2010年10月01日

「なぜアジア人は常に中国人だと認識される?」を外国人が議論するスレ

元ネタ crunchyroll.com



もう10月かぁ・・・・・・とりあえずスカパーで「アイアンマン」を観たよ。
これが管理人の秋アニメ一番手になりました。
原作や実写映画を知らないのでアニメだけでの個人的な評価だけど、及第点って
感じかなあ。作画は綺麗で安定してるので見応えはあった。でもストーリー的に
はまだグイっと引き込まれるまでには至らない。もう少し様子見だなこれは。
管理人の秋アニメ大本命はこれなんですが・・・
ぶっちゃけ、このPVを観て少し不安になってます。(えー
シャフト制作だから予想を上回るか、斜め上に行くかのどっちかだろうなあ・・・・・・
ま、それはひとまず置いておいて、明日(2日)のバクマンに注目だね。
かなり期待してるんだけど、どうなるかなぁ。
同じNHKのジャイキリは微妙だったから。O_O
バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10
(劇中ではまだアニメ化の話は出ないのか・・・)

それでは本題へ行きます。
とあるアニメ配信サイトの掲示板で、「いつも中国人だと思われてイライラさせら
れる、何でそうなるの!?」というスレッドが立ってました。
日本人が欧米に行くと中国人と間違われることが良くあるといろんな所で言われて
るので、ちょっと気になり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Why do people always generalize asians as Chinese?
どうして人々はいつもアジア人は中国人だとひとくくりにするの?


asia_china03.jpg

happipplrock 19歳 女性
何度もそんな風に言われるもんだから、本当にイライラさせられるわ!
私が言ってる " 人々 " というのは、非アジアのことよ。
彼らはアジア人に会うと、オートマチックに中国人だと認識するのよ。
この世界には、中国人以外のアジア人の方が多いのにオカシイでしょ!
それに、失礼なレイシストの中には「チノ [ chino ] 」呼ばわりしてきて、
中国人に対する罵詈雑言を浴びせ始める。こっちは中国人じゃないのに。
それで、私が言いたいのは、どうして人々はそうするのかってこと。
彼らは何故、大人の態度を見せてまず相手の本当の人種を尋ねることすら嫌がり、
お前はアジア人だから中国人に違いないと決め付けるの?

私はオレンジカウンティ(圧倒的に白人の街)に住んでるのだけど、ここの人達
はとても固定観念が強くて断定的だわ。
私はこれまでの人生をすベてここで暮らしてる。
友達の中ではアジア人は私だけで、チャイニーズガールとか言われるのよ。
私が怒って言い返しても彼らはまったく変わらないわね。xD

choohee 26歳 女性
チャイニーズって発音しやすいからだと思うの。

Kenreyu カナダ 16歳 男性
多くの商品に " Made in China " と書いてるから。

keyblade777 ユタ 18歳 男性
まぁ、人種差別って楽しいからだろうね。

aivda 66歳 女性
恐らく無知から来るものでしょ。
彼らはアジアにどんな国が他にあるのか知らないのよ。
でも、私はチノとかチンク [ Chink ] とか特に言われたことがないわね。
まぁそんなに怒らないで自分は中国人じゃないと伝えるだけで良いのでは?

PiaHawk 27歳 女性
何故いつもアメリカ人は白人だと思われるのか?
それは大多数のアメリカ人が白人だから。
西洋の多くの国で、他のアジア人よりも中国人が多く生活している。
だから、人々はそう一般化しちゃうのよ。
・・・・・あなたの場合はこれまで出会った人達がロクデナシだったのね。
そいつらは、人種なんてどうでも良くて単にあなたを怒らしたかっただけよ。
要するに、人生は最低で大部分の人間は嫌なレイシストだってこと。

genesis_eh サンアントニオ 19歳 女性
私もアジア人だけど、非アジア人が私を見ても中国人だと思われないわよ。
ごく僅かならそういう人もいたけど、ほとんどの人はまず何処の人なのと訊いて
きたわ。実際、私はフィリピン人でだいたいスペイン人か日本人に間違われてる。

azn099 アメリカ 18歳 男性
だって、アジア人で最も多いのが中国人だし。
中国の人口が13億2千万人に対しアジアの人口が39億人だ。
つまりアジア人の1/3が中国人で、それは世界の総人口の19%にもなる。
しかもこの数値は海外に居る中国人はカウントしてないんだよ。
海外で生活する中国人は4000万人にいて、その内の300万人以上がアメリカに住ん
でいる。この数こそが、人々がアジア人を中国人だとカテゴライズする理由だと
俺は見るね。だからといって、彼らに全てのアジア人に中国人のラベルを貼る権利
を与えるわけじゃない。ただ、彼らがそう認識することには驚かないって話だ。

