2010年10月25日

日本の何処へ何をしに行ったの? 日本は気に入った?【海外掲示板】

元ネタ www.reddit.com


明後日(27日)発売予定なんだけど・・・・・・・
内容説明
君がため、産み落とされたバケモノだ。
完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、一頭の虎に、睨まれた―。
それは空しい独白で、届く宛のない告白…
<物語>シリーズは今、予測不能の新章に突入する!
上のamazonだけでなく、他のオンライン書店でも注文できないっす。
一体どうなってるんだこれは??
猫物語 (黒)の時でもこんな事態にはならなかったよなぁ。
書店が近くにない管理人は通販だけど頼りだというのに・・・・・・
せめていつ頃追加版が出るのかだけでも通知してくれまイカ? >講談社様
化物語アニメコンプリートガイドブック化物語アニメコンプリートガイドブック
(こっちは本全体でランキング1位。猫物語 (白)も在庫さえあれば・・・)

それでは本題へ行きます。
ドルトムント香川の調子が悪くて凹んでるのでサクッと。
お題は、日本に行ったことのある外国人にどうだったかと問いかけるスレッド。
ベタ過ぎるテーマだけど、たまには良いかな〜って。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


How many of you have been to Japan? Do you like Japan?
日本に行ったことのある人ってどれぐらいいるの? 日本は気に入った?

2 日前の投稿

JapaneseGirl スレ主
日本の何処へ行ったの? 滞在期間はどのぐらい? どうして日本を旅の目的地
(若しくは生活の場所)に選んだの? 興味があるので是非聞きたいわ。

icanhazgovtmonies
俺は6ヶ月前に文部科学省のスカラシップで日本に来た。
都会ではなく地方に住んでるけど、東京/関東よりも良い所だよ。
俺が田舎 [ inaka ] に行こうと決めたのは、特に日本語の学習にはベターだと
思ったからだ。東京ベッタリの暮らしをしてると英語話者の友達をたくさん作
ってしまって日本語を覚えるのが困難になると聞いたことがあったからね。
俺の住む街ではそんな心配は全く無い。
イングリッシュ・スピーカーなんて周りに一人もいないんだ。
どうして日本に行こうと決めたのかは、自分でも良く分らない。
ただ、とにかく今の自分の " 現実 " をぶち壊したくて、それを実行するには
日本が最適な場所のように思えたんだ。
それに、日本語を流暢に話せるようになりたいとも思っていた。
それが将来、自分の為になると考えていたから。
俺は本当に日本が大好きだよ。
「オーマイガッ! 日本は完璧な社会だ!!」 なんてのじゃなくて、日本には
興味深いことや良い面がたくさんあるという風に思ってる。
日本社会は完璧じゃあない。だけど、住むには凄く素晴らしいところだよ。

   JapaneseGirl スレ主
   アメリカ人の友達が、もう1年近く日本に住んでいるのだけど、彼の日本語
   上手くならないのよね。彼はいつも英語話者の友人達と過ごしてるから。
   あなたは住む場所として田舎を選んだ。
   それは、日本語学習の面では完璧だと私も思うわ。Ganbatte!

smokesteam
俺は東京に住んでもう13年になる。
短期間の仕事で来たはずだったのに、結局そのまま滞在することになったんだ。
日本が好きかって??
そのことを俺も毎日自分に問いかけてるが、未だに答えは出ない。
日本を去る予定は全く無いから、とにかくこの環境を受け入れるしかないんだ。
とはいえ、悪いことより良いことの方が多いのは確かだね。

benzle
3年ほど横浜に住んでたことがある。
ニッポンこそ世界でベストの国だと俺は思ってるんだ。
長寿や賢い人達など様々な理由からね。行けると思ったらとりあえず行っとけ。

bimyo
札幌に7年ほど住んでる。
ここへきたのはスノーボードをやる為だったけど、その他のことも全て気に入っ
たから札幌に留まることにしたんだ。ここは本当にアメージングな街だよ。
まるで日本のポートランドだ。
ここにやって来た人達は大抵、しばらく滞在して行くか、短い旅行で何度もまた
訪れ続けるようになるね。 食べ物がファンタスティックで安価だし、世界最高
のパウダースノーだし、女の子は綺麗だし、家賃は冗談みたいに安いんだ。

