2010年11月29日

日本の表札の値段にショックを受ける海外オタク達のコメント

元ネタ www.dannychoo.com


隠し砦の三悪人を放送してくれた日本映画専門チャンネルで、サマーウォーズ
まで観れたよ。これまでこのチャンネルは全くノーチェックだったけど、実は
かなり美味しいチャンネルだったんだね。正直侮ってスマンかった。
で、そのサマーウォーズだけどかなり面白かった。
コミカライズの1巻を読んだときは今ひとつ惹かれなかったけど、あの映像美
には軽く痺れた。こんなこともあろうかと、スカパーHDにしといて大正解。^^
テンポも良くて最初から最後まで退屈することく集中して観れたよ。
でも唯一、違和感があったのが声優だったり。
メインヒロインの声優さんに賛否あったみたいだけど、自分はむしろ色黒の少年
佳主馬(かずま)の声が気になって気になって・・・・・・・
いや、あの声がどうしても女の子にしか聞こえなくて、佳主馬はもしかしてボー
イッシュな少女
なんじゃないかとずっと惑わされてた。ハッキリと少年だと判明
するまでは。でも気になったのはホントそれぐらい。
傑作とまでは言わないけど、十分良作の映画だったなと。
来年の2月にはアメリカでもブルーレイ/DVDが発売されるらしい。
レビューがたくさん付いたらネタにさせてもらおう。

それでは本題へ行きます。
今日は久しぶりにお馴染みのダニーさんのサイトから。
お題は、日本の表札です。自分はアパート暮らしなので良く知らなかったけど、
日本の表札はメッチャ高いらしい。
買いに行ったダニーさんが思わず北斗の拳の主題歌を連想させられたほどに。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


表札の価格とチラシ対策
Fri 2010/11/26 18:24 JST

housenameplate01.jpg
5年前に一戸建てを買ったときに表札は付いていなかった。うちの住所は隣さんと全く同じなので、表札がないと、お迎えする予定の娘が隣に届けられてしまうかもしれないから表札を探しに行った。
しかし!日本の表札は高い!これ見てください、長島さん7万円ですよ!ひぃいいいい!

housenameplate03.jpg
ポストも付いていなかったので、ポストの値段を調べたら、YOU WA SHOCK状態になりました。

何の変哲もない鈴木さんだって29,400円。製造コストはそんなにかからないはず。
そこでなんでたかがの表札の価格がそんなに高く設定されているのかを考えてみた。
1. 一軒家が買えるぐらいのお金があれば、数万円の表札は買えるだろうとの考え。
2. マイホームを買ったので、外に付けるものだったら、奇麗な物を付けたい。奇麗な物=高価と言う考え。
海外では表札ビジネスはどうなっているのだろうとレスをコメント欄で見てみよう。

housenameplate02.jpg
お金はない訳ではない(あるわけでもない)が、数万円の表札はない。そこで525円でMUJIで買ったフォトスタンドを使って表札を自作。後はパソコンプリントと壁に2つの穴で終了。
ところで、ポストの警告「チラシを入れないでください。監視カメラ作動中。投函したものの顔写真をネットにアップします。」を貼ったら、チラシの投函が劇的に減って、現在は数週間に数回のみ。数年前にこのチラシ対策方法を投稿したときに、ある日本の方も検証してみた。効果はありました。みんなさんもやってみてください ^o^
ところで2。バルキリーとミクはこの数ヶ月外で家のガードマンになっています。
<原文ママ 一部を抜粋。全文・全画像はリンク先でどうぞ>


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Crimsondramon シンガポール
マジでこれは You wa shock だよ!!
あの値段は高いなんてもんじゃねーぞ。@_@

