2010年10月23日

「脳ミソで蝶が舞ってるからか?」日本の運転者標識の海外反応

元ネタ news.3yen.com



メガテンやペルソナで有名なアトラスから大人向けのゲームが・・・・・・
うおおおおおおおおおおこれはイイんじゃないですかああああ?
萌えスタイルとは一線を画したアートワークが新鮮だ。
何かちょっとシャフトっぽい演出があったような気がしけたけど。
それから、スパイクくずれのキャラの声優が山寺宏一さんなのも面白いね。
何にせよ、PS3でこんなドキドキするゲームって珍しいと思うんで購入決定。
発売日は、来年の2月17日になってる。まだ先の話だね。
あれっ、来年2月って他にも買う物があったような・・・・・・・!!!
ニンテンドー3DSだっっっ。
3Dのラブプラスと猫たんの為にこれは買わないと。(え
それはさておき、上の「キャサリン」PVは350件以上もコメが付いてる。
そのほとんどが英語コメだったり。これだけでネタにできそうな勢いですよ。
やっぱ、アトラスってことで海外からも注目を集めてるのかな。
しかし、「また Call of Duty のパクリか」というコメには笑った。^^
キャサリンキャサリン(PS3) キャサリン(Xbox 360)

それでは本題へ行きます。
スカパーをHDに移行中でバタバタしてるのでサクっと。
お題は、日本の若葉マークなどの運転者標識に関する海外記事とその反響。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What are all these mysterious Japanese car stickers?
日本の車に貼ってある謎のステッカーは一体何なのか?

3/1/2009

2006年に我々は、日本の車にある得体の知れないステッカーを取り上げた。
この " 青いクローバー " 公式ステッカーは、アイリッシュ・ウィスキーを飲み過
ぎたことにより、身体障害となった日本のドライバーを意味するのだろうか? [ 1 ]
driver_mark1010_01.jpgdriver_mark1010_02.gif

私は日本の運転免許をちょうど更新したばかりなのだが、その際の講習において
法に基づく運転者標識には混乱させられたものだ。このステッカーの意味は、ド
ライバーの脳の中で蝶が舞ってることを意味するのだろうか? [ 2 ]
driver_mark1010_04.jpgdriver_mark1010_03.gif

日本には、他にもオレンジとイエローの涙形という恐ろしい " マーク " まで
公式に存在する。これは落ち葉マーク(fallen leaf mark)と呼ばれる
もので、枯れ葉で一杯の車両だということを警告するものだ。 [ 3 ]
driver_mark1010_05.jpgdriver_mark1010_06.gif

それらのマークの中で最も有名なものは、グリーンとイエローのV形、いわゆる
若葉マーク(green leaf mark)だ。これは若葉と花粉を警告している。 [ 4 ]
driver_mark1010_07.jpgdriver_mark1010_08.jpg

-----------------------------------------------------------------------
オーケィ、オーケィ、残りの話もちゃんとするよ・・・・・・・
[ 1 ] 日本は、クローバーを身体障害を持つドライバーのシンボルとして採用した。
車椅子の国際的なシンボルが世界中の何処ででも通用するにも関わらずだ。
driver_mark1010_09a.jpg

[ 2 ] 変な蝶のマークは、日本の " 聴覚障害者 " のシンボルだ。
聴覚に障害を持つドライバーは、このステッカーの掲示が義務付けられている。
周囲の運転者は、この標識を掲示した車両に対する割り込みや危険な追い越しが
禁じられている。 
このバタフライ・マークは意味が分りにくいし、日本にのみ存在するシンボルだ。
他の国々では、この分りやすい耳のマークが使用されている。
driver_mark1010_11.jpgdriver_mark1010_10.jpg

[ 3 ] 正式には高齢者マーク(ko-rei untensha hyo-shiki)と呼ばれる。
この落ち葉マークは、75歳以上のドライバーの車には必ず掲示されなければなら
ない(70歳以上でも掲示が強く推奨されている)。
これは、周囲の運転者に注意を喚起するためのものだ。

