2009年07月18日

「化物語」アニメ第2話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



今日は、管理人一押しの夏アニメ「化物語」です。
第1話の出来に大満足し、これならと第2話以降もやる所存でしたので。
もしかしたら、原作を読んでない方はストーリーが???となる部分も
あるかもしれませんが、シャフト印のアニメーションや、なんと言っても
主役たちの会話が楽しいと思うので、みなさんにも是非観て頂きたい作品です。
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上)
(原作も売上げ順位がどんどん上がってキター。何か嬉しい)

この第2話で、早くも戦場ヶ原ひたぎの話はお仕舞い。
アニメーションだけでなく、テンポも良いですね。
戦場ヶ原のボロアパートやシャワー&着替えシーンをどう描くのかと
思ってたら、予想以上の仕上がりに思わず感謝。
何のことかサッパリな人達も興味が沸いたら続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari Episode 2 Discussion
07-10-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
今回もまた良エピソードだった。^^
アニメーションに関しては、とにかくグレート。いつものシャフトだね。
それから、期待してたオープニングも悪くないよ。^^

HoaRy ドイツ 20歳 男性
あのOPは・・・・・・・・もしかしてホッチキス会社がスポンサーについた?(笑)
蟹のシーンは本当に最高だったな。ひたぎはハードな過去を持っていたよ。:<
アララギの妹達はとっても可愛かったー。^^ 
次回予告に出てたのは彼女達だったんだなぁ。

othic 男性
めっちゃ良かった! 前回よりもずっと話が理解できたよ。
このアニメーションとスタイルも好きだね。もうアホみたいに最高だ。

Blackbird スウェーデン 19歳 男性
第3話からこのアニメはロマンスが始まるみたいだっ。
今後どういう展開になるのかオラわくわくしてきたぞ!

rlime 21歳 女性
私のこのOPに対する最初のリアクションは、
「何ですってーーー!? 斎藤千和は歌うことができたというの?」だったわ。
だって、猫耳モードの記憶がまだ鮮明に残ってたるから。
OPのアニメーションが凄く気に入ったわよ。
ホッチキスって、かなりクールになり得るものなのだったのね!
前半はファンサービスが過ぎると感じたけど、その後はどんどん良くなっていった。
来週はまた別のOPになるかもしれないわね。各ヒロインの章ごとにOPが変わる
と聞いてるから。そこも楽しみだわ。

   Blackbird スウェーデン 19歳 男性
   斎藤千和の件は、ちょこッとSisterの事を言ってるんだよな。アハハ。:)

hellsoldierx15 フロリダ 18歳 男性
グレートエピソード。
どうして彼女が体重を失ってしまったのかやっと俺にも分ったよ・・・・・・・
もっと早く気付きべきだった。
新しい章が始まるってことは、新ヒロインが登場するってことだろ。
ハーレム展開になるのかな?
だけど俺は、今後もひたぎを観ていたい・・・・・・・これから先、
彼女が登場しないなんてことになったら、俺は死んでしまうよ!

saorren トンガ 25歳 女性
・・・・・・未だにこの話が理解できてないのは私だけ?
どうやらアララギ君よりも頭が悪いみたい。=.=
あの蟹に混乱されっ放しなワタシ。=.=

   DarkSageRK
   一体どこが良く分らないと言うんだ?
   俺は完全に理解したから何でも聞いてみそ。
   メ〜ン、センジョーとアララギの会話が最高だった!
   最後のクイズ少女も大好きだよ。このまま続けてくれ。

   Spade ドイツ 23歳 男性
   最も簡単に理解するには、体重はイコールその人の重荷と考えれば
   良いのさ。失った体重は失った思いのシンボルなんだよ。
   だから、あの蟹は邪悪なものではなくて彼女の苦しみを取り除いて
   くれたんだ。その代償に体重も持っていかれたけどね。
   彼女は自分の過去に立ち向かう為に蟹に謝罪し礼を言ったんだよ。
   そして、体重を取り戻したのさ。

   saorren トンガ 25歳 女性
   全てを明確にしてくれてありがとう。-w-
   それで、もう一つだけ分らないのだけど、どうして彼女のは謝った
   のかしら?別に彼女はあの蟹に重荷を取り除いてくれと頼んだわけ
   ではないのに・・・・・・>.> 
   まあ彼女がそうするべきと感じたのなら・・・・・・思うままにどうぞだけど。

Bladecatcher ムー大陸 17歳 男性
やっぱ時代はホッチキスだな。

Kvakond ハンガリー 男性
ひたぎには、残酷なビッチのままでいて欲しい。^^
追記: あのファンサービスには・・・イェイ。
bakemono_ep2_02.jpg

Nekkro ブルガリア 17歳 男性
オゥ、このアートスタイルとキャラデザがとにかく大好きだ。
来週が待ちきれないね。

HawthorneKitty 17歳 男性
阿良々木ファミリーが全員アホ毛を装備してるのが堪らんな。
今回もビューティホーなエピだった。
急にキャラの性格特徴が変わるってのも良かったよ!
それから、エンディング曲にもハマりっぱなしさ。
なんか聴く度に初めて聴いたような感覚になるんだよねえ・・・・・・

