2009年07月17日

犬とクッキング〜おにぎり編〜の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com



当ブログではお馴染みのダニーさんのサイトでは、海外オタクたちの部屋を
投稿された画像で紹介することがありますが、それらの外国人ヲタ部屋を
一つにまとめた本が出版されるそうです。
ほんとダニーさんは手広くやってるなあと関心するばかり。
10月22日に発売予定で既に予約も開始されてます。
amazonの紹介文は以下の通りです。

内容紹介
「オタク」といわれる人たちの部屋って実際はどのような様子なのだろう?ごちゃごちゃして気持ち悪いのでは?というイメージを持ちがちですが、実際に見てみると意外にもきれいに飾られており、中にはインテリアの一部として参考にしたくなるような部屋もあります
日本だけにとどまらず、いまや世界中で日本の文化として認知されている「OTAKU」。本書は普段はのぞき見ることのできないオタク達のクールでスタイリッシュな部屋の様子を国内外通して眺めることができる書籍です。
月間200万ユニークユーザー、2000万PVを誇るサイト「ダニー・チュー.com」サイト内コンテンツの書籍化です
OTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMSOTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMS

果たしてこの本にどの方向からの需要があるのか自分には分りませんが、
いつもお世話になってるのでプッシュさせて頂きます。
抱き枕男メロンパンの部屋もあるかもしれませんしね。
それに、世界中の部屋のインテリアが見れるのは単純に面白いかと。

それでは、本題に行きます。
今日は、YOUTUBEに様々な日本食の作り方を実演したものをアップされている
職業「犬」のフランシスさんの動画から、おにぎり編をネタにさせて頂きました。
以前から、取り上げようと思ってましたし、メールなどでもリクエストが
ありましたから。そしてなんと言っても、自分も焼きおにぎりを作りたいなあと
ちょうど思ってたところなんですよね。
まさに、「 Killing two birds with one stone.(一石二鳥)」。
この諺、英語から来てたのか・・・・・・ともかく、興味ある方は続きどうぞ。 :)


o_Oadam シドニー 14歳 男性
2008年08月04日

How to Make Onigiri (Japanese Rice Balls)



☆ この動画に付いたコメント ☆


Magicgirlamy アメリカ 24歳 男性
彼の言葉はフランス語っぽく聞こえる。いやマジで。

pepeYjuana アメリカ 31歳
とても独創的な具材を使うんだなあ。

kevinsunkaiwei 中国 24歳
オーマイガッ、これがライスバーガーというやつか!!

BlonDDyKe クウェート 23歳
お母さま大好き食べ物おしいいです日本は一番おいしいす
Mama's Food ALWAYS THE BEST!
<原文ママ>

gumgum12346 イギリス 39歳
オォォゥ、とっても美味しそうだ!

r3b1LLi0n ブルガリア 21歳
俺は間違いなくこのおにぎり達にトライしてみるつもりだよ。
でも、広島菜という葉は聞いた事ないな。見るのはこれが初めてだよ。
それに、おにぎりを紙で包むのって変だよ・・・・・・俺はそう思う。xD
けど、どれも凄く美味そうだ!!!

   reiranamine フィリピン 女性
   あれは、海苔と呼ばれるものよ。おにぎりじゃなくても、普通のご飯に
   海苔と日本のマヨネーズを加えて食べるなんてもアリ。

Momo12mtv アメリカ
死ぬほど腹が減ってきたYO!

meowfu カナダ
オーマイゴッシュ、めっちゃ美味しそうじゃないか! 俺も欲しいっ。O_O
それに、あの声が面白いうえにキュート。XD
あれって、犬がしゃべってるという設定なのかな?
どっちせよ、俺はあの声が好きだし、彼の「let's make... 」という
発音が凄く気に入ってる。:D

executiveE メキシコ 23歳
O_O オーマイゴッド。
あれは、日本のアニメキャラが食べてるやつじゃないの!
ワ〜オ、私はおにぎりって塩味じゃなくて甘いものだと思ってたわ。:)

LieutenantOwner イギリス 28歳
I love Onigiri =]

sheegybobeegie アメリカ 20歳
あの犬はただ横にいるだけかよっ。(笑)

MuppetMan246 アメリカ
Wow! とっても役立つうえに簡単に覚えられる料理指南だね!
ところで、どうして犬が司会をしてるんだい?

   uertherbube ドイツ 28歳
   そりゃあ犬は司会の方が良いに決まってるよ。料理の材料よりはさ。xD

krzegyrl アメリカ 25歳 女性
これは良いビデオだわ。でも私はご飯の作り方を知らないのよね・・・・・・・:(
誰か教えてくれないかしら?

feind232 アメリカ 32歳
中に種が入ってた赤いブツは何なんだ?
魚か肉かそれとも別の何かなのか?

   GarlandOfBliss アメリカ 20歳
   あれは、pickled plum [ 梅干 ] さ。食べる前に種を取る必要がある。
   そもないと、種を噛んで歯が欠けちゃうかもよ。

Ducksterforce アメリカ 17歳
これは普通の米 [ normal rice ] でも作れるの?

   sasukeNsakura28 カナダ
   日本の短粒米を使うのが本来はベストでしょうね。
   それらには、元から粘り気があるから。

   Neko953 マレーシア 19歳
   もし普通の米でおにぎりを作ったら、バラバラに崩れちゃうよ。
   たとえお前がどんな作り方をしてもね。:(
   俺は既に体験済みなんだ。X_x

DawnxPiplup アメリカ 15歳 女性
あの黒いものは何? 以前、チェーン店のレストランで食べたんだけど、
あまり美味しくなかったわ。

   cacapeepeepoopoo169 エジプト 24歳
   あれは海草 [ Seaweed ] だよ。

blackdeck999 シンガポール 21歳
広島菜 [ pickled hiroshimana ] って何だ?

   cTheComplementor アメリカ 20歳
   ほうれん草 [ pickled spinach ] みたいなもんだ。

CampfireEarth カナダ 23歳
あの犬は普通じゃないぜ!!!
目の前で肉が料理されてるのに、6分以上もの間じっと座ってられるとはな。

   TYPEArchANGEL フィリピン 17歳
   確かに普通の犬じゃないな。あれは良く訓練された犬だ・・・・・・・たぶん。
   ハチ公物語 [DVD]ハチ公物語 [DVD]
   <8月8日からハリウッド版ハチ公が全国劇場公開>
   
curiositymedia アメリカ
素晴らしいわ。早速これは私の弁当のアイテムにさせてもらわないと。:-)

chibixaileen アメリカ
これイイ!!! あの犬は「この仕事やってらんねえ・・・」って感じ。XD

uertherbube ドイツ 28歳
超おいしそー!
だが、 " Okaka " というあの発音は、ドイツ語だと食べない方が良い
あるモノに似てるね。;) ソーリー。

   TeddyKitty34 カナダ 19歳
   フランス語でも同じだよ。xD

   blkguy620 アメリカ 80歳
   ワシが食料雑貨チェーンのラルフで " Okaka " を注文したら、
   セキュリティが飛んできて店外へエスコートされてしまったぞい。

mawiebie カナダ 16歳
自分は丸いおにぎりを作ったことがあるだけだけど、とても美味しかったよ。

Raidan アメリカ
ああぁぁぁ、気をつけてたはずなのに結局ヨダレが垂れてきちゃったわ〜。xP

Fangirlobsess ボスニア ヘルツェゴビナ共和国  16歳
何であの鮭はオレンジ色をしてるだ?

   CooperGal24 アメリカ 24歳
   鮭の品種の違いじゃないかな。
   日本の鮭がオレンジなのに対しアメリカの鮭はピンク色をしてる。
   鮭の住む環境に起因するのかもしれないね。

sprtfgd アメリカ 27歳
アォゥゥメ〜ン! ずっと前から作り方を知りたいと思ってました!
下準備が結構大変なんですね。でも彼女はとても簡単そうに作ってました。
自分もこのビデオの通りに作ってみます。
ありがとうございますよ!
<下1行のみ原文ママ>

amanda198867 シンガポール 21歳
昨日、おにぎりを作ったんだ。
しかしそれがまたトンでもないことにぃぃぃ!
ライスがとても水っぽかったのが敗因だった。
どのぐらい水を入れれば適量なんだろう?

