2010年11月14日

ソニー「カセット」ウォークマン販売終了に海外から感謝と惜別の声

元ネタ mashable.com


八尾まちなみカレンダー2011を販売元の株式会社計画創造様より頂戴
致しましたのでご紹介させて頂きます。
まずは、八尾まちなみとは何ぞやということですけど、公式ウェブショップに
詳しい説明がありますのでそこから引用させて頂きます。
八尾ブランド 風の恋歌
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
富山県、越中八尾町(やつおまち)の古いまちなみを、絵師toi8さんが優美に描いていただきまして、それがカレンダーになりました!
八尾町(やつおまち)では、毎年9月1〜3日に「おわら風の盆」という伝統行事が行われ、全国から数十万人の方が見に来られます。
しかし、八尾町は「おわら風の盆」期間以外には観光に来られる方は少ないのが現状です。
「おわら風の盆」以外の魅力を全国に発信したい!
そんな思いがずっとありました。そして、八尾町の魅力のひとつとして綺麗なまちなみの景観があります。そういった経緯で今回のまちなみカレンダーを toi8さんの全面協力の元、制作しました。「おわら風の盆」の時期では見ることができない、八尾町の日常風景をtoi8さんが優美なイラストに仕上げてくださいました。ぜひとも全国の皆様に八尾町のまちなみを見ていただきたいと思います。
なるほど、富山県越中八尾町のまちなみのカレンダーということですね。
全国から数十万人が集まるという伝統行事「おわら風の盆」は、申し訳ない
ですけど今回初めて知りました。(え
おわら風の盆についてはコチラに詳細がありますのでどうぞ。
このカレンダーは「おわら風の盆」以外の魅力を知って欲しいということで
チャームポイントの一つである綺麗なまちなみを描いたとこのことですが、
実際に目にしてみると優美なだけでなく温かみが感じられてホッとしますね。
こちらのブログでは、カレンダーに描かれてる場所を回るいわゆる聖地巡礼
のような記事がアップされてますよ。
諏訪町通りに出たら、左を向いてください。ここが、八尾まちなみカレンダーの7月と8月のまちなみ「諏訪町通り」の風景です。
諏訪町通りは、日本の道百選に選ばれており、石畳の綺麗な町です。おわらの時期には多くの方がこの町を目当てにいらっしゃいます。
yatsuo_calendar1011b.jpg  yatsuo_calendar1011c.jpg

この標識の右の路地で立ち止まってください。城ヶ山へと続く階段があります。ここが3月、4月のイラストの場所です。
城ヶ山公園は、桜の名所としても知られており、桜の時期には花見客で賑わいます。ここはその城ヶ山公園へと続く階段の上り口です。昔、自由研究でこの階段の数を調べてきた子がいましたが、その研究楽すぎるだろとつっこんだ思い出があります。
yatsuo_calendar1011d.jpg  yatsuo_calendar1011e.jpg
日本の道百選かあ。確かに石畳のモザイクが綺麗だ。
3月、4月のイラストは場所自体も素敵だけど、イラストも秀逸だと思うよ!
そのイラストを描かれてる絵師のtoi8さんは、アニメーターを経てイラストレ
ーターになられた方で、清水マリコさんのラノベのイラストや天元突破グレン
ラガン ドリル銀河大戦カードゲームのイラストなどを手掛けてます。
独特な雰囲気のある優しいタッチで描かれたイラストなので、いわゆるアニメ絵
とは一線を画してるように思います。
これなら、本当はアニメカレンダーを飾りたいけど誰が来るか分らないから断念
してるという管理人のような人でもOKなんじゃなイカ!? O_O
少なくとも自分はこれなら余裕でセーフだろと判断して既に飾ってます。
yatsuo_calendar1011a.jpg
狭い部屋で場所が無いので出窓のスペースで。
我ながらちょっと強引だと思ってる。反省はしてない。
それはさておき、あとはやっぱり富山県の人ですよ。
もう地元に貢献すると思ってぜひ買って下さいな。^^
幻想少女 toi8 アートワークス幻想少女 toi8 アートワークス
(絵師の方の画集です。レビューでの評価が高い)

それでは本題へ行きます。
半月ほど前のネタになりますが、ソニーがカセット型ウォークマンから撤退する
というニュースが流れました。ウォークマンは、世界中でも大ヒットとなった
商品なので向こうの反応が気になり取り上げてみた次第です。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Sony Retires the Cassette Walkman After 30 Years
ソニーが勤続30年のカセットウォークマンを引退させる

