2010年10月08日

大学のアニメクラブのスタッフだけど何か質問ある?【海外掲示板】

元ネタ reddit.com



管理人の大本命アニメ『それでも町は廻っている』が微妙だったらしい・・・
秋の新アニメ『それでも町は廻っている』第1話・・・(以下略)
soremachi_mabusi1010.jpg
うおっ!まぶし!
またお前なのか・・・・・・光渡しとやらが今トレンドなんですか?
歩鳥役のマカ棒(小見川千明さん)の演技が今ひとつだそうな。
シャフト演出もなんか作風と噛み合ってないみたい。
はぁ〜、本当にこのアニメ化には期待してたんだけどなぁ。T_T
恐らく1クールだと思うけど、これでは1期が成功して2期が決定し、アニメで
エビちゃんを観るという管理人の野望が潰えてしまうではないか。(えー
でもまぁ、面白かったと称賛してる人も結構いたんで、まだまだ諦めないよ!
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(原作もスロースターターな部分があったしきっと大丈夫・・・)

それでは本題へ行きます。
でもとりあえず、ザックJAPANおめでとう!
日本代表のアルゼンチン戦が気になって今日も大幅に遅れております。
そんな訳で、罪ネタからサクっと。
といってもそんなに鮮度の悪いネタじゃないです。
とある英語サイトで1週間ほど前に立ったスレッドですから。
お題は、アメリカの大学でアニメクラブのスタッフをやってる人が、何でも訊い
てくれっていう趣旨のQ&Aコーナーですね。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


I am a staff member of my college's anime club... AMA (Asked to post this here from IAmA)
俺は自分が通ってる大学のアニメクラブのスタッフメンバーだ・・・何でも訊いてくれ

7 日前の投稿

sing_along  スレ主
俺はこのスレをまず IAmA セクションで立てたんだが、あるユーザーがこっちに
立てた方が良い、きっとみんな楽しんでくれるとアドバイスしてくれたんだ。
最初に立てたスレはこれだよ。
何でもと言ったが、質問によってはあまり明確に答えられないかもしれない。
何故なら、俺がどの大学に通っていてどのクラブに入っているのか特定されたく
ないからだ。しかし、満足な回答ができるように最大限の努力をするよ。
そんな訳だから、早速何でも [ 例外あり ] 訊いてくれ。

persisting1
男と女の比率はどのぐらいなんだ??

   sing_along  スレ主
   男女比は悪くないぞ。男3人に対して女2人ぐらいだ。3対2だね。
   この比率はスタッフも一般部員も同じだよ。

   KanaNebula
   俺がVP [ 副部長 ] を務めてたアニメクラブの男女比は、おおよそ
   男5 : 女2 だったけどなあ。

   Chibi_Britt
   うちは、この新学期から入部してきた男女比は今のところイーブンかな・・・
   弱冠女性が多いぐらいだよ。認めたくはないが、俺たちのクラブはオタク
   たちのテートクラブ・センターのような形相になっちまってる。

Vellon221
お前のとこはどんなアニメを上映してるんだ??
それから、どんなイベントをやってるのさ??


   sing_along  スレ主
   俺のアニメクラブは、長年に渡って本当に様々なアニメを観てきた。
   俺がいま即座に思いだせるのは、Case Closed [ 名探偵コナン ]、
   BECK、ソウルイーター、NHKへようこそ、プリンセスチュチュ、
   Serial Experiments Lain、GTO、トライガン、妄想代理人、
   エルフェンリート、巌窟王、天元突破グレンラガン、BLACK CAT、
   スチームボーイ、アイシールド21、北斗の拳、狼と香辛料、エウレカ7、
   ブラックラグーン、BLOOD+ ってところかな。
   ここで上映してるアニメの全てを俺は好きって訳じゃないが、部員たちに
   新たなシリーズ/ジャンルを紹介する点では良い仕事をしてると思うよ。
   上映する全アニメは、ポスターをキャンパスに貼って告知してる。

   イベントに関しては、カードゲームやビデオゲーム、ドッジボール、それに
   カラオケなんかを頻繁にやってるよ。少なくとも1週おきには何らかのイベ
   ントを開催してる。それと、ハロウィン、クリスマス、バレンタインデー、
   学年度末には、特別上映や小さなパーティーを開いてるよ。

   Vellon221
   オゥシット! 俺の大学にも良いアニメクラブがあれば良いのに。

   sing_along  スレ主
   お前のとこは普段どんなアニメを観たりイベントをやったりしてるの?
   気に入らなかったら、お前自身が好きなアニメを推してみれば?

