2009年06月29日

外国人オタクが「アニメ化に失敗した漫画」を語るスレッド

元ネタ  myanimelist.net



豪雨なのでサクっと。
お題は、海外アニメフォーラムに立っていた残念なアニメ化だった漫画を
語るスレッドです。なんとなく面白そうだなと取り上げてみました。
では、興味ある方は続きをどうぞ。 :)


Manga that should have just stayed Manga.
09-05-07


Hamminaptu オハイオ 23歳 男性
漫画は、時に酷い出来のアニメになったりするものだ。
みんなも、こんな残念な出来ならならいっそアニメ化なんて
しなければ良かったのにと思っている漫画があることだろう。
俺の場合は、「焼きたて!!ジャぱん」がそれにあたる。
漫画にあった興奮や楽しさがアニメには感じられなかった。
単に間抜けさを強調し過ぎていたように見えたよ。
さて、君らの意見も聞かせてくれ!

   saizo6 26歳 女性
   正直に言ってしまうと、私は焼きたて!!ジャぱんのアニメは
   とても良い出来だと思ってるわ。
   私にとっての酷いアニメ化は、封神演義かしらね。
   この漫画は大好きなのに、アニメは最低だったわ。

Iri ヴァージニア 男性
無かったことにしたいアニメ化なんて山ほどあるよ。
天上天下に、D・N・ANGEL、東京BABYLON・・・・・・・・・・・
だけど、酷いアニメ化グランプリは、間違いなく「 I"s 」。
何という完全なる原作殺し。

accela テキサス
ツバサ・クロニクル

hounddog ピッツバーグ 24歳 女性
デスノート

   CriMsoNGenoCidE コネティカット 22歳 男性
   デスノートのアニメは最高だったじゃないか。

   naikou アメリカ 20歳
   ↑ その通り。 
   the anime > the manga  特に、後半はそうだったよ。
   
yuuko ロンドン 27歳 女性
絶対にツバサ・クロニクルよ。私の大好きな漫画が、ズタズタにされたわ。
もう、ツバサ TOKYO REVELATIONS のアニメ化の無事を祈るだけ・・・・・・
CLAMPの偉大な漫画のほとんどは、アニメ化で失敗してる。
聖伝-RG VEDA-、東京BABYLON、xxxholic、それに X もね。
それから、ナルトの漫画は素晴らしいけど、あのアニメを観るのは拷問だわ。
展開が凄く・・・・・・ sloooowwwww ・・・・・・・・・

Ria テキサス 29歳 女性
Samurai Girl: Real Bout High School [リアル バウト ハイ スクール]
漫画はアメージングではないけど、少なくとも楽しかった。
なのにアニメはプロットを完全に改悪してしまったのよ。
観るのが苦痛ですらあったわ。
それと、ツバサ・クロニクルはアニメ化で漫画にはあったマジックを失ったわね。
聖伝-RG VEDA-のアニメも最悪だった。XD

Calvero ラスベガス 22歳 女性
鋼の錬金術師。
漫画をかなり改変してたわ。その変更の中には意味不明なものもあるし、
あの結末は本当に酷かった。

meiaminkbell 24歳 男性
まずこの点をハッキリ注意しておいて欲しい。
アニメには、まだ原作漫画が終わってないのに作られるものがあるって事をね。
その恒例がヘルシングのTVシリーズだよ。
原作漫画やOVAと比べたらその差は歴然だろ。

Hush 25歳 女性
Battle Angel Allita [ 銃夢 ]
このアニメは最初の15分で我慢の限界が来たわ。
私のお気に入り漫画だったのに、こにアニメの出来ときたら最悪よ。

TrevtimusPrime オハイオ 21歳 男性
クレイモア、Death Note、トライガン、ベルセルク、
ゲットバッカーズ、ヘルシング。

T0sh1k1 男性
Black cat

kirAth-shiAue ウィスコンシン 女性
ナルト。
フィラー [ 本筋とは関係ない話 ] まみれだわ。うぐぅ。

Crystal メルボルン 20歳 女性
D. GRAY-MAN. T___T

Serg アメリカ 21歳 男性
GANTZ
GANTZ 26 figma付初回限定版 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 26 figma付限定版

   arimakenshin 男性
   俺はアニメも漫画と同じぐらい良かったと思ってるよ。
   漫画のハイライトを上手くカバーしてた。
   アニメが2期までしかないのは残念。

Skarith スウェーデン 19歳 男性
ラブひな。
まあ俺は原作漫画を読んですらないんだけどね・・・x_x

MarijaLovesJapan バーミンガム 18歳 女性
ぴたテン。
このアニメは全然好きになれなかったわ・・・・・・フィラーが多すぎ。
でも原作の漫画は本当に感動できるわよ! 私は大好き!

Mkennikitty ドイツ 21歳 女性
エア・ギア
漫画はとんでもなく最高なのよ。だけどアニメは・・・・・・・・・
えーと、何ていうか・・・・・・・・良い所が全くないの。
正に原作スレイヤーね。
漫画は凄く綿密に描かれていてプロットも本当に素晴らしいのよ。

Baman 21歳 男性
クレイモア。
原作に忠実だった序盤はグレートだった。
しかし、原作から離れると迷走し駄作になってしまったね。

Mireyu イタリア 27歳 女性
なるたる。
ぼくらのは正しくアニメ化してくれて良かったわ・・・

Scott 男性
俺はラブひなという意見に賛成だな。
漫画とアニメのボックスセットを両方持ってるけど、漫画の方が遥かに良いね。

Splitter 22歳
「魔法先生ネギま!」だな。
もう3回もアニメ化されてるけど、未だにまともなものがない。><

Lumen_Caeli インディアナ 21歳 女性
tactics と E's 。
凄く良い漫画が出来損ないのアニメになってしまったわ。
tactics なんて、全く使えないキャラ(スズ)を加えられちゃった
お陰でプロットが破綻してたもの。

Aikoh アメリカ 女性
SAMURAI DEEPER KYO
アニメを観た後に、原作漫画を読んだのだけどずっと良かったわよ。

   Animenia スウェーデン 22歳 男性
   これ以上無理ってぐらい同意。
   それと、D・N・ANGELのアニメもリストに加えとくよ・・・・・・
   このアニメはそんなに悪くはないんだけど、全26話ではいかにも短すぎ。
   漫画の全てを活かそうとするなら、48-52話ぐらい欲しかった。
   
tungwene ブルーミントン 24歳 女性
ハーメルンのバイオリン弾き
オーマイガッ、これは私が目にした中で最悪のアニメ化だったわ!
主役2人のバックストーリーを理由もなく変更して、彼らの個性を
捻じ曲げちゃったのよ。
漫画にはあったユーモアまで消し飛んでたわね。

Allen ブラジル 19歳 男性
いちご100%

Aennlin アメリカ 18歳 女性
・ ヴァンパイア騎士 〜VAMPIRE KNIGHT〜
・ ピーチガール
・ DEAR BOYS
・ 彼氏彼女の事情
・ ヤマトナデシコ七変化
・ D.N.Angel

   maikuushirokoe カリフォルニア 23歳 女性
   カレカノには心の底から同意するわ!

Shaya ブラジル 20歳 女性
エヴァンゲリオン
私は先に漫画を読んだの。それから、凄く期待をしてアニメを観たわ。
だって漫画をとても気に入ってたから。それなのに・・・・・・・
あのアニメーションは何? 古臭いし醜すぎるわ!
ストーリーも色んな面で漫画と違ってる。
それに何よりもアニメでは、キャラクターが考えてることを
見せてくれないのよ! そのせいで、キャラの個性を理解するのが
難しくなってしまってるわ。
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画  (8) (角川コミックス・エース 148-8)新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 8
   
ro ルイジアナ 19歳 女性
無限の住人でしょ。X_X

Belome
よつばと!
おっと、こいつはまだ漫画だけだったな。:3

Kikku カリフォルニア 18歳 女性
Death Note. Death Note. Death Note.
Death Note. Death Note. Death Note. Death Note.
Death Note. Death Note. Death Note. Death Note. Death Note.
このアニメは全然お話にならない出来だったわ。

infinity 男性
Naruto and Bleach
フィラー! オオゥ、またフィラーがっ!