Spade ドイツ 23歳 男性
オープニングは素晴らしかったな。「staple stable」か、憶えておくよ。
だけど、OPの間中にあの古いセリフが頭から離れなくなってた・・・
「I believe you have my stapler? 」
<注:「僕のホッチキス持ってるでしょ?」映画 Office Space の
超有名なセリフらしい>

Forever ドイツ 26歳 男性
イエス、いやこれ予想以上に深くて面白い話だったよ。
ほんとエクセレントだった。序盤のトークが特にね。
戦場ヶ原の章が終わったとしても、彼女には今後も登場して欲しい。
それに、彼女が失った思いを取り戻したからといって、あまりキャラが
変わって欲しくないなぁ。

Jure クロアチア 21歳 男性
Spade は上手く解釈してくれた。
本当に素晴らしいエピソードだったよ。ファンサービスが嫌だと言ってる人
の気が知れないね。あれこそが最高にナイスだっていうのに。
戦場ヶ原が酒を飲みたがらなかったのはちょっと変な気がしたけど、
阿良々木の前で裸になるのは全然ノープロブレムさ。
とにかく、次週から始まる新しい章が楽しみだよ。

Charliehsv ストックホルム 20歳 男性
アメージング。阿良々木と戦場ヶ原のやりとりが大好きだ。
プロットも思いがけない展開を見せてくれたし。
それから他の人も言ってるように、俺・・・・・戦場ヶ原がもっと見たいです。

kie_ 19歳 男性
アメージングだったが、ひたぎの性格はあまり変えて欲しくないぞ。
そしてエンディング曲は、俺も本当に気に入ってるよ。

Alexstratz フランス 21歳 男性
Random Curiosity は、OPのホッチキスがエッチしてるようだと言ってる。xD
bakemono_ep2_01.jpg

比喩的なアニメは比喩的なんだよ。
そのオープニングだけど、いつものシャフト通りナイスだったな。
阿良々木はこれから大変だ。
ひたぎの " 思い " を支えなきゃいけないんだから。^^

   ClearSinz 男性
   やはりOPのホッチキスはそういうことだよな。
   良かった、俺の目だけがオカシクなったのかと思ったよ。

Ximinez ポーランド 22歳 男性
オーマイガッ! 何という壮大なファンサービス! :D
戦場ヶ原は、俺のナンバー1ツンデレキャラになったYO!
彼女の口から発せられる冷酷な言葉・・・・・・・・プライスレス

   RobinotX オランダ 19歳 男性
   その通りでございます、サー。
   しかしながら、アリス嬢もまた極上のツンデレかと。

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
このアニメは変だよ・・・・・・・・・だがそれがイイ!
全裸なひたぎは、とってもデリシャスでございました。
阿良々木の体重が100kgになってたのには笑ったよ。

grif
自分が馬鹿に思えるわ・・・・・・・・このエピの中程でやっと気付くなんて・・・
「OH MY GOD これって絶望先生と同じ声だわ!!!」
私はかなり鈍いみたい。-_-.
エピの半分をファンサービスに使うなんて良いアイデアだと思えないけど、
何だか好評みたいだから良いんじゃないの。

Cheezy スウェーデン 男性
ああぁぁぅ、俺はどんどん・・・どんどんひたぎに惹かれて行くぅぅぅ。
俺の予想では、蟹が去った後の彼女はシャイになってしまうんだ。
だからもう、彼女は喜んで裸を見せたりしないと思うよ。xD

RobinotX オランダ 19歳 男性
2人の会話が凄く面白かった。lol

戦場ヶ原 「ほら、何か言うことがあるでしょう。」
阿良々木 「俺に何を言えと? 良いカラダしてるね・・・とか?」
戦場ヶ原 「この変態。」

最高デス。:'3

Wasabi ニューヨーク 21歳 男性
うーむむ・・・ひたぎの性格が急にコロっと変わっちゃうのは勘弁だなあ。
俺は彼女の粋なツンデレっぷりが大好きなんだ。
彼女の部屋での会話なんて本当に愉快だったよ。
ひたぎのブラとパンツにプリントされたハサミとホッチキス模様もイイ!
こういうディテールは神懸ってるよシャフトは。

NeloDeath 18歳 男性
最高だ・・・・・・マジでこのアニメは将来が超有望だよ。
阿良々木と戦場ヶ原のやりとりとかすげえ面白かった。
前半のユーモアから後半のシリアス展開への移り変わりもグレートだ。

noteDhero ジョージア 23歳 男性
どうして神谷が起用されたのか、今回で完全に理解できたよ。
ファンサービスは楽しめなかったが、少なくともその間中にテンポの良い
会話を入れてくれてた。
何というかこれは、モノノ怪と絶望先生と蟲師の合いの子みたいな感じがした。

   AddleBoy 男性
   最後の意見に関しては俺も正にそう思ってた。
   忍野 = ギンコ :p
   あと、どうしてだか分らないが次回でOPが変わる気がするんだ。

argilium フィリピン 18歳 男性
ファンサービス + 言葉遊び + 劇的なシーン + 優れたアニメーション
 = 大勝利
もうこのアニメにずっと付いて行かせてもらいます・・・・・・・・・
化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]