   Vellon221
   アニメクラブそのものが存在しないんだ。
   仮にあったとしても、めっさ零細クラブになりそうだよ。
   ここバンクーバーには俺の大学よりも大きな大学が二つあって、そこには
   大規模なアニメクラブが存在してる。だけど、かな〜り遠いんだよね。
   それに、別の大学のクラブに入ることは許可されてるとはいえ、やっぱり
   ちょっと気が引けちゃうんだよ。

   AuhsojSivart
   お前の大学に新しくアニメクラブを立ち上げれば良いんじゃないか?

   sing_along  スレ主
   ↑ 俺もその意見に賛成だ。とりあえず動いてみれば、お前以外にもアニメ
   クラブ立ち上げに興味を持ってるやつがいるかどうか分かるしな。

Chocat
秋アニメで興奮してる/活発に議論されてるアニメは??

   sing_along  スレ主
   残念ながら、俺たちのクラブでは最新アニメを議論することはない。
   何故なら、俺たちは海賊行為を支持できないからだ。
   この状況はかなり辛いことだが、俺たちにはどうしようもない。
   上映会の為には版権会社から許可を得なければならないからな。
   だが、個人的には秋アニメに凄く興奮しているよ。
   荒川アンダーブリッジ2は1期が大好きだったから間違いなく観る。
   それに、バクマン、スタードライバー、パンスト、侵略イカ娘、おれいも、
   この辺も観てみるつもりだ。

   Yotsubato
   ↑ こっちでまだライセンス契約されてないものは著作権侵害じゃないよ。

   Gairloch
   ↑ ちげーよ。普通にそれは海賊行為だから。
   人手と資金不足などの問題で執拗に追求されてないだけだ。

   sing_along  スレ主
   その場合はまだ日本の会社がライセンスを持ってるんだから海賊行為に
   なるんじゃないなのか? 俺は著作権に詳しくないから分からんが。

   Jonathan_the_Nerd
   日本のアニメ会社は、長い間非合法のファンサブを見逃してきたんだ。
   アニメがアメリカで有名になる前に、ファンサブは知名度をもたらしたん
   だよ。そうでもなければ、決してアメリカで販売されることはなかったよ
   うなアニメ作品にね。ところが、ここ数年で日本の会社の中にはファンサブ
   を取り締まるところも出てきた。ファンサブが正規品の収益を損ない始めた
   という理由でね。

   clluthu
   ↑ 漫画スキャンレーションも全く同じ状況さ。
   彼らは、" 産業を破壊する " という名目の元に RAW 漫画をアップした者
   を取り締まり始めたよ。そりゃあないんじゃないの。

ianeckelman
今お薦めのシリーズってなんだい??

   sing_along  スレ主
   今一番気に入ってるアニメは、四畳半神話大系かな。

WoolyMammoth
誰か同人誌プロジェクトを進めてる奴っている??

   sing_along  スレ主
   ノー。その手の活動は誰もやってない。
   しかし、この質問には何故だかドージンワークを思い出したよ。

rand_altho
どのくらいの頻度で集会をやってるんだ??

   sing_along  スレ主
   俺たちは毎週2回ミーティングをやってる。
   最初の集会ではアニメのエピソード4話分かアニメ映画を観たり、イベント
   をやったり、ラッフル(くじ引き)とかをやってるね。
   そして、次の集会では日本の実写映画を観て・・・・・・終わり。
   ぶっちゃけると、最初の集会には80人ぐらい参加するけど、実写映画には
   15〜20人ぐらいしか来ないからそうなっちゃうんだよ。

   rand_altho
   ↑ すげー良いじゃん。 俺の大学のアニメクラブなんか毎週水曜の夜
   (8時〜11時)に集まってる。まずアニメのエピソードを2話(毎週違う
   ものを上映)観て、10分休憩した後にアニメやクラブ自体の発表をする。
   それから、レギュラー作品(今はヒピラくん1話分チーズスイートホーム
   あたらしいおうち4話分)を視聴してから、最後に新たに観始めたアニメ
   を3〜4話分観てフィニッシュ。ここで正式な集会は終わりだけど、たい
   ていそのまま居残りで延長戦に突入し、おまけ上映を観ることに。
   今は、逮捕しちゃうぞだな。

eaturbrainz
何で先週プロジェクターのキーを忘れたんだっ!?

