2010年11月10日

お知らせ 2010年12月8日

※ 諸事情により以下のサイトへ引越しします

誤訳御免
http://japancool.sblo.jp/


ご面倒ですが、ブクマの変更など宜しくお願いします。


数週間前より、Seesaaブログの管理画面である作業をするとブラウザが数秒から十数秒ほど固まるようになりました。記事内容によっては頻繁に行う作業なのでかなりストレスが堪っていたところ、アドセンスの広告配信停止を喰らい心が折れ、移転を決意した次第です。他にもいろいろと思うところはあるのですが、主な理由は上記の通り。
引越し先は、これまで保管所にしてたブログになります。
posted by のぶ at 18:24 | Comment(124) | TrackBack(0) | はじめに

海外サイトが選ぶ「ゲーム・テーマソングTOP10」とその反響

元ネタ www.destructoid.com


10周年特集2000年11月1日のオープンから10年間でもっとも売れた商品は?
ストア別のランキングとコメントを発表します。
最新のヒット作から懐かしの商品まで幅広い品がランクイン。
amazonジャパンさんが、10周年を記念してここ10年間での売上げランキングを
各カテゴリー別で発表してます。
その中のTVゲームランキングで見事1位に輝いたのは・・・・・・
DQ9ですか・・・・・・・・
これって確か賛否激しかったゲームですよね。
実際、amazonのレビューは見事に評価がバラバラ(初版の方)だし。
それがここ10年で一番売れたというのがまた興味深いですにゃ。
この日本amazon10年間ゲームランキングは、いくつかの海外ゲームサイト
でも取り上げられてましたよ。まぁでも、1位のドラクエよりもFFに食い
つく外人さんが多かったですけどね〜。

それでは本題へ行きます。
上の流れから、今日のお題はとある海外サイトの記者が選んだゲームテーマ
ソングTOP10です。どんな曲が出てくるのか単純に知りたくなったので取り上
げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)

※ 以下のYOUTUBE動画にはネタバレを含むものがあるので注意して下さい


Check out this top 10 list of videogame theme songs
このビデオゲーム・テーマソングTOP10リストをチェックしてくれ

09.24.2010 | Dale North

gamesongTOP10_1011_01.jpg

かつて、ポップスタイルのテーマソングをビデオゲームに挿入することは素晴らしいアイデアだと、誰かが決断を下した日があった。
「CDなんだから、その容量と音質でやって何が悪い?」
ゲームメーカーは、トップアーティストを引き込んでラブ・バラードを作り最新のゲームに取り入れて販売した。すると、ゲーマー達がそれを好むことが判明したのだ。
特に日本のゲーマー達は。
このトレンドは現在に至るまでずっと続いていて、これまでに作られたフルボーカルのビデオゲーム・テーマソングは数え切れないほど存在する。日本ではポップソングと並んでヒットチャートに名を連ねることすらあるんだ!
ゲームミュージックファンに訊いてみれば、日本には本当に多くの素晴らしいボーカルテーマソングがあることが分かるだろう。その中から、ベストの10曲を選ぶという作業は極めて困難なことだった。しかし、俺は AOL Radio の為にそれを成し遂げたよ。
俺のチョイスは、一見いやに感傷的でRPGばかりと思われるかもしれない。
だが、良く考えてみて欲しい。
ゲームのテーマソングと感傷的なRPGは密接に関係し合ってきたことを。
それじゃあ、AOL Radio Blog に載せたオーディオサンプル付きのビデオゲーム・テーマソングTOP10リストを見てくれ。


10位 
曲: Simple and Clean
ゲーム: キングダムハーツ

日本人女性歌手、宇多田ヒカルの人気は、彼女を映画/ゲームテーマソングの完璧なパフォーマーとして指名させている。
彼女のアップビートでキャッチーな 「 Simple and Clean 」(『光』は日本で3週間ヒットチャート1位だった)は、オリジナルのキングダムハーツ、チェイン オブ メモリーズ、バース バイ スリープのテーマソングとして使用されている。 まるでスクウェア・エニックスが、ファン達と同じぐらいこの曲を愛してるかのように!


位 
曲: 塊オンザロック
ゲーム: 塊魂

ナムコの奇妙なジャンク・ローリングゲームである塊魂は、非常に忘れ難い様々なサウンドトラックが挿入されていた。
しかし、際限なく口ずさんでしまいそうなメインテーマほど傑出した曲は他にないだろう。 ♪ カタマリ ナー ナー ナー ♪ という歌詞は、恐らくゲームテーマソング史上最も簡単な歌詞と言っても構わないのではないか。


位 
曲: You're Not Here
ゲーム: サイレントヒル3

コナミのサバイバルホラーシリーズの第3弾は、偉大な作曲家の山岡晃という伝統をそのまま継続した。 しかし彼は、絶えず心に浮かぶギターサウンドと
強くて疾走感のある 「 You're Not Here 」 でこれまでの彼自身を超えて見せてくれた。 ボーカルを担当したのはメリー・エリザベス・マックグリン。ベテランの声優でありゲームやアニメのテーマソングの常連歌手でもある。


