2010年09月19日

「一つの時代が終わった・・・」けいおん!!第24話(最終回)の海外反応

元ネタ myanimelist.net



chikyu2_Ccourt1009.jpg
地球の放課後 2 & Cコート
地球の放課後2巻が届いたので早速読んでみた。
1巻では、謎の黒い物体ファントムに消されて人類が絶滅しかけた世界で奇跡的に
出会った主人公と3人の少女が、終末の日本で結構まったりと生活してたり。
この2巻で物語が少し進展すると思ったけど、相変わらずノンビリした日常が描か
れててちょっぴり拍子抜け。しかし、作者曰く、謎を解く重要なヒントがちりばめ
られたそうなので、3巻では急展開があるかも。
Cコートは、帯に書いてるように安彦良和さん唯一のスポーツマンガ。
80年代後半に描かれた作品を復刻してくれたみたい。
管理人は当時の単行本を持ってましたよ。
実家に置いてたら処分されちゃったけどなー。orz
どんな内容だったか知りたくてまた買ったわけだけど、そうでした、これ打ち切り
になって中途半端なところで終わってるんでした。(笑)
だから、安彦ファン以外の人にはお薦めしません。
個人的には、あとがきでの本人による打ち切りの舞台裏を読めただけでも買って
良かったと思いましたけどね。^^
超時空要塞マクロス THE FIRST (2) (角川コミックス・エース 6-26)超時空要塞マクロス THE FIRST(2)
(次はコレを。美樹本さんの絵はやはりイイ)

それでは本題へ行きます。
お題は、ついに最終回を迎えてファン達の涙を絞り取っていった「けいおん!!」
第24話を観た外国人たちのコメントです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)

※ この先はネタバレ上等なのでダメな人はここで引き返して下さい。


K-ON!! Episode 24 Discussion
けいおん!! 第24話 「卒業」 ディスカッション
09-14-10

phalange
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
-------------------------------------------------------

このエピソードで使われた新曲の劇中歌

それを元にファンが作ったAMV

CD2枚組みのフルアルバムが10/27にリリースされるぞ。
初回限定盤には、けいおんのオーディオカセットが付いてくる。

   cr4sian_phil アメリカ 20歳 男性
   そのニューアルバムは凄いことになりそうだな。
   だが、彼らはまず『ぴゅあぴゅあはーと』『ごはんはおかず』『U&I』を
   含めた 「K-On Official Band Score 3」 を発売するべきなんだっ。

   scol カリフォルニア 男性
   そのアルバムの詳細情報が載ってるサイトを貼っとくね。
   TBS site | Google Translated
   ついにこれまで聴くチャンスがなかった『いちごパフェが止まらない』や
   『Honey sweet tea time』などを聴くことができると思うと嬉しい!

havsie ニュージャージー 19歳 男性
あぁ、一つの時代が終わってしまったな。;_;

stevewiess01 ジョージア 男性
オーマイガッ、けいおんが・・・今・・・終わった・・・T_T

WickedDeth テキサス 27歳 男性
良い最終回だったなぁ。
ラストの梓に捧げた歌がとってもスイーツだったよ。
あの場面で堪えていた涙が堰を切ったように流れて行った。
なんて可哀想な梓・・・・・・。T_T

ReaperEXE カナダ 男性
けいおん!!が少しずつキャラ達の成長物語に変わっていくさまが好きだった。
次回からの番外編は、あずさのエピローグになるんじゃないかと思う。
そして・・・・・・萌えと繁栄を!!

   woonie
   スタートレックネタか。素晴らしいね。
   それから、ラスト2話はあずにゃんのエピローグみたいだ。
   これは、次世代のキャラが主演する続編を望む人たちがいる場合の
   撒き餌になりそうだよ。
   
   the_slain_man
   Live long and prosper
k-on24_02a.jpgk-on24_02b.jpg

Tenchio ストックホルム
涙が・・・・・・溢れ出して止まらない・・・
このアニメに最後まで付き合うと決めて本当に良かった。
この最終回で全てが報われたよ。
それに、あのラストソングは間違いなくこれまでで最高の曲だった。

athyra イグルー 女性
T_T  涙が止まりましぇん・・・・・
生徒たちがさわこ先生へお別れを言うシーン、あずにゃんの悲しみ、自分も姉が
去ることで悲しんでいるのにあずにゃんを励ます憂、大好きな後輩へメンバー達
が向ける笑顔、そして・・・あの歌・・・・・・オゥゴッド、なんて歌なの・・・・・・
また新たな涙の奔流がぁぁあああああああ。 T_T
まだよ、まだ終わってないわ。あと2つのエピソードが残ってるのだから・・・・・・
k-on24_01.jpg

icycoldpepsi
シーズン3というミラクルを神に祈願!
どうして原作漫画は終了しなきゃいけなかったんだよぉぉ? T_T

Yukari_Hiwada 女性
シリーズ途中には多くのフィラー(本筋と関係ない話)があったけど・・・・・・
そでれも私はこの結末が大好きだわ。ホント途中で切らないで良かった。
さわちゃんが泣いてるシーンには私ももらい泣き。
でもね、真面目な話、律が歌い始めた時はもう・・・・・私は完全に ;___;
ムギの歌声が聴けた時も喜ぶ代わりに、私は T_T