[ 4 ] 正式には初心者マーク(shoshin untensha hyo-shiki)と呼ばれる。
初心者ドライバーは、免許を取ってからの1年間、この緑葉マークの掲示が義務
付けられている。これは、周囲の運転者に自分の運転技術がまだ未熟であること
を示すためだ。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Daveen
何だかポケモンバッジみたいだよな・・・・・・

Chris
面白い、賢い、そして有益だ。特に葉っぱタイプのが。

_Rachell
ステッカー一枚で重要な情報を与えてるよな!

multivers
これはかなり愉快でクールだよ。^^

octopus
あのステッカーを俺でも買えるところを誰か知らなイカ???

   taro3yen  サイト主
   JList.com. で買えるよ

Deecee501
俺はアイルランド人で障害者だから、あのシャムロックが凄く気に入ったぜ!

Max
ここLAでも、是非こんなステッカーを見てみたいもんだよ。
少なくとも、ドライバーたちを人間らしく見せてくれるだろうさ。
俺たちはあまりにも長く、他のドライバーを人間じゃなく障害物として見ること
に慣れすぎてしまってるからな。

cato
ハハハハ、俺の日本人のxxxがちょうど長崎から帰ってきて、あの緑の葉っぱ
のやつをジョークとしておみげにくれたところなんだよ。
だって俺は、免許を取ってもう4年になるんだぜ!(笑)

ele
こいつはすげーよ。あの若葉マークってやつは、もしかしたらアメリカに導入す
るべき最高の制度なんじゃないか。自動車保険が安くなることすらあり得るぞ。

taro3yen  サイト主
日本の警察庁は新たに " 大麻マーク " を作ったぞ。
下の画像の右下がそれだよ。アハハハハ。
driver_mark1010_12.jpg

Private Loony Rights
この記事を疑ってるわけじゃないが、あのクローバーのステッカーの意味が、
「色盲で酔っ払いのアイルランド人に気をつけろ」だとどう証明するつもりだ?

Daiki
俺はついに、コウレイシャとワカバのシンボルの意味を理解できたよ!!
マレーシアでそれらのシンボルを車のフロントやバックに貼ってる人を見かけた
ときは、「なんじゃこりゃ!?」と自問自答したもんさ。
周りの人に訊いてみたんだが、誰も知らないって言うし、車に貼ってる本人すら
全く何の知識も持ってなかったんだ。彼らはただ、見た目が良くて面白いから日
本のロゴを貼ってると言うだけだった。
アニメ 「ケロロ軍曹」 のタママというキャラクターがこれと同じエンブレムを
付けてるのを見たあの日、俺は絶対に真実を見極めるとと誓ったんだよ・・・・・・・
その強い思いがこのサイトにめぐり会わせてくれたんだなぁ。

   taro3yen  サイト主
   クール!! 君の手助けが出来て嬉しいし、こういう話をしてくれたこと
   を感謝してるよ。たぶん私は、海外における日本のライセンスプレート
   (ナンバープレート)の話も書くべきなんだろうな。
   アメリカや日本では、輸入されたドイツ車のナンバープレートの上に、ド
   イツのナンバープレートが付けられてるのを頻繁に見かける。
   だが、日本国外で、日本車に日本のナンバープレートが付いてるのを見か
   けることは絶対にないんだ。
   (ヒント: 日本のナンバープレートは、車のオーナーではなく日本政府
   に属するので、勝手に付けちゃうと国有財産の重窃盗罪になる)

LaurelJones
日本の標識ステッカーはラブリーだな〜。
どんな人が運転してるのか分る(身体障害者、高齢者、初心者)というのは、
本当に凄く良いアイデアだと思うし、非常に重要なことだよ。
まぁ、周囲のドライバーがそのシンボルに従わないと意味がないけどね。

