2010年09月27日

日本代表横山の5人抜きゴールを観た外国人のコメント【U-17女子W杯】

元ネタ sports.yahoo.com



とある漫画の影響でフランスのワイン「シャトー・ル・ピュイ」がオーナーの
ジャン・ピエール・アモロー氏により市場から引き上げられたそうです。
French winemaker withdraws vintage after manga cartoon craze
kaminosizuku1009_02.jpg
今月22日の英国ガーディアン紙ウェブ版で記事になってました。
ほとんど知られてなかった2003年のビンテージが、日本の漫画「神の雫」の
テレビドラマ版によって無名から一気にメジャーになり、当初はオーナーも
「非常に幸せで驚いている」と歓迎してたそうですが、市場において裕福な
投機家の領域に入ってしまうことを憂慮して引っ込めることにしたとか。
「我々は投機から避ける為に、このビンテージを世界中のエージェントにより
引き上げさせました。何故なら、この " 神話的なワイン " に選ばれたワイン
を誰の手にも届くままにしておきたかったからです」
アモロー氏はラジオでそう語ったとのこと。
ちなみに、神の雫の漫画はフランスで翻訳版が販売されてます。
kaminosizuku1009_01.jpg
(1巻の表紙。日本版と同じかな)
今現在、15巻までフランス語版は発売されてる様子。
仏国amazonでの1巻レビューは14件中11件が5つ星の最高評価。
かなり好評だと言って良いかと。
管理人も以前、漫画喫茶で8巻ぐらい(ライバルが砂漠で遭った女性を日本で迎え
るあたり)まで一気読みしましたが、かなり面白かった記憶があります。
でも、何故かテレビドラマは観る気がしなかったけど。(笑)
神の雫(1) (モーニングKC (1422))神の雫(1)
(続きを読みたくなってきた・・・)

さて、本題へ行きますが・・・・・・・・・・さ、さ、寒い! O_O
ほんの1週間ぐらい前には、猛暑で寝込み更新できなかったというのに、朝晩が
急に冷え込むようになって体調を崩し土日を潰してしまったよ。orz
今年の気候は何か優しくない気がする。(えー
それはさておき、お題はメールで頂いたリクエストから。
トリニダードトバゴで開催された FIFA U-17 女子ワールドカップの準決勝で
我らが日本代表の横山選手がマラドーナばりの5人抜きゴールを決めてそうです。
恥ずかしながら管理人は教えてもらうまで全く知りませんでした。
どんなもんかと実際に動画を観てみるとホント凄かったので取り上げさせてもら
った次第です。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japanese player pulls a Maradona in Women's U-17 World Cup
U-17女子W杯で日本人選手がマラドーナになってみせた

By Brooks Peck  Thu Sep 23


Thursday's link post にて紹介したものではあるが、単独でスポットライトを浴びる価値があると考えこのような記事にする運びとなった。

火曜日、横山久美のこのゴールのお陰で2−1と北朝鮮を下した日本は、トリニダードトバゴで開催されているU-17女子W杯の決勝へと駒を進めた。1−1のタイスコアの局面で途中出場の横山は、北朝鮮が仰天するほどお粗末なディフェンスを見せる中、卓越したボールコントロールとドリブルの技術を見せつけた。横山が決勝点となるゴールを決める為に北朝鮮のディフェンス陣を全てジグザグに抜き去ると、日本の解説者は身体が爆発して下の席にいる観衆に臓物の雨を降らせる一歩手前まで喜び興奮していた。

これで日本代表は、土曜日に行われる韓国との決勝に進むことになる。もし優勝することになれば、この解説者はまたちょっぴり興奮するかもしれない。


☆ この記事に付いたコメントを一部抜粋 ☆


DANIEL KUDI バトンルージュ 21歳 男性
あのアナウンサーは明らかに絶頂してたぞ。(笑)

Lamin コロラド 25歳 男性
実況が美味しいとこ全部持ってってるじゃねーか!
Yokoyamaaaaaaa!!!!!!