Momiji1005
日本食はすっっっっっっっごく良いぞおおおおおおお。

   TYPEArchANGEL フィリピン 17歳
   ヘルシーなのは言うまでもないよな。

LewStone94 イタリア
彼女はとてもテキパキしてるね・・・・・・・テレビの料理番組よりも良いよ。

weichiang 南極
ちょっと質問があるんだが、あれは何か特別な米を使う必要があるのか?

   bloodangel13 オーストラリア
   日本米。だが、粘着性のある米なら何でも良いのさ。

   meknewxenu アメリカ 41歳
   日本から米を輸入するのは違法だったと思う。
   確か、Calrose rice [ カルローズ:日本の米と発祥を同じくする
   ジャポニカ種(短粒種)であるが、穀粒の長さはタイ米などの長粒種
  (インディカ種)と日本米の短粒種の中間 ] が、一般的な日本米の代用品
   になってるはずだよ。

   rdfox 日本(イタリア系アメリカ人) 27歳
   日本ではコシヒカリが最も一般的な米だよ。これはカリフォルニアでも
   同様に作られてる。こういった短粒米を使えばベストなオニギリが出来るさ。

raetuttle アメリカ 37歳
ショートリブおにぎりとツナおにぎりを作り弁当につめて会社に持っていった。
そしたら、同僚たちがもの凄い嫉妬してたよ!
とても美味しくて持ち運びが簡単だからね。俺はショートリブをこんな風に料理
したことなかったよ。信じられないほど柔らかくて味がしみてた。
つまり、この動画のレシピは、ファンタスティックだってことさ! :)

ConfettoNero イタリア
・・・・・・塩を使うだってーーー!?

   raetuttle アメリカ 37歳
   俺は、日本の米を炊く時は塩を入れてるよ。ほんの僅かだけどね。
   オニギリを作るときは、酢は絶対に入れない。
   それをやっちゃうと寿司になってしまうから。

pabgp スペイン 21歳
どうして犬が一緒なんだ?

   Discordia5 アメリカ 26歳
   日本では、「可愛ければ全て良し!」なのよ。=^o^=

Mgglawrence  イギリス 37歳
犬をあんな風にそばにいさせるなんて非衛生的だよ。

   pyogazel  フランス 35歳
   もしかしたら、そうかもしれないね・・・・・・・
   だけど、あの犬は食材にや料理道具に触れてないし、ただ横にいるだけだよ。
   別にあそこはレストランて訳じゃないんだ。何か問題があるかい?
   俺も料理中に飼い猫が寄ってくるけど、追っ払うべきなのかな?

Discordia5 アメリカ 26歳
私もあの三角なのを作りたいのだけど、あれってどうやって食べれば良いのかしら?
箸で?それとも手で食べるの?
食べてる時にバラバラになってしまわない?
(この部分が、日本食では、作ることよりも難しいことがよくあるのよね)

   draw2much  アメリカ 25歳
   手で食べて良いんだよ。:)
   おにぎりを包んでる海苔を取らないでね。それがおにぎりの形を
   保ってくれてるんだ。だから一緒に食べるのが吉だよ。
   海苔から顔を出してる " 頂上 " からまず食べよう。   
   そして裾野へと食べ進むんだ。
   時には少し汚く見えることもあるだろう。だがそれで良いんだよ!
   おにぎりは、 " 指で摘まんで食べるもの [ finger food ] " だと
   思っておくれ。サンドイッチみたいにね。
   俺の好物は、鮭おにぎりだ。これなら10個食っても飽きないよ。

otterboxiphone アメリカ 32歳
あの犬はニセモノなのか? 普通なら食べ物に飛びかかるだろ? 変だよ。

   GummyBearEatingZombi 日本
   もちろんあれは本物の犬です。ただ、良く訓練されているだけ。

nadurac123 アメリカ
ていうか、あの犬はなんでいるの? 誰得?

   glossspot カナダ 23歳
   彼はナレーターなのよ!
   ・・・・・・・お笑い・和み担当ね。

reinaXmegumi インドネシア 25歳
彼女がトッピングする量が少ないよね・・・・・・・俺ならもっと詰めるんだが。^^

   Erihiso アメリカ 19歳
   日本の習慣を思い出してくれ。「常に腹八分目」。

PoliomanGamer  メキシコ 17歳
彼の声は、ケン・タナカのようだ。

wolfatheart13 アフガニスタン 107歳
鮭おにぎりウマーーー!!

jaimosado アメリカ 21歳
The dog is cute. 私はつきないぬです。
<原文ママ>

patochaos アルゼンチン 26歳
パーフェクト!
ママンより凄腕の料理人だ!

   xNoMusicNoSoulx  フィリピン
   それは、クッキングママのことを言ってるのか?
   クッキングママクッキングママ

Cunhambebe ブラジル
何という美味そうなレシピ! 俺は日本食が大好物なんだ。
少なくとも週に一度は食べないと気がすまない。
だから本当にこのレシピは有難いよ。ブラジルから感謝を。

XxjenxneyxX  アメリカ 20歳
これだから俺は日本へ引越したいと常々言ってるんだ・・・・・・・・・
寿司、たこ焼き、おにぎりなどなど・・・・・・・・
日本語を覚えて最高の漫画を観るぞー。

   ValkoiRipsMore ポルトガル 19歳
   アニメを " 観る " なら分るけど、漫画は " 読む " じゃないかな? XD

LillaYlet スウェーデン 16歳
私が日本の米を使えるなんてとても思えないわ・・・・・・ O_o
ここでは、日本の米はとぅっっっっっっっっても高いのよ!-_-

chevthan フィリピン 21歳
そうか、海苔なら俺も食べることができるな。
先週観たアニメでは、紙を食べてるのかと思って驚いたよ。

yasorachi
彼女はどうやってご飯を炊いたの?
私がご飯を炊くと彼女のようにならないのよねえ・・・・・・・

   AMY ベトナム 女性
   Rice cooker [ 炊飯器 ] でしょ。

   yasorachi
   炊飯器って何?

   Nydeth アメリカ 23歳
   炊飯器はご飯を作る手間を凄く簡単にしてくれるよ。
   ウォルマートへ行けばゲットできるさ。
   俺が買った20ドルぐらいのやつは、ボタンが一つだけなんだ。
   米と水を入れて30分待てば出来上がり!

lilmissfortun アメリカ 15歳
エヘヘヘヘ、彼は " caca [ うんち ] " って言ったよ!!!


それだっ!!!
上の方でドイツ語やフランス語だと " okaka " の発音はちょっとアレだと
言ってる人がいたんで気になってたんですよー。
オンラインドイツ語翻訳で、" okaka " と入力しても " okaka " とそのまま
返されたし、ググっても手がかりが全く見つけられなくてお手上げ状態だった。
ふー、これでスッキリしたよ。アメリカの少年、ホントありがとう。
しかし、カカという発音がある意味放送禁止用語なら、ACミランに所属してた
ブラジル人サッカー選手のカカは、大丈夫だったんだろうか?
イタリア語ではセーフだったのかな・・・ちょっとググってみよう・・・・・・!!!

名前について
「カカ(Kaká)」という名前は、幼い弟が本名の「リカルド」を発音できずに「カカ」と呼んでいたことに由来する。そのため何の意味も込められたものではない。しかしイタリアやポルトガルなどのラテン語圏では、「カカ」と言う呼び名は発音によっては汚物(CACCA)を意味する。そのためイタリア(セリエA)の名門・ACミランへ移籍の際は愛称を変えなくてはならないというような議論もされたらしく、またミランより先にオファーしていた同リーグのユヴェントスがこのような理由で獲得を断念したという[要出典]。「Kaká」は2番目の「á」にアクセントをつけて発音するため、「カ(ッ)カァ」という感じで聞こえることが多い。
また、ブラジルでは本名の頭文字に“K”を用いる事は神聖なものとされ、通常であればまずCakaとされる[要出典]。カカはサッカーによる実績が認められ、サッカー選手として唯一名前の頭文字にKを使う事を許可された選手でもある[要出典]。だが、これに対してカフー(Cafu)はなぜ自分はKafuではないのかと異論を唱えている[要出典]。なお、イタリア語などでは、そのアクセントの表記法に従いKakàとなることがある。
ミランでは本名から「リッキー」と呼ばれているという。
ウィキペティア

( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜
やっぱり、名前がちょっと問題になってたんだあ。
知らんかったなあ〜これは。欧州サッカーの中継を観てても実況がカカァと
確かに言ってた記憶がある。
実況の人は発音に気をつけながら言ってたんでしょうねえ。たぶん。
それに、ラテン語圏ていうと良くわかんないけどドイツ・フランス・イタリア・
ポルトガル語だけでなく、英語やらも含まれてくるんじゃないでしょうか?
もういっそ、カカから本名に戻せば良いのにと思わなくもないです。
しかし、当時はリカルドと発音できなかった弟のお陰で、こんな事になるなんて
誰も思わなかったでしょうねえ。オモロイ。
ところで、ブラジルもポルトガル語だけど問題なかったんでしょうか? O_O

