2010年10月06日

ガイナ新作「パンスト」のキャラ盗作疑惑に米クリエイターが言及

元ネタ japanator.com animenewsnetwork.com



先日放送された『もっとTo LOVEる -とらぶる-』が凄かったらしい。
TM西川さんも大興奮! 秋の新アニメ『もっと To LOVEる』(以下略)
うおっ!まぶし!
この修正はどうなのかなぁ・・・・・・・。
これならマレーシアの黒マジックの方が味があるような気がするよ。
しかし、それ以外はかなり好評みたいですね。
特に作画が素晴らしいそうな。まぁこの1話だけって可能性もあるけど。^^
ちょっと前に、秋アニメの海外前評判を記事にしたときは、もっとTo LOVEる
を挙げる人が少なかったけど、これで一気に本命アニメへと登りつめるのか?
向こうの反応もヒャッホーイ!!って感じだったらネタにしよう。
ところで、頭に花を咲かせてる小さな女の子は誰なのかな? (えー
もっと ToLOVEる−とらぶる− 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]もっと ToLOVEる−とらぶる− 第1巻 [Blu-ray]
(えらい勢いでランキング上昇中・・・)

それでは本題へ行きます。
米国のカートゥーンスタイルやお下劣ネタを取り入れたことが話題になっていたガイナックス新作アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト(以下パンスト)』ですが、放送前からチャックという犬のキャラが米国カートゥーン『インベーダーズ・ジム』のガーにそっくりだと海外で指摘されてました。
先日、そのパンストの第1話が放送されたのですけど、インベーダーズ・ジムのクリエイターであるジョーネン・バスケス氏が、自身のブログでチャックについて言及しているという記事がいくつかの海外アニメサイトにアップされてますよ。
どんな内容なのか単純に気になるので取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


What does Gir's creator think of Panty & Stocking?
by Lauren Rae Orsini, 10/04/2010

pansuto1010_20m.jpg

我々がガイナックスの最新作アニメの第一印象を記事にした際にこう書いた。犬のマスコットキャラはどこかで見たような気がする。特に我々の中にいるインベーダーズ・ジムのファンにとっては。ヒロインのパンティとストッキングはパワーパフガールズを思い起こさせるだけだが、犬のチャックは紛れもなくガーが基になっている。この件について、ガーのクリエイターであるジョーネン・バスケスはどう思っているのだろうか?
彼が、Tumblr [ 注: タンブラー、メディアミックスウェブログサービス ] に書いた記事によれば、彼はこのオマージュをとても冷静に受け止めていて、ふざけ半分にこう言及していた
「ガーはこの新しい舞台では暴れっぷりが少し足りない感じだった。でも、ヘロイン漬けになってた彼からこれ以上は望めないっていうぐらいには良かったと思うよ」
ジョーネンは気を悪くしてないようだが、君らはどう思う?
日本の会社がアメリカのキャラクターをパクってもOKかい?
とあるアメリカの会社がかつて日本のキャラクターを盗作したことある。
Kimba the White Lion だ。誰か異論ある?
今回の件で、或いはこのサイクルが完成したのかもしれない。


☆ この案件に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Drew8898
ここまで明らかに類似したデザインを使うことを彼らが事前に許諾を取ってい
たのなら問題はないと思うぞ。そうじゃなかったら、これはニック・シモンズ
がやらかしたことの逆方向バージョンでしかないんじゃないか?
これに抗議の声が挙がらないのならダブルスタンダードってもんだよ。

Marlin Clock
別にこれはニック・シモンズみたいにインベーダーズ・ジムの一コマを切り取っ
てパンストに貼り付けたって訳じゃないだろ。
チャックとガーに審美的に十分な違いがある。ただ似てるだけなんだよ。
似てるってだけじゃあ著作権侵害の根拠にはならないのさ。