Netforce 南カリフォルニア 17歳 男性
魔人探偵脳噛ネウロのアニメは、ゴチャゴチャにされてたよ。
漫画の良い部分は余分なものと取り替えられるし、肝心の事件は
20分の長さに合うように圧縮されちまってた。

YoungVagabond ロサンゼルス 23歳 男性
俺は、げんしけんと言っておこう。
酷いアニメ化でほとんど面白く無い。
この作品は漫画もアニメも過大評価されてると思う。
漫画はまだ許容範囲でいくつか面白いところもあるが、
アニメは全ての面で信じられないほどダメダメだね。

CCZilla 18歳 男性
スタジオぴえろがアニメ化したもの全て。
彼らは日本のワースト・アニメカンパニーだよ。

shinigami 男性
ロザリオとバンパイア。
正に・・・・・・ガーン!って感じ。
俺がこの漫画は凄く良いと薦めても、この酷いアニメのせいで誰にも
信じてもらえないんだっ。

SSJ_Silver エストニア 19歳 男性
・ ヴァンパイア騎士 〜VAMPIRE KNIGHT〜
・ Naruto
・ 鋼の錬金術師(たぶん。:P)

volcano00 ヌエボレオン 21歳 男性
・ ブリーチ
・ 灼眼のシャナ
・ 瀬戸の花嫁
・ BAMBOO BLADE

tophat56 ニュージャージー 男性
ネギま。
ネジを40歳の煙草を吸う女性みたいにするべきではなかった。

LucySky カナダ 18歳 女性
Special A
このアニメはペースに深刻な問題があったし、ギャグも滑ってたと思う。

Corrupt_Id シャーロット 19歳 男性
無限の住人。
アニメには我慢ならない。漫画はあんなにグレートなのに。

AnyaOtaku テキサス 16歳 女性
Air Gear
漫画は最高だけどアニメは嫌い。
アニメで唯一気に入ってる部分は、サウンドトラックだけね。

Monochrome 19歳 女性
アイシールド21。
色んな部分でアニメ化に失敗してる。漫画ほど面白く無いわね。

kurodayuchi
ロザリオとバンパイア。それに東京BABYLON。

Sonja 女性
隠の王と黒執事。
これらは、漫画のプロットを全然踏襲してないと聞いたわ。
どうして・・・・・・・何故なの!?
それから、フルーツバスケット。
全てのキャラを登場させられないのなら、どうしてアニメ化したのよ?!

Gela-Chan オーストラリア 19歳 女性
シャーマンキング


シャーマンキングは漫画の方がアレだったような。
あの結末は、ある意味伝説になってるじゃないですか。
その漫画よりもアニメの方が酷いってどんだけ・・・・・・・・
自分はアニメも漫画も良く知らないので実際はどんなもんでしょ。
そういえば漫画の方は、完全版で物語を補完したみたいですね。
「みかん」の後を完璧に描いたとレビューにあります。
これを加味してアニメが酷いと言ったのかなと思ったら、完全版の最終巻
が出る前のコメントのなので違うみたい。
シャーマンキング 27 完全版 (ジャンプコミックス)シャーマンキング 27 完全版


今回のスレッドには女性が多かったので、少女漫画がたくさん挙がってた。
一番多かったのが、恐らく「ツバサ・クロニクル」。かなりの人がこのアニメ化
には不満を持ってる様子。その次が、「ヴァンパイア騎士」かな。
CLAMP 作品のアニメ化はどれも不遇だと言ってる人も。
自分はCLAMP の漫画はほとんど読んだことがないですが、アニメはそんなに
悪いできじゃないと思ってた。XXXHOLiC とか魔法騎士レイアースとか・・・・・
ツバサは数話で切りましたが、あれは原作がつまらないからだろうと
勝手に解釈してたけど、そうじゃないみたいですね。これだけ批判されてる
ところをみると。

少年漫画では、ナルトとブリーチが最も多く挙がってた印象。
そのアニメ化が失敗だと思う理由は、フィラー(物語の本筋から離れた
番外編的な穴埋め話)にあるようです。
でも、これは仕方ない気もしますね。
だって原作に追いついてしまう・・・・・・・・
原作のストックが溜まるまで放送を中断すればと思うけど、
大人の事情でそれは出来ないんでしょうねえ。悪循環。

個人的に興味深い意見は、まずデスノート。
このアニメ化がダメダメだと思ってる人が割りといる模様。
自分も、Lが月の足を拭くシーンを誤解した時は、何それ?と思いましたが、
真意が分った時は、その演出とサービス精神に素直に感心した。
作画や声優の演技も良い部類だと思うし、普通に良作認定しましたよ。
何がダメだったのかなあ・・・・・・ちゃんと理由を書いて欲しかった。
あと、数人がロザバンを挙げていて、アニメが忠実だったのは漫画の
ファンサービス部分だけとか言ってました。すんません・・・・・・
自分は原作もファンサービスだけの漫画だろうと思ってました。 ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アクションフィギュア・ソフビのベストセラーからこれを。
Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
グッドスマがまたまた本気を(ry
ねんどろいどでも可憐。純白の騎士姫。
PSP版も発売され、まだまだ話題の作品『Fate/unlimited codes』より「セイバー・リリィ」がねんどろいどからも登場!おなじみ1/7スケール「セイバー・リリィ~全て遠き理想郷~」の剣を構えるポーズや、 PS2ソフトのペッケージイラストのポーズが再現できるよう細部を調整。アクションフィギュアとしての楽しみもふんだんに盛り込みました。武器はエクスカリバー、アヴァロン、カリバーン及びその鞘と充実したオプションパーツも魅力。
スケール: ノンスケール 専用台座付き
全高: 全高100mm
原型制作: ねんどろん(小田ツヨシ・高野明史)

ねんどろんて・・・・・・・でも確かにオプションの充実度が凄いかも。
Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
stars可愛いんだから
stars白百合の姫騎士
stars俺も、買うぜ〜、超買うぜ〜。
starsリリィに対するグッスマはおかしい
starsようやく予約開始><10月が待ち遠しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(219) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
   
この記事へのコメント
  1. 1げっと
    Posted by at 2009年06月29日 22:54
  2. ガンツは確かに酷かった。
    Posted by    at 2009年06月29日 22:58
  3. トライガンは原作好きだけどアニメは軽い感じがして見てないなー
    Posted by   at 2009年06月29日 22:58
  4. エヴァはアニメが原作じゃないの?
    Posted by at 2009年06月29日 23:01
  5. >>2
    先生!クロノ立ってまーす。の回からの先生は良かった。
    Posted by at 2009年06月29日 23:04
  6. スタジオぴえろには同意。気合い入れてる時と入れてない時の作画の差が激しすぎる。
     
    ネウロは同人MADの方がOPの出来がいいってどういうこと
    Posted by at 2009年06月29日 23:05
  7. 外人は通ぶってもまだまだ漫画を見る目が育ってないな。
    挙がってる漫画見てそう思った。
    Posted by at 2009年06月29日 23:07
  8. エヴァをけなしてる奴は一体何なんだろうな(笑)。

