2010年10月07日

日本の町内放送を聴いた外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



dirty_japanese_nipponshaki1010.jpg
Dirty Japanese & 「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
先日ネタにしたアメリカ人著者の日本語スラング教本をゲット。
米国amazonでのレビューでは賛否があり、何よりも内容紹介での例文が
突っ込み所満載だったことで管理人も冗談交じりに少し厳しいことを言いました。
その手前、実際に中身を読む責任があるなと思ったわけです。
ま、単純に興味が湧いたこともありますけど。それはともかく、早速読んでみると、
前回突っ込んだ 「 What's up? → Ossu? 」 の真の内容は割と充実してたり。
dirty_japanese01.jpg
おっす! だけでなく他にも紹介してるのが分かると思います。
ういっすー!への返事として、うっすっす!には不覚にも噴かされました。
それと、左上に見えてるのは、こんにちわのスラングとして紹介されてるもので、
「んちゃっ」です。アラレちゃんです。
外国人から初対面の挨拶で「んちゃっ」と言われたら、マジで堪らんなぁ。
他にも謝罪のスラングとして、生きててすいません、遅くなってスマソ、なんて
のが普通に載ってましたよ。(笑)
上の画像の通り、長文の英語の日本語対訳はないですが、例文の日本語はあり。
ザッと読んだ限りでは、半分笑えるネタ本と思った方が良さそうです。
米アマのレビューにあったように、日本の警察には言い感情を持ってないみたい。
完全にレイシストだと書いてましたよ。そのくせ、自分も本の中に人種差別っぽ
いことを書いてたりするんですよね。まぁそんな訳であまりお薦めはしません。
「ニッポン社会」入門は、何度も借りて読んだけど本棚に置いておきたいので買い
ました。内容の紹介はコチラにあります。
もう読んでる人も多いでしょうけど、未読の方にはお薦めです。
ここのブログ記事を気に入ってるのなら、きっと楽しめるかと。
帯に6万部突破とあったけど、やっぱり人気あるんだね。
実際、それだけの面白さはあると思います。
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー!
(たまにはここのブログ本も思い出してやって下さい・・・)

それでは本題へ行きます。
時間が無いというか既に日付が替わりまくってるのでサクっと。
お題は、日本の街角に流れる町内放送の光景を観た外国人からのリアクション。
では、興味のある方は続きどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom   動画主
2010年09月17日

Weirdo Stalking Schoolgirls!


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


Ganonzor  アメリカ 18歳
1ゲット!!

cdutta1990  アメリカ 19歳 女性
少女に痴漢・・・・・・このロリコンどもめ!!

   HIY4MUGI
   ペドベアーたちが町をうろついてるのね。キモッ!

SuperSHINeelove  イギリス 18歳
オゥ、ジーザス・・・・・・・だが、これは良いアイデアだ。

mangaloverful  カナダ 19歳
学校の校内放送みたいだね。XD

ihateschool778  アメリカ 21歳
最後にチャイムを鳴らして終わるのがイイわ〜。

glemmstengal  アメリカ 26歳
ワ〜オ、もし俺が痴漢男だったら、あの注意を呼びかける放送を聴いたときに、
「面目ないっ!」と感じるだろうなぁ。(笑)

EvtheNev アイルランド 26歳
グレートアイデア! 他の国では聴いたことないよ。

   lovespringgreen  スロベニア
   いやマジでこれ悪いアイデアじゃないよな!

   MurdocLC  スウェーデン 23歳
   もっと世界のいろんな所にこのシステムを導入するべきだ。
   日本は常に一歩先を行ってやがるぜ。

drmform
人間の社会にはこういうものが必要だとずっと考えてたんだ。
ああ、見てくれよ・・・・・・日本には当然のように存在してたんだな。

mellowsky47
もしこの手のアナウンスが米国にもあったとしたら、俺たちは眠る事もできない
だろうね。だって、昼間も深夜もスピーカーで注意し続ける必要があるんだから。
これは、日本ならではだね。

Weapon01  31歳
とっても " City 17 " っぽいんだけど。

   Relatharr  canada 36歳
   おお! 正に俺もお前と全く同じことを考えてたよ。

LegionSlave  イギリス 21歳
アナウンス 「 that is all from us 」
えっ、この us (私達)って誰なんだ?? オォゥゥ、邪悪の匂いが・・・