lishajoyce イギリス 17歳 女性
これは、中国人が何処にでも居るからでしょ。
でも私はこれまで一度も中国人だと言われたことがないわよ。
全然そんな風には見えないからね。^_^

grumpy_killua 20歳 女性
イェー、私の場合は、韓国/日本/中国のどれかと間違われるわ。
私はフィリピン人だけど、彼ら一度だって正しく私の人種を当てたことがない。
これはたぶん、私達の目の形がそうさせるんじゃない?

FailunheiROXS 18歳 女性
アハハハ、これは本当よね〜。彼らはたいていアジア人は中国人だとみなすから。
私は、ミャオ族 [ Hmong ] だっていうのに。

MissCaramel イングランド 13歳 女性
私もスレ主と同じ様にムカついてるわ!
私のことを中国人に見えると言ってからかってくるんだもの。
ごめんね。別に私は中国人をバカにしてるわけじゃないのよ。=(

Loxi アメリカ 17歳 女性
私もずっとスレ主と同じことを考えてた。
通りを歩いてると、「ヘイユー! アー・ユー・チャイニズ?」みたいなこと
を毎回言われるのよね。これは、他のアジア人よりも中国人が多いからかな?
もし間違ってるなら誰か本当のことを教えて頂戴。

engros 21歳 男性
茶色の肌の人間を paki [ パキスタン人? ] と呼ぶのと一緒だろこれは。
それに、世界中の何処に居ようとほとんどの場合、白人はアメリカ人だと思われ
るしな。特に日本ではそうだよ。
人間の脳というものは、物事を可能な限りシンプルにしようとするものだから、
常に最悪な事態を想定している。
だから、アジアを見かけたら人間の脳はボンヤリとした中国人のイメージのシグ
ナルを送る。それが最もありそうなアジア人のステレオタイプだからだ。

treble ワシントン 20歳 男性
オーケィ、俺も以前はアジア人を中国人だと一まとめにしちゃってたよ。
だがそれは、まだ俺がアジアドラマにハマってない、プチゲットーに住んでた時
の話だ。あの頃俺はバカだった。中国以外のアジアの国を知りもしなかった。
アジア人を中国人だと一般化する奴のほとんどは、別に侮辱しようとしてるわけ
じゃなくて、単に無知なんだよ。
それから、 " チノ " という言いまわしもそんなに悪い言葉じゃないんだ。
これは " 中国人 " というスペイン語なんだよ。
" チンク [ chink ] " はスペイン語じゃないけどな。念の為。
こっちは、アジア人を侮辱する為の言葉だと俺は思う。

Fadadio オレゴン 21歳 男性
俺も昔はスレ主が指摘する非アジア人のまんまだった。
でも、アジアの文化や国々を研究をしたこともあって今はアジアの人々のことは
そのままアジア人と言及するようにしてるよ。

neverrealized カリフォルニア 15歳 男性
ミシガンに住んでた頃は俺も同じ様な目にあってたね。
そこにはアジア人がほとんどいなくて、学校のクラスメートはみんな俺に中国人
かと聞いてきたよ。だけど、カリフォルニアに引っ越したら、そこにはアジア人
がたくさんいたんだ。だから、そこ住人たちはアジア人のタイプの違いにより
詳しくて、俺の人種をピタリと当てる人も多くいたよ。

kenkorrupt 30歳 男性
単に彼らは中国以外にどんな国が東にあるのか無知なだけさ。
中国は他国に比べて巨大だしね・・・・・だからそうなっちゃうんだろ。

jingone テキサス 47歳 男性
俺が日本に住んでいた時、俺はいつだってアメリカ人だと見做されてたよ。
幸運なことに、俺の場合はその通りだったけどね・・・・・・・
だが、俺のオージーの友人達は怒っただろうなぁ。
中国、香港、韓国でも同じ状況だったね。
これはアメリカ人への馬鹿げた人種差別じゃないんだ。
まぁ、俺の子供たちも良く言われちゃんだけどね・・・・・・彼らは日系アメリカ人
なんだけど・・・・・・でも、メキシコ人の子供たちからブルース・リーとか中国人
とか言われたらしい。とりあえず、ブルース・リーの真似をしながらそいつらの
口の中へパンチを食らわせてやれと子供たちに言っておいた。