Quazacolt マレーシア
ちょ、あの値段は・・・・・・(笑)
ユー・ワ・ショックは、全くこれに相応しいテーマソングだったよ。
ああ、俺も自分自身でカスタマイズした表札の方が良い。
自分で作れるなら、どうして単なる " 装飾的 " な表札の為にあそこまで
お金を使わないといけないんだ??
追記: マレーシアなら、あのミクとヴァルキリーとっくになくなってるね。

zyuan
I wa SHOCK!!!
5ドルぐらいで作れそうな物が200〜500ドルもするとなっ!?
ありえないYO!
仮に俺が家を持ってたとしても表札にそんなお金はかけないぜ!
その辺にある木でテキトーに作るだけさ!
「一軒家が買えるぐらいのお金があれば、数万円の表札は買えるだろう」
なんて考え方は好きじゃないな。

mahzhi
これは凄くキュートだよな。 ;P
housenameplate03.jpg
   
   UngreatfulPunk エングルウッド
   このデザインは俺もマジで気に入ったよ。

   J Train Freak コネティカット
   ヒロ・ナカムラはこの家にいなんだね。=(

yunamon
これは史上最高の門番だね!!
俺の島だったらあっという間に持っていかれちゃうこと請け合いだが。
housenameplate02.jpg

   R シンガポール
   正門のボディーガードたちが素敵すぎだろ。
   
   CLF クアラルンプール−東京
   賢い決めだな。激安!   <原文ママ>

   Urishima ドイツ
   良くやったダニー!資本主義のブタを太らせることはないぞ!

   Bakkou オーストラリア
   この迷惑チラシ対策のアイデアは巧妙だね。
   しかし、日本のメールボックスと表札の価格は異常だよ。
   こっちの家では、住所ナンバーのみのものが普通だし価格もあんなに
   高くない。それに通常、家が建てられる時にメールボックスも一緒に
   作られるしな。:D

   Cutheard
   侵入者の画像をネットに晒すというのは確かに良いアイデアかもな。

   gordon 新嘉坡
   シンガポールのメールボックスにはそういう問題はないよ。
   大部分の人達はアパートに住んでいてメールボックスは共同エリアにあり
   ロックが付いてる。そんでポストマンはマスターキーを持ってるのさ。
   だけど、あのミクたちを俺が見かけたらあそこから消えるだろうね。^^

   marvin
   ↑ 雨から守ってやるつもりなんだろ。( ;∀;)イイハナシダナー

   ener アメリカ
   ヴァルキリーとミクがなくならないってのが凄すぎる!!
   外敵へ勇敢に立ち向かう為に素晴らしいコンディションを保ってるしな。

   DUMMIbears シンガポール
   いやこれ本当に接着剤で固定してたりとかしてないのん??
   そうじゃないと、誰でも持っていけちゃうじゃん。:D

Exiled_Gundam マレーシア
ダニー 「これは私が気付いた日本市場の傾向の一つ。ある商品やサービスに
  一度価格が設定されると。ほとんどのメーカーや業者はその先例に倣って
  自分達の商品の価格を設定する」
これは、抱き枕にも同じ事が言えるよな。

Evil King オランダ
うわぁ・・・べらぼーに高い価格設定だなおい。
俺の家族が新しいポストボックスを買ったときも同じぐらい高かった。
だけどそれは、凄く手が込んだ逸品を選んだからだ。
こっちの表札はそういう逸品でもここまで高くないだろうけどなー。

Haoh Kishin マレーシア
スワロフスキーのプレミア表札って!?(笑)
housenameplate06.jpg
こっちでそんな表札を掲げたら一発で盗られるっちゅー話だわ。

-Sonic-
72,450 yen だってーーー!?
オーマイガッ、俺の1ヶ月の給料より高いじゃねーか・・・・・・orz

   Vortigren  ジャカルタ
   これには俺もビックリだよ。日本ではこれが合理的な価格なのか?

Takeyama Kun ドイツ
あの表札は確かに高すぎだな・・・・・・メーカーたちの考えには一理あるが、
ファックな表札一つに700ユーロ [ 約7万8千円 ] はねーよ!