   Spike_Spiegel
   確かポートランドと札幌は姉妹都市だったはず・・・・・・・

   bimyo
   ポートランドかシアトルのどちからと姉妹都市だったかな・・・・・・

   angryboy
   何をやって生計を立ててるんだい??

   bimyo
   ↑ いくつか少数の学校で英語教師をやってるんだ。

   Nessie
   ふーむ・・・・・・札幌の食べ物が安いと言ってるところからして、お前は
   ニュージーランドかオーストラリアの人間に違いない。
   高くはないが、決して安いとは俺には言えないからな。
   その他の点では、お前の言ってることに俺も同意させてもらう。
   もし日本で暮らすのなら、札幌は素晴らしい場所だよ。

GnuSniffer
俺は今、日本で生活してるけどココが凄く気に入ってるよ!!
食べ物、文化、人々、その他もろもろがね。
俺が住んでるのは東京だ。ここは、ナイトライフやアート、映画、ライブミュー
ジック、レストランが充実してるよ。
それ以前には鎌倉に住んでたことがある。そこは、より平穏でより文化と歴史が
ある場所だったな。 俺にとって日本の最高なところは、街路で見知らぬ人に
困らされることがないこと、物を盗まれないこと、そしてコンビニがいつだって
オープンしてることだよ。

fuzzycuffs
俺も今、日本に住んでるよ。
ここが大好きだけど、他の国々同様に日本もまたパーフェクトではない。
最近、日本へやって来たばかりの人達は、2つの理由からだと俺は仮定してる。
1.日本のポップカルチャーを溺愛し自分もその中で暮らしたいと願った
2.母国で出会った日本人を慕うようになり一緒に日本へ付いてきた
経済的な目的で日本を訪れる人は、急激に減少している。
それらの人達は、韓国や中国へ向かってるようだ。
俺が日本へ来たのは上の 2 の理由からだよ。
1の理由のみで日本へ行こうとしてる人達には警告しておく。日本の生活の中で
それらは極々小さな部分でしかないことを直ぐに思い知ることになるとね。

   parcivale 
   俺は中国には住みたくないな。だってほら・・・・・・
   あそこは独裁的で法なんてものはあてにならないだろ。
   開かれた社会から中国へ行くと、快適に暮らせるとは思えないんだ。
   以前、取引相手を中国に住まわせたことがあったんだが、人民元を何か
   使えるものに変えるのは本当に大変だったよ。
   それに大気汚染が凄まじい都市をいくつも見たことがあるしね。
   ところで、日本よりも金になる韓国の企業や産業って何なんだい??
   東京では日本語が流暢でやる気があれば、月に50〜60万円を稼ぐ事は
   困難じゃないけど、韓国では俺が知る限り無理みたいだよ。
   それとも、5〜6年韓国に住んでた俺の友達にやる気がなかったのかな。

rhinofeet
今年の8月に8日間ほど日本旅行してきたよ〜。
もう何年も前から日本に行きたいとずっと思ってたんだ。
そんでついにお金が貯まって、まとまった休みが取れて、ツアーガイドを買って
出る日本に住む友人が現れたってわけ。俺たちの本拠地は鎌倉にある彼の家。
そこから、大船、秋葉原、上野動物園、お台場(ガンダムまだいた!)、中野、
大阪、奈良、京都に遠征してきた。
全体的にこの旅行は、メチャクチャ疲れたけどマジで最高だったよ。
俺は未知のモノに挑戦しないことで知られる男なんだが、日本では何でもトライ
するからとガイドの友人に言っておいたんだ。そして実際、俺はやったどー。
梅干やイカボール(名前を忘れた)、焼き肉店では牛の腸、その他にもいろいろ
食べてきたさ。総じて、俺の人生で最高の時間のひとつだったな。
今は、次の日本旅行を検討してるところだよ。

asahi
俺は大阪(関西エリア)に7年間住んでた。神戸で大きな地震があるまでね・・・・・・
そこでの暮らしがもの凄く気に入ってたよ。でも、ここはアメリカ(母国)では
ないんだ、物事が違ってるのは当たり前なんだという考え方をしないとダメだよ。
そこの住人達や文化、食べ物が俺は大好きだった。
恐らく、あの地震さえなければ今でも日本に住んでただろうな。
日本に興味があるなら絶対に行くべきだよ。何の偏見も持たずにね。

