
   でも、長いハイキングは美味しくない。その後のお楽しみの為に彼女には
   体力を残しておいてもらわいといけないからね。

JapanGeorgia
映画も初デートには悪いデートスポットだと思う。
だって、2時間も黙ったままお互い話を交わすことができないんだ。
日本の映画館は針の落ちた音まで聞こえそうなほど静まり返ってるからね。

beowulf
コメディーショーが理想的なデートスポットじゃないかな。
笑って気分が良くなるし、その後もそのショーの話で盛り上がれるしね。
ミュージアムとギャラリーもクールだよ。
レストランのような強制的ではない会話をするチャンスを与えてくれる。

DentShop
俺の100%失敗知らずのアドバイスを与えてやろう。
初デートはコーヒーショップへ行け。それだけだ。
そこで相手を良く理解する為の20〜30分の時間を持つことができる。
仕事や生活環境、恋愛関係なんかをね。それでたったの10ドルだよ。
1〜2回目のデートで100ドルもするディナーには行くな。
最初に高価なデートをすると、もしその後も付き合うことになったら、デートが
どんどん安いものになって行き、それはお前の印象を悪くするだけだ。
それに、どうしてまだ良く知らない相手との盛り上がらない会話に100ドルも払っ
たうえに、一人手ぶらで家に帰らないといけないんだい?
だから、まずは一緒にコーヒーを飲んで、「やらなきゃいけないことがある。後で
メールを送るよ」と言うんだ。
女性というものは、午後の間ずっと付き纏う男よりも何かするべきことがある男の
方を好むものなのさ。
もちろん、最初のデートで酒を飲むなどもってのほかだ。
彼女はお前のことを信用しないだろう。
酒を飲んで彼女をお前のソファーに連れ込むのは3回目のデートまで待つのが吉。
忍耐だボウズ。忍耐が肝要なんだ。

   combinibento
   もしかして、トム・ライキスのラジオを聴いたことがある?
   彼は他にもグレートな助言をしてくれてるよね。
   俺が気に入ってるアドバイスがこれだよ。
   「 デートに行く前に何か食べておけ 」
   通常、女性はデート相手よりもたくさん食べたりなんか絶対にしたくない
   ものだから食事代が安くあがるし、彼女に対し健康的な食事をしてるとア
   ピールすることもできるという寸法らしい。

Sarge
>サッカー場: ゲーム時間が長いし、飽きてしまう 
私はサッカー [ soccer ] をほんの3分観ただけで飽きちゃうわよ。アハハハ。

   stevecpfc
   サッカーじゃなくて正確にはフットボール [ football ] だよ。
   俺の奥さんは、フットボール観戦が大好きなんだけどなぁ。

Papigiulio
デートでサッカーの試合だとぅ??
彼女がよっぽどサッカーにハマってない限り、退屈で野暮だろ。
カラオケは酔ってれば楽しめるかもな。まぁ酔ってれば何でも楽しくなれるけど。
素晴らしいデートスポットなら、素敵なレストランかミュージアム、田園地方か海
へのトリップというところか。日本には楽しめる場所があまりにも多くあるから、
デートで退屈することは逆に難しいぞ。

motytrah
野球の試合に行けば良いよ。サッカーより断然テンポが速くて飽きないから。
それに、優勝チームが決まった時にカーネル・サンダースを川に投げ込むチャンス
があるかもしれないよ。

marushka
デートで遊園地ってどういうことなのよ??
ハイヒールを穿いた女性にとっては良い場所ではないってことを忘れないで。
(日本人女性の90パーセントはハイヒールを穿いてる)
それにあの人込みでは、二人の間に親密な空気は生まれないわよ。
ダメダメね。私との初デートでは遊園地は禁止。

   METinTokyo
   日本人女性はビーチでさえ上手くハイヒールを穿きこなすのを見れば、君の
   考えも変わるかもよ。^^

Sasoriza
ワ〜オ、私は生まれて初めてのデートがプロレス観戦だったわ!
それはともかく、ランキングリストの中のデートスポットは、ブランドショップを
覗いて全て試したことがあるけど、どれも楽しめたわよ。
私が一番連れて行かれるのが嫌なデートスポットは、ザワタミやシロキヤのような
チェーン展開の居酒屋ね。
1. 口にたくさんものを入れた状態で話かけてくる
2. 2杯目のビールを飲んだ後は、理性がなくなり始める
3. 店を出た後、私を車で送ると言ってゆずらない

Laguna
仔猫だ。仔猫のいるスポットは絶対に失敗しない!!
あと、動物園もイイよね。
不評のゲーセンだが、" ロブスター・クレーンゲーム " があるなら行くべき。
彼女の前で金に糸目を付けずにロブスターをゲットしてからビーチまでドライブし、
ロブスターを海に返してやるんだよ!!
いやマジだって。いいから俺を信じろっ。
彼女にとって一生忘れられない夜になるから!