Gee-Man
このアニメを観た者なら、もう分ってるはずだ。
チャックは模造品なんかじゃなくて、間違いなくトリビュートだってことに。

ZeroArmada
創作者が気にしてないんなら、もうどうでもいいじゃん。
少なくとも俺にはトリビュートのように見えるしね。

J-Head
− ガイナックスはガーを基にチャックをデザインしたと隠さずに表明してい
  るし、完全に自分たちだけで創作したなんて一言も主張してない。
− バスケスは気にかけてないし、彼の Tumblr への書き込みを全て読むと、
  むしろ楽しんでるみたいだった。

こういった事実を知ったうえで、それでもまだ " 抗議 " の声を挙げようって
奴は、単に事態を引っ掻き回して面白くしたいだけなんだろうな。
それも自分が好きじゃない、若しくは観てすらいない作品でだ。

EuricaeriS
法的地位のチェックもせずに、こういうキャラデザを使うほどガイナックスは
馬鹿じゃないだろ。

GameBuddy
うーん、これはオマージュか、それともパクリか? 
何れにしろ、この二つはイコールじゃないんだぜ。

Rank57
この違いは、インベーダーズ・ジムは最高だけど、この新作アニメは99%が
ゴミで生成されてるってことだな。もし俺がバスケスだったら、まともな作品
で自分のキャラのオマージュを見かけても悪い気はしないだろう。
だけど、日本のパワパフの中で見かけたら気が滅入るだろうね。
待てよ、もしガイナックスがニック・シモンズのようにやってのけたら、この
パンストよりはマシな作品を観られたかもしれないな。

KururuSouchou
俺の見解を言わせてもらえば、ジョーネンが構わないと思ってるのなら、誰も
被害を受けてないってことだろ。
パンストの1話を俺も観みたが、チャックは単におどけたトリビュートであって
彼らがガーの人気から甘い汁を吸おうとしてるようには見えなかったけどね。
ニック・シモンズの剽窃は、他者の漫画のコマをトレースしていた。
だから彼は自分の作品を努力して描く必要すらなかったんだ。
一方、ガイナックスはガーのデザインをトレースした訳じゃない。

TheRemix
パンストの日本の視聴者の中で一体どれほどの人がインベーダーズ・ジムやガー
のことを知っていたというのだろうか?

Yaku
バスケスは落ち着いてるし、ガイナックスはガーを基にしてると言ってる。
もうこの話はこれで終わりでいいだろ。次へ行こうよ。

   Lauren Rae Orsini
   ガイナックスがチャックはガーをベースにしたと表明したって言ってるが
   どこにそんなソースがあるんだ? 俺には見つけられない。リンクは?

Papasan
パンストのアートスタイル全てが、アメリカン・カートゥーンのスタイルへの
オマージュなんだよ。多くのアメリカン・カートゥーンが今、アニメのスタイル
へのオマージュをやってるようにね。これが文化交流ってやつさ!!

Mudfuzz
みんな、こんな時こそ DEAD LEAVES を観るんだ!!

Big Hed メルボルン
俺はこれまでインベーダーズ・ジムのキャラを全く見たことがなかった。
しかし、今こうして見比べるとガイナックスの作品は、明らかに模倣者の領域
にまで迷い込んではいないね。ま、あくまで俺の私見だけどさ。
それでもあえて言えば、これは間違いなくオマージュってやつだよ。
とはいえ・・・・・・・・・・どっちがどっちのキャラだっけ??(笑)

Big Hed メルボルン
ジョーネン・バスケスは、インベーダーズ・ジムのあるエピソードでエヴァン
ゲリオンをネタにしてるから、これでフェアになっただけだと思うんだ。

(注: 上下逆なのは動画主の仕様。2:54〜が暴走した初号機のパロらしい)

KabaKabaFruit カナダ
このチャックとやらが豚に乗るまでは、パクリと断定したりしないぜ。

littlegreenwolf ボストン
イラストレーションのクラスでこの件に言及してるジョーネンのブログを読んだ
ときは、みんなで爆笑したよ。彼は法的手段に出るつもりはないみたいだけど、
バイアコム/ニコロデオンもこれを見つけた時に華麗にスルーしてくれるかって
いうと、必ずしもそうなるとは限らない。
インベーダーズ・ジムの版権を実際に握ってる奴らは鬱陶しいからね。

Zac
パクリかどうかで裁判なんて俺にはどうでもいい。
ただ、パンストが面白くないから訴えてもいいか?

