2009年07月21日

中村俊輔スペイン移籍に別れを惜しむセルティックサポーターの声

元ネタ  kerrydalestreet.co.uk



全国数千人のサクっとファンの為にサクっと。
お題は、ほぼ記事タイトル通りです。
中村俊輔選手(以下、俊輔とさせて頂きます)が、4年在籍したセルティック
を去り、ほぼ決まりかけていたマリノスではなく、念願のスペイン移籍に
踏み切った記念、というと変ですが、この大きな区切りに一つ記事を残して
おきたかったので。では、興味のある方は続きをどうぞ。


Nakamura's transfer


taylor7
I will miss u Naka
[ 寂しくなるよ、ナカ。 ]

mickymcmillan
彼のキャラクターらしく、ひっそりと去っていったね。
ワンダフルな選手だけど、今がちょうど良い去り時だから。e14504.gif

welcome2paradise
なんだ、どうしても故郷に帰りたいって訳じゃなかったのか。

   HELBHOY
   彼はずっとスペインでプレイしたいと願ってたんだよ。
   その事は、たくさんのインタビューで素直に言及してた。
   グッドラック、ナカ。思い出をありがとう。e14504.gif

   Jimmy the Gent
   まあ、スコットランドよりは日本にちょっとだけ近づいたかもな。

Terry_1973
彼は日本に帰りたかったのに、その日本のクラブが彼を買う予算がなかったみたい。

Rymo
グレートメモリーズをありがとう。
今はただ、彼に相応しい歓送会をしてあげられなかったのが本当に残念だ。

madtim1967
俺たちは、恐らくナカの全盛期のときにチームに参加してもらったんだ。
彼は俺たちにとって本当に偉大なプレイヤーだった。
誰かが「ナカはもう終わった」と言っていたが、それはかなり的外れだと俺は思う。
彼は昨シーズンのリーグで最も得点に絡んだ選手だったし、実際アシスト王だ。
今後2年は、スペインでも活躍すると俺は予測してる。
All the best Naka [ 元気でやれよ、ナカ。 ]

Hagi Bhoy
ナカは家族と一緒に日本へ帰る計画だったと思うよ。
だけど、リーガ・エスパニョーラという餌はとてつもなく大きかったのさ。
彼はセルティックとサインしてからもずっとスペインに行きたいって言ってたしね。
彼は、向こうで成功することを願ってるよ。

donkeyradish
今後はペナルティエリア付近でフリーキックを得たときは、誰かが仲間に
こう言うことになると保証できるよ。
ああ、ここにナカがいさえすれば・・・・・・

   Boabacca
   そうだな。そしてコーナーキックを得たときはこう言うんだよ。
   「ああ、ナカがいなくて良かった!」XD

MJBhoy
彼が去って行くのを見るのは悲しいね。でも、これもまた運命の一つ。
これでコーキ [ 水野晃樹 ] の出番が回ってくるのかな?

   Boabacca
   きっとそうさ。だって二人共日本人なんだし。だから水野がナカの
   穴を埋めるのが自然ってもんだ。ブリリアント。
   ナカが去るのが良い事だと思ってる奴には、絶望するね。
   確かに昨シーズンは、好調じゃないときもあった。だがそれでも、
   ナカは俺たちのベストプレイヤーだったよ。

adams87
バイバイ、俺たちのナカ。素晴らしい時間をありがとう。

Bhoys_67
ナカがスペインでも上手くやっていけるという意見には俺も同意する。
彼がいなくなったら、俺たちは彼がいかにチームに影響を与えていたか
思い知ることになるだろうな。
彼は、決してボールをもらうことを避けたりしなかった。
どんなプレッシャーを受けても常に冷静だった。
信じられないゴールを奪う能力があった。
凄いキラーパスと極上のタッチを持っていた。
防御の面では最高ではなかったが、俺たちにはもうその手の選手は
他にたくさんいるんだよ。
ナカは、他の誰にもできない特別な何かをチームに与えてくれてたんだ。e14504.gif

   vlad
   素晴らしいファーストタッチとゲームをコントロールする能力。:)
   クラブのベストプレイヤーの代わりを探す必要ができてしまったね。
   これまで本当にありがとう、ナカ。健闘を祈ってるよ。

Celticbhoy_07
ナカ、元気でやってくれ。
お前は上質なプレイヤーであり模範的なプロフェッショナルだったよ。
マンチェスターユナイテッドから奪ってくれた決勝ゴールは一生忘れないぜ。

acarey
2000年に退職してからというもの、セルティックの試合を真剣に観てきた。
テレビでインターネットで、家に戻れない時はパブに入り込んででも
何とか試合を観ようとしてきたんだ。
そして、いくつかのセルティックフォーラムのメンバーにもなっている。
そんな私が出した結論がこれだ。
セルティックファンは、選手を過大評価することはたくさんあるが、過小評価
することは滅多にない。そして、ナカムラは、その滅多にされない過小評価を
されてしまい、その事を私が命を懸けてでも否定したい選手なんだ。
彼はスコットランドでベストのプレイヤーだった。
そしてスコットランドを去ったあとでもベストプレイヤーだ。

Nykobhoy
Bye bye Naka e14504.gife14504.gife14504.gif



e14440.gif

henakattack
こうなった今でも日本のセルティックファンベースは大きなままなんだろうか?
それとも彼らは単にナカの追っかけに過ぎないのかな?

   TimmyHiro
   俺は彼らのほとんどが今ではセルティックを好きになっていて、今後も
   ずっとサポートしてくれると100%確信してるよ。俺を信じろ。(* ^ー゚)b

Big Drew
あるブラジルのウェブサイト(ブラジルは日系人が一番多い国なんだ)では、
半数以上の人達がナカが去った後もセルティックをサポートすると言ってるよ。

hailtothethief
あれほどの才能を持つ選手を失うなんて残念としか言いようがない。
彼は俺たちの為に本当によくやってくれたよ。
しかし、俺はまだ真に最高の彼を見てない気がするんだ。
彼にはもっとフィールドの真ん中でプレーする機会を与えるべきだったのに。

neil1984
e14440.gife14440.gife14440.gif
Goodbye Naka.
俺は、お前のことが大好きだったよ。e14504.gif

Joe Kickass
日産は昨年の9月に、1月の獲得を目指して移籍資金を出す予定だったん
だけど、世界的な経済崩壊がそれに待ったをかけたのさ。
そして、エスパニョールは現金を積んできただけのこと。

Bawman
He came, he played, we paid, game over.