BarryBallew
義務付けられてるという聴覚障害者用のステッカーが普及してない最大の理由は、
彼らがその話を聞いてなかったからだな・・・・・・・


☆ ここから、別サイトの高齢者マークに対するコメント ☆

MongolianBBQ  アメリカ
この高齢者マークは、俺たちの連邦議会議員にも必要だ。

eramos
アメリカにも高齢者マークはあるぞ。
driver_mark1010_13.jpg

   razorbeamz
   ↑のネタが分らないアメリカに住んでない者たちの為に言っておこう・・・・・・
   フロリダの住人の大部分は高齢者なんだっ。

DanielTaylor
俺はスペインに住んでるんだけど、免許取立てドライバーは車のリアウインドー
にL(ラーニング)のサインを表示するように義務付けられてるんだ。
最初は半信半疑だったが、周りのドライバーたちが他の車にするほど俺の車に
プレッシャーをかけてこないことに気付きはじめた。
より多くの車間距離を取ってくれるし、より注意を払ってくれる。
それに運転ミスをしても許されたりとかもするね。
こっちには、高齢者のドライバーが何かを表示する義務はないな。
だが、70歳を過ぎたら2年ごとに健康診断にパスする必要があるよ。

   icanthelpit
   残念なことにその健康診断は形骸化してしまってるんだ。
   誰でもパスしちゃうからね。その中には半盲の俺の爺ちゃんも含まれてる。

callmejeikob
ビギナー・ドライバー用のマークもあるんだぜ。
driver_mark1010_14.jpg

   sniper1rfa
   ここアメリカでは、ライスロケットにそれを貼ってる奴らがいるよ。
   何となくクールだからって理由でね。
   奴らがそのマークの本当の意味を知ってるとは思えないけどな。

   badjoke33
   ちなみに、通常ライスロケットは日本製のスポーツバイクを指す。

gootenbog
俺はこれが恐ろしく馬鹿なアイデアだと思うけどね。
高齢者のドライバーは他のどの年齢層のドライバーよりも酷くないよ。
10代のドライバーが一番最悪じゃないの。

baytwelveplease
俺はこの事をゲームの塊魂で覚えたよ。 俺の記憶が確かなら、訓練中のドライ
バーは緑と黄色の小さなマークを付けるんだった思う。

rnelsonee
高齢者/初心者マークが、秋/春をモチーフにしてるところが俺は好きだ。
何だかより敬意を表してるように感じるんだよね。
ここ米国メリーランド州では、若いドライバーたちに黄色のステッカーを車に
貼り 「ルーキードライバーですよー」 と知らせることを義務付けているんだ
けど、日本のマークほど素敵ではないね。
driver_mark1010_16.jpg

ahladun
カナダのブリティッシュコロンビアでは、ニュードライバーはLのステッカー
貼らないといけないんだ。LはルーザーのLじゃなくてラーナーズな。
driver_mark1010_17.jpg
そして、24ヶ月後に今度は巨大なNを貼るんだよ。
その24ヵ月後には晴れて何も車に貼らずにドライブできるわけだ。

Ruudjah
ま、10年以内にはこんなもの全然必要なくなるんだけどね。
俺たちは、自動でもっと安全により速く走る車を手に入れてるだろうから。

jfkk
俺の友達のじいちゃんは、自発的に免許を返上したぞ。彼はこう言ってた。
「自分がまだ優れたドライバーなのは分ってる。
だが、酷いドライバー達もみんなそう言うんだよ」


scthrowaway
こんな高齢者マークなんかで、どうやって何らかの安全を作りだすのさ?
実際に効果があった事例なんかがあるわけ??

   wrayworks 2
   ニュージャージーでは、16〜20歳のドライバーのために赤のデカールを
   用意している。だがそれは、ハッキリ言って何の効果もあげてないうえに
   警察が初心者を狩りやすくしてるだけなんだっ。