位 
曲: Why
ゲーム: クライシス コア ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVIIは、ボーカルテーマソングが大流行する直前に発売されたのだが、スクウェア・エニックスは、2008年にリリースしたこのゲームの過去を描く続編 " クライシス コア " においてその埋め合わせをした。彼らはJポップシンガーの絢香をエンディングテーマに起用し、日本ではゲームと一緒にシングルが発売された。


位 
曲: 素敵だね
ゲーム: ファイナルファンタジーX

曲名を英訳すると " Wonderful, isn't it? " となる。
この 「 素敵だね 」 は、スクウェア・エニックスのファイナルファンタジーシリーズが受け継いできたラブソングの伝統を次世代機となったPS2に持ち越した。 FF9の様にこのゲームのクリエイター達は、このテーマソングをクライマックスのエンディングまでずっと焦らし続け、そこでやっと完全な曲が披露されることになった。 歌っているのは日本人歌手の RIKKI 。


位 
曲: サンクチュアリ
ゲーム: キングダム ハーツII

宇多田ヒカルの 「 Passion/Sanctuary 」 は、スクウェア・エニックスのキングダム ハーツII のテーマソングだ。 爆発的人気となった Simple and Clean に引き続き、日本人ポップスターがまたレコーディングすることになった。
超コアなファンによると、Passion を逆再生することにより、ある秘密のメッセージが見つかるらしい。


位 
曲: Kokoro
ゲーム: ゼノサーガ

作曲家の光田康典は、彼の仕事であるゼノギアスよりも更に素晴らしいものをその続編となるゼノサーガ(2003年にPS2でリリース)で作り上げなければな
らないことを分っていた。 彼は再びアイルランド人歌手のジョアンヌ・ホッグを起用し、ケルトのテーマと楽器をエンディング曲の「 Kokoro 」に取り入れた。
日本でリリースされたシングルにはカップリングにゼノサーガの他のボーカルソングでやはりホッグが歌う「 Pain 」が収録されている。


位 
曲: SMALL TWO OF PIECES 〜軋んだ破片〜
ゲーム: ゼノギアス

光田はもともとプレイステーション用PRG " ゼノギアス " のボーカルとしてジョアンヌ・ホッグを招聘したのだが、それ以降のゲームにも彼女を起用し続けている。ファン達を喜ばせる為に。
この素晴らしい音楽コンビがスタートを切ったのがこのテーマソングだ。


位 
曲: Melodies Of Life
ゲーム: ファイナルファンタジーIX

2001年当時のゲーマー達にとって、最も頭にこびり付いて離れないラブソングは恐らくFF9の愛のテーマ 「 Melodies Of Life 」 だったことだろう。 この曲は、様々なアレンジのものを聴くことができるが、白鳥英美子によるフルボーカル版が特に心に残る素晴らしい仕上がりになっている。


位 
曲: Eyes on Me
ゲーム: ファイナルファンタジーVIII

ファイナルファンタジーシリーズのディスクベース第2弾まで、スクウェア・エニックスは作品に主題歌を取り入れようとしなかった。
だがその反応は、これ以後の作品にテーマソングを挿入しないことは考えられないというほど圧倒的にポジティブなものだったのだ。 FF8のラブソング 「 Eyes on Me 」 は、日本でシングルカットされるほどの人気となり、最終的には2000年にソング・オブ・ザ・イヤーを受賞した。


☆ この記事に寄せれられたコメントを一部抜粋 ☆


Ace Flibble
考えるまでも無く、Eyes on Me がナンバー1さ!
You're Not Here がランクインされてるも嬉しいね。

Cla
One-Winged Angel の無いTOP10ゲームミュージックなんて、
Jimmy Gibbs Jr. がただのドライバーだと言う様なもんだろ。

    RIMoonlight
   いやいやいや、One-Winged Angel の無いTOP10ゲームミュージック
   リストは、見る価値のあるTOP10ゲームミュージックリストだよ。

Chad Almasy
素晴らしいリストだな。 O_O
俺は今でも Eyes on Me を聴くだけでゾクゾクするんだよ。

mooseifer69
リストをザっと見渡した時は不満タラタラだったけど、実際に曲を聴いてみると
マジでどれも悪くないな。 サイレントヒル3のファンタスティックな曲
You're Not Here を入れてくれたこに感謝だ!!!

Snorbuckle
ミラーズエッジの STILL ALIVE 無しとはっ。
ジョークはその辺にしてちゃんとしたリストを作り直すんだ!

mackie junior
これって " テーマソング " をどれだけ厳密に定義するかによるんじゃないの?
しかし、スーパーマリオの overworld theme 無しかよ? 正気か?