Merushi ベルギー 19歳 男性
穏やかな結末だったなぁ。
ラストの卒業式が終わって人のいない学校で演奏してた『ふわふわ時間』は、
まるでHTTのサウンドが学校で永遠に反響して欲しいと願ってるようだった。
けいおん!!、感動をありがとう。残りの特別編にも期待してるよ。

Ousto カリフォルニア
クソっ、泣けた! ああ、泣いたともさっ。 ;_;
この結末は・・・・・・・パーフェクトだったよ。
彼女たちが演奏した曲が凄く気に入った。全員が順番に歌ってるのも良かった。

alexcampos マイアミ 男性
泣い・・・・・・たら・・・・・・アカン・・・
うわ〜ん、これで本当に終わってしまったなんて信じられないよ。
もの凄く早かったような気がするね。1期から37話もあったというのに。
もっと・・・もっと K-ON を!! あぁ、なんと楽しい作品だったことか・・・・・・
馬鹿みたいに複雑な筋書きもなければ、アホのようなラブコメ要素もなく、そして
頭が悪そうな世界を救う戦いもなかった・・・・・・・。
ただただ、古き良き楽しい日常ドラマを見せ続けてくれて、ついに最後を迎えた。
K-ON 万歳っっ、史上最高の日常アニメ!!

ichigo03 ニューヨーク 男性
俺が初めて K-ON の噂を聞いた時は、ネガティブな話ばかりだった。
「けいおん!なんて、萌えるゴミだよ」
「トロい女の子たちの出る馬鹿げた作品」
「間抜けなオタクたちの萌え心を燃やすアニメ = けいおん」
この他にもいろいろ言われてたな。だから、観るべきかどうか判断できなかった。
もの凄く人気があったけど、多くのアンチもいるみたいだったからね。
そして今日、 K-ON を観続ける決断をして良かったと声を大にして言いたいっ。
これまで観た中で最も楽しいアニメの一つを視聴できて本当に良かった。
この結末は素晴らしかったよ。1期も2期も本当に楽しかった。
いつかまた、K-ON が帰ってくることを俺は信じてるよー。

dacak 22歳 男性
この結末はあまりにも突然終わったように俺は感じたけどな。
だけど、それでも良い終り方だったお思うよ。涙を堪えるのが大変だったけどね。

bpc908 アリゾナ 18歳 男性
この日、男泣きの慟哭が我が家に響いたという・・・
k-on24_03.jpg

   DBailey635 イングランド 35歳 男性
   俺の家にも響いたぜ!!

jaxlb オーストラリア 19歳 男性
この最終回を観ても絶対に泣いちゃダメだって自分に言い聞かせてたんだ・・・・・
でもね、梓の為に歌った曲の歌詞を読んだら速攻で涙腺が崩壊したよ。
凄いよ・・・マジで最高のエンディングだった。

Nuzuky ベネズエラ 19歳 男性
俺は原作漫画の最終回の方がもっと好きだな。:D

Black_Rose1809 テキサス 女性
梓が泣いて他のみんなが梓のために演奏するシーンで号泣させられたわ・・・
自分が卒業した時に大泣きしたことを思い出しながら。T^T
けいおん!は、初めてにして唯一私が泣いたアニメよ。
もう100点満点を与えたい!!
えっ? あと2つもエピソードが残ってるの!? 信じられない!イェーイ!
彼女たちが大学生になってもバンドを続けてる姿を観たいわ〜。

Bnateb39007 カリフォルニア 20歳 男性
泣いたらいけないのは分ってるのに・・・・・・・泣いちゃった。:(
初のクラス担任で彼女が素晴らしい仕事をしたことを物語る生徒たちが黒板に書い
たメッセージに、さわこ先生が見せた反応がイイ!
(俺の目もウルウルと来たよ)
そのウルウルは、梓が泣きながら卒業しないでと言ったシーンで涙の滝となって
床を濡らした。もう観ていて本当に悲しかったよ。
このアニメには本当に終わって欲しくなかった。
だけど、「楽しいこともいつかは必ず終わる」 という諺もあるよね。
はぁ〜、俺は絶対にこのアニメと女の子達を寂しく思うようになるんだろうなぁ。
だって、生涯一けいおん!ファンだから!! ><