オオゥ・・・・・ビギナーマークにはそんな面もあるのか。
あ、そういえば自分も免許を取って直ぐに車を買い初心者マークを付けてたん
だけど、1年過ぎても気付かずにそのまま付けっ放しにしてたんですよ。
そしてある日、Uターン禁止のところで白バイに捕まったんですが、その歳に、
「初心者マーク・・・外した方が良いよ・・・」
そう、ボソッと言われました。それがお前の為だってニュアンスで。
あれって、初心者マークを付けてる車は狙われやすいってことだったのかな。
ま、単にすっかり薄汚れてたからかもしれんけど。(笑)
機動警察パトレイバー AV-98 イングラム2号機 (ノンスケール プラスチックキット)機動警察パトレイバー AV-98 イングラム2号機
(イングラムにならむしろ捕まえて欲しい)

さて、本題の方ですけど、意外と評判良かったりしましたね。
素晴らしいアイデアだとその発想を褒めてたり、ラブリーだとデザインに感心
してたり、クールだから俺も欲しいなんて人までいましたよ。
元記事を書いた外人さんは、蝶やクローバーのマークは分りづらいとジョーク
混じりに苦言を呈してるみたいだったけど。
ぶっちゃけ、この蝶とクローバーの標識はコメ欄の外国人たち同様に自分も今日
初めて知りました。(えー
聴覚障害者標識の図案がどうして蝶なのかと思って調べると、これは2つの耳
あって、全体的に蝶に見えるように描いてるんだとか。なるほど。
若葉マークを使ってる外国人がいるみたいですよ。こんな記事も。
初心者マークが外国で大流行!?[ラリージャパン2008]
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
driver_mark1010_18.jpg
このスズキSX-4はというと…ガルデマイスター選手。WRC歴12年という大ベテランなのですが、なぜか初心者マークを貼っています。「初心忘れるべからず」ということなのでしょうか。それとも日本の道路交通法で貼らなきゃいけないんでしょうかねえ。
いずれにしても、初心者にしてはめちゃくちゃ運転が上手です。
あれ、何だか若葉マーク△。
この記事のコメ欄に、海外在住の日本人たちによる若葉マークなどの目撃情報や
WRCのプロレーサーが初心者マークを付けた理由が語られていて興味深いので
是非読んでみて下さい。

高齢者マークですけど、廃止、若しくはマーク変更が検討されてるそうな。
高齢運転者標識「もみじマーク」をクローバー基調に変更へ
driver_mark1010_19.jpg
「四つ葉のクローバーとシニアの「S」を組み合わせた公募案の採用を決め、
国家公安委員会で了承された。」 そうですよ。
枯れ葉のようだと不評だったそうですが、そんなのは導入する前から分りそうな
もんだろと突っ込みたくなったのは管理人だけではないはず。^^
新しいマークは公募から選ばれただけあって素晴らしいですね。
現在のもみじマークは滅多に見かけないけど、これならチラホラ見かけることに
なるかも。

個人的には、 " 大麻マーク " に何じゃこりゃと小さな衝撃を受けた。
しかしこれ、ググったのだけど何も情報も得られなかった。
もしかして、あの画像はコラだったのだろうか・・・・・・・情報モトム〜。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
まだ半額セールをやってるようなので。
まりあ†ほりっくもついにブルーレイBOXが出るようです。
27日発売予定の『猫物語(白)』はどうなってるんだ・・・・・・
posted by のぶ at 23:59 | Comment(158) | TrackBack(0) | Culture(文化)

2010年10月22日

「ウリ坊ライダーの赤ちゃんサル」を観て蕩ける外国人たちの声

元ネタ youtube.com



platinaJazz2_101022a.jpg
内容紹介
やさしく、せつなく、うつくしい
北欧の凄腕ジャズメンが贈る世界最高峰のアニソン・ジャズ第二弾が完成!!

「僕が大好きな『マクロスF』や『ファンタジックチルドレン』を含め、今回も新旧 問わず素晴らしいアニソンを選曲した。前回以上の素晴らしい仕上がりになってるよ!」(ラスマス・フェイバー)
オフィシャルサイト(日本語) 
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

海外アーティストによるアニソン・カバー・ブームの先駆け!!
アニメとジャズ、日本と北欧の文化の融合が、あなたの人生を豊かに彩る!!
★ニコニコ動画、週間総合チャート1位&50万PV突破!
★iTunesアルバム・チャート1位!
★Amazon Jazzチャート1位!
各チャートを席巻した大人気シリーズ待望の第2弾が遂に完成!