J3T テキサス 19歳 男性
こいつは凄いよ・・・・・キャラ同士のやり取りがグレートだし、アニメーション
も引き続き驚愕で開いた口が塞がらないレベル。それに蟹が体重と一緒に苦悩を
持ち去るというアイデアがマーベラスだ。
ファンサービスも最高だったな。特にひたぎがお尻を叩く(ry
早く続きが見たくて堪らんわぁ。

thyyg ブラジル 20歳 男性
I LOVE SENJOUGAHARA-SAN ^^

JoyDivision アメリカ 男性
阿良々木は、ひたぎと全く同じ重さ45kgを加えられてしまったのか。
それって、彼女の重荷を背負うってこと?
それとも、阿良々木が自らそう願ったことを意味してるのかな?

abrasicu
素晴らしいエピだったな。しかし、戦場ヶ原がシャワーから出てきて阿良々木
を責め始めてとき、ソウルとブレアを強烈に思い出したのは俺だけか?

   Haylias ニュージーランド 男性
Sameslut.jpg
   (同じ尻軽女)

mcjazzman32 カリフォルニア 26歳 男性
このエピソードが大好きだけど、俺は言わなくちゃならない。
もし、戦場ヶ原が口の悪さを改めて優しい女性になってしまったら、
俺は心の底からガッカリしてしまうだろうと。
あれこそが、このアニメのハイライトなんだ。俺にとっては。
完全な秀才でありながら、とてもデンジャラスな戦場ヶ原こそ至高。

Naruleach カリフォルニア 20歳 女性
僅か2エピソードで、これが夏シーズンのベストアニメに決定よ!
100%完全に間違いないわ。

mel 男性
うわっ、シャフト最低!

   iSwordsman 男性
   お前はこのアニメを酷評してたのに、それでもまだ観てるのか・・・ワ〜オ。

   abrasicu
   そいつの言うことはスルーしてやってくれ。
   奴はただ、あまりにも戦場ヶ原のことが好きになり過ぎてしまい、彼女の
   ツンデレぶりを真似てるだけなんだ。;)


そうだったのか!
自分もすっかり騙されたよ。
本気でシャフトを責めてるものとばかり思ってた。
でも男のツンは厳しいものが・・・・・・・デレはもっとキツイけど。
しかし、ツンデレという言葉は海外でもすっかり定着しましたね。
昔は海外アニメフォーラムに「 tundere 」と書き込まれてると、スゲエェェェと
思いましたが、今は全く違和感なくなりました。
それが嬉しくもあり、寂しくもあり。

さて、今回の " 化物語 " アニメ第2話の反響ですが、
ツンデレな戦場ヶ原 惚れ〜」です
原作読んでる人にしか伝わらないけど、異論は認めない。O_o
萌えを通り越して戦場ヶ原に惚れた外人さんが続出。たぶん。
前半のサービスっぷりと不幸な過去のワンツーパンチが効いたね。
しかし、最後の最後でデレた(?)シーンは微妙な様子。
あれで決定的に惚れた人もいるでしょうが、翻訳文を見ての通り、
多くの外国人が戦場ヶ原からツンデレを " 毒 " を奪うなと書いてます。
無表情で淡々と毒舌をかます戦場ヶ原をステキと感じてる様子。
時代は変わった。
以前はこういうキャラは、即ビッチ扱いだった気がする。
やはり、これもツンデレの海外普及が進んだせいでしょうか。
あの毒が良いんだと言えるほど海外オタクは良く訓練されてきたようです。^^

この第2話から投入されたオープニングですが、評判良かったですよ。
正直、自分はOP曲には可もなく不可もなくな印象だったんですが。
その曲を歌ってるのが、戦場ヶ原役の斎藤千和さん。
うーん、気付かなかった。いつも通り。
彼女に歌うことができただなんて!? という意見に笑った。
あの「猫耳モード」の人だったんですね。気付かなかった。いつも通り。
OPはアニメーションも賞賛されてましたが、何やらホッチキスがエロい
ことになってるという指摘が・・・・・・・・ま、シャフトですから。
エンディング曲も相変わらず愛されてました。
自分もED曲の方がずっと好きですね。
君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)君の知らない物語(DVD付)

管理人がこの作品の一番の胆だと思ってる、掛け合い漫才会話も好評。
どのぐらい上手く翻訳されてるのか知りませんが、十分受けてました。
童貞がうつるの件に誰も触れてなかったが気掛かりですが。
素人童貞とか英語になるのかな?
それはさておき、その前半のユーモアと後半のシリアスのコントラストが
良いという人もいましたよ。色んな要素が楽しめて良いなんて言われてました。

総じて第1話に引き続き高い評価を得てました。
自分は、実写パートの演出がちょい微妙だったんですが、そこに文句を
付ける者もなく、新房さんの監督ぶりを褒め称えてましたね。
前途有望、次回が超楽しみという意見には大賛成。
これから、真宵の「ありゃりゃぎさん」が待ってるし、駿河の男前っぷりも
堪能できるはず。その後には委員長も控えてる。ホント未来が明る過ぎるよ。^^
ふー。だけど、それもこれも全てシャフトさんのサジ加減一つ。
今後も宜しくお願いします。(-人-)ナムナム