    自分は『エマ』の2期だな。
    ちなみに1期は良作だったけど、フィルムブックの出来があまりにも良過ぎてDVD集める気が失せた(苦笑)。
    Posted by PIAT at 2009年06月29日 23:14
  9. とんち番長………いや、ネタだけどね。
    Posted by at 2009年06月29日 23:15
  10. エヴァはアニメが原作だな。まぁパトレイバーみたいなもんでどっちも原作とも言えるが。
    Posted by   at 2009年06月29日 23:16
  11. アニメ銀魂はものすごく頑張っていると思う
    Posted by at 2009年06月29日 23:18
  12. ぴえろのことを言ってる外人にマジカルエミを見せてやりたい
    Posted by at 2009年06月29日 23:19
  13. まあマイナー所ではあるけど、リアルバウト ハイスクールがダントツでしょうなぁ。

    無限人は確かに酷かったけど、あの原作をアニメ化することがそもそも無謀だった用に思う…w

    翻訳で上がってる他の作品に関しては、そんなボロクソ言うほど酷くないでしょと思う…
    アニメ化なんてそれぐらいのもんです。
    Posted by at 2009年06月29日 23:19
  14. >豪雨なのでサクっと。

    なぜ豪雨だとサクッとなんだw
    Posted by at 2009年06月29日 23:22
  15. ぱっと思い浮かぶのはヘルシングのTVアニメ版だな
    つーかあれは失敗というかなんというか……
    OVA版は最高だけどね
    Posted by at 2009年06月29日 23:23
  16. 外人はそれぞれの作品のメディアミックスで
    アニメ・漫画・小説のどれが原作かという正しい情報が得られないのかな?

    俺としては成功例を探す方が難しい。
    ぼくらののアニメを誉めてる奴は何だ?
    原作の何を読んでるんだ?
    Posted by at 2009年06月29日 23:23
  17. ああ女神さまと
    逮捕しちゃうぞも
    アニメはカスだったな
    Posted by at 2009年06月29日 23:24
  18. 蒼天候路
    アニメ塗りに向かない絵柄以前に、珍妙な原作改竄はやめてくれ。。。

    なんだよ蒼天少女って。。。
    Posted by at 2009年06月29日 23:26
  19. ロザバンのポルノ改変はひどいよね。よく原作者が怒らないと思う。
    漫画のファンサービスっていってもほんの少しあるだけでうまく隠してるのに。
    Posted by at 2009年06月29日 23:26
  20. 単にアニメ嫌いなだけでしょ
    Posted by at 2009年06月29日 23:26
  21. 封神演技には同意。あれぞ改悪。
    Posted by at 2009年06月29日 23:27
  22. 封神を一人しか挙げてないのが意外
    あれはもうとんでもない出来だったのに
    Posted by at 2009年06月29日 23:27
  23. げんしけんのアニメは好きだったけどなー
    原作のまったり感が出てたし
    二期は見てないが。
    Posted by at 2009年06月29日 23:30
  24. 原作に忠実で大絶賛はハルヒとHELLSINGOVAくらいしかないんじゃね?
    ブラクラも日本編は叩かれ対照だしな。

    後は、京アニのゲームや4コマから昇華させる力技、これは単純に凄い。
    Posted by at 2009年06月29日 23:32
  25. いきなり封神演義書いてあって吹いたw
    あれは誰もが認める黒歴史
    Posted by at 2009年06月29日 23:33
  26. エヴァを挙げた奴はどうかと思う
    Posted by at 2009年06月29日 23:35
  27. 六神合体ゴットマーズ

    に比べれば、どちもこいつも小物よ!!
    Posted by HEう at 2009年06月29日 23:36
  28. おっとパンプキンシザーズの悪口はそこまでだ
    Posted by at 2009年06月29日 23:36
  29. パッパラ隊とハーメルンのツートップ
    いいできだったのは初代グルグル
    Posted by at 2009年06月29日 23:36
  30. ジャンプの人気漫画はほとんど失敗するな。
    ダラダラやり過ぎて時間稼ぎのオリジナルに引き伸ばし。アレがなければもっと見る気になるんだが…
    一期、二期と区切ればいいのに。

    あとナルトは原作ストック100話以上あったような。何故オリジナル??
    Posted by at 2009年06月29日 23:37
  31. >ラブひな。
    まあ俺は原作漫画を読んですらないんだけどね・・・x_x

    >隠の王と黒執事。
    これらは、漫画のプロットを全然踏襲してないと聞いたわ。


    >鋼の錬金術師(たぶん。:P)

    とりあえず漫画読んでから意見しようよっていう・・・
    Posted by at 2009年06月29日 23:39
  32. ここまでAKIRA無し

    今だったら全26話程度で完全版作れそうだがなぁ
    Posted by   at 2009年06月29日 23:40
  33. ハーメルの動かなさはトラウマ。
    ロザパンは、
    原作者「パンチラは控えめでお願いしますね」→アニメスタッフ「わかりました。パンモロで行きましょう」
    というやりとりがあったそうな。
    あと、原作スレイヤーっていう言葉良いですね。
    Posted by ワキッソス神 at 2009年06月29日 23:43
  34. 瀬戸の花嫁は良作でしょう
    Posted by at 2009年06月29日 23:43
  35. 封神とハーメルン…涙出たよ…

    今のぴえろは昔のぴえろに非ずだからなぁ…
    Posted by at 2009年06月29日 23:44
  36. 20歳なのにエヴァをそういう見方でしか見れないのか・・・可哀相

    あとシャーマンキングは完全版で円満終了して名作の仲間入りを果たしたよ
    Posted by at 2009年06月29日 23:46
  37. げんしけんのアニメはカス
    原作も雑誌の都合でダラダラ続いて残念な作品

    蒼天航路のアニメはなんやねん
    酷いってレベルじゃねぇぞ
    Posted by at 2009年06月29日 23:47
  38. 無限はアニメ化する意味がどこにあったのか問いたい。アニメ化するなら100回、200回と長期で作りこまないとダメな作品なのに
    Posted by at 2009年06月29日 23:47
  39. 怪物王女
    血が出ない。
    ホラーなのに説明が付加されて恐怖が半減。人どころか動物も死なない。
    脚本のセンスのなさが酷過ぎた。作画も駄目。演出も駄目。
    いいのは声だけというアニメが最近多い。
    Posted by at 2009年06月29日 23:50
  40. デスノはいい意味で原作通りだったと思うがなあ
    良作画良演出で何が気に食わないのかわからん
    Posted by at 2009年06月29日 23:51
  41. さすがにマップスは出てないか・・・
    Posted by at 2009年06月29日 23:58
  42. デスノは1話の月の裁きのシーンみてスゲーwと思った
    声優の演技も好きだったけど
    最終回の演出だけは良くなかったと思うなあ
    月が死ぬところはちゃんと原作どおりにやってほしかった
    Posted by at 2009年06月30日 00:00
  43. エヴァの事例は違うだろw

    デビルマンと一緒。基本プロットを共有しているけど、アニメとマンガは別物。

    エヴァのアニメはエヴァの漫画をアニメ化したものではないし、エヴァの漫画もエヴァのアニメを漫画化したものじゃない。
    漫画版の方が少し先に世に出た。それだけのことだ。
    Posted by at 2009年06月30日 00:00
  44. ジャンプ系だと封神演義とネウロかな
    あれは酷かった
    Posted by at 2009年06月30日 00:01
  45. リアルバウトは確かに酷過ぎたのは同意できるが、比較対象が漫画版なのがな…
    そりゃ確かに別物だわ
    Posted by at 2009年06月30日 00:05
  46. ネウロはいいところがまるでないアニメ化だった
    Posted by at 2009年06月30日 00:07
  47. 秘密はBGMのうるささが神だった。
    Posted by at 2009年06月30日 00:09
  48. エアギアは絵を楽しむマンガだって爺ちゃんが言ってた
    Posted by   at 2009年06月30日 00:10
  49. タッチ(笑)

    あのアニメ最終回がどうしても気に入らないんだよな

    あと

    すごいよマサルさん
    Posted by at 2009年06月30日 00:15
  50. 完結してないマンガをアニメ化して
    面白いのなんて最近では銀魂と一歩くらいか
    Posted by at 2009年06月30日 00:16
  51. >ぼくらのは正しくアニメ化してくれて良かったわ・・・