◆世界最高峰のアニメ×ジャズ◆
今やクール・ジャパンの象徴にまで発展した日本のアニメ。本アルバムでは、世界中のアニメ・ファンの涙を誘った名曲を、スウェーデン出身の美メロ・ハウス・プロデューサーであるラスマス・フェイバーと、同国最高峰のジャズ・ミュージシャンたちが最先端のヨーロピアン・ジャズに再構築!
さらにアートワーク・イラストレーションには、ジブリ在籍時代に『おもひでぽろぽろ』『紅の豚』『もののけ姫』などに参加、さらにフリー転身後に『交響詩篇エウレカセブン』『OVERMANキングゲイナー』と話題の作品のキャラクター・デザインを担当している人気アニメーター、吉田健一氏が担当。
北欧と日本の音楽文化が今、奇跡の邂逅を遂げます!

◆アルバム概要◆
本アルバムでは150曲以上の候補曲をベースに、「日本独特の旋律の素晴らしさを最大限に引き出す」ことをテーマに数ヶ月かけて最高峰の楽曲をセレクトし、現地スウェーデンにて各曲のアレンジを決定しレコーディングを敢行。
日本アニメ史に燦然と輝く屈指の名曲たちが「スウィート」「キャッチー」「ロマンチック」なジャズへと見事に生まれ変わりました。
以前、米国amazonでキューピーマヨが絶賛されてる件をネタにしたとき、北欧
最高峰のジャズ・ミュージシャンとアニソンのコラボ第1弾を紹介しました。
そのアルバムのリハーサル風景はこんな感じ。
ジャズとアニソンの融合がどうとかではなく、単純にカッコイイなあと思って
前回プッシュさせて貰ったのですが、第2弾が発売されるってことはセールス
的にも成功してたようで何よりです。
肝心の選曲ですが、本作も凄いことになってますよ。
個人的には、「愛・おぼえていますか」 と 「魂のルフラン」 だけでもかなり
体温が上がるのに 「はじめてのチュウ」、「Forフルーツバスケット」 などなど
アニメファンには堪らん曲が目白押しでもうクラクラ来てます。
いや、これはたぶん自分も買っちゃうわ。部屋にコンポ無いのに。(笑)
プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.2〜プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.2〜
(全曲リストは ↑ でどうぞ)

それでは本題へ行きます。
京都の福知山市動物園でイノシシの赤ちゃんの背中に乗るサルの赤ちゃんが大人気
になってますが、そのYOUTUBE動画が海外からも人気を集めています。
少々バテ気味で癒しを求めていたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


ParryGripp  アメリカ
2010年09月14日


Baby Monkey (Going Backwards On A Pig) - Parry Gripp
オリジナルの動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=z-cMub_WlMc


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


talent1821 女性
オーマイガッ、キュートにも程があるわ〜。(´∀`*)

503leafy  アメリカ 23歳
混じりけ無しのキュートさに俺の頭が爆発しそうだっ!!

rccppt  ポルトガル 25歳
CANT STOP WATCHING!!

ppy  アメリカ 20歳 女性
この愛らしさは異常! =^w^=

AlphaGeckos カナダ 14歳 女性
止めてっ、私は癒し系アレルギーなの!!アァ・・・(悶死)

pawnshoppeantelope  アメリカ 28歳
俺は本当に超不機嫌だったんだ。これを観る瞬間までは。

   clem90clem  オーストリア共和国 20歳
   分かるっ、その気持ちは俺にも超分かるよ!!(´∀`*)

fuzzjunky  オーストラリア 28歳
いやいやいやいや、何で後ろ向きなのん??? O_O

SANNAFABICH  アメリカ 33歳 男性
ああ、ブタの上に逆向きで乗ってるのを見た瞬間に、君が普通の赤ちゃんサル
じゃないってことが私には分っていたよ。
アンチ達は君を嫌い、「赤ちゃんサルはブタに乗るもんじゃない」などとネガ
ティブな意見を吐くのだろう。 だが、それでも君はブタに乗り続ける。
何故なら、君はいつだって逆向きにブタに乗る赤ちゃんサルなのだから。

