2009年06月19日

「サルでも買える!」日本のハイテク自動販売機の海外反応

元ネタ  youtube.com



先日、ヤマカンがアメリカの大規模なアニメイベント「 OTAKON 」に
招待された事に少し触れましたが、今度は歌手の MELL さんが招待された
という記事が ANN に出てました。
自分がこの人の歌を初めて聴いたのは、ブラックラグーンのOP。
一発で好きになった。
英語をかっこよく歌えるのは彼女しかいないということで起用された
そうですが、確かにYOUTUBEのコメントでも賞賛してる人のほうが
圧倒的に多い印象。
それから、スカイガールズのOPも良い。

TVアニメ「スカイガールズ」ノンクレジットOP


正直、英語の発音の良し悪しは自分には全く分らないけど、聴いてて
心地良いの確か。声に魅力を感じる。
しかし、レコーディングとライブは別物。
OTAKONは、7月17〜19日にかけて開催されます。
そのどこかで、MELL さんもライブを演るはず。
一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、本当〜に凄く楽しみ。
その反響によって、記事にさせて頂こうと思ってます。
アメリカにありがちな、しょぼい運営でライブが中止なんてことだけは勘弁。^^;
MELLSCOPE (通常盤)MELLSCOPE (通常盤)


それでは、本題へ行きます。
お題は、以前からネタにしようと思ってた日本の自動販売機です。
とにかく一つ自販機で記事を書かないとモヤモヤが残ったままに
なるので、取り上げときました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Amazing Japanese Vending Machine

2008年01月03日
PNWShawn アメリカ 44歳 男性
日本の自動販売機には携帯電話で支払えるものもある。
それらにはビデオスクリーンが付いていて、広告を流したり、携帯での
支払方法を教えていたりする。


☆ この動画に付いたコメント ☆


tushnim0new イギリス 男性
世界一テクノロジーが発達した国へようこそ!
これが Nippon だ!

   PNWShawn アメリカ 44歳 男性
   多くの面ではその通りだと思う。
   あとは、建物の断熱材と住宅暖房のテクノロジーを発見してくれたらなあ。

frvfilms  アメリカ 22歳
携帯でか・・・・・・あの自販機、ハッキングできるんじゃないか?

jessie245 カナダ 女性
これは本当に凄いわ!!!
私もいつか日本へ行ってみたい。
そして自販機で買ったものをお土産に持って帰るのよ。:D
そういえば、日本には傘を売る自販機まで存在すると聞いたことがあるわ。

bro1029384756 カナダ 25歳
ユー、何か買っちゃいなYO! (笑)

goldendaybreakbell 日本 17歳
これの一体どこがそんなに凄いんだ???

   jeepneyproduction アメリカ 108歳 男性
   いやだから、この自販機は携帯で買えるんだよ。

vietkid20062007 アメリカ 17歳 男性
日本人の友達から聞いたんだが、日本では何でも自販機で売ってるらしいぜ。
ポルノまで買えるんだってさ。LOL

bio2020 フロリダ 108歳
ヘイ、あのチンパンジーは・・・・・・・パンくん・・・パンくんじゃないか!
それにあの犬はジェームズだよ!
彼らの動画を探して見てごらん、凄く楽しいから。:)

iamdbeat フィリピン 23歳
パンくんだあああああああああ! :)

ya64 ポルトガル 22歳
サルでも買える自販機!
サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)サルまん 21世紀愛蔵版 上巻

jackier132 アメリカ
ワ〜オ、ほんと日本に行ってみたいなあ〜。

Catscan93
なんで猿なんだよ。(笑)

javaromaa アメリカ
これはブリリアント! XD

supermariogalaxian
ほえぇ、携帯で自販機に支払えるのかあ。

chibakun72 アメリカ
これって、自販機で使ったお金が携帯の請求料金に加算されるんだろ?

   PNWShawn アメリカ 44歳 男性
   いや、そうじゃないんだ。先払い方式で、チケットを買うんだよ。
   その支払った分だけ自販機などで使えるって寸法だ。
   地下鉄なんかでも利用できるよ。

ansettaddict123 オーストラリア 15歳
日本はアメージングだ!!!

DiRecTwah
えええええ、あのコーラは何かオカシイぞ。

afroninja22 アメリカ 32歳
そういえば2年ぐらい前、ニューヨークに住んでる奴からアメリカにも
携帯で買える自販機があると聞いたことがあるな。

aznboi1398 アメリカ 28歳
韓国にもあういう自販機があるよ

MetallicHawk カナダ
こういうのは1日中でも見ていられるよ。
日本はいつも俺を楽しませてくれるねえ。
まあ俺が単にオタクなだけなんだが。(笑)

JapanMad27 イギリス 27歳
この動画を観たら、イングランドが凄く退屈なところに思えてきたよ。
俺はいつか日本に住んでやるからな。

Dino2jp 東京
災害時や緊急時などでは、こういった自販機は無料になるんだ。
全ての自販機ではないけどね。

Loxleiev コンゴ共和国
あれってスピードレーサーに出てたサルだろ。:P

M4DfingazJake イギリス
誰かあれがヌードルを作ったりする有名なサルだと気付いた人いる? XD

teleostomi ローマ教皇庁 (バチカン市国)
日本の携帯電話には最初からたくさんのツール機能が付いてるから、必然的に
コストも高くなる。だから日本国外ではあまり売れ行きは良くないんだ。
(それ故に、ガラパゴス携帯なんて呼ばれてるよ)

DJJusticeDJ イギリス
誰か俺にこの自販機のどこが凄いのか教えてあげようという人はいない?
これってどこにでもある普通の自販機でしょ・・・・・・・・

   jdhikl アメリカ 28歳
   だから、携帯電話で支払いができるんだってばよ。

   StopFuckingSwearing オーストラリア 14歳
   誰も動画説明を読まないんだなあ・・・それに、自販機のスクリーンに
   映ってたことすら見てないのか・・・・・・・

   Jmadiso1  アメリカ 19歳
   オーケィ、携帯で払えるのは分ったよ。だが、それがどうした!
   俺はキャッシュで払いたいんじゃああああああ。

   TRIPLEAAA1992 アメリカ 25歳
   こんな自販機はアメリカで見たことないな。

   Dahpoo
   つまり、俺たちって馬鹿なんだろうさ。

mwarrior17 アメリカ
世界でもファ○キンベストな物を作ってるのは全て日本だな。

KENNY21222 オーストラリア
こういう凄く便利なアイデアを考えだせるのは日本人だけ。

ml497 オーストラリア 18歳
日本人は本当にサルが好きなんだなあ。

vumpirekizz フィリピン 23歳
お前、何か買えよ!

CrazedChewie オランダ 24歳
オランダにも既にこのシステムはあるぞ。たぶん1年ぐらい前から。
Payter とか言うやつだ。

starringuandi アメリカ 40歳
日本にはストリートにだって自販機が設置されてるんだ。
しかも、煙草や酒が売ってるんだぜ!!! 是非使ってみてくれ!!!

   Nurde アメリカ 25歳
   最近の日本では、自販機で煙草を買うときにIDカードが必要になったよ。
   きっと多くの未成年者が買ってたからだろうな・・・・・・・・

   rustupidgay 日本 27歳
   今はそれも変わって、自販機が顔で年齢を識別・認証するようになった。

   getmewildO2 フィリピン
   いや、実は顔認証からまた変わったんだよ。
   今は、口の中に綿棒を突っ込まれてDNA検査で認証するらしいぞ!


いやもうどこまで行くんだ・・・・・・日本の自販機は。
IDカード(taspo:タスポ)までは知ってた。
今は、さらに顔で年齢を識別する顔認証方式の自販機まであるんだねえ。
何やらトラブってるみたいですが。
DNA検査はさすがにネタでしょうけど、遠くない未来にそうなっても
あまり不思議じゃないような。
しかし、自分の知ってる自販機とは全くの別物になりつつあるよ。
自動販売機エボリューションだね。
あ、このネーミングは色んな意味でヤバイか・・・・・・O_o
ビタミンX エボリューション(通常版)ビタミンX エボリューション

携帯電話で自販機の支払いができるのは、どっかで聞いて知ってたけど
自分は実際に利用したとことはなかった。
でも、この記事を書きながら結構便利かなあと思ったり。
小銭の心配をしなくて良いというのが素晴らしい。
以前、千円冊で買おうとしたらつり銭切れで買えなかった時は絶望した。
ところで、この携帯での支払いはクーポンチケット(?)を先に買うという方式
なんだとか。てっきり上の外人さんのように自分も携帯料金に上乗せされる
もんだと思ってた。

チンパンジーのパンくんの知名度の高さにビックリ。
ラーメン作ったりとか電車に乗ったりした「志村動物園」の動画が
かなり見られてるからでしょうね。
向こうでも普通に受けてたし。
このまま人気が伸び続けて海外の番組に招待されるなんて事になるかも。

アメリカ人やオランダ人が同じ様な自販機がこっちにもあると言ってますね。
それらには、特に誰もレスしてなかったしプラスマイナス評価も無かった。
ところが、韓国にもあういう自販機があるというコメントには、今現在なぜか
-9ポイントの評価がされスパム扱いです。
正直、これはちょっと不憫だった。
この人が、韓国起源を押し付けてきたり、何か日本を侮辱するような事を
書いたのなら自業自得としか思わないけど、シンプルに韓国にもあるとだけ
書いてたので。
どうして、ここまでマイナス票を入れられたのか・・・・・・・
韓国にも同じ自販機があるという言葉が嘘なのだろうか?
そんな訳で、ちょっと韓国の自販機の動画を観てみましょう。

Vending machine of South Korea. 韓国の自動販売機


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ケロロ軍曹はないわ。
いや、じゃなくてニセ札天国じゃないですか。
見た目やデザインが日本の自販機と似てるだけに、そのダメっぷりが
より際立ってしまうなあ。
これって、数台の欠陥品という話じゃなくて、最初からこういう仕様
なんでしょうかね。この後、どう改善されたのか知りたいところ。
しかし、確かに韓国の自販機がこのレベルなら、日本のハイテク自販機と
同じものが韓国にもあるというコメントにマイナス評価をした人の気持ちも分る。
本当に携帯電話が利用できる自販機なんかあるのかと。
でもね、ありましたよ。凄いのが。
まあ見て下さい。恐らく度肝を抜かれると思います。

Cool Machines - Korea Short Video #2


・・・・・・・・・・・・・・・・
ええかぁ節子、これは携帯電話が利用できる自販機やない。
電話が利用できる自販機や!