flinron
日本へ2回行ったことがある。 最初は、2008年に2週間滞在した。
2度目は、今年の5月にハネムーンで行ったばかりさ。
まず最初に、俺は若い頃に何度もヨーロッパ中を旅していたから、西洋文化では
ない場所を見てみたいと思ってたんだ。その中で日本を選んだのは、ポップカル
チャーや食べ物、美しい女性、そして豊かな古代文化を大事にしながらも最新テ
クノロジーとデザインを受け入れ見事に融合していることがその理由だよ。
俺たちが東京へ着いて直ぐに、この街に恋をした。
これぞ真の国際的なメトロポリスだよ。
俺は少しばかり " 食通 " だと自負してるが、そこで食べたもの全てがどれだけ
イクほど良かったかを表現する言葉が見つからない。
通りで売ってる安いものから500ドルもする寿司ディナーまで、何もかもが本当
に素晴らしかったよ。 以下は俺が愛したものリスト(順不同)だ。

食べ物 − 既に述べたように最高だった。
女性 − 東京に居た女性は全員が何処へ行くにもビシッと決めてるように
     見えた。たとえ行き先がスーパーやラーメン店だろうとだ。
     スウェットやパジャマパンツにノーメイクにボサボサの髪で歩いてる
     女性なんて一人も見かけなかったぞ。
     オーバーウェイトな女性も東京では見なかったと思うね。
犯罪/安全性 − 昼でも夜でも何処を歩こうとも安全だと感じた。
     俺が見た日本で最も危険な場所は、アメリカにあるディズニーランド
     と同じ危険レベルなんだっ。
交通機関 − 俺が見てきた様々国でも、日本より優れた地下鉄・鉄道システム
     を有するところは一つもない。人込みが嫌いじゃない限りだが。
     その意味では俺が見た中でワーストだ。
     人込みが嫌いなら、東京は止めて方が良いかもしれない。

ephesus
俺はイタリアとブラジルにそれぞれ1年ほどいて、それから日本で3年過ごした。
だけど、あまりココは好きじゃないなと思って韓国の大邱 [ デグ ] に引っ越し
たんだよね。そして、韓国で18ヶ月ほど過ごしてみてやっと気付いたんだ・・・・・
俺は日本が大好きだったんだと。
韓国は最悪だったぜ・・・・・・でも、その時俺は27だったので、コネチカットに
戻ってきたんだ。 結局のところ、俺のベストフレンドのほとんどは日本人か、
日本に居た時に交流のあった人達だね。
どんな国でも素敵な人と巡り会える。特に日本ではそうさ。

   angryboy
   vc gosta de viajar, ne'?
  
   ephesus
   俺が旅が好きだ。でもスマン、ブラジルでの1年は、カシャッサを飲んだり
   ウバツバとサンパウロを行ったり来たりするだけだったんだ。ハハハ。
   俺が学んだ言語は英語の他には日本語だけなんだよ。

   q_f_u
   俺はコネティカットに住んでいて日本人の友達を作ろうとしてるんだが、
   全く日本人を見かけることがないんだっ。 =(

   flinron
   ちょっと気になるんだが、韓国の何がそんなに酷かったんだ??
   俺の嫁が人種的に韓国人で、彼女の両親が俺たちをソウルへ呼びよせたが
   ってるんだよ。かの地でどんなことが起こるのか知っておきたい。
   日本とどんなところが違うんだい??

   ephesus
   イェー、実は俺も半分韓国人なんだよ。
   だけど、2歳のときに養子に出されてアメリカで育ったんだ。
   韓国は観光で行くだけなら良いところだよ。
   人々はよく喧嘩してるし、よく叫んでるし、よく飲んでるし、ノータリン
   のように運転してるし、そのうえ究極のナショナリストだ。
   韓国人が " ハン " と呼んでるものは、実際のところプロコリアン・レイ
   シズムなんだよ。個人的に、俺が一番問題だと思ってるのは清潔度だね。
   彼らはみんなキムチが大好きだ。別にそれは悪いことじゃない。
   彼ら全員がキムチ臭くなること以外はな・・・・・・
   夕方以降に電車に乗ると、空気がキムチ屁とキムチ息のような匂いがする
   んだよ。ああ、これが冗談だったらどんなに良かったか。
   韓国には素晴らしい食べ物や安いソジュ [ 韓国焼酎 ] があるし、クール
   なストリートや最新のテクノロジーもある。だから、観光で訪れるだけな
   らかなり楽しめるだろう。それと何もかもが安価なのもボーナスだ。
   追記: お前が俺のように黒人じゃないことを祈る。
   韓国のメディアは、韓国人は黒人を倒せるほど強いと報じてるので、タフ
   ガイたちは全員それを証明しようとしたがるんだ。
   これが冗談だったらどんなに良かったか、アゲイン。