Lauren Indvik

walkman1011_00.jpg

この3月にフロッピーディスクから撤退したばかりのソニーは、現在では旧式テクノロジーとなったカセットウォークマン(史上初の低価格携帯音楽プレイヤー)の製造と販売を停止させることにした。IT Mediaによれば、4月に最終ロットが日本の小売店に出荷されたとのこと。それらが売り切れてしまえば、もう二度と入手できなくなる。
第一世代のウォークマン(アメリカではSoundabout、イギリスではStowawayと呼ばれた)は1979年1月にリリースされた。後に巨大な成功を納めるのだが、発売初月は僅か3000台しか売れなかったという。だがソニーは生産30年の歴史の中でなんとか約2億台を販売することができた。
いくぶん皮肉なことに、この発表はiPod9周年の記念日である10月23日の前日に行われた。とはいえ、カセットウォークマンの衰退はiPodではなく、主にCDプレイヤーの爆発的人気に起因しているのだが。

追記: APが報じたところによると、カセットウォークマンの販売は日本で終了するが、中国の工場により生産は続けられアメリカやイギリスでの販売は継続するとのこと。つまり、ウォークマンはまだ死んでない。しかしながら、この件は強烈に象徴するものではある。時代が変わったということを。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Soorena Hossaini 男性
俺が持ってるウォークマンたちは今でも全て完璧に動作するぞ。
アップルの製品が25年後にどんな状態になってるかを見てみたいもんだな。

   Intl V  女性
   あなたが待たないといけなかった20年を私が短縮してあげるわ。
   私が2005年に買った iPod Photo は、2006年にはもう真っ二つになっ
   て壊れてしまったわよ。

   ss42
   お前のコメントはツボに来たよ。
   だって俺は、1985年からマッキントッシュを使っていて今も完璧に動作
   しているからね。(だが最近の iPod についてはまだ結論は出さない)

   Lawrence
   俺のカセットウォークマンは1990年の夏に買ったものだ。
   しかし何年も使ってるうちに動かなくなってしまったよ。
   それに、俺のCDウォークマンは薄っぺらなガラクタだった。
   文字通り粉々になったからな。
   ソニーの技術品質は、お前が買った頃よりも低下したに違いないね。

Melanie Wilson デトロイト 女性
ソニー、思い出をありがとう。
80年代にティーンエイジャーだった私にとってウォークマンは命の恩人だった。
好きな音楽を一緒に持ち歩くことができ、ヘッドフォンを付けて実社会の中に
プライベート空間を作ることが可能だったことは、人生の荒波にもまれていた
私を本当に救ってくれたわ。

   Manuel Alderete
   どうしてこういう会社たちは自分はもう老いぼれなんだと俺に感じさせ
   てくれちゃうのかなぁ? 俺はまだ39なんだぞ。ホント頼むよ。
   この間なんか、ラジオをつけたら90年代の曲を特集していて奴らはこう
   紹介してたんだ・・・・・・「懐メロ」ってね。
   思いっきり侮辱された気がしたよ。
   ソニーウォークマン・・・・・・・そして80年代よ、フォーエバー。
   (ここでボン・ジョヴィの Never Say Goodbye がフェードアウト)

Wesley James Wright
ガッデーム・・・・・・ちょうどアップグレードしようと思ってた矢先なのにぃ。

   Jon Doty
   ちょ、カセットテープにアップグレードって??? (笑)
   今まで何を使ってたんだよ? レコードプレイヤーかい?

StephanieCh
Noooooooooooooooooooo!
これは本当に自分が年を取ったと実感させられちゃうね。
あぁ、思い出すよ。俺がオートリバース付きのスイーツな奴にアップグレード
してスクールバスに詰め込まれてた時にマドンナのライク・ア・ヴァージンを
聴いていた時のことを・・・・・・
オゥ・・・アップルよ、なぜお前は全てを破滅せずにはいられないんだ??

affiliate sea
ソニーのウォークマンは俺のお気に入りガジェットの一つ。
俺は2台のウォークマンは10年以上使ってたけど、その1台は今も持ってるよ。
Thanks SONY.