    おまえは何を言ってるんだ
    Posted by at 2009年06月30日 00:21
  52. ネウロは普通に改悪。監督が無能だったんだろう。
    アイシールドは絶対に許せないレベル。ヒル魔がロンブー淳とかふざけるなよ。
    Posted by あ at 2009年06月30日 00:22
  53. ネウロの名前が挙がってて嬉しい
    そのまんまやって最後にHAL編やれば
    血族編に突入しなくてもギリギリ尺足りたのに
    今でも惜しいわ
    Posted by at 2009年06月30日 00:23
  54. 記事にもコメにもアニメ原作の漫画が混じってるな
    Posted by aaa at 2009年06月30日 00:25
  55. エヴァのコメはネタにしかみえんw
    Posted by 。 at 2009年06月30日 00:26
  56. こち亀実写版の第一話ゲストがビートたけしらしいが
    むしろたけしに両津やらせろよ
    それがダメならたけしの出演料を麗子の衣装代に回してやれよ
    あれは酷すぎる
    Posted by . at 2009年06月30日 00:28
  57. 記事にも米にもアニメ原作の漫画が混じってるな
    Posted by aaa at 2009年06月30日 00:28
  58. みなみけおかわりは失敗

    みなみけ、みなみけおかえりは成功
    Posted by at 2009年06月30日 00:31
  59. 無限の住人
    アニメ見始めて5分でやめた。
    原作知らない人は
    無限の住人はつまらない漫画なんだと
    思っただろうな・・
    Posted by at 2009年06月30日 00:33
  60. ARIAはアニメのほうが良かったかな
    ジャンプアニメっていうか
    ナルトとブリーチは原作がいくら話のストックがあっても内容が全くないからしょうがない
    ブリーチなんて毎回アニメにしたら数秒で終わる回ばっか
    Posted by at 2009年06月30日 00:34
  61. ブラックキャットはむしろよくあの原作であそこまでまともに仕上げたなと感心した
    Posted by at 2009年06月30日 00:38
  62. ぼくらのが正しくアニメ化された…?
    俺の知らないアニメ版ぼくらのがあるらしいな
    Posted by   at 2009年06月30日 00:38
  63. 正直エヴァたたきのブラジル人は理解できない・・・
    Posted by at 2009年06月30日 00:39
  64. 原作が漫画じゃないけど、俺が見た劣化幅最大のアニメはひぐらしかな。
    Posted by at 2009年06月30日 00:40
  65. アニメげんしけんはそれなりにいい出来だったろ。
    そもそも原作自体を評価してない奴がアニメ版を叩くとか意味がわからん。
    Posted by at 2009年06月30日 00:41
  66. ハガレンのラストが納得いかないと言うのは感覚の違いなのかな?
    隠の王は原作読んでないけど男の子同士の友情が良い感じで出てたと思うんだけど・・・。
    ラブひな。がサービスのつもりで逆に原作の持ち味破壊してたのは鉄板。
    Posted by at 2009年06月30日 00:43
  67. エマの第2期が駄目という意見には同意。
    いろいろと改悪が酷かった。
    Posted by at 2009年06月30日 00:45
  68. 古くてすまん 知っている人いる?
    OZ 樹なつみ原作のアニメ化は失敗例が多くてファンは泣いている 八雲立つとか
    今BS放映中の花咲ける青少年はずっとマシだけど
    Posted by at 2009年06月30日 00:46
  69. OZは酷かった
    封神は笑うしかなかった
    Posted by at 2009年06月30日 00:57
  70. 原作のあるアニメが原作以上に出来がよくなるなんてことはあんまない。
    金も時間も限られてるんだからしょうがないよね。


    関係ないけどうみねこの監督はまた今千秋なんだよね。
    腐女子が好みそうなのだけやってりゃいいのにまたあいつが作品をダメにするわけだ
    Posted by   at 2009年06月30日 00:57
  71. ほぼ同意だが瀬戸の花嫁だけは漫画よりアニメの方が良いよ。
    Posted by at 2009年06月30日 00:58
  72. >>70
    うる星やつらは?
    俺はアニメ版の方が断然好きだ。
    Posted by at 2009年06月30日 01:04
  73. グラップラーバキは、醜かったけど
    全話見てしまった
    Posted by at 2009年06月30日 01:06
  74. 毎度のことだけど外人のレパートリーの少なさには泣かされるな。
    Posted by at 2009年06月30日 01:09
  75. ガンスリ2期こそ真の黒歴史

    逆に完全にアニメ>原作なのは瀬戸の花嫁かな
    Posted by at 2009年06月30日 01:12
  76. エマの二期同意。エマの性格が…

    ツバサはクランプの公式同人漫画だからよっぽどファンじゃないとつまらんよ
    Posted by at 2009年06月30日 01:13
  77. 暗い暗い暗い主人公とヒロイン、コルネットは普通だし、最凶最悪に酷かった〜。
    誰かハーメル作り直してくれぇ〜!
    Posted by at 2009年06月30日 01:14
  78. パッと思い付いたのがスラムダンク。
    作画の良さが失われた。

    ラブひなはアニメ化失敗作として有名だよね。
    アニオリ展開が酷いと言われてたな。
    俺は漫画の方は知らないから聞いただけだけど。
    堀江由衣のデビュー作だっけか?
    今は欠かせないイイ声優さんだけどな
    咲のキャプテンも好きだ。


    それと、個人的に一番の失敗作だと思うのはは、稲中卓球部だよ!
    Posted by at 2009年06月30日 01:15
  79. 凄い上から目線で外国人をけなしてる人達はなんなの
    Posted by at 2009年06月30日 01:16
  80. 瀬戸の花嫁は大成功だろ
    Posted by at 2009年06月30日 01:16
  81. ハーメルは、ガンガンが作った映画(ジャンプのアニメツア-みたいな)は凄く面白かったんだ。
    めちゃくちゃ笑った!
    だからアニメも期待してたのに…
    Posted by at 2009年06月30日 01:22
  82. カイジ。
    ほとんど雀卓に座ってるだけのアカギは割と上手くいったと思うけど、動きがあるカイジの絵とマッドハウスのアニメは全然合ってなかった。
    ワンナウツは面白かった。
    Posted by at 2009年06月30日 01:24
  83. ガンスリ1期が良かった訳でもないがな。
    けいおん、らきすた、ハルヒ辺りはよくあんな酷い原作からこれだけ面白い物をと感心した。
    Posted by at 2009年06月30日 01:26
  84. claymoreの評価が日本と同じ(序盤Great!、でも終盤ダメダメ)でワロタw
    Posted by at 2009年06月30日 01:27
  85. ぼくらのはアニメの監督が原作否定してるのに・・・
    Posted by at 2009年06月30日 01:33
  86. Sonja 女性
    彼女が 黒執事2期決定ってきいたら、どう思うかな・・・ ^ ^
    Posted by at 2009年06月30日 01:34
  87. 封神演義はアニメ版のおかげで
    未だに乳首が浮き出た微エロ漫画だと思われてる
    Posted by あ at 2009年06月30日 01:45
  88. トンチンカンな意見が多くない?
    最初から多メディアで展開された企画など
    マンガと同時進行の場合、
    追いついて水増しされたり
    内容が異なってしまうのは当たり前だし、
    意図的に違う内容として作られたものを
    「マンガそのままでない!」と非難したり。

    そうね・・・完結してないのにロクに練らずに
    作っちゃった「ぼくらの」とかが
    ”アニメ化に失敗した”という範疇に入るかな?
    Posted by at 2009年06月30日 01:54
  89. 漫画でなくてゲームなら
    『デモンベイン』
    を越えるダメアニメは無いな。