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホーム&キッチン半値品からこれをチョイス。
以前にも紹介しましたが相変わらず人気が高いので。
保温・保冷力はもちろん、使いやすさ洗いやすさなど痒いところに
手が届く
仕様なのが受けてる様子。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
おすすめ平均
stars軽くて使いやすい
stars満足してます
starsどこでも石清水
stars携帯に最適
stars文句なし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:03 | 東京 ☀ | Comment(118) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 相変わらず外国の方たちはファンサービスが好きなんだな
    日本の視聴者以上に敏感になっているんじゃなかろうか
    Posted by at 2009年07月18日 22:16
  2. シャフト良い仕事してるよね
    Posted by at 2009年07月18日 22:16
  3. シャフトの実写まぜはどうしても受け入れられない
    Posted by at 2009年07月18日 22:22
  4. 日本語遊びが多い作品だから伝わりにくいんじゃないかと思ったけど、なかなかどうして。

    たしかに思いは重荷だなぁ。だけどカミがカニに近かったり、あるいはしがらみに当たる言葉は海外にあるのだろうか。
    Posted by at 2009年07月18日 22:30
  5. 3話でもあのまんまだったなヒタギw
    しかしファンサービスは俺もなんだかなあ・・・
    特に3話の小学生女子のパンツ見せは引いたよ
    Posted by   at 2009年07月18日 22:33
  6. つまりこういうことだ。

    おっぱいとツンデレさえあれば世界は幸せ
    Posted by at 2009年07月18日 22:35
  7. 蕩れじゃね?
    Posted by at 2009年07月18日 22:37
  8. 原作未読。
    2話最高に楽しめた。
    前半のファンサービス、色気がなかったので、自分には全然サービスじゃなかった。
    でも、逆にそれが良かった。

    3話目について少しだけ触れると、多くの外人さんの懸念が杞憂に終わって良かったね。
    Posted by さとー at 2009年07月18日 22:45
  9. 管理人〜 「惚れ〜」違うから!
    そこ「蕩れ〜」だから!
    Posted by at 2009年07月18日 22:45
  10. アニメ本編は絶望先生、OPはマリホリっぽい。
    でもそこがいい。
    Posted by at 2009年07月18日 22:59
  11. 俺も今のところこのアニメが一番好き
    だからドンドン翻訳して欲しいです
    Posted by at 2009年07月18日 23:02
  12. 米5がそう感じるのは、自身が小学生女子のパンツを性的なものと認識しているから

    俺は別になんも感じなかった
    Posted by at 2009年07月18日 23:10
  13. 聞きたいんだが、これって向こうでも放送してんの?
    ファンサブだと翻訳者によっては、訳が違ってたり、バラバラだったり、正しく伝わってるのか疑問なんだが。

    ハルヒの時もファンサブによってはバラバラだし

    このアニメ、言葉遊び多いし大変だろうな
    Posted by at 2009年07月18日 23:23
  14. 管理人が押してるからこのアニメ見たんだけど二話はかなり良かった!
    Posted by at 2009年07月18日 23:30
  15. 3話はあそこまでやるんなら一本背負いまできちんとやってほしかった。
    それ以外は文句無いが。
    Posted by at 2009年07月18日 23:31
  16. なぜか1話の15分くらいで挫折した
    ハルヒの事もあるし
    そのうち再チャレンジするかな
    Posted by   at 2009年07月18日 23:37
  17. プリップリン体操の人だよな
    Posted by   at 2009年07月18日 23:42
  18. 1話はイラっときたが2話は悪くなかった。
    Posted by   at 2009年07月18日 23:43
  19. 管理人がずいぶん押してるから見てみたが、
    つまらなすぎ。主人公は魅力ないし、ヒロインは性格破綻してるし。
    掛け合いも一々あざと過ぎて笑えない。ハルヒに通じるものがあったから、
    ライトノベル原作ってみんなあんなものなのかね?
    絵はキレイだし、演出的にはよかったと思うけど。
    Posted by at 2009年07月18日 23:46
  20. 俺も小学生のパンツは止めてくれと思ったな。
    今は微妙な時期なんだし、敏感になるのは普通だと思うね
    Posted by at 2009年07月19日 00:02
  21. シャフト臭が強すぎるのは見るのがきつく面白く感じないなぁ
    夏のあらしはシャフト臭があまり出ていなく面白かった