CiaranOG
この男は、完全に伝説だよ。マンUに対するゴールだけで、俺たちが彼に
払った金の10倍は返してもらっただろ。

mikeybhoycfc
ヴィジャレアル戦のビデオ − 彼は観ていて楽しいね。

2.54 and 3.08 e14504.gif

mick405
観させてもらったよ。
ストラカン監督時代では一番のお気に入り選手だ。e14504.gif
何だかもう彼のことが恋しくなってきたよ。e14440.gif

shunghirl
前にも書いたことだけど、もう一度ちゃんと説明しますね。
ナカは、心理戦や嘘や何かで楽しんでたわけではありません。
彼は横浜マリノスと契約するつもりでした。交渉はずっと続いてたのです。
6月11日にメディカルチェックを受けて、その日に正式に契約する予定でした。
これは、紛れも無い事実です。

ところが、横浜マリノスの斉藤社長とマリノス側の2人が、土壇場で失礼な
要求と注文をナカへ出してきた。その為、「本当に選手として自分を必要と
してるのか?」とナカは考えされられることになったんです。
彼は、お金で動くタイプの人間ではありません。
マリノスは、セルティックやエスパニョール、その他彼を獲得しようとした
チームほどの金額を提示できてなかった。それでも彼はOKしていたんです。
それなのに、斉藤社長は契約したら直ぐにプレーするように要求した。
彼は怪我の回復の為に良い治療をする必要があるというのに。
今後の事を考えると今しかその時間がないというのに。
更に斉藤は、試合の前のイベントに出てくれとまで頼んできたりもした。
こういった事があって、ナカはこのクラブは自分を大切にしてくれると
思えなくなってしまったのよ。
これはナカの責任ではないわ! 
彼がマリノスと契約しなかったのはクラブ側の責任なのよ。

斉藤社長は、首になりそうね。マリノスの社員が言ってるように、これは
クラブにとって重大な問題だから。彼らは1年に渡って準備をしてきていた。
かなりのお金が無駄になったはずだわ。
エスパニョールは既に数回、ナカにオファーを出してきていた。
ナカはマリノスへの移籍を決断して5月に一度はそれを断っている。
しかし、マリノスが台無しにしてしまったので、彼は再考した。
そしてエスパニョールは自分をサッカー選手として必要としてる、
金儲けの道具としてではなくて、と感じたのよ。

ナカは自分の公式サイトで、12のクラブからオファーがあったと述べている。
イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、スコットランド、中東アジア、
イングランドなどからね。
彼はセルティックで契約を延長して4年もの間プレーできたことを光栄だと
感じていて、クラブやサポーター達にお礼を言っていました。
もし、セルティックやあなた方ファンがお金を欲しかったのなら、昨年か
1月に彼を売るべきだったのです。
どうか彼のことを誤解しないで欲しいと切に望みます・・・・・・
私のつたない英語についてはご勘弁を。XD

   HELBHOY
   この情報に感謝するよ。
   それから君の英語は、ここのメンバーのほとんどより上手さ。 XD

Hybrid Moments
彼は以前からスペインに行きたがっていたよね。
セルティックに入団する前ですらそう言ってたはずだよ。
だから、彼は自分の夢を叶えただけさ。
彼が、これまでにここで成し遂げたとことを考えれば、俺たちの最大の
尊敬と感謝を受けるのに値するはずだ。
俺としては、もう1シーズン残留して新監督のモーブレーの采配で戦うナカを
見てみたかったんだけどね。だがそうは行かないようだ。
ありがとうナカ、今後の活躍を祈ってるよ。

CardonaldEmerald
エスパニョールでメディカルチェックを受けるナカのちょっぴりシュールな映像

Pamesero
どうやら、7番を背負うみたいだな。
naka2107b.jpg

George McCluskey
彼は非常にプロ意識の強い選手だった。
毎週毎週、自分の技を磨く為に多くの時間を費やしていた。
彼はしばしば、フィールド上の芸術家だったが常に職人であり続けたんだ。
それこそが、大きな賞賛に値すると俺は思うよ。

Belgrano
さようなら、ナカ。
お前の英語でのインタビューを是非聞いてみたかったよ。一度でいいから。
きっとスコティッシュ訛りと日本語訛り半々の英語で俺は大笑いできただろうに。
ああ、俺たちはその機会を永遠に失ったんだな。
お前は本物のプレイヤーだったよ。
ナカ、思い出をありがとう! e14482.gif

scottybhoy
badge kisser :)
naka2107a.jpg

   mikeybhoycfc
   俺たちの為には一度だってこんな事してくれなかったよね。:D

   King_Henrik
   まるで、妻が他の男とキスしてる気分だ。=(

OptimusCheese
もうこのスレッドは止めてくれ!
俺はナカのことを忘れようと努力してるのに・・・・・・・
こんなにも彼がいなくなって寂しいなんて。e14440.gif

McGeady1888
誰かエスパニョールのファンが今度の移籍についてどう思ってるのか
フォーラムを巡ったりしてる人っていないか?
彼らが、俺たちの時のようにナカとの契約に興奮してるかどうか興味があるんだ。
それとも彼らは、ナカの全盛期は過ぎたと思ってるのかな?

eirebhoy
SI, SI, SI, NAKAMURA JA ES AQUI!!! 13/07/09


Shunsuke Nakamura 中村 俊輔 Aeropuerto del Prat


何という歓迎ぶり!
これは凄いし、正直予想外だった。
こんなにもエスパニョールのサポーターに熱望されてるなんて。
セルティックでの4年間の努力と実績がちゃんと評価されてるようで嬉しい。
日本でもこの歓迎ぶりは報道されたんでしょうか?
最近はスカパーばっかり観てるんでノーチェックなんですよね。
だから、今回初めてこの熱狂を知ってビックリですよ。
上の動画の現地サポーターに関しては、スペインの carintito さんが
コメントにて和訳をしてくれてました。以下はその引用です。

日本語訳!
一人目:すっごくいい選手!
二人目:すっごくいい!
三人目:完璧!クリスチアーノもカカも、へでもない!
四人目:すごいよ!彼はスターだし、今期がエスパニョールにとっ ていいタームだと思う。いいクラブだからいい選手がいなきゃいけ ない!
五人目:すごく感動しているよ、すごく!?
六〜八人目:(早口&カタラン?&ガラガラ声で聞き取れません〜 すみません!)
そのあとの子供たち:Si si si, Nakamura ya esta aqui! (そうだそうだそうだorよっしゃよっしゃよっしゃ!中村がいる ぞor来たぞ!)
その次の二人組:ようこそ中村!
ラストの俊輔:Forca? Espanyol いくぞor気合い入れるぞエスパニョール!、といったかんじ?