oO0randomzach0Oo アメリカ 20歳
住人に危険を警告するスピーカーシステムを完備してるのは素晴らしいよ。

megatroll
女子高生を狙う痴漢犯罪が多発だとぅ・・・・・・・
何だかオラ、急に日本のポルノを観たくなってきたぞ。

wdbisl アメリカ
これは気味が悪いわ・・・・・・早く変質者たちが捕まればいいのに・・・
私は日本がこんなに犯罪が多いとは思ってなかった。

   tivaevae  アメリカ
   日本の安全神話は既に崩れてしまっていたんだね・・・・・・

shadowace421  アメリカ 20歳
これって、町内でのペット捜索や押し込み強盗などの犯罪増加の告知とか、
いろいろと便利なんじゃないかな。ハリケーンが迫ってきたときの警告なん
かにも有効かも。まぁローカルニュースなどでもやってはいるけどね。

cloudstrifeification  アメリカ
日本は優れた警告システムを持ってるんだな。
きっと地震が多発するからだよ。その際にこのシステムが必要なのさ。
あと、女の子たちが無事でありますように。(-人-)

monkeystu52 イギリス 24歳
俺が日本に住み始めた途端にこの放送が流れるようになったんだが・・・・・・
絶対これ偶然の一致だよね!偶然だと言ってよ!!

lunahart  アメリカ
俺の街にはトルネード警報サイレンがあるんだが、毎週水曜日の午前11時と
午後6時にテストでサイレンを鳴らしてる。だけど俺はいつも思うんだ・・・・・
「その時間に竜巻が来たらどうするの?」ってね。

TheCasanovvaa  アメリカ 19歳
実はこれ凄く怖い話だよね。
街にこういう拡声器を設置するという考えが俺は大嫌いなんだ。
彼らが何故そうするのかは理解できるよ。だけど俺の中の自由主義者が、街を
歩いてる時に政府のメッセージを聞かされることがあるかもしれないことに凄く
反発を覚えるんだ。

   ariadarabi  カナダ 17歳
   ファシズム! オーマイガッ、これはファシズムだよ!!(笑)

JeremyScottThompson 在日英語教師
俺は日本の小さな町に暮らしてるんだが、これには時々イライラさせられるよ。
俺は毎朝6時にモーニングチャイムを聴かされてる。それから、9時、12時、15時、
17時、19時、21時にもだよ・・・・・・ああ、時計を持ってない人には最高かもね。:S
最近涼しくなってきたから窓を開ける必要がないんで助かるよ。

jeremie14loo  アメリカ
この動画を評価しないボタンを押した奴らが、あの放送で要警戒と言われてる
変質者どもに違いないよ。

   Vza004 アメリカ 21歳
   笑った。今のところ変態ストーカーが10人もいるみたいだな。

Raydeus  メキシコ
ごめん、俺が日本に行った時、可愛い女の子たちを舐めるようにジッと見つめて
たのが、この放送が流れる引っ掛けになったのかもしれないや。 >_<
でも、触ったりはしてないぞ。ホントだぞ。

yaazyy  日本(トロント)
ちょっと訊いていいかしら・・・・・恐らく地域によって違うのは承知してるのだけど、
ここ高知では時々サイレンが聞こえてくるのよ。
たいていは私が学校に居る時で、それはまるで警告のようなサイレンなの。
でも、僅か3〜5秒しか続かないのよね。それが1日に3回起こってるわ。
彼らは、スピーカーのテストか何かでそうすることがあるのかしら?
サイレンが鳴るたびに私は怖くなるのだけど、他は誰も気にかけてないのよ!

   TheJapanChannelDcom   動画主
   イエス。彼らはテストで鳴らすこともあるよ。
   でも、時報としても鳴らしたりしてるんだ。
   私の街では正午と午後8時に鳴ってるよ。しかも時間キッカリにね。

slaughterking  ドイツ 23歳
アナウンス「There is lots of unwanted touching going on.」
[ 不本意に触られる事件が多発しています ]
これはきっと史上最高のアナウンスだと思うよ。

MageThief  瑞典 36歳
スウェーデンには屋根の上にスピーカーが付いてるところがある。
だけど、それは戦争が起こった時に襲ってくる敵の飛行機を警告する為なんだ。
毎月第一月曜日にテストをやってるよ。

kentan2202 オーストラリア
彼らはゴジラ来襲警報にもこのシステムを使うんだろうね。 :D

morelibations
これは凄いじゃない!! 私は一度、地下鉄の中でチ〇コを見せられたことが
あるから、本当にこのシステムがあればと願ってるわ。
「アテンション・オール、薄気味の悪いホームレスの男性が地下鉄構内で息子を
露出させております。遭遇した際はタマキンへの素早いキックが有効かと存じま
すので、みなさまご記憶下さいますようにお願いします。」

icewirm  メキシコ 24歳
彼らは注意をする相手を間違ってるんじゃないかい??
「女子生徒を触るのは止めろ。そして年相応に行儀良くするんだ!」

cr4yv3n ルーマニア 27歳
そのストーカーはクマのコスチュームを着てるんじゃないか??
「女の子たちにただでアメを配ってるクマのきぐるみを着た人について行くのは
止めましょう。いいですねえ、分かりましたか〜?」