Meimi132 ノーフォーク
ナガシマの表札は凄く綺麗じゃないか・・・・・・・高いけど。:3
イギリスのヤバイ所に住んでたら、その手のものはフーリガンか落書き小僧に
台無しにされちゃうだろうけどね。(笑)

mogu-mogu 東京
>なんでたかがの表札の価格がそんなに高く設定されているのかを考えてみた。
3 芸術性の問われる表札は、技術料、着想料その他で高価になる。よく見ると一万円に満たないものもあり、それらは大概簡素なつくりである。ただし、「芸術性」が何を指すのかは、明らかでない。
4 不況や価値観の変化により、持ち家を所有する人間が減少傾向にある。これまでの利益を保つためには、単価を上げざるを得ない。
5 表札は一度購入すれば半永久的に用いるものである。多少値をつり上げても、買おうという決意は失われにくい。
なんて考えてみましたが、やっぱり高いですよね...。
<原文ママ>

   Heavy ジョージア
   ああ、それは俺の考えとほとんど同じだよ。
   これは匠が何時間もかけて手作りのカスタムナイフを作り上げるってわけ
   じゃないのに。

J Train Freak コネティカット
家主である親父に確認してみた。
すると、特別丈夫なメールボックス(カスタムネームプレート付き)に150ドル
[ 約12600円 ] 支払ったらしい。

rees カナダ
もうメールボックスは北米から注文するべきだよ。10分の1で買えるんだから。
ここカナダなら、日本のメールボックス一つ分の価格で近所全体に配れるほどの
メールボックスと表札が買えるぞ。

Anne Jackson
こういうのは主に装飾的な目的で作られてるんでしょ。
それに私達には必要ないわね。日本のように住所を近所と共有してないから。

TIGRA ワルシャワ
これ凄くイイよ! ちょっと自作してみる。
housenameplate05.jpg

G-AN マレーシア
俺の会社の看板(30x7.5cm)なんて僅か6千円程度だというのに・・・・・・

animefriend ベルギー
表札の良し悪しなんて誰も気にしちゃいないのにね。(笑)

Urishima ドイツ
ポストボックス一つに518ユーロ!?
ネームプレート一つに264ユーロ!?
何じゃそりゃああああ、プラチナか何かで作られてんのか??
ドイツでは、ステンレス製の上質なポストボックスが20〜30ユーロだぞ。

TangBR ブラジル
O_o; Wow!
目の玉が飛び出るほど高いじゃなイカ!
ブラジルにはこんな表札は一つもないよ。
ここには本当に色んな人たちがいるから・・・・・・・・._.;
それにあんなもの使ってたら危険だってば。
アジア人家族をターゲットのしてる強盗もいるんだから・・・・・・X_X;

Morgan Lamia  イングランド
" ONE FOR ALL ALL FOR ONE SPRIT " (笑)
housenameplate04.jpg



イソップ━━━━━━っ!!
そんな山下真司さん演じる熱血教師、滝沢 賢治の名台詞がこれでしたね。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
ラグビーの合言葉的なものになってますが、もともとは『三銃士』の言葉。
しかし、「原作でこの言葉が登場するのは、手を重ねて誓いを立てた1度きりで、
この合言葉で銃士たちが剣を掲げる場面は登場しない。」 だそうです。
著者アレクサンドル・デュマ・ペールの父親、トマ=アレクサンドル・デュマ
が、白人と黒人の混血にしてフランスの将軍であのナポレオンと共に戦ったり
してたのは、佐藤賢一さんの本で知ったよ。
それはさておき、あのラグビーショップの表札は見本としてどうなのかと。
あの名台詞の後に付け加えちゃってる文字は SPRIT (帆柱)??
これはもしかして、SPIRIT(精神・魂)と書きたかったんじゃ・・・・・・・
その下のペンション熊五郎といいもうネタでやってるとしか思えん。(笑)

さて本題の方だけど、やはり日本の表札・郵便受けの高さに驚愕する人続出。
東アジアはもちろん、欧米でもあの値段は有り得ないらしい。
だいたい日本の10分の1ぐらい、数千円が相場だとか。
ま、日本の場合、表札は家の顔みたいな考え方もあって、拘る人はとことん
拘るでしょうから、ああいう高価な表札も需要があるんでしょうね。
一方、欧米はあくまで実用本位っぽい。
あまりに高価な表札は盗まれたり悪戯されるそうだし・・・・・
それに、アメリカなどはそもそも表札に住所を示すハウスナンバーが記されて
るだけなのが主流みたい。たぶんだけど。
しかし、それだともう表札という感じがしないね。
台湾には、日本と同じ様な表札があるらしいけど。
恐らく日本が残して行った文化のひとつだそうな。