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の時計 半値品からこれをチョイス。
何か懐かしい。学生時代は腕時計がイヤで懐中時計を使ってたから。
レビュー的には、サンムーンや日付機能、価格、見た目、質感は○。
蓋が90度以上開かないし指紋がベタベタ付く、鎖が若干チープなのがX。
MARINO capitano (マリノキャピターノ) サン&ムーン搭載懐中時計 MC 137-2
MARINO capitano (マリノキャピターノ) サン&ムーン搭載懐中時計 MC 137-2
おすすめ平均
stars時計
starsまぁ4000円程度なら満足
starsいいものなんですが
starsこれ良いです!!
stars可愛らしくお買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 22:11 | 東京 ☀ | Comment(268) | TrackBack(0) | High Technology(ハイテク)
この記事へのコメント
  1. 5年くらい自販機で飲みもん買ってねーw
    Posted by at 2009年06月19日 22:19
  2. 余裕
    Posted by at 2009年06月19日 22:19
  3. 韓国の時代劇はまあ見れるが、現代劇とバラエティが酷すぎる。
    構成とか演出が全て日本のそれの粗悪品というね・・・
    Posted by at 2009年06月19日 22:28
  4. 電子マネーなんて怖すぎて使う気にならん。
    クレジットカードすらおれは怖くて持ってないんだ。
    Posted by at 2009年06月19日 22:28
  5. すげえなおい、カンコクの自販機は・・・

    しかし紙幣大の白い紙を1000ウォンと認識する機械もなんという大雑把さ。

    大笑いさせてもらいました
    Posted by at 2009年06月19日 22:31
  6. フィンランドあたりの自販機は十年ほど前から携帯対応じゃなかったっけか。
    Posted by at 2009年06月19日 22:32
  7. スパム扱いされているということは、海外でも韓国起源説が有名なんでしょうね。
    もちろん、ねつ造ってことも。
    Posted by at 2009年06月19日 22:33
  8. 携帯電話突っ込んでも1000ウォンと判別するんじゃないか?
    Posted by at 2009年06月19日 22:33
  9. CoolMachinesがCoolすぎる・・・
    Posted by at 2009年06月19日 22:41
  10. 朝鮮語は相変わらず、喉に何か詰まったみたいに、
    つっかえつっかえ話すから耳障りだな。
    Posted by at 2009年06月19日 22:43
  11. 日本の自販機用貨幣判定装置はとても優秀で、海外の低い通貨製造技術で作られた物はすべて偽物判定をするというジョークが有ったな
    Posted by at 2009年06月19日 22:47
  12. ※4
    スイカとかの鉄道系のカードは今は必須だろう
    電車乗らない人なら必要ないのかも知れないけど。
    Posted by at 2009年06月19日 22:48
  13. aznboi1398 アメリカ 28歳
    韓国にもあういう自販機があるよ。


    コイツはユーモアのセンスあるなw
    Posted by at 2009年06月19日 22:48
  14. パン君の起源も韓国
    Posted by at 2009年06月19日 22:48
  15. ちょっと可哀想だけど、日本→韓国→オイオイ、は一種の様式美ですからね。
    Posted by at 2009年06月19日 22:50
  16. >6
    自分も携帯で買える自販機の海外映像は見たことあるけど、それは屋内施設に設置されたものぽかった。そういう自販機が屋外に普通にあることが珍しいって事なのかな。
    Posted by   at 2009年06月19日 22:51
  17. 94年の酷暑んとき、コーラの販売機に腕をちょっとぶつけて大火傷した。 あの熱さがあって中の飲み物を冷やすのにどれだけ電気を使ってるかと考えたら…、人件費の問題があるだろうけど、もう減らしていいんじゃないかと思う。
    Posted by at 2009年06月19日 22:54
  18. http://www.youtube.com/watch?v=jcxn0JioiqE

    「選挙権よこせ」と日の丸に×をつけてデモ、日本人が応戦すると負けじと爆竹に点火
    Posted by at 2009年06月19日 22:58
  19. >>韓国の自動販売機

    中身がないのに外面だけ良くしようとするから・・・
    まあ起源言ってないだけ良いのかもしれないがな
    Posted by at 2009年06月19日 23:04
  20. MELLの英語はネイティヴからすると、何言ってるかわからないほどのEngrishだそうだよ。でも決して評判が悪いわけでなく、ライドバックのOPとかすごく評判が良い。考えてみれば我々日本人だって、K-ON!の歌詞さっぱり意味不明だけど絶賛してるしね。
    Posted by   at 2009年06月19日 23:04
  21. チケット?
    おサイフケータイじゃなくて?
    って、まだ動画見れないんだよぅ…トホー
    Suicaやパスモで自販機使うの楽だよね〜楽しいし。
    おサイフケータイ欲しいけど、今の携帯気にいってるから機種変できん。
    Posted by at 2009年06月19日 23:04
  22. 韓国のテクノロジーの程度の低さには唖然とさせられますが、こんな自販機として未完成なものが製品として流通すること自体、日本では考えられない話です。
    Posted by ぴおい at 2009年06月19日 23:04
  23. これはさすがに韓国不憫すぎる気がするけど・・・
    (自販機はともかく、起源主張しているわけじゃないし)
    Posted by    at 2009年06月19日 23:09
  24. でも非接触型ICカードの導入は韓国の方が早かった。
    釜山のハナロカードでもスイカより3年前だからね。
    ただ駅でチャージするときの駅員の融通の利かなさには腹が立った。
    Posted by at 2009年06月19日 23:09
  25. 韓国がステキすぎるなぁ〜
    隣じゃなければ、楽しく笑っていられる国なのに…
    Posted by   at 2009年06月19日 23:10
  26. ※6
    ノキアがあるとこだね、TVでみたけどあれは正直感心した。

    Felicaとかの、非接触型はスキミングが怖いなぁ
    脆弱性とかも見つかってるし、どうなることやら
    Posted by at 2009年06月19日 23:10
  27. 誰か道の駅とかの自販機コーナーYOUTUBEにアップしてよ〜
    ウチんとこはうどんとかある。
    PCが無いわ
    Posted by at 2009年06月19日 23:11
  28. 入るモノなら何でも良いのか!このサセ子が!!
    Posted by at 2009年06月19日 23:13
  29. 日本の場合、
    韓国の500ウォン硬貨を削って
    500円硬貨の重量の
    バラスト調整した自販機詐欺以来
    自販機の防犯技術は日進月歩の勢いで
    進んできたもんなー。
    Posted by at 2009年06月19日 23:15
  30. 韓国ワロタ
    確かに「韓国にもあるよ」って書いただけでスパム扱いはカワイソスwwwwww
    実際あるだろうし、それ自体は別に悪いことを言ってるわけじゃないからな。

    でもそれは、自業自得なだけなんだけどね。
    狼少年と同じだよ。普段の行動が全てを物語る。

    日本人は少なくとも、他所様の国を公的な場ではこき下ろしたりしないからな。
    普段の行動が物をいうってことだ。
    行儀よくしておいて損は無いと思ったね。
    Posted by   at 2009年06月19日 23:16
  31. ああうんうん、確かにSuica出来るだいぶ前に、まる見えかなんかで韓国地下鉄のICカード見た。
    スゲーものがあるとビビったな。
    で、それでなんで自販機はあんななんだ、脳味噌プリンなのか。
    Posted by at 2009年06月19日 23:16
  32. こういう機能があるやつをホイホイ使うと
    金の管理がしにくいんだよな〜。
    Posted by at 2009年06月19日 23:18
  33. 韓国が嫌われているって話ですね、わかります。
    世界的に嫌われてますからね、韓国は。
    Posted by at 2009年06月19日 23:23
  34. 韓国の自販機がヘタすりゃ日本より凄いってのは良く聞くところ。
    それでも、よおつべの韓国自販機コメに
    「-9ポイントの評価がされスパム扱いです」
    だったのは理解できたりする。
    以外なくらい人は本質を見抜くってこと。
    テクノロジーだけではない背後の微妙なニュアンスを
    外人さんも嗅ぎ取ったってことじゃないのか。

    だけど驕り昂ぶるなかれ日本。
    韓国も中国も気味が悪いくらい進化してる。
    謙虚さと嘘をつかない誠実さを失わなければ
    韓国にも中国にもアングロサクソンにも
    本質的な優位は失われない。
    見た目のテクロロジーの脅威はいずれ中国に抜かれる。
    残念ながら歴史の必然だ。
    そうなった時代に日本が輝きを失わないために
    こころのありようが大事だと信じる。
    Posted by at 2009年06月19日 23:23
  35. 電子マネーは多目に使っちゃうよね〜
    Posted by at 2009年06月19日 23:28
  36. なんか変だなー
    禁止ワードどうなってんの?
    「、」や「ー」を消しただけで書き込めるようになったりするの。
    Posted by at 2009年06月19日 23:30
  37. こういう話題でよくありがちなんだけど・・・。

    嫌○人○なんて簡単に蔓延らせてはいけない!

