2010年11月23日

海外記事「アニメのダメ親トップ10」とその反響

元ネタ www.toplessrobot.com



最新アルバム『ア・サウザンド・サンズ』の収録曲「ザ・カタリスト」が、2010年9月28日から全国のアミューズメント施設で稼動開始予定のビデオゲーム「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」(エクストリームバーサス)のテーマ曲として起用される事となりました。「機動戦士ガンダム」シリーズのビデオゲームで初めての洋楽アーティストとのタイアップだけでなく、リンキン・パークにとっても国内企業とは初のタイアップ企画です。
今回のタイアップにあわせて、2010年9月15日 (水)に発売された最新アルバム『ア・サウザンド・サンズ』のタイアップ限定版を11月24日(水)に発売します。今年で誕生30周年を迎えた株式会社バンダイのガンプラ「HGUC 1/144 RX-78GP01Fb ガンダム GP01Fb フルバーニアン "LINKIN PARK EDITION"」を同梱。「機動戦士ガンダム」シリーズの大ファンで知られるリンキン・パークのメンバーがデザインをプロデュースした特別限定仕様。
明日(11月24日)発売されるので再プッシュ。
ガンダムといえば、先日スカパーでファーストガンダムの最終回を観たばかり。
うん、何度観てもあれはジワンと来るね。
その場にいないアムロの声をみんなが聞いて脱出するとホワイトベースが轟沈。
セイラさんがさっきまでアムロの声が聴こえてたのにと嘆いていると、子供達
がカウントダウンを始めてアムロの乗ったコアファイターーが現れる・・・・・
ホント良い最終回だったぁ。
最終回といえば、今、宇宙戦艦ヤマトの最終回を観終わったところ。
「地球か・・・・・・何もかも皆懐かしい」と言って沖田艦長が力尽きるシーン
は何度観ても泣ける。もうホント名作過ぎるわ。
そのヤマトの実写映画が12月1日に公開されるそうな。
昨日、日本映画をネタにしたけど、これも後に外国人たちから良作映画と語ら
れるような仕上がりだと良いんだが・・・・・・・
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)
(付属のドリルミサイルに噴いたっ)

それでは本題へ行きます。
とある海外のサイトで、「アニメに登場する最低な親10人」というテーマの記事
がアップされてたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


The 10 Worst Parents in Anime
ワースト親10傑 in アニメ

By Angela Hanson

真面目で落ち着いた登場人物という点において、アニメと漫画にはそれが不足しているようだ。率直に言わせてもらえば、ヒーローと悪者、そして完全に頭がイカれてる脇役たちで溢れている。
だがそれは、彼ら自身の責任なのだろうか?
いや、それほどでもないだろう。
酷い親が一人いれば、子供のその後の人生を台無しにするのに十分なのだ。
都市全域をまっ平らにすることが可能なロボットのパイロットに精神的適正テストの無い世界では、育児能力に乏しい親はその世界に終末をもたらすかもしれない。
それでは、日本の最低の親10人を見ていきましょう。


10位 
キャラ: レム・セイブレム
アニメ: トライガン

worst_parents1011_01.jpg
エースガンマンで反戦活動家のヴァッシュ・ザ・スタンピードの親であるレムは、彼の " 息子 " の一人が立派に成長したことを誇ってもいいだろう。しかし、残念なことにレムはヴァッシュの双子の兄であるナイブズで完全な失敗をしてしまった。彼はクモを握り潰すことから始まり、入植者の宇宙船を破壊するまでになった。その結果、宇宙船は予定外の過酷な星に不時着することになる。彼が宇宙船の同乗者たち(幼い子供まで全て)を死ぬように仕向けたことは言うまでもないこと。
どうして彼女は責められないといけないのか?
ヴァッシュと同じ様にレムを育てたはずなのに。
それは、彼女がナイヴズと名付けたからだ。
一生涯、精神異常者となる運命のような名前しか付けられなかった。
レムはこの最初の時から既にもうほとんど失敗していたのだ。


位 
キャラ: アレン・シェザール
アニメ: 天空のエスカフローネ

worst_parents1011_02.jpg
このリストに載っている親たちの何人かは、子育てが非常に下手だったことでランキングしている。しかし、アレンの場合はその子育てすら放棄してしまったことでここに名を連ねているのだ。女子高生でパートタイム霊能者のヒトミが最初にアレンと出会った時、その美貌と騎士道精神的な態度、そして故郷の憧れの人に似ていたことで彼の虜になっている。後に、彼が交際相手としては良い男性ではないことが判明するのだが。彼はもっと若い頃に、アストリア王国の今は亡き王女マレーネと出逢い、求愛し、妊娠させていた。このチンピラが、マレーネの夫であるフレイド公国の王とそのアレンそっくりの息子と会見した時、このエロ騎士が何をやってしまったかは火を見るよりも明らかだった。
オゥ・・・なんという騎士道精神。
この子供にとって、フレイド公のような信頼できる " 父親 " のもとで育つことができたのは幸運だった。しかし、アレンはこの事をずっと隠し通すかそうでなければ責任を取る必要があることを学ぶべきだ。


