2009年07月25日

日本の花火の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com



先日、日本も大いに関係してるハリウッド映画のDVDが発売されました。
そのネームバリューにしては、ほとんど話題になってないのが寂しい感じ。
当のアメリカでは、日本より数日遅れで28日発売となってます。向こうでは、
既に42件の顧客レビューが付いてますが、その半分の21人が最低評価の
1つ星
を与えています。そして面白いことに次に多い採点が5つ星の最高評価。
何だか原作ファン達とそうでない人達の争いっぽくなってる?
まだザっと目を通しただけなので、ちゃんと読んで面白そうならネタにするかも。
そして、日本での評価は・・・・・・・・・・・・
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION [DVD]
(言わなくても分りますよね。^^)

それでは、本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのまんま。とってもシンプル。
YOUTUBEに日本の花火イベントの映像がアップされていて、
結構リアクションがあったので取り上げてみました。
そろそろ花火シーズンですしね。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Explomaniac 24歳
2007年11月11日

Crazy Japanese Firework (Extreme Display)



☆ この動画に付いたコメント ☆


Wurstftw ドイツ
omg! [ オーマイガッ ]

b2kgangster
OMG!!! that what COOOOL!!!!!!!!!!

Masarame82p アメリカ 23歳
うおっまぶしっ!!!

bludger247 アルジェリア民主人民共和国 25歳
ワオゥ、とってもナイスだね。これは何かのお祝いなのかな?

TheUploader1 スウェーデン 36歳
うおおおおおお。O_O O_O O_O
こいつは正気じゃないぜ!!!
日本は花火のことになるとマジでイっちゃてるよ!

ggsehp フィンランド 24歳
これは打ち上げすぎだろ!
画面が真っ白になってるじゃねえか。

   molomono オランダ 74歳
   それはカメラのせいなんじゃよ。

ACIDTOTAL 西班牙 21歳
Japan RuleZ ! [ 最高 ]

BerSerKer2k8 ドイツ 21歳
ドイツの花火って凄く退屈だよね。:/

   timothy1981 オランダ
   weco や zinkとかのドイツ花火メーカーは、良い物作ってるぜ。

   BerSerKer2k8 ドイツ 21歳
   確かにそうかもね。でも俺は、こんなにも見事なプロの花火を
   ドイツでお目にかかったことがないよ。

TheBrassSectionRocks アメリカ
日本最高伝説の歴史がまた1ページ。

SmithStudios アメリカ
うわぁ、危なくないかあれは。でもかなり魅惑的だな。

ManieYou オランダ
WAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAW
めっちゃビューティホー!

WaiLoungChan 16歳 カナダ
画面がホワイトアウトしてるぞ。xD

johnjohn796 イギリス
もういっそ俺を抱けっ!

   Nos0 アメリカ 18歳
   お前は何を言ってるんだ。(笑)

Phosty アメリカ 23歳
うーん・・・・・・何でアメリカにはこういうクールな花火がないんだろね?

brewerfan12 アメリカ 14歳
holy crap!!!!!!! H.U.G.E  [ 超・デ・カ・イ ]
グランド・フィナーレとは正にこのことだよ。

ultimecia124 オランダ 22歳
何であんなに大きな花火を作るかな。
日本の空気汚染が酷いのも不思議じゃないね。XD

   KMoore175 アメリカ
   いや、空気汚してるのは中国だから。
   また中国か!―90分でわかる「中国の悪行」大全 (晋遊舎ブラック新書 12)また中国か!―90分でわかる「中国の悪行」大全

yomomasface アメリカ 15歳
グッバイ、オゾン・・・・・・・・

kimnice フィンランド 27歳
日本人てのはクレイジーだぜ・・・・・・・凄くポジティブな意味でな。:)

Cumulonimbus82 ドイツ 26歳
どっかの武器庫が一斉に爆発事故を起こしたのかと思ったぞ。

CandyKimster
スゲエ! めっちゃクールやんか!超大きい光の球みたいだ。スイーツ!

claireta1994 アメリカ
holy shit!!!!!!!!! [ 聖なるウンチ → 有り得ない ]
これは、私が毎年見てる花火とはとても比べ物にならないほど凄いわ!!!

mef2988 オランダ領アンティル 20歳
上げ過ぎ。それにカラフルじゃないね。

sanim555
アメリカ独立記念日の花火は、これに比べたらゴミだな!

   kalzx アメリカ
   ああ、こりゃぁ全然相手にならねえよ。

   blazer9559 アメリカ 32歳
   待て待て、カリフォルニアの花火は凄いんだぜ。>:)

xxcaptorxx  スウェーデン 22歳
オゾン層が破壊されて地球が汚染されるって?
誰がそんなことを気にかけてるっていうんだい?
花火は絶対に禁止とかされる訳がないさ。
世界中の誰もが、花火を素晴らしいと思ってるし、何より花火は伝統なんだ・・・・・
伝統を禁止するなんて有り得ないだろおおおおおおお!!!

qqg17178 オーストラリア
オーマイファ○キンガッ!
こいつはまるで、エイリアンからの攻撃みたいだ。

southrngrl975 アメリカ
オンリー・イン・ジャパン!(笑)

bond20087 イギリス
花火は良いねえ〜。

Wonkydude アメリカ
いやこれは、ディズニーランドでも使うべきだろ。
間違いなく、もっとたくさんの人に見てもらうべきだよ。:)

rapisrubbish510  アメリカ 21歳
北京オリンピックでこの花火を見たいもんだな。

DyingFetusSkinless カナダ 21歳
あの花火は空を吹き飛ばしてたぜ。

hiwowomg デンマーク 24歳
何じゃこりゃ!?
もし動画タイトルに花火の文字が無かったら太陽だと思ったろうな。:D

superjol ドイツ 31歳
overkill [ やり過ぎ ]

Webbster20071  オーストラリア 21歳
「I wear my sunglasses at night [ 夜にサングラスをかける ] 」
という曲が書かれたのは、きっとこれが理由に違いない。:)

Shadyhunter04 アメリカ 22歳
空が燃えてるぜ!

TheTypicalGirl アメリカ
これを打ち上げた日本人はきっと達人の集団だな。

superheroNguitar イギリス 21歳
only in Japan :D

ikachanusa アメリカ
75分の間に、約20000発の花火が打ち上げられてるんだ。
一度日本の花火を見ちゃったら、もうアメリカの花火には全然満足でき
なくなるよ。俺は日本の花火が大好きだ!!!

baukiki 中央アフリカ共和国 36歳
打ち上げる花火の距離が近すぎるんだよ。
だから上手く映えないのさ。もったいない。
俺には眩しい光にしか見えなかったぞ。でも最初の30秒は良かった。

dudewithspudgun アメリカ
@.@ 目が・・・・・・・俺の目がぁぁぁあああ!!!

taco777777 アメリカ
差ね!!!わてぇれウィ つな
<原文ママ>

sideshow1122
シンジラレナーイ。ビデオの後半は、太陽よりもまぶしって勢いだったぞ。lol

klinkontriton1 アメリカ 22歳
だから俺は、日本が世界制服を企んでるとずっと言い続けてきたんだよ・・・・・・

TK4228 アメリカ
これで目をやられた奴が絶対にいたはずだ!(笑)

miasmablk アメリカ 22歳
何だか戦争を見てるみたいだよ。AHAHAHA。

xWeezzan スウェーデン 19歳
Sugoi [:

angerfist888 オランダ 20歳
日本の花火は世界一ィィィィーーーーッ!
日本史の中の世界一日本史の中の世界一
  
Zack1825 アメリカ 19歳
うむ。このビデオがそれを証明してるな。

jonnyzz139 ニュージーランド 48歳
やり過ぎ。単に大量に打ち上げてるだけで工夫が見られない。
これじゃあただの爆発だよ。

   spacerr アルゼンチン 24歳
   それがどうしたの? お前に花火の何が分ってる言うんだ?!