個人的には、ダニーさんが自作した表札で十分だなと思った。
透明なフォトスタンドにその時の気分次第で好きな画像・文字を使って印刷
したものを入れておけば良いんじゃないかと。
あと、何で門番がミクなんだと突っ込んだら負けなんだろうか。
ヴァルキリーは分るけどミクって。
記事の英語版には、あれがキュウリにでも見えない限り盗られる気配が全くない
みたいなことが書かれてたけど、なんでキュウリだったんだろう・・・・・・^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


はやぶさは新たな粒子が出てきたとかニュースになってたね。
そういった成果も収録されれば更に良いのだけど。
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
posted by のぶ at 23:59 | Comment(219) | TrackBack(1) | Culture(文化)

2010年11月28日

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」最終回の海外反応

元ネタ www.youtube.com


yamaato1011_00.jpg
12月1日の 『 SPACE BATTLESHIP ヤマト 』 公開まであと僅か。
そんな訳で今日は、その原作となるアニメ 「 宇宙戦艦ヤマト 」です。
この実写映画ですが、今年の始めに予告映像の海外反応を記事にしてます。
それを読んで頂ければ分かると思うのですが、アメリカを中心に海外でもこの
映画を楽しみにしてる人は結構いるんですよね。
宇宙戦艦ヤマトは、アメリカで1979年から「 Star Blazers 」として放送され
てたし、そのアメリカ版がオーストラリアやイタリアなどへ再輸出されてるから
世界中にファンがいたりするのですよ。
この実写映画の制作サイドもそれを知ってか、最初から世界を視野に入れてるよ
ですね。タイトルが宇宙戦艦ではなく英語の SPACE BATTLESHIP になってる
のはその為らしいです。
果たして国内外のファンを満足させられる出来になっているのか?
その答えは数日後に出るっ。
超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ
(初めてアンドロメダを見た時の衝撃は半端なかった・・・)

お題は、無印ヤマトのTVシリーズ最終回。
と言っても時間の都合でラストの方だけの感想を拾ってます。
序盤にある古代進の兄マモルがスターシャを選ぶシーンへの反応とかも入れた
かったんだけどなぁ・・・・・・本当に残念だ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。

※ これ以後はネタバレ全開なのでダメな人は引き返して下さい。


starblazersqfi  オーストラリア 38歳
2008年11月27日 | 高評価 51 人、低評価 1 人


Star Blazers QFI Ep.26 (2/2)


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


cinamin02  アメリカ
イェー、このアニメーションが堪らなく好きだっ!
涙が溢れて止まらない・・・なんというエンディング!!!

ngarren13  アメリカ 41歳
中学生の時この番組が大好きだったわー。

6581R4  アメリカ
4:08の「 She looks better. 」というセリフは、ビル・コスビーがコメディアン
時代に作ったジョークだよ。葬式で人々が遺体の様子を尋ねられた時に、皆が口を
揃えて「 looked good 」というやつ。

DarkArtistKaiser  アメリカ 21歳
キャプテン・アバターに敬礼
yamaato1011_01.jpg
このアニメは本当に何と凄まじい終わり方をするのか!!

   yamato1971zh スイス 39歳
   キャプテン・アバターよ安らかに眠れ。

   tnecklover  カナダ 45歳
   このシーンの間に流れてる音楽が凄く大好きだ。
   カナダで注文できるところって何処かあるかな?

Captaincinquo オーストラリア 36歳
俺はもう恥じも外聞も無く泣き崩れたよ。
キャプテン・アバターの犠牲は、20年前と変わらず今も俺の心を震わせる。

litewatch  アメリカ 37歳
アバター艦長は逝ってしまわれたが、決して俺が忘れることはない・・・
ウワァァーーー・゚・。゚(゚´Д`゚)゚。・゚・ーーーン!!!

