2010年09月22日

「全米がハンバーガー好きなんだろ」在日外国人英語教師が良く言われること

元ネタ ithinkimlost.com



今日はこれをネタにするつもりだったんだ・・・
Poke'mon Apoke'lypse: Live Action Trailer HD
ちょ、カスミ(英語名ミスティ)がビッチ風じゃないかっ。
こんなカスミは嫌だ!!
しかも、そんなカスミを抱きしめてサトシ(英語名アッシュ)の言ったセリフが
「君に決めた・・・(I choose you)」
サトシ△!!! ほんと無駄にカッコイイよ。^^
ていうか、この実写版のクオリティ自体が無駄に高過ぎる気がする。
だってこれ、ファンが作った同人作品でしょ??
それでこのクオリティって凄くないですか?
ハリウッド映画だと言われても信じちゃいそうですよ。(えー
このトレイラーについての情報と2ちゃんねるでの反応は以下でどうぞ。
海外で制作された実写版『ポケモン』のトレーラー公開!
管理人が突っ込みたいことは ↑ で全て言ってくれてるから割愛。
それであまりにもこの動画がツボだったんで早速、YOUTUBEのコメントをネタ
にしようと思ったんですが、外国人たちも思いっきりツボだったようで今現在、
6000件を超えるコメントが付いてたり。O_O
しかもこれどんどん増え続けてるんですよね。
その勢いに圧倒されちゃって途中で断念しました。
これはまた気力体力が充実してる時にでもネタにさせて頂きます。たぶん・・・
ポケットモンスター ブラック ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ブラック &ポケットモンスター ホワイト
(レビュー読んでも話についていけない。orz)

そんな訳で今日は急遽積みネタから。
しかも時間が無いので短めです。
お題は、恐らく日本で英語を教えているいわゆるALT(Assistant of
Language Teacher: 外国語指導助手)の人が集まっている掲示板から。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japaneseness
日本人の性質

February 16th, 2010


nicklad
ハイ、エブリワン。
俺は今、語学教育とニホンジン、コクサイカについて研究していて、日本人教師に日本人らしさの概念や、西洋文化か特定の国の文化の一般化/仮定、それらと日本から導き出される対比といったことを説明された経験談と事例証拠を探してるんだ。
もし、そういう経験があるなら是非共有して欲しい。
それから、君がいる県と故国、小中高のどこで教師をやっているのかも教えてもらえると助かるよ。サンクス。

AmericanPsycho アメリカ
A) 「全米がハンバーガーを好きなんだろ」
B) 「白人なのに箸を使うだとぅ!?うそーん!白人は箸を使えないとずっと思っ
   てた。何か変じゃな〜い??」 (生徒たちから言われる)
C) 「家に拳銃を何丁持ってるの??」
   (拳銃を持ってることが大前提で、イキナリ何丁あるのと聞くんだよ!)
今思い浮かんだものをありのままに書いてみたが、この他にもたくさんあるよ。
上の事例は、全て俺の小学校のクラスで聞かれたことさ。

   mteacher80 日本(アメリカ)
   A) ああ、俺もハンバーガーが大好きだ
   B) 俺も箸は使えるが、慣れるまで少しかかったな
   C) 家には16丁の銃が置いてある。まぁ親父や兄弟のも合わせただけどな
   えっ、そういうスレッドじゃない? そりゃまた失礼しますたっ! ^^

wry bread 福岡(ニューヨーク)
「ニューヨークで知らない相手に向かって中指を突き立てたら殺されるの?」
と生徒たちから訊いてくるんだ・・・・・・・。
それから、アメリカが肉食についての質問を何度も何度もされてるよ。
あと、「私達日本人は・・・」で始まるセリフを毎日たくさん聞かされるね。

enigmaneo アメリカ 28歳
銃の件は、マジで良く訊かれるよな。
一度、家にどれぐらい銃を置いてるのと訊かれた時に、「俺は持ってない。銃が
特に好きってわけかないから」 と答えたことがあるんだ。
うん、誰一人信じてくれなかったね。

mteacher80 日本(アメリカ)
「日本人は米を食ってアメリカ人はパンを食う」
彼らが他の国にもそう言ってるのかどうか知らないが、俺はいつも言われてる。

dearestliar 長野(アメリカ)
私は一度、JTE [ 日本人英語教師 ] にクラスの皆にアメリカ人が靴を脱ぐのは
シャワーを浴びる時とベッドタイムだけだという話をしてくれと言われたこと
があるのよ・・・・・・・・・・まぁ実際、多くの映画とシットコムではそれが真実だったり
するから、彼女もそれでこんなことを言ったんでしょうどね。
オゥ、それからもしあなたが凄く大声で話さなかったり、人付き合いに積極的で
もない女性だったら、「とても日本人ぽいですね。全然アメリカ人ぽくない」 と
言われるのは良くあること。