位 
キャラ: 野原 みさえ
アニメ: クレヨンしんちゃん

worst_parents1011_03.jpg
行儀の良さはまずその家庭で身に付き始める。
だが、しんちゃんを見るに、彼が家庭からそれを学ぶ事は絶対になさそうだ。みさえが自分の子供のシンとヒマに接する態度を見ると、なぜ彼女は親になることを悩んでいたのかと疑問に感じずにはいられない。家庭を支配している彼女の鉄拳は、息子や夫が彼女を不快にする度に炸裂している。
とはいえ、彼女は楽観的で強い意志を秘めたところもあるのだ。
豊胸手術への願望は決して諦めない。
彼女は周りを愉快にする悪い親の一人だろう。
野原ファミリーの一方通行、だが彼女無しではこれほど楽しめる作品にはならなかった。


位 
キャラ: 早乙女玄馬
アニメ: らんま1/2

worst_parents1011_04.jpg
抱きしめたくなるほど可愛いパンダを愛さない人っている?
しかし、そのパンダが早乙女玄馬となると話は別だ。
私達は抱きしめるのを回避させてもらうだろう。
玄馬は、自分の流派を創設するほどの強力な格闘家かもしれないが、彼はある種のろくでなしでもあるのだ。彼には呪泉郷の泉で呪われた息子らんまと自分自身に対する責任がある。何故なら、呪泉郷でのトレーニングに全く何のリサーチもせずに挑んだのだから。彼は繰り返し息子を結婚をするように勧める。らんまの意思に関係なく。アカネとの見合い結婚は、少なくともらんまにその道場を与えることになるが、玄馬はお好み焼きの屋台と引き換えにらんまを引き渡す取引までやっている・・・・・・・そして逃げ出した。
玄馬はやはり最低だと言えるだろう。


位 
キャラ: 全ての親たち
アニメ: ポケモン

worst_parents1011_05.jpg
愛らしい生き物を捕まえて戦い合わせることを強制させる為に10歳の子供たちを世界中へ送り込むことが良いアイデアだと一体誰が考えてるというのか??
それがマイケル・ヴィックなら明らかに間違ったことだろう。
だが、ポケモンボールの外にはポケモンたちの鳴き声が聴こえないからOKだとでも?一体この親たちは子供へどんなモラルを教えているというのか?アッシュ [ サトシ ] の母親は一度姿を現したことがあるが、彼の父親はこれまで全く息子に顔を見せようとすらしていない。アッシュは一見、幸せそうな子供に見えるが、それが強がりであることは間違いないだろう。


位 
キャラ: シャルル・ジ・ブリタニア
アニメ: コードギアス 反逆のルルーシュ

worst_parents1011_06.jpg
劣悪な環境の子供時代が何年か後に酷い親を生み出すというのなら、ブリタニア皇帝があんなにもお粗末な親になってしまったことに私達も理解を示すことが出来る。彼は、王位継承権を得る為に絶えず家族と殺し合いながら成長した。
これでは誰であろうと歪んでしまうのでは?
とはいえ・・・・・・・カウンセリングぐらい受けたらどうか。
育児哲学に社会ダーウィン主義を持ち込み、仕舞いにはお互いが殺し合うような子供を作り出してはならない。全ての嘘を破壊して人類を一つの心に纏め上げるという彼の隠れた野心は、少しばかり称賛に値するかもしれない・・・・・・目を細くして横目にチラッと見るだけであれば。しかし、それが幼いルルーシュを放り出し、ナナリーは日本で幽閉同然にし、彼らを政治犯として利用したことをカバーできるはずもない。その結果として、ルルーシュはゼロと化しシャルルは破滅した。たぶん、彼はそれに相応しい報いを受けたのだろう。


位 
キャラ: 涅 マユリ
アニメ: ブリーチ

worst_parents1011_07.jpg
彼は実験からネムという " 娘 " を造りだした。
マユリは単独ではそれほど悪い者ではないのだが、ことネムに関しては、まるで物のように扱い、絶えず叩きまくり、過小評価し、彼の為に戦いで傷つくのは当然と思っている。自分の娘が重傷を負った時の当たり前の反応は、娘の身体を踏み付ける事ではない。