TonPappa  アメリカ
このシーンは本当にプライスレス。
yamaato1011_02.jpg

IvarForkbeard  アメリカ
人の死を見せた最初のカートゥーン(アニメーション作品)がこれだよ。

   tnecklover  カナダ 45歳
   カートゥーンで登場人物が死ぬのを観たのはこれが初めてだった。
   とにかく自分が見たものが信じられなかったよ。

Alucardrx  ブラジル 34歳
サンキュー スターフォース、サンキュー アルゴの全てのクルーたちよ。
20年前はまだ子供だったので理解できなかったが、一番大事なメッセージは
ずっと俺の心に残ってたし、これが史上最高の作品だってことは分ってたよ。
イスカンダルシリーズを観せてくれて本当にありがとう。
今俺がどれだけ素晴らしい気持ちになってるか想像もつかないだろうね。

burkhoodo  アメリカ 26歳
この写真の女性、アバターの奥さん・・・・・はないか!
yamaato1011_03.jpg

jascostello1  カナダ 40歳
子供の頃、デスロックと彼の幼稚な野望が消滅したのを観たとき凄くハッピー
だったのを今もよく憶えてるよ。
だけど、どうして彼らはコスモDNAをアバター艦長に使わなかったんだろう
かと今も疑問に思ってるんだ。
ともかく、この作品はお金を払って観る価値のあるベストカートゥーンだよ。

   jcfbell3001  アメリカ 36歳
   本当のところは知らないが、放射線が既にアバターの身体を深く損傷
   させていたんだろうね。コスモDNAは、放射線を取り除くだけで傷
   ついた身体を修復してくれるわけじゃないから。

fryersoncaptain アメリカ
これらの一連のシーンを観たのはこれで2度目だよ。
(最初はオリジナルを英語字幕で観た)
キャプテン・アバターが死ぬシーンでは、今でも臆面もなく泣いてしまうね。
日本語オリジナルよりも英語の方が俺にはより悲しくさせられたな。

peculiar  アメリカ
サンダーが漢(おとこ)だということが証明されたな。
オペレーター 「強力なエネルギーがやってきます!」
サンダー (スイッチオン)『俺の勝ちだ・・・』
yamaato1011_04.jpg

   jmpsgirl  アメリカ 33歳
   サンダーになら抱かれてもイイ!(笑) He is THA MAN!!!

DerekMJ  アメリカ 39歳
「デスロック殺ったどーーー!! でもどうやって???」(笑)

1JackTorS  アメリカ
あのフォースフィールド・リフレクターは便利すぎだろ。
どうしてこの時しか使わなかったんだ??

   blueskunk12  アメリカ 41歳
   サンダー 「ちょうど完成したばかりのフォースフィールド・リフレ
   クターだ」

   1JackTorS  アメリカ
   そうじゃなくて、この後の白色彗星帝国やボラー連邦のシリーズでも
   使えば良かったのにということだよ。

   blueskunk12  アメリカ 41歳
   オゥ・・・確かにその通りだな。

RedBarchettehx  アメリカ 41歳
これが放送されてのたは俺が13か14の頃だったなぁ・・・・・・
たくさんの記憶が蘇ってきたよ。
俺はこれを観る為に中学校へ行くのに必要な時間よりも1時間早くベッドから
なんとか這い出るように頑張っていたものさ。
これ以上に早寝早起きを促進するものなんてなかったね。
まぁ今はこれを深夜に観てるんだけどなー。

Bladestar7 アメリカ 38歳
マイガッ、このエピソードは良く憶えてるよ!
ノヴァが生きてて本当に喜んだなあ。
ところで、ワイルドスターのセリフが気になったやつはいるかい?
「 Please god, Wake up 」
当時の子供向け番組にしてはちょっと熱すぎるシーンだったよな。
とはいえ、スターブレーザーズ/ヤマトは最高だっ!!!