    ゲーム原作でアニメが×って単に脚本が原作の雰囲気出し切れていないってのが大半だけど、デモンベインは

    ・原作の見所を全て削って監督の独りよがり投入。
    ・キャラデザ段階ですでに線が荒い
    ・途中まで頑張っていたけど実際の物の出来に絶望して投げやりになった脚本
    ・一番良い出来のシーンはゲーム版の画面を編集しただけのOP

    ・・・ここまっで酷いのは中々無いだろう
    Posted by at 2009年06月30日 01:56
  90. デスノのアニメは暗いし雰囲気が違いすぎる。
    とても見ていられなかった。
    原作はもっと品があるというか。
    あの雰囲気は受け付けなかった。
    たぶん外人たちも同じなんじゃないかな。
    Posted by at 2009年06月30日 01:57
  91. ドラゴンボール大好きだったけど、アニメはほとんど見てなかったな
    GTなんて論外だし
    Posted by at 2009年06月30日 01:58
  92. 米78
    スラダンは原作だって初期は絵酷いじゃん?
    まして多人数による作画で、製作的に捨て回もあるTVアニメに
    絶対的な作画の良さを求める方が間違ってると思うよ?
    Posted by at 2009年06月30日 01:59
  93. 封神は一回見て愕然として二度と見なかった。
    あれがワーストでいいだろ。

    もう一回ちゃんとアニメ化してほしいよ。
    たぶん人気出るだろ。
    Posted by at 2009年06月30日 02:03
  94. もう樹なつみはアニメにするなよ 白泉社

    グインサーガと蟲師の前だから 仕方なく見るが 「花咲ける青少年」
    タイトルまんま 素直に花咲かせちゃってるし スケール超小
    ちゃんと声優を起用した事しか評価できね
    Posted by at 2009年06月30日 02:04
  95. エヴァを太字にしてるのがおもろいw
    Posted by at 2009年06月30日 02:07
  96. 長寿のジャンプアニメは総じて引き伸ばしがダルい。
    原作が1Pで終わってる所を無理に3分4分と引き伸ばしてるから、話が止まっている間に冷める。

    オリジナル入れてる間は俺はスルーしてるからいいんだけど、原作の部分くらいはちゃんと作って欲しいんだ。



    一杯上がってるけど、デスノは二話が全盛期だと思ってる。
    Posted by at 2009年06月30日 02:11
  97. >>24
    蟲師も加えてくれよ。
    Posted by at 2009年06月30日 02:12
  98. 蟲師は原作もアニメも良い稀有な作品
    あと関係ないけど日本橋ヨヲコのG戦をアニメで見たいな
    Posted by at 2009年06月30日 02:18
  99. 主観だと
    8割がマンガ>アニメ 
    2割がマンガ=アニメ
    何でこんなことになるのか冷静に考えて見たけど
    結局自分の中で原作を100点として基準にしてるからそれより行き過ぎても足りなくても減点対象、
    アニメはどれだけ原作に忠実(見た目やメッセージ、雰囲気等すべて)かどうかで評価してるからかなーと思った
    作品自体の評価はまた別
    Posted by at 2009年06月30日 02:25
  100. この話題ならワンピースかな
    昔は漫画は凄くいい!だがアニメをもう少しなんとかしてくれよ!って思ってたな(3,4年思い続けてたw)
    今はあんまり関心なくしちゃったど
    当時は本当にドラゴンボールの代わりを期待してただけに失望が大きかったなぁ
    Posted by at 2009年06月30日 02:46
  101. 逆に考えると、ここで挙げられてたアニメを原作を知らずに見て面白く思えた人は、より一層の楽しみを残しているってことになるねw
    Posted by   at 2009年06月30日 02:47
  102. なるほどなるほど
    Posted by at 2009年06月30日 02:58
  103. 小説>漫画>アニメ>実写
    所詮、もれもストーリーを語るための手法でしかないからな。
    当たり前だけど、脳内保管による自己満足イメージは少なくなる。

    こうやって改めてみると、海外のアニオタと日本のアニオタは接し方も求めるものも違うんだな。日本はどうしても原作の呪縛からは逃れられない。
    Posted by at 2009年06月30日 03:05
  104. やっぱけいおんみたいなどうでもいい4コマ原作を人気作にしてしまう京アニはメジャーになっただけの事はあるんだな。
    Posted by at 2009年06月30日 03:30
  105. >>39
    怪物王女はほんと酷かった・・・
    たしかデスノと一緒のとこ?とかだよな(下請けとかラインとかよう知らんが)
    あんな風にダークで過剰な演出活かせば・・・

    ぼくらのは監督肯定派だけど、支配者とかオチとか駄目だった

    でも、ドージンワークには何者も敵わない
    Posted by at 2009年06月30日 04:16
  106. 俺”ははいからさんが通る”かな。
    全体の半分位で尻切れだった。

    先程、日テレでエヴァの再放送を見た。
    見ていて辛くて大変でした。

    何が大変かって、碇ゲンドウの声を聞くと頭の中ではどうしても”マダオ”としか認識されないからだ。
    恐るべし”銀魂”による洗脳。
    Posted by at 2009年06月30日 04:30
  107. 「スタジオぴえろは原作殺し」ってのは笑った。
    よくわかってらっしゃる。
    世界に認知されたな。
    Posted by at 2009年06月30日 04:49
  108. ネギまはマジで全部クソだったな
    マンガそのままのストーリーでやればもう少しマシになるのにな

    つか、そもそもメインキャラがいきなり30人以上ってのがムリがあ(ry
    Posted by at 2009年06月30日 04:52
  109. スタジオぴえろはタツノコプロの二軍みたいな感じだったらしいね。
    悪い意味で二軍感覚なんだよね。
    客は独自の一軍だと思って見てるのにその責任感がない。
    Posted by at 2009年06月30日 05:16
  110. 「ええ。確かにウチの作品です」と、
    客観的な評価を受け止める、
    一軍に求められる責任感や力強さが全くない。
    もやしっ子。万年二軍。一軍とは種類が違う。二軍種。
    Posted by at 2009年06月30日 05:19
  111. 親がソコソコ金持ちで学歴だけは高い。
    スタジオぴえろ。
    Posted by at 2009年06月30日 05:24
  112. ブラックジャックだな
    不可思議な改変も酷かったが改変するならそれによって生じる齟齬は修正しろよ
    Posted by   at 2009年06月30日 05:36
  113. こんどは、原作を超えたアニメを聞きたいね
    Posted by at 2009年06月30日 05:54
  114. NGワードはAKIRAだな。原作者=監督だし。
    Posted by at 2009年06月30日 05:58
  115. 出ア 統は全部俺風にしてしまうがあんまり文句言われない。
    Posted by at 2009年06月30日 06:03
  116. 永井豪原作は元が壊れてるからどうやっても文句言われないよな。
    あのままでは出せない。
    Posted by at 2009年06月30日 06:13
  117. 石ノ森正太郎も、マンガはあんまりパッとしないんだよな。
    地味な印象。
    きれいな絵で動くとそれらしく見える。
    アニメ版を立ててくれる不思議原作。
    Posted by at 2009年06月30日 06:17
  118. 梅津ナントカって人が絵を描くとなぜか原作を超えたように見えてしまうマジック。
    リアルっぽい絵描く人な。
    よく見るとそんなにリアルじゃないのに、
    なぜかリアルっぽく見える。
    Posted by at 2009年06月30日 06:39
  119. ↑輪郭のとり方とか等身とか、どこかにコツがあるんだろうけど、
    見れば見るほど「なぜリアルっぽく見えるのか???」がわからなくなる。
    Posted by at 2009年06月30日 06:51
  120. ぴえろってそんな酷いか?
    クリィミーマミとヒカルの碁もぴえろだよね?
    いい作品だと思うが。
    Posted by at 2009年06月30日 07:43
  121. >>103
    >日本はどうしても原作の呪縛からは逃れられない。