位 
キャラ: 草摩 楝
アニメ: フルーツバスケット

worst_parents1011_08.jpg
誰でも不安を抱えるものだが、当主の草摩 慊人の母親である彼女はあまりにも過剰だった。慊人の父親と結ばれたものの、彼を自分ひとりのものと考えていた為、娘の慊人を身ごもったとき、彼の愛情を奪われるとパニックになり、慊人を息子として育てることに決めた。自分の娘をメチャクチャにするにはそれだけでは不十分だと言わんばかりに、慊人が見捨てられる恐怖を募らせる為に何年も費やしたり、慊人に嫉妬させる為に他の家族と肉体関係を持ったりしている。それらの全てが慊人を、他の呪われた家族たちを苦しめる怒れる不安定な " 神 " へと変えた。


位 
キャラ: 碇ゲシドウ
アニメ: 新世紀エヴァンゲリオン

worst_parents1011_09.jpg
ゲンドウが最初に登場した時の第一印象は完全なロクデナシだったが、物語が進んでいく内に彼のことが良く分ってくると・・・・・・
やはりどうしようもないロクデナシだった。
ああもちろん、彼は恐らく息子への愛がシンジを傷つけることを恐れたのかもしれない。しかし、何年も彼を放っておいて突然初号機のパイロットに必要だからと召喚するよりもマシなやり方がいくらでもあったはずだ。実際、彼は大部分の親のように自分の子供により良い人生を与えることに取り組むのではなく、サードインパクトを引き起こして死んだ妻と再会することが彼のやろうとしたことの全てだった。その過程において、彼の育児能力の欠如はシンジを絶えず泣き言を吐き昏睡状態の女の子でマスターベーションをするという人間の成れの果てに変えてしまった。
大したもんだよ、お父さん。


位 
キャラ: ショウ・タッカー
アニメ: 鋼の錬金術師

worst_parents1011_10.jpg
エルリック兄弟が初めて国家錬金術師のショウ・タッカーとその超キュートな娘ニーナに会った時、彼はしごく真っ当な人間に見えた。確かに少々ぎこちなさがあったものの、それは仕事中心の卓越した研究者には珍しいことではない。ニーナの親友である犬のアレキサンダーも含めて、彼らは素敵な小さな家族だった。しかし、アメストリス政府が数年前から早く人語を話すキメラの生成を作るようタッカーにプレッシャーをかけ続けたことで、この家族は地獄に落ちることになる。彼は、政府が望むものを差し出した。娘と犬のアレキサンダーを融合させることで。その半分犬、半分人間、分離不可能な一つの生命体はエルリック兄弟(と視聴者たち全て)を戦慄させた。タッカーは前回キメラを作った時も、家族を捨てたされていた妻と他の動物を融合させていたことが判明する。恐ろしい存在に待ち受ける運命のようにニーナ/アレキサンダーは、スカーによって壁の沁みと化した。この一連の沈鬱な出来事は、タッカーを最低中の最低親としても十分お釣りが来るだろう。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Master Splinter
ゲンドウよりも酷い親なんているのかと思ったが、なるほどそうきたか・・・・・・
ところで、昏睡状態の14歳の少女でオナニーするのは異常だけど、死んだ妻の
14歳のクローンを作るのはもっと異常だろ・・・・・・
GO!GO!GENDO!
残念なことに、タッカーの存在はゲンドウですらナイスガイに見せてしまうな。

   Gleeman
   俺もゲンドウが2位ということに物申すつもりだったよ。
   1位の名前を見てタッカーのことを思い出すまではね。
   彼こそ邪悪ファーザー・オブザ・イヤーだよ!

SelectiveRealism
幽☆遊☆白書に出てくる幽助のアル中の母親もリストに入れるべき。

SelectiveRealism
北斗の拳のリュウケンも結構酷いぞ。
4人の少年を選んで修行をさせておいて後継者になれるのはたった一人。
残りの3人は記憶を消されるっていうんだから・・・・・・
ハンターハンターのキルアの親もたいがいだな。

Aaron
ポケモンに関しては、ちょっとこじつけが過ぎるんじゃないかな。
これは完全に想像上の世界だしね。
それよりも、ハガレンのホーエンハイムの方が良い例でしょ。
タッカーほど酷くはないけどさ。

AfterGlow
ベルセルクのガッツの義父ガンビーノは、タッカーやゲンドウよりも親失格。

THE PR0F3550R
このランキングは悪くないね。爆笑したよ。
だが、悟空はどうしたっ???
息子をモンスターと戦わせたり、あのピッコロに育児能力を問われたり。
それに、息子と妊娠した妻を7年もほったらかしにしてたろ。

   Albanaeon
   ダメ親ならベジータに勝るものはいないよ。
   彼の自己チューな行動は、息子とその友達を最強の敵と戦わせただけで
   なく、彼と悟空がモンスターに勝てる唯一の方法を壊しもした。

   ecto123
   ドラゴンボールならチチだろ!!
   こいつは末の息子がスーパーサイヤ人になることを化物と呼んだり、あの
   悟空のことをルーザーだと思ってるやつだぞ。   

