2009年06月02日

海外のアニメイベントで外国人オタクが買ったアニメグッズ

元ネタ  dannychoo.com



まずは小ネタから。
韓国の出版社 Dasan Books が、アメリカでマンファを発売するとか。
その記念すべき第一弾が、なんと「 The Obama Story 」。
オバマ大統領の伝記みたいな内容らしい。
何で韓国がオバマ氏を? 誰得? と思わずにいられません。
obamastory2106.jpg

この Dasan Books 社、今後18ヶ月で50冊のグレートヒーロー・マンファを
出版する予定だそうです。その中には、チャールズ・ダーウィン、マーティン・
ルーサー・キング・ジュニア、オプラ・ウィンフリー、ヒラリー・クリントン、
ビル・ゲイツなどがいるとか。
The Obama Story は5月18日に発売済みです。
ここで、6ページ分のサンプルが見れますよ。


では、本題へ行きます。
今日もまた、ダニーさんのサイトから。
お題は、記事タイトルの通りです。
アニメボストンに行って来たカナダのオタク2人(ダニーさんのサイトのメンバー)
が、自分のブログにその戦利品を披露していて、それをダニーさんが記事に。
それが、なかなか興味深い内容だったので、取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Anime Boston
Mon 2009/06/01

animeboston001.jpg

我らがメンバーの lightningsabre は、最近開催されたアニメボストンでの
戦利品を我々に披露してくれている。更に詳細な写真が彼のブログにあるので
チェックしてみてくれ。
そして、メンバーの Rin も戦利品を披露。彼のブログでもっと写真が見れる。
Rin の買ったベッドシーツにぞっこんラブ!
エロ同人誌もナイスだね。しかし、こういうエロ同人誌の売買はアメリカで
やったら手錠をかけられたりするのでは?

ここ最近、かなり数のアニメ関連イベントが開催されている事に気付いた。
君たちは、この夏に自国で開催されるイベントに参加する予定はあるかい?
私は7月に開かれるワンフェスに出席する予定だ。
主にイベントの報道と私の " 娘たち " へのアクセサリーを買う為に。

animeboston002.jpg

animeboston003.jpg

animeboston004.jpg

animeboston005.jpg

以下は、lightningsabre による原文を引用。
これは、俺がボストンから家に何とかバッグに詰め込んで持ち帰った
戦利品の数々だ・・・・・・・たくさん買い物するつもりだったから、
バッグにはかなりスペースを空けて出発したよ。 ^^;

これが買ったものリストだ;
・らきえばTシャツ
・フロイラインリボルテック ヨーコ(映画バージョン)
・figma 凉宮ハルヒ(チアリーダー バージョン)
・figma 関羽雲長
・ねんどろいど オウカちゃん
・マクロスエースフロンティア PSP用
・The Princess Blade DVD
・Kalafinaサイン付き Seventh Heaven CD
・Aqua Bless(H漫画 おまけで貰った!)
・なのはDVD 空ボックス(おまけで貰った!)
・ゼロスーツサムス Alley画集
・Bible Black (エロゲ)
・加奈〜いもうと〜
・Brave Soul

(自国のアニメ関連イベントに参加する予定?)
animeboston_poll.jpg


☆ この記事へのコメント ☆


senken バンクーバー
何という実りの良い収穫。

Miette-chan アメリカ
ナイス戦利品。マクロスエースフロンティアというのが通だね。

   Wyu シンガポール
   ヘイ、マクロスエースフロンティアだって?!
   くそぅ、もしかして最新作じゃないか?
   日番谷のポスターのカッコイよなー。あのタイプは初めて見たよ。
   CC の抱き枕は、とにかくLOVE〜。>_<;
   
Riz インディアナ
ヨーダTシャツに爆笑した。
それも素晴らしいアイテムだけど、らきえばTシャツは特に俺好み。^^/

Arein
なぜ彼はバイブルブラックを頂点に据えたのだろう・・・・・・・:D
Bible Black ~La noche de walpurgis~ スリム版Bible Black スリム版

   Sasahara ニュージャージー
   lightningsabre、そのエロゲの感想を俺たちに聞かせてくれ!
   俺は Crescendo 以来エロゲをやってないな〜。

   lightningsabre バンクーバー
   アハハ。本当はヨーコを一番上に積みたかったんだけど、バイブル
   ブラックのケースが薄すぎて、その上に積めなかったんだよ。^^;
   このエロゲの感想はその内、ブログにアップするよん。:)

   Arein
   あの写真をもう一度良く見たら、Brave Soul を発見しちゃった・・・:D
   それに、ナイスな・・・・・・・Kalafina のCD。ちょっと汚れてるよう
   に見えるけど。埃でもかぶってるのかい?
   
   lightningsabre バンクーバー
   汚れてるように見える? そんな事は無い筈だ。新品だからね。
   それからイエス、Brave Soul! これからしばらくプレイするつもりさ。

   pipopaz アメリカ
   あああぁぁ、バイブルブラックは俺に悪夢を・・・・・・ >.>

   Arein
   あれは、佐伯ルートがあれば完璧だったのになあ。

   RayD - Testament カナダ
   いやいや、伊藤ルートこそあれば・・・・・・・

   Arein
   伊藤って緑の髪をしたヒロインだよな。俺がプレイした最初の2つの
   エンドが、彼女に刺し殺されるというものだったよ。 ^^,

Jez オンタリオ
あのらきすたとエヴァのクロスオーバーTシャツが気に入った。 ^0^

   Jez カタロニア
   俺も欲しい! あの ef のシーツも!

pedropinilla ロサンゼルス
良いね〜 良いよ〜 ^^ 
バイブルブラックのPCゲームとモグダンのブレイブソウルが直ぐに俺の
目を引付けたよ。あれは両方とも、ナイスですね〜 ナイスですよ〜 ^^
ねんどろいどのオウカちゃんも素晴らしい出来に見える。
figma達(関羽とか)もグッドだよグッド。

   lightningsabre バンクーバー
   サンクス! オゥ、その通りだよ!モグダンだ!
   彼のアートだけでも価値がある。 XD

yamada ブルネイ
aa~~~ Lucky Eva T-shirt (>T^T)>
調査アンケートの回答はノーだよ。
ここでは夏にアニメイベントなんてないんだ。
記憶違いでなければ、2月にやったっきりだね。

GNdynames オンタリオ
あぅぅ、あのフェイトが描かれたボックスは単なる空き箱なのかあ。
俺は何かクールなものを期待しちゃったよ。>.>
マクロスエースフロンティアは俺もやりたくてうずうずしてるんだ。
そうだ、また友達からPSPを借りてこないと。

Patrick Tan マレーシア
ねんどろいどオウカちゃん!!!
俺も欲しいっ!!

   lightningsabre バンクーバー
   今、オウカちゃんの事を調べてみたら、これってかなりレアみたいだ。
   売り場では70ドルの値札が付いてたけど、俺は50ドルでゲットしたよ。^^
   
Rurouni Heero ケベック
ワーオ、「加奈〜いもうと〜」が真っ先に俺の目を引き寄せたよ。
加奈はストーリーが面白いレアなエロゲなんだ。
オオゥ、Prncess blade のDVDもゲットしたの!?ナイスキャッチ!!
俺はあの映画が大好きなんだよ!