   KennyC スペイン 31歳 男性
   ホントあの解説者のせいで、まるでストリートファイターの対戦をしてる
   かのような気分にさせられたぜ。

Mathew ジョージア 男性
率直に言ってもの凄いタレントだね!
これだからフットボールは " ビューティホー " なゲームなんだよ!
リプレイで何度観ても純粋な喜びがある!!! 誰か俺を止めてくれ・・・・・・

Kevin Dreany カナダ 男性
彼女が途中出場の控え選手だってーーー!?
どう見てもスターターだろ。このプレイは運とかじゃなく実力だよ。

   Ed Perry 男性
   ああ、次の決勝では間違いなく先発で使われるだろうな。

Deraj カンザス 男性
記事タイトルの " マラドーナをやってのけた " を見た時、この2つのどちらか
だと思っちゃったよ。マラドーナのような神の手のハンドをしたか、太った選手
が中盤で鼻からクスリを吸ってったんじゃないかってね。

   USMC
   ハンドでゴールを決めたんじゃない限り、 " マラドーナをやってのけた "
   なんて書くべきじゃないよな。   

Gr8 White シリコン・バレー 28歳 男性
ゴールを決めた後に彼女がシャツを脱いで狂喜乱舞すると思ったのに・・・
あれだけのゴールを決めたら男ならそんな風に祝うものだろ。

   Dangerous When Wet ネブラスカ 29歳 男性
   いやいやいや、そんな事したらイエロー食らっちゃうから。

Timothy Taylor 男性
これは間違いなくどのレベルでもスーパーゴールだよ。素直に楽しむべし。

Golfer in NC チャペルヒル 男性
とんでもねーボールコントールだなおい。
残念だが、北朝鮮の選手たちは岩塩坑での強制労働に備えた方がいい・・・・・・

   Stephen 19歳 男性
   イェー、ぼちぼち金正日がアップを始めた頃だろうな。

Brazilan NYC ニュージャージー 39歳 男性
アメージング!!
こういうタイプの興奮は、男がボールを投げて他の誰かが木の棒で打ち返す、
その間、他の男たちは何かが起こるのを待ってるだけなんてスポーツからは
期待できないよなぁ。

No ルイジアナ 29歳 男性
誰だよこんなゴミ動画を拾ってきたのは??
サッカーは、アメリカ人のスポーツじゃねぇ。
アメリカの子供に多文化主義を押し付けるリベラル達の試みなのさ。
俺の子供達は、サッカーでもクリケットでもラグビーでも他のどんな下らない
欧州スポーツでもない、本物のフットボールとベースボールをやろうとしてる。

   Nik アメリカ 28歳 男性
   本物のフットボールだってー!?!?
   アハハハハハ、お前はまるで井の中の蛙だな。
   アメリカが世界の中心だと思ってやがる!!(笑)

Tu-V 男性
サッカー >>>>> アメリカン・フットボール
90分間ノンストップ・アクションに対し、5分間のプレイで3時間のCM。
2−0でサッカーの勝ちだな。

   A Yahoo! User
   アメフトよりサッカーの方が良いのは確かだけど、ほとんどのスポーツが
   アメフトより良いから自慢にはならんな。

BABOY 36歳
目を覚ませやアメリカ人!!!
アメリカでベストなことは、その他の世界ではベストじゃないんだ。
アメリカでは普通のことが、その他の世界では普通じゃないこともあるんだ。
この世界にはアメリカ人よりも多くの人が存在してるんだよ。
その小さな国から外に出てこの世界を見てこいよ。
そして、違う価値観があるってことを理解してこい!

   A Yahoo! User
   全てのアメリカ人が心の狭い頑固者だとひとくくりにしちゃってるね。
   たぶん、目を覚まして外へ出た方がいいのはお前の方だよ。

   Jared テキサス 男性
   どうしてこの記事がアメリカ人は無知と繋がるんだよ!?
   だいたいこれはアメリカのジャーナリストが外国人のゴールを取り上げて
   る内容じゃないかっ。それに、小さな国の人間として言わせてもらうと、
   地図とGDPのグラフを見てもらいたんもんだ。そして認識を改めろ。

HEOH
" 美しいものは永遠の喜び " だな。
女性がこんなサッカーのスーパースキルを持ってるなんて夢にも思わなかったよ。
彼女は6人もの敵をドリブルで置き去りにしちゃったもんね。
人数ならマラドーナに勝ってるんじゃない。(笑)

General Zod 男性
ディフェンス酷っっっ!!
だが、それでもあの密集の中を抜け出た動きは本当に素晴らしいよ。

Miles マイアミ 45歳 男性
完全にエクセレントなフットワークと氷の様に冷静なフィニッシュ!
Wow!!!!! これこそが密集の中でも慌てないプレーのお手本だよ!
一つの芸術作品と言っても過言じゃない!!
特にワン・トゥーのクロスオーバーの動きを数回使ってたのには感動したっ。

Andres Montoya
これはマジで最高のボールコントロールだな。
この男には惜しみない称賛を与えたい。グレートゴール!!