MTran0708 オーストラリア
まるで日本は太陽を創ろうとしてるみたいだな。

   sirkillsomemore アメリカ 24歳
   そいつはクールだな。だが、あれが太陽の様に見えてしますのは、
   カメラの光調整が最悪だからなんだよ。

konu123 アメリカ
ヘイ、俺のポップコーンが出来上がったかと勘違いしちまったじゃないか!(笑)

Treyspoken アメリカ 18歳
直に見ればもっとかなり良いものなんだけどな。カメラが駄目なんだね。

macrent2 アメリカ 22歳
花火の品質向上も日本に任せとけば良いんだよ。
他のほとんど全てものと一緒さ!!!

littlebuck321 チェコ共和国 16歳
花火事故が起こったチャールズ シティへ出張してやれ。


へぇ〜、アメリカでも大きな花火事故が起こってるんだね。
チェコの人が話題にするぐらいだから、結構なニュースになったのかな。
しかし、ググってみたけど事故の詳細記事が見つからない・・・・・・・
でも、YOUTUBEにその花火事故を捉えたビデオがアップされてましたよ。

Charles City Firework Incident


この動画の2分45秒過ぎぐらいから地上で花火が暴発してる映像が。
かなり凄いことになってるのに、イヤッハー!!!と歓声があがっとる・・・・・・
ビデオの説明文に " July 4th disaster in CC " とあるので、7月4日の
独立記念日での大惨事だった模様。アメリカでは、独立記念日に花火をあげる
のがお約束らしいです。
3分10秒あたりからフォーカスされてるのは、コメントを読むに旗が爆風か何かで
舞い上がってるそうな。それから、花火が人に向かって飛んできて少なからず
怪我人が出たみたいですね。花火職人たちも心配ですが、彼らの安否の情報は
コメ欄にはなさそう・・・・・・・この件に詳しい方の情報をお待ちしてます。:D

さて、本題の花火の方ですが、素直に度肝を抜かれてる外人さんが多かった印象。
特にその大きさや美しさが魅了ポイントっぽい。
自国製では、あういう花火がお目にかかれないのかもしれませんね。
しかし、カメラ映りのせいか後半の白っぽい映像が割と不評でした。
数打ちすぎとか花火間の距離が近すぎとか言われてましたよ。
眩しすぎて太陽かと思ったぞなんてジョークも入ってました。
まあでも、映像じゃなく直接見ればもっと素敵なんだとフォローも入って
たので、分ってる人は分ってるかと。

花火がオゾン層を破壊するとか空気を汚染するみたいなことを何人かが言ってたり。
ちょっぴり言い争いになってましたよ。
花火なんかより、車や牛のオナラの方が問題なんだーとか。
実際のところはどうなのか知りませんが、あまり花火で環境破壊とか
無粋なことは言いたくないですね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電&カメラ 半値品からこれをチョイス。
相変わらず人気あるなあ。家電・カメラ部門で1位になってる。
ちょっと前までは日食グラスが1位だったりしました。
しかし、日食には色々ドラマがありましたよねえ。^_^
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
おすすめ平均
starsBUFFALO外付けハードディスク HD-CN1.0TU2
starsいたって普通
stars助かりました==
starsCRCエラー多発
stars最近のHDDは,安価な海外製が多いため,外付けHDDが安い訳。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 21:49 | 東京 ☀ | Comment(212) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 生まれてはじめての1げっと。
    Posted by at 2009年07月25日 21:53
  2. なるほどー
    Posted by at 2009年07月25日 21:55
  3. 1はや〜
    Posted by at 2009年07月25日 21:59
  4. 海外のしょべぇな。
    Posted by   at 2009年07月25日 21:59
  5. おーいいね。この季節にぴったりのネタ。
    職人魂炸裂。
    たまや〜
    Posted by at 2009年07月25日 22:01
  6. お祭り用は国産
    遊び用は中国産だよね。大抵の花火は。
    Posted by トゥデイ at 2009年07月25日 22:01
  7. 75分2万発でこんな反応なら
    PLとかの90分12万発とかどんな反応するんだろう
    Posted by at 2009年07月25日 22:01
  8. すげーな
    Posted by at 2009年07月25日 22:02
  9. アメリカとかこういうの凄そうなんだけどなあ

    このての花火はマジで職人集団が上げてるから
    あながち達人集団でも間違ってはいない
    Posted by at 2009年07月25日 22:03
  10. カメラが悪いのかな、肝心の部分がホワイトアウトして見えない
    日本の花火は重ねて打つからねぇ
    Posted by at 2009年07月25日 22:04
  11. 花火でオゾン層破壊……だと……!?
    Posted by at 2009年07月25日 22:11
  12. なんか俺もoverkillだと思った
    嗜好の問題なんだろうが、俺はもう少し緩急があったほうが好きだ
    Posted by at 2009年07月25日 22:12
  13. もっと良い花火があるだろう…
    俺のとこド田舎だけどこれより面白いと思う
    Posted by a at 2009年07月25日 22:13
  14. なんかこの花火は重ねすぎで駄目だな、
    見る角度が悪いのかな
    Posted by at 2009年07月25日 22:15
  15. これは花火ショーでも連続で打ち上げる奴だよな。
    本当にでかい奴は単発で打ち上げるし。
    Posted by at 2009年07月25日 22:16
  16. 日本は祭好きだから、こういうところはド派手にやるよなw
    Posted by   at 2009年07月25日 22:16
  17. これ、あんまりいい映りじゃないね。
    生で見てほしいよね。
    PL花火なんて、最後のほうのキチガイじみた連発に、いつも胸が震える。
    Posted by at 2009年07月25日 22:19
  18. 球体の花火は日本と中国だけしか作れないらしいね
    海外のは平面だから決まった位置じゃないとちゃんと見れないらしい
    その代わり球体の花火よりもカラフルに出来るから、何も知らない外人が日本の花火を見ると淡白だと思うんだそうな
    Posted by at 2009年07月25日 22:21
  19. その場にいると腹にズシンと響くのが気持ちいい
    Posted by at 2009年07月25日 22:32
  20. 昔、宇宙船サジタリウスの話の中で花火のことを
    「最も平和的な火薬の使い方」って表現してたな
    子供ながらに素敵な表現だと思った
    Posted by   at 2009年07月25日 22:34
  21. 花火が生で見れない外国人のために、
    もっと良い花火動画を見せてあげたいねえ
    Posted by at 2009年07月25日 22:35
  22. 昔アメリカの花火みたことある。
    ユニバーサルスタジオだったと思うが、音楽に乗せてバンバン打ち上げてた。感動したもんだよ。子供のころだったから。
    でも日本の花火はもっと凄いんだよな。見たこと無いけどさ。
    Posted by よっちゃん at 2009年07月25日 22:36
  23. 花火職人万歳!!!!
    Posted by at 2009年07月25日 22:38
  24. 花火職人万歳!!!!
    Posted by   at 2009年07月25日 22:38
  25. 単調に同じ花火を連続で打ち上げてるだけで、あんま面白くない見えない映像だなぁ。
    撮影も悪い。特に後半は真っ白け・・・。
    もっといい映像があるだろうに。
    Posted by at 2009年07月25日 22:38
  26. らしいらしいって、海外は球体が無い訳じゃないよ、少ないだけ。
    Posted by at 2009年07月25日 22:39
  27. もうヒャッハーって感じだな
    Posted by at 2009年07月25日 22:39
  28. 無風っぽいので、煙がはけて行かないんでしょうね。そよ風ぐらいのが吹いてたら良い具合に煙が散るので綺麗なんだが。
    Posted by   at 2009年07月25日 22:39
  29. 事故の映像こわいよ!みんなヒャッハーとか言ってるし。なんか燃えながら空中を移動しているものが特に怖い。
    何年か前に横浜でもあったな。
    Posted by at 2009年07月25日 22:40
  30. 日本の花火にかける情熱はすごすぎ。
    Posted by at 2009年07月25日 22:40
  31. まだ小さい方だね
    もっと大きいのとか文字になってるの見たら驚くだろうなぁ
    Posted by at 2009年07月25日 22:49
  32. もう、いっそ俺を抱け!!
    Posted by at 2009年07月25日 22:49
  33. 素人がビデオ見ただけで花火の間隔が近すぎるとか笑わせるなと。
    ビデオだから眩しいこともわからんのか外人ってやつは。
    Posted by at 2009年07月25日 22:50
  34. 花火のよさは映像では伝わりにくいものだよ
    Posted by at 2009年07月25日 22:50
  35. 関係無い話だけど、リク。