WiseFreeman
かがみ x つかさ プラグスーツTシャツは、ナイス。^_^
バイブルブラックは、エロゲ。^_*
それじゃあ、ゆっくりとエロゲを堪能してくれたまえ〜〜〜。

symbiotes021 マレーシア
エロいもんばっかだなオイ・・・・・・
う〜しーしーしーしーしー・・・・・

   lightningsabre バンクーバー
   ハハハ、だってカナダじゃあエロ系を入手するのは難しいんだもん。 XD

Kyone ボストン
今年のアニメボストンは最高だった。壽屋のクレハとリボルテック綾波レイ
を買ったよ。抱き枕も欲しかったんだけど俺の予算がぁ・・・・・・・ T_T

kratos1010
ところで、どうやってエロ漫画のAqua Bless を無料でゲットしたの?
AQUA BLESS (TENMAコミックス)AQUA BLESS

   lightningsabre バンクーバー
   土曜日に Anime on DVD の集会に参加したんだ。そこでは、パネリスト
   の Chris Beveridge が、机の上に中身がギッシリと詰まった箱を置いて
   質疑応答なんかをやってた。質問をした人は、その箱の中から自分が
   好きなものを一つ貰えるって寸法だ。
   そして俺は、Aqua Bless をゲットしたわけ。 ^^

Smithy
ナイスルート! ^^
<注:Nice loots! ナイス戦利品、ナイスボートのパロかな>

Evil King オランダ
想像はつくと思うけど、ここにはアニメイベントなんて無いんだよ・・・・・・
ごく小さな規模のはたまにやってると耳にするけど、俺は全く行ったことがない。
いずれにしろ、レアなお宝アイテムを見つける可能性なんてゼロさ・・・・・・

De-JaY ドイツ
あの ef のベッドシーツは最高じゃないか! 俺にも売ってくれ!!!

zephi シドニー
あのベッドシーツは本当に良さげだ!
ここでも、アメリカと同じ規模のコンベンションをやってくれたらなあ。
同人誌は、英語なの?それとも日本語?

Maha chan オランダ
らきえばシャツが良い感じ!
ここオランダでは、凄く大きなアニメイベントが1回、小規模なイベントが
4-5回ほど1年に開催されてるわ。でも私はもう参加するつもりはない・・・・・
開催の数や規模は上がってきてるけど、クオリティは下がりっ放しだから。

Pandatronics トロント
凄いね。彼らは一体いくらぐらいお金を使ったんだろうか。
来年、俺も買いに行くつもりだけど、あのぐらい買えたらいいなあ。

   Rin トロント
   俺は、$1154<カナダドルなら約10万2千円、米ドルなら約11万1千円>ほど
   使っちゃった・・・・・・ちょっと夢中になり過ぎたね・・・・・・・
   lightning がどのぐらい使ったのか気になるなあ。

   lightningsabre バンクーバー
   俺は、$380 US<約3万7千円> だよ。
 
S1 Prod シドニー
ナイスルート。^^
けいおん!のポスターが良いね。唯が砂に埋まってるよ。
シドニーでは、これから2つのアニメイベントが開催される予定だよ。
Smash! が8月の8日〜9日、Animania が9月の5日〜6日だ。
Supanova も6月の26日〜28日に開催される。これは、SF色の方が強い
コンベンションなんだけど、かなりアニメ関連ものも含まれる。
俺はこの3つ全てをコンプリートするつもりだが、ドルフィーでお金を
使いまくってるから、あまり買い物はできそうにないよ。^^;

Wynn シンガポール
君らのアニメコンベンションに嫉妬!
シンガポールのでは、同人誌なんて売ってないんだっ。

Gabriel's Ghost カリフォルニア
ANIME EXPO 2009!!! WOO HOOO!!!!
この7月に開催だ!!! 南カリフォルニアのメンバー達!!!
誰か行く予定のやつはいるかい???
現地で会わないか!!!

   Dcg 日本
   俺は行くよ〜。
   素敵なゲストが来てくれたら良いね〜。

   Gabriel's Ghost カリフォルニア
   ゲストはかなり良いんだ! 俺を信じろ!
   − モーニング娘
   − つんく
   − 水島精二(ハガレンなどの監督)
   − 森川智之(伝説的な声優)
   − 石渡太輔(ギルティーギアのクリエイター)
   − 今石 洋之(グレンラガンの監督)
   − 錦織敦史(グレンラガンのキャラクターデザイン・作画監督)
   − 黒田洋介(数え切れないほどのクールなアニメの脚本家)
   − 森 利道( BlazBlue のクリエイター)
   − 内藤泰弘(トライガンのクリエイター)
   − 西村 聡(映画トライガンの監督)
   − カリ・ウォールグレン(声優)
   − セス・グリーン(説明の必要なし)
   − パワーレンジャーの俳優が1ダースぐらい
 
JakeTheFake マレーシア
マレーシアにはたくさんのアニメ関連イベントがあるよ。
クアラルンプールは特に多いんだ。
その中でも一番大騒ぎになるイベントが「 Daicon festival 」さ。
マレーシアのコミケットみたいなもんなんだ。
茅原(長門の声優)がもうすぐマレーシアにやってるYO! ^^

lightningsabre バンクーバー
エロ同人誌を持って帰国の件だけど・・・・・・・・
カナダに入国する時って、全員のバッグを検査するわけじゃないんだよね。
つまり、ノーチェック、ノータイーホてことさ。
それに、荷物検査で見つかっても逮捕までされないと思う。
ただ没収されるだけだろうね。その没収も彼らが楽しみたいからされるだけさ。
俺が今回、カナダに帰国した時は、アニメコンベンションに行って来たなんて
わざわざ報告しやしなかった。(笑)
友人とボストン観光に行ってきたと言っといたよ。
だって嘘じゃないしね。^^

R-1
アゥ、Aquabless は素晴らしい成年コミックだよ。
エクセレント・チョイス、サー!

Affian ニュージーランド
ここでは年に1回だけアニメイベントが開催されてる。
毎年、良い内容という訳じゃなくて、俺が参加できた時のイベントは
むしろさえなかったね。

Destinii Haruya
KALAFINA のサイン入りCDだってーーー!!! @w@
もしお前がそれを要らないと思った時は、是非俺にメールをしておくれ!