    それはあなた個人の感覚でしょ
    すくなくとも自分は違う
    Posted by at 2009年06月30日 08:19
  122. 原作を解体した後、一定の完成度まで持って行っちゃう人もいるんだけど、
    解体しただけで投げ出す。
    それがスタジオぴえろ。
    Posted by at 2009年06月30日 08:20
  123. アニメ化に失敗した漫画だとアニメになれなかった漫画にも取れて不思議!
    アニメ化で失敗した漫画だとアニメが原因で漫画まで失敗してるみたいで不思議!
    Posted by at 2009年06月30日 08:22
  124. カレカノ。
    原作が凄く好きだったから楽しみにしてたら原作そのまんますぎて見る価値がなかった。
    Posted by at 2009年06月30日 08:28
  125. ネギま!は毎回酷いんだよなぁ
    大勢の声優のギャラにコストを喰われまくってるからか?
    Posted by at 2009年06月30日 08:29
  126. タツノコからスタジオぴえろにかけてのグループって、なんであんなに独特なんだろうな?
    マッハGOGOGOがアメリカでウケてアメリカカブレになった事と関係があるのかもな。
    ほら。最近ウォシャウスキー兄弟がリメイクしたヤツな。
    アメリカでスピードレーサーってタイトルで放送されて大ヒットしたらしい。
    俺も白黒アニメ時代は知らないんだけど、資料的に残ってるヤツ見ると、結構日本風の顔してるんだよ。
    ポッチャリしたシモブクレで目がパッチリして、いいもん食ってるボンボン顔してるの。
    それがアメリカでウケた後、コテコテのアメコミ絵に変わってるみたい。明らかに輸出意識してる。
    Posted by at 2009年06月30日 08:41
  127. 全然わからん。何がなんだか・・・
    Posted by at 2009年06月30日 10:01
  128. ここまであずまんが無しとは
    Posted by at 2009年06月30日 10:13
  129. 封神はキャストはあってた
    趙公明戦と戦界大戦だけでもアニメ化してほしい
    Posted by at 2009年06月30日 10:20
  130. 名作劇場系は悪くないだろ。
    向こうの量産アニメや芸術系アニメではどうなった事やら。
    ディズニーが本気出した時だけはかなわんけどな。
    なんでディズニーだけが突出してるんだろうな。向こうは。
    Posted by at 2009年06月30日 10:22
  131. アシベってのもあったな。
    ちびまるこちゃん路線を行こうとしたのかも知れんけど微妙に外れた。
    正直言って原作も狙い目わからんかったけどな。
    ゴマちゃんってキャラクターだけはかわいいって言われたらしいけど、それもどうも納得できない。
    なんであそこまで行ったんだろうあれは。
    Posted by at 2009年06月30日 10:38
  132. ドラえもんを忘れちゃいかんな。
    藤子不二夫モノはほぼ成功してるだろう。
    Fの絵はアニメ向きだし、Aもうまく行けば個性派と言えるだろうし。
    Posted by at 2009年06月30日 10:46
  133. デスノは中盤の作画の乱れが酷かった。
    Lは肌がグレーすぎて、宇宙人に変貌しとるし、ミサの声もキーキーと耳障り。音楽も
    ワンパターン。神回もあったけど、全体として残念な仕上がり。
    Posted by at 2009年06月30日 10:50
  134. ハーメルンとか思い出せるなw
    OPだけはスゴク良かったのに・・・
    そうだビデオでも見るか
    Posted by at 2009年06月30日 11:37
  135. 賛同者いないと思うけどプラネテス。

    原作のユーリの重い過去からの解放とか淡々としながらも
    感動したんだが、アニメだとそれがなかった。
    あと、変人天才博士のエピが弱い。というか原作の後半に
    あった死んだ部下の家族との話ってアニメにならなかったよね?
    あれが無いとプラネテスの殺伐さがでないじゃん。
    Posted by at 2009年06月30日 12:11
  136. 封神演義同意。
    オリジナル展開はやっぱり原作見てるとツラい。アニメから入ったらそうでもないのかね。

    無限の住人もそうだな。
    あの芸術的なまでの解体を表現できないのならアニメになんてするんじゃないぜ。
    Posted by   at 2009年06月30日 12:18
  137. ネウロは一番好きなHAL編まで体力が保たなかったな・・・
    Posted by at 2009年06月30日 12:22
  138. 断とつでブリーチだろ
    Posted by   at 2009年06月30日 12:56
  139. ハーメルンは別作品としてみれば意外といけた。隠れファンもいる。
    しかし封神は・・・・いまだに許せねえ。
    Posted by at 2009年06月30日 12:57
  140. >>117
    石ノ森先生がパッとしない…?
    あれほどコマ割り・演出センスある人は
    そう何人もいないぞ?
    とりあえず一回マンガ読んでみれ
    Posted by at 2009年06月30日 12:58
  141. 絵コンテに見えるんだよね。
    リアルタイムで見たのはサンデーでやってた仮面ライダーブラックだけだけど「なんだこりゃ?」って思ったもん。
    「背景はしっかりしてるな。いや、これはアシスタントの人が描いてるんだろう。何だこの人」と思った。
    でもしばらく見てると「動画だったらこうなるんだろうな」っていう構想とか構図が見えるようになってきた。
    それでやっと「ああそう言う人なんだ」ってわかったけどね。
    マンガより先に特撮やアニメを見てたから、あの絵にはガッカリしたんだよ。
    こっちに向かって走ってくるシーンなんか小学生が描いたような走るポーズだし。
    同じようなシーンには同じ絵しか出てこない。
    コピーして張ってるんじゃないかと思った。
    真価がそれよりはるかに大きい所にある事がわかった時はスッキリ納得したけどな。
    Posted by at 2009年06月30日 13:17
  142. >>8
    「エマ」2期は同意
    ただ原作マンガで漏れてた英風俗を画いてたところは良かった

    残念アニメは幾らでもあるけど近年の最大がっかりは「戦闘妖精・雪風」だな
    Posted by at 2009年06月30日 13:44
  143. 攻殻機動隊とか
    Posted by at 2009年06月30日 13:49
  144. 米124
    それはアニメ化失敗とはいわないw

    米128
    あずまんがはけっこういいだろ。
    失敗したシーンもあるけどね。
    Posted by at 2009年06月30日 13:57
  145. のだめ
    アニメは絶対残念な出来になると思ったよ…紙芝居だしね('A`)
    ドラマの方が出来が良かった。
    Posted by at 2009年06月30日 14:16
  146. みゆき とか ウイングマン とか
    Posted by at 2009年06月30日 14:24
  147. とりあえず、石ノ森章太郎の構図がダメと言い切ったのは凄いなw
    龍神沼とか知らない?
    絵コンテっぽいってのはあながち間違ってないけど。空間処理の演出は鳥山明で驚異的な進歩したからね。
    Posted by at 2009年06月30日 14:37
  148. シャーマンキングのアニメは酷かったな
    霊が見える奴に悪い奴はいないがマンキンのテーマなのにハオ殺して終わりだし
    Posted by ゆこ at 2009年06月30日 15:05
  149. 日本はアニメになってない優秀な漫画が数十万単位であるからねぇw
    外人からみたら恐ろしいまでの資産だろう
    Posted by at 2009年06月30日 15:28
  150. 俺はハーメルンのアニメ大好きなんだか、どうも国内外では評判よくないようだな。わざと絵本風にしたのが仇になったのか、楽器の演奏とかはフルアニメで表現してたってのに。
    Posted by at 2009年06月30日 16:20
  151. >ぼくらのは正しくアニメ化
    何・・・だと・・・?
     