RedshamxAkio  ポルトガル 16歳 
きっと彼らは永遠にベストフレンドのままだよ! :D

sarsattacks  アメリカ
どうやってブタにあんな鹿のような模様を描いたんだ???

lukio12  イギリス 17歳 
あれは絶対にブタじゃなくてバクだろ!?

   MrKoiking1 イギリス
   いやこれは、ブタじゃなくてカワイノシシ [ river boar ] だからね。

   harvge  イギリス
   だが、カワイノシシもブタの一種だろ。

   MCtootsie  デンマーク 19歳
   違うわよ。確かに生物学的には同じ " 科 [ family ] " だけど、
   イノシシとブタには明確な違いがあるもの。

   SpanishCrackaPino アメリカ 21歳
   これはブタではなくバクの赤ちゃんじゃない??
    " baby tapir " でググってみて。
ribou_monkey1010_02.jpg

   jazzman56  アメリカ 51歳
   こいつは、ブタでもバクでもない。ぺッカリーの赤ちゃんだよ!

xpaupx アルゼンチン 女性
「やりやがったな! 待てゴラァァァァァァア!!! 」
ribou_monkey1010_01.jpg

   LOLgal96 アメリカ 16歳
   「戻って来いこのブタ野郎!! まだ俺が乗ってねえだろがっ!!!」

   NightCreature91  アメリカ
   爆笑したっ。ホントそんな感じだよね〜。 XD

   lovefunpeace  アメリカ 女性
   このブタが逃げ出すシーンが最高だわ〜。(笑)

   Lojo5555 アメリカ 15歳
   速っっっ! 赤ちゃんサルの方が走ったら速いじゃないか!!

kenrg  アメリカ
「ブタに乗り、確りと捕まっていろ」
これは父親が私に良く与えてくれたアドバイスと全く同じものだよ。

PivotMast3rLol  スウェーデン 14歳
父親 「息子よ、そんなことはサルがブタに乗りでもしない限り信じられん・・・
    ・・・・・・しかも後ろ向きでだ」
息子 (このビデオを見せる)
父親 「こいつぁ〜ぶったまげたなや〜」

kevinbrueck  アメリカ
これだから俺はYOUTUBEが堪らなく大好きなんだよっっっ。
サルの赤ちゃんがブタの赤ちゃんに乗るのをいったい他のどこで観れる???

pato1996  メキシコ 24歳
畜生っ! インターネット・・・・・・恐ろしい子 [ YOU SCARY ] ・・・

CoralistaGirl  アメリカ 21歳 女性
♪ baby monkey baby monkey backwards on a pig baby monkey ♪

Redyetz
何て悪い赤ちゃんモンキーなの! ちゃんとバスに乗りなさい!!

trulychloe  アメリカ 40歳
あの赤ちゃんザルは、すっかりカウボーイ気分みたいだね!(´∀`)

zshzanTila アメリカ 27歳
可愛いにも程があるわね。 この年齢の幼い霊長類は、母親からの十二分なケア
が必要なのよ。滅多なことでは母親のそばから離れたりしないわ。
だから、たぶんこれは自暴自棄による行為なのかもしれないわね。可哀想に。