Flankymanga  スロバキア 25歳
実はスロバキアにもほとんどの村や小さな町にこれと同じシステムがあるんだ。
俺たちはそれはタウン・ブロードキャストと呼んでるよ。

SakuraAvalonBleac25  カナダ 27歳
\(^^)/ Let's! (>^^)>

whoo689  アメリカ
このビデオの中の "let's" は少しやり過ぎじゃないかい?
Let's call the police [ 警察を呼んでみないか ] 」
・・・・・・・これマジっすか??
痴漢されたりストーキングされるという深刻な状況でも、日本人にエチケット
ルールから外れような言動をさせることが出来ないというのかよ。
「 call the police [ 警察を呼んで ] 」 
こんなソフトな指令系の言葉すら使うことが許されないとでも?
日本人は本当にちょっぴり命令的なフレーズさえ出し控えるのかい?

   04smallmj  ツバル 18歳 男性
   彼らはとても礼儀正しい人達みたいだな。
   だが、それ故にとても傷つきやすいのだろう。


うーん、これはまた日本人には思いもよらない方向からクレームが来たね。^^
そっかー、言われてみれば、痴漢とかストーキングの危険を感じてるのに、
" Let's (やろうよ、やらないか)" では、上品に過ぎるのかもしれないね。
ネイティブではない管理人にはその辺のニュアンスは分かりませんが。
しかし、「 直ぐに110番通報しましょう 」に Let's call the police と
英語字幕を付けたのは、英語圏出身の動画主なんですよね。(笑)
上の翻訳文では割愛してますが、他にも数人から Let's はどうよと突っ込ま
れてるんです。それに対して動画主は、「 Let's はネタでやった。私の他の
動画を観てる人は分ってると思うが、日本人が良くレッツゴー、レッツイート
などレッツを多用することがネタ元になってる」 と説明してた。たぶん。
あぁ、確かに日本人は「レッツ〇〇〇」を多用しちゃってるかもね。
英語ネイティブが日本に来たら、P社の " レッツノート " やアニメの " 爆走
兄弟レッツ&ゴー!! " に仰天しても不思議はない。(えー
でも、これはもうレッツという日本語になってるんだと納得して下さいな。

さて、本題の変質者への注意を呼びかける町内放送に対する海外反響ですけど、
意外と好評でしたよ。
アナログ・時代遅れとか、痴漢・ストーキングって日本の男キモッというコメ
が結構あるんじゃないかと想像してたんだけど、グッドアイデア、他の国もや
るべき、私の街にもあればいいのに、クール!、なんて書き込みが多かった。
とはいえ、実際に日本に住んでる外国人の中には、鬱陶しいと思ってる人も
いるみたいですけど。(笑)

興味深いなと思ったのは、この手の放送を恐ろしいと感じる外人さんがいたこと。
町を歩いてる住人にも政府のメッセージを強制的に聞かせることができるという
事実に漠然とした不安や恐怖を覚える模様。
一昔前ならいざ知らず、今の日本だとそれは少し考えすぎというものでは?
ま、これが北〇鮮や中☆国なら自分もちと薄気味悪いなと思いますけどね。^^

個人的には、この放送の最初の言葉が気になりまくってます。
ナイフを使った痴漢が多発!?
すれ違い様にお尻を触ったりとかじゃなくて、ナイフで脅して触ってるの??
女子中高生相手にこんな凶悪事件が頻繁に起こるってどんだけー。
それとも自分が知らないだけで、日本各地で同じ状況なんだろうか・・・・・・
あと、外人さんの「迷子のペット探索にも使える」というコメには、ヘ〜イ
そいつはちょっと夢を広げ過ぎってもんだぜスティーブと呆れてたんだけど、
迷子の犬を探しています!
あと、ところによっては町内放送で呼びかけてもらえるらしいですよ。もし質問者さんのところで町内放送があれば問い合わせて見られるといいと思います。
マジっすか!?!? (´Д`;)
いや〜、これまでその手の町内放送を聞いたことがなかったんで知らんかった。
皆さんもペットがいなくなって困った時は検討してみてはいかが? 
最後に関係ないですけど、ノーベル化学賞を受賞された根岸英一・特別教授なら
びに鈴木章・名誉教授、おめでとうございます。
明るいニュースで元気もらいました。古館アナは自重しる。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
コスモスはカッコイイね。
このフェイトぬいぐるみでかっ! そして高っ!!
フェイトへの愛を試す大きさなんですね。分かります。(笑)
posted by のぶ at 23:59 | Comment(247) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。