patjs アメリカ 24歳
「毎食パンを食べるの?」 「マジで毎日ハンバーガーを食べてるの?」
その他にも書いていけば長いリストができちゃうよ。
ある男性にはアメリカへ行って 「真珠湾なら憶えてるぞ [ I remember Pearl
Harbor ] 」 と言ったら殴られるか殺されるって本当かと訊かれたこともある。

kingmongkut 日本(アメリカ)
日本人は黒い瞳を持ってるからサングラスが必要ないんだと言われたな。
俺の瞳は典型的な日本人と同じぐらい黒いにも関わらずだよ・・・・・・・。
既に引退してる年輩の JTE は、「アメリカ人は人の意見を聞かないし、絶対に
意見を変えない」と言ってた。本気かどうか分からなかったけど。

Gusuke 日本(イタリア)
俺が訊かれたアホな質問は 「アメリカでも米を食うの?」 ぐらいかな。

HeartNana 兵庫県(アメリカ)
人々はアメリカも超デンジャラスな戦場だと思ってるんだ。
まるで、外に出かける度に弾丸を避けなきゃいけないかのような言われ様さ。

Crab 日本
「あなたの国には四季がありますか?」

Gezora
以前は東京に居たという話をしたら、誰かがこう訊いてきたんだ。
「じゃあポケモンストアに行ったんですね?」
俺の前任者は一体どんな人物だったのかと想像することしかできなかった・・・。

wicket 大阪(オーストラリア) 41歳
これまで会った日本人は全員、俺が牛肉を好きじゃないと言うと驚いてたね。
「 Butto... Ozi beefu...? 」
富山のある JTE は学校のスキー旅行のバスの中でこんなことを言っていた。
オーストラリアには雪が降らないからスキー場がないの。いいですかぁ皆さん
wicket さんをちゃんと案内してあげないといけませんよー」
マジっすか!?!?
しかもだ、この JTE は彼女のクラスにオージーは入浴せずにシャワーしか浴び
ないから、オージーの俺は温泉も銭湯も楽しめないなんて語ってるんだよ。
オーストラリアについて下らない質問をされるのは別に構わない。
だけど、俺の目の前で間違ったオーストラリアの知識を教えるのは勘弁してくれ。

   Gusuke 日本(イタリア)
   公平な立場から言わせて貰うと、オージーの友達に聞くまでオーストラリア
   でもスキーをやってるのを知らなかったよ。=(

   papa オーストラリア
   おいおい、オーストラリアにだってスキー場はもちろんあるさ。
   名前はニュージーランドっていうんだ。

Meelynn  イラン 23歳
面白かったのは、「アメリカ人も肩こりになるの?」 かな。

nicklad  スレ主
俺がこれまでにされたベストクエスチョンは、アメリカ中西部にいた頃のだね。
最初の質問 「何処から来たの??」
俺の回答 「イングランドだよ」
次の質問 「イングランドは何語をしゃべるの?」
俺の回答 「えええぇぇぇぇぇ・・・・・・英語だよ」

その質問にはいくらか情状酌量の余地があったかもしれない。
だが、それでもしてはいけない質問だったと思うんだ。
しかし、その男は直ぐにどんだけ間抜けな質問をしてしまったのかに気付き、頭を
低くしてその場から立ち去って行ったよ。

Miss_igirisu 三重(イングランド) 23歳
イングランドにはホウキがあるのかと質問されたことがあるわ。
その先生は私達がホウキの使い方を知ってることにショックを受けてたわね。

   Crab 日本
   彼らは、君が日本に来てからホウキの使い方を学んだと思ってたのかい?

   Miss_igirisu 三重(イングランド) 23歳
   そうだと思うわ。「日本に来てから覚えたにしては、ホウキの使い方が凄く
   上手ですね」 って言われたから。いやこれ本当の話だからね。

   3ngrishsensei
   俺も学校で2人からホウキでの掃き掃除が上手いねとお世辞を言われたよ。
   何か変だよね・・・・・それってお世辞としてもどうなのさ??

ChuChuRocket! 日本(アメリカ) 23歳
1) 銃を何丁持ってる?という質問は俺も訊かれた
2) アメリカはスキューバダイビングをやるの?
3) アメリカで寿司が食べられてるだってーーー!?!?
4) JTE 「うおっ、箸の使い方が凄く上手ですね!」 
   俺 「ワ〜オ、フォークの使い方が凄く上手ですね!」
   しばらく時間が経ってから・・・・・・・JTE 「ええええええええ」 
5) 俺の中学生の生徒たちによると、俺は大きなペニスを持ってるらしい。
   それを毎日俺に思い出させることが彼らは好きみたいだ
6) 俺 「アメリカでは清掃時間がなくて、我々は清掃員を雇います」
   JTE 「清掃員はほとんどがメキシコ人ですか?」
7) JTE 「日本人は誰よりもたくさん働きます」
   俺 「だから、3人の先生は寝ていて、1人は新聞を読み、2人がゴルフゲーム
   で遊んでるんですね。分かります」
8) JTE 「(日本以外の国をここに入れてくれ)に旅行する時は気をつけて下さ
   いね。凄く危険な所ですから」
10) ケンタッキーフライドチキンはアメリカにもあるの?