2277fallout  アメリカ 109歳
よし、俺たちはゴリラをクマの背中に乗るように仕込むんだっ。
そうすれば、最強の特殊部隊が手に入るぞ。

rosaasavage  アメリカ 52歳
この赤ちゃんサルは、ブタを乗りこなしてるわけではないんだ。
恐らく彼は、あのブタを自分の母親だと思ってるんだな。
誰かがあのブタと引き離した時に、彼がパニックになったのはその為さ。
サルの赤ちゃんはみんな、母親にしがみついて何処へでも引っ付いて行くんだよ。
正にこの動画の赤ちゃんサルのようにね。

unorthodoxJ アメリカ 37歳
サル 「このブタは俺のベーコンだ! 誰も触るんじゃねええええ!!」

geekanerd アメリカ 27歳
あのブタの方がサルよりも可愛いよ! まるでバンビのようじゃないか。

katie98ification アメリカ 20歳 女性
このビデオは私をとっても励ましてくれた。
「この世の中は間違いだらけだけど、後ろ向きにブタに乗ってるサルの赤ちゃん
だっているんだよ。」 そんな風に元気付けられた気がしたわ・・・・・・。

zrxer1200  ポーランド
一方、ソビエトロシアでは赤ちゃんサルとブタがお前に乗ってくる!

BoomBoomSticks アメリカ 20歳
ノォォォォオオ!! こんなことをしてはダメだぁぁああああ!!!
これは動物虐待だよっ!!
ファシスト・モンキーに無理やり乗られてる可哀想なブタを見てくれよ!
こんな軽快な曲をつけて事実を歪曲したりするんじゃないよ。
PETA [ 動物の倫理的扱いを求める人々の会 ] も直ぐにこれに気付くぞ。
そしたらキッチリ報いを受けることになるからな!!!11oneone

   djretoo  アメリカ 54歳
   これは虐待なんかじゃねーよ。 2匹とも楽しんでるじゃないか。
   お前が PETA の手先でこれが虐待に見えるんなら自殺した方がイイ。
   アホの PETA はマジで狂ってやがるな。

Antominater  オーストラリア 21歳
お前は知っていたか、サルが普通の動物より100億倍もキュートだと?
お前は知っていたか、彼が後ろ向きでブタに乗ることを? ハイヤー!

davidneibig  イギリス 26歳
こいつはモンキーじゃなくてエイプ [ 類人猿 ] だぞ。
だって、尻尾が付いてないからな。

cheeseno1 オーストラリア 31歳
確かに、ブタに後ろ向きで乗っている赤ちゃんサルは凄いうえにキュートだが、
ブタの方はあまりにも過小評価されてると思うんだ。

JacobTheEpicWinner  アメリカ
科学の先生が授業で流したんだ・・・・・・この中毒性のあるビデオを・・・・・・
お陰で俺たちの頭の中にこびり付いてしまったよ。:D

sealpop090  アメリカ 21歳
技ぢや じゃクワ 任地して フィギュア  <原文ママ・・・名探偵求む>

fanpirexharrypotter  アメリカ 16歳
piggy back ride [ おんぶなどの意味 ] という言葉に今日、全く新たな
意味が加わったみたいだね。^_^

spoonlessjoe98  アメリカ 17歳
なぜ我々は、ブタに後ろ向きで乗る赤ちゃんザルのようになれないのか??
時に人はブタのようになり、時に人はサルのようになるというのに。
だが、重要なことは滑り落ちた時だ。
我々は、立ち直り再びブタの背に乗らなければならない。後ろ向きでだ。
(このビデオは含蓄に富んでいる)

madholylime オーストラリア 18歳
このビデオをもう100回ぐらい観たが、飽きるどころかどんどん好きになるぜ!
BGMもこの1週間ずっと俺の頭の中でリフレインされちゃってるしな。

   Exie24  アメリカ 26歳
   私もこの曲をすっかり覚えて口ずさんじゃってるわ。(笑)
   すると、その内に夫が私のことをベイビーモンキーと呼ぶものだから、
   私も夫のことをブタと呼んでるの!!