chingyoo オランダ 22歳 男性
そりゃあ、アメリカ人がアジアはどんなものかを知らないからだよ。O_o
奴らはアジアを一つの大きな国だと思ってるんだ。

icandy91 アメリカ 18歳 女性
主な理由は、彼らの大部分が中国以外のアジアの国を知らないからでしょ・・・・・

makix 69歳 男性
黒い髪の青白い肌をしたアジア人の話をしてるのなら、理由はこれだよ。
asia_china01.jpg
あの大きな国が中国だと分かるだろ?
他に多くの小さな国々があるのが見えるだろ? 後は自分で考えな。

LeeUBunny 61歳 女性
私のパパンは、アジア人はみんなベトナム人だと思ってるわよ。O_O

choclate28
そういえば、科学のクラスに韓国人の臨時講師がいたんだ。
彼のラストネームと言葉の訛りやその他から、韓国人だということが明白なのに
誰もが「中国人?それとも日本人?」と訊いてたな。

nantochan ウェールズ 18歳 女性
文字通り中国人はどんな所にも住んでるからでしょ。
悪気はないけど、私は中国人だとかに見られたくない。
「あなたは何処から来たの?」って礼儀正しく訊いてもらいたいわ。

axxman 42歳 男性
何にしろ、アジアは一つにカテゴライズするには余りにも広大だよ。
多くの人種がアジアで暮らしているしね。あのロシアだってアジアなんだ。

Thingything 110歳 男性
何故なら、彼らは中国人と他のアジア人を見分けることが出来ないからさ。

   LollipopLoverM-chan ドイツ 16歳 女性
   うーん、ちゃんと目を見開いて確りと観察するべきだわね。
   そうすれば、彼らの違いに気付くと思うわよ。

   Bluking ヒューストン 20歳 男性
   お前にはドイツ人とイギリス人とフランス人の違いが分かるのか??
   同じ服を着ている状態で言葉も聞かずに判別できるのかってことだぞ。
   絶対出来ないさ。俺にはスロベニア人とメキシコ人の違いですら見分け
   られないね。彼らがスペイン語を話してるの聞きでもしない限り。
   もし本当に東アジア人たちを見分ける違いが存在するなら、リストアップ
   してくれよ。あくまで身体的な違いだぞ。文化じゃなくてな。

Whatspoppin 20歳 女性
何故みんな中国人と間違われたら怒るわけ??
私は全然気にしないけど。それに「チン・チョン・チャン」とか「コンニチワ」
とか誰かに言われても、私は「ここはアメリカよ。英語で話しなさい」と言い
返してやるわ。 XD

nickydrayer8
しかし、アメリカに住む白人もそのルーツを無視しても良いのだろうか?
彼らを " アメリカ人 " と呼ぶのはインチキだと思うんだ。
そう呼ばれても良いアメリカ人は、ネイティブ・アメリカンだけだろ。

Akira-I 20歳 男性
これはアレだ。ラティーノがみんなメキシコ人だと思われてるのと一緒だろ。

Noblesse_Oblige
中国人がゴキブリみたいに何処にでも現れるから仕方ないんだよ。

Arukoto_Naikoto  24歳 男性
asia_china02.jpg
(ゴドウィンの法則)

10zy 110歳 男性
まず言っておくと俺はチベット人なんだ・・・・・・
だから、誰かが俺のことを中国人だと言うたびに、俺の祖国を奪った奴らへの
憎しみがぶり返してくる・・・・・・・。

Yumi-no-ai アメリカ 13歳 女性
これは全てカンフー映画のせいよ!!
その影響で彼らはどのアジア人もみんな中国人だと思っちゃうの。


その発想は無かった。
そうかぁ、カンフー映画って多いもんなあ。
最近だとカンフーパンダが世界的に当たってたし。
カラテキッドの最新作も何故か空手じゃなくてカンフーになるそうな。O_O
こういうエンターテイメントでのイメージって大切かもね。
日本もアニメ・漫画だけでなく時代劇とかどんどん輸出しましょうよ。
水戸黄門とか分かりやすくてアメリカでも受ける・・・・・・・・気がする。