    Phantom ~Requiem of Phantom~の『17「真相」』を記事にしてほしい。

    キャル死んじゃうんだよ〜。
    Posted by at 2009年07月25日 22:52
  36. ん〜タイムリーですね。
    Posted by at 2009年07月25日 22:52
  37. これは最期のクライマックスの方だから一気に打ち上げてるんでしょう。
    外国も武器を作ってる暇があったら花火を作れ!
    全部空に打ち上げちまえ!
    Posted by ss at 2009年07月25日 22:55
  38. オゾン層を破壊するのはフロンガスでだな…
    Posted by at 2009年07月25日 23:01
  39. 花火でオゾン層破壊って初耳だけどマジなん?
    なんか無知な奴がイメージだけで語ってそうなんだが。いやこれも偏見だけど
    Posted by at 2009年07月25日 23:01
  40. ここだけ切り取って映したら
    まあoverkillって思うのも無理ないかな
    Posted by at 2009年07月25日 23:02
  41. 日本の花火の技術は2位以下を大きく突き放して世界でダントツ1位だからな〜

    しかしこの映像はダメだろ(笑)
    まぶしくて何がなんだかわからん。

    久々にファンタ・ヴィジョンがやりたくなったよ。
    Posted by at 2009年07月25日 23:03
  42. 海外の花火みても日本のと遜色ないように思えるのだが、具体的に日本の花火のどこがすごいのだろう。

    単調とかなんとかいってるヤツは花火大会みにいったことないんだろうな、可哀想に。
    1,2時間のプログラムの中で数分間お遊びで狂ったように一箇所で集中打ち上げをする時間帯があるんだよ。紹介されている動画はその際のものだ。
    Posted by at 2009年07月25日 23:04
  43. これは、とにかく映像が残念だよな…
    Posted by at 2009年07月25日 23:05
  44. 大曲こそが至高
    Posted by at 2009年07月25日 23:05
  45. >holy shit!!!!!!!!! [ 聖なるウンチ → 有り得ない ]
    よく耳にしてたけどこういう解釈だったのか・・・
    Posted by   at 2009年07月25日 23:06
  46. >大曲
    同意
    Posted by   at 2009年07月25日 23:16
  47. 今じゃ花火もこんなに綺麗に撮れるようになったんだな
    Posted by at 2009年07月25日 23:16
  48. 日本関連の動画だと必ず言いがかりつけてくるやつがいるなw

    オゾンだなんて想像もしなかったわw
    もう文明から解脱したらいいよ。
    Posted by   at 2009年07月25日 23:17
  49. これってPL花火恒例のラストのスターマインか?
    Posted by at 2009年07月25日 23:18
  50. 興奮したイギリスに冷静な突っ込みを入れるアメリカ
    珍しいものを見た気がする
    Posted by at 2009年07月25日 23:29
  51. 確かにオーバーキルだな(オーバー着る季節じゃないけどな)

    正直すまんかった
    Posted by at 2009年07月25日 23:32
  52. もうちょい良いカメラ使えよ
    いや、腕が悪いのか
    Posted by あ at 2009年07月25日 23:36
  53. 大曲の花火きれいだよ
    Posted by at 2009年07月25日 23:45
  54. 手筒花火の反応とかも見てみたい
    Posted by at 2009年07月25日 23:46
  55. holy shitがそういう意味だったとは知らなかったなぁ…「クソッタレ!」ぐらいのイメージだった。
    Posted by   at 2009年07月25日 23:46
  56. >>51
    花火と一緒に打ち上げるぞw
    Posted by at 2009年07月25日 23:46
  57. 豊橋でやってた花火を携帯で録画したのあげようとしたんだけど、
    家族の雑談が入りまくって断念。
    (ズーム時に録音停止する仕様で音が途切れたのも理由の一つだけど)。

    数年ぶりに花火をじっくり見たんだけど、
    新作花火とか結構あった。
    スターマインの細かい火花の量が尋常じゃないのとか。
    Posted by at 2009年07月25日 23:54
  58. [ 聖なるウンチ → 有り得ない ]
    笑った。よく考えれば、聖なるウンチなんですよね。
    Posted by at 2009年07月25日 23:55
  59. holy shitの意味は「へそで茶を沸かす」とかそんな感じなのかな。
    罵倒言葉だと思ってた。
    Posted by at 2009年07月25日 23:57
  60. 戦争に使わない分、花火に火薬を使うのさ。
    Posted by at 2009年07月25日 23:57
  61. 毎年8/1は自宅でPL花火を観賞してる。

    あのラストのスターマインを見たら、
    こいつら完全に
    「戦争だ!」「爆撃だ!」と言うと思う…
    Posted by at 2009年07月26日 00:02
  62. これは撮影してたビデオの人がちゃんと光量絞ってなかったから映像が白飛びしちゃっただけ
    家庭用ビデオで適当に写したんでしょ
    多分もっとまともな花火だったと思いますよ
    Posted by at 2009年07月26日 00:02
  63. 夏が切ない・・・俺も大人になったのか・・・・