Capsulesn'Coffee
● アスカの母親
● ひぐらしの全ての親
● 天地の父親(無害だが役立たず)
● カウボーイビバップのエドの父親

simonsebs
グラップラー刃牙の両親のかなり最低じゃなイカ?

lou_bellamy
こなたの父親がランクインしてないとはっ!?
こいつは最悪の父親だぞ。
未成年の娘にエロゲをやらせてるしなー。

Arsenal
アニメから10人もの親を挙げることができたことに俺は驚いたよ。
アニメ・漫画・ゲームキャラの親ってほとんどが死んでるじゃない?

miguel
イニシャルDの藤原 文太だな。
息子の拓海は、13歳の頃から曲がりくねった山道を朝の4時にホテルまでチュー
ンアップしたトヨタカローラで豆腐の配達をさせられてたんだ。
拓海は心ならずもドリフトをマスターしたが、それは豆腐を傷つけると親父に
叩かれるからなんだよ。

Kaoy
フリクリの直太の父親。

Skumbunny
うる星やつらの諸星夫妻でしょ。
あたるがどうしてアニメで最も軽薄なキャラになってしまったかは、この両親
を見れば理解できる。

Monty Prime
アムロの父親というのはどうだろうか?
最初はホワイトベースやガンダム、そこにいる息子の安否に関心を持っていたのに、後で再登場した時は半分狂っててアムロに使い物にならないパーツをガンダムに組み込むように言ってたな。それが息子を殺す事になるかもしれないのに。

rtuko
公平に言って、しんちゃんみたいな息子がいたら私もキレやすくなると思う。

Scortia
アハハハ、アレンがランクインしてて笑った。
彼は女にだらしないやつだったからなあ。
俺は、ハンターハンターのゴンの父親ギンを挙げたい。
妻が死んだ後にゴンを叔母に預けて旅に出るわ、自分を探すゴンに試練を与え
それを乗り越えて来たのに結局会ってやらないわでホントどうしようもない。

FuryOfFirestorm
たぶん俺の勘違いだと思うんだが、どこかで明らかにされなかったけ?
ポケモンのアッシュ [ サトシ ] の父親は
ロケット団のボス、ジョバンニ [ サカキ ] だと。



engrish02.jpg
何だって━━━━━━!!!
そんな裏設定というか噂があるのん??
いやー、不覚にも初めて知ったよ。
かなり気になるのでこれはググしかないでしょ・・・・・・ポチとな。
アニメ版のポケモンでは、
【サトシの父親がサカキ】という裏設定があるとはマジでしょうか?
ロケット団がピカチュウに拘る理由、サトシの父親の消息などなど…
そうなれば全てが繋がるらしいですが…
またサカキはシゲルとは対戦したものの、サトシとは対戦しておりません。
自分の子供だから対戦を避けたという説があります。
ちなみにWikipediaにはサカキとサトシの母親が知り合いという事が明確にかかれています。
サカキはもともとは有望なトレーナーであったが、
何かしらのきっかけがあってロケット団を結成したのではないでしょうか?

ayaka_marchen21さん
質問者さんの仰る通りかもしれません…
サカキの母親がR団の初代ボスだったことから、
サカキはR団を継がなければならない運命にあったのだと思います。
サカキはトレーナーとしても超一流です。
若き頃にハナコと出会い、駆け落ち状態になり、子供を儲けるも、
R団を継ぐために旅立ったのだと考えれば全てがまとまります。
またジムリーダーでサカキとだけ戦ってないのは変です。
何か戦わせてはいけない理由でもあるのではと疑います。
へぇ〜、サカキの母親がロケット団の初代ボスだったのかあ。
実は、ロケット団のボスの名前がサカキというのも初めて知ったよ。(えー
それはさておき、サカキ父親説は割と語られてる話題みたいだね。
だけど、上の引用文以外では否定的な意見が多かった。
アニメではなくゲームだと金銀でサカキの子供がライバルとして登場するそうな。

さて、本題の方だけどダメ親1位に輝いたハガレンのショウ・タッカーは、ほぼ
全員が納得する説得力があった様子。
2位の碇ゲンドウよりも酷い親なんて存在するのかという疑念を抱いた者たち
全てをグゥの音も出ないほど参らせてたもんなぁ。
管理人も異論はないんだけど、タッカーの所業は親というより人間失格じゃない
かと思うんだ。^^
巨人の星(1) (講談社漫画文庫)巨人の星(1) (講談社漫画文庫)
(一徹のような親を向こうは否定しそうだ・・・)

エスカフローネのアレンは、自分も悪いやっちゃなーと思ってた。(笑)
だから、元ネタの記者にはシンパシー感じずにはいられない。
トライガンのレムには同意できないけど。
でも確かにナイブズ(ナイフの複数形)と名付けたのはどうかと。
アニメや原作漫画にはその辺の説明ってあったのかな?