ハーフ・コリアンだったのかよ。しかも黒人とは。
イタリア、ブラジル、日本ときた後に何で韓国へ行ったのかなと思ったら、そう
いう理由もあったんだね。 2歳の頃からアメリカ暮らしだけあって、かなり冷静
に韓国を分析してるようで安心した。やはり環境が人を作るんだな。(え
しかし、黒人よりも強く韓国人を描写してるという韓国メディアは大丈夫か?
その気になって黒人に喧嘩を売る者まで出てるようだけど・・・・・・・
キムチに関しては何も言うまい。
どうせ管理人が韓国の電車に乗ることはないんだから。^^
歴女が学んだホントの日韓関係歴女が学んだホントの日韓関係
(5人全員が5つ星とレビューは最高評価。萌えな表紙は偽装らしい)

札幌を訪れた外国人は、高確率で虜になるとか
スノーボードをしに来てそのまま住みついた外国人が、食べ物や雪質などが素晴ら
しいと絶賛してたよ。自分も札幌には何度か仕事で行ったけど、観光はほとんど
できなかったんで、雪祭りが綺麗だったのと、時計台でガッカリしたことと、綿
ような白い物体が降って来てビックリしたことぐらいしかパっと思い出せない。
あ、でも魚はやっぱり美味しかった記憶があるなぁ。
シシャモが本物だと現地の人に自慢されたりとか。その時まで、自分がこれまで
食べてたシシャモがカペリンという似て非なる魚だと知らなかったんだ・・・・・・
札幌はポートランドと姉妹都市だというコメントがあったので裏を取ってみると
事実でしたよ。ところで、何で兄弟じゃなくて姉妹都市なんでしょね?
だいたい「姉妹都市」ってなんだ
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
でもなぜ「姉妹」なのか。「兄弟」ではダメなのか?
いろいろな説があるようだが、どうやら「都市」がいわゆる女性名詞であることが要因らしい。外国語にはたいてい名詞に性別が割り当てられているが、それが「都市」は女性なのだ。試しにフランス語、ドイツ語、ラテン語、アラビア語など性別を持つ言語を調べてみたが、どれも女性だった。ロシア語など、一部例外もあるようだが、都市は基本的に女の子なのだ。

でも名詞に性別がない日本においては、そんなことお構いナシの例もある。
宮崎県、鹿児島県、沖縄県が関連する提携では、力強さを希求して「兄弟都市」と称されることがあるらしい。兄弟のほうが強いのか!? さらに「姉妹」では上下関係ができてしまうため、「友好都市」という呼び名にしている例も、特に中国との関係においては多数ある。上下関係……なんとなく、お国柄が表れている解釈な気がする。でも「友好都市」だと血縁関係がないわけで、ちょっと関係が薄まる感じがしますねー。姉妹のほうがいいかな。
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
都市という言葉が女性名詞なんていう発想が全く無かったですよ。
しかも、世界的に「都市」という名詞は基本女の子だったとは。
あと、別ソースによれば、アメリカ英語で都市は女性名詞だけどイギリス英語
では日本同様に性別が無く、姉妹都市( sister city )のことを双子都市
(twin city)と呼んでるそうですよ。
でも、札幌みたいに5つの都市と姉妹関係にある都市はどう呼ぶんだろ。(笑)

