2010年11月06日

沖縄の車のレッカーの仕方が強引すぎると海外からツッコミ

元ネタ www.youtube.com



蒼き鋼のアルペジオ 2巻
ヤングキング・アワーズで連載中の「蒼き鋼のアルペジオ」2巻届いた。
霧の艦隊と呼ばれる超兵器を持った謎の戦艦たちに圧倒された人類が反抗
して行くという設定。主人公の千早群像は、霧の艦隊から抜けた(?)潜水艦
イ401の艦長として戦ってます。
この2巻では、要塞港「横須賀」に入港したイ401の面々が何故か味方の
はずの日本政府から狙われる事に!
とある代議士のもとへ(無理やり)集められたクルーたち。
代議士と千早群像の舌戦が繰り広げられるが、そのさなかに霧の艦隊が攻撃
を仕掛けてくる! 果たして千早たちの運命は・・・・・・って感じです。
1巻で一番お気に入りだったタカオも登場してくれたよ。
表紙を飾ってる割には出番が少なかったけどなー。(笑)
千早艦長との妄想で「ぐふふふふ」とニヤけるタカオが最高だっ。
3巻では必ず千早と再会させてあげてくれ。
この漫画に足りてないのはそういうラブコメ要素だけだから。
後は絵の描き込みも凄いしストーリーも面白い。
もっと話題になってイイと思うよ。アニメ化されても驚かないさ。
石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)石黒正数短編集 2
(それ町の石黒さんの短編集もう直ぐ出るよー)

それでは本題へ行きます。
昨日、今日と風呂のメンテナンスでバタバタしていたので積みネタから。
お題は、沖縄で車をレッカーする様子を映したYOUTUBE動画への反応。
この方法は有り得んと外国人たちがざわついてます。
日本での普通のレッカー移動はこんな感じですよね。
自分も昔は良くやられました。
駐車していたスペースに自分の車がない時の絶望感は異常。orz
それはさておき、上の光景を念頭に置きつつ元ネタの動画をごらん下さい。
3年以上前の動画ですが、コメントは900件超えという反響ぶりです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


marwilli1  アメリカ 24歳  動画主
2007年02月20日


How to tow a car in Okinawa Japan!
俺が兵舎の窓から外を見ると、この男がフォード・プローブを天辺から
釣り上げていたんだ・・・・・・。


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


HAYUPAKARINGID  アメリカ 42歳
W.T.F. [ なんじゃこりゃあああああ!? ]

laserturbo90  アメリカ 20歳
AHAHAHAHA!! これは超笑ったよ!
まぁ、俺の車に同じことをされたら腹が立つけどなー。

more2fun2you  43歳
あれが俺の車じゃなくて本当に良かったっ。

damagge  ルクセンブルグ 29歳
奴は窓をブチ破ったのかっ!!!
そうでもしないとワイヤーをあんな風に通せないよな・・・・・・・・

   nachoelcacho  コスタリカ 25歳
   イェー、あいつはマジでイカれてるぜ・・・・・・lol

ComfortablyxNumb59 アメリカ
動画主 「ちょ、おま・・・それはマジでやってるのか!?」
towaway1011_01.jpg
この台詞は、俺も全く同じことを考えてたわ。アハハハハ。

   tom2812  イギリス
   うお〜ぃ! このオッサンは何をやってるんだ!?
   もしあれが俺の車だったらブチ切れてるレベルの暴挙だぞ

sy272002  アメリカ 25歳
ワ〜オ、何で日本にフォード車があるのさ??