   sing_along  スレ主
   だって、小さなラップトップにみんなで群がりながらアニメを視聴する
   のは楽しいって、俺たちは気付いてしまったんだ。

Chesterisgod
エキセントリックな部員が多くないか??
俺は集中して視聴しようとしてるのに、下らないアニメジョークを大声で
がなりたてる奴が2〜3人いるもんだから大学のアニメ部を辞めちゃったよ。

   sing_along  スレ主
   4chanネタとかやっちゃう奴らのことかな?
   そういうのならコッチにもたくさんいる。俺はその手の奴らは好きじゃな
   いし、何とか無視しようと努力したりもしない。
   俺たちは上映中は静かにするよう注意してる。だが聞く耳を持たない奴っ
   てのはいるんだよな。その場合は、上映を一度止めてから黙らないとここ
   から放り出すぞと警告してるよ。

   kentrado
   ↑ ワ〜オ、みんなと一緒にアニメを観るのは、そいつらと観てるアニメ
   を語るためじゃないのか? 
   誰とも話が出来ないなら一人で観れば良いんじゃね?

   sing_along  スレ主
   ↑ ちょっと俺の言葉が足りなかったみたいだな。
   俺たちは別に、エンドロールや次回予告の間に会話をすることは問題にし
   てないんだ。それに、視聴中に友達と静かに意見を交わすのもOKだよ。
   周りの人達をネタバレで酷い目にあわせない限りはね。
   だが、何かには部屋にいる全員に聞こえるほどの大きな声で観てる作品の
   意見を言たがる奴がいるんだ。それはアウト。

frankyj009
至る所でアニメが視聴できるようになった影響は??
俺がアニメクラブに在籍してた頃、カートゥーンネットワーク、トレント、その
他でアニメが身近なものになったことにより、学生寮の部屋でみんな視聴するよ
うになって一気に部員が減ったことを思い出したんだが・・・・・・

   sing_along  スレ主
   そのことでクラブに何か悪い影響があったと俺は思ってないよ。
   主な理由としては、ライセンスされた作品が激増したことで、俺たちが
   上映できる作品も激増したからだな。
   アニメを視聴することは、確かに俺たちのクラブで最も主要な活動ではあ
   るんだが、人々をクラブに繋ぎ止めるためにいろいろなイベントも開く
   うにしてるよ。  " 毎週一緒にアニメを観て、さらにトレーディングカー
   ドやビデオゲームをやったり、休日を共に祝ったりする " 俺たちはそんな
   クラブにしたいんだよ。一人でクラブにやってくる部員は多くない。たい
   てい、2〜10人の友達グループで参加してるんだ。
   俺のグループは、いつもクラブの後に夕食へ出かけるかピザを注文する。
   だから俺の場合アニメクラブは、ただアニメを観るというより、人との付
   き合いという意味合いの方が明らかに強いね。

   frankyj009
   ハロウィンにはコスプレイベントをやったりしないのか?
   俺たちのクラブでは毎回すごく盛り上がってたぞ。

   sing_along  スレ主
   ハロウィンではささやかなコスプレコンテストをやってる。
   あれは楽しいし、素晴らしいコスプレを披露してくれる者もいるんだ。
   コードギアスのコスプレグループは本当に凄くて今も良く覚えてるよ。
   俺自身はそこまでコスプレファンじゃないので力を入れてないが、以前
   Team Fortress 2 のキャラのコスプレをやったことがある。

Willravel
もし誰かがお前をアニメクラブのスタッフメンバーだと見込んで、友人をアニメ
の世界に引き込みたいんだけど、どんなアニメを観せれば良いかと訊いてきたら
お前は一体どの作品を薦める?その理由は?

   sing_along  スレ主
   む〜ん、この質問はかなり迷って少し時間を要したよ。
   だがあえて言おう、「デュラララ!!」 であると!
   登場人物たちのキャラは立ってるし、舞台が現代の日本なのでキャラ設定
   にリアリティがあり観ていて心地良いんだ。
   ストーリーもほぼ毎回のようにナイスな山場があって、今すぐに続きが観
   たいと渇望させられること請け合い。OPも本当に素晴らしかったな。
   この選択で唯一俺が葛藤を覚えるのは、 " 不完全 " な結末だ。
   これは、原作の最初の数冊分だけをアニメ化しているのが原因だよ。
   とはいえ、完全な結末が無いことはプラスにも働いてると思う。
   何故なら、続編の可能性が高まりファン達を惹き付けるからだ。

dottedline
アクション、ドラマ、コメディ、日常、ロマンス、変態 [ perverted ] ・・・
それぞれのカテゴリーでお前がお薦めするアニメは??

   sing_along  スレ主
   アクション: 新ハガレン、刀語、グレンラガン
   ドラマ: 東京マグニチュード8.0、妄想代理人、しおんの王
   コメディ: 荒川アンダーブリッジ、さよなら絶望先生
   ロマンス: 君に届け、のだめカンタービレ、桜蘭高校ホスト部、化物語
   日常: NHKにようこそ、けいおん!
   変態: ガールズブラボー、グレネーダー、みつどもえ、変ゼミ、それから
       学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD


そっかー、学園黙示録 HOTD は変態にカテゴライズされちゃうんだね。
本来ならアクションに分類されるべき作品なのに、アニメクラブのスタッフから
変態のお墨付きを与えられてしまったか・・・・・・・・
でも、おっぱいマトリックスとかやりたい放題やってからなぁ。
ホント単におっぱい揺らしたいだけちゃうかと。(えー
何れにしろ、向こうの訓練されたアニメファンには変態ジャンルに映った模様。
まぁだけど、これが制作者たちの狙い通りなのかもしれないよね。^^
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray)
(毒島先輩目当ての自分には良作・・・)

スレ主が一般人をアニメにハマらせる為に選んだ作品がデュラララだったことに
かなり共感してしまった。悪くないチョイスだと自分は思う。
特に1クールはぐいぐい引き込まれて毎週楽しみで仕方なかったもんなあ。
2クール目からドキワク感やテンポの良さが欠けてきたように思ったけど、最終回
がイイ感じだったのであまり悪い印象は無いよ。
ともかく布教用にはデュラララ!!の1クール目を管理人も推薦。

ちょっと意外だったのは、スレ主の所属するアニメクラブが上映する作品を版権
会社からちゃんと許可を貰ってたところ。
確かMITのアニメクラブもそうしてた気がするけど、残念ながらそういうまっ
とうなクラブは少数派みたいなんですよね。
だけど、恐らく日本でもアニメ部で不特定多数と一緒にDVD観賞するときに、
いちいち許可とかは取ってないんじゃないかな?
管理人の所属してたアニメ部は取ってなかったです。O_O
学校では、教育活動に関わる場合OKらしいけど、とても教育的とは思えない
アニメが多かったしなあ。OBは、くりーむれ〇んとか持ってくるし・・・^^;

しかし、向こうのアニメ部は楽しそうでイイね。
大学だからかもしれないけど、ビデオゲームとかカラオケとか羨ましい。
管理人たちなんか、部費を稼ぐために文化祭で売るセル画を書かされてたよ。
イベントといえば、10人ほどで駄菓子屋に突入して、1等の景品が大きな
プラモのくじ引きを買い占めたことぐらいかな。
皆でくじをどんどん引いて行くんだけど、なかなか誰も1等を引き当てない。
そうなると、誰が1等を引くかで部員達がヒートアップして行くわけですよ。
だけどそれとは正反対に駄菓子屋のおばちゃんだけはブルブルと青ざめて行く。
そして、残ったくじはついに10枚に。
それぞれが、1枚ずつくじを取り順番に開いていく・・・・・・・ペラッ「外れた!」、
ペラッ「俺もハズレだ!」、ペラッ「何っこの俺が外しただとぅ!」・・・・・・
そんなこんなでとうとう部長が持つ最後の1枚に。
もうこの時はさすがにみんな気が付いていた。
ペラッ「・・・・・・・・・ハズレだな・・・・・やはりと言うべきか・・・」
当たりくじなんて最初からなかったんだー!!
駄菓子屋の暗黒面をまざまざと見せ付けられた部員達は、怒りよりもまず幼かっ
た頃の思い出を踏み躙られたことに大きく傷ついていたという。
さて、駄菓子屋のおばちゃんがこの大ピンチをどう凌ぐのかと思い注目していた
のですが、彼女は声を震わせながら 「あれ〜オカシイね〜、問屋が当たりくじを
入れ忘れたんやわ〜」 と苦しい言い訳に終始。あんたにはガッカリだよ。(えー
まあ別にこっちもネタで買い占めただけなんで、文句を言うつもりもなかったの
だけど、一応みんな部長の方を見て判断を仰ぐと、彼はニッコリと笑って・・・・・
「もう、ええねや。」
その一言で撤収となり駄菓子屋から引き上げた。
部室への帰り道、ふと気付くと部長が何かを小脇に抱えている。
良く見るとそれは例のくじ引きの一等の景品だったり。
どうしたのかと訊くと、「俺たちがくじを全部買い占めたんだから当然の権利。
それにこれを残して置くとまた俺たちのような被害者が出るかもしれないだろ。
それはさせん、それはさせんよ。」
あんたやっぱり根に持ってたんじゃねーか。さっきの爽やかな笑顔とセリフは
なんだったんだと問い詰めたくなった16の夏。 ^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラー
アマガミのアニメ録画したまま観れてない・・・orz
それは、ハトプリとか戦国BASARAも同じだったり。
ぼちぼち録画用の外付けHDDを増設しないとダメだわ〜。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(151) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