個人的には、外国人が東京を大絶賛する度にちょっぴり違和感を覚える。
確かに大都市だけどそこまで素晴らしい所だったかなと。
外国に行ったことのない自分には、東京の凄さが相対的に掴めない。
でも最近、そのありがたみを痛感させられてたり。
だって地方ではテレ東が映らないんだ。(えー
何が起ころうとも頑なにアニメを放送してきたあの伝説のテレビ局が。
そういう意味では東京は天国やったね。いやホント。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
今度はセイバーさんがほぼ半値になったてたので。
アニソンカバーアルバムのプラチナ・ジャズですが、ラスマス・フェイバーが
来年の1月に東京と大阪で全曲アニソンのライヴをやるそうな。O_O
posted by のぶ at 23:59 | Comment(368) | TrackBack(0) | Culture(文化)

2010年10月24日

コミック/アニメストアの店員だけど何か質問ある?【海外掲示板】

元ネタ reddit.com


chabasira_minimam1010.jpg
茶柱倶楽部 1 & ミニマム(1)
ZOOKEEPER が割と好きだったので青木 幸子さんの新作を買ってみた。
お茶漫画というのに惹かれて、同時発売だった王狩ではなくコッチを。
しかし、これ読んでると無性に緑茶が飲みくなったよ!
もうまんまと作品に乗せられてます。(笑)
主人公は、伊井田茶園の一人娘の鈴(すず)でお茶を扱わせたら天才的、
しかも行く先には茶柱が立つと母親に言わしめるほどの強運の持ち主。
その天運で宝くじに当たった鈴は、移動茶店を買い偶然出会って素晴らしい
お茶を貰ったお婆さんを探す旅に出るという内容。
お茶ソムリエな鈴の薀蓄も興味深いし、お茶ってこんなにも美味しいのかと
ビックりしながら飲んでるキャラを見ると思わずお茶っぱを買いに行きたく
なること請け合い。日本人ならとりあえず読んどけって感じです。(え
想像以上に楽しめたので将棋漫画の王狩も買ってみよう。
カルバニア物語 13 (キャラコミックス)カルバニア物語 13
(次はコレを。自分はかなり好きなんだけど・・・)

それでは本題へ行きます。
新たなスカパーHDチューナーの操作に四苦八苦したり、録画用外付けHDD
を繋げたりとバタバタしてるのでサクっと。
お題は、とある米国のコミックストアで働いてるという外国人女性が、何でも
訊いてよと立てたスレッドです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


IAmA comic/anime store employee. AMA
私ははコミック/アニメストアの店員よ。何でも訊いて

1 日前の投稿


llama_bean  スレ主
ちょっと退屈な夜だし、私が自分の仕事を話題にするといつも質問攻めにあう
のでココにスレッドを立ててみようかと思ったの。
私のシティでは一番大きなコミック/アニメ/ホビーストアに勤めてる。
高校を卒業してからだからもう6年になるかな。
これまで、本当に多くの面白いことや奇妙なことを見聞きしてきたわよ。
特にアニメイベントで働いてるときはね。
それじゃあ早速、何でもいいから訊いてちょうだい。

farmerjack
お前はどれぐらい、エッチしてるんだ??
[ How much do you get laid? ]

   llama_bean  スレ主
   だいたい週に400ドルぐらいかな平均で。それで十分やってけるよ。

   farmerjack
   オオゥ・・・・・そいつは超すげえぜ!!

   llama_bean  スレ主
   ギャァアア、やっちゃったわあああああ!! 
   " paid " じゃなく " laid " と書かかれてることに今気付いたわ・・・

   ducttapetricornk
   アハハハハハ、俺も全く同じ勘違いをしてた。
   で、その質問にも答えてくれるのかな? :)

   llama_bean  スレ主
   えーと、私はレズビアンなのよね。そのせいで嫌なことがたくさんあるわ。
   数回ストーカー被害にあったし・・・・・この店内では、そっち方面に関しては
   ほとんど期待できない。この店にやって来る明らかにゲイの女性は、髪が
   酷いことになってる14歳の weeaboos [ 日本かぶれ ] だけよ。
   だから、最初の質問に答えると・・・・・頻繁にやってます。;)
   だけど、仕事関係では、全くやってません。:(
   ここで働くストレートの女性のほとんどが、お客さんとデートしてるわ。
   共通の趣味を持つ人と出会える良い方法なのは確かよ。

   WecksyRex
   そのゲイで weeaboos な女の子は私が貰ってあげるわ〜。

laofmoonster
お前も weeaboos なんじゃないの??