何だかもの凄く期待されてるのが伝わってきた。
8月29日から開幕するスペインサッカー、リーガ・エスパニョーラ。
どんなドラマが待ち受けてるやら。
が、しかし、放送局がWOWOWとは・・・・・・・・・
観れませーん。e14440.gif

さて、今回は俊輔が移籍してしまい別れを惜しむ現地ファンの声を
お届けしましたが、自分は翻訳しながら思わずもらい泣きしそうになりましたよ。
セルティックと契約更新せずに移籍する理由として、家族と自分の為に故郷の日本
へ帰るとずっと言ってたのに、急遽スペインのエスパニョールへ電撃移籍。
これには裏切られたと思ったセルティックサポーターもいたはずです。
実際、そこを突っ込む人がチラホラといたんだけど、スペイン行きは彼の夢、
いつも彼はそう言ってたからと温かく見送ってくれる人がほとんどでしたよ。T_T
中村俊輔 スコットランドからの喝采中村俊輔 スコットランドからの喝采

神奈川在住の熱烈な俊輔ファンである shunghirl さんが、移籍についての
情報を書いてくれてました。これは本当に有難いですよ。
現地サポーターにマリノスとの交渉決裂に至った事情を説明してくれたんですから。
実は、自分もこの事情を知ったのはこれが初めてだったり。
これが全て事実なら、この斉藤社長という人は本当にxxxですね。
俊輔の家族とマリノスへの思いを逆手に取って、土壇場でもっと有利な契約を
もぎ取ろうとしたのかな。これは浅はかとしか言いようが・・・・・・

フリーキックでは俊輔の不在が痛いけど、コーナーキックでは逆に不在で
助かるみたいなコメントには笑った。
やっぱり現地サポーターにも俊輔のコーナーキックに不満を持ってる人が
いたんだなと。しかし、確かに単純なミスキックもあったけど、頑なにニアサイド
へ蹴ってたのは、監督の指示だと何かで読んだ記憶がある。
しかも、チームメイトが相手ディフェンダーと競り負けるのが怖くて、そのニア
へ飛び込んで来てくれないと俊輔がこぼしてましたよ。
さすがに、途中からニア一辺倒は止めて中央やファーにも蹴ったりしてました
けど、ニアばっかりに蹴って良くカウンター食らってた時の悪い印象が強く
残ってるんでしょうね。実際は、俊輔のコーナーキックからたくさんゴールが
入ってるのに。

俊輔がいなくなると大きくなった日本のセルサポはどうするんだろうという
書き込みですが、個人的にはこれからのセルティックのことを見守ろうと
思ってます。まだ水野晃樹も在籍してますし、それにいつの間にかこのクラブが
かなり好きになっちゃってましたから。
それにちょっと意地の悪い言い方をすると、俊輔のいなくなったセルティックが
どこまでやれるのか、単純に興味がありますし。とはいえ、もうスカパーでは
中継やってくれないんだろうなあ・・・・・・・どうしよう・・・^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電&カメラ 半値品からこれをチョイス。
この間、ジレットの Fusion とかいうカミソリを買ったんですよ。
そして部屋でケースを開けたら、コロンと何かが落ちてきた。
それが何と乾電池! なんでカミソリに乾電池がと驚いてたら何か電気振動で
ヒゲを剃るんだとか・・・・・・・怖くて未だに電池入れてません。O_O
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
おすすめ平均
stars購入してよかったです
stars使いまわしできる電池
starsデジカメに最適です
stars電池は8個がオススメ
starsゲーム機で使用しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by えいち at 21:51 | 東京 ☀ | Comment(172) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
この記事へのコメント
  1. 中村がセルティックで背番号25に決まった時に新聞に載ったセルティックファンの言葉で
    「俺たちにとって25は特別な数字であり、それはモラフチクやラーションのものであると思っている」

    これを見て中村はいまいち歓迎されてないのかなと思ったものですが、
    今ではセルティックファンにも特別な数字にふさわしい選手と見られているようでうれしいですね。
    Posted by at 2009年07月21日 22:12
  2. 日本ではあまり見ることのない温かいコメントが多いな
    Posted by at 2009年07月21日 22:17
  3. 3かな。
    いい記事だ。
    アニメ記事ばかりで飽き飽きしてたとこ。
    Posted by at 2009年07月21日 22:18
  4. しゅんすけーーー
    Posted by at 2009年07月21日 22:19
  5. 町丸ごとサポーターってのがよく分かる動画だな
    すっげぇ歓迎振りでむしろ引いたくらい
    Posted by at 2009年07月21日 22:25
  6. ( ;∀;)イイハナシダナー
    Posted by at 2009年07月21日 22:36
  7. 俊輔頑張れ!!
    体調管理と怪我には十分気をつけてくれ。
    Posted by at 2009年07月21日 22:40
  8. イチローより愛されてる感があるな
    Posted by at 2009年07月21日 22:41
  9. まあ罵詈雑言もあるんだろうけど
    日本の野球親父の品の無さが露呈したな
    Posted by   at 2009年07月21日 22:42
  10. 頑張れ!!
    Posted by at 2009年07月21日 22:42
  11. へぇーサッカーあんま興味なかったけど
    こういうのはいいもんだね。
    Posted by    at 2009年07月21日 22:44
  12. セルティックファンの反応記事書いてくれると信じて待ってました!
    管理人様、有難う御座います!♪

    それにしてももっと嘆くコメントが多いと思ったけど、
    意外とあっさりしてる印象も。
    でもあえて感情を抑えることで、温かく見送るコメントをしてくれてるのかなとも思える。
    それだけ中村に感謝してるんだろうなぁ。
    ともあれ中村がセルティック・サポーターにとって永遠の存在になったようで嬉しい!

    エスパニョーラですごい歓迎を受けてるのは知ってたけど、映像は初めて観た。
    プレッシャーも強そうだけど、その分頑張って欲しいね。
    セルティックはもともと強豪チームの少ないリーグでやってるから中村がいなくても首位争いは普通にするだろうね。
    とりあえず水野にレギュラー争い頑張ってもらうってことで。
    Posted by at 2009年07月21日 22:55
  13. それにしてもブッサイクやなー
    Posted by たま at 2009年07月21日 23:03
  14. サッカーは門外漢ですが中村さんはニュースなんかでたまに観て「フリーキック凄いな」って思ってました。

    しかし、最後の2の動画は興奮が凄すぎて
    暴動みたいで怖かった。

    中村さんには、歓迎してくれた人たちをガッカリさせないよう頑張って欲しいですね。
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2009年07月21日 23:12
  15. >アニメ記事ばかりで飽き飽きしてたとこ。

    はぁー、そういうひともいるんだねぇ。
    ところでスペインでの中村の熱狂歓迎は、
    キャプテン翼とクレヨンしんちゃん人気が影響してるからだって
    そちこちで言われてるが本当の事なんだろうか?
    まあいいのだ、どっちでも。

    EOEでエヴァとは決別したつもりだったんだが、あまりの評判の良さについ破を見ちまった。
    なんだったろうね、今まで見てたアニメは。
    夏アニメの大半は視聴できなくなりそう。呆然としてる。
    おいしいお酒で楽しくやってたとこに、効き目の強すぎる麻薬だされてもなぁ。
    気持ちはいいけどつらいとこもある。

    にゃぁーー!
    さーんぽ進んで二歩下がる♪(半泣き)
    Posted by at 2009年07月21日 23:14
  16. カカ、ロナウドと激突するんだな
    怪我だけは気をつけてくれ。