   OldGoaT7  アメリカ 31歳
   実はあれがフォードのボディを被ったマツダ車だからだよ。
   ドライブトレインが、MX6 と全く同じだったりするのさ。
   <注: ドライブトレイン(drive train) とは、トランスミッション、
   トランスファー、デファレンシャルギヤなど、その車の基本的な動力
   伝達系統の総称。同意語 パワートレイン。 引用元

Taurus702B  アメリカ
恐らくあの車は何処かで放り捨てられるんだろう。
だって、屑鉄フォード車なんだから。

fullmetalstriker  アメリカ 35歳
これはレッカー移動されるというより廃車にされそうな勢いだな。

   craigmyster1  日本 30歳
   実際これ、車の登録を抹消してスクラップにするところでしょ。
   フロントウィンドウに日本の登録ステッカーが無いことに注目だ。

   mypinis アイルランド
   まぁフォード車は全て最初から廃車みたいなもんだしね。

   smartestinUSA アメリカ
   ↑ さすがにそれはないわ。 マツダが作るのはグレートだし、
   フォードが作ったものにもグッドな車はある。
   確かに一部のフォード車は、最初からジャンクだけどね。 

Acurakiller  アメリカ 23歳
オゥシィ〜ット! 俺のプローブがあんな目に遭うぐらいなら、レッカー代
の85ドルを払う方がマシってもんだぜ。

   RIONOV  アメリカ 
   どうせプローブじゃん。誰も気にしないよ!

Vantaren  フィンランド 82歳
俺の古いシュコダもこれと全く同じ方法で吊り上げられたぞ!
<注: Skoda、チェコの自動車メーカー>

maxcado  アメリカ
絶対にこれ日本じゃないだろ!
フォード・プローブが日本へ輸出されるなんて有り得ねーよ。

   TyHayward
   君は本当に馬鹿だな。 たとえフォードがプローブを公式に日本へ輸出
   していなくても、U.S services によって個人的に何千台もの米国車
   が輸入されてるんだよ。 そんな訳で沖縄はアメ車で一杯さ。
   君は明らかに沖縄へ行ったことがないね。もういいから早く寝なさい。

shadowkin  アメリカ 40歳
お前はこの島の新入りに違いないな。
車を登録抹消して廃車にする時は、こういうやり方をするんだよ。どあほう!

BigBananaMan  アメリカ 25歳
オオゥ・・・・・・車の天井部分がボディ全体を支えられるとは知らなかったぜ。
しかし、これはとてもプロのレッカー会社の仕事とは思えないな。

   minkis18  アメリカ
   俺もルーフだけで車重を支えられるなんて夢にも思わなかった!!

   cfgjsfgnsxgfnzatjzhz  アメリカ 44歳
   ルーフは他よりも頑強に出来てるんだから不思議は無いさ。

   adamg8686  イギリス 24歳
   クソッ、俺はルーフが抜けるのをずっと待ってたのに・・・・・・(笑)

daffunda2  日本
沖縄の人間として言うと、仕事は粗いけど速いんだよね。
古い車の場合だとフロントガラスが割れちゃうかも。

kneedownbrown  イギリス 28歳
どうしてこうなった? 駐車場の期限切れか何かか??

ethen24  アメリカ
きっと一番安いレッカー方法を頼んでしまったんだな。

mustangstevegt  ハンボルト
沖縄のキャンプ・フォスターで彼らがこれと同じことをやってるのを一度
見かけたことがあるよ。 こんな風に2台の車を持って行ってた。
最初に SUV を積み込む時に、荷台の上へ落っことしてたよ。
あんなクレイジーな光景は初めてだね。

cbamode  イギリス 30歳
いやここは、あの素晴らしいクレーン技術を褒めるところだろ!?

   WebpoliceSinex 
   この日本人はきっとUFOキャッチャーも達人クラスなんだろうな。

   tims18  イギリス
   あのやり方でオープンカーにしなかったオッサンの腕は称賛されるべき。

   ags828 ニュージーランド 23歳
   オープンカーだったらこんな酷い目に遭わずにすんだとも言えるな。

   Seirios86  ギリシャ
   日本ではオープンカーを買えという教訓なんだろこれは。 =P

ToxicLife87  オーストラリア 19歳
もし俺が tow-away zone [ レッカー牽引区域、要は駐車禁止 ] に駐車
していて、あんな風に車を持っていかれても構わないぜ・・・・・・・
まずは訴訟を起してから、あいつらの車をフルボッコにしてやんよ!