KALAFINA というバンド(?)が妙に人気だった。
上の外人さん以外にも、KALAFINA のサイン入りCDに数人が反応してた。
自分は知らないグループだし、そもそも何と読むのかすら分らない。^^
そんな訳でググってみましたよ。
オオゥ、これは Kalafina(カラフィナ)と読むのかっ。
どうも、劇場版アニメ『空の境界』7部作の主題歌のために2007年に結成された
音楽プロジェクトなんだそうです。(ウィキペディアより
ということは、海外でも空の境界が人気があるということだね。
それで、このカラフィナも注目されてると。
実際の歌声はこんな感じです。

空の境界 第一章「俯瞰風景」 - oblivious


空の境界を観たことないんで、今回初めて聴いたけど・・・・・・
これは、かなり良いんじゃないですか。
空の境界も面白そう。
というかこれ、月姫のキャラがいたような・・・
続編か何かなんだね。たぶん。
月姫はアニメを一応観たんだけど、良く分らんかった。O_O
これを見れば理解できるのかもしれん。
Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)Seventh Heaven(DVD付)

最近、日本のエロ漫画を所持してたアメリカ人が有罪になったニュースが
話題になってたので、ダニーさん同様、エロ同人誌の売買はまずいんじゃな
いかと自分も思った。しかし、当の lightningsabre さんが、問題なかったと
コメントしてますね。帰国の際カナダでバッグをチェックされなかったとか。
バッグの検査は全員するわけじゃないとか言ってるけど、そんなものなの?
何か間違ってる気がしてしまうんだけど。^^
しかも、見つかっても逮捕されずに没収で済む様な事も言うてますね。
確か、以前カナダでも誰か捕まってた気がしたような・・・・・・・

しかし、外国人オタクの買い物もハンパないですね〜。
特にRin さんは、10万以上もお買い上げ。
元記事の上から2番目が、その戦利品の全てみたいです。
C.C.の抱き枕っぽいものも注目されてましが、一番人気はあの見事な
ef のベッドシーツ。最近はこんな商品まであるんだなあ。
しかも海外でまで販売されてるとは・・・・・・・目ウロコがほろり。
フィギュア、抱き枕の次は、ベッドシーツが来るのかも。
一騎当千GG ベッドシーツ G (関羽 & 孫策 & 呂蒙 / ナース)一騎当千GG ベッドシーツ G (ナース)

アメリカでアニメコンベンションが無数に開催されてるのは知ってましたが、
他の国でも結構やってるようですね。オーストラリアもシドニーだけで、6-9月
の間に3つも開催されてる模様。そのお隣のニュージーランドでもやってたとは。
アニメとは無縁そうなオランダでも、それなりに開催されてる様子。
マレーシアとかは、かなりの数のイベントがある口ぶりですね。
Daicon festival 」のネーミングには笑った。
それとも、大根じゃなくて、何か別の由来があるのかな。
茅原実里さんがもう直ぐマレーシアに来るという書き込みはガセではなく
本当みたいです。7月にライブイベントが行われる予定だとか。

個人的に気になったのは、海外オタクが何にお金を使うのかということ。
やはり今回も見事なまでにアニメDVDがお宝の中に無いですよね。
明らかに彼らの購買対象は、グッズ中心にシフトしてます。
彼らは決してお金を使わない訳ではないので、魅力的なグッズを投入すれば
それなりの収益が見込めると思う。
それから、日本の成年コミックの英語版が出版されてるのを実は知らなかった。
だから、ちょっとビックリしましたよ。
そして、バイブルブラックのエロゲに詳しすぎる海外オタ達のトークに苦笑。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


もう風呂上りに扇風機が欲しくなってきた。
しかし、引越しの際に棄てたのでウチワが大活躍。
フトコロの余裕が無いのでこの辺でなんとかしたい。
安い割りに評価は高いので大暴れしてくれそう。
ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20
ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20
おすすめ平均
stars良いです♪
starsなぜ今まで買わなかったのか・・
stars疑問
starsロフトのある部屋に
stars絶対、オススメです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(141) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 上級者だな
    Posted by a at 2009年06月02日 22:27
  2. >続編か何かなんだね。たぶん。
    ギャグ?
    Fateはやっだし
    Posted by at 2009年06月02日 22:29
  3. DAICONといえば大阪コンベンション略してDAICON(大コン)が有名だと思うけど、これもDAIが付く場所で開催されてるのかも?
    Posted by at 2009年06月02日 22:33
  4. まだ、韓国人はマンファとか言ってるのか。バカと違うか?
    Posted by at 2009年06月02日 22:34
  5. >続編か何かなんだね。たぶん。
    世界観を共有する別作品というか…
    まぁ、wikipedia辺りに載ってるんじゃない?
    Posted by at 2009年06月02日 22:35
  6. すげえな、俺はまだまだDVDがメインだ。
    Posted by at 2009年06月02日 22:37
  7. トミー学園は面白いよなー。
    Posted by at 2009年06月02日 22:38
  8. これ日本人が書いてるとしか思えない
    とくにバイブルブラックのとこw
    Posted by at 2009年06月02日 22:42
  9. 北米では現在、学習漫画が注目され始めてるらしいですよ。
    「The Manga Guide to Statistics」とか「The Adventures of Johnny Bunko: The Last Career Guide You'll Ever Need」とかいう作品が注目を集めてるらしいです。

    これからは伝記などを含む学習性のある漫画が、結構重要な商材になると思われます。
    韓国はそこに目をつけたのでしょうね。
    日本の会社は負けないように、もっと頑張って欲しいところです。
    Posted by at 2009年06月02日 22:44
  10. KALAFINA海外でも人気あるんか。
    菅野に続き梶浦も世界的に評価さえると良いな。それだけの実力あると思うんだけど。
    Posted by    at 2009年06月02日 22:49
  11. ※9
    これ、なかなか良い目の付け所だと思うけどね。日本のコミックは基本的に自国の人間楽しませる前提で書いてるけど、初めからこういった海外市場に目を向けた展開はなかなかうまいと思うけどな。願わくばドサクサに紛れてアメリカ社会に反日教育漫画とか浸透させないで頂きたい。
    Posted by at 2009年06月02日 22:51
  12. 上の動画のキャラって着物のソデをどこにしまってるんだろう?
    Posted by at 2009年06月02日 22:57
  13. 日本でも歴史とかの実用マンガは出てるけど基本的に国内向けだから海外の需要に合うラインナップがないんだよなー。
    Posted by at 2009年06月02日 22:57
  14. >日本の会社は負けないように、もっと頑張って欲しいところです。

    そんなもんで頑張ってもな。
    ヘタリアみたいな感じでアメリカ史をメロドラマ化するというのはありかもしれないが。
    Posted by at 2009年06月02日 22:58
  15. PSPのマクロスのゲームは俺も買ったな……。
    Posted by at 2009年06月02日 22:58
  16. DVDはAmazonとかで買った方が安いからじゃないかな
    Posted by at 2009年06月02日 22:59
  17. 全部正規品なのか?二次創作的なやつなのか・・・?
    Posted by at 2009年06月02日 23:02
  18. 今なら三国志とか売れないのかな?
    Posted by at 2009年06月02日 23:02
  19. ※11
    確かに、初めから海外も視野に向けっているってのは悪くは無いかもしれないが、自国内で人気の無い物が外国で売れるとは到底思えない。
    まして教育漫画なんて、たかが知れてるし・・・。