    絶望先生好きな人は化物語好きそう
    Posted by   at 2009年07月19日 00:02
  22. 自分も1話ではピンと来なくて挫折しかかったけど2話3話と観てだんだん面白くなってきたな。
    阿良々木とひたぎの掛け合いは慣れてくると面白い。
    シャフトの演出はアンチも多いけど、あれはシャフトの過剰演出だからこそテンポ良く観れる感じするな。
    Posted by at 2009年07月19日 00:03
  23. 掛け合い漫才がこの作品の本質だからそこが楽しめないと辛い、というか無理だろうね。
    俺は好きだが人を選ぶ作品であるのは間違いない。
    Posted by at 2009年07月19日 00:05
  24. 蕩れ〜
    Posted by at 2009年07月19日 00:06
  25. なんとなーく紅のアニメに近いかなぁとオモタ。
    Posted by at 2009年07月19日 00:06
  26. 言葉の警察のとこはかなり好き
    Posted by   at 2009年07月19日 00:06
  27. 原作は読んでないけど今のところすごく面白い。
    いい滑り出しだね。
    Posted by at 2009年07月19日 00:12
  28. 日本の狭量なヲタよりも外人の方が正当にアニメを評価できるんじゃないかと思う今日このごろ。
    Posted by at 2009年07月19日 00:13
  29. 今期は東京マグニチュードしか観てなかったけど1話観てみるかな?
    Posted by at 2009年07月19日 00:21
  30. ほぼ原作通りの脚本+シャフト演出だな
    んで、ストーリーライン3割 掛け合い漫才7割の作品なんで
    掛け合い部分が合わなかったら作品自体に合わなかったと思っていい
    ぶっちゃけキャラ萌え小説だから。原作は
    Posted by   at 2009年07月19日 00:21
  31. 良く訓練された外人達だしね
    Posted by at 2009年07月19日 00:26
  32. 「重い=思い」の言葉遊び理解ができる
    外人・・・すごい
    Posted by at 2009年07月19日 00:36
  33. シャフトはゴミ。おっぱいなければきってた
    Posted by   at 2009年07月19日 00:39
  34. 3話が俺的には少し残念だったな。
    もう少し話を進めてくれたら良かったのに。
    Posted by at 2009年07月19日 00:40
  35. 3話OPなかったみたいだけど、
    4話でまよいバージョンになったりするのかな。
    Posted by at 2009年07月19日 00:53
  36. ファンサービスは確かに尺とりすぎだと思いました。
    このご時世、ああした表現は控えてほしいですね。
    エロに頼らず内容で勝負してもらいです。
    Posted by at 2009年07月19日 00:55
  37. これから毎話反応載せるの?
    まあ別に構わんけど
    Posted by マヨイは幽霊 at 2009年07月19日 00:58
  38. 人という字はそう使うのか!

    キーボードだとVERSUSだし、いい勉強になった。
    Posted by at 2009年07月19日 01:01
  39. 管理人イチオシということで1話と2話を見たが・・・駄目だった。
    どうも西尾維新が合わないみたいだ。
    めだかもなぜか生理的に駄目だし。
    他に作家で生理的に駄目なのいないのに何でだろう。
    Posted by at 2009年07月19日 01:03
  40. 全然おもろないわこのアニメ。
    Posted by     at 2009年07月19日 01:09
  41. 日本の概念は外国人には理解し辛いのか
    Posted by at 2009年07月19日 01:45
  42. 毒かぁ
    あれがいいって言えるくらいまで調教が進んでるのかw

    個人的には面白いと思うよ
    まぁ癖があるから、好みは分かれそうだね
    Posted by at 2009年07月19日 01:55
  43. >40
    じゃあ見なければいいんじゃない?
    Posted by at 2009年07月19日 01:59
  44. 三話はイマイチだった
    漫才もくどく感じてきたし、化け物絡んでない話でつまらん
    とは言え、一、二話は面白かったしまだまだ期待してるので、ぜひまた記事にして欲しいです
    Posted by at 2009年07月19日 02:13
  45. 化け物語はおいといて
    夏のあらしに、みるべきところがあるとは思えん
    センス悪すぎ。
    Posted by at 2009年07月19日 02:16
  46. >それで、もう一つだけ分らないのだけど、どうして彼女のは謝った
    >のかしら?別に彼女はあの蟹に重荷を取り除いてくれと頼んだわけ
    >ではないのに・・・・・・

    日本では謝罪と感謝が近い位置にあるけど(「ハンカチ落としましたよ」「どうもすみません」)
    海外ではそうでもないってのと関係あるのかな
    このアニメ見てねえからしらないけど
    Posted by at 2009年07月19日 02:18
  47. 3話のパンツは、シャフト側からのメッセージだろう
    アレには全くいやらしさを感じなかったし
    アレを映像化したことよりも、それに異常な反応を示す人が問題なんだろう
    Posted by at 2009年07月19日 02:37
  48. 男のツンデレってアレだよね
    腐女子の大好物だよね
    Posted by at 2009年07月19日 02:55
  49. この記事を見るために化物語を見てみたけど
    このアニメ絵がすごいね
    Posted by   at 2009年07月19日 03:18
  50. アニメの方は原作ほど笑えはしないな
    ハイセンスだとは思うが
    でも、シャフトぐらいしかアニメ化できないだろうことも事実
    Posted by at 2009年07月19日 04:02
  51. 管理人さん、毎度毎度の更新お疲れ様で〜〜す。
    興味なかったけど、その内一気見しようかな化物語。
    Posted by at 2009年07月19日 04:04
  52. 前半のくどい程のファンサービスは、実は
    後半で彼女の素性を知った視聴者への痛烈
    な皮肉なんだけどね。
    Posted by at 2009年07月19日 04:04
  53. 今期は面白いの多いなぁ
    Posted by at 2009年07月19日 04:14
  54. >それで、もう一つだけ分らないのだけど、どうして彼女のは謝った
    >のかしら?別に彼女はあの蟹に重荷を取り除いてくれと頼んだわけ
    >ではないのに・・・・・・