    花火の美しさと儚さは桜と共通するものがあって大好きだ
    美しいもので泣けるっていいなー
    Posted by at 2009年07月26日 00:06
  64. 今年は長岡花火見に行くかな
    Posted by at 2009年07月26日 00:09
  65. 勿論、あれだけ短時間に計画通り打ち上げる職人さんは凄いのは当然だが。

    日本でよく見る、普通の花火じゃん。
    海外のは、そんなにしょぼいのか?
    Posted by at 2009年07月26日 00:13
  66. >>42
    お前は大きい花火大会行ったことがないんだな・・・
    Posted by at 2009年07月26日 00:13
  67. PLの花火は尋常じゃねえからなあ
    Posted by   at 2009年07月26日 00:14
  68. 動画の選択が悪いな
    Posted by 154 at 2009年07月26日 00:14
  69. もう20年近く前、横浜万博の時に花火事故があって偶然そこに居合わせたんだけど、
    花火が一斉に炸裂して皮肉にも凄く綺麗で事故なんて知る由もない観客みんなあんな感じで大歓声上げてたよ。
    翌日新聞で作業員亡くなったの知って凄くショック受けた。ふと動画を見て思い出した。
    Posted by at 2009年07月26日 00:17
  70. なんでも日本が最高と言っている外人さんがいたが、
    俺は、日常品、消耗品しか分からないが、
    海外のは、クオリティ低すぎw
    文房具、包丁、はさみ、ありとあらゆる生活必需品、どうして、海外ではあんなに品質低いの?

    ほんと、信じられないw
    Posted by at 2009年07月26日 00:17
  71. この映像はあんまよくないな
    と思ったけどけっこういい評価なのか
    もう日本人気なんでもありだな
    Posted by at 2009年07月26日 00:17
  72. オゾン層破壊は冗談だろうね。
    打ち上げ花火の最大級でも、打ち上げ高度100mが精々だろうから
    実際見に行けば分かるが、ある程度離れると映像と音が合わなくなるので面白みが半分になる
    打ち上げ圏内の100m以内で見るのが良い。体の中までドンと来る体感と映像と音が一体になるのは
    現場に居なければ分からない事ですから。
    Posted by at 2009年07月26日 00:18
  73. 花火大会でも一発一発ゆっくり打ち上げる時と
    ド派手にとにかく打ち上げる時があるよね
    でもこの映像のは酷く感じるな…
    もう言われてるけどやりすぎだし、煙がまだ
    風に流されてないから見えない
    Posted by at 2009年07月26日 00:21
  74. 日本の花火職人さんが出張して、海外で打ち上げることもあるそうな。
    Posted by at 2009年07月26日 00:25
  75. 丁度今夜は隅田川であったわけですが。

    自分は昔ながらの色一色が好きだ。それの柳みたいに変化するやつ最高。色んな色出すのに職人さん達がすごく苦労してるのは知ってるんだけどね。クリスマスツリーの電飾と同じで、子供の頃はカラフルなのを好むんだけど、年取ると逆になる。
    Posted by at 2009年07月26日 00:26
  76. >オゾン層破壊は冗談
    まあ成層圏まで打ち上がっちゃったらそれは何か別の物ですよね…

    holy〜についての流れで何となく、大森望さんの「特盛!SF翻訳講座」を思い出しました。
    Posted by at 2009年07月26日 00:28
  77. 数年ぶりに花火大会いったんだけど、
    最近のは凄いのな。

    だって、星型とかハート型とかもあるんだぜ。
    びっくりした。日本は変なところクオリティが
    高いので驚くw

    でも、海外のが花火の歴史は古いのに、こうして色々と魔改造するところがやっぱり日本っぽい。

    改良大好き民族だからなぁ。
    Posted by うむ。 at 2009年07月26日 00:29
  78. 既出だがPLはけた違いの12万発で
    そのうち1万か2万はラスト一瞬で打ち上げるからな

    20キロ以上先の大阪市内まで見える
    Posted by at 2009年07月26日 00:33
  79. 色とかも毎年新しいの作ってるしね>日本
    Posted by at 2009年07月26日 00:35
  80. まともに見える海外の花火は
    大抵日本の職人さん達が海外まで行って
    打ち上げるのがお約束だからなぁ

    花火の星の並びが1ミリ狂うと打ち上げた時に10メートル狂うって言うから
    職人さんも真円を描かせるために気合い入れるんだとか
    Posted by at 2009年07月26日 00:38
  81. ベストコンディションでの大曲を体験したものとしては、
    外人さんビックリのヨウツベ映像も涼しく眺められちゃうわけで・・・。
    数や量だけじゃないんだって日本花火の真髄は。
    漫画、アニメ、小説、音楽、映画、演劇、ゲームに絵画
    それのどれにも属さないのに、ひたぶるにスコブルに翻弄されてしまう快感がある
    「メディア」が存在してしまうとは。
    日本に生まれた、たまさかの幸運をしみじみ噛締めるわけであります。
    Posted by at 2009年07月26日 00:41
  82. うろ覚えだけど
    日本の花火は発火点が低いので
    他の国の花火よりもカラフルにすることが可能だとか何とか
    だれかが言ってたような。
    Posted by at 2009年07月26日 00:42
  83. 線香花火と大型花火を味わえる日本万歳。
    個人的には話しながら線香花火して彼女の浴衣姿にムラムラするのが好き
    Posted by at 2009年07月26日 00:49
  84. 英語の表現の勉強になると思って
    overkill [ やり過ぎ ]
    とか原文と訳を併記してくれているのかもしれないけど
    中二的感性の持ち主とかが語感やイメージを
    気に入ってoverkill、overkillとその辺の
    駄ブログで使いだしそうで嫌なんだ
    そういうのを見てイラっとしたくない
    Posted by at 2009年07月26日 00:53
  85. 日本花火と日本刀、及び日本酒には共通点が有る!!
    直感で今解った。
    資料のサーベイと、実地調査で新書でも仕立て上げようか。
    つか誰かこのアイデア買ってw
    箇条書きにして8行だが・・・(一行1万でいいよ)
    Posted by at 2009年07月26日 00:57
  86. しかし毎年、祝いでもなく夏の風物詩として、
    あんなにバコバコ打ち上げる日本の
    花火への情熱も凄まじいものがあるね。
    最後のクライマックスは感動して
    拍手喝采するもんなー。花火最高。
    Posted by at 2009年07月26日 01:09
  87. 小さいお祭りの花火でも海か川があれば水面に映ったり、
    風が煙を流してくれるしそれなりに綺麗に見える。
    PL花火は凄いんだけど煙もすごすぎる。
    Posted by at 2009年07月26日 01:16
  88. PL花火の話ばっかりだな
    あれ見ちゃうと地元の花火大会が物足りなくなってしまう
    Posted by at 2009年07月26日 01:28
  89. >>86
    いいねえ、実際に見に行きたくなる
    Posted by   at 2009年07月26日 01:32
  90. 日本はどうしても大玉信仰があるよなぁ

    小さな花火で1つの芸術を作る、というより
    一発の花火をいかに開かせるかという傾向がやっぱ強い。
    Posted by at 2009年07月26日 01:35
  91. 連発じゃなくても、どでかいのを近くで見るとすごいよね。だーっと流れてくるしだれ柳みたいなのとか。そういうのは動画には向かないだろうけど。
    Posted by at 2009年07月26日 01:41
  92. >74 >80
    たとえば、コレ?これ場所は米国らしいけど
    打ち上げ方といい、形といい、色合いといい、フィニッシュのタイミングといい、かなりわかりやすい
    http://www.youtube.com/watch?v=Aip619LJMDo
    Posted by at 2009年07月26日 01:42
  93. >>91
    線香花火とかは
    芸術の塊じゃないか。
    Posted by at 2009年07月26日 01:48
  94. うん。俺もやり過ぎに一票!
    もっと、一つ一つが楽しめるように間隔をあけるべきだよ
    一つ一つ丁寧に作る花火職人が報われないよ。
    もし連発するなら間隔あけるべき。
    Posted by at 2009年07月26日 01:56
  95. 風情が無い!