    しかし、こいつ等ホントに楽しそうだな。見ててこっちまで楽しくなって来たよ。
    Posted by   at 2009年06月02日 23:03
  20. 学習漫画のマンファは日本人がアメリカでやってない、ちょうどいい隙間だと思う。
    日本にこんなの腐るほど在るけど、アメリカ向けでは無いからね。成功すればいいと思うよ、韓国の漫画クリエイターは冷や飯食いまくってるからね。

    でも、結構難しそうだな。ちょっと市場が拡大したら、アメリカとかヨーロッパのコミックに簡単にまねされそうだし。
    Posted by at 2009年06月02日 23:05
  21. 出版社自体が進出して市場に食い込もうとする場合良い目の付け所だよね。
    ただこういった実用書はあまり数がはけない上書き下ろしだから失敗するといきなり大ダメージを受けそうだけど・・・。
    Posted by at 2009年06月02日 23:13
  22. >自国内で人気の無い物が外国で売れるとは到底思えない。
    いや、だってグレートヒーローシリーズですよ?
    サブプラで自信失ってるアメリカ人なら飛びつくんじゃないの?といったら単純すぎる?
    しかもアメリカのグレートストーリーを描く韓国人ってことで、韓国のイメージアップも狙ってる気がする。(誰だって自分の国をよく描く海外の人を嫌いになれない)

    >願わくばドサクサに紛れてアメリカ社会に反日教育漫画とか浸透させないで頂きたい。

    いや、書く気まんまんだと思う。いかに韓国人は日本人にひどいことされたか!という内容の嘘歴史とか、文化起源物語とか。
    Posted by at 2009年06月02日 23:14
  23. 最初の出版でオバマって
    1本目からネタ切れ?
    Posted by at 2009年06月02日 23:16
  24. あのバイブルブラックはDVDプレイヤーで遊ぶやつだな
    Posted by at 2009年06月02日 23:17
  25. >>9で挙げた「The Manga Guide to Statistics」は高橋信の「マンガでわかる統計学」の翻訳版ですよ。
    こういうのは日本国内向けのものでも、翻訳出版が注目されてるみたいです。

    あとオバマの伝記は、4ヶ月ほど前なら日本でもかなり売れただろうし、今でもそこそこ売れるんじゃないですかね。
    Posted by at 2009年06月02日 23:17
  26. 「栄光なき天才たち」とか良かったけどな
    Posted by at 2009年06月02日 23:19
  27. >最初の出版でオバマって
    >1本目からネタ切れ?

    まずは黙ってても売れる素材を出すってことだろ。
    今オバマならどんな粗悪な漫画でもソコソコ売れる。

    アメコミには歴史テーマの漫画がほとんどない(映画にもなったフランク・ミラーの「300」程度)のでそこをついて欲しいもんだ。
    萌える南北戦争とか、ピルグリムファーザーズのやおい漫画とか。
    Posted by at 2009年06月02日 23:19
  28. obliviousは本当にいい曲だよね
    Posted by at 2009年06月02日 23:21
  29. >やはり今回も見事なまでにアニメDVDがお宝の中に無いですよね。

    そりゃ無料で違法視聴出来るから当然ですよね。
    Posted by at 2009年06月02日 23:29
  30. アメコミの歴史物・・・
    鼠キャラだけどスピーゲルマンの「MAUS」は邦訳もあるし
    グラフィックノベルとかだと出てそうだけどな
    Posted by at 2009年06月02日 23:29
  31. こんなつわものは日本にもなかなか・・・
    いるのかな?
    コミヶ行ったこと無いから知らんけど。
    Posted by   at 2009年06月02日 23:31
  32. サブカルは娯楽に徹してるからいいんだけどね
    元ネタを余所から引っ張ってくるのはいいけど、余所の分野に出張したらつまらんもんだ
    Posted by at 2009年06月02日 23:33
  33. 学研まんがシリーズの
    「にんじゃのひみつ」とか
    「きょうりゅうのひみつ」とか売れそうだなぁ
    Posted by at 2009年06月02日 23:47
  34. 手塚のブッタみたいに
    キリストの漫画とか作ればいいのに

    聖☆お兄さんじゃなくて真面目なやつ
    Posted by at 2009年06月02日 23:49
  35. DVDを一番に買って欲しいんだけどな
    Posted by at 2009年06月02日 23:49
  36. 「Daicon festival」は「DAICON FILM」からじゃね?

    サーキュレータは扇風機代わりになんねーぞ。
    すげぇうるさいし。
    Posted by at 2009年06月02日 23:51
  37. >アメコミの歴史物
    歴史とはちょっと違うかもしれないけど、ベトナム帰還兵の作者が自分の記憶をもとに描いた『NAM』という作品が、昔に邦訳されて出てたっけな。
    Posted by PIAT at 2009年06月02日 23:51
  38. >アメコミの歴史物
    歴史とはちょっと違うかもしれないけど、ベトナム帰還兵の作者が自分の体験をもとに描いた『NAM』という作品が、昔に邦訳されて出てたっけな。
    Posted by PIAT at 2009年06月02日 23:54
  39. 栄光なき天才たちは翻訳されてないの?
    Posted by at 2009年06月02日 23:55
  40. 学習漫画のマンファねえ

    ベルバラ流行ったからいいんじゃねぇww
    あれ以上に楽しく学べる歴史漫画を俺は知らない
    Posted by at 2009年06月02日 23:55
  41. 加奈を買うとはなかなかわかってるな
    海外と言えど侮れん
    Posted by at 2009年06月02日 23:55
  42. >34
    「The Manga Bible: From Genesis to Revelation」っていう聖書のマンガが出てるらしいですよ。
    Posted by at 2009年06月02日 23:55
  43. ほぉー(゚д゚)