   Karol シカゴ 24歳 男性
   いやいやいやいや、これ女の子だからね。

Andres Montoya
グレートなゴールとグレートなアナウンサーだったよ。両方楽しんだぜ。

Douglas ロサンゼルス 男性
以前は退屈なベースボールが日本のメインスポーツだったんだ。
しかし、サッカーの新リーグができたことで人気が移り、日本のNO.1スポーツ
が今ではサッカーになって本当に良かった! サッカー最高!!!

Steven シカゴ 男性
何だか俺にはディフェンダーたちがジョギングしていて守備にトライすらして
ないように見えるんだ。まるで、演出されたブルース・リー映画だよ。
悪者たちが自ら倒されて恥をかくようなところがそっくりじゃないか。

Nazmul ニュージャージ 男性
このゴールに関してはオバマ大統領を批難したい。:)

CraigK 男性
女子サッカーは観戦にすら値しないな。

   NORMA FERNANDEZ カリフォルニア 女性
   あなたの意見は画面に表示させることにすら値しないけどね。

   Amie オハイオ 34歳 女性
   観戦に値しないのにこのビデオを観て、あまつさえ時間をかけてコメント
   までしてるの? それって、言行不一致なヒマ人なんじゃない???

   Jibblio Bloof
   観るに耐えないのはお前の母ちゃんだろ!!!

Eric Grady 男性
北朝鮮で女性がサッカーをするのを許されてる事の方が俺には衝撃だった。

la opinion ピッツバーグ 男性
マラドーナと銘打つわりには神の手を使ってないじゃん。どこが凄いのさ?

A Yahoo! User
誰かあの実況が何て言ってるか教えてくれー。

   Dennis A 男性
   HAHA! 彼はただ彼女の名前を絶叫してだけさ。何度も何度もね!

klystron 男性
オゥ、17歳以下の大会なのか? それなら確かに凄いね。

A Yahoo! User
メ〜ン、アナウンサーが正気を失っていく実況がイイね! XD

   Tony 男性
   確かにこのアナウンサーは傑作だよ。アハハハ。

uyai ukpe
ディフェンダーたちが糞だと言ってる奴らへ。
お前はフットボールをやったことがないんじゃないか??
ディフェンダーを全て引き付けるほどに彼女は上手すぎた。
ディフェンダーたちは、彼女を止めるにはファールするしかないと分ってた。
だから守備陣はキーパーに彼女が抜け出すラインを消してくれることを期待したん
だが、問題はここにあってキーパーはそれが出来なかった。
そんな訳で、テキトーな批判をする前に自分でスポーツをやってみろや。

holden アーカンソー 23歳 男性
彼女たち全員が同じヘアカットだよ。オカシイ!!
yokoyama_goal1009_01.jpg

bajis khamis 男性
俺はこの試合をライブで観てたんだ。この時は目の前で起こった事が信じられ
なかったよ。ホント凄かった。

Avinesh カリフォルニア 30歳 男性
アメリカ人は世界のベストスポーツをずっと叩き続けてるんだ。
その人気に嫉妬しちゃってるんだよ。
それにフットボールじゃなくてサッカーなんて呼んでるしな。
アメリカ人は、自分たちのがフットボールだから俺たちのはサッカーと呼べと
言いやがる・・・・・・・奴らのは99%の時間ボールを " 手 " で投げて " 手 " で受け、
" 手 " で持って走ってるのに、それを俺たちに " フット " ボールだと言って
譲らないんだ。ちょっと想像してくれよ。有り得ないだろ。(笑)
ホントなんて傲慢な奴らなんだろうな。

   Steven シカゴ 男性
   ちょっと待たんか〜い。(怒)
   そもそもサッカーはイングランドから来た言葉だぞ。
   Association Football の愛称で長い間あいつら自身が使ってんだ。