    劇中で何処にでも居て何処にも居ない神様と評されてた蟹と出会った事自体
    彼女がそう望んだからだと解釈したがな
    被害者面が気に食わないとも言われてたし
    Posted by   at 2009年07月19日 05:29
  55. 1,2話はおもしろかった。3話はいまいちだったけど、これからおもしろくなるんだろ。
    Posted by at 2009年07月19日 05:42
  56. 青い花ができもよかったし
    同性愛団体も動いてるみたいで色々気になるんですけど・・・・・
    Posted by at 2009年07月19日 06:12
  57. 今期アニメ1つも観てないわ
    好評なら観とくんだった
    Posted by at 2009年07月19日 06:44
  58. 言葉遊びが、英語でどう訳されたのかだけが気になるね。
    回りくどい説明を抜きにして、翻訳は可能なんだろうか。
    Posted by at 2009年07月19日 07:37
  59. ひたぎのファンサービスはずいぶん長い時間やっているから、ファンサービスじゃないと判断したが、なるほど皮肉なんだw
    Posted by at at 2009年07月19日 07:46
  60. >>43
    二話の途中で見るの止めた。
    Posted by at 2009年07月19日 08:45
  61. 管理人さんお願いします!!!
    私的に今季No.1の「東京マグニチュード」も翻訳してください!
    あと、凄く面白いので管理人さんにもオススメです(笑)
    Posted by at 2009年07月19日 08:51
  62. 言葉遊びが楽しめないと面白くないだろうな
    俺は大好きだが原作のセリフがはしょられるのはしょうがないな
    Posted by at 2009年07月19日 09:27
  63. 戦場ヶ原蕩れー
    Posted by at 2009年07月19日 09:30
  64. 全裸=ファンサービスだと思うのは短絡的じゃないかね
    ひたぎの性格と過去を表す伏線だったと思ってるけど
    まあ一話のうちに解決しちゃったから伏線もなにもないがな
    Posted by at 2009年07月19日 10:38
  65.  俺は男だからか、このアニメ面白いと思うし、大好き。
     女の人は、引きやすいんじゃないか?「こんな女いねーよ」って。
    Posted by   at 2009年07月19日 11:34
  66. 2話まで微妙だったけど
    3話は前半のひたぎの絡みも
    後半の小学生相手も楽しめた
    掛け合いがこなれて来た感じ
    Posted by at 2009年07月19日 11:57
  67. 前半ほぼ丸ごと使った会話シーン、あれシャフトのねちっこいカット割りがなかったら見てられんかっただろうな…。
    シナリオ自体はよくある退魔ものだし、今んとこは面白く見れてるけど、今後も見続けられるか不安だなあ
    Posted by at 2009年07月19日 13:33
  68. 男の人は2話の裸とか下着とか3話のパンツとかやっぱり気になるの?
    個人的にそんなにいやらしさを感じさせたりするもんじゃなかったし、あれも話の掛け合いの面白さの一部って感じだが。

    ぶっちゃけ化物は二の次でメインは会話だと思う。原作。
    主人公と周囲のキャラのやり取りがメインの話だからそれがダメな人はつまらないんだろうな。
    文字の面白さを映像や音声で完璧に表すのは無理だし。
    でも個人的にはすごく好きです化物語。
    Posted by at 2009年07月19日 14:20
  69. 3話はあまりにだらだらしすぎてた感が

    てかあっちの人もちゃんと解釈できてんだなー
    訳がめんどくさそうだ
    Posted by   at 2009年07月19日 14:21
  70. 「heavy」は「重さが重い」と「気が重い」の両方で
    使われるから、そっちで解釈しちゃった可能性も。
    日本語で「重い」と「思い」が同音だからというのとは、ちょっと違うかも。
    Posted by at 2009年07月19日 14:52
  71. あの言葉遊びは意外と伝わってるっぽいね。
    あの面白さもクドさも日本語で味わえないのはちとかわいそうではある。
    Posted by   at 2009年07月19日 15:10
  72. >>60
    別に報告しないで結構w

    ひたぎのエロシーンとか小学生のモロパンシーンとかシャフトの世間への皮肉なんじゃないかと思ったわ
    Posted by at 2009年07月19日 15:16
  73. アニメの出来が良いから一応見てる