    ナカ、グッドラック!
    Posted by at 2009年07月21日 23:14
  17. 中村はラーション並の伝説になったんだな
    代表でもクラブ並のパフォーマンス見せてくれ^^;
    Posted by at 2009年07月21日 23:18
  18. 他のサイトでスペインで人気のクレヨンしんちゃん
    と絡められて歓迎されてるとか見たな
    Posted by at 2009年07月21日 23:19
  19. まずチーム内のフリーキッカー争いに勝ってほしいね。
    Posted by at 2009年07月21日 23:24
  20. ユニフォームが売れるから獲ったんじゃないよね?
    Posted by at 2009年07月21日 23:25
  21. 水野使ってくれ頼む、今のままじゃ料理人になっちまうwそしてこれからもセルティックには日本人選手獲得していってほしい
    Posted by at 2009年07月21日 23:30
  22. マリノスの件は地上波TVでもやってましたね。
    なんでも、まだ移籍が決まってないのにグッズまで作って先走ってたみたいです。
    相当痛手をおったでしょうね。

    有利な契約どころか、エスパニョールは最初にオファーしてる額より金額を落としたみたいですよ。
    Posted by   at 2009年07月21日 23:33
  23. BOHYS ホントいい奴が多いよ。俊輔がいなくなっても応援するぜ。
    Posted by at 2009年07月21日 23:35
  24. >mikeybhoycfc
    >俺たちの為には一度だってこんな事してくれなかったよね。:D

    試合見てないクセにファンのフリして書くんじゃねーよ
    インチキアンチが
    Posted by at 2009年07月21日 23:38
  25. すごく身体を鍛え上げてるのに
    生まれついての「貧弱な坊や顔」なのが
    不憫ね・・・
    Posted by at 2009年07月21日 23:38
  26. 若い監督とソリが合えばいいな。
    Posted by at 2009年07月21日 23:39
  27. ファンにえらく愛されてたんだね〜
    サッカーにはまったく興味ないんで知らなかったけどそんなに凄い選手だったのか
    Posted by at 2009年07月21日 23:40
  28. 俊輔は引退したら指導者になりたいと言っていたはず。
    その時にセルティックにまた関わっていけたら最高だと思う。
    もちろん、ずっと先の話だけど!
    Posted by at 2009年07月21日 23:44
  29. 中村の能力に水野の顔だったらもっと凄いスターになってただろうな
    Posted by at 2009年07月21日 23:48
  30. スペインでは絶対活躍できないけどね
    Posted by at 2009年07月21日 23:51
  31. 本人はシーズンの半分も出れたらいいみたいなこと言ってましたが是非全試合出てもらいたいです。
    あと中村の愛称が「クレヨンしんちゃん」になぞらえて「シュンチャン」になりましたね。
    スペインで有名な日本人はキャプテン翼としんちゃんとのこと。
    Posted by at 2009年07月22日 00:01
  32. こんだけサッカー愛の深い地域なら、そりゃサッカーの勝敗で戦争も起こるわな
    Posted by at 2009年07月22日 00:02
  33. >>24
    なにもそこまで言わんでも
    Posted by at 2009年07月22日 00:07
  34. >21
    本田を獲ってほしいね
    Posted by at 2009年07月22日 00:08
  35. アニメの話題の時には気づかなったんだが、今回でわかった。
    話題がどんなことであれ、ネガティブ、否定的な方に持ってきたくてしょうがない人が、
    一定数確実に存在するんだって事。
    勉強になったよ、米30。
    Posted by at 2009年07月22日 00:12
  36. 気になって、マリノス 斉藤社長でググってみた

    とってもワロス。自分で減俸50%したみたいだけど、社員にろくな説明もできない社長ってw
    Posted by at 2009年07月22日 00:23
  37. スンスケはボストン以外にセラミックスがあることを教えてくれたな。でも、シュートの無い10番とかシュートの無いトップ下は好きじゃない。だから日本代表のスンスケは好きじゃない。25番とか7番で右か左のサイドなら最高の選手だと思うよ。
    Posted by at 2009年07月22日 00:25
  38. これだけ外国のチームから惜しまれて去り
    移籍先で大歓迎された日本人選手って、
    今までいなかったよね…

    期待が大きすぎるのも心配だけど
    Posted by at 2009年07月22日 00:25
  39. kdsからか
    中村はゴールした時セルの胸のエンブレムにキスしてたと思うんだけどな
    Posted by at 2009年07月22日 00:32
  40. イイ人達ばっかだね!
    日本のサッカーファンも見習ってほしい…
    それにしてもスペイン語は難しそう。
    Posted by at 2009年07月22日 00:34
  41.    King_Henrik
       まるで、妻が他の男とキスしてる気分だ。=(

    わかるwww
    Posted by at 2009年07月22日 00:36
  42. 管理人はこのセルジオのコラムを読んだ方がいい。
    http://news.livedoor.com/article/detail/4255589/

    マリノスが獲得に失敗したのはどうしようもない事情、というか日本のサッカークラブが抱える構造的な問題があったんだよ…
    Posted by at 2009年07月22日 00:38
  43. 社長おろされて給料半分になった斉藤社長が可哀想。
    誠意とか言い出す人間に碌なのいない。
    メッツ入団で同じ事した中村ノリが叩かれて中村俊輔が叩かれない理由もよく分からない。
    Posted by at 2009年07月22日 01:00
  44. >セルティックファンは、選手を過大評価することはたくさんあるが、過小評価
    することは滅多にない。そして、ナカムラは、その滅多にされない過小評価を
    されてしまい、その事を私が命を懸けてでも否定したい選手なんだ。

    このレスみると掲示板の訳みただけでみんなが中村指示してたと手放しで喜べないな
    Posted by at 2009年07月22日 01:03
  45. 気になるのは水野だね
    間違いなくポテンシャルがあるはずだから、なんとか開花して欲しい
    Posted by at 2009年07月22日 01:10
  46. >>42
    そのコラムに書かれている事が
    ほんとなら社長は悲しき中間管理職で
    スケープゴートに過ぎない感じだな
    同情するわ
    Posted by   at 2009年07月22日 01:11
  47. 関係ないけど、ここに「投稿を失敗しました」になるような書き込みって何が原因?
    まったく変な言葉・内容じゃないんだけど。
    この前なんて、普通のたった一言ぐらいでエラーになった
    Posted by at 2009年07月22日 01:12
  48. 話には聞いてたけど実際動画見ると凄い期待されてるね
    期待以上の活躍ができると良いな
    Posted by at 2009年07月22日 01:28
  49. 正式契約前にイベント参加の段取りを勝手に組むとか
    休息を与えず即試合に出るよう要望するとかが
    はたして「どうしようもない事情」で片付けられるかなー。
    マリ側が契約の段取りに誠意を欠いてたのは事実なんじゃないの。
    まぁ、よくわからんけどさ。
    Posted by at 2009年07月22日 01:32
  50. ミーハーなファンは俊輔に付いて行って
    エスパニョール行っちまうだろうけど、
    セルサポも確実に残ると思う。

    マクギーディー、サマラス、ブラウン
    マクドナルド、ボルツetc

    チームメイトも個性的で面白いんだぜw
    水野は来季がんがれ!
    Posted by at 2009年07月22日 01:35
  51. >42
    具体的なことはなにも書いてないじゃん。「社長のせいじゃない」という主観的主張以外に情報が全くない。

    単に金が容易できなかったからというのなら社長に処罰があるのはおかしいし、それは会社の責任じゃん。
    Posted by   at 2009年07月22日 01:35
  52. CLのマンチェ戦での引分けと決勝の二本のフリーキックはチームの背景や歴史考えれば数十年語り継がれる様な活躍だもんな。
    実際にスコットランドリーグに行くとセルティツクなんかの上位チームは別格で下位のチームのファンはまんまトレインスポッティングの世界だった。
    関係ないけどコットランドのパブにEdamameが置いてる事に驚愕。
    Posted by at 2009年07月22日 01:37
  53. >>50
    >ミーハーなファンは俊輔に付いて行って
    エスパニョール行っちまうだろうけど、

    日本のサポの多くがミーハーなわけだが
    Posted by at 2009年07月22日 01:38
  54. 人生には確かなことが三つある。
    生と死とキルマーノック戦でのナカムラのフリーキックだ!



