2010年10月10日

日本 VS アルゼンチンのハイライトを観た外国人の反応【サッカー日本代表】

元ネタ youtube.com



mokuyo_baku10_1010.jpg
木曜日のフルット 1 & バクマン。 10
それ町の石黒さんということで名前買いした木曜日のフルットを読了。
2ページのショート漫画集だということで正直そんなに期待してなかった。
でもこれ、かなり面白かったよ!!
番長風の男 「まさか・・・お前たちが来てくれるなんてよ・・・俺のことはいい!
       はやく5番席へ行け━━━━━━っ!!!」
この " 熱血喫茶 " には盛大に噴かされたぞ。
主人公は安アパートに暮らす無職で博打好きというダメヒロインの鯨井先輩。
思いつきと本能だけのドジな生き様が笑えます。
もうひとりの主人公は鯨井に都合の良い時だけ飼われてる半ノラのフルット。
鯨井先輩がネコになったような生き物でやっぱり笑えます。
ストーリー漫画を期待してる人には向かないかもしれませんが、石黒ファンは
もちろん、サクっと読めてクスっと笑える漫画を探してる人にはお薦め。
バクマンは、アニメを2話まで観たけど何ていうか普通ですね。O_O
可も無く不可も無くというか少し盛り上がりに欠ける感じ。
でも、集英社に漫画を持ち込んで服部氏と合うところからが本番だと思ってる
んで、もう少し様子見だなと。 アニメはさておき漫画の10巻だけど、イイね!
長い回り道が終わってついにサイコーたちが本領を発揮することに。
しかも、これまでの紆余曲折がその糧になってる。思わず1巻から読み返してみ
たけど、ホント構成が上手いなあと思った。早く11巻を頼む・・・・・・
よつばと!(10)(DC)よつばと!(10)
(待ってた。やっと・・・やっと出るよ)

それでは本題へ行きます。
本当は昨日アップする予定だったのだけど、ゆで卵を食いすぎたせいか気分が
悪くなってダウンし本日の記事になってしまいました。
お題は、まだ記憶に新しいサッカー日本代表がアルゼンチンを倒した試合です。
YOUTUBEにハイライト動画があったんですが、再生回数は数日で34000以上で
コメントも200件以上付いてるんでよ。しかも英語コメばかり。
国内だけでなく、海外のスポーツメディアも割と大きく日本の健闘を讃えていた
ようなので反応が気になってた管理人には渡りに船と取り上げました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


SASportsTV イギリス
2010年10月08日

Japan vs Argentina 1-0 - HD All Goals & Full Match Highlights - International Friendly - 08/10/2010


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


NeilRSC
嘘だろおおお!アァ、俺たちが負けたなんて信じられん。

KSIOlajidebt  イギリス
まさか・・・・・・これは有り得ないだろ・・・。

robycapitano  イタリア 29歳
grande zac!!!  [ 偉大なザック!!! ]

puremetal1106  アメリカ 20歳
日本がアルゼンチンを殺ったどーーー!!

xXFL4WL3Ss  アメリカ 21歳
ワ〜オ、日本は凄く良いプレーしてるじゃないか。

1SouthLondonboy1  イギリス 15歳
HONDA△!!!  [ soo sick!!! ]

   Gunmay1994  スペイン
   あのホンダって男はビッグになると思うよ。いやマジで。
   俺はW杯で見て以来、彼のプレーを気に入ってるんだ。

XxUmutCan24xX ドイツ
日本人のコメンテーターが最高だよ! :D

   JAMIEGRANTHAM32  イギリス 30歳
   日本人はフットボールを愛しちゃってるみたいだな。<3

   ZvezdaVuckovic チリ
   この日本人コメンテーターはクールにも程があるだろ!!!!
   グッジョブ日本代表。アジアのチームで一番好きさ。チリより。