   CalleUnion  アメリカ
   お前の訴訟は沖縄じゃあ空振りに終わるだけだよ。
   俺たちは彼らの法律に我慢するしかないのさ。

Pdmiles007  ドイツ
あんな事されたら少なくとも1000ドルは車の価値が下がっちまうよ!
トラックから降ろす時のことは想像もしたくないな・・・((;゚Д゚))ガクルブル

DeeJayQuick  アメリカ 64歳
このプローブの持ち主は、駐車違反の警告を無視したから、事故車用の牽引
車両がやって来たんだよ。 これが無法者に対する日本のやり方さ。

rushforce33  日本(テキサス)
うおおお、沖縄のこういうクレイジーな光景が懐かしいぜぇ。
嘉手納の623寄宿舎の駐車場でもやってたんだよなあ。
嘉手納では週に1回はこれを見かけたぞ・・・・・・
それに、あそこは車が信じられないほど安かった・・・・・・
GTS-T R32スカイラインが1500ドルだぞ・・・・・・
それはともかく、フォードは無いわ〜。

abmott  アメリカ 36歳
沖縄の米兵が帰国する時に正しく処分せずに車を乗り捨てるのは良くあること。
この車もその中の一台なんだろうな。

ethen24  アメリカ
「 Get back in your room! 」
ビデオの最後で鬼軍曹に怒られてな。(笑)

tdbarjatz50  アメリカ
クレーン・トラックで車を積み上げる・・・それは俺の国では廃車を意味する。
こんなレッカーのやり方は聞いたことがない。

lolofdoom  フィリピン 28歳
日本はもっとハイテクな国だと俺は思ってたよ・・・・・

TheGreatBender  アメリカ 31歳
俺の友人が厚木で車をジャンクヤードへ送ったんだが、これと同じやり方
だったよ。 でもこの動画みたいにストラップ2本じゃなくて4本だった。
友人は古いプレリュードの4WSに乗っていたんだけど、金を貯めてから
" スカイライン天国 " と呼ばれる場所に行き、スカイラインR33をゲット
してきたんだ。あぁ・・・日本が凄く懐かしいよ・・・・・・。

xxlovindthompxx  アメリカ
俺は沖縄に住んでるけど、こんなレッカー現場は見たこと無いぞ。

BigBananaMan  アメリカ 25歳
このアホは自分の仕事のやり方が良く分ってないみたいだな。
この車のオーナーはレッカー代を払わなくていけないが、このレッカー会社が
車のドアやルーフ、トランク、バンパーを傷付けて払わなくていけない修理代
には遠く及ばないだろう。
あの男が求められてる仕事はこういうのだ。

Switch0r ベルギー 30歳
ていうか、これ車泥棒以外の何者でもないよね?

cameron20020  オーストラリア 22歳
なんだフォード車か。じゃあ仕方ないな。(笑)


うわぁ・・・フォード車の馬鹿にされっぷりは半端ないわ〜。
車に詳しくないからピンとこないけど、何故ここまで扱き下ろされるのか・・・
地元のアメリカ人からもジャンク扱いされてたもんなぁ。
日本でフォード車は有り得んとまで言われてたし。
動画のフォード車は、プローブという車種らしい。
これって中身はマツダの MX-6 だというコメントもありましたよ。
フォード・プローブはかつて生産されたフォード・モーターとマツダの共同開発モデルである。マツダ・カペラがベースであり、ミシガン州フラットロックにある両社の合弁工場AAI(米)マツダ工場で生産される。いわゆるセクレタリーカーの代表的車種である。日本には初代、2代目とも正規輸入・販売された。

GEプラットフォームを採用し、マツダ・MX-6と姉妹車の関係。MX-6に採用された4WSはプローブには採用されていないが、いわゆるナチュラル4WSと呼ばれるトーコントロールシステムを装備。
ふむ、どうやらマツダが大きく関わってることは確かみたいですね。
これなら、あそこまで馬鹿にされる必要はないと思うのだけど。
フォード車の逆ブランド効果恐るべしっ!といったところか。(笑)

