2010年11月29日

日本の表札の値段にショックを受ける海外オタク達のコメント

元ネタ www.dannychoo.com


隠し砦の三悪人を放送してくれた日本映画専門チャンネルで、サマーウォーズ
まで観れたよ。これまでこのチャンネルは全くノーチェックだったけど、実は
かなり美味しいチャンネルだったんだね。正直侮ってスマンかった。
で、そのサマーウォーズだけどかなり面白かった。
コミカライズの1巻を読んだときは今ひとつ惹かれなかったけど、あの映像美
には軽く痺れた。こんなこともあろうかと、スカパーHDにしといて大正解。^^
テンポも良くて最初から最後まで退屈することく集中して観れたよ。
でも唯一、違和感があったのが声優だったり。
メインヒロインの声優さんに賛否あったみたいだけど、自分はむしろ色黒の少年
佳主馬(かずま)の声が気になって気になって・・・・・・・
いや、あの声がどうしても女の子にしか聞こえなくて、佳主馬はもしかしてボー
イッシュな少女
なんじゃないかとずっと惑わされてた。ハッキリと少年だと判明
するまでは。でも気になったのはホントそれぐらい。
傑作とまでは言わないけど、十分良作の映画だったなと。
来年の2月にはアメリカでもブルーレイ/DVDが発売されるらしい。
レビューがたくさん付いたらネタにさせてもらおう。

それでは本題へ行きます。
今日は久しぶりにお馴染みのダニーさんのサイトから。
お題は、日本の表札です。自分はアパート暮らしなので良く知らなかったけど、
日本の表札はメッチャ高いらしい。
買いに行ったダニーさんが思わず北斗の拳の主題歌を連想させられたほどに。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


表札の価格とチラシ対策
Fri 2010/11/26 18:24 JST

housenameplate01.jpg
5年前に一戸建てを買ったときに表札は付いていなかった。うちの住所は隣さんと全く同じなので、表札がないと、お迎えする予定の娘が隣に届けられてしまうかもしれないから表札を探しに行った。
しかし!日本の表札は高い!これ見てください、長島さん7万円ですよ!ひぃいいいい!

housenameplate03.jpg
ポストも付いていなかったので、ポストの値段を調べたら、YOU WA SHOCK状態になりました。

何の変哲もない鈴木さんだって29,400円。製造コストはそんなにかからないはず。
そこでなんでたかがの表札の価格がそんなに高く設定されているのかを考えてみた。
1. 一軒家が買えるぐらいのお金があれば、数万円の表札は買えるだろうとの考え。
2. マイホームを買ったので、外に付けるものだったら、奇麗な物を付けたい。奇麗な物=高価と言う考え。
海外では表札ビジネスはどうなっているのだろうとレスをコメント欄で見てみよう。

housenameplate02.jpg
お金はない訳ではない(あるわけでもない)が、数万円の表札はない。そこで525円でMUJIで買ったフォトスタンドを使って表札を自作。後はパソコンプリントと壁に2つの穴で終了。
ところで、ポストの警告「チラシを入れないでください。監視カメラ作動中。投函したものの顔写真をネットにアップします。」を貼ったら、チラシの投函が劇的に減って、現在は数週間に数回のみ。数年前にこのチラシ対策方法を投稿したときに、ある日本の方も検証してみた。効果はありました。みんなさんもやってみてください ^o^
ところで2。バルキリーとミクはこの数ヶ月外で家のガードマンになっています。
<原文ママ 一部を抜粋。全文・全画像はリンク先でどうぞ>


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Crimsondramon シンガポール
マジでこれは You wa shock だよ!!
あの値段は高いなんてもんじゃねーぞ。@_@

Quazacolt マレーシア
ちょ、あの値段は・・・・・・(笑)
ユー・ワ・ショックは、全くこれに相応しいテーマソングだったよ。
ああ、俺も自分自身でカスタマイズした表札の方が良い。
自分で作れるなら、どうして単なる " 装飾的 " な表札の為にあそこまで
お金を使わないといけないんだ??
追記: マレーシアなら、あのミクとヴァルキリーとっくになくなってるね。

zyuan
I wa SHOCK!!!
5ドルぐらいで作れそうな物が200〜500ドルもするとなっ!?
ありえないYO!
仮に俺が家を持ってたとしても表札にそんなお金はかけないぜ!
その辺にある木でテキトーに作るだけさ!
「一軒家が買えるぐらいのお金があれば、数万円の表札は買えるだろう」
なんて考え方は好きじゃないな。