   llama_bean  スレ主
   最初は私もそうだったわ。
   15歳だった私は、とてつもないアニメジャンキーだった。
   多かれ少なかれ、それが理由で私はアニメを売る為に雇われたのよ。
   だけど、昼休みにどんどんコミックを読むようになったり、大学へ進むと
   完全にヨーロピアン・コミックの虜になったわ。
   顧客と上手く対応する為に、主流コミックの特徴を学ばなくてはならなか
   ったから、しばらしてからグラフィックノベルも読み始めたりもした。
   今でも私はアニメを売ってるけど、自分で観るのは年にシリーズものを1本
   てところかしら。ヘタリアにも興味がないし。
   今の私は、主にインディーコミック・オタクって感じね。

MikeIsOkay
最も薄汚い首ヒゲを持った男性客を詳細に語れ。

   llama_bean  スレ主
   それは私達が、H-Bomb と呼んでた男になるでしょうね。
   数年前、週一のペースで首ヒゲのグループが店にカードをやりに来てたの。
   レスリングカードをね。
   店にはカードゲームなどで遊ぶためのテーブルが奥に置いてあるのよ。
   その集団のリーダーらしき男が、まるでハリーポッターのネズミ男みたい
   だった。彼は500ポンド [ 約227kg ] はありそうな巨漢で、歩くことすら
   努力を必要としていたわ。膨らみきったペンギンのようにヨチヨチと歩い
   てはハフハフと喘いでた。そして、私達が用意した彼専用の椅子に座るの。
   何故なら、普通の椅子をこれまでに5つも壊しちゃってるからね。
   彼の髪はやや長めで常に濡れていたわ・・・・・・彼の汗で。
   そして彼は臭かった。本当に酷い匂いだったわよ。
   きっと、シャワールームに入ることやバスに浸かることができないうえに、
   デオドラントを自分の身体にスプレーすることすら出来ないからだろうと
   私達は推理していたわ。
   そんな悪臭を放つ彼を、店が追い出さなかったのはひとえに彼がカードプ
   レイヤーの中で一番の上客だったからに他ならない。
   来るたびに100〜150枚ものカードを購入してたわ。
   その金額は、私のボスが悪臭を我慢するには十分なものがあったのよ。
   でも、いつの頃からかその集団は店にこなくなった。
   私達はここ数年 H-Bomb に会っていないわ。
   彼の身に何が起こったのかは誰も知らない・・・・・・・

   MikeIsOkay
   その話の中で俺が一番ショックを受けたのは、レスリング・トレーディン
   グカードなんてものがこの世に存在してたことだな。
   しかも、それをプレイしてる奴らまでいるとは・・・・・・・
   サンキュー、勉強になったぜ。

   llama_bean  スレ主
   レスリングTCG [ トレーディングカードゲーム ] は、私達の店で
   4番目に最も売れてるTCGなのよ!!
   Magic、遊戯王、ポオモン、レスリングの順になるわね。
   信じられないかもしれないけど、これは純然たる事実。

   rootlinuxusr
   未だにカードを買ってる奴なんて本当にいるんだ??

   llama_bean  スレ主
   Magic なんか未だに絶好調だわよ。ニューセットが出る度に、私達は
   大もうけしてるもの。それに、遊戯王とポケモンもまだまだ健在。
   上で言ったけど、レスリングや LotR 〔 ロード・オブ・ザ・リング 〕
   などのTCGもたくさん稼いでくれるわよ〜。
   普通のトレーディングカードも需要があるわ。
   私達が扱ってるのはほとんどがスポーツ系で、これが良く売れてる。
   ウチにはたくさんの常連さんがいて、大部分は30代後半から40代前半の
   パパさん達なのだけど、いつも日曜日にやって来るの。
   きっと、家族を教会か実家かどこかに置いてきてるんだと思うわ。
   そんな常連のパパさん達が、50〜100ドルものホッケーカードを買って
   くれるのよ。彼らは買って直ぐに封を開けて、カードをザッと見ると
   その場でトレードを始めちゃったり、納得行かないと更にカードを買っ
   たりしてる。ちなみにフットボールやベースボールカードもあるわ。
   あと、スポーツ以外では、ポル.ノ・トレーディグカードなんてものも。
   でも正直これは扱いたくない。だって客層が最悪だから・・・・・・

   grrzyn
   ↑ ポ.ルノカードで、良くも悪くも何かドラマがあったかい??