    俺は翻訳された漫画が一冊ほすぃ
    日本にいなきゃ分からないようなネタや擬音、オノマトペがどう翻訳されてるか気になる
    ジョジョとか稲中とか
    Posted by at 2009年06月03日 00:02
  44. なぜに大和川…いやそれよりも
    まんま日本で出版されてるヤツ?
    完全に私物?それとも
    プレゼント用に買ったやつなのか?
    ?????
    Posted by at 2009年06月03日 00:04
  45. >>43
    何処の住人かわからないけど洋書も扱ってるような大きな本屋に行けば少しくらい置いてるんでは?
    Posted by at 2009年06月03日 00:10
  46. マレーシアのDaicon festivalが気になった
    なぜ大根?
    それともマレーシアの地名かな?
    Posted by at 2009年06月03日 00:10
  47. 加奈のストーリーがおもしろいって…
    「泣きたくなる」じゃなくてか?
    感じ方って、人それぞれの
    いろんな感じ方があるんだなぁ。
    いや、おもしろい反応だ。
    Posted by at 2009年06月03日 00:10
  48. あー いーなー 楽しげ
    最後にコミケいったの 何年前だか
    Posted by at 2009年06月03日 00:10
  49. >月姫はアニメを一応観たんだけど
    一部の人以外は黒歴史でございます
    Posted by at 2009年06月03日 00:14
  50. Daicon festivalの元ネタってDAICON FILMから持ってきてんじゃね?
    Posted by at 2009年06月03日 00:16
  51. DAICONって
    大阪コンベンションの略で
    DAICONな訳だが
    すでに海外じゃ(マレーシアだけ?)
    DAICONって言う言葉自体が
    その手のイベントを指す
    一つの言葉になってるのかな?
    Posted by at 2009年06月03日 00:18
  52. 時かけのDVDみっけ(笑)。

    それにしても加奈とは懐かしい……。
    Posted by at 2009年06月03日 00:23
  53. >43
    日本のAmazonでも扱ってた気がする。
    のだめとかメジャー作品だけだったはずだけど。

    >44
    Icarus Publishingって会社が翻訳版をだしてるっぽい?
    なんか他にも大量にエロ漫画の翻訳版出してますわ。
    Posted by at 2009年06月03日 00:23
  54. カナダのほうが厳しいよ。
    >カナダでは児童ポルノの表現自体が罪に問われるためである
    Posted by   at 2009年06月03日 00:27
  55. ブログ主よ。
    月姫、ひぐらし、Phantom、これらは原作が物凄く人気の作品なんですよ。

    タイトルが同じだけのアニメを見て作品を知った気になっちゃあ勿体ないよ。
    Posted by at 2009年06月03日 00:27
  56. >>43
    翻訳の雰囲気ならこことか参考になるかも。
    スペイン語版 『あずまんが大王』
    http://d.hatena.ne.jp/genesis/20040608#p1

    英語版の解説もどこかにあったはずだけど見つからない。
    (評価はまり良くなかったはず)
    Posted by at 2009年06月03日 00:27
  57. 加奈って確か珍しく英訳版出てるんだよね
    それかな?
    Posted by at 2009年06月03日 00:30
  58. >51
    公式HP行ったら、大コンってなってますね。
    http://daiconnews.com/

    大阪じゃ当然ないから、大きなコンベンションって事でシャレなのかも。
    Posted by at 2009年06月03日 00:33
  59. オバマのマンファが漫画じゃなくてちゃんとマンファになってたね。
    これでこそ本来のマンファだよ。多少影響を受けたりするのはいいが、ちゃんと独自の道を歩んで欲しいものだ。
    Posted by at 2009年06月03日 00:41
  60. DAICONは、恐らく大阪SF大会(コンペティション)の事でしょうね。

    80年代に、この大会のオープニングに、パロディ満載のアニメが作られ、ダイコンオープニングアニメとして、ファンには有名。
    当時、学生だった庵野氏など後のガイナックスを作る面々によって制作された。
    第三回、第四回に制作された二本がある。
    http://www.youtube.com/watch?v=6xLAVWf-N3c&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=rzy1RNJBUo4&feature=related
    もし、このDAICONに由来があるとすれば、大会そのものではなく、このアニメの影響があるものだと思います。

    後年、これをベースに(パロディ?)電車男のオープニングが制作された。
    Posted by at 2009年06月03日 00:41
  61. >>53
    サンクス、
    エロ漫画の翻訳は…、同じ漫画だけに
    有っても不思議じゃないんだろうけど
    HENTAI叩きの騒ぎ様からはちと
    想像と実感が湧きづらかったよ。
    なるほど、一応向こうでも「翻訳されて」エロ漫画が出てるんだ…。

    そういや、いくつか前のお題で
    出てた外人のコメで
    日本の某ロリエロマンガ雑誌を
    PDFでダウンロードしてるぜ!
    言うてたけど、大じょぶなのかねぇ。

    ま、確かに外国じゃ発行はOUTだろうから
    見たけりゃその手の手段しかないが
    持ってるの見つかったらやばいんじゃ…。
    見れないと見たくなるのは悲しいかな
    人間の性だけどさ…。
    Posted by at 2009年06月03日 00:44
  62. 空の境界は、小説を読んでからアニメを見るのがお勧めだと思っている
    情報量が小説の方が断然多いから、アニメで補完された方がよく判るww

    アメリカでこの様な品物自慢をしていると、逮捕されると思うが大丈夫だろうか?
    最近、ロリマンガを購入して逮捕されて有罪判決がでていたが・・・
    Posted by at 2009年06月03日 00:51
  63. >>43
    英語版解説あった。
    http://d.hatena.ne.jp/gentoo/20040616
    Posted by at 2009年06月03日 00:51
  64. >>57
    翻訳ぅ〜?マジで?俺、嫌な予感がするんだけど…、
    まさか内容があまりにも悲しすぎるから
    「コメディ化しろ!」とかで
    台詞やストーリー改ざんしまくった
    とかないよねぇ…。
         ↓
    >>Rurouni Heero ケベック
    ワーオ、「加奈〜いもうと〜」が真っ先に俺の目を引き寄せたよ。
    加奈はストーリーが面白いレアなエロゲなんだ。
    Posted by at 2009年06月03日 00:55
  65. 韓国人って日本人のやり方まねして必ず足引っ張るよね・・・?
    もはや反日は宗教なんだろうな
    ところでアメリカ教育漫画でマンファが反日マンが書いてもし市場として成り立ったら
    日本ヤバクね?
    対抗してこちらから打って出るのは逆効果かな?
    手遅れになる前に
    Posted by at 2009年06月03日 00:56
  66. DVDは普通に通販で買えるから
    わざわざ戦利品として見せびらかさないだろ常考。
    Posted by at 2009年06月03日 00:56
  67. 失礼に聞こえるかもしれんけど韓国人ってどうでもいい事や
    些細なことを大げさに言ったり誇張したりして本物っぽく
    見せたりするのすごく得意なんだよね・・・
    そういう意味で偉人や伝記をマンファにするのはすごい合ってると思うよ
    Posted by   at 2009年06月03日 01:05
  68. 世界に媚びを売るのに必死な寒国。世界一最低な国が何悪あがきやってんだ。
    Posted by at 2009年06月03日 01:05
  69. 反日はなー・・・
    そんな事ないって信じ切れないのが悲しすぎる
    Posted by at 2009年06月03日 01:06
  70. マンファねー・・・。
    これが反日とか捏造しないヤツラだったら「おまえらも頑張れよ」と思わなくもないんだけど。
    あいつら日本人の目の届かない所でも、どんな反日工作してるか分かったもんじゃないからなー、ついつい失敗しろと念じてしまう。
    Posted by at 2009年06月03日 01:08
  71. >>65
    とりあえず偉人ネタをやってる内は大丈夫じゃね?
    アメリカの漫画は価格が高いのでたぶん長くは続かない。
    Posted by at 2009年06月03日 01:08
  72. パリのJapanExpoにもウリもまぜるニダーって勝手に入って来たからな
    マンファのブースとかあるし日本国旗の横には当然韓国の国旗