mahzhi
これは凄くキュートだよな。 ;P
housenameplate03.jpg
   
   UngreatfulPunk エングルウッド
   このデザインは俺もマジで気に入ったよ。

   J Train Freak コネティカット
   ヒロ・ナカムラはこの家にいなんだね。=(

yunamon
これは史上最高の門番だね!!
俺の島だったらあっという間に持っていかれちゃうこと請け合いだが。
housenameplate02.jpg

   R シンガポール
   正門のボディーガードたちが素敵すぎだろ。
   
   CLF クアラルンプール−東京
   賢い決めだな。激安!   <原文ママ>

   Urishima ドイツ
   良くやったダニー!資本主義のブタを太らせることはないぞ!

   Bakkou オーストラリア
   この迷惑チラシ対策のアイデアは巧妙だね。
   しかし、日本のメールボックスと表札の価格は異常だよ。
   こっちの家では、住所ナンバーのみのものが普通だし価格もあんなに
   高くない。それに通常、家が建てられる時にメールボックスも一緒に
   作られるしな。:D

   Cutheard
   侵入者の画像をネットに晒すというのは確かに良いアイデアかもな。

   gordon 新嘉坡
   シンガポールのメールボックスにはそういう問題はないよ。
   大部分の人達はアパートに住んでいてメールボックスは共同エリアにあり
   ロックが付いてる。そんでポストマンはマスターキーを持ってるのさ。
   だけど、あのミクたちを俺が見かけたらあそこから消えるだろうね。^^

   marvin
   ↑ 雨から守ってやるつもりなんだろ。( ;∀;)イイハナシダナー

   ener アメリカ
   ヴァルキリーとミクがなくならないってのが凄すぎる!!
   外敵へ勇敢に立ち向かう為に素晴らしいコンディションを保ってるしな。

   DUMMIbears シンガポール
   いやこれ本当に接着剤で固定してたりとかしてないのん??
   そうじゃないと、誰でも持っていけちゃうじゃん。:D

Exiled_Gundam マレーシア
ダニー 「これは私が気付いた日本市場の傾向の一つ。ある商品やサービスに
  一度価格が設定されると。ほとんどのメーカーや業者はその先例に倣って
  自分達の商品の価格を設定する」
これは、抱き枕にも同じ事が言えるよな。

Evil King オランダ
うわぁ・・・べらぼーに高い価格設定だなおい。
俺の家族が新しいポストボックスを買ったときも同じぐらい高かった。
だけどそれは、凄く手が込んだ逸品を選んだからだ。
こっちの表札はそういう逸品でもここまで高くないだろうけどなー。

Haoh Kishin マレーシア
スワロフスキーのプレミア表札って!?(笑)
housenameplate06.jpg
こっちでそんな表札を掲げたら一発で盗られるっちゅー話だわ。

-Sonic-
72,450 yen だってーーー!?
オーマイガッ、俺の1ヶ月の給料より高いじゃねーか・・・・・・orz

   Vortigren  ジャカルタ
   これには俺もビックリだよ。日本ではこれが合理的な価格なのか?

Takeyama Kun ドイツ
あの表札は確かに高すぎだな・・・・・・メーカーたちの考えには一理あるが、
ファックな表札一つに700ユーロ [ 約7万8千円 ] はねーよ!

Meimi132 ノーフォーク
ナガシマの表札は凄く綺麗じゃないか・・・・・・・高いけど。:3
イギリスのヤバイ所に住んでたら、その手のものはフーリガンか落書き小僧に
台無しにされちゃうだろうけどね。(笑)

mogu-mogu 東京
>なんでたかがの表札の価格がそんなに高く設定されているのかを考えてみた。
3 芸術性の問われる表札は、技術料、着想料その他で高価になる。よく見ると一万円に満たないものもあり、それらは大概簡素なつくりである。ただし、「芸術性」が何を指すのかは、明らかでない。
4 不況や価値観の変化により、持ち家を所有する人間が減少傾向にある。これまでの利益を保つためには、単価を上げざるを得ない。
5 表札は一度購入すれば半永久的に用いるものである。多少値をつり上げても、買おうという決意は失われにくい。
なんて考えてみましたが、やっぱり高いですよね...。
<原文ママ>