    劣等感が根源にあるアジテーションは国益の観点からは
    マイナスの作用しかもたらさないのだから。
    本当の意味で誇りをもてば安易な外国人罵倒はできないはずだ。

    日本はやはり優れた国だ。
    本当の意味での誇りをもとうよ。
    Posted by at 2009年06月19日 23:34
  38. 残念ながら歴史の必然だ
    ん?
    kwsk
    Posted by at 2009年06月19日 23:38
  39. コメ欄くせえよ。管理人分かってやってんのか?
    Posted by at 2009年06月19日 23:38
  40. 自販機の話しようよ
    Posted by at 2009年06月19日 23:40
  41. ※34
    どこを縦読み?
    Posted by at 2009年06月19日 23:45
  42. たこやきとか色々入ってる自販機あるじゃん
    あれのフライドポテトは買っちゃダメ!
    湯気めっさ出てて箱が濡れてて、嫌な予感したけど
    やっぱり湯気のせいでしおしお。しめってる。
    羽田で買ったよーもう買わん(泣)
    Posted by at 2009年06月19日 23:46
  43. 20年前にはすでにハンバーガーやカップ麺も売ってたし、コンドームも売っているからな〜。さすがに生き物売ってる自動販売機を見たときは行き過ぎだと思った。
    Posted by   at 2009年06月19日 23:46
  44. 日本にあるものは韓国にも全部あるよ
    余り調子に乗らないほうがいい
    Posted by at 2009年06月19日 23:46
  45. >>43
    い、生き物ってなにさw
    昆虫とかかい?
    生ものだったとしたら俺はかなりびびるけど…。
    Posted by at 2009年06月19日 23:51
  46. 皆の変わったオススメ自販機教えてよ
    オラはさっき書いたけどうどん
    Posted by at 2009年06月19日 23:52
  47. 嫌韓の起源は韓国にあるよ
    Posted by at 2009年06月19日 23:54
  48. >>44
    >日本にあるものは韓国にも全部あるよ
    客観的に考えてまともな発言とはいいがたい。
    >余り調子に乗らないほうがいい
    残念ながらある程度真実。
    Posted by at 2009年06月19日 23:57
  49. ドリップする自販機で作業工程を液晶画面で見せるやつ…


    を、ボーっと眺める人を見るのが面白い。
    Posted by at 2009年06月20日 00:00
  50. DNA調べても成人かどうかなんてわかんないだろ・・・
    とかマジレスしてみるw

    しかしお隣さんは(笑)
    Posted by at 2009年06月20日 00:02
  51. 10分でピザを生地から作る自販機があるらしい
    Posted by at 2009年06月20日 00:04
  52. 数える機械のプログラムした事あるけど

    テスト紙幣と現物の紙幣にはスイッチが
    あって外部の奴にはテストさせないので、
    テスト段階だけの判定方法を盗んだのが
    広がったんだろうなぁ。

    まぁ納品した奴はバカとしかいいようがないが。
    Posted by   at 2009年06月20日 00:05
  53. 国籍がアメリカでコメントが「韓国〜」じゃいかにも自分は工作員ですって言ってるようなものだよ
    信用を失うことはさびしいね
    俺らもあまり奢っていてはいけないという気がする
    Posted by at 2009年06月20日 00:05
  54. >>51
    イタリアだっけ、
    粉から作るやつでしょ?
    アレ日本でも置いてくんないかな…
    もっとも、
    500円てわけには行かないだろうけど…。
    Posted by at 2009年06月20日 00:08
  55. こんなに良い物があるのに、どうして一時期500ウォンに穴空けてたんだろう・・・?
    Posted by   at 2009年06月20日 00:08
  56. >>45
    たぶんカブトムシとかの自販機だと

    まあ韓国のおかげちゃおかげだよなあいつらが犯罪すればするだけセキュリティ上げなきゃならんかったんだしww
    Posted by at 2009年06月20日 00:08
  57. 寂れた観光地とかにある記念コイン自販機とかギミック付のおみくじ販売機とかが妙に好きだ。
    買わんけどw
    Posted by at 2009年06月20日 00:08
  58. 釣り餌の自販機っていつからあったんだろうか
    Posted by at 2009年06月20日 00:08
  59. 駅のトイレにあるティッシュの自販機はいつまでたってもレトロだね
    Posted by at 2009年06月20日 00:09
  60. >>46
    近所の釣具店に生きたミミズの自販機があるよ。

    >>39
    怒りの方向が検討外れ。
    Posted by at 2009年06月20日 00:09
  61. 次に管理人はバサラ、けいおん、エデン
    どの最終話を記事にするかな?
    まぁ、ハルヒの新作もあるけどな。
    Posted by at 2009年06月20日 00:09
  62. >日本にはストリートにだって自販機が設置されてるんだ。

    むしろアメリカに行ったときコンビニの店内に自販機あるのに驚いたよ
    Posted by at 2009年06月20日 00:10
  63. オチ笑った
    Posted by   at 2009年06月20日 00:12
  64. やはり韓国語は耳障りだな。

    自販機店なるのもあるなぁ
    野菜、果物、夕飯のおかずとか
    買える。

    カップヌードルの自販機で寒いときに
    外で食べるとうまいんだなこれが!
    Posted by at 2009年06月20日 00:13
  65. 44 すべてパクリな、分かってるよ。
    Posted by at 2009年06月20日 00:15
  66. >>55
    その当時500円に対し500ウォンは
    50円くらいの価値だったカナ?

    で、500ウォン入れて返却レバーを押すと
    500円が出てくるので差額450円。
    もっとも、入れた硬貨がそのまま返却されるタイプ
    では意味を成さないのだけどね…。
    Posted by at 2009年06月20日 00:17
  67. >62
    外に置いとくと即持ってかれるから外には置けないらしい。
    Posted by at 2009年06月20日 00:17
  68. 毎回毎回ここのコメ欄で日本こき下ろして某国万歳してるみなさん、そういうのは2ちゃんねるでやってくださいね
    2ちゃんねるで好きなだけ某国を崇拝して好きなだけ見えない敵と戦っててください
    Posted by at 2009年06月20日 00:17
  69. ローマ教皇庁 (バチカン市国)って一般人も住んでるのか
    Posted by at 2009年06月20日 00:19
  70. MP3付の洗濯機を知ってるから、
    電話付自販機くらいじゃ驚かないよw
    Posted by at 2009年06月20日 00:21
  71. >>34
    良いこと言うじゃねっか
    Posted by at 2009年06月20日 00:21
  72. >jeepneyproduction アメリカ 108歳 男性
    >bio2020 フロリダ 108歳

    この爺さん達は一体……!
    Posted by at 2009年06月20日 00:22
  73. >>43
    そう言えば、あったねw
    20年位前の子供の頃に、ゲーセンにあったハンバーガの自販機で買った覚えある。
    お金入れるとレンジでチンしてくれるんだよね。
    けっこう好きで、よく買ってた覚えがある。
    Posted by at 2009年06月20日 00:22
  74. >>64のカップヌードルの自販機

    うっわ、懐かしいー、
    山にツーリングに行った時とか休憩所
    の自販機で俺もよくすすってたわ…。
    Posted by at 2009年06月20日 00:23
  75. >最新の断熱材を日本に期待

    とっくの昔に吹き付け式ウレタンがある。
    動画はないだろうけど見たらアメージングって驚愕するだろうな
    Posted by > at 2009年06月20日 00:27
  76. >>56サンクス
    マジ?
    もしかしてガラスケースっぽい
    コインロッカー式?
    よく、
    最近見かける無人販売の野菜や卵とかが
    入ってるやつかな?。
    Posted by at 2009年06月20日 00:29
  77. >>55
    あれは国ぐるみの確信犯だしね。
    500ウォン硬貨の発行前に日本政府はあまりにサイズが一緒で偽造が簡単なことから、韓国政府に正式に抗議、サイズ等の変更を申し入れている。
    ところが韓国政府はそれを無視して、嫌がらせをするように硬貨を発行したんだよ。
    Posted by at 2009年06月20日 00:29
  78. 生き餌の自販機におかずの自販機にピザの自販機!
    凄いな、使いたい〜見てみたい〜。
    普通の紙カップ自販機だけど、ほうじ茶オレが超美味しかった。
    あれはビックサイトだったかな〜
    Posted by at 2009年06月20日 00:29
  79. ※67
    そういえば昔、秋葉原だかに等身大のハルヒ人形が置いてあって、
    足に金属の鎖が付けられてたんだけど「この程度で盗まれないなんて
    日本は治安がいい」という海外の反応があったなぁ。
    Posted by at 2009年06月20日 00:32
  80. ふ、吹き付け式のウレタン…
    建築現場から出てきた人が、全身青い吹き出ものだらけで皮膚病みたいで超びっくらこいたら、ウレタン吹き付けの人だったらしい。
    大変だね。凝視してごめんね。
    Posted by at 2009年06月20日 00:33
  81. 韓国の自販機すげぇwww
    よく「日本みたいに自販機があったらすぐに破壊されて中身持ち逃げ」とか言われるけど
    破壊する必要ねぇw
    Posted by at 2009年06月20日 00:34
  82. でも良く考えたら自販機に電子マネーって合理的だな
    安全だし
    Posted by   at 2009年06月20日 00:34
  83. よく行くゲーセンにハンバーガーやポテトフライの自販機あるよ!
    割高で出来上がりはしおしおだけど、そこが愛しいんだ。
    Posted by 犬彦うがや at 2009年06月20日 00:36
  84. >44
    ただし日本製か日本のパクリ。
    Posted by 厭奇堂 at 2009年06月20日 00:38
  85. >>67
    いや、店内で普通に売れば良いだろってことでしょw
    Posted by at 2009年06月20日 00:39
  86. そうだね、電子マネーは安全だ。
    ウチんとこの自販機がスマートに荒らされて(工具でスパッと)、それから「防犯の為、毎日集金しています」と貼り紙したよ。
    毎日集金なんかしてないけど。
    あれから荒らされてない。
    Posted by at 2009年06月20日 00:39
  87. 吹き付けウレタンで吹き出物?それなんかの事故か別のもんだろ