さて、本題の方ですけど、あまりにも強引な車の積み込み方に批難轟々という
感じでしたよ。 もし俺が同じことをされたら訴えてやるとか、銃で追い払う
なんて書き込みも。 フォード車のオーナーは特にご立腹だったよ。
ぶっちゃけ、自分もこれがレッカー移動だったら酷いなぁと思いましたもん。
でもこれ、レッカーじゃなくて廃車にする為の回収だろ常識で考えればという
意見も多数寄せられてました。 
ですよね〜。
沖縄の米兵は国に帰るときに正規の手続きを踏んで廃車にせずに、そのまま放置
することが日常茶飯事なんてコメもあったし、フロントガラスの車検シールやナ
ンバープレートが無さそうなことからも廃車の可能性が大じゃないかな。
あと車泥棒疑惑まであがってた。海賊と組んで海外で売りさばいてるのかと。^^
DESKTOP REAL McCOY ONEPIECE 01DESKTOP REAL McCOY ONEPIECE 01

沖縄にはアメ車が一杯いるというコメントが気になった。
おいおい、それって本当なのかと。O_o
いや、アメ車を馬鹿にするわけじゃないですし、沖縄に米兵がたくさんいるのは
分ってますけど、日本に来てまでアメ車に拘るものなのかなぁ。
そんな訳でググってみました。
沖縄の車事情・・・アメ車一台も見ず・・。
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
まず、輸入車がほとんどない。いや、高級車がない。空港でレクサスLSを一台だけ見たが、旅行期間中にレクサスもメルセデスもBMWもジャガーもプジョーもVWすらほとんど見ない。日本が誇るトヨタの高級車クラウンすら見られず・・。
ほとんど国産のコンパクトカーばかり。初めは失礼ながら、経済状態が極めて悪い沖縄のことだから、お金持ちがあまりいなく、みんなお金がないののだ!などと決め付けていた。景色に広がる家も気候条件からほとんどコンクリート製で、しかも古い建物ばかりだから、そう思うのも仕方がない。
だが、しばらく街を走っているとそんな理由だけではないことも分かった。
道が恐ろしくせまい・・沖縄の田舎道のことを言っているのではない。県庁の中心ですらせまい・・・。4車線できなくて3車線というのもある。時間帯で2車線だったり、1車線にしたりするそうだ。(インフラが遅れている。)
アメ車一台も見ずというタイトルが強烈だったので取り上げさせて頂いたけど、
アメ車どころか輸入車をほとんど見かけなかったご様子。
それに道路事情があまり良くないとのことですね。
うーん、自分も沖縄は道路がアメリカ並みに広いというイメージだっだよ。
これは意外な事実でした。
アメ車の件ですが、こんな記事もありました。
SO-CAL沖縄カスタム日記
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
towaway1011_02.jpg
沖縄では、ローライダーのアメ車が結構走っています。
ローライダーも良いですが、
もう少し沖縄にもHotRodなアメ車があったらな〜と思います。
オオゥ・・・いかにも古き良きアメ車な感じが素敵だ。
クーペとかじゃなくて、こういうアメ車なら結構走ってるってことかな?

個人的には、あの男性の技術は褒められても良いような気がした。(え
ワイヤー1本をルーフに通しただけで吊り上げ、右手でクレーン、左手で方向
転換用のベルト(?)を操り見事に荷台へ積んでみせた。
廃車にする為の回収なら素晴らしい手際だと思いますよ。
もしも駐車違反か何かのレッカー移動なら、これは酷いと唸るけど。
あと、動画の最後で「 Get back in your room! (部屋に戻れや!)」
と動画主がたぶん怒られてたのがツボった。
ハートマン軍曹がちょっぴり頭をよぎったのは管理人だけじゃないはず。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m



おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
おれいものアレは事実だったそうな・・・・・・・
ガンダムUCの売上げは相変わらず絶好調。
フィギュアもついに登場したよ。オードリー&ハロで良い感じだ。
posted by のぶ at 21:44 | Comment(116) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。