    今期だと蒼天も同レベルだな
     
    ブラクラ日本編悪いかなぁ?
    一部の絵がアレだったことしか思い浮かばん
    Posted by   at 2009年06月30日 16:52
  152. エヴァは明らかにアニメが上。
    Posted by ャ at 2009年06月30日 16:55
  153. エヴァはシンジの性格自体改変しているからな
    別人にするなと
    まあ漫画のほうを原作と思っているんだろうけど
    Posted by   at 2009年06月30日 17:17
  154. DBがでないのは意外だな
    Posted by at 2009年06月30日 17:24
  155. ぼくらの・・・だと・・・?
    Posted by at 2009年06月30日 17:42
  156. それでもドラマや映画化するならアニメの方がましだと思う。
    ドラマも映画も漫画頼りだからこれからも実写化するんだろうけど。
    Posted by at 2009年06月30日 17:43
  157. キャベツはどうした?
    Posted by at 2009年06月30日 17:49
  158. 喰霊零は希有な成功例だったな
    Posted by at 2009年06月30日 18:12
  159. エヴァは最後がアレだけどそれ以外はいいと思うけどなぁ
    そして他のアニメは見事に知らないのばっかだ
    Posted by a at 2009年06月30日 18:26
  160. Fate Fate Fate Fate Fate Fate Fate
    Fate Fate Fate Fate Fate Fate Fate
    漫画じゃないけど絶対にゆるさない
    Posted by at 2009年06月30日 18:50
  161. マンキン、マンタリテで結局 続いちまったヤン
    Posted by at 2009年06月30日 19:17
  162. 逆に自分は、エヴァはマンガを読んだことが無かったんだけど、マンガがそんなに良いなら読んでみようかなと思った。
    Posted by   at 2009年06月30日 19:19
  163. >>160
    月姫もだろw
    Posted by at 2009年06月30日 19:43
  164. fateって寄生獣パクりやがったんだよな
    夢の中のミギーをそのまんま出しやがった
    悪質すぎるだろあれは
    Posted by   at 2009年06月30日 20:02
  165. 隠の王と黒執事はスクエニだから…
    旬のうちにやっとこうぜ!でやっちゃって、アニメ化が早すぎた
    その上脚本がクソだったから余計に

    エヴァは古臭いって言われても実際10年以上前だし絵柄は古くて当然
    しかしアニメーションが醜いってどういうことだ
    絵柄が毎回変わる、動かない、とかそういうの?
    Posted by   at 2009年06月30日 20:09
  166. 原作を知りようがないのは理解できるが、GPMが原作通りにアニメ化されたと思ってる奴がこの世にいるかと思うと…うがー。
    Posted by at 2009年06月30日 20:11
  167. エヴァのマンガ、10年以上やっててまだ完結してないんだっけ?
    8巻あたりまで読んでたがそれ以降は全然読んでないや
    Posted by at 2009年06月30日 20:11
  168. 米160
    俺はアニメ先に見たけど、けっこう面白かったぞ。どこがダメなの?
    Posted by at 2009年06月30日 20:21
  169. ※135
    >賛同者いないと思うけどプラネテス。

    ひゃー同志発見
    ひどいなあと思いつつ賛同者無しと思い言を慎んでいた
    過大評価すぎると思う
    知上位の駄作、後世に残す価値無しと信じる
    Posted by at 2009年06月30日 20:35
  170. >>120 クリィーミーマミとヒカルの碁もぴえろだよね?

    そうだけど 違うんだよ、時代もだけど もう何もかも…
    是非見比べてみて欲しいんだ…。
    あと、クリィミーマミはマンガ原作の無いオリジナル。 
    Posted by at 2009年06月30日 20:48
  171. I"sってアニメになってたのか。
    Posted by at 2009年06月30日 20:50
  172. スラムダンク
    Posted by at 2009年06月30日 20:50
  173. >プラネテス
    アニメ版のプラネテスはストーリーじゃなくて世界観とアイテムが優秀なんだよ
    アニメ制作当時実際に計画されていた宇宙開発計画を元にしてつくってる、というのが売りでそれが評価されてる
    ストーリーは漫画のが上というのは同意


    >封神演義
    太公望が声も性格も熱すぎるよな
    当時はそういう主人公が流行っていたから仕方ないが……
    Posted by あ at 2009年06月30日 20:52
  174. >>117
    無知もここまで突き抜けると感嘆する、一種の才能だろう
    >>140
    >>147
    気持ちはわかるが時代が時代だ
    竜神沼が創りだしたエポックメーキングの価値は100年経っても滅びない
    サリエリがもてはやされる時代のアマデウスの悲劇だよ

    蛇足
    石森は至上、石ノ森はペテン
    彼はモーツアルト足りえなかった、ただただ悲しい
    Posted by at 2009年06月30日 20:59
  175. 記事乙、前にコメントで聞いたけど、ツバサ・クロニクルの最終回ってどうなったの?
    Posted by at 2009年06月30日 21:04
  176. 無限の住人と蒼天航路だな。
    蝕を逃げずに描いたベルセルクアニメが立派に思えるほどいい所なし。
    キャラの曲解に残酷描写からの逃避にセリフの改悪、挙句の果てには止め絵の漫画に劣るアクション描写…。
    Posted by   at 2009年06月30日 21:17
  177.  エヴァが古いってわからんでもないが・・・10年以上前だから

     世界の国がここ10年でそんなに最新式の傑作アニメを量産してるのか?
     
    Posted by EE at 2009年06月30日 21:39
  178. クリィミーマミは最近渋谷や原宿で流行ってる。
    それを知らない哀れなオタクww
    Posted by at 2009年06月30日 22:40
  179. >とりあえず、石ノ森章太郎の構図がダメと言い切ったのは凄いなw

    いやいやいやいや。構図じゃないんだよ。
    それは大胆で、小学生の目から見れば中身が薄いと思われるぐらい贅沢に紙面を使う人だった。それはわかってる。
    構想や構成や構図に真価があって、簡単なデザインや絵コンテまで切ってくれる人だったってのはわかる。
    デザインも印象に残る。構図も大胆。マンガとしての紙面の使い方も、その舞台や時間帯など構成の計算もバッチリ。そして最後まで読んでやっと全体の構想がわかる。それがごく些細な主人公の心情だったりするんだよな。「誰もボクを理解してくれない」みたいな。
    誌的な感性と大胆な発想をお持ちの王道を歩む大先生って感じだったんだろう。
    3巻ぐらいまで通して読んで、やっと冒頭シーンの舞台があそこでなくてはならなかったって意図がわかる。
    Posted by at 2009年06月30日 22:48
  180. 今で言えば浦沢直樹っぽい路線だったんだろうな。石ノ森章太郎。
    Posted by at 2009年06月30日 23:08
  181. エヴァって答えた人は、実は新作のことを言っているとか。
    もちろん原作は、同人。
    Posted by at 2009年06月30日 23:34
  182. 石森もそれ以上に石ノ森も「 浅学的 」な部分があったのは否めないと思うんだ
    だけどそれを打ち消して余りある価値が作品にあったとも思う
    一般的に語られる石ノ森の技巧の凄さに自分はあまり価値を感じない
    言葉では語りつくせない詩情こそ「石森章太郎」の真の魅力じゃないのか?
    FFにおける天野喜孝みたいな要素が竜神沼等の漫画
    野村哲也的要素が仮面ライダーTVシリーズなどど仮説をのたまう
    (野村哲也も嫌いじゃないけどw)
    Posted by at 2009年06月30日 23:55
  183. エヴァって答えた人の古臭いってセル画のこと言ってんじゃね?
    Posted by at 2009年07月01日 01:02
  184. 清水玲子の「秘密」
    あまりのひどさに2話で切った
    その後、神展開になったかどうかは知らない
    Posted by at 2009年07月01日 02:15
  185. ツバサはクランプ作品を半分以上は読んでないと面白くならないからなぁ
    Posted by at 2009年07月01日 02:22
  186. ツバサは少女漫画じゃないよー。
    勘違いだとしても、この文章だとそう聞える・・・。