    おれ建築関係だからよく見掛けるんだけど、今も問題なくその方式で施工してますが
    Posted by re at 2009年06月20日 00:41
  88. >75
    おそらく、日本の安アパートに在住のガイジンが書いたんだろ。
    Posted by at 2009年06月20日 00:42
  89. 韓国(笑)
    Posted by at 2009年06月20日 00:42
  90. チョソが日本人以外からも嫌われてるって言うのはホントだったってことか?
    日本人はマスゴミのせいで知らない人多いけど他国のみなさんには真実を知っていてほしいな〜と思う。
    Posted by at 2009年06月20日 00:45
  91. この場合凄いのは自販機なのかパン君なのか…
    Posted by at 2009年06月20日 00:45
  92. >韓国の自販機がヘタすりゃ日本より凄いってのは良く聞くところ。
    >だけど驕り昂ぶるなかれ日本。

    どっちも知らんが、日本より凄いのがあるならいいじゃんそれで。
    驕り高ぶってる暇は、はっきり言って日本人にはないと思うよ。今はね。
    それぐらい社会のシステム・アイテムが知らぬ間に進化して、大して混乱もなくその変化を受け入れ浸透していくことにもう日本人は慣れてしまっている。

    その変化と進化(中には退化)を、さほど動じず混乱もなく、生活スタイルそのものとなって定着するってのは、社会や人も成熟していないと難しいのし。
    お札が入ってる自販機をすぐ叩き壊されるような国や地域では技術の進歩以前に難しいんだろう?
    Posted by at 2009年06月20日 00:46
  93. 節子「( ´,_ゝ`)プッ」
    Posted by at 2009年06月20日 00:46
  94. ケロロ軍曹w
    韓国でも人気のあるアニメだが、こんなところにも影響を及ぼしていたのか。ケロロ軍曹のペコポン侵略は韓国のほうが容易そうだ
    Posted by よっちゃん at 2009年06月20日 00:47
  95. >>88
    日本在住なら時折テレビでやってるから知ってるでしょ。
    個人的には紙繊維の防音断熱材がエコで好きだ。
    Posted by at 2009年06月20日 00:47
  96. 韓国の自販機って、紙幣のサイズしか判定できないのか?
    Posted by at 2009年06月20日 00:47
  97. オーストラリアの日本人は猿が好きって
    深読みしないほうがいいよな…
    Posted by at 2009年06月20日 00:47
  98. >>87
    たぶん吹き付け時に飛び散った
    ウレタンが付着したのが
    吹き出物っぽくみえたってことなんじゃない?
    Posted by at 2009年06月20日 00:48
  99. >吹き出もの

    違う違う、吹き付けウレタンを知らなくて、ウレタンかぶった顔が皮膚病みたいに見えちゃったの

    携帯からだと数字見えないんでレス番号ふれなくてゴメン
    Posted by at 2009年06月20日 00:48
  100. うちの国にもあるよって言ってるやつがいるが、やっぱりそれも日本製なんだろうなあ
    Posted by at 2009年06月20日 00:50
  101. 電話付きの自販機はアリだと思います!
    Posted by at 2009年06月20日 00:51
  102. チョソネタがあるとコメが伸びますな〜
    Posted by at 2009年06月20日 00:51
  103. >電話付きの自販機はアリだと思います!

    携帯電話使えってw
    Posted by at 2009年06月20日 00:52
  104. >>73
    へんてこな爺さんのイラスト描いてるやつじゃない?
    今思い出すといかにも粗悪な肉使ってるって味だったんだけど懐かしいな。
    異様なくらいチープ感全開だったんだけど不思議な魅力があった。
    思いだしたら胸にこみあげてくるものがあるのは何故?
    Posted by at 2009年06月20日 00:53
  105. >携帯電話使えってw
    最近公衆電話が減ったから充電忘れたときに助かるかなと思って ^^
    充電スタンドみたいなのでも良いが。
    Posted by at 2009年06月20日 00:55
  106. 30年くらい前にドライブインでカキ氷の自販機を使ったことがある。
    オレより先に買っていたバキュームカーのおっちゃんがなんだか茶色い軍手で渡してくれたスプーンをじいちゃんと複雑な思いで見つめながら結局食べてしまった懐かしい思い出。
    Posted by at 2009年06月20日 00:57
  107. >ウレタン吹き出物の人

    いやTVは見ないが別の方式があるのは知ってる
    コストと設備が揃ってる事で今のウレタン方式が定着してるんだよマンションならほぼそれ
    一軒家なら個人的に注文出来るんだろうけど

    とりあえず間違いちゃいけないのはウレタン方式は危険なもんじゃないから
    一部の事故で全否定されても・・・
    Posted by re at 2009年06月20日 01:01
  108. >ウレタン


    いやぁごめんごめんすれ違った
    うん。わかったわかった
    Posted by re at 2009年06月20日 01:04
  109. 自販機お姉さんを思い出したじゃないか
    ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071022_urban_camouflage/
    Posted by at 2009年06月20日 01:10
  110. MELLさんPVの印象で絶賛されてると、ネイティブの前でLIVEだとキツくないかな?
    Posted by 応援してるけど at 2009年06月20日 01:12
  111. この携帯で自販機の商品が買えるってのは、残念ながら日本が最初に開発したわけではなかったように思う…
    まだお財布携帯とかない時代に、ワールドビジネスサテライトだったかクローズアップ現代だったかでみて驚いた記憶があるわ。

    そういえば昔東京かどこかに自販機のみの店(数十台色々な商品の自販機が置いてある)ってのがあるっていうのを見た覚えが有るけど、まだ生き残ってるのかしら。
    Posted by at 2009年06月20日 01:12
  112. 遊園地とかには
    よく、下着の自販機とかおいてあるよなー。
    ついでといっちゃなんだが、
    ラウンド1の自販機Tシャツ(1枚100円)には
    最初驚いたわ…。
    スポーツやって汗かいた人用のってことで
    納得したけど。
    Posted by at 2009年06月20日 01:13
  113. しかし関連動画にエロ本の販売機までUPされてるじゃねえか
    恥ずかしいから止めてくれ笑
    Posted by 笑 at 2009年06月20日 01:16
  114. なんか今日の米欄は楽しいぞ
    100円Tシャツと100均のTシャツはどちらが良いのか
    Posted by at 2009年06月20日 01:20
  115. おサイフケータイみたいなシステムはどこが開発したのかなぁ
    気になって眠れんくなって来た
    Posted by at 2009年06月20日 01:27
  116. そう言えば10年くらい前住んでた所に機械式の無人ビデオレンタル屋があったけどまだあるのかな?
    Posted by at 2009年06月20日 01:28
  117. >>111
    東京では自販機だけの店って珍しいかもしれないけど
    地方では以外にボコボコ平気であるよ。少なくとも自分のとこではそう。
    人家もまばらな国道沿いにポツンとあったりする。
    かなりの種類の自販機が設置されてるけど店番とかは見事にいない。
    地方の資産家がベンダーにだまくらかせてやってるんじゃないかな?
    客なんてほとんど見かけないんだ。でも潰れないw
    電気代ペイしたらまあいいかって雰囲気が濃厚。
    Posted by at 2009年06月20日 01:30
  118. >>エロ本自販機
    夜、近所の
    エロ本の自販機の前でうろうろしてる
    若者を見て思わずほほえましい、と
    思った俺はもうオッチャンだな…(笑)
    Posted by at 2009年06月20日 01:34
  119. 日本にもあるものは韓国にもあるだろう
    その逆はないけどなw
    Posted by at 2009年06月20日 01:35
  120. 自販機を使用するチンパンジーか…神社のさい銭箱からコインを盗り
    鳩の餌の自販機にコインを入れて、餌を食べるカラスを思い出した。
    Posted by at 2009年06月20日 01:37
  121. 何を言うか最後の人
    認証など不要!
    なんと渋谷には中の人がいる自販機があったんだぜ
    タバコじゃないけど。もうない。
    Posted by at 2009年06月20日 01:37
  122. なんか、前にディスカバリーChで
    世界を股にかける外国の料理人が
    日本のパーキングエリアの
    自販機郡にびっくりしてたの思い出した。
    うどんを旨そうに啜ってたけど、
    缶コーヒーの「テイスティ」の
    表記見たときに、何だコリャ?
    状態だったな。