    仲良いね(笑)
    Posted by ... at 2009年06月03日 01:15
  73. >韓国の出版社 Dasan Books が、アメリカでマンファを発売するとか。
    その記念すべき第一弾が、なんと「 The Obama Story 」。
    オバマ大統領の伝記みたいな内容らしい。
    何で韓国がオバマ氏を? 誰得? と思わずにいられません。

    一言で言えば、
    売れない漫画家がエロ本に手を染める感覚だと思うw
    Posted by at 2009年06月03日 01:18
  74. エロ同人やらエロゲやらすごいね
    今年の夏コミはどうしよう・・・
    Posted by at 2009年06月03日 01:30
  75. 日本もまんがサイエンスとか輸出すればいいんですよ。

    私も子供の頃は、祖母が買ってくれた学研の学研まんが日本の歴史と、中央公論社の手塚治 世界の歴史をよく読んでましたよ。
    Posted by at 2009年06月03日 01:32
  76. ま〜ん〜ふぁ〜(爆)
    フランスのコンベンションじゃブーイングの集中砲火で撤退を余儀なくされ、他のコンベンションじゃ徹底的に相手にされず。自称「マンファ100周年記念事業」としてロンドンにオープンしたマンファ喫茶は200冊しか在庫が無いという体たらく。
    失笑モノのマンファに描かれてはオバマもさぞかし迷惑。
    あからさまな胡麻擂り企画、反吐がでる。
    第一、61年しか国の歴史ねぇだろ。
    それで?マンファ何周年だって?
    Posted by at 2009年06月03日 01:40
  77. バイブラ反応にワロタ
    佐伯√希望してた人は人種も宗教の壁越えて語り明かせそうだ
    Posted by at 2009年06月03日 01:41
  78. アメリカ←→カナダをバスで行き来したことがあるけど
    パスポートとビザ見せただけだったな
    もう5年くらい前のことなんで変わってるかもしれないけど
    Posted by   at 2009年06月03日 01:52
  79. 荷物検査されるのは前科の有無、犯罪の多い地域へ渡航したかどうか、挙動不審ではないか、短期間の間に同地域へ何度も往復していないか、などによって判断される。あとはランダムも多少あるが、いちいち全員の荷物検査なんてしません。
    Posted by at 2009年06月03日 02:08
  80. 日本語のオノマトペは訳すのをあきらめたのと無い擬態語擬音語はなんとか動詞とか駆使して表現しようとしてるのがあるねえ
    Posted by at 2009年06月03日 02:22
  81. >>79
    工場とかの品質管理でやる
    抜き取り検査みたいなもんなんだな。
    確かに
    全検査なんぞやったら時間とコストが
    バカにならないよなー。
    で、
    ちょっと前からそれを逆手にとった
    密輸も頻発してるんだよな
    一般客の荷物をすりかえて
    中に麻薬とかを忍ばせて
    通過させようとする手口で。
    知らないうちに犯人にされてたって話。
    フィリピンかどこかで冤罪でまだ
    服役してる日本人が居るはず。
    早く釈放されること願う。

    皆さんも海外行くときはゆめゆめ忘れぬよう
    用心召されい…。
    Posted by at 2009年06月03日 02:39
  82. >>81
    有名なオーストラリアの「メルボルン冤罪事件」ではないでしょうか。
    Wikiにも詳細が出ていますね。
    現在は、仮釈放で日本に帰ってきているようです。
    かなり公正さに欠ける裁判と感じます。
    「絶対オーストラリア行かねぇ」って思いました。
    Posted by at 2009年06月03日 02:47
  83. ボストン在住だけど今年は忙しくてアニメボストンいけなかったんだよなぁ
    物販コーナーは毎年カオスだよ
    Posted by at 2009年06月03日 02:51
  84. >>82サンクスです
    フィリピンだかどこだかってのは
    ガイドがマレーシア人ってのを
    うろ覚えしてたみたいですw。
    2006年に全員仮釈放ですか。
    14年も拘束されてたんですねぇ。
    それがもし自分だったら
    と考えたら、いやはやぞっとしますね。
    Posted by 81 at 2009年06月03日 03:20
  85. いもうとが

    死ぬ

    のあれかw
    Posted by at 2009年06月03日 03:37
  86. 寿司みたいに日本人の振りされるより
    漫画とマンファをキッチリ分けてくれる方がまだありがたい

    空の境界はアニメだけ見ても分からんと思う
    小説読まないと楽しめないが小説自体もクセが強いので注意
    月姫はアニメの事は忘れて今度出るPCゲームやれば良いんじゃね?
    Posted by at 2009年06月03日 05:37
  87. まあ、別にマンファに関してそれほど嫌悪感はないな
    面白い作品が読めるならどこの国のものでも大歓迎だ
    へんなプロパガンダとか宣伝に使われなけりゃ、だが

    まあ、ともかく日本の模倣から流れをドカンと変えちゃう様な異質な才能が必要だな
    今の劣化漫画のままじゃ評価のしようもない
    Posted by at 2009年06月03日 06:06
  88. 管理人さん自分でリンク貼っといてRinのブログ見てないの?彼、今回DVD10本も買ってるじゃん。「時かけ」とか。

    しかもこいつ凄いぜ。年間何百万ってグッズ取り寄せてるし、日本旅行の際にはコミケとアキバで5日間で30万以上も使っとる筋金入り。
    Posted by at 2009年06月03日 06:25
  89. オバマさんが人気失墜、退陣!!!とかなったら(可能性は極めて高い)、この出版社も大恥だな。
    Posted by at 2009年06月03日 07:02
  90. ボストンのアニメイベントで日本の業者がグッズ売ってるか?
    海賊品の臭いがプンプンするんだが。
    「らきえば」「らき☆えば」とかも全然検索ひっかからんし。
    Posted by at 2009年06月03日 07:31
  91. マンファもいいけど
    嫌日流もちゃんと海外で発売しろよな
    Posted by at 2009年06月03日 09:01
  92. てすとてすと
    Posted by at 2009年06月03日 09:05
  93. てすと23
    Posted by at 2009年06月03日 09:05
  94. わー どこもオタクは気持ち悪いねー
    Posted by at 2009年06月03日 09:58
  95. 日本に負けてなるものか!