   llama_bean  スレ主
   あぁ・・・最近のことだけど、まだ13歳未満の男の子たちが閉店直前に
   ポル.ノカードを箱ごと盗もうとしたのよ。
   その箱はレジのそばに置いてあって、もう直ぐ閉店という時間だったので
   店員が4人ぐらい周辺でブラブラしてた。その内の3人がその現場を目撃し
   たのだけど、最初はジョークでやってるんだと思ったわ。
   そうじゃないと気付いて彼らの方に向かって行くと、彼らはメッチャ狼狽
   してるし。私達は彼らを店内に拘留しておき、親と警察に電話した。
   みんなが揃うと、警察は厳しく少年たちに盗みはダメだと説教し、親たち
   は激怒していたわ。 この件の最大の問題は少年たちが盗みをはたらいた
   ことじゃなくて、彼らがポル.ノカードを狙ったことだと私は思うの。
   これは、かなり面白い出来事だったわ。

16807
お前が遭遇した一番ドップリと嵌ってる客は??

   llama_bean  スレ主
   恐らく、全身ナルトコスプレでやって来る28歳の男性だと思うわ。
   毎回 必ず ナルトコスプレ なのよ。
   彼は同じ趣味を持つオタク軍団に所属していて、その人達もナルトや他の
   アニメのコスプレをしてるわ。だけど、彼だけは常にナルトのコスプレを
   して店にやってくるのよね。そして、いつもナルトの筋書きやキャラの話
   ばかりをしてる。そんな訳で、ハマリ度では彼の圧勝でしょうね。

barrysfarm
人気のある作品しか買おうとしない客ってムカつく?
それとも、何であろうと買ってくれるのであれば別に気にしない?

   llama_bean  スレ主
   私が何かを薦めようとしたときに、「オゥ、それが人気作なんだ」とか
   「いや、それは俺が試したいのとは違う」と脊髄反射するお客さんは
   本当に悩ましいわね。
   一番嫌なのは、その作品の内容に関係なく拒絶する人。
   日本の漫画を絶対読まないコミックオタクとか、西洋のコミックを絶対
   に読まないアニメオタクとかね。
   以前、ある少女がもの凄く興奮しながら文句を言ってきたの。
   一体どんな酷い目にあったのかと思ったら、「 Scott Pilgrim's 」が
   漫画コーナーに置いてあったと言うのよ・・・・・・・。
   私達はもう彼女にとっととお引取り願うしかなかったわ。
   まぁでも、最近は海賊行為が横行してるのに、それでも本を買いに来てく
   れる人がまだまだいるので私はハッピーだわ。

   bed_of_pears
   Scott Pilgrim をマンガセクションに置いただとぅ!?!?

ZettaSlow
日本のオモチャやプラモデルも売ってるの??
それらは、Image Anime と同じぐらい高値でさばいてたりする?

   llama_bean  スレ主
   プラモデルは今、超ホットだわよ。
   大金を私達に与えてくれてるわ。その大部分はガンプラ
   値段も悪くないと思う。レギュラーサイズで平均25〜30ドル。
   ここには、440ドルするものまで取り揃えてるわ。

   overlord220
   ゾイドは・・・何でもいいからゾイドはあるのかっ??

   llama_bean  スレ主
   ↑ 一つか2つあったはずよ。でも多くはないわね。
   さっきも言ったように、ほとんどがガンプラだから。

street_pharmacist
お前のところにやって来て、まるで俺たちは昔からの同志だとでもいうかの様な
馴れ馴れしい態度のアニメオタクっている??

   llama_bean  スレ主
   彼らの一部には、私を同志だと思い込んでる人もいるのよね〜。
   私がこの店で働いてるのは、店にあるもの全て(特に彼らの愛するモノ)が
   大好きだからだと信じてるみたい。
   その人達は、カウンターにもたれかかってきたり、店の中で何処へ行くにも
   付いて来てその日の出来事や人生をまるで友人のように話してくるわ。
   一方、それは悲しいことでもあるわね。
   彼らの多くは、家庭崩壊していたり、人付き合いが苦手で普通の会話が出来
   なかったりするのよ。時には、私達店員が最も親しくてセラピストのような
   存在だったりする人もいるわ。