    そういや、神社のオレンジ色の
    おみくじ自販機って
    まだ置いてあるとこあんのかな?
    Posted by at 2009年06月20日 01:47
  123. 自販機と言えば日本って誰が所有・管理してるのか分からない
    所謂野良自販機が大量にあるよなw
    Posted by at 2009年06月20日 01:47
  124. 中学生の時、自販機に「赤マムシ」ってのが入ってて、自販機の古さと商品の珍しさからふざけて友人と飲んだ。
    心臓がバックンバックンいって脈が凄くなって、ヤバかった…
    Posted by at 2009年06月20日 01:51
  125. 韓国人の自販機詐欺が問題になったとき

    うちの周辺の自販機のほとんどが500ウォン

    だらけで、通ってた中学のホームルームで

    注意するように呼びかけがあったの思い出し

    た。
    Posted by at 2009年06月20日 01:51
  126. 韓国(笑)
    Posted by   at 2009年06月20日 02:02
  127. ドクターペッパー、マックスコーヒー、
    最近マイナーともメジャーともいえない
    マッタリ商品と化してしまったが…。

    メッコールとかJOなんとかコーラとか
    コーラスサワーとかドマイナーなジュース
    を売ってる自販機ってもう絶滅したのかな?
    ウルトラマンとダイドーがコラボした
    サイダー売ってる自販機を見たときは
    チョットびっくり。
    Posted by at 2009年06月20日 02:02
  128. 確かに日本の鉄筋コンクリート建築物の断熱方法は
    耐久性と断熱効果を考えていないと言う話は聞いたことがある。
    鉄筋コンクリートマンションの耐用年数が40年以下ってのがありえないらしい。
    最近のマンションはどうなんだろね。
    Posted by at 2009年06月20日 02:03
  129. >どうして、ここまでマイナス票を入れられたのか・・・・・・・

    可能性1.日本人の多くがその動画を見ていた
    可能性2.そういう日本万歳的なネタを見る外人はかなりの日本通
    (コレアンの生態までもよく理解している)

    てかあれだな
    日本好きの俺=オタクって認識してる外人多そうだな
    Posted by at 2009年06月20日 02:06
  130. >>自販機詐欺

    おつりで500ウォンが出てきて
    それをまた自販機に入れなおすと
    罰せられますって
    昔、ニュースで言ってたの思い出した…。
    Posted by at 2009年06月20日 02:09
  131. 日本が軽視してるのは衣食住の中で圧倒的に住
    Posted by at 2009年06月20日 02:17
  132. こういう自販機で何回かタダ(!)で飲み物買った
    QRコードをダウンロードしてかざすんだけど
    なぜかドキドキしたな〜あれは
    Posted by at 2009年06月20日 02:21
  133. バチカンからの書き込みとか初めて見たw
    Posted by at 2009年06月20日 02:29
  134. 国籍詐称なのか、アメリカの韓国人街からなのか・・・
    いずれにしてもこの動画の米欄に書き込んでる外人たちの
    スルー力は異常w
    Posted by at 2009年06月20日 02:32
  135. また沸いてきたかって扱いにされちゃうんだろうね。
    もう日常。
    Posted by   at 2009年06月20日 02:44
  136. 水木しげるの漫画に自動販売機に好かれる男の話があったな……。
    Posted by at 2009年06月20日 02:44
  137. 断熱の素材ってとっくになかったっけ?
    だいぶ前にテレビで見たことあったけどなぁ
    Posted by あや at 2009年06月20日 02:54
  138. バチカン…だと…?
    一般人は住んでないよ。国民は1000人弱でほぼ聖職者のはず
    教皇庁の一般人の職員が職場から書き込んだんだろうなw
    Posted by at 2009年06月20日 03:09
  139. ってこれようつべのコメか。あそこの国籍って自己申告だっけ?
    じゃあ心がバチカンに住んでいる人か、ふう危ない騙されるところだったぜ…
    Posted by at 2009年06月20日 03:11
  140. ケロロブームは日帝残滓でけしからん、って騒いでるのに
    ニュースで使っちゃ駄目だろうw
    Posted by at 2009年06月20日 03:19
  141. つべを愛用しているバチカンの坊さんとか
    想像すると楽しいけどなw 恐らくウソ国籍だろうけど
    Posted by at 2009年06月20日 03:42
  142.  
     
     
     
     
     ここまで韓国人気ありすぎwww
     
     
     
     
     
    Posted by at 2009年06月20日 04:06
  143. いい加減、書き込み基準について明記できませんか?

    それと自販機については韓国が先です
    Posted by    at 2009年06月20日 04:35
  144. つべに限らないがフィリピン人のギャグはつまらんな
    Posted by い at 2009年06月20日 04:35
  145. 一応、韓国の名誉のために言っておきますと
    携帯で支払い可能な自販機は韓国が日本よりも先に始めています。
    Posted by at 2009年06月20日 04:35
  146. 韓国がIT政策を全力で注いでいた時期に、
    日本ではいろんなしがらみで出来なかったことを
    向こうが率先してやっていた時期があったんですね。
    Posted by at 2009年06月20日 04:36
  147. その中でもうまくいったりいかなかったりしたことあったんだと思います。
    一時期、世界の中でITだけなら日本よりも韓国というイメージが強かったのは確かです。

    今はしらないです
    Posted by at 2009年06月20日 04:37
  148. 分けて書き込めば書けた・・・

    他の人は長文でも書き込めるのに、なんでやねん
    Posted by    at 2009年06月20日 04:37
  149. >自販機は韓国が先ニダ

    夢遊状態で書き込むなよ
    Posted by ? at 2009年06月20日 04:38
  150. 方言で喋る自販機があるらしいがほんと誰特だよな
    そんなん作るくらいだったら世界各国の言語話す自販機作ればいいのに
    Posted by at 2009年06月20日 05:05
  151. 韓国っていろんなところで日本を貶めようとするよね?
    ぶっちゃけ彼らは何がしたいの?
    このまま行くと北朝鮮か中国に飲み込まれるかもしれないのに
    Posted by at 2009年06月20日 05:06
  152. >ヘイ、あのチンパンジーは・・・・・・・パンくん・・・パンくんじゃないか!
    >それにあの犬はジェームズだよ!

    よく知ってるなぁ。
    Posted by at 2009年06月20日 05:06
  153. この手の自動販売機はたしか北欧がずっと先にはじめてましたよ。
    Posted by at 2009年06月20日 05:39
  154. いつも気になってたんでとりあえず言わせてくれ。
    管理人がいつも「あういう」って使ってるの見てものすごい違和感あるんだが、これって「ああいう」のことでいいんだよな?

    だとしたら間違ってないか?
    それともあういうって使い方もするの?
    Posted by at 2009年06月20日 05:43
  155. たしか、あの韓国自販機の件は新札切り替えで
    ホントはマシンを新旧札使えるようにしなきゃいけないのが
    札を突っ返されないようにただ設定を甘くしただけの
    自販機が割といっぱい出て、社会問題になった時のじゃないかな?

    ケロロのおもちゃ札の映像で割と一部で有名だったはずだけど。
    Posted by at 2009年06月20日 05:45
  156. 日本の話題になると必ず中国人か韓国人が乱入してくるんだよ
    本当に迷惑してる
    Posted by at 2009年06月20日 05:52
  157. 朝鮮人がこの世からいなくなりますように
    Posted by   at 2009年06月20日 06:09
  158. じゃあ北欧が先って事で。
    Posted by at 2009年06月20日 07:01
  159. 「そんなものは韓国にもある」が何故スパム扱いされるのかというと、それが欧米人からみた韓国人の「いつもの馬鹿発言」だから。

    欧米の大学で日本人留学生と現地の学生が日本の話題で楽しく盛り上がってると、友人でもない韓国人留学生がいきなり割り込んで「そんなものは韓国にもある!」と血相変えてどなり散らす。

    同じようなことがアメリカの住宅街でも、企業のオフィスでも果ては日本大使館主催のパーティーでも呼ばれもしていないのに勝手にもぐりこんだ韓国人によって繰り返されてきた。

    だから「そういうものは韓国にもある」=ハイハイわかったわかったオマエはもういいから、と外国では切り捨てる人が多いのだ。

    ただの自業自得です。
    Posted by パクリン at 2009年06月20日 07:02
  160. ※6
    んだね
    北欧は世界でも有数のIT大国だし
    冬はえらい寒いからなるべく手間かからん方法が好まれるんだと
    同時にその季節は家に閉じこもりっぱなしな事も多いからネットも盛ん
    まあスノーモビルの故障で遭難して朝には凍っちゃってる人が年に1人〜2人出る国じゃ仕方ない話だね
    Posted by   at 2009年06月20日 07:19
  161. しかしおまえら韓国大好きだな
    Posted by   at 2009年06月20日 07:20
  162. ※117
    田舎の国道やバイパス沿いにある自販機群は土地利用制限の法律と固定資産税がらみのことがままある。
    まぁ、利潤追求という観点ではないね。ちょっと開けているとこなら青空パーキングにすることもある。
    Posted by at 2009年06月20日 07:22
  163. 埼玉住みなんだけど、地元の自販機で携帯で払えないの見たことないよ〜
    管理人さんのとこは普及してないみたいですね。それかあんまり自販機なんか使わない人なのかな。

    それにしても先払いって不便だし端数も絶対出るから損だよ。使っちゃってるけど…
    Posted by at 2009年06月20日 07:24
  164. 今もあるかもしれんが
    カップヌードルじゃない、うどんとかそばが出てくる自販機があるが、あれだけはもう一生食べられない。

    あの中には…あの中には…
    うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
    Posted by at 2009年06月20日 07:35
  165. 自販機で売られてるピザを食べてみたい!
    日本に居るから誇るなんて考えはないわ。
    Posted by at 2009年06月20日 07:46
  166. 日本の自販機の売り上げって(券売機も入れてだけど)5兆円くらいあるんだろ?すげえ

    >心がバチカン
    本籍が東京都千代田区千代田一番みたいな人かw

    >韓国にも
    この発言のコメの人、大韓民国ご出身のお友達がいらっしゃるようでw
    Posted by at 2009年06月20日 07:56
  167. >>163
    そうかそうか謎氷解!
    なんかこの前の地図レッカーの時といい
    カコイイ雰囲気で謎に答えてくれる人がいてうれしい。
    ありがとです。
    Posted by at 2009年06月20日 07:58
  168. コメ内にあった
    野良自販機なる言葉に笑った、つか萌えた。
    野良、かわいいよ野良。
    Posted by at 2009年06月20日 08:07
  169. >>162
    だいすきなオモチャだよ!