    たとえ大玉信仰と言われようと、
    花火は一発一発お腹に響いて、その形や消え行く儚い光を楽しむものだろ?

    どことは言わないけど
    TV中継をやるようになって
    派手さばかり追求しているようで嫌になる

    >>93
    そうそう!30秒からの玉最高!
    やっぱり一つ一つ丹精込めて造った
    名前持ちが良いよね

    一花火好きの愚痴でした
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2009年07月26日 02:02
  96. 海外の花火は平べったい。
    だから、完璧な形を360度見渡すことは出来ない。

    日本の花火は丸い
    だから、どっから見てもry

    てかこの動画の花火しょぼいなw
    良いのがあっても、カメラがしょぼくちゃ、良さがあまり伝わらないな
    Posted by at 2009年07月26日 02:14
  97. 海外にもここにもやりすぎとか言ってる人いるけど、
    まさか全編このペースで上げてるとでも思ってるのかな?
    緩急の急の部分だけを切り取ってるだけだろ。
    Posted by at 2009年07月26日 02:21
  98. ここで取り上げられてる範囲だけでも2人もオゾン層破壊されてるとか言ってるのがいてすげえ驚いた。
    この教養のなさはどうなんだよ
    Posted by at 2009年07月26日 02:24
  99. holy shitの注釈ありがとうw
    Posted by at 2009年07月26日 02:25
  100. 日本人は世界一優秀な人種だからね
    これぐらいで驚いてもらっては困る
    Posted by at 2009年07月26日 02:32
  101. ちょうど今日地元の花火大会行ってきた
    ポン、ポン、とゆっくり1発ずつ打ち上げられたかと思えば
    ババババババン!と連続して打ち上げられたり
    メリハリが効いてて時間いっぱい見てて全然飽きなかった
    外人さんにこんなネットの短い映像じゃなく本物を時間内全部通して見せてあげたい
    日本人に生まれてよかったと思えることの一つだね
    Posted by at 2009年07月26日 02:32
  102. >97
    日本の花火も平面でしょ。
    360度見渡せる花火というと、つまり球状に火花を散らす花火という意味になるけど、そしたら模様も形もつくれないよ。
    つくっても歪みまくりで綺麗な形なんか楽しめないし、
    火花が前後に重なりまくりで何がなんだかわからない。
    平面で散らすから花火は形や模様を楽しめる。

    360度どこからみても楽しめる気がするのは、
    観客がいると思われるそれぞれの方向用に花火を用意しているからだろうね。
    Posted by at 2009年07月26日 02:37
  103. 北九州のスペースワールドがむかし週末になると大量の花火打ち上げていたけど。
    住んでいたボロアパートが音の衝撃でグラグラ激しくゆれていたな。
    Posted by    at 2009年07月26日 02:38
  104. そういやずいぶん前だけどテレビの花火中継のゲストに呼ばれたデヴィ夫人が
    「モンテカルロの花火はもっとすごいわよオーホホホホ」
    なことを言ってその場を凍りつかせてたなw
    Posted by at 2009年07月26日 02:45
  105. これをみて日本の花火がカラフルじゃないとかいわんでほしい
    Posted by at 2009年07月26日 02:48
  106. 最近は色んな絵を作れるんだな。
    鉢巻きしたタコとかあって、びっくりしたわw
    Posted by at 2009年07月26日 02:49
  107. http://www.youtube.com/watch?v=iK8yYM_F-uI&feature=related

    ↑俺はこの花火動画を見てから、もう普通の花火大会にいっても感動できなくなっちゃったよ 
    Posted by at 2009年07月26日 02:54
  108. >108
    炎から何か不思議な生命が生まれるようで面白い
    Posted by at 2009年07月26日 03:00
  109. 鉄砲作ってた奴らが平和になって職がないから
    花火職人になったとかなんとか
    Posted by   at 2009年07月26日 03:04
  110. >花火の美しさと儚さは桜と共通するものがあって大好きだ

    散り際の美だよね
    パッと咲き誇ってフッと消える
    Posted by at 2009年07月26日 03:06
  111. >95
    >96
    1:48しかない動画なんだからクライマックスだけ映してるのぐらい分かるだろ
    プログラム通しての作品なんだから風情もクソもない

    >103
    花火といえば基本的に球状だよ
    何の為に花火玉が丸いと思ってるんだ?
    日本の花火みたことないのかな
    Posted by at 2009年07月26日 03:13
  112. これフィナーレの乱射だろ
    ここだけ見ても眩しいだけであんま風情ないなー
    Posted by at 2009年07月26日 03:41
  113. 途中白く見えるのはカメラのせいかもしれないよ。感度の上限を光量が上回ると白焼けしたように写るけど、実際に肉眼で見るともっと構造があるようにみえる。
    Posted by   at 2009年07月26日 03:46
  114. やっぱオランダとオーストコリアは反日的発言してるな。
    というかオランダ…もういい加減日本と中国の区別くらいつけようぜ;^^
    Posted by at 2009年07月26日 03:52
  115. 上を見上げて花火を見てたら目がシバシバしてきて目が開けられなくなって
    花火の燃えカスが落ちてきてる事に気がついて考えてみたら風下だった

    だけど花火が近かったので爆発音の波動が全身に感じられ
    目を瞑って花火を感じる、そんな体感も良いものだと思った
    Posted by at 2009年07月26日 04:04
  116. >>103
    日本の花火は球状なのに対して、西洋の花火は円筒形なんだよ。そのことをいってるんだよ。日本の花火の模様は球状の一部を平面的に使っている。そのためどこから見たらその形になるかは打ち上げてみないとわからない。
    Posted by at 2009年07月26日 04:12
  117. 海外コメントの中でもG8加盟国あたりは、
    なんか勝ち組の余裕みたいなのを感じるんだよね
    日本をやたら叩いてるのは微妙にパッとしない国の白人・東洋人が多い。
    明らかに貧しい国の人は身の程をわきまえてて逆におとなしい。
    Posted by at 2009年07月26日 04:40
  118. こんなただ派手なだけだったら海外でももっと凄いのがいくらでもある
    日本の花火の良さってこういうものじゃないだろ
    Posted by at 2009年07月26日 05:28
  119. 今年もこの季節がやってきたか・・・
    記憶の中の閃光と衝撃
    炸裂する火球と硝煙の臭いが俺を戦場へと誘う