   Heavy ジョージア
   ああ、それは俺の考えとほとんど同じだよ。
   これは匠が何時間もかけて手作りのカスタムナイフを作り上げるってわけ
   じゃないのに。

J Train Freak コネティカット
家主である親父に確認してみた。
すると、特別丈夫なメールボックス(カスタムネームプレート付き)に150ドル
[ 約12600円 ] 支払ったらしい。

rees カナダ
もうメールボックスは北米から注文するべきだよ。10分の1で買えるんだから。
ここカナダなら、日本のメールボックス一つ分の価格で近所全体に配れるほどの
メールボックスと表札が買えるぞ。

Anne Jackson
こういうのは主に装飾的な目的で作られてるんでしょ。
それに私達には必要ないわね。日本のように住所を近所と共有してないから。

TIGRA ワルシャワ
これ凄くイイよ! ちょっと自作してみる。
housenameplate05.jpg

G-AN マレーシア
俺の会社の看板(30x7.5cm)なんて僅か6千円程度だというのに・・・・・・

animefriend ベルギー
表札の良し悪しなんて誰も気にしちゃいないのにね。(笑)

Urishima ドイツ
ポストボックス一つに518ユーロ!?
ネームプレート一つに264ユーロ!?
何じゃそりゃああああ、プラチナか何かで作られてんのか??
ドイツでは、ステンレス製の上質なポストボックスが20〜30ユーロだぞ。

TangBR ブラジル
O_o; Wow!
目の玉が飛び出るほど高いじゃなイカ!
ブラジルにはこんな表札は一つもないよ。
ここには本当に色んな人たちがいるから・・・・・・・・._.;
それにあんなもの使ってたら危険だってば。
アジア人家族をターゲットのしてる強盗もいるんだから・・・・・・X_X;

Morgan Lamia  イングランド
" ONE FOR ALL ALL FOR ONE SPRIT " (笑)
housenameplate04.jpg



イソップ━━━━━━っ!!
そんな山下真司さん演じる熱血教師、滝沢 賢治の名台詞がこれでしたね。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
ラグビーの合言葉的なものになってますが、もともとは『三銃士』の言葉。
しかし、「原作でこの言葉が登場するのは、手を重ねて誓いを立てた1度きりで、
この合言葉で銃士たちが剣を掲げる場面は登場しない。」 だそうです。
著者アレクサンドル・デュマ・ペールの父親、トマ=アレクサンドル・デュマ
が、白人と黒人の混血にしてフランスの将軍であのナポレオンと共に戦ったり
してたのは、佐藤賢一さんの本で知ったよ。
それはさておき、あのラグビーショップの表札は見本としてどうなのかと。
あの名台詞の後に付け加えちゃってる文字は SPRIT (帆柱)??
これはもしかして、SPIRIT(精神・魂)と書きたかったんじゃ・・・・・・・
その下のペンション熊五郎といいもうネタでやってるとしか思えん。(笑)

さて本題の方だけど、やはり日本の表札・郵便受けの高さに驚愕する人続出。
東アジアはもちろん、欧米でもあの値段は有り得ないらしい。
だいたい日本の10分の1ぐらい、数千円が相場だとか。
ま、日本の場合、表札は家の顔みたいな考え方もあって、拘る人はとことん
拘るでしょうから、ああいう高価な表札も需要があるんでしょうね。
一方、欧米はあくまで実用本位っぽい。
あまりに高価な表札は盗まれたり悪戯されるそうだし・・・・・
それに、アメリカなどはそもそも表札に住所を示すハウスナンバーが記されて
るだけなのが主流みたい。たぶんだけど。
しかし、それだともう表札という感じがしないね。
台湾には、日本と同じ様な表札があるらしいけど。
恐らく日本が残して行った文化のひとつだそうな。

個人的には、ダニーさんが自作した表札で十分だなと思った。
透明なフォトスタンドにその時の気分次第で好きな画像・文字を使って印刷
したものを入れておけば良いんじゃないかと。
あと、何で門番がミクなんだと突っ込んだら負けなんだろうか。
ヴァルキリーは分るけどミクって。
記事の英語版には、あれがキュウリにでも見えない限り盗られる気配が全くない
みたいなことが書かれてたけど、なんでキュウリだったんだろう・・・・・・^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


はやぶさは新たな粒子が出てきたとかニュースになってたね。
そういった成果も収録されれば更に良いのだけど。
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
posted by のぶ at 23:59 | Comment(219) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。