個人的には、コメ欄の外国人と同じく悟空がランキングされてないのが納得でき
なかったり。完全に育児放棄してた時期もあった気がするんだけど。
思えばチチも不憫な境遇だったよなあ。
うる星のあたるの母親は以前にも酷い親だと言われてたよ。
確か、「産むんじゃなかった」のセリフが原因だったと思う。
あと、アニメ・漫画のキャラの親ってたいてい死んでるという設定じゃないとい
うコメントに噴いた。お約束が浸透してるなぁ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのヒット商品からこれをチョイス。
ミニイカ娘の番外編エピソードを収録!!
イカ娘絶好調じゃなイカ・・・・・・これはマジで劇場版来るかも・・・
ポケットサイズの携帯電動ハブラシとなっ? やってくれた喃。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(219) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)

2010年11月21日

在日米国人がYOUTUBEで日本のパンを語る & その反響

元ネタ www.youtube.com


2009年夏の放送開始以来、アニメ界に空前のムーブメントを巻き起こしたアニメ『化物語』。そのすべてを一冊に凝縮した豪華ガイドブックが満を持して刊行。
五分冊の表紙はすべてキャラクターデザイン渡辺明夫による描きおろし!
DVD&Blu-rayとまったく同じ三方背クリアケース入りの豪華仕様で、付録ポスターも封入。さらに西尾維新の書き下ろし『化物語』短々編、監督・新房昭之をはじめとするメインスタッフ陣のボリュームたっぷりのインタビュー、阿良々木暦役の神谷浩史らメインキャストそれぞれと西尾維新による濃密な『アトガタリ』……と、フルカラー320Pに作品への愛を凝縮してつめこんだ、全『化物語』ファン必携の一冊です!
amazonの在庫がやっと復活したようなので再プッシュ。
しかし、猫物語 (白)の巻末にあった傾物語(まよいキョンシー)が12月に
出るというのは信じていいのか・・・・・・。
化物語のヒロインの中で管理人が一番心待ちにしてるというか恋しいのは真宵
だったりするんで、もし延期にでもなったらショックがでか過ぎるぞい。
心安らかに年が越せないっちゅー話ですよ。(え
ブンデスリーガも休みに入る年末は傾物語だけが楽しみなんでホント西尾先生
お願いしますよー。(-人-)ナムナム

それでは本題へ行きます。
このブログは主に外国人がオタク文化や日本についてどう感じているかを紹介
している訳ですが、その趣旨にピッタリの動画がYOUTUBEにアップされてました。
日本に住む外国人によって。
その動画主の bobbyjudo 氏は、日本での生活が4年を超えるという社会人ですが、動画の中で日本とアメリカのパンの違いなどを語ってくれています。
そのうえ日本語字幕まで付けてくれてるので、もうこの動画を紹介するだけで管理人は何もする必要がないって感じです。(笑)
bobbyjudo 氏は、動画の最後で「もし外国に住む事になったらその違う食生活のなかで何が一番困る、何が一番恋しくなると思うか?」と訊いてます。
以下の動画へのコメント翻訳文は、その質問を念頭においてお読み下さい。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


bobbyjudo 日本(フロリダ) 27歳 男性  動画主
2010年11月14日  高評価 92 人、低評価 0 人


[日本語字幕」Japanese Bread, American Rice : 日本のパン、アメリカの米


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


ydoiwatchthese  アメリカ 17歳
私は食べることに関しては好き嫌いが激しいのよね。 -_-
だから、新しい食生活に慣れるのは大変だと思うし、アメリカの料理が恋しく
なるでしょうね。 確かにアメリカンタイプの料理は世界中で食べられるでし
ょうけど、必ずしも同じ物が食べられるわけじゃないわ。
オリーブガーデン [ 米国イタリアンレストランチェーン ] のイタリア料理が
本場のイタリア料理とは恐らく異なってるように。(笑)

Radrey 日本(コロラド) 男性
動画主の言ってることは本当にその通りだよ。
東京で良いサンフランシスコのサワードウ・ブレッドを見つけるのは凄く難し
いんだ。 ほとんど存在しないと言ってもいい。
恐らく日本じゃあまり売れないんだろうな。
俺の日本生活においては、これまで考えもしなかった食材の組合せにより親し
むようになったね。 たとえば、アメリカではエビとマヨネーズのピザになん
て食べた記憶がないよ。

maddoggy17  オランダ 25歳
フリカンデレン!! 
オランダの揚げ物製品だけど、これが食えなくなるのは辛い。
オゥ、それから stroopwafels(syrup waffles/ ストロープワッフル)
というオランダの伝統的な旨いスナックも無いと困るよ。
日本では一部の場所で買えるのは知ってるけどね。
作りたてのやつは更に旨いんだ。ググッたら神戸に作り立てを売ってる店が
何件か見つかったんだ。