   Spickallday メキシコ 43歳
   オオゥ・・・・・・あなたの言わんとすることにやっと気付きました。
   あなたは後ろ向きで夫に乗るのですね。分かります。


natsuda_buuuu300.jpg
ブッ! カテキン茶を盛大に噴いたじゃないか。
アメリカ26歳主婦さんの言葉でその発想ができるとはタダものではない。
ぶっちゃけちょっと悔しい。(え
自分は夫のことをブタと呼ぶ嫁だけですっかり満足していたのに、このメキシカン
はさらにその高みを目指すとは・・・・・・・負けた。完敗だ。^^;

さて、本題の方ですが、ウリ坊ライダーな赤ちゃんサルの愛らしさにキュンキュン来て脳ミソが沸騰、そのまま悶死・憤死する外国人が続出。
キュート、アドーラボー、ファニーといった言葉でコメ欄が溢れてましたよ。
(いつも通り、スペースと時間の都合でバッサリと割愛してますが)
でもこれは、日本人も同じ様な反応なんじゃないですかね。
可愛いは正義。kawaiiに国境なしって感じでした。
BGMに言及する人も大勢いたんですが、これは動画主のオリジナルみたいですね。
テーマとずれるんでその反応もがっつり割愛しときました。(笑)

動画のウリ坊(イノシシの子供)のことを、ほとんどの外国人がブタ( pig )
と言ってましたね。動画主も自分で作ったBGMでピッグと歌ってたし。
それに対し数人のイギリス人などが、あれはカワイノシシ( river boar )だ
とか、バクだよとか、イノシシとブタは同じ種だから良いんだよとか議論して
ましたけどね。 今まで猪と豚の関係なんて気にしたことなかったけど、こうな
ると調べてみたくなり、ググってみました。
イノシシはブタの祖先か?
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
イノシシとブタは、明らかに似ています。ブタの品種によっては、イノシシにそっくりなものもいます。イノシシは、ブタの祖先なのでしょうか?
答えは「はい」です。ブタは、イノシシを家畜化したものです。生物学的には、イノシシとブタは同じ種です。「亜種」といって、同種の中で少し違うグループにされています。
イノシシは、日本にも野生のものが分布しますね。日本の本土にいるイノシシは、ニホンイノシシと呼ばれます。ニホンイノシシは、ユーラシア大陸などに広く分布するイノシシの亜種とされます。南西諸島には、ニホンイノシシよりも小型のリュウキュウイノシシが分布します。リュウキュウイノシシも、大陸のイノシシの亜種とされます。
日本のブタは、ニホンイノシシを家畜化したものではありません。中国やヨーロッパのブタの品種を導入したものです。世界各国で、イノシシは、別個に家畜化されました。そのため、多様なブタの品種が生まれました。「肉が美味」・「多産」・「何でもよく食べる」など、イノシシには、家畜にふさわしい性質がそろっています。
なるほど。豚は猪を家畜化したものなのか。
となると、外国人が猪を見て豚( pig )と呼ぶのはどうなんだろう?
何だか微妙に間違ってる気がするなぁ。
豚を見て猪だと言うのならまだ分かるんだけど。
ま、どうでもいいか。(えー
ちなみに、中国で " 猪 " はブタのことだそうです。
つまり、本家十二支の亥年はブタ年だったんだっ!!
こちらのサイトでも詳しいですが、言われてみれば猪八戒も名前がイノシシなの
にブタでしたね。それに、猪突猛進がガセビアだったのも興味深いです。

個人的には、みわちゃん(赤ちゃんサル)人気の影に隠れてるっぽい、ウリ坊が
過小評価されてるのではという意見に同意。
ウリ坊あってのみわちゃんですよ。その逆も然り。
このウリ坊は名前もそのまんまウリ坊なのかな?
それって、猫の赤ちゃんに仔猫って名付けるようなものでは。(・ω・`)
あと、ウリ坊という言葉が何か記憶の片隅を刺激するんだけどなぁ・・・・・
あ、思い出した。 CLANNAD だよ。あれも癒されたわ〜。
もしかしたら、この動物園にCLANNADファンがいてそう名付けたのかも。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
デッドマスター△!!!
ハヤテのごとくはアニメ3期はまだなのかな。楽しみにしてるのだけど。
劇場版 機動戦士ガンダムOOは、初登場でいきなりランキング1位。強っ。
posted by のぶ at 18:30 | Comment(131) | TrackBack(1) | Animal(動物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。