Mista Smegheneghan
俺にとって Melodies Of Life を聴くことは、他のどんな事にも勝るとも
劣らない幸せなんだよ。 このリストをチェックして良かったぜ。

Darckcloud723
メタルギア・ソリッドのテーマを入れるべきだな。

TheCleaningGuy
ニーアの Ashes Of Dreams があのリストには必要じゃなイカ!?

sylphx
Civilisation 4の Baba Yetu は、エクセレントゲームミュークリストから
余りにも漏れすぎてると俺は今でも思ってるんだ。

Cheesus
スクエニの曲が多過ぎだと突っ込まずにはいられないだろこれは。

Lazerpig
テーマソングの定義ガ俺には分らないが、どうやら歌詞があってその作品の
メインテーマというのが条件みたいだな・・・・・・・。
それに従うと俺のトップリストには、Snake Eater 、Baba Yetu 、Still
Alive 、塊オンザロックあたりが含まれそうだな。

KyleGamgee
Eyes on Me は本当に最高だよ!!
この曲を頭に思い浮かべるだけで身体が震えて来るんだ。
俺の友達が長く付き合ってた人にこの曲でプロポーズしたんだよ。
彼女はこの曲を凄く気に入ってイエスと求愛を受け入れた。
(おかしなことにこの二人は結局結婚しなかったんだけどね)

protoknuckles
きっと俺だけだが、ソニックアドベンチャー1&2のテーマが大好きなんだっ。
特に1のメインテーマ open your heart がな。

F Whipple
J-RPG色が強すぎだっ。 もっとポータルやスーパーソニックレーシング
とかを入れてくれないと・・・・・・ま、サイレンとヒル3は支持するよ。

Midgetsnowman
ちょっと待て、Concept of Love はどうしたんだ??
まさかこれが入ってないとは、このリストはまるで意味がないじゃないか。:D

noisewave
このリストにはあまり納得が行かないね。スクエニのゲームが多過ぎ。
誰かオメガブーストのテーマを覚えてる奴っていないか? あれは最高だぞ。

ikiryou
ペルソナ3、4の目黒将司の曲を入れないとお話にならないって。^_^

    SithZombie
   ペルソナのサウンドトラックは俺のお気に入りさ。キミの記憶・・・

The Silent Protagonist
ボーカルテーマソングという縛りなら、Ico の "You were there" 。
だがこれはポップじゃないからリストには入らないんだろうね。=(

Konokun
レジェンド オブ ドラグーンの If You Still Believe を外すなんて
ことがよく出来たもんだな!? 冒涜だ、神への冒涜だよこれは!

mascot1063
こいつ絶対にスクエニのRPGしかプレイしてないぞ・・・


うーん、まぁそう言われちゃうよねえ。
スクエニのみは大袈裟かもしれないけど、RPGばかりでしかも日本のゲーム
のみっていうのは偏ってると批判されても仕方ないかと。
とはいえ、これを選んだ記者もそれは承知でゲームのテーマソングと感傷的な
RPGは切っても切れない関係だからと最初に言い訳(?)してるけど・・・。

しかし、1位に選ばれたFF8 「 Eyes on Me 」 には、誰も異論はない
感じでしたね。 もちろん、管理人もこれには1mmたりとも異議はありません。
管理人の中でもこの曲がブッチギリで優勝ですから。
今聴いても身体がゾクゾクと震えるという外人さんには激しく共感。
さらに自分の場合は泣けてきますけどね。
FF8をプレイしたことがないのにですよ。(えー
正に自分にとっては神曲と言えるのがこの Eyes on Me 。
それだけに海外でも評価されてるのが嬉しかったし、何故かホッとした。^^
FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACKFINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK
(FFシリーズ全体のベストアルバムってないのかな?)

2位の 「 Melodies Of Life 」 も良い曲ですよね。
6位の 「素敵だね」 もそうだけど、植松伸夫さんが凄すぎるのかもしれん。
FFの曲で国際コンサートツアーとかやってるそうだし。
それだけ世界中に彼の音楽のファンがいるってことか。
そのファンの中には、ドイツの天才ピアニスト、ベンヤミン・ヌスさんも。
――ベンヤミンさんはさきほど植松さんのファンだと公言されましたが、植松さんの音楽のどんなところに魅力を感じたんですか?

ベンヤミン とにかく、植松さんの音楽ほどメロディーが美しいものはないと思っています! ゲームの情景にも、登場キャラクターの感情にもピッタリ合っているし、本当にすばらしいです。

植松 ……いくらお小遣い欲しい(笑)?
ベンヤミン熱いなぁ。
植松さんをアイドルだと言い切ってましたよ。
さすが、自分のデビュー作を植松伸夫作品集にしただけはあります。O_O

個人的には、元ネタの記者の Dale North という名前が妙に記憶の片隅を
刺激するなぁと思ってググってみたら・・・・・・・ 
以前このブログで彼の別の記事をネタにしてたことが判明。
海外記事「日本のドラマが優れている10の理由」とその反響
そっかー、この記事を書いた人だったのか。
日本のドラマにも造形が深いところをみると、今回の記事で日本のゲームソング
ばかりを選んでたのは偶然じゃないね。
長くなったので最後に Eyes on Me の和訳歌詞付き動画を観てお別れしましょう。
やっぱ泣けるわ〜〜〜。T_T
安☆先生・・・・・・FFがやりたいです・・・(え

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m



おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
トレーディングストラップというのは初めて知ったよ。
最近、天気が悪い事もあって寒さが厳しくなってきた。
そろそろ湯たんぽをアップさせておかないと・・・
posted by のぶ at 11:34 | Comment(201) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。