IZUMI64 インドネシア 21歳 男性
あぁ、今込み上げて来てるこの感情をどう言葉で表現して良いか分からないよ・・・

Phanima
クラスの皆が、さわちゃんの言葉に従って本当にいつの日か戻ってきたらイイね。
それから・・・・・・マイガッ、とにかく感動的なエンディングだったよ!
原作漫画の最終回を読んだけど、アニメの方がずっと胸を打たれた。
やはり、実際にキャラが動いて声の演技がある分、感動が増すよ。

zimno
k-on24_06.jpg

   alexcampos マイアミ 男性
   イェー、これこそ今の俺の心境を正確に表してるよ。
   真面目な話、俺たちはどうやって K-ON 無しで前に進めばいいんだ? :(

Peatmymagnum 16歳 女性
番外編はトンちゃん視点のエピソードをやって欲しい。

BuruBuru ポルトガル 17歳 女性
この最終回を観てからというもの毎日泣いて暮らしてるわ。;__;
あのラストの曲が私を泣かせるのよ。ホントこれまでで最高の曲ね。
歌詞がとっても美しいの! 涙無しでは聴いてられないわよ。

   zeroj リマ 20歳 男性
   SOTSUGYOU WA OWARI JA NAI!!!!

Thalandor46 24歳
感動したっ!!
さわちゃんとあずにゃんのシーンでは涙を堪えきれなかったよ・・・・・・;_;
このファンタスティックな最終回で唯一俺が不満を覚えた部分は、最後の最後は
ふわふわタイムの演奏をそのまま続けてクレジットを出して欲しかったなと。
エンディング曲の No Thank You を俺が好きなのと同じぐらい、あの場面では
調和を欠いていたように思う。彼女たちのラスト・パフォーマンスを最後まで
聴けなかったことに失望してしまったよ。 =(

Dorkface18 ブロンクス 26歳 男性
あと2話を残すのみなのか。T_T
俺は、けいおん!!が本当に終わった時に出来てしまう巨大な喪失感を埋める何か
を見つけないといけなくなるな。Halo: Reach は、俺の心にポッカリと空く穴を
完全に塞ぐことはできないだろうから。

   Oosran ストックホルム 19歳 男性
   PS3をゲットして何かゲームを買うと良いよ。

   wheresthehandle ノースカロライナ 20歳 男性
   その頃には、インデックス2が始まるから大丈夫じゃない?

Richard_Omega 男性
ファ〇ク、もう直ぐ本当にけいおん!!が終わってしまうのか・・・・・・
きっとこのアニメのことを凄く寂しく思うようになるんだろうな・・・・・・一生涯。
チクショー、この京アニの涙ドロボーめっ!!

xdarkalice ベネズエラ 20歳 男性
あぁ、特別編が終わったらその翌週からもう K-ON は無いのか・・・・・・死のう。

sukari 21歳 男性
爆笑シーン、素晴らしい音楽、エンターテイメント、他に類をみない萌え・・・・・・
その全てに感謝を。本当にありがとう。そしてもちろん、制作者たちのハードワーク
にも感謝してます。Otsukare sama!

Kuchibiru 女性
それで、K-ON もとうとう終わったってことなの? ふーん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとハリキリ [ harikiri ] して来るわ。

Jacut フランス 27歳 男性
実に素晴らしい甘く切ないエンディングだった。
10年前の高校生活の終わりを思い出したよ。本当に良く似てるんだ。
(俺たちが同じクラスの4人+別のクラス2人ということを除けば。そして10年
経った今でも俺たちは親友同士だよ)
このシーズン2は、必要の無いエピソードややたら感傷的な話があったにも関わらず
シーズン1よりも良かった。少なくとも、筋書きのようなものがあって、それが進展
して行ったし、アニメーションと方向性が揺らぐこともなかったよ。

belatkuro フィリピン 21歳 男性
これって原作漫画の最終回とかなり違ってるよ。
寝不足で疲れてるか俺の心が冷たいかのどっちかなんだろうな。
梓が泣くシーンで、俺は何の感慨も沸かなかったんだ。._.
他のけいおんメンバーも一緒に泣いたら何か感じるものがあったかもしれないが。
最後の曲も驚くほど良かったけど、俺の心は動かない。良い歌なんだけどな。
澪が全パートを歌ってたらまた違ったかもね。
シリーズ全体的に言って楽しいアニメだったが、必要のない話が多過ぎたよ。
音楽や武道館のことを全て忘れ去って、 " 放課後 " だけにフォーカスを当てて
しまっていた。全26話じゃなく、13話にした方が良かったのでは??
とはいえ、先に言ったようにこのアニメの大部分は楽しめたよ。

Aromaci 男性
『 けいおん!!! 女子大生編 』 カモ〜ン!!