何やらおにぎりの話から外れてしまったので軌道修正します。
700件以上ものコメントが付いてたので変な荒らしも沸いてましたが、
概ね好評だったと思います。日本人からしてみれば、ちょっと手間がかかった
普通のおにぎりですけど、まるでご馳走でも見たかのような反応でした。
日本食というのがある種のステータスになってる感じ。
それに、実際に美味しそうでしたもんね。
ヨダレを垂らしたり、口の中が潤ってきたという外人さんが続出してました。

逆に文句が付いてたのは、犬がそばいるなんて不衛生という点。
しかし、そういう書き込みには直ぐに誰かが問題無いとレスしてましたね。
それから、その犬が何の役にも立ってないじゃないかという突っ込み。
まあ確かにその通りですけど、あれはマスコットですから。
いるだけで良いんですよ。たぶん。
これには、あの犬が司会進行のホストなんだ、日本では可愛いければ何でも
良いんだなんてレスが付いてて笑った。

以前、象印の炊飯器がアメリカで絶賛されてるという記事を書きましたが、
日本のハイテク炊飯器の浸透具合はまだまだなんだなと思わされました。
海外製の2000円程度の炊飯器ですら持ってない家庭も多そう。
シチュー鍋に米と水をぶち込んで炊くといより煮るのが主流っぽいです。
炊飯器の需要は結構あると思うんですよね。
だから、一度派手に広告を打てばそれなりの効果があるんじゃないかと愚行。

個人的に、オゥ・・・と思ったのは、まず日本の鮭がオレンジ色してる
という意見。まさかそんな突っ込みが来るとは想定外でした。
言われて見ればオレンジ色に見えなくもないけど、そんなこと気にしたこと
すらなかったから・・・・・・みなさんはどう思います?
それから、声がケン・タナカのようだというコメント。
これって日本で育った外国人で親を探してるというあの人のことかな?
それはさておき、日本人の名前が海外で報道されたり呼ばれたりするとき、
名前が先で苗字が後という欧米式(?)になりますよね。
でも、中国人や韓国人の場合は、そうならないんです。たぶん。
本国通りに苗字を先に呼んで貰ってます。メジャーリーグ中継でもそうでした。
なぜ、日本人だけが欧米式になっちゃたのかというと、当の日本人が欧米で
現地のやり方に合わせて名前を先にし自己紹介してかたら、それが定着してしまった
とか。管理人のバイブル的存在「日本人の英語」にそう書いてありました。
何とも日本人らしいなあと思わせるエピソードで苦笑い。
この場合は、日本人の気配りっぷりを誇って良いのかどうかちょっと悩む。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋フィギュアからこれをチョイス。
ペルソナはやったことないけど、このキャラにビビッと来たので。
どうして今ごろと思わないでもない。
しかし、かっこよければ良いじゃない。O_o
Figma ペルソナ3 アイギス
Figma ペルソナ3 アイギス
おすすめ平均
starsFigma×ロボ×白=おふつくしい
stars待ってました!!
starsこ、これは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(195) | TrackBack(0) | Food(日本食)
この記事へのコメント
  1. 最近更新早いなー
    Posted by 切な・F・精鋭 at 2009年07月17日 21:40
  2. むむ?1桁?
    Posted by   at 2009年07月17日 21:46
  3. 日本でもショーン・オチンコ捕手のwikipedia記載の取り扱いでちょっと話題になってるところですね。
    Posted by at 2009年07月17日 21:51
  4. 鮭がピンクだオレンジだってのは、調理の違いじゃないだろうか。

    焼き鮭がオレンジなのは表面だけだな主に。
    内部はピンク色だ。
    茹で調理だとピンク色になる。
    Posted by 玉 at 2009年07月17日 21:52
  5. やっぱり海苔は今一つ受けが悪いな
    Posted by at 2009年07月17日 21:56
  6. 黒い紙か…
    まぁでもこんな風に徐々にでも「日本の食べ物はハズレ無し」という世界的常識が広まれば、海苔みたいに見た目で敬遠される事は無くなっていくんだろうな。
    Posted by at 2009年07月17日 22:02
  7. おっと早くも投稿規制かwww
    Posted by   at 2009年07月17日 22:02
  8. 田中ケンさんって誰ぽ
    Posted by at 2009年07月17日 22:05
  9. >>4
    自分も調理の違いだと思う。
    つか、日本食だから生だと思ってるとか?
    あっちの人はサーモンは生か小麦粉まぶすイメージがある。

    つか、単純にカメラのせいってだけだったりしてw
    ちょっと色暗くて濃いよねw
    Posted by at 2009年07月17日 22:06
  10. 手軽に簡単にでき、食べられるのがおにぎりのいい所なんで、
    自分達の好物(濃い目の味)をなんでも入れ気楽に作ればいいんだが。
    色んな材料揃えたり妙に手間かけて面倒くさくなったら意味ないぞw
    Posted by at 2009年07月17日 22:08
  11. そういえばコードギアスでセシルさんは具にブルーベリージャム入れたおにぎりとかつくってたな〜
    Posted by at 2009年07月17日 22:12
  12. 鮭の色の違いは食べている鮭の種類の違いと鮭を取る時期の違いからきています。
    産卵をひかえた鮭は絶食に耐えるために体中に脂が回っていて、身の色も白っぽくなり赤からピンクに変化します。
    Posted by   at 2009年07月17日 22:13
  13. 俺はこの動画を見て改めて
    おにぎりはうちのカーチャンがにぎったものじゃないと食えないと思った・・
    Posted by at 2009年07月17日 22:14
  14. この人の動画ときどき観るけどたまに犬は料理しないのかって感じで某半島人とごっちゃにしてる馬鹿をよく見かけるな
    Posted by at 2009年07月17日 22:16
  15. なんかの番組で見たがノルウェーだかどっかの業者が、日本の業者に対して鮭の身の色の濃さを指定させていた場面があった。
    食べさせるエサに含まれる色素で色が変わるらしい。
    Posted by at 2009年07月17日 22:18
  16. あれ、犬替わった?
    前と違う犬なような
    Posted by at 2009年07月17日 22:19
  17. あの犬は本当に何もしないんだなw
    せめて喋るフリだけでもさせればいいのに。

    しかし、海苔を知らない人がいるのにはびっくり。
    紙ってなんだよ。
    Posted by at 2009年07月17日 22:25
  18. まさか海苔を知らないやつが居るとは…
    なんかちょっと面白いね
    Posted by あ at 2009年07月17日 22:34
  19. 鮭の身が赤いのはベニザケかもね。
    ピンクのはドッグかチャムだと思います。
    Posted by   at 2009年07月17日 22:34
  20. 普段養殖の銀鮭やらトラウトしか食べてないから、たまに紅鮭を食べると赤くてびびる
    Posted by at 2009年07月17日 22:39
  21. 鮭をほぐして骨とって・・・って凄くめんどいんだよね。
    でも祖母の家行くたびいつも手作りの鮭お握り用意してくれてて
    凄くおいしくてうれしかったなぁ。
    コンビニお握りとは違うおいしさ。
    もう食べられないけど思い出してしまった。

    しかし・・・なぜに犬なんだろうw
    Posted by   at 2009年07月17日 22:45
  22. 海草の類食べるのって日本と韓国だけなんだっけ。
    Posted by at 2009年07月17日 22:49
  23. おにぎりは海苔以外のものも巻くんだね
    広島菜なんて食べたこと無いよ
    Posted by at 2009年07月17日 22:51
  24. そういえば鮭の身の色ってオレンジだったりピンクだったりするね
    鮭にも色々あるんだね
    Posted by at 2009年07月17日 22:53
  25. ウィキペディアに書いてあることを
    真に受けるのはどうかと思う。カカの名前
    に関する記事も要出典ばかりだし
    Posted by at 2009年07月17日 22:53
  26. >>あの犬はただ横にいるだけかよっ。