    江戸川花火大会という遠い戦場へと・・・
    Posted by at 2009年07月26日 05:38
  120. 日本の空気汚染が酷い…だと……?
    Posted by at 2009年07月26日 05:39
  121. イラク帰還兵の俺には戦争思い出してトラウマだぜメ〜ン
    Posted by at 2009年07月26日 05:42
  122. うちの地元の花火大会、毎年後半になると時間がおしてきて
    残りの分をこんな風にまとめて打ち上げちゃうんだよな。
    Posted by at 2009年07月26日 05:46
  123. オゾン層破壊で問題なのは
    牛のオナラじゃなくてげっぷだよ
    Posted by at 2009年07月26日 06:01
  124. PLもすごいけど、日本三大花火大会は別格だと思う。特に大曲の大会提供花火は芸術性が高い。
    Posted by   at 2009年07月26日 06:48
  125. 空気の汚染云々ならまずディズニーランドに言ってくれ
    日本で一番花火打ち上げてるのはたぶんそこだ
    Posted by あ at 2009年07月26日 07:16
  126. 売ってる花火はほとんど中国産だと思うけど線香花火だけはバカ高くても国産買え
    全然違うから
    Posted by   at 2009年07月26日 07:30
  127. 花火は音が体に当たるのがいいんだよな
    Posted by at 2009年07月26日 08:05
  128. >>108
    いい息抜きになったよw
    Posted by at 2009年07月26日 08:17
  129. 知人が花火工場の事故で亡くなって(ほとんど遺体のかけらも残らないぐらいのひどい死に方だった)以来、こわくて花火を見れなくなった。

    それまでは好きだったけど。
    Posted by at 2009年07月26日 08:17
  130. 熱海の花火くらいしか見てないけど
    最後は朝になるくらい明るくなるよな
    海外の花火のが凄いって聞かされてたんだが
    取りあえず日本の花火って凄いんだと思っておく
    Posted by at 2009年07月26日 08:35
  131. 昨日スマステで特集してたね。あれYOUTUBEにアップして海外の反応見てみたい。
    Posted by at 2009年07月26日 09:57
  132. このレベルの花火を、
    毎年ほぼ同じ日に日本中で打ち上げられていて、
    しかもそれが「花火を打ち上げるためだけのイベント」であることを彼らはまだ知らない。
    Posted by   at 2009年07月26日 10:16
  133. たしかに、かなりまとめて打ち上げてる気がしたな。
    もうちょい間隔をあけてもいい気がする。

    アメリカの花火が意外にも綺麗だったのが驚きだ。
    Posted by at 2009年07月26日 10:18
  134. オゾン層の高度知っててのジョークか、知らないで無知を晒してるか。
    多分、後者だな。
    Posted by at 2009年07月26日 10:22
  135. 日本無敵だな
    Posted by at 2009年07月26日 10:32
  136. いやぁ、やっぱまとめて打ち上げるのが最高だと思うな!
    キタキタキター!!!ってなる。
    Posted by   at 2009年07月26日 10:37
  137. オゾン層に届く花火があるなら
    B29の迎撃に苦労することもなかったでしょうに
    あと映像を見てもどの花火が優れてるなんてわかりませんね
    Posted by at 2009年07月26日 11:06
  138. 実際にオゾン層に害があるのは

    二酸化炭素 < メタンガス

    メタンガスは原油発掘時の天然ガス,ヘドロや牛のゲップに含まれている。
    だから原油を掘る設備では余分なメタンガスを燃やして二酸化炭素にすることで少しでも環境負荷を減らしているわけ。

    そんなに地球を守りたかったら人類が滅亡してまうのがてっとり早い。人類が自然の自浄作用が追い付く前にまた破壊していくからだ。
    それとも生きてるだけでメタンガスを発生する牛をみな殺しか?
    環境環境って言うやつは口先だけで実態は何もわかってない。
    経済論なくして環境を考えられない世界になってるし。
    「地球のために〜」なんて嘘っぱち
    ただ企業のイメージアップと国の補助目当てのために「環境」を利用してるに過ぎない。
    ノセられてんだよ。
    Posted by 克己 at 2009年07月26日 11:46
  139. ※133
    そういや「花火大会」って他の国じゃ
    あんまりないのかな?どうなんだろ
    Posted by at 2009年07月26日 11:59
  140. ビデオじゃあんまりだな
    やっぱり花火は生で見ないとな
    Posted by at 2009年07月26日 12:01
  141. 花火
    花見
    花街(花魁)

    は江戸時代の天下普請の根幹である。
    埋め立て(河川の護岸も含む)の自重沈化えを促進し、地盤を強固にするために、護岸や埋め立て地で実施されることが、幕府により推奨された。

    都市部の埋め立て地や護岸に桜並木があり、
    現在でも花火が打ち上げられ、遊郭のあった場所は埋め立て地が多い

    また、花火師は忍者の一部が転職したものとの説もあり、江戸幕府が需要の無くなった忍者の雇用促進として花火を奨励したという
    噂もある。
    Posted by at 2009年07月26日 12:25
  142. 日本の花火師達人に核爆弾を持ちこんだら、花火技術を応用して宇宙上に打ち上げる一キロ超の花火を作ってくれるかも知れんぞ!