ManInBlack イングランド 男性
k-on24_04.gif

   TechDragon ラスベガス 27歳 男性
   それだっ。誰かが卒業して行くのはいつだって悲しく嬉しいものだな。

   greenmush シンガポール 男性
   泣かないで〜〜〜、あずにゃぁぁぁぁぁぁあああん。 =(

   Sylpheed フィリピン 20歳 男性
   凄く美しいエンディングだった。でも、梓が泣いてるところは観ていられ
   なかったよ。他のメンバーが直ぐ慰めてくれて良かった。XD
   
   Roffey123 22歳 男性
   アユにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
    [ Ayu-nyaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaan! ]


「猫のうんこ踏め!」ですね。分かります。^^
まさか、けいおん!!最終回の外国人の感想に金髪ツインテールなお嬢様の名前
を叫ぶ人がいるとは夢にも思わなんだ。
もしかしたら、たいやき食い逃げ少女のことかもしれないけど、どちらにしろ
エロゲキャラとは、かなり錬度の高いオタクと見た。(えー
冗談はともかく、「君が望む永遠」 のアニメは海外で妙に人気があって北米版は
もちろん、ドイツ語版、フランス語版、タガログ語版などもリリースされてた筈。
北米版が安いのは知ってるけど、いくらぐらいかなと思って米国amazonを覗い
てみたら、廉価版BOXセットが出てて11ドルだったでござる。 O_O
安ぅっっっ。1000円でお釣りが来ちゃうのかよ・・・・・・
うわぁ、他にも Kanon や AIR のセットが同じ価格帯で発売されてる〜。
もう凹むだけだから見るのやめよう。(笑)
君が望む永遠 Latest Edition 初回版君が望む永遠 Latest Edition 初回版
(まだ未プレイの人にはお薦め)

さて、本題の けいおん!! 最終回を観た外国人たちのリアクションですけど、
「 全世界が泣いたっ 」
概ねそんな感じです。日本と変わらないね。たぶん。
特に、あずにゃんが泣いちゃったシーンで涙腺が崩壊した人が多かった模様。
その直後に唯たちがあずにゃんの為に作った新曲 「天使にふれたよ!」 を演奏
するシーンも外人さんたちの胸を強く打ったようです。歌詞が美しいというコメ
ントが結構ありましたよ。中には、陳腐な歌詞なのにどうしてこんなに感動する
んだろうと言ってる人もいたり・・・・・けいおんマジックが発動してます。^^

とにかく素晴らしい最終回、最高の結末という評価がほとんどだった。
シリーズの中には必要の無いエピソードやバンド活動と関係ない話が多かったとか
言われてるけど、実際に2期より1期の方が良いと言ってた人がこれまでたくさんい
たんですが、何ていうか終わり良ければ全て良しみたいな雰囲気に。(笑)
最後まで付き合ったのがこの結末で報われたーという感じだそうな。

「 Live long and prosper 」 というコメントが最初は意味不明だった。
ググってみると、スタートレックのミスタースポックがバルカンサインを出して
言う挨拶の言葉だとか。日本語版では、「長寿と繁栄を」 と翻訳されてます。
k-on24_08.jpg
ああ、この手の形、前からちょっと気になってたんですよ。
そうかぁ、元ネタは随分古いものだったんだなぁ。ちなみに、それ町でもバルカン
サインが出てくるんで、秋からスタートするアニメの海外反応にまた 「 Live
long and prosper 」 と書き込まれそうな予感。^^

個人的には、かなり好きなアニメなので第3期というミラクルを祈願。
原作が終了してるけど、続編アニメ作っても良いじゃないか!(えー
いやでも冗談抜きで待ってますからっ。(-人-)
あ、全然関係ないけど、今、ドルトムントの香川がゴーーーーーーール!!!
2戦連続のゴールですよ。凄いね。おめでとう。
本田に香川に長友、日本サッカーの未来は明るいかもしれん。
って書いてるそばからまた香川のゴーーーーーーール!!! O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


音楽のベストセラーからこれをチョイス。
このフルアルバムに食いついてた外国人に噴いた。
発売日とか収録曲とかやたら詳しいんだもんなぁ。
でも、特典のカセットテープはデッキが・・・・・・
posted by のぶ at 23:59 | Comment(165) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