    韓国も必死だな。。。
    Posted by at 2009年06月03日 10:04
  96. オタッキーも世界共通だったのね(^-^;)このサイトを読んで初めて知ったわ。
    Posted by キュウリ at 2009年06月03日 10:36
  97. オバマさん、法則発動しなきゃいいけど。

    てか、発売前にちゃんとしかるべきところに許可を取ってるんでしょうね?
    Posted by at 2009年06月03日 10:42
  98. 韓国気持ち悪い
    Posted by   at 2009年06月03日 10:50
  99. マンファは
    ディズニーが流行ればディズニー風だらけ
    マーヴルが流行ればマーヴル風だらけ
    マンガが流行ればマンガ風だらけ
    になってしまう所がダメ
    日本とアメリカに対抗できる独自性を築いてほしいね

    そのためには自国でも売れる環境を作ることと、他国のコミックの起源を主張しないことは必須
    そこらへんに早く気づいてほしいな
    Posted by あ at 2009年06月03日 11:48
  100. きっと秋頃にはリボルテックのク〇ーンズブレ〇ドシリーズで狂喜乱舞ヒャッハーに違い無い。
    Posted by at 2009年06月03日 11:48
  101. ディズニーが流行れば>
    つまりマンファは
    「コミック」
    ではなく
    「ミミック」
    なんだな。
    そりゃ何時まで経っても…だよな。

    ※ミミック…擬態とかそんな意味。
    Posted by at 2009年06月03日 11:53
  102. マンファがもし海外で流行ったら韓国の歴史観盛り込みまくりだろうな。
    Posted by at 2009年06月03日 14:51
  103. 『私立トレミー学園 炎の熱闘甲子園』
    Posted by at 2009年06月03日 15:26
  104. 空の境界なら『なんとか動画』でただみ(ry
    Posted by at 2009年06月03日 15:40
  105. 漫画読むアメリカ人は読み慣れてて目が肥えてるかもしれないけど、このマンファはコアなファンより今まで漫画を読んでない層とかにアピールしそう。
    とりあえず表紙のオバマが結構可愛い。「yes we can」と自己陶酔してたオバマ支持の皆さんは買うのかな。
    ただやっぱり反日ものとか文化の起源主張とか物語とかやりそうで心配。映画でさんざんやってるよね?ふぐ刺の板前物語みたいの。芸者修行ものとか。あーゆー厚顔無恥文化パクリストーリーマンファ…。
    子供のときに読む漫画って影響強いし残るから、なんかいやーな予感がする。
    Posted by at 2009年06月03日 16:24
  106. とりあえず、ビジネスチャンスをみすみす韓国企業にあけわたす必要は無いよ。
    全てのビジネスチャンスを日本企業でものにするぐらいの貪欲さが欲しいね。
    Posted by at 2009年06月03日 17:24
  107. 「空の境界」はアニメしか見てないけど内容と歌が合ってて良かったですよ。
    小説は読んでなくてアニメだけでも一応内容はわかったつもりで見てましたが…小説も読んだらもっとよくわかるのだろうか。
    Posted by at 2009年06月03日 17:43
  108. マンファ(笑)…まぁ大人しくマンファ(笑い)家は大人しく学習漫画描いててくれよwwあ、勿論ちゃんと歴史通りのなw

    さて本題、コミケの戦利品うpするわ みたいなのと同じくらいの量だなwwこれらの商品を買うだけの金が欲しい
    Posted by at 2009年06月03日 17:54
  109. 別に海外でエロゲーすんなとは言わんよ。
    でもよ、やりたきゃまず自分らの国で違法じゃなくなってから、
    つまり法改正通してからにしてくんない?
    日本にまで火の粉が飛んできてえらい迷惑なんだがね。
    Posted by at 2009年06月03日 17:59
  110. >>105
    映画でサムラビとか作ってるしな。
    フィクションとして作ってるならまだしも、ノンフィクションを全面に出して創作してるからタチが悪い。

    米国のマンファでもそれは避けられないだろうね。
    アメリカの大手新聞社の見開き広告で独島運動や東海運動の広告出しちゃう国だし。
    Posted by a at 2009年06月03日 18:22
  111. 誰か、こういう漫画やゲームの扱いは日本でも良くないって教えてあげて・・・。
    何の罪も無い外国人さんがこういう汚い産業に騙されて喜んでるのを見てるとなんだか悲しくなってくる・・・。
    Posted by at 2009年06月03日 19:25
  112. 外人でもこれぐらいのオタなら、日本でも気持ち悪がられてることくらい知ってるよ
    行き過ぎたオタは周囲の評価を気にしなくなるからね
    そうじゃないとここまでグッズを集められない
    Posted by あ at 2009年06月03日 20:31
  113. エロゲ規制(自主規制強化ですが)きましたね。
    これからバイブルブラックのような陵辱物は自粛するようで。
    その反響などどうでしょう。
    イギリスの国会議員がイチャモンつけてきての規制強化なので、イギリスが槍玉に挙げられてたりするんじゃないかと予想してますw
    Posted by   at 2009年06月03日 20:39
  114. >>111
    騙されてるって何?彼らはただ、自分の趣味に金を使ってるだけだよ
    もしかして外国のオタクは、日本人にクールと褒められたいために、コレクションしてるとでも思ってたの?自意識過剰だよ
    Posted by ・・. at 2009年06月03日 20:39
  115. >Arein
    >あれは、佐伯ルートがあれば完璧だったのになあ。

    ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ
    Posted by z at 2009年06月03日 20:46
  116. しかし、現役大統領の伝記マンガならぬマンファってどうよ。
    日本の漫画でも、読み切りで現役スポーツ選手のマンガなんてのがあるけどビミョーだし。

    てか、ES細胞のファンウソクかノムヒョン(現役時)のどっちかが生まれた時に、日本の奈良時代のような奇瑞(天が祝福して白い亀が出現したとか)が起こったみたいなマンファがあったような。
    あれをまんまオバマでやっている、時代錯誤の事大ものだったら読んでみたい気はする。
    Posted by at 2009年06月03日 20:55
  117. ぶっちゃけエロ漫画は海外に出て欲しくないわ。
    日本って外圧に速攻で屈するからさ、外人が見てヒステリー起こしたら問題になるし何もいい事無いわけで。
    やっぱ大陸の連中とは文明が違うんよな
    Posted by at 2009年06月03日 21:01
  118. エロマンガの件をリクエストしたものですが、関連記事ととらえていいのかな?w
    そんな無関係でもないのでそう思っておきます。ありがとうございます。