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ロブスターのクレーンゲームなんてものがあるのか??
確かに、そんなものをUFOキャッチャーでゲットし、わざわざ浜辺までドライブ
して海に放流してあげるなんてパフォーマンスをされたら、彼女の記憶に一生残る
でしょうよ。それが良い思い出かトラウマかは、その人しだいだけどなー。^^;
しかし、ロブスターのクレーンゲームが気になるんで探してみよう・・・・・・!!!
うはっ、本当に存在してたYO!
しかも観てのとおり、ちゃんと捕まえられるみたいですね。
ラスベガスにある ichiban という寿司レストランの外にあるゲーセンらしい。
1回4ドルするそうな。これが高いかどうかは判断できないけど。
しかし、こういうのは動物愛護団体が黙ってなさそうだけど大丈夫なのかな?
この動画のコメ欄では、案の定ロブスターが可哀想だという書き込みが・・・・・・

さて、本題の日本人(20代)が苦手なデートスポットに対する海外の反響ですが、
「デートでブランドショップはないわー」
というリアクションが一番多かったですね。
ぶっちゃけ、ブランドに縁のない自分もそう思いましたよ。
そういうのはデートじゃなくてショッピングちゃいますか??
それから、デートでサッカー観戦へ行くのかと驚かれてたり。
アメリカはサッカーがそんなに人気ないし、欧州や南米はフーリガンがいて危険が
伴うので、サッカースタジアムでデートというのは日本ぐらいなのかも。
まぁ、その日本でも女性陣からは長くて飽きちゃうと不評なわけで。
Jリーグ発足時のフィーバーが嘘のようだなー。^^
BBB ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅 (講談社文庫)BBB ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅

あとは、デートの極意を伝授してる人や、自分の恋バナを語ってる人まで。
最初に高価なデートをするとその後が続かないぞというアドバイスは、確かにそう
かもしれませんね。しかし、最初に地味なデートをして嫌われたらそこで試合終了
なわけで。その辺のサジ加減が難しいところですにゃ。
社長の娘に惚れられた Beelzebub 氏の話は思わず噴きましたよ。
初デートでブッチャーはないわーと思ってたら全て計画通りだったとは。
でも、やはり初デートがプロレス観戦と言ってた Sasoriza さんがその相手だっ
たりしないよね?

話の流れ的に、ここは管理人も初デートの話をして記事を締め括ろうと思います。
中学生の時、同級生のA子と街へ出かけました。
お互い初デートなので最初はガチガチでしたが、勇気を出して話かけると会話が
弾み、その後もトラブルなく楽しいデートになりました。
嫌われたらどうしようと苦悩し抜いた昨晩はなんだったのかという程の順調さ。
しかし、ここで安心してはいけない。彼女を家に送り届けるまでがデート。
その帰路でのこと、駅から彼女の家に向かって歩いてる途中でふと会話が途切れた。
あれっ? どうしたんだろう・・・・・・話題が全く思い浮かばないよ・・・・・
さっきまで楽しく普通に会話してたのに・・・・・・ヤバイ、まじでヤバイよ・・・・・
うわっ、何かどんどん空気が重たくなってきた・・・・・・あぁ!もうダメだーーー!!
そう管理人がテンパっていた正にその時、A子から思いもよらない言葉がっ。
「ねぇ・・・・・・腕組んで歩いても・・・いい?」
ズキューン!! これには本当にやられましたよ。
順調過ぎたデートに訪れた初めてのピンチにイッパイイッパイだった自分を彼女は
恥ずかしさに耐えながら救ってくれた。もう女神様に見えたね。
そんなA子に応える為に、管理人はもちろん「いいよ・・・」と言っておずおずと
右腕の脇を広げましたが、恥ずかしくて彼女の方を見れなかったり。
ところが、しばらくしても右腕にA子が腕を絡めてくる感触がない。
数十秒経って、さすがに何かオカシイと思い彼女の方を見ると、目が合った瞬間に
A子はニヤリと微笑み、自分の胸の前で両腕を組むとシュタシュタと歩き始めた!
目の前で起こったことが何なのか理解できずに途方にくれる管理人。
そんな管理人を置き去りにして両腕を組んで真っ直ぐ前を見据えて歩いて行くA子。
その迷いのない姿は本当に美しかったという・・・・・・・
あぁ、A子、あんたカッコイイよ、ロックだよ、いろんな意味でロッカーだよ・・・
あんた、ロンリー・アームロッカーだよ・・・・・・
〜 Fin 〜

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメBOXセットのベストセラーからこれをチョイス。
最近、廉価版のBOXセットがどんどん発売されるね。
ニア アンダーセブンは思わず北米版をゲットしたほど好きです。
何かの間違いで続編やってくれないかな。(笑)
posted by のぶ at 23:59 | Comment(220) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。