    ってニコ動のコメントにあって笑った。
    キルマーノックのキーパーに安息が訪れたなw
    Posted by at 2009年07月22日 01:41
  55. セルティックはCL出るには有用なクラブでしたが、
    視聴に耐えられるリーグではなかったので移籍歓迎です。
    Posted by at 2009年07月22日 01:43
  56. 中村は創価だからなぁ…。
    「なんとなく、応援する気になれない」
    って人は日本に多いしね。
    日本人としては、日本人が海外で活躍するのは
    嬉しいけど、素直に喜べないジレンマとも言うか。
    今イタリアにいる森本も、バリバリの創価信者だし。
    「日本代表には興味が無い」とかハッキリ言ってるしね。
    なんかヤな感じ。
    Posted by _ at 2009年07月22日 01:47
  57. >>47
    ちょっと冷静になれば回避方法は見つかるよ。
    バラしていいかどうかわからんから、自力で答え見つけてね。(以外に単純)
    Posted by at 2009年07月22日 01:58
  58. スポーツを楽しむのに宗教関係あんのか?
    そんなこと気にすんの日本でも2ちゃんねらだけだよくだらねえ
    Posted by at 2009年07月22日 02:15
  59. 要するに金を積んだエスパニョールを選んだだけだろが
    それを誤魔化す為にマスコミを使ったイメージ戦略で斎藤社長を一方的に悪人に仕立てたってことだ
    もう一儲け企んだ中村の代理人が描いた筋書きじゃねえか
    Posted by at 2009年07月22日 02:21
  60. 電気剃刀ビックリする程良く剃れるのに
    もったいない
    Posted by at 2009年07月22日 02:29
  61. >>51
    会社の責任を取るのが社長だよ。
    社会の仕組みをわかってる?
    Posted by at 2009年07月22日 02:29
  62. したから2つめの動画にジョンカビラがさり気なくいるのに吹いたwwwwww
    Posted by at 2009年07月22日 02:31
  63. Posted by at 2009年07月22日 02:31
  64. 正直今のマリノスは中村が入ってどうこうってサッカーしてないから
    これで良かったと思うな
    マリノスサポは怒るかもしれないけど。
    自分は狩野とか山瀬とか兵藤とか好きだし
    Posted by at 2009年07月22日 02:43
  65. 正直、そこまで俊輔が好きじゃなかった。2006年のワールドカップ辺りはむしろ、自分が中田が好きだったのもあって、どちらかというと嫌いだったが、今回、Jに出戻らず、スペインに賭けたのはかなり男として代表と選手として格好よかった。
    スペインでの頑張りを応援したい。
    >>56
    確か、中村の親が層化であって中村は信仰していなかったはず。

    森本は熱心な信者と聞くけどな^^:
    Posted by at 2009年07月22日 02:47
  66. >>58
    スポーツと宗教はもちろん関係ないけど、
    日本で有名どころのカルト宗教の場合、思想まで日本人を貶すように犯されている人もいる。
    そのような人は、宗教の前に人として応援したくないと思う人の方が良識派だと思う。

    ※別に森本を批判しているわけじゃないよ。
    森本の思想までは判らないし、
    一応、五輪で日本のために出てくれているので普通に応援したい。
    Posted by at 2009年07月22日 02:53
  67. >アニメの話題の時には気付かなかったが話題が何であれ、
    否定的な方にもって行きたい連中が一定数確実に存在する

    いや、気付くの遅いよ。アニメが話題のときも常に居るし、
    というか元々ここはそういう連中の巣窟だし
    Posted by re: at 2009年07月22日 03:14
  68. 日本だと中村のプレイってペナとってセットプレーするだけで詰まらんって言う人多かったよね。欧米に評価されたらコロッと態度変える人ってほんと多いなぁ・・・
    Posted by at 2009年07月22日 03:15
  69. >68
    その態度変えた奴って例えば誰?
    解説者や評論家かおまいの周りの一般人か?
    Posted by at 2009年07月22日 03:58
  70. >アニメの話題の時には気付かなかったが話題が何であれ、
    否定的な方にもって行きたい連中が一定数確実に存在する

    確かに多いね 取り上げるネタの幅が広いからアンチも多く呼び込んじゃうんだよ
    アニメなんかその典型
    Posted by at 2009年07月22日 03:58
  71. 東本貢司がFOOTで
    「ファンに評価としては、セルティック史で確実に5本の指に入る
    3本と言っても言い過ぎではない」
    って言ってたけど、それがなんとなくわかるね

    試合でのプレーもだけど
    それ以外でのストイックさも評価されてたからな
    向こうの記者も「子供たちは中村を見習え」って記事書いてたし
    Posted by at 2009年07月22日 04:17
  72. アンチっていうか日本が少しでも褒められたらウヨウヨ言い出す特定アジア右翼だろ。
    Posted by at 2009年07月22日 04:19
  73. >アニメの話題の時には気付かなかったが話題が何であれ、
    否定的な方にもって行きたい連中が一定数確実に存在する


    えっ、肯定的なコメントのみがつくことが普通だと思ってたの?
    君の生きてる世界はちょっと怖いよ。
    Posted by at 2009年07月22日 05:07
  74. FKも素晴らしいけどダービーの時のロングシュートも燃えたな
    Posted by at 2009年07月22日 05:30
  75. あのガチガチのパワープレイサッカーをするスコットランドの中では確かに異色の選手だったね
    ラーションショックに陥ってたセルティックファンを再び元気づけたのは間違いなく中村だったよ
    スペインではシュンスケって名前がシンノスケ(スペインでも人気の野原しんのすけ)に似てるから 新聞で取り上げられてたね
    Posted by at 2009年07月22日 07:13
  76. 創価がどうとか言ってるやつがいるけど

    中村自身、親はそうだけど自分は
    全く関係ないってコメントしてるぞ

    あとセルティックで人気なのはもちろん
    今でもレッジョカラブリアでは
    カルト的な人気があるんだぞ中村は
    Posted by at 2009年07月22日 07:19
  77. スカパーにもwowow有りますけど?
    Posted by at 2009年07月22日 07:26
  78. ロベルト・バッジョも創価信者なんだが。
    宗教だけで選手を嫌いになるのはもったいない。
    どんな思想を持っていても他人の迷惑になってなければいいんじゃないか。
    高橋ジョ〇ジみたいにしつこく勧誘したり選挙活動してなければいいよ。
    Posted by at 2009年07月22日 07:45
  79. >22
    >有利な契約どころか、エスパニョールは最初にオファーしてる額より金額を落としたみたいですよ。