Emily9485  アメリカ 
フランスには本当に美味しい料理があるから、そんなに母国の料理が恋しく
なったりはしなわ。 でも、ビーチサンダル [ flip flops ] を履きた
くて仕方ないのよねー。>_<
もしあなたが、こっちでビーチサンダルを履いたりしたら、速攻でアメリカ人
だとバレて、パリだと強盗に遭うでしょうね・・・・・・・

bigbossjo  オランダ 21歳
無くて困るのはチーズ(オランダ・チーズ)だよ。
普通のゴーダチーズだけど、本当に恋しくなるのはこれだけかな。
あと悲しいかな、チョコレートとミルクが他の国では味が違うんだよね。

DaSylv  ドイツ 22歳
フランスにいるんだがパンが恋しい・・・・・・2、3日経っても食えるパンがな。
こっちのは、朝買ったバゲットが夕方には武器として使えちゃうんだぜ。^^

closet0home  アメリカ
俺が滋賀県で勉強していたとき・・・・・・ピーナツバターは売ってたんだけど
異常に高かったんだよね。ありえない値段だった。
それから、ピザは別物と言ってもいいレベル。
大阪や東京などの大都市に行けば、アメリカと同じ様なものが食えるのは分って
るよ。俺の場合、凄く恋しく感じる " アメリカ " 料理はピザだけだったな。

FuriousRoellinghoff  カナダ
日本へ行く前はパンを一度も買ったことがなかった。
恐らくカナダでよりも日本で食ったパンの方が多いだろうな。
それで今、俺はカナダに戻ってきたんだが、絶えず緑茶が飲みたくて仕方ないよ。

maldonvic  アメリカ 43歳
俺は皮の硬いイタリアパンが恋しくなるのは目に見えてな。
これ無しでは、どんな所だろうと暮らして行くことが出来ないんだ。

Ich1GoTgl  オランダ 25歳
日本のパンの皮がパリパリしてないのは、アジア人の唾液が白人に比べて少ない
からなんだよ。つまり、彼らにはずっと食べづらいのさ。

Oguriblubb  ドイツ
外国に行って一番私が恋しくなるもパンでしょうね。
私はドイツ人だけど、いつも食べてるようなパンを他の国で一度も見かけたこと
がないのよ! 私が言ってるのはもっと黒っぽいパンのことね。
これまで数カ国に行ったことがあるけど、似たようなパンが何処にもなかったわ。
でも、日本には他に美味しいものがたくさんありそうだから、きっとドイツのパ
ンを寂しく思うこともないでしょうね。^^"

akirang  ベルギー 26歳
俺は母ちゃんの手料理が恋しくなるよ!!

Rosala  イギリス 23歳
私はイギリス人だけど、他所へ行ったらマーマイトが恋しくなりそう。:'(

pokerain13  アメリカ 19歳
俺が日本にいた頃は、チーズが恋しかったなあ。

rraassll  カナダ 女性
カナダには日本のパン屋さんがあるわよ。
そこのパンはどれも美味しいの。まるでフランスパンの店のように。

worldtravel101
アメリカン人が食ってる米は、通常 minute rice [ 米国のインスタント
ご飯 ] だろうから、単純で速く出来る分、味は本物の米に叶わないのさ。
やっぱ粘着性のある米じゃないと駄目っしょ! アハハハ。

109mytiger  アメリカ
動画主が見せたサンドウィッチのパンは、日本ではサンドウィッチ用のパン
ではなくてトースト用のパンよ。
pan_1011_01.jpg
日本人はパンの外皮の食感をあまり気にかけたりしないわ。
だって、外皮はトーストでもしない限り通常は捨てられてしまうもの。
日本人は黒パン [ brown bread ] が好きじゃないわ。玄米もね。
もしあなたが噛みごたえのあるパンを食べたいのなら、日本では一般的な
フランスパンを買ってみたらどうかしら。

   thisdude91  アメリカ 19歳
   何だかそれを見たら texas toast を思い出したんだ・・・・・O_o

   moolikeachicken  アメリカ 女性
   90%パンで噴いた。XD
   私は好き嫌いのない方だけど・・・・・辛いものだけは駄目だわ。
   だから、他所へ行ったら辛いものを避ける挑戦になりそう。
   日本のデザートやお菓子は、アメリカのように激甘で砂糖の塊みたい
   じゃないのが良いわよね。特に小豆あんが私は大好き。 :D

darkangel69jb アメリカ 23歳 女性
私はチョコレートが一番恋しくなると思う。
私が食べてるチョコは72%のやつなの。日本のとはかなり違うと聞いてるわ。

sheldyk  アメリカ 19歳
俺はアルゼンチン人だけど、今はアメリカに住んでる。
アメリカのパンよりアルゼンチンのパンの方がずっと旨いと俺は思うよ。
それから、肉もなー。
だから、俺が最も恋しいのはパンと肉とアルゼンチンのエンパナーダだ。