   YoJogaBonito
   これは観戦するには素晴らしいゲームだったみいだな。
   特にあんなコメンテーターがいれば。 XD

   poobearpanda345  ポルトガル
   ↑ イェー、彼が何と言ってるのか分かれば良いのに・・・・・・
   何にしろ、あの実況はゲームをよりエキサイティングにしてるね。

   madanlmg  インド 
   何て言ってるのかサッパリだけど、この実況は凄く興奮してくる!

bmw123321  17歳
グッド・ディフェンス(笑) アハハハハハ!!
japan_arge1010_01.jpg japan_arge1010_02.jpg

   deepakdhillon  イギリス 23歳
   笑った。今にもポケモンバトルが始まりそうな勢いだな。

   skilled999  アラブ首長国連邦 26歳
   これは酷いルーザー・・・・・・ファールでも止められないとは。

   clash7samurai  アメリカ 28歳
   マエダに掴みかかったり、背後から襲おうとしてるのはディ・マリアか??
   なんという薄汚い臆病者なのか!!

undeadchronos  アメリカ 18歳
ゴールの瞬間に掲げ振られてたフラッグがイイね!
japan_arge1010_03.jpg

   poobearpanda345  ポルトガル
   旗が掲げられるとろこがめっちゃクールだわ。:D
   しかし、日本はどうやってアルゼンチンに勝ったんだよ???
   異常事態にもほどがある。

chabi3000  ドイツ
ついに日本代表はウイニングイレブンをやり込んできたみたいだな。(笑)

dhhs91 アルゼンチン 19歳
ナッシング、GKカワシマの守りを突破する術は何もない。

   hametsuai イギリス 26歳
   ああ、彼のチームメートに闘莉王がいない限り無理だろう。
   以前ラブリーなオウンゴールを決めた奴がいなければ・・・・・・ :D

   ronal80inho  オーストラリア 15歳
   ↑ 爆笑したっ。

delorean117  ニュージーランド 24歳
冒頭のシーンのアナウンスは、まるで TEKKEN の試合みたいだったな。
だが、それがイイ! ONLY IN JAPAN GREAT GAME! GO JAPAN!

Fedorocop  オーストラりア 17歳
アルゼンチンはアンラッキーだったね。
でも日本がこんなに良いチームとは知らなかったよ・・・・・・・

kingabel10  アメリカ(アルゼンチン)
ふむ、日本はもう二度とこんな状態のアルゼンチンと戦うチャンスはないよ。
とてつもない幸運だったな! ^^

ccf22p  アメリカ 30歳
アルゼンチン弱っっっ。全然ダメだな。

   tribe1  アメリカ
   数週間前、そのアルゼンチンにお尻を叩かれてたのがスペインだったな。

chisoxnbears  アメリカ 20歳
しょせんフレンドリーマッチだろ? 調子こくなよニッポン。

   thegreatman99
   親善試合だからどうだっていうんだ?
   最強メンバーを揃えてたアルゼンチンとの勝利は日本にとって大きな
   意味があるだろ。現実を見ろよルーザー。

   KKRAZy66  アメリカ 18歳
   スペインに勝った時のアルゼンチンはフレンドリーマッチだからなんて
   殊勝なことは全く言ってなかったぜ。(笑)

PersianTerritorry  アメリカ 22歳
イラン代表ファンとして、言わねばなるまい。
現在の日本代表はアルゼンチン代表と同レベルで戦っていると。

s0ccer96  アメリカ 21歳
スタジアムの雰囲気がエクセレントだよ。彼らのサッカーに対する情熱が伝わって
くるようだ。W杯はもっと先に進めたはずなのに残念だよ。

Lilrocker5150  アメリカ
なんというラッキーゴールなんだ!!