    管理人さん青い花とCANAANの反応も期待してます><
    Posted by   at 2009年07月19日 15:41
  74. 会話の掛け合いなら、火曜深夜の「Dr.HOUSE」もオススメ。アニメじゃなくて海外ドラマだけど。
    Posted by at 2009年07月19日 16:24
  75. 絶望と同じで外人には完全には伝わらんからかわいそうだな
    日本人でよかったわw
    Posted by at 2009年07月19日 16:34
  76. この作品結構好きでみてる。
    管理人さんに希望、そろそろアメリカでエヴァ序を公開してるけど、反応を訳して貰えると嬉しい。
    まあ、フランスとかイタリアはとっくに公開してるけど。
    Posted by at 2009年07月19日 16:43
  77. この作品の翻訳はすこぶる大変そうだね。
    世界中の翻訳者が「化物語」翻訳してるんだね。
    翻訳者は日本で生活できるよ。
    Posted by おもしろかった! at 2009年07月19日 17:47
  78. 彼女はツンデレではなくツンドラだw
    Posted by at 2009年07月19日 17:55
  79. 一話よかったけど、二話はつまらなかった。
    てか、ぼそぼぞ喋っているのがまじ聞き取りづらかった‥。
    Posted by at 2009年07月19日 18:20
  80. >77
    誤訳多いんじゃね?
    プロの翻訳者でも苦労してるのがコレでわかる
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4240314
    Posted by at 2009年07月19日 20:25
  81. コメ欄ざっと読んで否定的意見多いのにちょっと驚く
    ネタバレはしないけど3話は圧倒的に楽しかった
    外人さんじゃないけどYESYESYESって感じ、いやーどうしてこんなに面白いの、不思議

    でも面白くないひともいるんだよね、本当に不思議
    Posted by at 2009年07月19日 21:05
  82. 小学生のパンツねえ・・・
    そんな過敏になるようなシーンには、まるで見えなかったんだが
    戦場ヶ原にドギマギしっぱなしで、ガキンチョちゃん意識するゆとり無かったよw
    Posted by at 2009年07月19日 21:29
  83. 「障る(さわる)神」のことを、どんなニュアンスで訳していたのか非常に気になります。
    Posted by at 2009年07月19日 22:32
  84. この2話、絵を付けたらエロくなりそうだって思ったけど、そうでもなかった。妹と見て爆笑したし。
    文字遊びまで映像で表現してたり、すごく凝ってるし西尾維新の世界を表現できてるんじゃないかなと思う。

    ただ話を簡単にまとめちゃったから、読み込んだ人は物足りないかも。
    Posted by at 2009年07月19日 22:56
  85. 実写混ぜるのだけは勘弁してください
    Posted by at 2009年07月19日 23:18
  86. >阿良々木ファミリーが全員アホ毛を装備してるのが堪らんな。

    激しく同意する。
    なんか堪らん。アホ毛蕩れー
    Posted by at 2009年07月19日 23:57
  87. アホ毛って英語で何ていうの?(´・ω・`)
    Posted by at 2009年07月20日 03:19
  88. 戦場ヶ原って英語だとバトルフィールドだよな……そんな苗字の奴いるわけねぇwww
    Posted by   at 2009年07月20日 06:17
  89. 今後も会話が尺の半分以上だろうから、話進めろ〜と思う人は覚悟しといた方がいいぞ。
    それが、この作品の肝であって、シナリオはおまけですからw
    Posted by   at 2009年07月20日 06:25
  90. 英語字幕つきのをちらっと見てみたけど、なんかとんでもないことになっていた。


    ○僕は確固たる目的があってこの公園に来たわけではない。
      ↓
     I ... was swept up in the moment by Konoko.
    Posted by at 2009年07月20日 10:08
  91. アホ毛というより、もうガンダムの角付きに近いな。
    Posted by   at 2009年07月20日 10:13
  92. 渡辺明夫のキャラデザが大きいな
    それのおかげでなんとか踏みとどまってる感じが強い
    1話なんて完璧にそう
    Posted by at 2009年07月20日 15:14
  93. 化け物絡んでないから面白くないって……
    ほぼすべての話に化物は絡むんだが。
    もちろん3話もそう。
    キャラの掛け合いが面白く感じない人には
    向いていない作品かな
    Posted by at 2009年07月20日 15:36
  94. 原作読んだ上で言わせてもらうと肝心の掛け合いの間が悪いと感じるんだけど…
    アララギさんのツッコミが毎回ワンテンポ遅い感じ
    テンションも微妙に低く感じるし
    Posted by at 2009年07月20日 16:48
  95. 掛け合いも面白いが、アニメとして描かれている戦場ヶ原が好き。
    第3話で決定的に気にいった。たまらなく魅力的だ、彼女。
    原作知らないし読むかもわからないけど、単純にアニメ単体で楽しんでる。
    とても良質なエンターティメントに仕上がってると思うんだけどなぁ。違うの?
    Posted by at 2009年07月20日 17:41
  96. 個人的に一番気に入ってる掛け合いは予告編の阿良々木姉妹の掛け合い。
    テンポがいい。
    でもちょい早口目だから油断すると聞き逃す。
    でもあのくらいのテンポでぽんぽん進むのが好きだなー
    Posted by at 2009年07月20日 18:01
  97. >ホッチキス会社がスポンサーについた?
    日露戦争でホッチキス社の機関銃を使って以来の付き合いです
    とか言ったら外国の方々は信じちゃったりしますかね?w
    Posted by at 2009年07月20日 20:22
  98. 安っぽいエロと薄ら寒い会話、なにより怪異の謎解きが駄洒落レベルじゃいかんともしがたいな。
    Posted by at 2009年07月20日 21:09
  99. なにが、いかんともしがたいだ
    いったい誰に向かって言ってるの?
    視聴者、製作者、それとも自分?
    Posted by at 2009年07月20日 21:35
  100. 今日も世界は平和です。
    Posted by at 2009年07月20日 22:35
  101. >98
    駄洒落・・・
    掛詞とか言霊といった概念は知ってる?
    Posted by at 2009年07月20日 23:07
  102. >90
    たまに「日本語練習中」みたいなサブがあがることがある。30秒でわかる。