Vlad Gidea
時は移ろう・・・・・・・
子供の頃から知ってるものが、時代遅れのテクノロジーになるのを目の当たり
にするのは、変な気分になるものだな。

minamisan
マーケティング・ビジョンに欠けるいつも通りのソニーさんだな。
カセットウォークマンを引退させた途端に、流行に敏感な者たちがカセットウォ
ークマンを欲しがり始めると言うのに・・・・・・・・

   John Edward Colman
   無くなると聞くと急に欲しくなってきたよ・・・・・・

Brian P
確かにそろそろ潮時だよな。
90年代は、ウォークマンが最もクールだったけど。: )

   tdurden7
   80年代の間違いじゃなイカ? 
   90年代は、ディスクマンならクールだったかもしれんが、ウォークマン
   は絶対に無いわ〜。

Claes Molander
スウェーデンでは " Freestyle " という名で販売されてたよ。
それで実際、俺たちもみんなフリースタイルって呼んでたなぁ。

Ankur
現在はアップルが業界をリードしてるけど、俺たちは忘れないよ。
「 Its a SONY 」を。

funkyhomefinds
悲しいことに、俺のカセットウォークマンで一番強く心に残ってる思い出は、
ある夜に車から俺のウォークマンが盗まれたことなんだ。
まぁでも最後に笑ったのは俺だけどね〜。
だって、そのウォークマンは再生スピードが少し速くなっちゃってたから。
お陰でほとんどの曲が " アルビンとチップマンクス " みたいに聴こえるんだ。

Adrian Killens
これは間違いなく悲しい日だよ。本当に悲しい!

Amit Rivankar
オゥ! これは本当に残念で仕方ないよ。
俺が彼女に初めて贈ったプレゼントが、このウォークマンだったんだよなぁ。

ChrisH
俺は自分のウォークマンが大好きだ。
最初のやつは凄い大きいんだけど、ラジオとスピーカーが付いてて録音機能
まであったんだ。 その次のは最初のよりかなり小さかったな。
それから、カセットテープとそんなに大きさの変わらない特別版が出たんだ。
その後、ウォークマンに代わってディスクマンがやって来たんだよ。

gkswamy
ブラックサバス、AC/DC、レッドツェッペリン、ラッシュ、etc。
ウォークマンは、時にそれらのテープを食べてしまったが、時には俺の中に
最高の思い出を残してくれたよ。ロックンロール!!

edstate
ワオゥ、これが世に出た時、俺はほんの子供だったけど、とてつもない重大
事件だったことは分ったよ。iPod よりもずっと凄いことだったんだ。
これまで本当にありがとう。ウォークマンよ、安らかに眠れ! :)

nicky fraser
未だに生産を続けてた事の方が大きなニュースだと俺は思うんだ。
最近買った人って実際に使用してるのかい?
それとも話の種に使ってるだけ??

zunghow
うおおおおおおお、カセットだってーーー!?
もう20年ぐらいお目にかかってないと思うぞ。(笑)

beestick
この時代にウォークマンを買うってどんな人なんろうね。

   elcad
   カセットは今も世界の多くの地域で人気があるぞ。
   カセットプレイヤーはCDよりも安くて耐久性もあるからな。

xanafalgue 
何だかオラ、急に1台欲しくなってきぞ。

   GabrielSan452
   なるなる〜、ホントなるよね〜。

harrisbradley
R.I.P. Walkman.
お前は退屈な高校の授業を切り抜けるのにとても役立ってくれたよ。

wpjrnl
むしろ俺は、今でもカセットウォークマン
を生産してたことに驚いたよ・・・・・・



ですよね〜。
正直、あのニュースを最初にネットで目にしたときは、まだ作ってたんかい!
とディスプレイに突っ込んだもんなぁ。
ホントどうゆう人達が購買層なのか気になる。
あれかな、デジタルだと録音しても証拠にならないからアナログのカセット
テープでみたいなことを探偵モノでたまに聞くよね。(え
それか、10年後にはプレミアが付きそうという投資目的かも。^^