    君も含めてね!!
    Posted by パクリン at 2009年06月20日 08:15
  170. 誰が何回コメしたとか管理人には分かるのかな?
    分かってたら管理人はここのコメ見てニヤニヤしてんだろうな。
    Posted by at 2009年06月20日 08:20
  171. 韓国(笑)
    Posted by a at 2009年06月20日 08:21
  172. すごく面白かった
    いつもありがとう
    Posted by at 2009年06月20日 08:28
  173. >95
    遅レスだが、知ってるだけなら開発してくれなんて言わないだろ。
    海外ならセントラルヒーティングがあるし。それがない日本はかなり辛いらしいぞ。
    Posted by at 2009年06月20日 08:30
  174. >>143、145
    そりゃさ、サムソンもあるし韓国だって全く技術が無いわけじゃない。それはみんな知ってる。
    でも、上の紙幣の動画にあるように、技術以前の問題が韓国にはあるように思えてならない。
    はっきりいっちゃうと人心の問題だけどね。
    Posted by at 2009年06月20日 08:35
  175. >>169
    自分も「野良自販機」にワロタ
    愛着わくw
    Posted by at 2009年06月20日 08:56
  176. 108歳?
    Posted by at 2009年06月20日 09:19
  177. >韓国だって技術がないわけじゃないサムソンとかあるし

    その"技術を奴等がどうやって手に入れたと思ってんのかな?
    ヒュンダにしても三星にしても何でも日本の技術提供とパクりじゃん
    アイツラの技術で日本が絡んでないもんなんかないだろ
    そのへんのソースはググればごろごろ出て来るから時間ある時にでも自分で識った方がいいよ
    Posted by う at 2009年06月20日 09:44
  178. 自販機は日本が先でしょ
    便利なものを発明するのはいつも日本
    それをパクって劣化させるのは韓国の仕事。
    どうして日本のハイテクは世界中で絶賛され取り上げられるのに、ネットの日本記事で必死に日本より先(笑)と主張するしかできない韓国のものは、世界でどこも話題にならず取り上げられないのか。この差がすべてを現してるよね
    信用度がまるで違うんでしょう。
    Posted by at 2009年06月20日 09:47
  179. 昔の田舎もんだが、東京に住み始めた時、ディスプレイの部分を破壊して飾られていた商品を盗まれた販売機を見て衝撃を受けた記憶がある。
    あと、同年代で友人になった地元民の盗みに対する禁忌のなさも。
    同じ日本人でも、これほどに違うのか!
    と、カルチャーショックを受けた…
    Posted by at 2009年06月20日 09:49
  180. お前ら朝鮮人けなす時だけ活き活きとしてるなwwそういや近くに似た国があるな・・日本人けなす時だけ活き活きとしてる国が二つくらい。同じような事する人達もそっちの国に移住したらいいんじゃない?きっと気が合うよ^^
    Posted by at 2009年06月20日 10:21
  181. >>180
    日本人じゃなくて朝鮮人
    >>181
    日本人を貶すときのほうが生き生きしてるだろ
    Posted by at 2009年06月20日 10:39
  182. また朝鮮人かw
    Posted by at 2009年06月20日 10:39
  183. また朝鮮人かw
    Posted by か at 2009年06月20日 10:39
  184. >>178
    そうなんだよね。日本みたいに作り出す努力も才能もなく、日本の製品をもってきて安上がりに改造してるってイメージ。日本に入り込んで盗める地盤ももってるから(日本がやさしすぎとボケすぎ)これまでやりたい放題。そういうことしてるから、韓国にもある、韓国のほうが先とか主張しても
    誰にも信用されないで叩かれるんだよね。
    Posted by at 2009年06月20日 10:45
  185. >6
    そんなに前からなのかは分からないけど今のフィンランドの自動販売機は携帯対応でも一回どこかに電話をかけてから買うってシステムだよ。
    Posted by at 2009年06月20日 10:46
  186. スイカとかのIC改札は『香港』が最初じゃなかったっけ? 
    って言っても、日本(日立だったけ?)のメーカーだけど・・・
    日本じゃインフラ(高性能)がすでに整いすぎてたから、
    総取っ換えに二の足踏んでたら香港からお呼びがかかったって・・・
    Posted by at 2009年06月20日 10:58
  187. >186
    それのどこが問題なのかよくわからないw
    後払い方式なら、どこの携帯でもそういう方式に落ち着くでしょ。
    利用者が携帯の固有IDを送信するのを意識するかしないかの違いでしかないじゃないかw
    Posted by at 2009年06月20日 11:03
  188. ↑187の続き
    リニアも似たような話かな?
    とっくに技術は確立してるけど、そろばん弾いて様子見てたら他国に先越されたっていう。
    他にも例えそれが日本(人)の技術だった
    としても、知らない人はあっちが先と思う
    マイクロプロセッサ とか 光ファイバー とか
    Posted by at 2009年06月20日 11:05
  189. 「韓国」って文字入るだけでおまえら大興奮すんだなw
    Posted by   at 2009年06月20日 11:05
  190. 韓国で言う「自業自得」って
    「自分の小便を飲む」だっけ?
    歴史的背景もあるだろうけど
    敵ばっか作ってたらそりゃまともな事を
    言ったとしても信用されなくなるよ。
    そういう奴がたくさん居ると
    真面目に生きてる奴が損をするわな。
    駅のホームで落ちた人を助けようとした
    韓国人学生だってこんなんじゃ浮かばれんよ。

    ちなみに「自分の…」って
    砂漠や真水の無い海洋上だと
    生き延びるための最終手段だけど、
    一時期健康法の一つで
    ニュースに取り上げられ、
    その後、映画の「病院へ行こう!」
    かなんかでネタにしてたけど。
    Posted by at 2009年06月20日 11:28
  191. >>190
    実害が公になりつつあるから
    相手にしたくないのが本音でも
    叩かざるを得ないってのが実情なんじゃね?
    相手にしなくて済むならそれに越したこたぁない。

    「獅子心中の虫」とはよくいったもんで…、
    まさに韓国の場合、昔も今も、
    それと日本にとっても…。
    Posted by at 2009年06月20日 11:37
  192. なんか昔、テレビで
    屋外設置のベンダーに「G」が大量発生!
    ってのを見たことがあるんだが、
    今はダイジョブなのか?
    基本的に缶しか買わんから
    俺は問題ないが…。

    後、何が出てくるか判らない自販機って
    結構、彼方此方に存在するなー。
    関西だかどこだかじゃ飲料工場の前に
    値段別で置いてあるとこも在るみたいだし。
    Posted by at 2009年06月20日 11:45
  193. ラリーといっしょ。
    莫大な予算を掛けるジャパンワークス(1位)の砂煙を見失わないように後を追うだけでいい。努力は1/5で、たった数秒遅れの2位になれる。
    Posted by at 2009年06月20日 11:53
  194. >>敵ばっか作る

    「オイ、オマエを頃すからオマエの刀をよこせ!」
    って喚いているようにも思える

    そんな奴に心は開けないよなぁ…
    Posted by at 2009年06月20日 11:53
  195. >>194
    でも、マシントラブルの原因を抱えてても
    「ケンチャナヨ」でリタイヤするのが韓国。
    Posted by at 2009年06月20日 11:57
  196. デカイ事業の場合、
    技術があっても自国の領土で
    実践できないことが多いのが日本の悩みだな。
    故にコンパクト化の技術は他国の追随を
    許さないが…。

    水面下じゃ他の国も鵜の目鷹の目で
    新技術の開発に精を出してるんだろな、
    今の日本に胡座をかく余裕はないな…。
    Posted by at 2009年06月20日 12:14
  197. かの国には、あんな素晴らしい自動販売機があるのか。
    小銭稼ぎ放題だなw
    Posted by LOL at 2009年06月20日 12:14
  198. フワァーーーーーーーー
    ハーーーーー
    で、必死に冷静になる努力。
    凄かったよ、金曜アニメ。

    はやく見れ。
    くだらん言い争いしてる場合じゃないって。

    ブワァーって鳥肌っ立ってるよ。
    エンドレスエイトで至福のパラダイス経験したと思ったら
    あっさりそれを更新する刺激に出遭えるとはね。
    管理人さんに向こうさんの感想翻訳お願いしたい。
    早いトコはもう翻訳はじめちゃってるけど
    仕事がいまいち荒すぎだから。
    今回のは外人さんもぶっ飛んだろ。