   SonicRenegade84 アトランタ
   けいおんで萌えられなかった俺が訴えれるならお前もいけるはず。XD

domino
" いくつかの類似性 " があるだってーーー!?
ジッパーと黒い四肢と飛び出た目のある脳死した緑色の犬なんてのを、どれだけ
見かけるっていうんだよ??? こういのを観る度に頭痛がしてくる。

Ranma824
ジョーネン 「それに、ガイナックスの作品は俺が酒を飲んでおくんだったと思わ
ずに観賞できる数少ない日本のアニメーションのひとつだから」
うげぇ。これまでインベーダーズ・ジムに全く金を使ってなくて良かった。

   Shiroi Hane ウェールズ
   ま、こいつの発言よりはマシかもな・・・


あぁ・・・そんなこともありましたよねぇ・・・・・・・。
この民主党の議員さんは今どうしてるんだろうか。
11月の選挙で落ちると良いなあ。O_O
この人の文字通り爆弾発言を知りたいという方はコチラの記事をどうぞ。
でも、ムカつくこと請け合いなので気分を悪くしたくない人にはスルー推奨。

さて、本題のパンストのチャックがガーに似すぎてる件に対する海外反応ですが、
「これはパクリじゃなくてオマージュ」
という意見がほとんどだったかと。
久保帯人さんの「 BLEACH 」を剽窃したロックバンドKISSのリードシンガー
であるジーン・シモンズの息子ニック・シモンズを引き合いに出してる外人さん
が多かった。あのパクリっぷりはインパクトありましたもんねえ。
当時はフルボッコ状態でしたけど、今でもこんな風にパクリの代名詞のように語ら
れちゃってますよ。ま、身から出た錆ですな。
Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)Creators' Labo 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2
(エヴァもいろんな作品のオマージュが込められてるとか)

なんかガイナックスがチャックはガーを基にデザインしたと公に言ってるという
書き込みが数件あったんだけど、これは本当なんでしょうかね?
ググってみても自分には何の情報も見つけられなかったよ・・・orz
そんな訳でソースはないんだけど、管理人もガイナが意図的にガーに似せたキャラ
デザにしたんだと思ってます。いわゆるオマージュとかトリビュートですね。
仮に、もしパクるとしたら、あそこまで似せる必要ないですもん。
せめて色を変えるなり何か工夫をしますよ。
著作権意識が無くてそのまんま使っちゃうどっかの国とは違うんだから。
そもそも、このアニメ自体が米国カートゥーンへのオマージュか何かでしょ。
そう理解してる外国人もちゃんといたので安心しましたけど。
ガーはそれは象徴してるキャラに過ぎないんじゃないかと。

ジョーネン・バスケス氏は、クールな対応をしてましたね。
ガイナックスのファンみたいで、彼自身もインベーダーズ・ジムの中でエヴァネタ
をやってたようです。翻訳文中にあるYOUTUBE動画がそのシーンですけど、
言われないと自分は気付かなかったよ。
そういう事情もあってか、バスケス氏がガイナに対して何か行動を起すことはほぼ
無さそうです。でも、ニコロデオンやその親会社のバイコムがどう出るかは不明。
ちなみに、エヴァは米ドラマ「Rescue Me(レスキュー・ミー)」にも・・・・・
pansuto1010_21m.jpg
ポスターでかっ!!
凄いな、主人公よりも目立っちゃってませんかこれ?
こんな風にアメドラにはたまに意表を付いてアニメ関連が出没するので侮れない。
比古清十郎と書かれたトライガンのシャツを着た犯人とかレベル高かったよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
特別編も終わった今、映画完成まで頑張っていこ。
でもなぁ・・・・・・こっちだと上映しないかもしれないんだよね・・・○| ̄|_
レインの公式シナリオブックが復刊されるよ。新規収録コンテンツも。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(179) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。