    そりゃそうだろうよ!
    Posted by at 2009年07月17日 22:53
  27. 腹減った
    コンビニでおにぎり買ってくる
    7−11のチャーハンンおにぎりが好き
    Posted by at 2009年07月17日 22:54
  28. 犬があの位置にいるのは衛生的にちょっと気になるな
    犬いらなくね?
    Posted by   at 2009年07月17日 22:54
  29. テスト
    Posted by at 2009年07月17日 22:58
  30. 寿司が認知されてる割に海苔はまだまだなのか…
    この動画のラーメンのなら見たことあるな
    Posted by at 2009年07月17日 23:02
  31. 米って、炊飯器がないと、炊くのめちゃくちゃ難しいだろうな。
    炊飯器があるのが当たりまえすぎて、考えたことなかったけど。
    Posted by at 2009年07月17日 23:04
  32. スウェーデンにまで日本米は輸出されてるのか〜
    そんだけ輸送費がかかっても食べたい人がいるって、
    やっぱ日本米は相当うまいんだな。

    それにしても犬がナレーターだったとは最後まで気付かなかった;
    Posted by at 2009年07月17日 23:04
  33. >>もし普通の米でおにぎりを作ったら、バラバラに崩れちゃうよ。
    普通の米で作ったら出来るだろ。と思ったらマレーシアの普通は長粒米だから。翻訳サイトの醍醐味。面白い。
    Posted by at 2009年07月17日 23:06
  34. だから炊きたての熱々じゃなかったら、旨いおにぎりは作れないてのに、このビデオは嘘教えているからな。

    ぬるくなった飯で握ったら、コンビニのおにぎりより劣るものしか作れない。
    Posted by at 2009年07月17日 23:06
  35. >>6
    海外の人には海苔は「黒い紙」「磯臭い」で評判悪いらしい。俺は最初聞いたときはびっくりした。
    Posted by at 2009年07月17日 23:07
  36. 韓国人ゴルファーのチェ・キョンジュ(あってるかどうか分からん)が
    全英オープンで「k.J.Choi」ってコールされてた。
    格闘家のチェ・ホンマンも英語だとホンマン・チョーイじゃなかったかな。
    でも中国人NBA選手のヤオ・ミンはまんまだし。
    アメリカとイギリスの違いとか、ケースバイケースだろか。
    Posted by at 2009年07月17日 23:09
  37. 狼と香辛料

    みたいに

    犬とクッキング

    ってアニメが始まったのかと思ったじゃねぇかよ
    Posted by at 2009年07月17日 23:10
  38. 白人とアジア人とアラブ系で同じ色でも違った色に見えるらしいよ。 たとえば白でも青っぽい白とか黄色っぽい白とか。
    Posted by   at 2009年07月17日 23:11
  39. パスしたので投稿。
    先輩が7年くらいまえ2年アメリカに居たときは海苔まいたおにぎり見て「石を食ってる!」って反応が多かったそうだけど。黒い紙状のもの食うなんて信じられないっとか。←うっさいわ  
    でも鍋は大受けで帰国した後も「レシピ送って!」と…寿司よりヘルシーだからこっちのが流行りそうなのに、鍋はマイナーだよねえ。
    Posted by at 2009年07月17日 23:11
  40. のりじゃなくて薄焼き卵で包めばいいのに
    Posted by at 2009年07月17日 23:16
  41. この人が料理する動画沢山あるよな。
    飯動画が好きでよく検索するわ。
    Posted by よっちゃん at 2009年07月17日 23:16
  42. おにぎりの海苔は、パリっとしたのより、おにぎりに引っ付いて湿った海苔の方が好きだな〜

    やっぱ手作りだよな
    Posted by at 2009年07月17日 23:18
  43. Posted by ROW at 2009年07月17日 23:22
  44. ところで海外では「おにぎり」っていう呼び方がやっぱり主流なのかな?
    「おむすび」ていう呼び方はあまり知られてないんだろうか。
    日本人でもどう違うのそれ?って思う呼び方だけどさ。
    Posted by at 2009年07月17日 23:22
  45. え〜、ご飯冷ましちゃうの?

    熱々のご飯に海苔を巻いたときの、あのなんとも言えない磯の香りが一番食欲増すのに。
    Posted by at 2009年07月17日 23:26
  46. できれば
    「Kの頭文字が神聖」になった理由希望

    アミュレットもって帰ったから・・・
    じゃないヨナw
    Posted by HEう at 2009年07月17日 23:28
  47. さめたご飯美味しいじゃない
    おにぎりはとくに
    Posted by at 2009年07月17日 23:31
  48. 盲導犬や介護犬の世話になっている人は不潔だとでもいいたいのか、一部のお馬鹿さんときたら。
    Posted by at 2009年07月17日 23:34
  49. ちなみにスペイン語でも「caca」はう●このことだぜ。
    Posted by at 2009年07月17日 23:43
  50. これはうまそう!
    には余り見えないんだが
    Posted by at 2009年07月17日 23:47
  51. 鮭の身の色は餌で決まる
    養殖の鮭は輸出先の好みに合わせて餌の成分で身の色を調節してる
    Posted by at 2009年07月17日 23:48
  52. そういえば15年ほど前うちに来たイギリス人も海苔の事ブラックペーパーって呼んでたな。
    ちなみにそのイギリス人、日本に来て一番驚いたのは毎朝違うメニューが食卓に並ぶ事だったららしい。あっちじゃ毎朝コーンフレークのみだったんだと。
    Posted by at 2009年07月17日 23:50
  53. 鮭の色って食べるエサによって変わるらしいよ
    エサに気をつけて育てたら白身魚だって
    Posted by at 2009年07月17日 23:50
  54. 「これはKOREAのKIMBAPニダ!」
    って馬鹿は湧いてませんでしたか?
    Posted by at 2009年07月17日 23:54
  55. やっぱ混ぜるより中に埋まってる方が好きだなぁ
    Posted by at 2009年07月17日 23:55
  56. いったい普段こいつらはどんなジャンクを食ってるんだ?
    Posted by あ at 2009年07月17日 23:56
  57. CACCAねぇ、
    そうすると、
    閣下、かかぁ(自分の嫁)、
    コウモンさまの「かっかっかっ…(笑)」も
    そっち圏の人には「!」のかな?
    Posted by at 2009年07月17日 23:58
  58. >>13
    気持ちは分かる。コメントでもそういう指摘が出るかと思ってたが、なさそうだね。
    そのうち気にならなくなるよ、たぶん。

    >>45
    あまり熱いと手が耐えられないよ。
    それに熱さを我慢したとしても、握ったそばから海苔まいて食わなきゃ。
    Posted by at 2009年07月18日 00:06
  59. >13
    昔電気グルーヴの石野卓球のネタで「よそんちのかーちゃんの握ったおにぎりは なんか汚くて食えないな」みたいなのがあって
    言われてみると若干気になるなーと思ったよ

    炊き出しとか量産品とか食堂だと手に使い捨てのビニール手袋みたいなのして握ってるけど、それはそれで潔癖症っぽくてアレではある
    Posted by   at 2009年07月18日 00:06
  60. この犬と料理のシリーズyoutubeにいっぱいあがってるけど人気あるみたいでうれしいね
    何より、調理してるおばちゃんが普通に腕が達者なのが良い
    いずれも一般的な家庭料理なのがなお良い

    どへたくそが料理してたら「こんなもんを日本の食事と思ってもらっちゃ困る!」ってはらはらしちゃうと思う
    Posted by   at 2009年07月18日 00:09
  61. たしかに犬の言葉はフランス語っぽく聞こえる。
    英語であることに、数秒間気づかなかったよ。
    Posted by at 2009年07月18日 00:11
  62. このcooking with dogの投稿動画よく観るよ〜
    でもやっぱ外国の人から見ると、日本食はある意味特殊な存在だと思われてるんだよね。
    前この人のすき焼きの作り方動画のコメで
    「日本人はこんなドス黒いの食べるの!?考えられないよ!」ていう感じのがあって驚いたな。肉料理は海外ウケは良いイメージがあっただけに・・・。

    俺広島におるけど広島菜って食べた記憶ないよ;コンビニに広島菜を具にしたおにぎり前に売ってあったっけな・・・?ってぐらいマジでない。
    Posted by at 2009年07月18日 00:13
  63. 海苔が無名過ぎて驚いた。
    海外の寿司屋では軍艦巻きや海苔巻きは出ないの?
    Posted by at 2009年07月18日 00:14
  64. >58
    そんな火傷するくらい熱くなくてもいいんだけどね。熱々て言い方が悪かった。

    かーちゃんがおにぎり作ると、その香りでおにぎりだーってすぐわかって、すごく腹へってきたのを思い出したんだ。
    やっぱかーちゃんのおにぎり最強。
    Posted by at 2009年07月18日 00:17
  65. >>32
    何年か前に地元に麻生さんが演説に来たとき、
    中国かどっかに行った時、日本の米が日本の数倍以上で売られてて人気があるから、
    大儲け出来ますよって冗談混じりに農家のおっちゃんとかに話してたよ。
    物価の高い日本のスーパーで買っても結構高く感じるのに
    より生活費が少なくて済む外国で、数倍の値段なんだから相当高いんじゃないか?