    いったん俊輔がマリノスと契約すると分かって、エスパニョールは俊輔の代わりに別の選手と契約したみたい
    その直後に俊輔と契約したから、違約金を払ってその選手を契約解除にした
    違約金の分が俊輔のマネーから引かれてるから最初のオファーより額が下がっちゃった
    Posted by at 2009年07月22日 07:55
  80. 某監督が優秀な選手に中村を揚げなかったから
    某仏教団体が抗議したとWikiにある
    某仏教団体の印象は元々悪いが
    蜜な関係にある中村も印象は悪くなる
    Posted by at 2009年07月22日 08:23
  81. 明治期の日本に、技術指導にきた外国人技師にはスコットランド人が多かったらしい。職人気質的な所は共通するのかもしれない。
    とかいう話をどっかで聞いたことある。
    Posted by   at 2009年07月22日 08:51
  82. 評価の高いヤツにはアンチが存在して当たり前。
    それだけの話。
    注目すべきは彼が愛されたプレイヤーだ、って事だわな。

    Shin-chaaaaaaaan!!
    Posted by at 2009年07月22日 09:19
  83. 創価がらみを気にする人は、自分の親、恋人や親友の家族が会員かどうか、
    又は過去にうっかり入らされていたかどうか調べてみる事をお勧めするよ。
    Posted by at 2009年07月22日 09:59
  84. 本当に才能があるのなら、その才能は正当に評価するよ
    創価だからってだけで批判してるんじゃない
    Posted by   at 2009年07月22日 11:01
  85. 正直、スペイン人の加熱振りは少しやり過ぎだよw日本人で当たりの強いスペインリーグで成功した人いないしなw
    Posted by at 2009年07月22日 11:02
  86.  中村がマリノスを選ばなかった理由が、読売新聞の記事内容と違う。マリノス側に問題があったのは共通しているけど。
    Posted by at 2009年07月22日 11:17
  87. 愛されてんなぁ
    Posted by   at 2009年07月22日 11:24
  88. サッカーや野球ネタになると必ず>3みたいなアホが沸くな
    Posted by at 2009年07月22日 11:28
  89. マリノスの件は会社の体質が駄目としか言いようが無い。
    フロントは支配下選手からコーチ、下部組織の選手まで部下か何かと思っている。
    それにしてもスペインでの歓迎ぶりは怖い。
    どこの神様でもいいから彼を活躍させて下さい。
    信じる物が何であれ、彼は凄くいい人間だし、アスリートとして尊敬できる。
    Posted by   at 2009年07月22日 11:54
  90. >85
    確かにリーガで成功した日本人はいない
    でも当たりの強さというよりテクニックで有名なリーグだろ
    必要なフィジカル、当たりの強さはセリエの方が上
    勿論、プレミアはさらに上
    Posted by at 2009年07月22日 12:04
  91. 1.対マンU戦でのFK
    2.対キルマーノック戦の決勝FK
    3.対レンジャーズ戦でのミドル

     この三つは見てて震えたなぁ
    Posted by at 2009年07月22日 12:23
  92. 俺もセルティック、というかSPLに愛着が沸いちまったなぁ。
    Posted by at 2009年07月22日 12:31
  93. 俺もSPLが好きになった一人だよ。
    中村がいなくなった今シーズンは見ものだよな。
    Posted by at 2009年07月22日 14:52
  94. censored
    Posted by at 2009年07月22日 15:15
  95. censored
    Posted by at 2009年07月22日 15:29
  96. 創価だからなんなの?応援に宗教関係あるの?って言っている人は
    創価がどんな宗教か知っているんだろうか
    フランスでカルト認定されてるんだけどな創価

    キリスト教だから応援出来ないとかいうのとは全然話が別なんだけど…
    Posted by at 2009年07月22日 15:39
  97. >>94
    君も 確実に その内のひとりだよね?
    Posted by at 2009年07月22日 15:50
  98. >61
    お前がレスの流れがわかってないことはわかる
    Posted by   at 2009年07月22日 16:25
  99. 管理人はサッカー好きなの?
    中村が好きなの?

    俺はおにゃのこがすき
    Posted by   at 2009年07月22日 16:30
  100. censored
    Posted by at 2009年07月22日 17:45
  101. 移籍が決まった頃、ここで取り上げてくれないかな〜と思ってたのを思いだした。管理人さん有難う。
    Posted by at 2009年07月22日 17:52
  102. censored
    Posted by at 2009年07月22日 18:19
  103. サッカー番組でスコットでの活躍は俊輔のキャリアには入らない
    っと言った中西さんが、言った直後番組を下ろされたのは有名な話