    アニメの新たなる地平の出現に乾杯!
    プロダクションI.Gに幸あれ。
    今後も世界の救世主たらんことを。
    Posted by at 2009年06月20日 12:19
  199. 起源よりも現在普及しているかどうかが人の関心を呼ぶんじゃなかろうか。
    例えば自動車の起源はフランス!なんて言っても「ふーん」で終わってしまう気が・・・
    Posted by at 2009年06月20日 12:27
  200. censored
    Posted by at 2009年06月20日 13:18
  201. 自販機そのものの起源は古代エジプト
    ちなみに、多分だがケータイは使えなかった
    Posted by at 2009年06月20日 13:37
  202. 俺がベンダーという言葉を始めて知ったのは
    ソフトベンダーTAKERU、ソフトベンダーTAKERUだったなぁ。
    サクセス!出来る!
    Posted by at 2009年06月20日 13:44
  203. censored
    Posted by みき at 2009年06月20日 13:53
  204. 韓国や中国企業の技術開発部門が、何故日本にあるのか?
    少し考えてみたらわかると思うが…
    実際、日本はもっとセキュリティーを強化して、罰則も厳罰化した方がいい。
    資源のない国だからこそ、技術とそれを持つ人間は宝物だと言う事を肝に銘じないと。
    Posted by at 2009年06月20日 14:22
  205. 何が無くても韓国の話題にしたいのか?
    Posted by at 2009年06月20日 14:45
  206. 免許証で成人確認するタバコの自販機はどうなったんだろ?
    コンビニが近いので困らないが何とかして欲しい。
    Posted by at 2009年06月20日 15:10
  207. 韓国はマイナス票入れられても正直、まぁ、自業自得だよ。

    今までの韓国の行いが、ネット世代の日本人や世界の知韓などの目を韓国=起源説、歴史捏造、という先入観と警戒心を植え付けたんだ!

    自業自得なんだよ。

    そして、やはり今回も、日本の話題になると必ず韓国と言うキーワードがついて回るという常識。
    これも、彼等、自身が起こした自業自得のプロパガンダ。
    Posted by at 2009年06月20日 15:11
  208. >>191


    その韓国人留学生を美談として持ち上げるために
    日本のマスコミによって、
    葬り去られた『関根さん』をお忘れないく!
    Posted by at 2009年06月20日 15:14
  209. 韓国ネタに過敏に反応するのは
    ここが2ch住人と被ってるからでしょう
    こっちはそういう話うっとうしいだけだし
    Posted by at 2009年06月20日 15:26
  210. >だけど驕り昂ぶるなかれ日本。
    気持ち悪いんだが。何様なのコイツ。
    ゴミに対して見下したり調子に乗ったりすることあるか?

    >209
    酷いよね。知ってる?あの事件で日本人は初めて人を助けることをあの留学生から学んだとかいう記事を半島は書いたんだよ。
    一緒に助けようとして亡くなった日本人がいたことには一切触れずに。
    亡くなった留学生にも失礼すぎる。
    やっぱ嫌姦の起源も姦国だわ。
    Posted by   at 2009年06月20日 15:30
  211. 管理人はわざと韓国ネタ入れて米数伸ばしてんのか?
    Posted by at 2009年06月20日 15:37
  212. ここで紹介された(?)「私は日本のここが好き!」って本
    図書館で借りて来たけど、チョウセンジンのとこは何か読む気が
    しなくて読み飛ばしてるよ。
    Posted by at 2009年06月20日 15:42
  213. 電話つき自販機ww

    韓国はアメージングだぜwww
    Posted by at 2009年06月20日 15:50
  214. >212
    アクセス数なら分かるけどコメ数伸ばして何か管理人が得することあるの?
    Posted by at 2009年06月20日 16:08
  215. 否定に熱くなりすぎて相手にそっくりになってどうする。

    いいかげんファビョるのやめれ。
    Posted by at 2009年06月20日 16:08
  216. >>211
    >ゴミに対して見下したり調子に乗ったりすることあるか?

    >亡くなった留学生にも失礼すぎる。

    どちらもあなたの発言です。スタンスがでたらめでしょ。
    少し冷静になってください。
    Posted by at 2009年06月20日 16:18
  217. 怒りにまかせてレスしてはいかん!
    フォースの韓国面に落ちてしまうぞ!!
    Posted by at 2009年06月20日 16:33
  218. 韓国は正直、知れば知るほど、嫌いなる国なんだよな。

    それまでは、韓国に興味がなかったから、特に嫌いでもなかった。
    俺も、初めは、冬ソナを親が観ていて、ついでに少し観てみたくらいだし。むしろ、あまりにマスコミがヨイショするので少し釣られて興味が出て来た。
    たぶん、この時はアニメを通して日本好きになる外国人と同じ心境だったと思う。
    ところが、興味が出て来たら、嫌いになった。

    そして、いまでは、知韓の嫌韓だw


    差別するつもりは無いが、知り合いたくない関わりたくない。そして、もう韓国が好印象に変わる事も絶対ない。
    Posted by at 2009年06月20日 16:45
  219. 韓国の場合、
    たまに一つ、好印象な良い出来事個々であっても
    その十倍の国レベルの悪いニュースがそれをかき消すように後からは言ってくる感じ。

    結局、相対的に見れば、明らかにマイナスなんだよ。

    個々で草の根なんてやってないで、まず、あの国を根本からどうにかしないと駄目だろうね。
    そもそも国が狂っている。
    Posted by at 2009年06月20日 16:58
  220. >>218
    もう既に落ちてるみたいだからほっといた方がいいと思うニダ。

    カップヌードルの販売機で、買った後、フォーク入れにフォークが一本も入ってなかった時の惨めさは異常。何回か経験あるんだよなぁwww
    もう最近はカップめんの自販機みないね。
    Posted by at 2009年06月20日 17:15
  221. >>192
    >獅子心中の虫

    わざとなのか素で間違ってるのか・・・
    Posted by at 2009年06月20日 17:31
  222. >>222
    突っ込むところがいくつかあるんでほっといたのにw
    1つは単なる誤変換でしょ
    Posted by at 2009年06月20日 18:03
  223. 韓国気にするより自分を成長させようよ。
    日本には気づけば練磨する場なんていくらでもあるのに。
    ほんと最近凄いことになってる、実際。


    ・原丈人の○○○○○○
    ・野口整体の支流を汲む身体の覇者たちの活動
    ・農業関連における偉人の勃発的出現

    以外に日本輝いてるって。
    低レベルの危機感にからめとられないで!

    自分に自信があったら姑息な悪口なんて発言しませんて。

    (○は禁止ワードですよん)
    Posted by at 2009年06月20日 18:22
  224. 嫌いなものは批判すればいいんじゃねw
    嫌われるのには、理由がある訳だし。
    韓国がこれだけ日本や世界から嫌われているのには、単なる無知から来る先入観ではなく、それ相当の理由があるからだろう。

    理由あっての批判の場合=落ちるという意味が胆略過ぎで解らない。何が落ちるのか、ただ批判だけしてるだけなら、何も落ちないだろう。
    このようなバッシングが起こる現象は日本に限らず何処の国でも同じだと思うし、これはこれは韓国の行動がもたらした必然だと思うから。

    Posted by at 2009年06月20日 18:39

  225. >>224
    たぶん、それはひと昔前の保守の考え方だと思う。
    しかし、その危機意識の欠如が、いままでの外交下手な日本という結果だと思う。
    今の人は否定や拒否をしなければ、相手に都合良く利用されるだけだと思いはじめたんだよ。
    Posted by at 2009年06月20日 18:49
  226. 否定や拒否はいいが、同じレベルで馬鹿になってるようなコメントはちょっとな。
    224の例の○○の部分を禁止ワードにひっかからないように書いてほしいんだが・・有名?
    Posted by at 2009年06月20日 19:51
  227. ポイント目当てでクレジットカード使う以外電子マネーは特に必要性を感じない。公衆電話は最近少なくなって携帯忘れたとき困るなあ
    Posted by at 2009年06月20日 19:55
  228. >>227
    いろいろ工夫してみたけどダメみたい。でもそんなに有名じゃないからw
    興味あるんだったらネットなら、ほぼ日刊イトイ新聞の、対談第三部あたりから覗くのがお勧め。
    書籍だったら「21世紀の国富論」
    ひやかしでもいい、見ておいて損はないよ。
    Posted by at 2009年06月20日 20:29
  229. なんだよー
    米欄自販機で面白かったのに、またこんなんなってんのー
    Posted by at 2009年06月20日 20:39
  230. 229
    ありがとう!
    Posted by at 2009年06月20日 20:41
  231. 自販機と電話が一体になれば、
    小銭を共有できるし、
    売り上げの回収も一回でいいし、
    いろいろ便利そう。
    Posted by   at 2009年06月20日 21:22
  232. 米欄みてたら…よし、日本の技術すごいからこれからも努力を惜しまず頑張ろう!!誇るのは良いけど驕らないようにして…って結論が何か出た
    Posted by at 2009年06月20日 22:40
  233. >>224
    今までそうやってきたら
    日本人のそういう心遣いをかえって彼らに悪用された。
    しかも事実をのべても「差別だ」とすりかえる悪質さ。
    これからは少しずつ変わっていくと思うよ。
    Posted by    at 2009年06月20日 23:10
  234. 外国には「猿でも買える」にあたるニュアンスの言葉は無いのかな?