josedude8  プエルトリコ 24歳
みんなノバの乳揺れを見たかっ??彼女は超ホット!!
yamaato1011_05.jpg


Space Battleship "Yamato" Ep26 (3/3)
(ここからは、日本語オリジナル版に寄せられたコメント)

bluab2  アメリカ 50歳
これぞ史上最高のアニメ。間違いない。

f1racer  アメリカ
今度の6月で俺は40歳になる。
そして、今なおこの最終回を観ると泪が頬をつたい落ちてくる・・・・・・
ブラヴォー!!
これに匹敵するものは未だに現れない。

altroval  アメリカ 28歳
真田の作った " エナジー・シールド " はちょっと " 便利 " 過ぎだろ。
この装置はこれ以後のシリーズや映画では全く使用されることがなかった。
だが、このエピソードが最高なのは変わらんがな。

   1stb1
   ビームが拡散されず、そのままダイレクトにデスラー砲へ跳ね返って
   行くというのは説得力に欠けるよね。
   制作者たちは急いで終わらせたかったという感じだよ。
   注釈にもスケジュールが押してたと書いてあったし。

commando0001  メキシコ 25歳
グレート!!! 子供の頃は、映画版を観ただけだったんだ・・・・・・
だからTVシリーズも結末は一緒だと思ってたのに・・・・・・・違ったぁぁあああ!
これにはメチャクチャ驚かされたよ!!

pjnjs  イギリス 39歳
俺はこの日本語バージョンの方がベターだと思うし本当に好きだ・・・・・・
アメリカ版だと、雪は死んでなくてただ昏睡状態だったはず。
それで、古代が雪をブリッジへ抱えてくると島がこう言うんだ。
「 she looks better 」
彼女は死んだように見えるのに、どうしていつもより良く見えるというのか?
まったく・・・・・・

pbanta62  アメリカ 47歳
メ〜ン・・・オゥ、メ〜ン・・・・・・沖田が死ぬシーンは心を抉り取られるようだ。
俺はもう中年の男だっていうのにホントどうかしてるな!
この作品を作り上げた者たちへ心から賛辞を贈りたい。 やってくれた喃ぉお!

hessdx1  アメリカ 36歳
ヤマトが地球に近づいて行き自然が復活するラストシーンが、アメリカ版には
痛ましいほど抜け落ちていて絶対に必要ものなんだ。
yamaato1011_06.jpg

   SurfingTX アメリカ 41歳
   うおおおぉぉぉ、地球が甦って行くぅぅぅううううう。
   こんなのスターブレーザーで観た記憶がないぞ!

cbabyfacerounds1  アメリカ 38歳
このエンディングシーンはアメリカ版よりも好きだ。
でも、アメリカ版の役者たちも俺は気に入ってるよ。
それに、オリジナル日本版のストーリーをほとんどそのまま踏襲した仕事
ぶりも素晴らしい。 ヤマトの名前をアルゴにしたことだけはやっちゃいけ
なかったと思ってるけどね。

ameza2008  アメリカ 43歳
兄と俺は70〜80年代に米国版のヤマトを観た。
これでとうとうオリジナル版を観たわけだが、俺に言えるのはこれだけ・・・・・
最高だっ!!!
弟がこのオリジナル版ヤマトを観てないことだけが本当に悔やまれる。
キャラクター達により多くの感情や力が込められてるよ。

wikikomoto  ロシア 26歳
しかし、死体をブリッジに運んで来るなんて誰も文句を言わないのか?
オーケイ、死体の女性なんか気にするなって感じか・・・・・・

   bigcatisbig  アメリカ 43歳
   あそこが胸が熱くなるシーンだというのにこやつは・・・・・・
   これが気に入らないなら何も言わずに黙って巣に帰れや!!

al122385  メキシコ 25歳
真田 「俺が密かに開発しておいた次元反射磁気コーティングだ。
    これが役に立つと思っていたよ。」
島  「つまり、我々は全ての攻撃を跳ね返すという対抗策をシーズン半ばから
    持っていながら、これまでやられ放題だったと言ってるんですか??」
真田 「ああ、正直スマンかった・・・」