    創価の力、オソロシス
    Posted by at 2009年07月22日 18:49
  104. そういやこんなニュースもあったな↓応援するぞー

    【サッカー/代表】俊輔「海外に出ればみんな愛国者になると聞いたけど、オレも日の丸への気持ちはさらに強くなった」
    Posted by    at 2009年07月22日 18:52
  105. censored
    Posted by at 2009年07月22日 19:42
  106. マリノスには二度と関わらないでね
    お互いのために
    Posted by at 2009年07月22日 23:38
  107. censored
    Posted by at 2009年07月23日 00:51
  108. 関係ない話だけど最後の動画見て気になった
    日本語の数字って順に読むと「いちにさんしごろくしちはちくじゅう」なのに、カウントダウンだと「じゅうきゅうはちななろくごよんさんにいち」になるよね
    不思議
    Posted by   at 2009年07月23日 02:05
  109. 横浜非難するのは筋違いじゃね?Jリーグだぞ?
    その点、浦和、新潟、山形、仙台、札幌、みたいなチームはすごいよね‥人気は。セルティックとかエスパニョールより貧乏だけど
    Posted by at 2009年07月23日 03:03
  110. >>108
    ほんとだ!偉い不思議だ。
    こういうのがイヤで、日本語覚えるの断念しちゃう外人さんもいるんだろうな。
    日系アメ人の女性が、日本語なんか大ッ嫌いだ、大ッ嫌いだ、大ッ嫌いだって
    言ってたの思い出したw
    Posted by at 2009年07月23日 03:18
  111. 某掲示板に毒されているやつの多いこと。間違いなく、SPLの試合も観ずに鵜呑みにしてるな
    だいたいそれ以前に、主が中村ファンであることは明らかなのに、わざわざ腐しにくる感覚はどうなんだろうな。自分と好みが違っても、「ふーん」てなもんだろうに
    程度が知れるな
    Posted by at 2009年07月23日 03:31
  112. >>42
    言いにくいけど苦しいいい訳で同情ひかせようとセルジオに書かせたようにしか見えない
    本文の俊輔ファンの人の話は実際日本のマスコミが報じてるわけだし
    誤りがあるのなら日産のような大手スポンサー相手だからマスコミがフォローしないはずがない
    場合によっては横浜側の肩を不当に持つ事の方が蓋然性が高い
    そのことを踏まえて
    社長は雇われでクラブにも金がないという点のみ強調してるだけの話だから
    はっきり言うといい訳にすらなってないのに同情しろ理解しろと言ってるふざけた内容
    セルティックファンのメッセージ見たあとだとマジで気分が悪くなる
    Posted by at 2009年07月23日 06:21
  113. censored
    Posted by at 2009年07月23日 08:59
  114. 創価云々いってる人はサッカーより宗教の方が気になるだけで、カルト創価信者と大差ないね。
    はっきり言って日本人選手では別格の存在だと思うよ。
    セリエから見ている人なら簡単にわかるはずだけどな…。
    Posted by at 2009年07月23日 10:07
  115. censored
    Posted by at 2009年07月23日 11:36
  116. censored
    Posted by at 2009年07月23日 13:55
  117. 中村は、前方にスペースが無くバイタルエリアで横、斜めにパスを繋ぐサッカーで生きる選手。それ以外の状況だと、セルティック×マンU戦もレッジーナにいても消える場面が増える。押し込まれて前にスペースがある、縦にボールを運ぶ走るサッカーは、フィジカルがアダになって難しい。中田ヒデと逆ですね。
    そんな中村が、リーガで移籍先がエスパニョールって面白いと思うけどなぁ。足の長いパスを出すMFデラペーニャとFWルイスガルシアの縦ホットラインに、横のアクセントとして中村が入って、トライアングルができる。必ず成功するとは言えないけれど、楽しめる可能性だってある。
    Posted by at 2009年07月23日 19:41
  118. 俊輔がフィジカルの選手じゃないのは分かっているのにその一点で否定してもなぁ。
    そんなに要らない選手ならどこのチームも採らないし、もっと使える日本人選手がいるなら海外で活躍してるだろ。
    それとも他の日本人は俊輔が理由で代表戦では活躍できないとでも言うのか?
    Posted by at 2009年07月24日 00:10
  119. censored
    Posted by at 2009年07月24日 02:03
  120. 日本語が上手すぎるデーブ・スペクターなんて、出川哲郎にまでコケにされちゃたりするしね。
    あっ、だけど周りから冷たくされたり、そっけなくされたりし始めたら
    日本語がネイティブレベルになって証拠だからがっかりするなって
    慰められてた外人さんいたの思い出した。
    雑誌の身の上相談でw悩み事の手紙書いてる姿想像して爆笑した。
    Posted by at 2009年07月24日 03:12
  121. まず 試合に出れればいいけどね

    ガンバって シュンチャン。
    Posted by at 2009年07月24日 08:15
  122. 茸がフィジカルで潰されてるとピンポイントで否定してる人いるけど、
    確かに強いタイプではないからし方が無い部分もあるんだけど、
    なぜ潰されるのか掘り下げて考えたことないのかね?
    中盤の司令塔がマンマークで潰される意味を考えてほしいね。
    世界的に有名で評価されているからこそ、茸は常に狙われてるわけ。
    それを理解できずに他の選手と同一で「潰されてる」と語るのはニワカだ。
    ドン引きしてるチーム相手に、なんで日本はシュート打たないんだとか言ってる素人と同レベル。
    攻めてくるチームと違ってゴール前のコース無いから打てないことすらわかってない。
    相手が茸マンマークつけてきてることすら試合見て感じ取れない素人に語られても困る。
    Posted by at 2009年07月24日 09:27
  123. censored
    Posted by at 2009年07月24日 11:44
  124. censored
    Posted by at 2009年07月24日 13:14
  125. OHとDHのプレッシャーの違いすらわからない素人が多いな。
    稲本でさえトップ下やったら潰されまくって即交代させられるわけだが…。
    そのうえマンマークくらった状態でボールキープして前にパス出せたら世界のトッププレイヤーになれるわwww

    ん?ダイブマンとして有名なクリロナがボディーコンタクトを避けない?
    冗談だろwwwww
    Posted by at 2009年07月24日 14:00
  126. >119
    外国のチームと対戦する代表において、彼の技術と実績と経験を無視できるほどの日本人MF……
    しかも、外国人に潰されないだけのボディーコンタクトテクニックを持つのか。

    誰の話だ? ヒデとか言わないよな?

    まぁチーム編成の方針によっては選手選定が変わるのは当然だが、相当な勇気がいるぞ。
    Posted by at 2009年07月25日 03:02
  127. なんか暖かいな
    Posted by at 2009年07月25日 10:23
  128. OHでプレッシャー強いのは当たり前だろw
    役割にもよるけど前でやる以上そのプレッシャーにある程度耐えられるだけのフィジカルは必要。
    中村は昔に比べてフィジカルは相当強くなったと思うけどな〜。
    ちなみにマンマークどうのこうのは関係ない。
    Posted by at 2009年07月25日 11:45
  129. スポーツと宗教が関係ないって本気ですか?
    セルティックvsレンジャースなんてカトリックvs国教会の代理戦争だよ。
    Posted by at 2009年07月25日 17:45
  130. censored
    Posted by at 2009年07月26日 00:25
  131. 偏見コメ多いな
    自分の意見が正しいと主張すんのやめれ
    Posted by at 2009年07月26日 12:12
  132. censored
    Posted by at 2009年07月26日 13:08
  133. censored
    Posted by at 2009年07月26日 15:56
  134. アンチこんなところまで出張するのやめようよ
    必死すぎて情けない
    Posted by at 2009年07月26日 17:47
  135. censored
    Posted by at 2009年07月26日 19:21
  136. censored
    Posted by at 2009年07月26日 20:27
  137. >>111
    空気嫁ってことですね。
    空気読むってことはたとえ異論があったとしても周りの意見に合わせ、
    都合の悪いことには目を瞑るあれですよね。わかります。
    Posted by at 2009年07月26日 20:31
  138. 大勝利!><
    Posted by at 2009年07月26日 21:21
  139. 世界を相手に戦うには「このままじゃ駄目だ」「こういうレベルを追求するべきだ」
    という意識が中村俊輔のコメントには感じられるのだが、それを悪口とか理由がわからないとか言うのか。

    その捉え方じゃ否定するのも解るが、あまりに幼稚だろう。
    Posted by at 2009年07月26日 23:43
  140. >130
    いやいや俊輔と遠藤は同時に使われてるじゃん。

    遠藤が良いプレーヤーだというのは異論は無いが、俊輔をはずして遠藤を軸に編成するならば変わりに誰を入れれば現状のチームよりも総合力が上がるのかを提示するべきだろう。
    Posted by at 2009年07月26日 23:48
  141. リーガでは通用しないなんて、偉そうにいってる奴は
    チャンビオンズリーグでのビジャレアル対セルティック戦は、絶対に見ていな。
    Posted by at 2009年07月27日 16:09
  142. censored
    Posted by at 2009年07月27日 18:34
  143. ※136
    マンセーが以外だめというか
    なんで高原基準で

    よって、俊介もだめって結論になるんだ?