Taurus アイルランド
日本をひとまとめに一般化することは簡単だけど、それって少し怠慢じゃない?
このスレッドは、日本人が自分達と他者をいかにアッサリと一般化してるかとい
う風に日本人を一般化しちゃう方向へどんどん進んじゃってるよ。
その件に関しては、日本人だけが特別にそうしてると俺は思わない。
たとえば、イギリス人たちは自らを発明者で民主主義と公平さの最高権威だと
考えたがっている。理の無い戦争を行い、銀行家たちに経済の略奪行為を奨励
しているにも関わらずだよ。
一方、アメリカ人たちは自らを自由の国に住んでると思い切ってる。
政治は未だに世襲を行い、社会は野蛮な不平等で溢れてるというのに。
それから俺は、多くの日本人が 「我々には、あれやこれやが決して出来ない」
と言うのが良く分からない。日本人による一般化は、実は文化的な謙虚さの形
のひとつなのかもしれないな。

papa オーストラリア
俺はシアトルのことを何でも知ってると思われてるんだ。何故かって?
俺が日本人じゃないからだってさ!!
しかも俺はアメリカ人ですらないんだぜ・・・・・。

   mothy
   こいつは奇遇だな・・・・・・・・・俺はシアトル出身なんだけど、どういう訳か
   彼らは俺がオーストラリアのことを
   何でも知ってると思ってるんだよ。(笑)



あぁ、これは何となく分かるような気がするなぁ。
高校の時にイギリスから来たALTがいたんだけど、アメリカやフランスのこと
を教えてと無茶振りする生徒が結構いましたよ。
ホント何なんでしょうねぇあれは。
さすがに痺れを切らしたそのALTが、イギリスのことを訊いて下さいと言うも
管理人たち生徒はシーンと静まり返ってしまった。
改めて言われると、みんなイギリスのことを良く知らなかったんですよね。
だから、何を訊けばいいのか分からない。(笑)
初日からイギリスの知名度・人気の低さにカルチャーショックを受けたそのALT
は僅か1ヶ月で学校から去って行ったという・・・・・・・。
あの時はほんとスマンかった。^^
世界一受けたい授業使える知識!BEST100世界一受けたい授業使える知識!BEST100
(当時はこの番組もネットも充実してなかったから許して)

「家にどれぐらい銃を持ってるの?」
と訊かれることにウンザリしてるALTが大勢いる模様。
銃を持ってることが前提に質問されるのが堪らんと嘆いてる外人さんに噴いた。
とはいえ、アメリカ3億人の人口に銃は2億丁以上も出回ってるそうだから、ある
程度は訊かれても仕方ないような気がする。
アメリカとカナダの銃社会についての質問です
ここの回答によれば、家庭に銃がある割合はアメリカが39%だとか。
へぇ〜、想像してたよりは少ないんだなぁ。
カナダは銃によるセルフディフェンスを認めていないという話も興味深いです。

ホウキの話はちょっと信じ難いなぁ。
イングランドにじゃなくて、イングランドの学校にもホウキはあるのかと訊いた
んじゃないかとエスパー。欧米の学校は生徒や先生が掃除したりしないのは日本
でもかなり知れわたってることだし。
ていうか、学校の先生も掃除したりするんだ?
管理人が通った学校では、教師が掃除することはなかったですよ。
それどころか、生徒が掃除してるのをチェックすらしない中学の担任もいた。
そのくせ、通信簿には掃除態度の成績を付けてたんだから何を基準にしたんだっ
て話ですよ。(笑)

個人的には、オーストラリアには雪が降らないからスキー場がないと生徒の前で
言い切った日本人教師がツボでした。
たまに、オーストラリアは雪が降らないというのを見聞きすることがありますが
明らかにガセビアですよね。何が原因で広まってるのだろう・・・・・・
あとはやっぱりハンバーガーかな。
「ハンバーガーが嫌いなアメリカ人はいませんっ」
自分もそんなイメージ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
まさかこのきぐるみフィギュアが出るとは・・・
ディスガイアは確かアニメにもなったよね。
ほとんど記憶に残ってないから残念な出来栄えだったのかも。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(287) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。