Celebrim コロンバス 37歳 男性
↑ Avineshへ
association football [ サッカー ] や gridiron football [ アメフト ] の起源は共に少なくとも中世(ローマ時代までありえる)まで遡ることになる。それぞれの村にローカルルールがあって、ボールをどう運ぶかもまちまちだったんだ。
近世までに、ルールは大きく2つのカテゴリーに別れることになった。それは、ボールを手で運ぶことができるか否かだ。後者が我々の association football(又はサッカー)となり、前者がその他のカナディアン/アメリカン・Gridiron football、ラグビー football、オーストラリアン Football となった。
これら全ての競技が、" フットボール [ Football ] " と呼ばれることには常に極めて妥当な理由が存在する。それは何かって??
何故なら、選手たちは徒歩でプレイするからだ。
決して馬に乗ってプレイしたりはしない

これで分かったろ? " フットボール " とは、農民のスポーツと貴族のスポーツ
を識別する言葉だったのさ。ポロや馬上槍試合、ハンティングなどの馬上でプレイ
するものとね。そんな訳でお前の解釈は間違ってる。ダメダメだ。


( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
アメフトも結構好きでたまにNHKの試合中継を観てるけど、確かにフットボール
と主張する割には、ほとんど手でボールを扱ってるよなぁと疑問だった。
そうかあ、馬に乗らずに足で動いてるからフットボールだったとは、目からウロコ
の衝撃事実でしたよ。ブレット・ファーヴが引退を撤回してパッカーズから移籍し
ちゃった時ぐらいの仰天レベル。まぁこれが、ガセビアじゃなければですが。^^

さて、本題の方ですけど、総じて大きく二つの意見に分かれてたかな。
サッカーを好きな人たちからは概ね好評で、横山のゴールを素直に讃えてました。
女子とか年齢とかに関係なくどのレベルでもこれはスーパープレイだと言う人も。
北朝鮮の守備陣がお粗末だと指摘する声もいくつかありましたが、その何倍もの人
たちがスゴイと唸ってたですよ。あ、負けた北朝鮮の選手たちを心配するコメント
も数人から挙がってたり。炭坑送りとか世界的に有名なんだね・・・・・・。

そして、主にアメリカ人から、この動画のゴールとか関係なく「サッカーは退屈」
という趣旨の書き込みが多数寄せられちゃってました。
そうすると当然、サッカーファンたちと言い争いになるワケで。
退屈ならそもそもこの動画を観なきゃ良いじゃないとか、米国人は自分ら中心で
世界を知らないとか、フットボールをサッカーと言いやがるとか反論されてた。
しかし、このサッカーという言葉はシカゴのスティーブンが言うてる様に、母国
イングランドで「アソシエーション(協会式)フットボール」(Association
Football) が転化したもので、19世紀後半に流行った語尾に「 -er 」をつけ
るという通称のつけ方に由来してるそうな。
それがアメリカに伝わっただけなのだから、アメリカ人がサッカーと呼んでるの
を頭ごなしに批難するのは、ちょっと可哀想な気もする。
日本もサッカーと言うしね。たまには蹴球のことも思い出してあげて下さい。^^
ちなみに、イタリアのカルチョも " 蹴る " という言葉の変化形らしい。
そして、イタリアにはサッカーに似た「カルチョ・ストーリコ」という競技があ
って、俺たちがやってるのは、イングランドのフットボールじゃなくカルチョ・
ストーリコだという自負から今もカルチョで通してるんだとか。
アラマタ大事典アラマタ大事典
(サッカーの語源からアホロートルまで303のヘンな話が)

あと青島アナが話題になってた。良くも悪くも。(笑)
自分はあまりこの人の実況は好きじゃないですね。
昔のセリエAの中継とか、やたら日本人選手を過剰に賛美するから逆に醒めちゃ
うんですよね。横でジローラモさんがドン引きしてるのが目に浮かんじゃうし。
あれから随分経ってるのに、この人の実況は基本変わってないんだなぁ。

個人的には、日本代表が全員同じヘアスタイルという突っ込みにシンパシー。
全員とは言わないけど、ほとんどが同じ髪型にしてますよね。
これって何か感動秘話があったりするのかな?
それから、マラドーナは5人抜きと同じく " 神の手 " も超有名だから元記事の
タイトルはちょっとミスリードだったかもね。メッシにしとけば良かった。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
最終回を見逃しちゃったよ・・・・・・orz
ネット情報では、俺たちの戦いは始まったばかり!エンドだったらしいけど。
桃電ナツカシス。まだ続いてたんだね。なぜかホッとした。
posted by のぶ at 20:36 | Comment(163) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。