    日本米が人気あると何かうれしいね。
    Posted by at 2009年07月18日 00:21
  66. >>31
    簡単だよ
    洗米→水を入れて強火→沸騰後弱火にして4〜50分あれば炊きあがる。
    土鍋で炊いて、火にかける時間を少し短めにして蒸らすと美味しさup!
    Posted by at 2009年07月18日 00:21
  67. 炊きたてご飯の熱いおにぎりいいよね
    ノリがご飯にくっついてる部分はすぐしなしなになるけど離れてる部分はぱりっとしてるやつ

    冷たい塩おにぎりは食えないが、あったかいおにぎりならノリすらなくていい
    わずかな塩またはゴマ塩だけでも旨い
    Posted by   at 2009年07月18日 00:29
  68. この人のチャンネル面白いから結構見てるけど、外人にとって未知な食材とか、生卵(半熟も)を食することに対する反応とか結構面白かったりする。

    すんげー昔だけど、日本の料理人と石坂浩二が日本食作って外人に食わすっていう単発番組(だったと思う)で、海苔含め海草系は酷評されてた覚えがある。特にワカメの入った味噌汁は酷評されてた。全体的にも日本食=何これ的な感じだったかな。
    ちょうど、海外で寿司バーとかが流行りだした時期だったと思うけど、そのころと比べると日本食に対する評価も変わってきてるのかな。
    Posted by at 2009年07月18日 00:30
  69. 海藻は食う国とあんまり食わない国に分かれそうだなー
    Posted by   at 2009年07月18日 00:30
  70. >63
    外国ではすぐ剥がす人が居るため
    内側に巻くようにして使う様です・・・
    Posted by at 2009年07月18日 00:33
  71. お!リクエストが反映されている!
    ありがとう!(私のリクエストじゃないかもしれないが)
    KAKAが・・そういう意味かw

    昔(20年ぐらい前)、特亜のオーディオメーカーで「UNKO」というメーカーがあった。
    本来の意味は、高貴な意味だったと思ったが・・。
    某評論家が「日本で売る時は、名前を変えた方がいいですよ」と言うと「・・・・?」という顔をされたという。
    人物名では、メキシコ系に「バカ」という名前があるそうです。
    スペルもそのまま「BAKA」だそうです。
    Posted by at 2009年07月18日 00:38
  72. weichiang 南極

    南極ワロタw
    この前、バチカンもなんか笑ったw
    Posted by at 2009年07月18日 00:45
  73. 頭に具をさらに追加するのは悪くないが
    もうちょっとしっかり握ってくれよ

    海苔がダメなヤツは
    本当にあの海苔の素敵な香りがダメなのだろうか?

    それにしても淡々とレシピをあげて料理を遂行していく動画だなぁ
    ジャポニカ米が適してるだとか、海苔とは何なのかとかもっと丁寧に説明せにゃ
    あらぬ誤解をまねくぞぉ
    あと豆知識として塩や梅を使うのは防腐・殺菌の側面があったとかいう説明も欲しかった
    Posted by at 2009年07月18日 00:47
  74. >67
    おにぎりは好きで自分でもよく作るほうなので、ちょっと疑問なのですが、
    マジで炊きたてを握るの?
    5〜10分くらい冷まさないと熱くて握れないし、炊き立ては崩れやすくないかな?
    Posted by at 2009年07月18日 00:50
  75. 最近はフランスでもワカメを食うらしい
    Posted by at 2009年07月18日 01:01
  76. 具も何も無い、塩を手に塗っただけのおにぎりこそ至高
    異論は認めない
    Posted by at 2009年07月18日 01:02
  77. オカカに敏感に反応しているようだけれど、
    カカオも同様の扱いを受けているのかなぁ・・・。
    Posted by   at 2009年07月18日 01:08
  78. サーモンピンクという言葉があるから、欧米では鮭の身はピンクと認識されているんだろうか?
    カナダ産のキングサーモンは紅色で、紅鮭というのもあるし。
    Posted by qa at 2009年07月18日 01:11
  79. >本当にあの海苔の素敵な香りがダメなのだろうか?

    アメリカだったと思うが、集合住宅に住んでいる日本人が、他の住人から「あんたん所は臭い」と苦情が来たという話しがある。
    「?・・・日本人の汚物は、村内臭いんだろうか?」と思って、翌日、みんなで”大”を我慢したが「今日も臭かった」と苦情が来た。
    色々やって解ったのは・・・・「臭い」と言われたのは、味噌汁の匂いだった。
    あの良い香りが、相当に「臭い」と感じられたらしい。
    人種、食文化には、意外な隔たりがあるね。
    Posted by at 2009年07月18日 01:12
  80. 犬を調理場に入れるのは衛生上よくない気が…
    Posted by at 2009年07月18日 01:16
  81. 例えばアイラモルトは海辺の泥炭を使うから、まんま磯(ヨード)の香りがするのに、なんで海苔は駄目なのだろか。
    Posted by at 2009年07月18日 01:22
  82. >例えばアイラモルトは海辺の泥炭を使うから、まんま磯(ヨード)の香りがするのに、なんで海苔は駄目なのだろか。

    トリフもブルーチーズも大好きな連中は、マツタケを「カビくさい」と嫌うと聞くよね。
    Posted by at 2009年07月18日 01:31
  83. 戦時下の収容所の話であったなぁ
    毎晩腹をすかせてた捕虜に
    日本兵がおにぎりを差し入れしてくれて周りの黒いのは剥がして食べたとか
    Posted by at 2009年07月18日 01:32
  84. 鮭って餌で色が変わるものなんですか。
    勉強になりました。

    赤身の鮭は紅鮭。オレンジ色の鮭は銀鮭と、種類で違うだけだと思っていました。
    Posted by at 2009年07月18日 01:38
  85. このシリーズをリクエストしたうちの一人です!
    わーいうれしい。ありがとうございます。

    お弁当の動画が再生数がケタ違いなんですよ。
    日本の弁当はやっぱり人気がありますね。
    Posted by at 2009年07月18日 01:45
  86. カカの名前にそんな問題が有ったとは
    福岡に来たボボ・ブラジルを思い出したw
    Posted by at 2009年07月18日 01:48
  87. キャラ弁のコメントもいつかやって欲しいなぁ。
    Posted by at 2009年07月18日 01:52
  88. 鮭の赤って、基本的に海草の色素だったよね。
    捕食の連鎖で、鮭の身体に溜まるのでああなるそうな。
    蟹の赤(茹でた後)も、確か同じ。
    茹でて、表面のタンパク質が壊れて、赤い色素だけが見えるようになるので赤くなるそうだ。
    Posted by at 2009年07月18日 01:55
  89. ねえ、管理人さん、K.W.Dはあくまで外国人向けに料理ビデオ作ってる人のアレだからさ、こういう所で紹介せずにできるだけそっとしておいてあげたかったな。
    なんか最近不愉快なコメントを日本語で残していく人増えてるんだよ、この人のビデオに。
    まぁ人気のあるチャンネルだから仕方ないのかもしれないけど。
    Posted by at 2009年07月18日 01:55
  90. シャケは、火を通したら
    ピンク→オレンジ色 に変わるよね。

    田中健 って、伊集院光の本名じゃん
    (ただし結婚以前の名前 ですねw)
    Posted by 田聞 at 2009年07月18日 01:58
  91. 犬がいなきゃ言葉通じないだろー
    Posted by   at 2009年07月18日 01:59
  92. 炊飯器は長粒米を炊くには向いてないそうですよ。
    長粒米は鍋で煮て炊くほうが美味しく仕上がるんですって。
    そして、世界的には長粒米を食べる国の方がずっと多いんです。
    そして、日本のお米を美味しいと思う外国人の方が少ないと。