    近い将来そんなことが起きてくれるのに期待する。
    Posted by at 2009年07月26日 12:35
  143. >>139
    オゾン層を破壊するのは、メタンガスじゃなくてフロンガスだろ...
    そもそも、メタンガスも二酸化炭素も温室効果ガスであって、オゾン層破壊にはなんの関係もない。
    Posted by   at 2009年07月26日 12:41
  144. おまいら女の子をPL花火に
    連れていってやれ、泣くから。
    Posted by at 2009年07月26日 13:07
  145. 日本最大はPL花火だっけ?
    見た事あるけど昼間みたいに明るくなるよな
    Posted by at 2009年07月26日 13:12
  146. もっといいビデオはなかったのかと言いたくなる。
    これが日本の花火と言われてしまうのは心外だなぁ。
    ホワイトアウトしてて何がなんだかわからないし。
    もっと繊細でビューチフォーな映像を見てほしい。
    Posted by at 2009年07月26日 13:20
  147. ※108
    まるでそびえ立つクソだ!
    Posted by at 2009年07月26日 13:22
  148. こんな動画で花火を見た気になってる奴はバカ
    実際に見ないと花火の良さは分かるわけない
    Posted by at 2009年07月26日 13:26
  149. 日本の花火は汚いね。
    火薬に物を言わせて、数多く打ち上げれば良いと思っている。
    何だか太平洋戦争の日本軍みたいだね。
    それに比べてオーストラリアの花火は綺麗だよ。
    音楽に乗せて、優雅に打ち上げる。
    Posted by at 2009年07月26日 13:30
  150. >>150
    オーストコリアの人がこんなところにいたら困ります
    Posted by at 2009年07月26日 13:53
  151. HALOが日本製作でアニメ化するらしいのですが、それについての海外の反応とか特集出来ませんか?
    Posted by at 2009年07月26日 14:08
  152. PLの花火は地元民の俺でも頭イカれてると思うほど凄まじいな
    初めて見る人は世界の終わりか宇宙からの侵略だと思うよ間違いなく
    外人が見たら開戦だと思うだろうな・・・
    Posted by at 2009年07月26日 15:28
  153. 花火でオゾン破壊とかアホか
    Posted by    at 2009年07月26日 16:10
  154. 日本がほめられたり、羨ましがられたりすると
    決まって変なのが現れるなw
    Posted by    at 2009年07月26日 16:47
  155. ※150
    日本人ならいろんな花火があることくらい
    経験してるわけだけど
    日本人じゃないか、地下で暮らしてるのか?w
    Posted by    at 2009年07月26日 16:48
  156. PL花火は近いと肉眼でもホワイトアウトするよ。^^
    Posted by at 2009年07月26日 16:52
  157. 韓国起源です。
    Posted by シン at 2009年07月26日 16:52
  158. 誰か牛のオナラに突っ込んでやれよw
    Posted by at 2009年07月26日 17:10
  159. 北朝鮮の労働新聞が「麻生内閣は臨終内閣」
     【ソウル=牧野愛博】ラヂオプレスなどによると、北朝鮮の朝鮮中央放送は25日の定時ニュースで「日本政局が混乱状態に陥ったなか、衆議院が21日に解散され、総選挙の日が8月30日に決まった」と伝えた。北朝鮮メディアが今回の解散総選挙を伝えたのは初めて。「日本政界では権力争奪の暗闘と対立が極限に達している」と論評し、麻生政権が「民心を失って窮地に追い込まれた」と報じた。 朝日新聞記事
    Posted by 北朝鮮の思惑 at 2009年07月26日 17:11
  160. 朝鮮人の得意技出たw
    Posted by   at 2009年07月26日 17:23
  161. ホントここのコメ欄某国人多いね
    日本が羨ましくて嫉妬する気持ちもわかるけどさ〜、嫉妬コメントは2chでやってくれよな
    Posted by at 2009年07月26日 17:52
  162. 日本の花火職人が世界のあちこちに出張して打ち上げてると言う話を聞いたことがある
    1年中どっかしらで日本の花火があがってるらしい
    昨日もTVでやってたなー、これから1ヶ月ほどは花火の季節、楽しみ
    Posted by at 2009年07月26日 18:00
  163. >ババババババン!と連続して打ち上げられたり
    メリハリが効いてて時間いっぱい見てて全然飽きなかった

    わかるわかる。順番からして凝っててドラマチックなんだよね。毎年超穴場の花火大会に行くけど、そこって地元民とちょっとよそからの客くらいしかいないのに、そりゃー見事で。
    毎年の風物詩って当たり前のように思ってたけど、なくなってしまったら終わりだもんね。
    行事も職人も参加する人も維持してて偉い、ちゃんと楽しんでいていいよなって、やっぱ日本はいいと思うわ。
    Posted by at 2009年07月26日 18:15
  164. カメラが悪いな
    生の花火を見に来い!

    日本の花火は見事だぞう
    アメリカとかはマジでド迫力だけど
    美しさは完全に日本に軍配が上がる
    でっかい花火大会だと迫力すらも勝っちゃうかもなw
    色とか形とかタイミングに至るまで、花火職人さんすげーっす
    ダイナミックだけどすっごい繊細なのが日本人らしい
    Posted by   at 2009年07月26日 18:42
  165. 日本の花火は確かにやりすぎだよなwww
    だがそれがいい
    Posted by at 2009年07月26日 19:28
  166. >150
    戦前の日本が物量に物を言わせる程裕福だったら今頃アジア太平洋地域は日本のものだったわいw
    Posted by at 2009年07月26日 19:43
  167. ほぼ毎回山火事になっても最後の大仕掛けを止める気は無い
    熊野花火大会もなかなかのものだぜ
    PLにはとても敵わんが
    Posted by at 2009年07月26日 20:04
  168. 日本人であることの幸せ
    そして朝鮮人であることの嫉妬
    Posted by at 2009年07月26日 20:04
  169. 海外の奴らが片貝の四尺玉大きさと
    その花火の見事さを見せたらどんな反応するんだろな
    Posted by at 2009年07月26日 20:14
  170. 大玉を漆黒の闇に、ただ一発打ち上げる。
    「玉屋、鍵屋」との声をかける暇も風情も
    ありゃしない。 下品だねぇ。

    暴発⇒「ヒィヤッハー!」
    北斗の拳の舞台は、アメリカに違いないw
    Posted by at 2009年07月26日 20:58
  171. 1分ぐらいでPLの規模が良くわかる

    http://www.youtube.com/watch?v=yEzniIPUXVM&feature=related
    Posted by at 2009年07月26日 21:07
  172. コンピューター連携で打ち上げ制御するのはショービジネスの延長か海外が先に開発したが、日本でもそれ見て急速に浸透したからねえ。
    Posted by at 2009年07月26日 22:02
  173. 動画は諏訪湖の花火大会だね
    隅田川の花火大会では5号玉が限界だけど
    諏訪湖の花火は10号玉でスターマインやるから迫力が違うよ
    ちなみに打ち上げ数4万発超えてるし
    20号玉の迫力はすごいよw

    PLの花火は小さい花火を多く上げるけど
    諏訪では打ち上げる花火の大半が10号玉w
    Posted by at 2009年07月26日 22:15
  174. 忍者が花火師になったってほんと?
    Posted by at 2009年07月26日 22:48
  175. 日本の花火では音も重要だよね。
    ひゅるる〜、ぱん、どーん!ぱらぱら…
    落ちて消え行く様とか、余韻も重要。
    Posted by at 2009年07月26日 22:57
  176. ダイナミックな打ち上げだけでなく、線香花火的な侘び寂びが理解できないうちは
    花火技術の向上は望めないだろうね。
    Posted by     at 2009年07月26日 23:20
  177. >>117
    >日本の花火は球状なのに対して、西洋の花火は円筒形なんだよ。

    へー、知らなんだ。
    しかし円筒形って内部のエネルギーが両端部に逃げて上手く広がらないイメージがあるけど何かコツがあるのかな?
    (>>103が某花火大会の空撮を見たことが無いのは笑うところだな ^^)