    15年以下の懲役と聞いていたので、もうちょっと危機感もってもいいと思ったのですが
    なんか拍子抜けな感じがw
    あちらの方が厳しい感じがしてたのですが、もしかして日本が騒ぎすぎなだけなのかな…
    Posted by at 2009年06月03日 21:12
  119. 18禁なのに青少年とかwAVはどーなんだw
    Posted by at 2009年06月03日 21:15
  120. 117
    今回はイギリスでは「売られていない」エロゲーに批判が来たからなw
    Posted by at 2009年06月03日 21:16
  121. マンファってなんじゃ?日本をなめてるんか?韓国市場は正規の品物が売れないで違法物ばかり出回ってる。アメリカで売れないでしょう。
    Posted by ヘタリアを守る会 at 2009年06月03日 21:59
  122. 今回のエロゲー規制は、18歳以下は出てないけど高校が舞台ですと同じ作りになるだけでしょ。
    Posted by at 2009年06月03日 22:48
  123. 今、エロ漫画家目指している俺は、
    これから先
    どうなるのかヒヤヒヤもんなんだぜ!
    陵辱?視野には入れてないけど
    騒ぎが大きくなると
    変なトコからとばっちりが来そうでよw
    カンベンしてくれって!
    Posted by at 2009年06月03日 22:58
  124. げえ、関羽
    Posted by at 2009年06月04日 01:49
  125. いや別にこのマンファは売れてもいいんじゃないの
    もしこういう作品の需要があるって分かったら、遥かに優れた日本の漫画家が本気出せばいいだけだし

    携帯とか液晶とか、日本が韓国に負けてる分野って、品質じゃなくて価格や販売網で負けてるだけだし、そういうのがあまり関係ないコミックなら全く脅威にならないよ
    Posted by at 2009年06月04日 05:05
  126. オバマ物語とかマガジンとかで連載してそうなんだがw

    >>121
    韓国伝統の武道「クムドウ」を剽窃して剣道している日本に言われたくないニダ!w
     本当に世界的に剣道はクムドウとやらのパクリって事になっちゃったの?
    Posted by at 2009年06月04日 05:42
  127. 韓国の偉人マンファシリーズは親が子供に買い与えるというルートを狙っているんじゃないのかな。図書館に採用とか。で、自国に都合の良い価値観・認識を幼少時代のアメリカ人に植え付けようとしているのかもな。
    Posted by   at 2009年06月04日 06:18
  128. 昔はアメリカから『PLAYBOY』や『Penthouse』を持ち込もうとして没収されたと言う話を聞いたが
    今は日本産のエロゲや漫画が没収されるのか
    時代があまりにも変わりすぎたような希ガス
    Posted by at 2009年06月04日 12:23
  129. >ぶっちゃけエロ漫画は海外に出て欲しくないわ。

    いやマジで、ほんとやばくない?
    上の外人オタさんがある日自宅に遊びに来た甥っ子に(血筋オタ)「すごいのやるよ、ボーイ」とか言って「ワオ!」とかそのガキが部屋にこっそり隠してたら、最近素行が悪いと心配してるママンが見つけ、「オー!マイゴッシュ!悪魔!変態!ジャップ!」
    と喚いて、学校で問題し人権大体が動き出す………

    なんてとっくにそういう事態になってるか。
    Posted by at 2009年06月04日 13:18
  130. × 学校で問題し人権大体が動き出す…
    ○ 学校で問題にし人権団体が動き出す………
    Posted by at 2009年06月04日 13:19
  131. “Daicon”ってのは、アノ『大阪SF大会』の略称からだよね?
    なんの関連も無さそうだけど、昔は有名なイベントだったからね…………。
    Posted by at 2009年06月04日 13:37
  132. 概出スマソ。
    Posted by at 2009年06月04日 13:48
  133. できるだけ早く外国もエロ漫画やエロゲーが普通に楽しめるような平和で知的な国になってほしいもんだ。
    まぁ、日本もいいかげんアホな事ばっかりやって国のことなんて何も考えてないやつらを何とかしなきゃだが。
    Posted by   at 2009年06月04日 15:17
  134. 学研はアメリカに販路を見出すべきだな。
    Posted by   at 2009年06月04日 16:28
  135. 冗談抜きでも、学習系統ジャンルのマンガを大々的に展開するべきだろ。
    おれは30代半ばのオサーンだけど、歴史シリーズやら科学シリーズをよく読んだよ。おれは、大人が読んでも分かりやすくていいってことが、年取ってからわかるようになった。
    それに、マンガに限らず子供向け学習系統の図鑑とかって監修やら著者やらに当代一流の人が関係してることが多い。
    良質であれば、マンガであるからという理由で忌避することもなくなるだろうしな。
    でも、小学生向けだから、登場人物はそれにあわせて子供なんだよな。水着なんかでたら「ロリペドニダ」とか言い出すヤツがでたりするかもな。
    Posted by at 2009年06月04日 17:52
  136. 空の境界はまだ正式な海外展開はこれからのはずで
    当然ファンサブの字幕付はyoutubeに出回っているけれども

    先日ボストンで開かれたイベントで
    いきなり5章を公開したそうですが
    難解なストーリーの上にいきなり5章公開にも関わらず意外に好評だったというレポートが
    http://www.ufotable.com/community/diary/index.html
    Posted by     at 2009年06月04日 21:26
  137. なんかこういうの見てると逮捕されないのかなとちょっと不安になるなぁ。

    カナダでは「道徳を堕胎させた罪」という訳の分からん法律があってアニメ漫画でも物によってはアウトらしいし、
    アメリカでも”法律に反していなくても訴えられて、最高裁裁まで争いたくない被告に司法取引で有罪判決を下す”という
    鬼畜なことが行われているらしいし。

    キリスト国はどうしてもダメだね。
    萌え系の良さが外人にも分かって貰えるのはうれしいんだけども…。
    にしてもefのシーツ良いなw
    Posted by   at 2009年06月05日 00:47
  138. この記事に書き込みできないんだけどなんでだろう・・?
    Posted by at 2009年06月07日 04:00
  139. 外人さんのオタク趣味の話、すごく好きで微笑ましく読ませてもらってるんですが・・

    実際に漫画の単純所持で逮捕者が出たり、
    エロゲが海外からの外圧喰らって過去にないほど規制を受けようとしてる状況を考えると
    ちょっと心配になってくるね

    日本人が日本人向けに作った物を勝手に海外に(ときには違法な手段で)持っていって、
    日本が批判されて、規制されて駆逐されるとかどんなとばっちりかとorz
    Posted by at 2009年06月07日 04:03
  140. すみません、138の後に文字数を減らして投稿したら書き込みできました。

    投稿エラーとしか出なかったのでわからなかったのですが、
    文字数の制限があったようで・・
    管理人さん、お騒がせしてスミマセンでした。
    スレ汚し大変失礼しましたm(_ _)m
    Posted by at 2009年06月07日 13:21
  141. 長文でも書き込めるけどね
    でも本一冊分とかはきっと無理だよ
    シーサー様には何か意味不明なNGワードがあってそれがあるとはじかれることがあるようだw
     この間なんてある食品の名前だったからなw
    Posted by at 2009年06月12日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。