    以上、美味しんぼ49巻からの知識でした!
    私は日本米も長粒米も大好きです^^
    Posted by at 2009年07月18日 02:01
  93. おもしろかったー!そしておなか減った…!
    とろろこんぶで巻いたおにぎりなんて見たら
    外人さん達は何て言うんだろ〜。
    ギリースーツみたいでびっくりするだろうな〜www
    たぶん食べれないよね^^
    Posted by at 2009年07月18日 02:02
  94. >>90
    伊集院さんの本名は田中健じゃなくて
    「田中建」ですよー
    建築の「建」。
    Posted by at 2009年07月18日 02:02
  95. 因みにフランス幼児語でおしっこはピッピです
    Posted by at 2009年07月18日 02:07
  96. >>94
    なるほど 建築の『建』ですね。了解っす。
    現在は 篠岡 建さん、ですね♪。
    Posted by 田聞 at 2009年07月18日 02:13
  97. サウジアラビアでは普通に炊飯器売ってましたね。ケンウッドの炊飯器なんかも売ってて偽物と思っていたけど海外では売ってるんですね。現地で買ったエジプト米やオーストラリア米は日本の米に似ていたので、おにぎりも作れました
    Posted by at 2009年07月18日 02:14
  98. 私もこのシリーズの動画はいくつか見たことがありますが、基本的な材料から作ってるから、すごく手間がかかってる。お弁当を作る動画なんて嘘ばっかり。日本の一般家庭の料理からは乖離していて、なにか外国人に良く見せようという雰囲気が感じられて、好きになれません。
    Posted by at 2009年07月18日 02:18
  99. このシリーズの焼き豚ラーメンのコメント数が凄いな
    1100を超えている

    このシリーズじゃないけれど、だし巻き卵の動画の反応が面白かったな
    ほとんど魔法を見る様な反応だった
    Posted by at 2009年07月18日 02:21
  100. 広島菜なんて外人がどうやって手に入れるんだよw

    スパムおにぎりとかコンビーフマヨおにぎりとか紹介すればいいのに。
    Posted by at 2009年07月18日 02:26
  101. アグエロ「僕のあだ名も話題に…」
    Posted by at 2009年07月18日 02:26
  102. おにぎりって、熱々のご飯で作ると、内部に長時間熱がこもるから、腐りやすくなって弁当には適さないぞ。
    Posted by at 2009年07月18日 02:26
  103. 管理人さん、何気にラジオ体操なんかの海外の反応も凄いんで、取り上げてもらうと嬉しいです〜^^
    Posted by at 2009年07月18日 02:29
  104. 素人の作った動画にネチネチ言う米多いねえ。
    山岡かよ。
    Posted by at 2009年07月18日 02:35
  105. ナルトに出てきたおにぎりのファンサブは、ライスボールって訳していたっけ。



    ところで東京マグニチュードの海外反応が見たいです。

    と、リクエストしておきます
    Posted by at 2009年07月18日 02:38
  106. 塩水で握るんだ〜って思った
    俺んちでは、塩そのまま振るよ
    あと、昔は素手で握ってたけど、今はラップに載せて握るな
    衛生的に考えて。
    登頂に具を見せるってのも初めてみたな〜
    天むすだけかと思ってた
    よそんちの食い物って、自分ちと結構違ってて面白いな。
    Posted by at 2009年07月18日 03:16
  107. 問題ないって言ってる人がいるけど
    犬が調理場にいるのは非衛生的だよ
    まず毛にはダニがいるダニの中には飛ぶのもいるからね
    あと犬に手で食わせてたけど犬の口にも寄生虫とかがいる
    触れないように注意はしてたみたいだけどやっぱり衛生的ではないね
    Posted by at 2009年07月18日 03:19
  108. つか見ているやつらが動画内の料理を食べるわけじゃないんだから、衛星とかはどうでもいいだろう
    あくまで作り方を教えてるだけだし
    それとも動画主は動物をそばに置かないと作れないとでも言ってるわけ?
    Posted by at 2009年07月18日 03:26
  109. ついにこのシリーズが取りあげられたかw
    以前、カレーのヤツ観たけどさすがにあのカレーはねえわ・・・
    たぶん外国人向けにアレンジしたカレーなんだろうけどさぁ・・・
    Posted by at 2009年07月18日 03:32
  110. 中国人や韓国人もむかしは西洋式に名+姓で表記したり名乗ったりしてた人は多かったですよ。私の知り合いの韓国人は50年代に向こうに留学して以降、英語の論文では西洋式の表記で通しています(今は韓国に戻っている)。
    Posted by 中山 at 2009年07月18日 03:46
  111. サケの色は餌の甲殻類による。植物と思ってた人は、アスタキサンチンがニンジンのカロテノイドと同じ仲間だというのがあったんでしょうか。なので鮭は白身のさかなです。マグロのミオグロビン(呼吸のための色素)とはことなります。
    Posted by at 2009年07月18日 03:49
  112. 鮭はエサのオキアミ等の甲殻類の赤い色素が体に残って赤く染まっています。
    鮭の赤は海老の赤だったんですねー。その手のエサを食べなければ身は白い色をしています。
    (養殖ものだと海老の殻などをエサに混ぜて身が赤くなるようにしているようです)
    Posted by at 2009年07月18日 03:50
  113. >ブラジルでは本名の頭文字に“K”を用いる事は神聖なものとされ

    じゃあブラジルの一般人には名前の頭文字にKがつく人はいないの?
    一般人は恐れ多くて神聖なKの文字は名前につけちゃいけないのか?
    Posted by at 2009年07月18日 03:57
  114. あまり美味そうなおにぎりじゃないな
    ま、俺はふっくらまん丸おにぎりが好きなんだけど。
    Posted by at 2009年07月18日 04:04
  115. なんか、あまり美味しそうにみえないな。

    作り方や撮りかたが汚くみえる・・。
    もっとオーソドックスな
    おにぎりを紹介してほしい。
    Posted by at 2009年07月18日 04:13
  116. >お弁当を作る動画なんて嘘ばっかり
    見てみたが普通じゃないか。うちのおかんは、毎日もっと(動画より)気合い入れて弁当作ってくれてたぞ!

    どんだけ手えぬいてんだよw
    Posted by at 2009年07月18日 04:57
  117. 犬は無いよね。犬自体は好きだけど。見ていて気分悪くなってしまう。っていうか、俺なら、うまくても食わないと思う。
    Posted by at 2009年07月18日 05:02
  118. アォゥゥメ〜ン吹いた
    Posted by at 2009年07月18日 05:08
  119. >74 理屈をこねると、米の温度が70度を下回ると、米粒の表面がαデンプンからβデンプンになるわけ。つまりベタベタしてくる状態。この状態で握ると、ふにゃふにゃ型くずれし易く食感の悪いおにぎりができる。
    αデンプンが極力多い状態で握ると、形と食感が向上するの。
    Posted by at 2009年07月18日 05:10
  120. 一番オーソドックスな四角い海苔を巻いた三角おにぎりが無いね。
    動画だと微妙に崩れてて、中途半端に上に具材乗せてるから不格好な感じがするよ。
    もうちょっと、しっかり握って欲しいな

    あと、ウチではわざわざ塩水なんか作らずに、手に水付けてから、少量の塩を手のひら全体に広げて握る感じだな
    Posted by at 2009年07月18日 05:15
  121. あれは犬が喋っているという設定じゃなかったのか・・・
    Posted by at 2009年07月18日 05:31
  122. >98
    動画見る限りではむしろシンプルかつスタンダードな部類の弁当だったような?
    どういう環境で育ったのか知らないけど、
    自分の家を基準に「世間一般」を決めつけないほうがいいぞ
    Posted by at 2009年07月18日 06:05
  123. 屋内でペットを飼った事の無い人間から見ると、
    食物と犬が同じフレーム内に存在するだけで、
    不衛生な印象を受ける
    Posted by at 2009年07月18日 06:09
  124. 鮭は食べるエサの種類で身の色が変わるっぽ。
    無色のエサ食べれば色白です。
    Posted by at 2009年07月18日 06:58
  125. >38
    コダックとフジはそれで発色違うよね。

    広島菜は給食以来食ってないな・・・
    Posted by at 2009年07月18日 07:03
  126. 広島菜って初めて聞いたわ。
    日本のコンビニ(セブンかな?)が中国に進出するときおにぎりを試しに売ってみたら、三角の海苔がパリパリのは不評で丸いぺたっとくっついてるタイプの方は好評だったらしい。
    三角のは海苔の匂いが強すぎてダメだったんだって。
    Posted by at 2009年07月18日 07:23
  127. 広島菜、食べてしまったんですか!!??
    Posted by at 2009年07月18日 07:44
  128. 名前が先に来るのは名字を使えるのは武士や、一部の階級のみで、
    日本が今後海外と交流するさい、下級層が困らないようにと配慮して、名前から名乗ったと聞いたことがある。
    Posted by at 2009年07月18日 07:58
  129. >74
    冷めた御飯はパラパラになってどう力を入れて握ってもまとまらない。
    一度冷めたものを温めなおしてもだめだった。
    炊いて間もない時の米の粘度が、形を作る為に必要な模様。ソース、自分の経験。