NatePessoa  ブラジル 16歳
私はシーフードと辛いものが駄目。
パスタは好きだけどスパゲッティは嫌。
肉もあまり好きじゃないわ。
チーズは大好物。特に味の強いものわ。
ま、そんな感じで私は好き嫌いが激しいのよね。
だから、その国の食生活は私にとって凄く重要。

japanatic722  アメリカ 14歳
私は高校を卒業したら日本へ移住したいと思ってるのだけど、向こうへ行ったら
ここアメリカの慣れ親しんだ食感が恋しくなりそう。
アジアの料理は食感がより " グニャグニャ " というか、" ネバネバ " してる
と聞いてるわ。味は最高でもその食感に慣れるのは難しいってね。
先週、シカゴのチャイナタウンに行ってタピオカボールの入ったシェークを飲ん
だのだけど、そのタピオカがゼリー状だったからビックリしたわよ。(笑)

SliceDuce  アメリカ 24歳
日本に住んでる俺にとって最も恋しい3つのものが、家族と友人、フードだ。
シーフードが苦手な俺は、日本での食生活がもの凄く限られてる事を悟った。
それから、パンもかなり恋しいね。特に全粒小麦のやつが。
あとは、チキンウィングと本物で旨いハンバーガー、メキシコ料理だな。

shinnyu  ドイツ 女性
本当に良いパンはドイツにしかないのよ!!
私は日本にいる間ずっと故郷のパンが懐かしくて仕方なかったわ。
でも、それ以外の日本の日常食品とは全て上手くやってたわよ。 ^^

ofthemonster  カナダ 女性
私はちゃきちゃきのカナダっ子だけど、私と彼氏は日本食が大好きで何度か
日本にも行ったことがあるのよ。
私達は家でよくライスを食べるし、ほとんど箸を使って食べてるわ。

Jaylani  アメリカ 28歳
私は愛知の小学校に勤めてるから、白米を食べるという選択肢しかないのよ。
でも私はむしろ玄米を食べたいの!
だから、日本で玄米を見つけたときは凄く嬉しかったわ。
そんな訳で私は家では玄米を食べてる。
それを知った日本人は「えらいね」っていうリアクションなのよね。
残念なことに日本で玄米は好まれてる米ではないわ。
追記: 日本人は私にも「毎食パンを食べるの?」と訊いてくるわ。
もちろん私達もお米を食べてるわよ!と答えてるけど。 ^^

yoshimaru12  日本(アメリカ) 女性
イェー、アメリカの米は日本の米に全く太刀打ちできないわ。
私は日本のパンが好きだけど・・・・・・間食という感じなのよね。
アメリカのパンはもっと食事という感じ。
それに日本のパンはサンドウィッチには向いてないと思うわ。AHAHAHAHA。
私が一番恋しく思ってるのは、良いパンとチーズで作ったサンドウィッチよ。
私は日本ではチーズを買わないもの。

Eemma  スウェーデン
ハハ、私が寂しく思ってるものもやっぱりパンだわ!
私が育ったスウェーデンでは、ありとあらゆるヘルシーで美味しいパンがあって
動画主が言ってるように食感も様々なものが揃ってるのよ。
そしてもちろん、そのパンに添えるサラミやチーズといった食材も懐かしい。
つまり言い換えると、素敵な朝食が恋しいってことよ!!

heomak  イギリス
台北は、ベジタリアン世界の首都だよ。
恐らくかの地では仏教が盛んなことが関係してると思う。
そこのベジタリアン・レストランは凄く創造的な料理を作っていて本当に
素晴らしいんだ。台北に行く人全てにお薦めするよ。

jessypoo20
イリノイから日本に来た私が今恋しいのは、メキシコ料理とチーズね。
特にシャープチェダーのチーズが・・・・・・ゴクリ

Chako1025 日本 25歳 女性
私は日本に住んでるのだけど、StoveTop Stuffing Mix が恋しい!
カナダに1年いたときに凄く好きだったの。
とっても簡単に作れてしかも美味しい!
でも日本で見つけられないのよね・・・・・・・
カナダでの生活では、コーンスープが懐かしくて仕方なかった。
北米の人達が何故コーンスープを食べないのか私には分らないわ。
キャンベルスープがカナダで全く売ってないのよ!
彼らは毎日コーンを食べてるのにどうしてコーンスープを飲まないの?