いやいやいや、工場長を責めるのはちょっと待ってくれ。
ほんの少し前に完成したのかもしれないじゃないか。
アメリカ版では、そういうことになってるみたいだし。(笑)
冥王星での反射衛生砲をヒントにしたと工場長は言ってるね。
あれが登場したのがいつかを調べると・・・・・・・・えっ、第7話なのかっ!!
随分と前に出てきてたんだなぁ。
これなら、シーズン半ばとは言わないけどもう少し前に開発されてても良いよう
な気はするかな。まぁでも真田さんはシームレス戦闘機の開発やガミラス要塞の
襲撃などでも忙しかったんだから仕方ないんだよ。
「空間磁力メッキ」というネーミングは正直どうかと思ったけど。(え
英語では、力場反射装置(?)みたいになってたね。
あ、それから真田さんといえば 「 こんなこともあろうかと 」 が決め台詞として
ネットでは一人歩きしてますが、劇中ではこのまんまの台詞はないそうな。O_O

さて、本題の方ですけど、やはり沖田艦長の死を悼むコメントが一番多かった。
今観ても20年前と同じ様に泣けるという外人さん続出。
これは管理人も全く同じなので激しくシンパシーを感じたっ。
カートゥーンで人が死ぬのを初めて見て驚いたなんて人もいましたね。
海外ではカートゥーン(アニメーション番組)は子供向けという概念が強いのは
ここの読者ならご存知の通りですが、ヤマトの米国版も最終回までの人(あくま
で地球人)が死ぬシーンは編集されてたっぽいですね。たぶん。
だから余計に沖田艦長の死が衝撃的だったのかもしれない。
米国版は、「地球か・・・・・・何もかも皆懐かしい」の名台詞が変更されてた。
もう一度緑の甦った地球をどうしても見たい。だが、もはやこれまで・・・・・
みたいな台詞に変わっちゃってましたね。orz
でも、日本語を直訳してもあの悲哀・郷愁が英語圏の視聴者に伝わるかどうか
分らないから、このストレートな表現も仕方ないのかもなぁ。
オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1
(このシーンのBGMが好きだという外人さんも多いですが、曲名は『悲しみ』
といいます。自分もこれを聴いただけでウルッと来るよ・・・)

米国版では、ラストの地球が甦るシーンが無いみたい。
これはちょっと驚いた。
だって、アメリカ人てああいう分りやすいハッピーエンドが大好きなんでしょ?
実際、アメリカ人たちが何故このシーンを削ったのかと嘆いてたし。
ホントどうしてここをカットしたんでしょうね? 
うーん、不思議ミステリー・・・・・・

それから米国版は雪が死んだんじゃなくて昏睡状態だったらしい。
それに、古代が死んだ雪を抱えてブリッジへの階段を登ってる時、オリジナルは
無言だけど、米国版は「神様お願いだ、目を覚まさせて下さい!」と古代が言っ
てますよね。ここが、生き返らせてじゃなく、目を覚まさせてというのも死んで
ないという前提があるからなのかなと思ったり。

個人的には、この最終回は何度観ても泣ける神回だし、ヤマトは名作だと思って
るので、実写映画でそれを台無しにするのだけは勘弁して欲しい。
普段は、実写映画は別物だからどんな出来でも構わないと思ってるんだけど、こ
のヤマトだけは失望させられたくないと勝手なことを考えてる。
あの沖田艦長が死ぬシーンは特に頑張っておくれよ。
海外展開を意識し過ぎて沖田艦長を死なせないエンドとかだったら・・・・・・・
ま、原作でも実は死んでないとちゃぶ台をひっくり返したけどなー。^^
あと、雪のは乳揺れじゃなくて鼓動が蘇った演出なんだっ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDボックスのパッケージが凄くカッコイイ!
ヤマトの第三艦橋は実写映画でも過酷な運命が待ってるのだろうか・・・
化物語の豪華本、やっと在庫ありになってた。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(239) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。