    手を火傷しそうな件については、自分の場合、冷水をボウルにはっておいて、ジャバッと手をつけて手の方を冷やしてから握ってる。

    >102
    そんな時の為に梅干があるじゃないか。
    Posted by at 2009年07月18日 08:42
  130. ライスバーガーはモスバーガーにあった
    よな。今でもあるのか知らないけど。
    Posted by 、 at 2009年07月18日 09:46
  131. 犬好きの嫌な所だな。自分の犬は汚くないからって思ってる。ガーデニングで花自慢、道路に落ちた葉、花の掃除は一切しない人とかと同じだなぁ
    Posted by at 2009年07月18日 10:07
  132. 犬なんてどうでもいいだろ
    犬が司会って言う前提の動画なんだから
    不衛生とか・・・くだらねぇ
    こういうのに文句言う奴って
    クレーマーとかモンペアと同じ様なもんだな
    Posted by at 2009年07月18日 10:30
  133. ピクニックや外で食うおにぎりと、から揚げ、玉子焼きがなんであれだけ美味いんだろうな。外国人もその味知ればサンドイッチなんかゴミクズになるぜ
    Posted by at 2009年07月18日 10:34
  134. >83
    かつお節を木くず、ごぼうを木の根っこを食わせたとして捕虜虐待で後に死刑になったって話もありますからね。

    それにしても日本米は輸入禁止なのか。相変わらずアメは酷いな。自分達はスーパー301条ちらつかせたりしたし、牛肉も狂牛病問題時も安全性無視でゴリ押ししたくせに和牛は輸入禁止してたりするからなぁ。
    どっちが保護貿易しているのかと問いたい。
    Posted by ああああ at 2009年07月18日 11:03
  135. 衛生面よりも、コンロの近くにいて熱くないのかが気になったよ
    Posted by at 2009年07月18日 11:20
  136. はぁぁ・・・
    動画見たらお腹すいてもうたよ・・・


    コンビニ行っておにぎり買ってくるか〜!
    Posted by at 2009年07月18日 11:39
  137. このシリーズはなんで犬がいるんだよっていうのが
    印象に残るのが狙いなんだから野暮な突っ込みというものでしょう
    Posted by at 2009年07月18日 12:10
  138. 鮭は環境で身の色が変わるけど、アメリカとでは品種も違う。
    彼らが食べるのはホワイトサーモンと呼ばれるやつで、アラスカ等から日本に送られるのはドッグサーモンと呼ばれている。
    犬しか食わないって意味らしい。
    悔しいがどこでも最高品種は国内に回してしまうのが現実。
    もっとも塩鮭にするにはドッグサーモンの方が向いているから俺としたらそれでいいんだけど、たまにはホワイトも輸出してくれよ、と思う。
    Posted by at 2009年07月18日 12:32
  139. ※132は調理場の床に肉を直接叩きつけてる韓国人並みの意識ですねw
    一般的な日本人の意識からするとモンスターはおまえ
    Posted by at 2009年07月18日 12:57
  140. ※139
    別に他人に食べさせる訳じゃねーじゃん。
    それにこの犬種は毛が抜けないから、衛生的には問題ないと思う。
    Posted by at 2009年07月18日 13:58
  141. 俺の好きなのは、中心に「ごはんですよ」の海苔の佃煮入れて、周りにはごま塩を振り掛ける。

    ウマー

    おにぎりは、それぞれの地域や家庭によって色んな種類がありそうだよな
    Posted by at 2009年07月18日 13:59
  142. Posted by at 2009年07月18日 14:07
  143. >>92
    美味しんぼの言う事はあまりあてにならんぞ。
    何せ、原作者が日本を貶めるのが好きでたまらない中国人だからな。
    Posted by at 2009年07月18日 14:20
  144. おにぎりは食塩水に手を付けて握った方が、
    手軽に作れて良いと思うんだけどなぁ。
    Posted by at 2009年07月18日 16:07
  145. 日本人に生まれてると、
    日本食が美味しくて仕方がない。

    たまにはステーキのような洋食も食べたくはなるが、
    豚汁とか、カツ丼とか何で外国人がこのうまさにまだ気づいてないのかなぁ
    と疑問に思うような旨いものが日本にはたくさんある。
    Posted by   at 2009年07月18日 16:26
  146. インディカ米が普通の米なんですね。
    ジャポニカは特殊でまだまだポピュラーでは
    ないんだと実感しました。
    私のブームはご飯にプレーンヨーグルトをかけて
    食べることです。ご近所のトルコ出身の方に
    教えていただいたんですがこれが意外に美味い。
    Posted by at 2009年07月18日 16:45
  147. http://www.youtube.com/watch?v=nKxokUCD1yQ&feature=channel
    これ見てしまうともうフランシスの声はケン・タナカにしか聞こえんw
    Posted by at 2009年07月18日 17:02
  148. 最近暑くて火を使いたくないから
    梅のおむすびばっかり作ってる…orz
    Posted by at 2009年07月18日 17:32
  149. 自分で食うなら良いけど、人に出すなら犬は勘弁
    Posted by   at 2009年07月18日 18:12
  150. >ブラジルの一般人の名前には…

    日本と違って勝手に名前を作っちゃうわけにはいかないんだから、もともとKで始まる名前が存在しなければ問題ないんじゃ…?

    英語圏までラテン語圏に含める説は初めて見たが、そこに引っかかっては管理人の思うツボだと思われ…
    Posted by at 2009年07月18日 18:42
  151. 話は違うが、売り場そのものには入れないとはいえ繋がっている自宅部分で犬を飼い、店に出る白衣やエプロンのまま散歩させている近所の肉屋は、よく保健所の目を逃れているものだ。
    Posted by at 2009年07月18日 18:50
  152. 話は違うが、売り場そのものには入れないとはいえドアひとつ隔てた自宅部分で犬を飼い、店に出る白衣やエプロンのまま散歩させている近所の肉屋は、よく保健所の目を逃れているものだ。
    Posted by at 2009年07月18日 18:51
  153. これが韓国料理の作り方なら
    『犬をクッキング』になっていた訳だが。
    Posted by at 2009年07月18日 19:15
  154. 日本食はレパートリーが多いし、創作料理人がこれだけ沢山TVに出てくるから限が無いだろうな・・・明治の料理人はたいした者だな・・・次は何を作ってくれるのだろうw
    Posted by at 2009年07月18日 19:22
  155. 俺の家では味噌おにぎりが主流だったな。
    まぁ、手に味噌を付けて普通の白飯を握るだけなんだが。
    海苔は巻かなかったな。
    Posted by at 2009年07月18日 19:30
  156. Posted by a at 2009年07月18日 19:37
  157. ※156
    自虐よくないよ
    Posted by at 2009年07月18日 20:11
  158. ※156
    つ鏡
    Posted by at 2009年07月18日 21:02
  159. お弁当箱に入った冷めたおにぎりおいしい
    Posted by   at 2009年07月18日 21:48
  160. ペットを溺愛する子供のいない夫婦って多いよね
    「うちの子」とか言ってどこでも連れて行く
    Posted by at 2009年07月18日 22:05
  161. 海草は、ウェールズかどっかでは食べるそうです。
    が、他のイギリスの国(地域)では、珍味っていうかゲテモノ一歩手前?って感じだそうです。

    >70
    外国でのりを内側にするのは、外側にまくと、黒い色で食欲をなくすからだと聞いたことがあります。


    それにしても、このおにぎりの作成過程(握るところ)がおいしそうに見えないのですが…。
    何か形も悪いし。
    Posted by at 2009年07月18日 22:08
  162. 珍味どころか、海草を食べると言う発想すらない国が多いと思う。
    Posted by at 2009年07月18日 22:36
  163. 次は小倉唯のダンスを外人に見せてみたい。
    Posted by at 2009年07月18日 23:05
  164. 広島菜って高菜の親戚みたいなもんでっせ
    海苔が苦手だから裏巻きができたんじゃなかったけか
    最初はもっと酷くてアッチで海苔養殖をしようとしたら海が黒くなるから止めろと反対が出たんだぜ
    海草だから生は緑に決まってるのにな
    Posted by at 2009年07月18日 23:53
  165. 炊飯器から直接手の上にのっけて握るのが普通だと思ってたが…
    水で手を濡らすし、素早く転がしながら握れば火傷しないよ。
    Posted by at 2009年07月19日 00:05
  166. 米は炊きたてより少し冷まして蒸らした方が美味い
    そのためのお櫃なんだぜ
    Posted by at 2009年07月19日 00:06
  167. 海苔とか海草がカロリーゼロと知った時のピザ共の反応が知りたいw
    Posted by at 2009年07月19日 00:11
  168. >98
    どんな家庭で育ったんだろう
    冷凍食品ばっかりだとか?お弁当、本当に作ってもらったことあるのかな