ZettaSlow
全てのアニメオタクに代わって俺は謝罪したい。
俺たちの全員が太った首ヒゲって訳じゃないし、中には一般人と普通レベルで
交流することが出来る奴さえいるんだよ!!

   llama_bean  スレ主
   ええ、それは私も分ってるわ!
   私達のお客さんの多くが愉快で、見ていても話しても楽しい普通の人達よ。

MolePlayingRough
アニメイベントでの出来事を語ってくれ。

   llama_bean  スレ主
   ある女の子が私にオッパイを見せてきた。
   値引きして欲しかったみたいだけど、私はそんなこと全然頼んでないのに。
   私達のブースの前で気絶した女の子もいたわね。
   彼女のはその日、全く飲まず食わずだったみたい。
   夜にコスチューム・マスカレードが開かれるから、彼女は絶対に病院に行き
   たくないと号泣し始めて、仕舞いには医者たちと喧嘩しようとさえしてたわ。
   どうしても絶対にコスチュームショーに出たかったそうよ。
   それから、私は過激なアニメ枕(抱き枕ではなく普通のサイズ)を売らされ
   たことがあるわ。そのほとんどがFF7のキャラだったの。
   仕方ないので、私は椅子の上に立ち上がって叫んだ。
   「セフィロスと寝たい人はどこですかー!?」
   「クラウドと寝たい人はちょっと来〜い!!」
   この販売戦術は、大いに当たったわよ。


ええええええ、海外のアニメイベントも結構カオス状態なのかも。
人が気絶したりヤバイ枕を売ってたりとか、コミケみたいじゃないか。
そういえば、アメリカのイベントじゃないけど、台湾最大級の展示イベント
「台北国際ブックフェア」に声優の釘宮理恵さんが参加したときも、暴動のよう
な騒ぎになり、酸欠で失神したファンまで出てたよなぁ。
しかし、値引きして欲しくてオッパイを見せたという女の子は、スレ主がレズだ
と何故知っていたんだろうか・・・・・・ ^^

ガンプラが米国でも人気っぽいみたいだった。
スレ主の店では、今かなり売れてるような口ぶりでしたね。
アメリカでどんな種類のガンプラが流通してるのかと、米国amazonを覗くと・・・
メチャクチャ売ってるじゃないですかっ。O_O
途中まで数えてたけどキリが無いんで諦めたよ。
その中で一番評価が高かったガンプラは、1/100 ガンダムキュリオス。
9人中8人が最高評価の5つ星を付けてた(残る一人も4つ星)。
バンダイさんはこの不況下でも結構ウハウハなのかもしれんね。
MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ

遊戯王やポケモンのトレーディングカードもまだまだ売れてる模様。
ポケモンはそうでもないけど、遊戯王のカードがまだ人気があるというのは
ちょっと意外だったかな。遊戯王のアニメは米国でも放送されてるんだっけ?
ていうか、遊戯王のアニメって今どうなってるんだ?
ググってみたら「遊☆戯☆王5D's」というのが最新作らしい。
自分は、デュエルモンスターズGXの途中までしか観てないっすわ。
語尾にザウルスとか付けるキャラが印象的だった・・・・・・・
話がそれたけど、アメリカでは現在もトレーディングカードが好調のようです。
逆に、日本で遊戯王カードの需要ってどんなもんなんだろ。

個人的には、スレ主の店でポル.ノ・トレーディングカードを盗もうとしたプレ
ティーン(8〜12歳)の少年たちのは話がツボ。
そもそも、ポ.ルノのトレカという発想が自分にはなかったよ。
トレカってことは誰かと交換したりするわけか・・・・・さすがアメリカさんだ。
なんて思ってたら、日本にもそういのがあるのなー。 (笑)
今日もまた少しだけ世界が広がったナリよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


50%以上OFFのフィギュアからこれをチョイス。
シェリルさんがまた半値になってたので。
劇場版 機動戦士ガンダムOOは初登場以来ずっとランキング1位を死守。
PCを買い換えるなら、Windows 7 にするかどうかで悩む今日この頃。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(135) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