    >95
    俺も気に入ってるよ。人の感想なんて参考程度にしときゃいいじゃん。

    ただ、原作は知らんのだけど、小学生女子にあの程度のきっかけでやたらとかまうのは不自然に思えた。面倒見がいいってことかな。
    Posted by at 2009年07月21日 01:31
  103. >駄洒落レベル
    日本の魔術って言うのは
    掛詞だらけだぞ
    Posted by   at 2009年07月21日 14:21
  104. >>102
    阿良々木のそれに関しては後々語られるかも
    Posted by at 2009年07月21日 15:46
  105. 阿良々木の突っ込みがテンション低いんだよ。こんな根暗なヤツじゃないはずだ。原作を30%ぐらい活かしてない駄目なアニメ化。
    Posted by at 2009年07月21日 19:39
  106. じゃあもう見るなよアニメ
    俺はこれで十分に楽しいからいいよ
    ほっとけ頭でっかち
    Posted by at 2009年07月21日 23:32
  107. こんな賛否が分かれやすいものを叩かれたくらいでムキになんなよw
    Posted by   at 2009年07月23日 07:32
  108. イイ作品なんですが、
    自分は女性なんでファンサービス過剰なのは、正直、DVDとか買いにくいです。
    家族で一緒に見づらい作品は、リビングのDVD書架に置きにくいし所持しづらい。

    こういうのは少数派ですかねー?
    Posted by at 2009年07月23日 16:59
  109. >>108
    少数派かなのかはわからないけど、参話迄見る限りにおいて
    ファンサービス過剰とは思えないんだが
    好んで見せようとは思わないが、親や女兄弟が見たとしても、全く恥ずかしくない
    俺が今までつきあった女の子が過激なのかなぁ,
    結婚する意志が無いうちは、避妊だけはしっかりしてくれって
    ご飯食べながら相手の親の言われたもんだが

    あっ、別にモテるタイプじゃありませんよ
    だっさいオタクもどきですw


    それと壱とか参とかの表記はNG対策ね、エヴァの影響とかじゃないよww
    今回の解析めんどかった(アプローチ12回もかかったw)
    Posted by at 2009年07月23日 18:40
  110. 三話の海外反応が早く見たいな。
    Posted by at 2009年07月23日 21:53
  111. このアニメ1話を10分くらいまで見たところで思ったのですが赤黄色青の創価カラーが所々に出てきている気がするのですが、関係者に学会関係者がいるんですかね?
    Posted by at 2009年07月24日 02:51
  112. 千和が歌う、ケメコデラックスのEDをフルで英訳して外国人の感想が聞いてみたい。
    Posted by at 2009年07月24日 03:23
  113. か、管理人さん是非八九寺のOPに対する反応を…!
    可愛すぎる。。。
    Posted by   at 2009年07月25日 13:07
  114. >>109
    次からはチラシの裏に書いて下さいね
    Posted by at 2009年07月25日 14:08
  115. シャフト>>>>>>>>>>>>>>狂アニ(笑)

    これが今の実力。
    Posted by at 2009年07月25日 15:30
  116. KIMIJIMA君島<a href="http://63rysdhzhj.saubhaya.com" title="ルイヴィトン 財布">ルイヴィトン 財布</a>?ネクタイ?アラベスクB<a href="http://i7aa0ypq7i.saubhaya.com" title="MCM 財布">MCM 財布</a>は元々、自分の家畜などに焼印を施し、他者の家畜と区別するために行われたものである。 彼らは比較的好ま全体の全体の多くと女の子の多くは彼女のBDAY上または年間で別の排他的なお祝いのためにちょうど約あらゆる治療のため、ほぼすべての本物の<a href="http://l9cdjrvw15.saubhaya.com" title="セカンドバッグ">セカンドバッグ</a>のハンドバッグのために要求している。 高校生 財布 http://8gov1h72u1.saubhaya.com
    Posted by 高校生 財布 at 2013年08月12日 06:07
  117. 今は2014年
    彼らも偽や猫黒や2期や花をばっちり見てるだろうな。
    しかし、化物語は大好きで放送のは3回以上は観たし、BDも2回は観たけど、ホッチキスがナニをしていたのは今の今まで気が付かなかった、海外のシャフトファンは凄いよく観ていると思った。
    Posted by さとう at 2014年08月31日 01:45
  118. 傷物語の映画のシーンがすでに一話からopで
    流れたとは‥だがそのせいでイメージが違うという意見も多いね〜 だがとりあえず壮大な物語と隠れたエピソードが少し分かって来たよ。
    いずれせよ二話は最高の仕上がりだ。
    実写の部分は怖かったけどね。
    改めて一話から見るとますます興味深い作りだ。
    Posted by 今は2016年 at 2016年07月30日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。