    それが他人に受け入れられるとでも?^^;;
    Posted by    at 2009年07月28日 03:14
  144. 中村が日本代表引退した後
    俺たちは「あぁFKに俊輔がいたらなぁ」
    て思うんだろうか
    水野や香川、本田にはそういう思いをさせないよう頑張って欲しい。
    Posted by at 2009年07月28日 12:44
  145. 中村お疲れさん
    Posted by 乙 at 2009年07月28日 14:26
  146. censored
    Posted by at 2009年07月28日 14:59
  147. censored
    Posted by at 2009年07月28日 15:04
  148. censored
    Posted by at 2009年07月28日 15:37
  149. censored
    Posted by at 2009年07月28日 17:48
  150. censored
    Posted by at 2009年07月28日 20:57
  151. censored
    Posted by at 2009年07月28日 21:00
  152. >142
    脳内ソースで貶めるしか無くなったのか?
    わざわざ幼稚さを証明せんでも良いものを。

    マイナスの感情を無限増幅させるくらいなら、外で壁に向かってパスでも出してみたらどうだ?
    少しは俊輔の凄さがわかるんじゃないのか?
    Posted by at 2009年07月28日 22:56
  153. 純粋にこういうのは嬉しいね
    エスパニョールのサポにも愛されるよう
    頑張って欲しいわ

    あと荒らしみたいな奴がいるな
    否定も肯定もいいが他でやれ
    Posted by   at 2009年07月28日 23:13
  154. 水野も頑張って欲しい。
    奴だって素質はあるんだし。
    セルサポが水野に期待をかけているのを見て「中村がスコットランドでの日本人選手の地位を高めてくれたんだな」って思うな。
    Posted by at 2009年07月28日 23:49
  155. censored
    Posted by at 2009年07月28日 23:56
  156. 全盛期は過ぎようとしてるんだからJに戻ってきても通用しないと論じられてもおかしくはないとは思うよ。
    ただ、彼がセルティックで残した功績は確かなものだし、そこより格上と見てもおかしくないとこに入団したんだからこれからの俊輔には期待したい。
    周りが活かしてくれてはまったら面白いと思う。
    現代表においても世界レベルを一番体感している選手だから貴重であるのではないでしょうか。レギュラー云々はまた別だけど。
    Posted by at 2009年07月29日 00:35
  157. スコットランドのファンが素直に俊輔を応援してくれてるのに、なんで同じ日本人がネチネチと文句をいってるんだ。
    創価だとしても俊輔が何か犯罪を犯したり、おかしな思想をもったりしてるわけじゃないだろ。
    Posted by at 2009年07月29日 05:48
  158. 1人で多コメし荒らしてる人の書き込みを修正しました。
    Posted by えいち at 2009年07月29日 15:48
  159. 嫌いなものは何とかして否定するお子様なんだろ

    どんなヤツにせよ、自分よりすごいステージに挑戦しているヤツは応援できる自分でありたいね、俺は

    だから俊輔、頑張れ
    Posted by at 2009年07月29日 16:38
  160. 管理人もここにコメントしてるのか…
    コメント全体の印象も管理人のさじ加減…
    Posted by at 2009年07月30日 01:37
  161. 成長するにつれ納得できなくなって親に逆らって創価を脱会した、ってヤツ、友達にいるよ。同じような経緯で、ものみの塔を辞めた友達もいる。んで彼らは、入ったり関わったりすんなよって忠告もしてくれる。
    まぁ、あいかわらず彼らの家族は信者なままなんだけど。だからって、簡単に家族と絶縁したり憎みあったりはできないわなぁ。家族感情とか、他の部分で繋がっているし、それを非難するのもオカシイと思う。公式の場で罵倒でもしないと認めねえ、みたいなノリで吊るしあげるようなノリって、どうかと。

    中村は、自分は関係無いって発言している。立場を利用して宣伝なしたり、自分からその手の話題に触れること自体無い。まぁサッカー選手として当たり前。

    ↑こういうのを踏まえると、
    学会→彼の成功に便乗しようとする点がオカシイ。
    学会憎しで中村を非難してるヒト→自分にとっての学会への代理戦争に、関係無い人を巻き込んでいる点でオカシイ。要は有名人だから、ネームバリューがあるから、っていうのが巻き込んでる理由じゃん。
    家族が信者だったら、たとえ本人が関係無くとも、成功すんじゃねえ! って言ってるようなモン。
    Posted by at 2009年07月31日 18:10
  162. あと、そもそも選手の能力評価っていうのは客観的事実であって、
    それを思想信条・人間性の評価をもって否定/肯定するのは不可能なんだけどね。
    ヒューマンスキルがマズいならともかく。

    >スポーツと宗教が関係ないって本気ですか?
    >セルティックvsレンジャースなんてカトリックvs国教会の代理戦争だよ。

    レンジャーズサポ層は、主に「スコットランド国教」長老派(プロテスタント)であって、イギリス国教会とは違うので注意が必要。セルティックのサポ層はアイリッシュ系で下層労働者階級が多く、レンジャーズのサポ層はスコティッシュ+イングリッシュ系で上層労働者階級〜中産階級が多い。民族が異なるので宗教が違うのは当たり前。宗教間というよりは、歴史的な民族紛争の代理ですね、あれは。サポーターの民族や、所属する社会階層が衝突する代理戦争なワケ。衝突の動機としては、アイリッシュの下層階級の歴史的背景の方が注目されるべき。宗教戦争って、イスラム原理主義 vs キリスト教右派でもあるまいし。
    Posted by at 2009年07月31日 18:48
  163. 言論統制されるとか管理人は中国共産党か?
    Posted by at 2009年08月01日 10:37
  164. この記事にしてコメント欄はこのザマか。
    なんでだよ。

    …と思っていたら主に一人で暴れてたの?
    あと161と162の真っ当な意見が不意打ちで眩しいです。
    Posted by at 2009年08月02日 03:12
  165. 顔が残念だよな茸
    Posted by at 2009年08月03日 02:35
  166. セルティックはスタジアムの雰囲気のよい良いクラブだった
    チャンピオンズリーグやレンジャーズ戦、タイトルのかかった試合は面白かった
    リーグ前はレンジャーズ以外、相手が格下に感じたのがちょっと残念でした
    Posted by air at 2009年08月04日 06:56
  167. 123.224.45.210 troll
    Posted by at 2009年08月06日 03:44
  168. しかし今となってはあの叩かれよう・・・
    Posted by at 2010年06月20日 01:48
  169. どうしてこうなった・・・
    Posted by at 2010年07月11日 08:46
  170. 水野ってっとくに帰ってきてるんじゃ?
    今柏でしょ?
    Posted by at 2010年07月14日 05:54
  171. 183.5.6.188 スパム
    Posted by at 2010年11月04日 21:54
  172. 今は猿まねしたキムチがいるよね
    Posted by at 2011年02月28日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。