   Lenarix  23歳
   フットボールにおいては、自分の運は自分で生み出すんだよ。
   その運を掴める場所へちゃんとポジショニングしないとダメなのさ。
   あれはゴールキーパーのミスだ。 日本はそこに飛び込んでいった。
   アルゼンチンはミスをカバーするチャンスを無駄にした。
   日本は自らチャンスを作ってもいたぞ。まぁ結果には繋がらなかったが。
   そんな訳だから、グチグチ言ってないで男らしく受け入れろ。

   wagtec アメリカ 50歳
   ラッキーゴールだとぅ・・・・・・あまりにも馬鹿な意見だ。
   アルゼンチンのキーパーはボールを弾いた(弱さの表れ)。
   日本の選手はそこへ雄牛のように猛進していって、キーパーに当てない
   ように技ありのゴールを決めた(強さの表れ)。 
   現実を見なきゃ・・・・・・・アルゼンチンが弱かったんだよ。

eikichi00 イギリス
そもそもアルゼンチンは過大評価されてるね。
メッシだけはマジで凄いけど、他は大したことないじゃないか。

HFKSJHGJFHGJF  エジプト 22歳
このチームが日本史上最強だということを思い出してくれ。
そしてアジア人は代表Tシャツを魂で感じている。アメリカ人のようにね。
その点ヨーロッパ人は最低だ。奴らは金の為だけにプレーしてるからな。
それに日本は一部の欧州のチームよりも格上だしホームで戦えたことも大きい。

hadosan  カナダ 30歳
ワオゥ! 日本のフットボールは劇的に向上してるよね。
俺は彼らがほんの数ヶ月前にはオウンゴールしちゃってた事とかを覚えてるよ。
それなのに、アルゼンチンという一流チームを相手になんと素晴らしいパフォー
マンスを見せてくれたことか。非常に印象的なゲームだったよ。

thetruth6789  メキシコ系アメリカン
ヘイヘイヘ〜イ、自称 " 世界最強 " のアルゼンチンさんはどうしちゃったの?

   lukyargentino  アルゼンチン 109歳
   俺たちはたくさんチャンスを作ってたし、日本が勝ったのは単に運が良か
   っただけさ。VAMOS ARGENTINA VAMOS!!!!

AskKorean1 韓国
強い円で買収したゲームだな。 こんなのは一目瞭然だろ。
アルゼンチンはオープンスペース使ったゲームをしてないんだから。
アルゼンチンが日本に勝ちを譲ってやったんだよ。本物の試合じゃないね。

   generallogicmgk  ブーベ島 44歳
   ツキがあろうとなかろうと勝ったのは日本。
   アルゼンチンは素晴らしいチームだし、日本もそうだったってことだ。
   だから、買収したとか聞く価値のないたわ言は止めておけ。

   0verknight  香港 25歳
   JAPAN > ARGENTINA

jj14885  アメリカ
アルゼンチンを応援する日本人がたくさんいるんだな。
そいつはあまり愛国心が強いとは言えないぜ。
japan_arge1010_04.jpg

treble905  モントリオール 26歳
おめでとうニッポン。だが、アルゼンチンは日本と10回戦ったら9回は勝つよ。

HamburgVideos77  ドイツ 32歳
カガワ、ホンダ、オカザキ、日本には素晴らしいタレントが揃ってるね。

mistermayous  カナダ 23歳
Lets go Japan!  From シリア!
AFCアジアカップがもうそこまで迫ってるよ!

   arminsebghati ハンガリー 31歳
   おおっ、AFCがもう直ぐやって来る!!
   日本代表はかなり強力なチームに仕上げてきそうだな。
   日本か韓国、若しくはイランあたりがAFCカップを取るだろうね!
   Viva japan , VivA AFC

latin0andpr0ud  アメリカ
何でみんなホンダは良いプレーをしたと言うんだろうね?
俺はこの試合をライブで観たが、奴はシットだったぞ。
このハイライトがホンダを実際より良く見せてるだけなのさ。
カガワは凄く良かった。メッシもな。だが、テベスはホンダ同様シットだ。
あぁ、日本代表がコパ・アメリカに参戦してくれねえかなあ。

   WindUpBird1229  アメリカ 28歳
   グッドコメント。 カガワはどんどん良い選手になっていってるよ。
   日本代表の前監督が彼をW杯に出場させなかったのは酷すぎる。

santie82 スペイン(ブエノスアイレス)
日本は良くやった! アメリカカップでまた会おう!