    >国産の線香花火
    線香花火を作れる職人はもう国内に数人しかいないらしくて(もともと農閑期のおばあちゃんの内職だったらしい)ほぼ消滅が確実らしいです。 orz
    Posted by at 2009年07月26日 23:54
  178. 江戸時代は一発デカイ花火を上げて夜空に消えゆく花火の余韻を楽しんだらしいが最近は派手に打ち上げるのが主流だね
    Posted by at 2009年07月27日 00:05
  179. 花火は、迫ってくるのがいいんだよ
    やっぱ生で、光と熱と音と匂いと圧力と共に、だよ
    Posted by at 2009年07月27日 00:47
  180. もっとずっと綺麗な、いろんな色の花火があるのに白ばっかりで勿体ないな〜。
    ハート型とかキティ型とかの、異常に凝った奴を見せてやればいいのにw
    Posted by at 2009年07月27日 00:50
  181. 日本の花火なら、もっと綺麗で大きい映像があるだろうに・・・残念w
    Posted by at 2009年07月27日 02:08
  182. 花火でオゾン層破壊とかオカルトにも程がある
    Posted by at 2009年07月27日 02:19
  183. 数年前、琵琶湖ら辺?の花火大会を高速道路から見た時、ニンジン型花火が打ち上がったのみた時感動したわ。
    Posted by at 2009年07月27日 02:31
  184. これ風下側から撮影してるんだろ。
    煙が流れていかないから花火がよく見えない。
    花火ヲタは必ず風上側に陣取る。
    Posted by at 2009年07月27日 05:51
  185. メリハリがあるから動画の場面が盛り上がるわけで、ずっとあの勢いで打ち上げている訳じゃない。この動画の場合その部分が勘違いされてるっぽいな
    Posted by at 2009年07月27日 07:17
  186. 花火なら4尺玉ってのを見た時これ作った奴本気ですごいと思ったな
    アメリカとかの花火は花火そのものより見てる人がやたらと楽しそうでいいよね
    Posted by at 2009年07月27日 08:02
  187. 現在世界でもつかわれてる
    色がついてて丸く広がる花火は
    200年前の日本の花火のコピーだって
    しっかり教えたいね
    Posted by at 2009年07月27日 10:16
  188. 位置とカメラが悪いせいで半分も良さが伝わらないのが残念だな
    連続打ち上げも良いけど、一発花火は細かくてきれいなのが多くて好きだ
    Posted by at 2009年07月27日 10:22
  189. 今年は財政難のため花火大会が中止になるところが多くて職人さんも収入がヤバいそうです。
    寄付や協賛に頼った花火大会はそのうちなくなるかも。
    Posted by テンカ at 2009年07月27日 14:15
  190. 単調だというコメントがあるが、この映像って締めのパート主体だと思うから無理もない。
    最初から順番に見せてやれば印象が変わるはず。
    まあ変わったからどうなるってもんでもないけどな。
    Posted by at 2009年07月27日 14:49
  191. 確かに一度に打ち上げすぎ
    もっと間をおいて撃つべき
    カメラだから真っ白に写ってるだけかもしれないけど
    Posted by at 2009年07月27日 14:53
  192. 管理人さんこのふざけた板止めれば?まともな板他にいくらでもあるでしょ
    内容関係なく書き込めない日が必ずある
    Posted by bbs at 2009年07月27日 16:47
  193. 外人が浅い知識で日本を語るとイラッと来るな

    すぐそこの関連動画に素晴らしい日本の花火がいくらでもUPされてるのに
    Posted by 花火 at 2009年07月27日 16:54
  194. PLは数年前に行ったが、昔よりショボくなったと何人もの人が言っていた。
    昔は昼間から打ち上げまくっていたらしい。
    Posted by at 2009年07月27日 21:43
  195. 花火の発数で何かあったような
    数え方で玉数と打ち上げ数の違いで
    Posted by at 2009年07月27日 22:00
  196. バブル崩壊後は、安い中国花火をとにかく数打って、
    要所要所に単発で国産大玉をあげるのが主流になってしまったから、残念。
    国産大振舞いの花火大会は、ほとんどなくなってしまった。
    Posted by turu at 2009年07月28日 00:04
  197. 袋井の花火は中止だぜ・・・
    再開のめどは立つのか
    来年はできるといいな・・・
    Posted by at 2009年07月28日 00:45
  198. 土浦で育った自分は桜川の花火大会を毎日見てた。
    こいつはすげえぞ。もう東京のとかちゃっちくて見てらんないっす。
    Posted by バルカン砲 at 2009年07月28日 14:39
  199. >毎日見てた

    ごめん。毎年です。
    Posted by 訂正 at 2009年07月28日 14:40
  200. ドーンと鳴った花火は綺麗だなあ
    空いっぱいに広がって〜♪

    花火がパーンと炸裂して夜の闇に吸いこまれて消えていく一瞬が何とも好きだと言ってた人がいたけど日本人以外には分かりずらい
    感覚であり美意識でしょう。
    全く同感、日本人で良かった。
    Posted by at 2009年07月29日 11:59
  201. これはフィナーレを飾る連発だろ。
    常時こんな派手なの打ち上げてたら逆に盛り上がらんわ。
    Posted by at 2009年07月29日 20:49
  202. 花火か〜。
    父の仕事の関係で人形屋さん(けっこう有名で老舗)から花火をもらったことがあるけど・・・
    業務用ダンボールに詰め込んで、宅急便で送ってくるなと。
    子ども会に寄付しても余る。
    結局数年後、オレが学校の宿泊研修で消費した。
    学級費で買った花火より豪華だったぜ。

    オレの家では
    お中元にもらった「ありがたいが、正直迷惑なもの」の2位。
    一位は「生きている伊勢えび」
    Posted by at 2009年07月29日 23:13
  203. 去年長岡花火に知り合いのアメリカ人連れてったらド肝抜かれてテンション一気にあがってた
    その後アメリカにこの規模の花火がないことに一気にテンション下がってワロタ
    あるのかもしれないが広すぎて見に行けないってさ
    Posted by at 2009年07月30日 00:09
  204. 正直、面白みに欠けるなあこの映像。
    撮影が下手なので白いってのもあるけど。

    もっとカラフルで爆発の形にも凝ってたりするような、
    美しい花火映像の感想が見てみたいところ。
    この程度のとこだけ抜き出したのが日本だと思われては悲しい。
    Posted by at 2009年07月30日 18:19
  205. 日本の打ち上げ花火って種類が豊富じゃん。
    菊先、牡丹、銀冠、やし(の木)、青蜂、八重芯、千輪....etc

    それぞれ火花の散り方・色に特徴があって、スゲー楽しい。
    そういうのまで押さえてくれたら、さらに良かったかな。カラフルさ、ホワイトアウトに苦情が出てたのは、単にカメラの問題な気がするけども。

    あと、シメに仕掛け花火(スターマインとか、ナイアガラとか)を持ってくるのも、また良いんだよなあ。
    Posted by at 2009年07月31日 12:16

  206. 海外の花火もしっかりした所が作ったのはなかなか凄いよ。

    優劣は付けられないなぁ。
    Posted by at 2009年08月02日 02:09
  207. 花火大会の〆前の、本気モードなやつだな
    打ち終わった後、わぁーって拍手がわきおこる、あの雰囲気が好きだ
    Posted by at 2009年08月05日 01:51
  208. Posted by at 2009年10月07日 22:42
  209. 花火そのものが退屈だったか
    それともこのカメラには退屈に映ってしまったかってことだな

    もうちょいハイレベルなものは期待できるよ、日本の花火は
    Posted by at 2010年01月30日 17:33
  210. 現実であんなホワイトアウトなんて核爆発くらいだろw
    まぁ日本人二度は喰らってるがな。
    Posted by at 2010年02月25日 06:15
  211. もっと緩急つけろとか、間隔あけろとかこのコメ欄にも言ってる奴いるけど
    これどう見ても、最後のクライマックスの乱れ打ち部分じゃん
    あえて連発してるのに間隔開けろもクソも無いわ
    Posted by at 2010年04月28日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。