    >233

    何か頑張らないとって思うよね。
    私も文系だけど語学面で頑張るよ。
    Posted by   at 2009年06月20日 23:24
  235. 自販機に公衆電話があると電話中は買い物しづらくて、売り上げ下がらないかなぁ?
    災害時の緊急連絡用というならまだわかるけど。

    そういえば10年位前は公衆電話で通話時間が余ったときは、受話器をおかずに電話を切っておくと次の人が残りの時間を利用できるって話だったけど、今でもそうなのかな?
    Posted by at 2009年06月20日 23:51
  236. 昔AVの自販機でAV買ったら違うのが出てきた
    若いころの苦い思い出

    AED付き自販機は増えて欲しいと思った自販機の一つだ
    Posted by at 2009年06月21日 01:50
  237. ローマ教皇庁!?
    Posted by   at 2009年06月21日 05:37
  238. 韓国人はようつべの国を韓国にしないよ
    だって韓国だけゆうつべのコメントと動画のうpが規制されてるからw
    Posted by   at 2009年06月21日 12:10
  239. カード入れてポイントためる自販機やってる?
    Posted by at 2009年06月21日 14:06
  240. ローマ教皇庁の人は時々ここで話題になっている。
    この記事のこのコメ欄の上の方にもあるはずなので見てみよう。

    >原丈人
    この人、日本をファウンデーション(アシモフの)にしようとしてるのかw
    銀河の果てのターミナスという資源も何もない惑星上に設立され、その技術と経済で帝国の残滓と戦いながら、諸国にとって必要とされる存在になる。

    反対の端に第二ファウンデーションを作らなきゃ
    Posted by at 2009年06月21日 15:52
  241. あのチンパンジーとブルドッグですけど、パンくんとジェームズではなく、那須ワールドモンキーパークのチンパンジー、すももとブルドッグ、ゴルディです。

    参照
    http://www1.ocn.ne.jp/~sarubeya/osaru-sumomo.html
    Posted by at 2009年06月21日 16:20
  242. ファウンデーション?その発想は無かった。言われてみればそうかもね

    アシモフか。最近SFはダン・シモンズしか読まなくなりました。
    長門有希も読んでたね、シモンズのハイペリオン
    Posted by at 2009年06月21日 17:34
  243. 最近はどこにでもドラッグストアやコンビニ、量販店があって値引きしてて当然みたいな感があるからからケータイで支払う云々以前に自販機使わないなぁ
    そんな店であまり見かけない非大手メーカーのジュースこそ自販機で見かけた瞬間に買いたいんだけど、そんな自販機には大抵ケータイ使えないってのが現実…
    Posted by   at 2009年06月21日 17:37
  244. >韓国の時代劇はまあ見れるが

    なら日本の時代劇に自販機が出てきてもOKだな。
    Posted by at 2009年06月21日 18:56
  245. ・何でパン君知ってんのw
    ・韓国カワイソス
    ・電話付き自販機ってwその発想はなかったw

    楽しい記事なのになんでこんなにコメ欄荒れるのかが分からん。
    他人(他国)を乏しめるのも程々にしないと何見ても楽しくないよ…
    Posted by at 2009年06月21日 19:03
  246. 500円玉は韓国にもあるニダ
    Posted by at 2009年06月21日 20:08
  247. かなりおそレスだけど>>115
    非接触型の情報伝達手段は30年以上前から
    あったよ、
    アナログ変周式で非接触通信。
    アナログだと情報の転送量に問題があって
    (占有帯域や占有時間等々)電車とかごく一部でしか使われてこなかったんよ。デジタル符号になってからデータ転送量が大幅に増え現在に至る。コイル発電ができるため電池も要らないしね。
    こういう脈々と続いた技術の集積が土台になってないと作るのは無理だろうね。
    Posted by at 2009年06月21日 22:17
  248. ここは惑星0番地とくらぁw

    昔、近所の洗車場に置いてある
    エロ本の自販機で、取り出し口から
    手突っ込んで抜けなくなった
    にーちゃんを見た。
    助けてあげたんだけど
    すごくバツが悪そうにしてたな。

    >>245
    西村か佐野「黄門」で、
    ブロック塀で囲われた川原脇の墓場が
    映った事なら在ったと思うよ。
    一瞬だからイイやと思ったのか、
    編集時スタッフが疲れてたのか…。
    アレ見た時は思わずTVに向かって、
    ツッコんじゃったぜ。
    Posted by at 2009年06月21日 22:25
  249. そういや、
    赤地に白文字の
    おもちゃ自販機のコスモスって
    どうなったんだろな?
    このあいだ、家の中掃除してたら
    昔コスモスで出したチープな
    ロボットのプラモデルの残骸が
    天袋の奥のガラクタ箱から出てきたよ(笑)。
    Posted by at 2009年06月21日 22:39
  250. >>COSMOS

    栃木でひっそりと営業中…。
    Posted by at 2009年06月21日 22:52
  251. 日本にまだ小説自動販売機てあるのかな?
    Posted by   at 2009年06月21日 23:30
  252. ゲームの書き換え自動販売機
    任天堂DISKSYSTEMターミナル、
    今思えばあの情報量で書き換え装置の
    大きさがやたらと大袈裟だと
    思うのは俺だけだろうか?
    あれ?当時、書き換え両は500両(笑)
    でよかったんだったっけ?
    Posted by at 2009年06月21日 23:53
  253. その内、
    アキバでエロ本自販機を改良した
    同人自販機が出る!と
    ひそかに予感している俺ガイル。
    Posted by at 2009年06月21日 23:57
  254. 上で「どうなった?」系の人
    ↓に飛んで探してみ。

    世の中には奇特な人が居るもんだ。

    ttp://digital-sky.style.coocan.jp/jihanki/vending-mm.html
    Posted by at 2009年06月22日 00:30
  255. >goldendaybreakbell 日本 17歳
    >これの一体どこがそんなに凄いんだ???
    彼は、日本じゃ珍しくもないんで無邪気にこう書き込んだのか?あるいは他意があるのかわからんなwそれとも本当にケータイで決算できる事が本当にわかってなかったのか
    お気に入りがアニメ二つだけで何もないってこれにコメするためだけにアカウント取った感じにも見えるな。物事を穿って見過ぎかw

    >韓国の時代劇
    もう少し見られるモノかと思ったが、それこそ、ほとんど水戸黄門がJRで移動するような感じで、彼らには時代考証という観念がないと言うことがわかったよ。まあ時代劇ファンタジーみたいのばかりだな。日本のうっかり鉄塔が写りこんでたとか、河原の空き缶をかたづけ切れてなかったとか言うレベルじゃないもんなw

    >>256
    そいういうヲタもいると言うことだろうw
    Posted by at 2009年06月22日 06:58
  256. 確かにその日本人は「黙ってろ!」って思った。

    綿菓子自販機楽しかったな、ポップコーン5種自販機どっかで一度見た。
    カレー味とか色々あった、いちご味はいらん…
    Posted by at 2009年06月22日 09:00
  257. 「ー」ってなんで場合によりけりでエラーなんだろ
    「ー」の前にあるひらがなが問題なのかな
    Posted by at 2009年06月22日 09:03
  258. >3
    韓国の時代劇にしても嘘だらけだぞ。
    例えば、朝鮮には顔料が無く一般庶民は
    白い服を一枚しか持っておらず、その為に
    めったに洗濯をしなかったのに
    ドラマでは色とりどりの服を着ている。
    Posted by ttt at 2009年06月23日 22:22
  259. 携帯で払えるのは日本が初じゃないし。
    ずっと前からフィンランドなんかではあるけど。
    Posted by おーめッコ at 2009年06月25日 05:33
  260. 260の続きを載せたいのに
    エラーで書き込めない…
    Posted by ttt at 2009年06月25日 14:59
  261. >>253
    TAKERUを忘れちゃいかん。
    Posted by おりおり at 2009年06月27日 17:11
  262. 「侍も忍者も韓国発祥だ!」とか言ってる歴史捏造常習犯の土人どもに、まともな&面白い時代劇が作れる訳が無い。
    そもそも時代ものは元ネタであるその国の歴史・文化の豊かさ・面白さに依存するが、
    禿山&半万年属国の貧乏半島の歴史を描いても面白くも無い。
    結果、願望入りの捏造&余所の時代劇のパクリだらけの物となる。
    Posted by at 2009年07月11日 13:15
  263. デパートにあった、うえに透明のケースがあって、オレンジ・ジュースが噴水みたく出ている自販機。
    180cmくらいのウルトラマンの形した自販機、お金入れると、確かひざあたりからカプセル入りのフィギアが出てきた。
    Posted by へにょ at 2009年12月30日 21:45
  264. 265.デパートにあった、うえに透明のケースがあって、オレンジ・ジュースが噴水みたく出ている自販機。

    →あったあった。そのジュースは人工のオレンジジュースですよね。渡辺の粉ジュースとか。

    なつかしいなあ〜。
    Posted by mango at 2010年02月09日 00:21
  265. >>263
    懐かしい
    地方都市のうちの田舎にもあったよ
    ディスクステーションとかツクールとか
    貧乏学生にはありがたかったw
    Posted by at 2010年03月04日 12:54
  266. 韓国の自販機ww
    改善されてる事を祈るよ。

    電話付き自販機も爆笑w
    Posted by at 2010年07月31日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。