さて、本題の方ですが、「中国人が多いから」、「世界中どこにもでいるから」
という意見が一番多かったですね。
アジア人を見かけたら、とりあえず中国人と言っておけば当たる確率が高いだろ
っていう軽い感覚で言ってる人がほとんどみたい。
中には悪意を持って言う人もいるけど、ほとんどは何の含みもなくそう訊いてる
ということらしいですけどね。
そして、「アジアの国々に詳しくない」、「中国以外のアジアの国を知らない」
なんていう単に無知から来るものだろという意見も同じぐらい挙がってたり。
アジアを一つの国だと思ってるというコメがジョークに聞こえないから困る。^^

アジア人を見分けることできないというのも理由の一つみたいですが、これは
確かに不可能に近いですよね。ていうか日本人でも中国人と韓国人を見た目だけ
で判別するのは難しいんじゃないかと。
見た目で分からないなら他の要因で区別しるしか無いわけで海外ではこんな話も。
日本人の見分け方
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
学校で休み時間にお弁当を食べていたら、香港人のマイケルが私のお弁当を見て「ああ、お前は日本人だ。」と言ってきた。てっきり海苔か何かが日本人ぽいのかと思って聞いてみると「そのお弁当を包んでいる布が日本人だ。」と言われた。マイケルのお弁当を見るとお弁当箱を直接ビニールで包んでいた。彼は続けた。「そういう風にお弁当を布で包んでいるのを日本のアニメで見たことがある」と。
「お弁当を包むのに布を使う=日本人」。
 客観的に日本人を見分ける方法はいろいろあるんだな、とまた思った。
ああ、そっかー。
お弁当を布で包むのって凄く日本人的な行為なんだなあ。
ビニールに直接入れるってのは確かに抵抗がありますよ。
まぁ、アニメで観たというオマケが付いてるのが気になるけど。(笑)
そういえば以前読んだ本に、反中国人・インド人感情が強いトンガではこんな風に
現地で日本人と中国人を区別していると書いてありました。
・ 日本人は英語ができる
・ 日本人はスマイルしてくれる
・ 日本人は、身だしなみが良い。また、トンガ服を着ている人が多い
・ 日本人は外食する、高級スーパーで買い物をする
・ 日本人は綺麗好き
・ 日本人は礼儀正しいし、謙譲の精神がある
・ 日本人は歴史・文化・伝統の意義を理解している
何だか読んでてムズ痒くなってくるような内容ですけど、素直に嬉しいですね。
しかし、最後にこんなことも書いてあったり。
「 最近、トンガに来る日本人の若者に接したトンガ人が 『 彼らは貧乏で
ずうずうしくて怠け者で、日本人じゃないみたいだ 』 と言うのだ 」
(ノ∀`)アチャー 長い間に積み上げた信頼を失うのは一瞬。 気を付けよう。
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
(上のエピソードはこの本から。お薦めです)

個人的には、自分も白人を見たらとりあえずアメリカ人だと思っちゃう人間なので
彼らのことは全く批難できません。O_O
別にアメリカ人に対する人種差別とかではなく、単に日本にいる白人にアメリカ人
が多いからという理由なのも彼らと同じかな。
だけど、一度ある特急列車に乗った時のこと、3席並びの所に管理人(通路側)と
二人の白人男性が乗りあわせたことがあるんですが、その二人はこれまで見た白人
とは明らかに違うエレガンテみたいものが身体から滲み出てたんですよ。^^
着てるスーツや身のこなし方にただごとじゃない品があるんですよ。
「これは、絶対アメリカ人ちゃうわ」
そんな失礼なことを勝手に考えてました。(笑)
二人の会話も英語で丁寧に静かな声で話してる感じでしたね。
もう管理人はそんなカッコ良過ぎる二人の外国人ビジネスマンに「ほぇ〜」と
見蕩れるしかなかったんですが、ある時その二人がおもむろに立ち上がった!
ビクンと反応して何事!?とめっさ動揺してる管理人にその二人は言いました。
「チョット、チョット」
ご丁寧に右手で " ちょっと前を失礼しますよ " というジェスチャーを交えて。
数秒前の二人とのギャップの激しさといったらもうね・・・・・・
あの時、飲んでた緑茶を噴かなかった自分を褒めてあげたい。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ところでエヴァのハリウッド映画はどうなった??
このままお蔵入りは勘弁して欲しいわ〜。あれだけファン達に期待させたんだ
から、凄いのを作って絶賛されるか龍玉みたいに罵倒されるかしてくれないと。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(365) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