えっ? アメリカカップってコパ・アメリカのことだよね?
何で日本が南米大陸の大会にと思ったら、コパ・アメリカ2011に招待されて
たんだね。恥ずかしながら今日初めて知ったよ。(えー
その来年のコパ・アメリカの開催地はアルゼンチン!
もしかして、この親善試合はそのことが何か関係してるんのかな?
出場国はコチラの12カ国の予定になってます。
1次ラウンド予選でアルゼンチンと同組になると面白いのになあ。
ちなみに日本は1999年パラグアイ大会にも招待されていて、その時は1分け2敗
という成績に終わってます。

さて、本題の方ですが、日本のジャイアントキリングに驚いたり称賛してくれたり
というコメントが多かった。まぁこのカードなら当然のリアクションだけど。
中には単にラッキーだったと言ってる人もいたけど、ことごとく反論されてた。
実際、あのゴールはラッキーでもなんでもなく、長谷部のシュートが素晴らしくて
キーパーが弾くしかなかったのを、これしか無いというタイミングで岡崎が詰めた
ことで生まれたんだから実力でしょ。
アルゼンチンは移動や時差に苦しんでたなんてのも、日本だって欧州組がスタメン
の中に7人
(本田、香川、長友、川島、長谷部、内田、森本)もいたしな〜。
それに、守備の要の中澤と闘莉王がいないうえ急造のザック体制だったし。
親善試合だからというのは確かにあるけど、1点先制された後のアルゼンチンは結構
本気だったと思うよ。^^
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011
(メッシも結局フル出場したもんなぁ)

日本人コメンテーターというか実況が大人気だった。
言葉は分からないのに外国人たちを妙に燃えさせる実況だったみたい。
何でだろう? 声と叫び方が良いのかな?
うるさくならない程度に大きく高過ぎない声という絶妙のバランス?
自分もこの人の実況は嫌いじゃないかも。
事実だけをたんたんと実況するのが好感が持てる。
好プレーの後に過剰な賛美とか聴かされると醒めちゃうタイプなんで。

個人的に気になったのは、得点の後に映った巨大な " 萌 " フラッグ。
げぇ、萌えブームが日本代表サポーターにまで影響を!?
なんて一瞬思ったけど、そんな訳ないよね〜とググってみたら、日本代表に浦和
レッズの細貝萌(ほそがい はじめ)がいるからだと判明。
細貝が日本代表なのは知ってたけど、名前が萌なのは知らなかったよ・・・。
それから、ゴールに繋がった長谷部のシュートですけど、直前に本田からこぼれて
きたボールは、もしかしてバックパスだったのかな?
ライブで観てた時は、DFにカットされたと思ったんだけどこのハイライトを観て
たらヒールか足の裏で後ろに流したようにも思えてきた。みんなはどう思ってる?
あと、来年はコパアメリカにアジアカップもあるんで凄く楽しみ。
特にコパアメリカは、今回アルゼンチンに勝ったことで警戒されそう。
ガチの南米チームとの対決だけでもドキワクするのに、そこでまたホームのアルゼ
ンチンと戦うことになったらと思うと体温が上がりまくりだわ〜。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
うむ。この、後ろ姿がまた凛々しい。
Perfumeは、教えて頂いた曲を一通りチャックして英語コメが多いのを見つけた
Dream Fighter をネタにしようかと。他にも何かあれば変更するかもですが。
posted by のぶ at 23:29 | Comment(341) | TrackBack(2) | News(ニュース)
×