さて、本題の方ですけどカセットウォークマンを残念だと惜しむ声やこれまで
ありがとうという感謝の声が多かったですね。
海外でも愛されてたんだなぁというのがヒシヒシと伝わってきました。
それだけに、消えて行こうとしてるウォークマンへの悲しみや寂しさもひとしお
なんでしょう。
別の意味で切なさを味わってる人もいたり。
ウォークマンが引退することで否応無しに自分も年を取った気分にされられて
凹んでるご様子。これは何となく分るわ〜。管理人も自分が社会人デビューした
年に頭角を表したピッチャーがいつの間にか投手コーチになってた時は、俺も
年を取ったなーとしみじみ思いましたもん。(えー
SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ブラック NW-S754/BSONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB
(今はウォークマンというとこういうのなんだね)

海外ではウォークマンではなく違う商品名で売られてというのが気になった。
以前どこかでその理由を見聞きした記憶があるのだけど思い出せないので、
いつものようにググっときましょう。
vol.20 そして、その名は世界共通語になった
walkman1011_01.jpg
1979年7月に初代の“ウォークマン”が発売されてから、今年でちょうど30年になる。いまや“ウォークマン”といえば世界中で通じる言葉になっているが、初代の“ウォークマン”が発売された当時、海外ではまったく違う商品名で発売されていたのをご存知だろうか?
 そもそも“ウォークマン”は和製英語。海外の販売会社はこの和製英語の名称に反対し、別の商品名を提案してきた。最初にソニー・アメリカが提案してきたのが「Sony Disco Jogger」という商品名だった。これは当時のアメリカで、ディスコとジョギングが流行していたからだ。また“ウォークマン”がディスコに行くような若者をターゲットにしていることから考えられた。しかし当時、並々ならぬ情熱で“ウォークマン”商品化の陣頭指揮にあたっていた会長の盛田は、「確かにディスコに行く若者やジョギングする人たちはこの商品のお客さまになるが、199ドルという価格で発売するので、年配の方たちも購買層に入れるべきだ。年配の方は『Disco』という言葉で興味を示さなくなるだろう」という理由で、この「Sony Disco Jogger」という提案を却下した。そして最終的に選ばれたのがwalk about (歩き回る)をもじった「Soundabout(サウンドアバウト)」という造語だった。その後、各国の販売会社がそれぞれ違った商品名をつけて販売し始めた。
 しかし、すぐに“ウォークマン”が日本で大人気となり、来日した海外のお客さまがお土産に購入するようになった。そうしたお客さまの口コミによって、 “ウォークマン”という商品名とともに海外に知れ渡り、現地の電気店に「“ウォークマン”をください」と問い合わせるお客さまがいたほどだったという。 “ウォークマン”は和製英語だったが、逆に英語圏でない国の人にはわかりやすかったのかもしれない。そこで、盛田は決断し、1980年4月にアメリカで開催されたセールス会議で“ウォークマン”という商品名を全世界で統一して使うと宣言した。その後、“ウォークマン”は、1986年に “英語のバイブル”と言われるイギリスの権威ある英語辞典「Oxford English Dictionary」に、1991年には日本の「広辞苑」に掲載されるまでになった。
 こうして名実ともにその地位を不動のものにした“ウォークマン”は現在までに累計で約3億8千5百万台を世に送り出している。“ウォークマン”の成功は、商品そのものの魅力に加え、世界中の人々にとって親しみのわくそのネーミングの分かりやすさも一役買ったのかもしれない。
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜
盛田△!!!としか自分には言いようがない。
それはともかく、違う名前で売られてたのは最初の1、2年だけってことかな。
それ以後は、" ウォークマン " の名を全世界で統一させたと。
そのうえ、和製英語なのに事実上世界共通語にしたというんだから痛快です。
あと、元ネタの記事だと2億台だったけど、実際は4億台近く売れてるんだね。
2億台の誤差ってどんだけー。(笑)

個人的には、島本先生のアオイホノオ5巻を読んだばかりだったのでもの凄い
感慨深いものがありましたよ。
だって、大学時代の島本先生がウォークマンに大感動して、どうしても欲しい
と不可能を可能にするブルース・リーの目になってましたからね。
当時はそれだけ魅力的なアイテムだったんだろうなあ。
あと、国内から消えると聞いて急に欲しくなったのは自分だけじゃないはず。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのヒット商品からこれをチョイス。
またまたフェイトさんが登場。今度は私服姿。
クリミナルガールズは今週発売だけど、ぎゃる☆がんに全部持ってかれて
あまり話題になってないような・・・・・・・
スーパー乙女大戦は何か凄いになる。(笑)
posted by のぶ at 22:06 | Comment(194) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。