アメリカやカナダではコーンスープを飲まないのかっ!?
カナダはともかくアメリカの田舎は思いっきりコーン畑のイメージなのに。
そもそもキャンベルスープはアメリカの商品じゃないの。
これはかなり気になるっ。
じゃあいつもの如くググリますか・・・・・・・・!!!
海外にコーンスープの缶詰が滅多にないのは何故?
sekai_mondoさん
コーンスープ(特にキャンベルの缶詰)が大好きなのですが、本場と思われるアメリカに滞在していたころは、ほとんどお目にかかることがありませんでした。
カナダでもほとんどなくて、やむを得ずセロリやマッシュルームのスープ缶詰を使っていました。滅多に目にしないのですが、なぜでしょうか。フランスや北欧でも、全然見ませんでした。

shigashinishi43さん
イタリア人の主人は「なんで、そんな甘いものを・・・」といって飲みません。←これが原因? さらに人によっては「とうもろこしは豚の飼料、それを食べるなんて・・・」という方もいました。
でもとうもろこしの粉で作った「ポレンタ」という料理があるので、昔からとうもろこしをまったく食べないわけではないようです。(でも昔は貧乏人の食べ物だったらしいから、抵抗がある人はいるかも)

buckzilさん
アメリカです。もしコーンポタージュを探しておられるようですと、答えはノーです。コーンポタージュが好きでこちらに来た時スーパーで探したのですが、ご指摘のようにキャンベルやハインツの缶でコーンポタージュというものはありません。
コーンと他の野菜が入ったものはあるのですが、コーン単体ですとないです。
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
へぇ〜、やっぱりコーンスープって向こうではほとんど飲まれてないみたいだ。
インスタントのコーンスープ自体が全くないわけじゃないそうだけど、あまり
一般的ではないし、味も日本ものとは結構違うらしい。
それに、お年寄りが飲むものというイメージもあるとかないとか。
バーベキューでは定番アイテムなのに、スープとなるとまた違うんだね。
でも、イタリアの「豚の飼料を食べるなんて・・・」という考え方には噴いた。
その発想は無かったよ。オモロー。
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)モーレツ!イタリア家族
(ヤマザキさんも驚いたかもしれんね)

この動画のメインテーマだった日本のパンだけど、動画主が言及していたように
食感(テクスチャ)のバリエーションが少ないことに不満を感じてる外人さんが
結構いるみたいですね。確かに味のバリエーションは鬼のようにあるけど食感は
大して変わらないものばかりかも。
外皮が少し噛みごたえがあって中はふわふわって感じのものが大半じゃなイカ?
pan_1011_02.jpg
向こうのパンはこれだけ材料の種類があるみたいけど、それが食感の違いを生ん
でるってことなのか? ブラウンブレッドが玄米パンのことなら日本にもあると
思うが、サンフランシスコ名物と言われてるサワードウとかはあまり聞いたこと
無いなぁ。あと、アジア人は唾液が少ないから硬いパンが好まれないというのは
本当なのだろうか。 確かに自分もフランスパンは苦手だったり。特に夕方には
武器になるほど硬いやつはなー。^^

「パスタは好きだけどスパゲッティは嫌」というコメがあった。
ついにこの時が来たか・・・・・・・
パスタとスパゲッティの違いを調べる日がっ。(え
これまで特に気にならなかったんでわざわざ調べようとはしなかったけど、これ
を機にググってみよう・・・・・・・ポチとな。
パスタとスパゲティの違いて何?
ハハン、なるほど。
パスタの一部がスパゲティなのねん。
うん、それだけのことなんだ。(笑)

個人的には、動画主の披露したサンドウィッチに自分も突っ込みたい。
90%パンですよねってそれ明らかに動画主が作ったサンドじゃないか!
まんま食パンを使ったサンドなんて日本のパン屋にはおいてないでしょ。
まぁ確かにアメドラなどで見かけるアメリカのサンドは具が大きくて美味しそう
だから、日本のサンドにもの足りなさを感じるのは分るけど。
あ、それともあれは動画主のギャグだったんだろうか・・・・・・O_O
しかし、あれだけアメリカのパンが恋しいと力説されると、こっちまで食べてみ
たくなるね。 どっかに売ってないですかー?

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲーム50%以上OFFからこれをチョイス。
今日も半値になってるゲームをプッシュ。
といっても昨日の劇場版マクロスFはゲームカテゴリーなのは違うと思うけど。
香川の試合でHDDが一杯。2TBが一万ちょっとか・・・やってくれた喃。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(339) | TrackBack(1) | Food(日本食)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。