    動画用みたいににわざわざ小皿に用意したりしないけどこの人の料理の工程、そんな過不足ないと思うけど…
    Posted by at 2009年07月19日 00:50
  169. 面白いことに、バルトーク・ベラ(ハンガリー)のことを日本でもわざわざベラ・バルトークと呼ぶ。
    Posted by at 2009年07月19日 01:05
  170. めはり寿司。
    目を見張るほど大きく、食べる時も大きな口でほおばる。

    菜っ葉が弾けご飯が勝利する。
    (ドラゴンボールじゃないよ)
    Posted by at 2009年07月19日 02:48
  171. 俺が喰う訳じゃないので、犬がいても何とも思わぬ。犬が不衛生だとおっしゃる向きには、体からクレゾール系殺菌液を出す究極生物Gが司会するバージョンを作ってみてはどうだろう?w

    >海草だから生は緑に決まってるのにな
    海苔は紅藻類。

    数学者のボヤイ・ヤーノシュをヤーノシュ・ボヤイということもあるな(ボヤイが姓)
    Posted by at 2009年07月19日 03:51
  172. 誰が食うとか関係ないだろw
    俺が食うなら不衛生だけど、あいつが食うなら不衛生じゃないとかどういう論理だよwww
    Posted by at 2009年07月19日 04:35
  173. 動物アレルギーだけど動画の料理を実際に
    食わされる訳じゃないから別に気にしない
    売り物と飼い猫を一緒に写した写真を載せてる通販サイトにはふざけんなと思ったけどw
    あと、電車内でなんかクシャミ出て目が痒いなーと思ったら
    小型犬やら猫やらを籠に入れて頭が出た状態で持ち込んでる飼い主が目の前に!

    うむだいぶ脱線した
    Posted by at 2009年07月19日 04:36
  174. 広島菜は広島県民なんで普通に食べるけど、他県ではメジャーなものなのかどうか分からなかった
    ここでのコメを読む限りマイナーなのか
    >>62
    広島で漬物食べる家なら大抵の家では広島菜漬けとして食べてるはず
    Posted by at 2009年07月19日 05:02
  175. カタカナ氏名は名前を先に持ってくる暗黙のルールがあるから
    ハンガリーは名字を先に持ってくることをしってる日本人なんて僅少
    西洋人は全部名前が先だという思い込みが強いため、混乱避けるため
    しょうがなくそう表記している(人もいる)
    実際校正中そういう指示がきたことがある
    Posted by at 2009年07月19日 06:40
  176. 鮭の身の色の件、コメント欄でも諸説出ているので調べてみた。

    ・鮭は本来、白身魚である。
    ・身がピンクに成るのはオキアミなど餌として食べる甲殻類から摂取したカロテノイドによる着色である。
    ・養殖鮭は色をつける目的で人工合成カロテノイドを与えている為、天然鮭に比べよりオレンジ色に近い色合いになる。
    ・アメリカと日本では、食される鮭の種類が違う。
    ・鮭の身はサーモンピンクだが、熱を加えるとオレンジ色になる。

    以上のことから推測できる可能性は
    ・日本とアメリカでは食べる鮭の種類が違うため、身の色も違う
    ・日本では養殖鮭が出回っている
    ・焼き鮭は日本料理。アメリカでは茹で中心
    の3つくらいかな。
    生の状態でピンクだったりオレンジだったりするのは知ってるが、焼くとオレンジだな。
    Posted by 玉 at 2009年07月19日 06:56
  177. 俺、海草嫌い
    わかめ、出汁以外の昆布、ひじきとか料理に使うなんてありえない
    名前も分からん刺身によくのってる赤い海草を味噌汁に入れるとか基地外の所業にしか思えん
    Posted by at 2009年07月19日 12:43
  178. >>8
    ken tanakaでyoutube検索してくれば出てくる英語の下手な白人の人だよ。

    彼が、日本人なのか、わざと、日本人英語をしゃべっているのかは解らない。
    Posted by at 2009年07月19日 18:13
  179. >>14

    ほんと、いい迷惑だ。

    日本まで犬食文化があると思われるなんて

    生類憐れみの令という法律まであった国だぞ日本は!
    Posted by at 2009年07月19日 18:17
  180. オレも

    「海苔なんて海藻でできた紙だぜ!海苔食うなんてティッシュ食ってるのと同じだろ。それならティッシュ食った方がマシだ」

    と罵ったら海苔好きの友人にキレられたことがあった。まさか外人さんがオレと同じ感想を持っているとは思わなかったけど
    Posted by s at 2009年07月19日 22:26
  181. 調理法によるサケ塩焼きの表面色
    (フライパン焼きとホイル焼きで再現)

    和食 オレンジ色 (旅館、定食屋など)
     直火焼きが主、表面の水分を飛ばしながら焼く方法で、香ばしく、身がしまり味が濃くなる。
     基本的に手焼き。

    洋食 ピンク色 (ホテル、レストランなど)
     蒸し焼きが主、スティームオーブンで一気に大量調理、焦げ目なんて付けないゼ。

    個人的には、蒸すと身がフワッとなるが旨味が足りなくなる気がするな。
    Posted by at 2009年07月20日 01:03
  182. >俺が食うなら不衛生だけど、あいつが食うなら不衛生じゃないとかどういう論理だよ
     誰がそんなこといてるんだ?
    自分らで不衛生に作って、自分らで喰うんだ自己責任でほっとけばいい。ってことだろ。
    このおばさんが店をやってて客にコレを出してるなら別だが、素人の”料理”のできるおばさんが趣味でyoutubeに動画公開してるんだからほっとけってぇの。それとも、コレ見てよい子のみんながマネするからよくないとか?
    Posted by at 2009年07月20日 11:12
  183. うちの犬に海苔やると、上あごにくっ付けて
    のたうち回りながら喰ってたな
    子供の頃は、犬と1本のアイスを食べてたけどなぁ
    不衛生とか気にし過ぎ
    Posted by at 2009年07月20日 14:19
  184. 予言しよう。
    もしこのページを韓国人が見たなら、おにぎりが韓国起源と言い出すのに、そう時間はかからないだろう。
    Posted by at 2009年07月21日 20:25
  185. 最近Koreanがこのチャンネルのコメント荒らしてるよ、おまけに関連動画に汚いコリアン料理レシピ動画上げてやがる。
    Posted by at 2009年07月21日 22:28
  186. >あれは海草 [ Seaweed ] だよ。
    誤字でしょ
    ノリは海「藻」
    海草と海藻は別
    Posted by ななし at 2009年07月22日 05:15
  187. 炊飯器なんて途上国以外ならどこでも使われてると思ってた
    Posted by   at 2009年07月22日 10:31
  188. 明日のお弁当はおにぎりにする!
    Posted by at 2009年07月22日 21:15
  189. 犬を台所に入れるな
    Posted by at 2009年07月23日 02:01
  190. 海草(かいそう、英:Seagrass)とは、海域に生育する種子植物のことで、海産の水草である。
    海藻(かいそう、英:Seaweed)とは海産の「藻類」を指し、種子植物を含まない。
    Posted by at 2009年07月24日 04:21
  191. 面白い反応を゙ありがとうよ!゙
    Posted by at 2009年12月02日 19:02
  192. 田中健さんって、おそらく俳優でケーナ奏者の田中さんだと思う。
    Posted by at 2009年12月30日 19:19
  193. まぁ炊飯器がなくてもご飯は炊けるんだけどね
    電気よりガスで炊いた方が美味しいし
    Posted by at 2011年01月15日 22:52
  194. 作ってる人に批判的な意見になると申し訳ないんだけど、お寿司でもおにぎりでも上手に作るにはあんなにギュっと握ってはダメ
    ふわっとにぎってそれでいて崩れないギリギリが極意なんだよ〜
    母のおにぎりはいつもお米がふんわりしてるけど売ってるのは機械で作ってるから中のお米が圧力受けすぎてぺたっとしてる
    箱寿司みたいな感じで…
    それに家で食べるならご飯は冷まさなくていいと思うベテランの主婦はアツアツに近い炊きたてご飯でさっさっとかるく握って温かくてふんわりしたおにぎりを作れるよ
    出来たては売ってるのと比べられないおいしさ〜
    Posted by   at 2011年07月07日 09:49
  195. ちなみに良いコメは、冷めたほうが味がわかるし、おいしい
    Posted by at 2011年08月03日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。