    ツバサはファイの声優とあのBGMが失敗したと思う。
    本当に興味がある人は、アニメより漫画を読むべき。
    Posted by at 2009年07月01日 02:28
  187. ハーメルンアニメ版は傑作だろ。何言ってるんだクソ共。
    Posted by at 2009年07月01日 02:45
  188. シャーマンキングがコミックスでちゃんと完結していたなんて....!!
    ありがとー!!!!
    Posted by at 2009年07月01日 04:10
  189. るろ剣の星霜
    Posted by at 2009年07月01日 06:57
  190. るろ剣の星霜編。
    シリアスすぎ、悲愴すぎて失敗してるように見えたなぁ。
    追憶編は良かったけれど。
    Posted by at 2009年07月01日 07:01
  191. むしろ完全に成功といえる作品のほうが…
    自分は絶望先生ぐらしか思いつかん。
    トライガンは、やや改変見られたが悪くはなかった記憶がある。ナイヴスがやや小物で終盤駆け足だった感はあるが、ストーリーもので原作未完の中では最上級の作品ではないかと思う。
    Posted by at 2009年07月01日 10:34
  192. >>164
    >fateって寄生獣パクりやがったんだよな

    「寄生獣」自体、ハル・クレメントの「20億の針」のパクリだから
    Posted by at 2009年07月01日 11:17
  193. >>192
    バカだろ全然似てないじゃん
    鉄腕バーディーがパクリって言うならまだ分からんでも無いけど、言いがかりも大概にしとけ
    Posted by at 2009年07月01日 12:33
  194. ネウロはキャラの主軸を折りやがったからな
    本当にひどかった
    Posted by at 2009年07月01日 13:07
  195. ナルトのアニメはよかったと思う
    なぜなら原作に忠実にやってたら
    ナルトとサスケしかでないから

    やっぱ戦っているのが見えるは
    アニメのいいところだと思う

    ストーリーはいいとして
    Posted by at 2009年07月01日 13:35
  196. >>193
    造形とかは明らかに物体Xから影響うけてるけどな
    まぁエイリアンと物体Xに影響うけてないSF作品のほうがすくないだろうが
    Posted by    at 2009年07月01日 14:29
  197. >>193
    もしかしてバチルスの事を言ってる?
    あれは元祖の頃から出てるから寄生獣より古いよ。
    Posted by at 2009年07月01日 16:22
  198. ふしぎ遊戯は前半ひどかった。オリジナルは特に岩手編は良かったけど、バトルがしょぼい……。少女漫画だから仕方ないのは分かるが。
     
    黒執事2期は勘弁してほしい。あれ以上どうやって原作を殺す気だ。切り裂きジャックが良かっただけに後半の腐女子サービスに吐き気がした。
    Posted by at 2009年07月01日 23:46
  199. ふしぎ遊戯は前半の作画がひどかった。オリジナル要素は良かったけど、バトルがしょぼい……。少女漫画だから仕方ないのは分かるが。
     
    黒執事2期は勘弁してほしい。あれ以上どうやって原作を殺す気だ。切り裂きジャックが良かっただけに後半の腐女子サービスに吐き気がした。
    Posted by at 2009年07月01日 23:47
  200. IGって別物になるけどいいもの作るよな。

    人狼とかスカイクロラやら
    Posted by at 2009年07月01日 23:51
  201. 米178
    クリィミーマミは最近渋谷や原宿で流行ってる。
    それを知らない哀れなオタクww

    知ってるよ。
    それで、君の意見は何なんだい…?
    Posted by at 2009年07月02日 00:19
  202. ひだまりスケッチのアニメを騙った出来損ない紙芝居は最悪だった。
    原作のいい空気が酷い演出でメチャメチャにされてて、
    ショックで原作単行本も読めなくなった。
    アレを原作踏襲とか言う奴は、はっきり言ってどうかしてる。
    特別編とか言い出すのも、もういい加減やめてほしい。
    原作を早く新房シャフトの魔の手から解放してやってくれ。
    Posted by at 2009年07月02日 01:06
  203. 蒼天航路、夜桜四重奏、原作ラノベだけど紅
    原作がどうこうは置いといて
    Posted by at 2009年07月02日 08:14
  204. >IGって別物になるけどいいもの作るよな。

    仕上げ部分の完成度は高いんだけど、ブランドイメージにつながらない感じだよな。
    ブランドイメージを水増しして著作権で稼ごうとするのもムカつくけど、作業量に評価が付いて来てない。
    社長の息子が労働者を消耗させる場合によくあるな。このパターン。
    Posted by at 2009年07月02日 12:24
  205. ちなみにIGもタツノコ系
    Posted by at 2009年07月02日 17:31
  206. エヴァは舞-HiMEやエウレカみたいなもんで
    別に漫画原作ではない
    わかりづらい事例だから誤解されるのも仕方ないが
    Posted by at 2009年07月04日 07:14
  207. デスノ・アニメはいいとこも悪いとこもあったが
    総合的にはやっぱりマイナス評価だな、自分は

    例の足拭きの解釈「月=ユダ」「L=イエス」を聞いても、まったく納得いかなかった
    監督が、自分がやりたい映像をとるためにだけ、無理矢理キャラを当てはめた気がしてしかたなかった

    あのシーンについては、キャラだけでなく、ユダやイエスの解釈によっても人によって評価がちがうんじゃないかなあ
    Posted by    at 2009年07月04日 10:19
  208. ドラゴンボール
    これが全ての元凶
    Posted by at 2009年07月04日 12:44
  209. 202

    酷いバージョンの見たんだね
    Posted by at 2009年07月08日 06:11
  210. 酷いのはnaruto

    逆にアニメ化で原作より面白いのが銀魂
    Posted by at 2009年07月22日 15:44
  211. 外人の方はエヴァが放送されたのが10年以上昔ということを理解してないんだろうな…じゃなきゃ古臭いという感想が出てくるわけが無い。
    Posted by at 2009年07月26日 17:51
  212. xxHolicは失敗してるとは思わんなあ。スガシカオ大好きだしw
    蟲師をあげてるヤツはネタか?フジの最高傑作アニメだろ
    プラネテスは無難なつくりで原作とは違う面白さがある
    Posted by at 2009年07月31日 12:46
  213. 絵の綺麗さ(≠上手さ)が売りの漫画はアニメだと微妙なのかもね
    アニメは一話辺り数千枚の絵を描かなきゃいけないから
    どうしたって描き込み増やして画面を豪華にするような手法は使えない
    最近はデジタル撮影の技術の向上で大分マシになってきたみたいだけど
    Posted by at 2010年01月09日 16:12
  214. 封神演義に激しく同意。
    Posted by at 2010年02月02日 16:55
  215. バビル2世を誰かまともにアニメ化してください。
    美形敵キャラもスターシステムもド派手な演出もいらない。
    敵味方の駆け引きをきちんと、あとヨミを損得勘定の出来るまともな敵として描いてくれればそれで満足です。
    Posted by at 2010年02月17日 13:45
  216. 原作を改変して続編の余地をなくしたヒドイ出来の「マップス」。
    原作者自身が不満を述べた「アウトランダーズ」。
    主人公とヒロインの性格が別人と化した「きまぐれオレンジ☆ロード劇場版 あの日にかえりたい」。
    この3本が自分の経験では最も酷かった。
    Posted by at 2010年03月18日 02:24
  217. フルバはアニメの出来自体はよかったけど、アニメ化するのが早すぎたよなぁ。
    あれは作品完結してから是非作って欲しかった。
    トライガンはむしろかなり頑張ってたよな。
    どうでもいいが、今考えると、アニメで死んだキャラが、後から原作でも死ぬという(展開は違うが)、珍しいパターンだったなぁ。
    Posted by at 2010年06月21日 01:28
  218. るろ剣(京都編以外)特にオリジナルストーリーが酷い
    シャーマンキング、ネウロも
    トライガンのアニメは成功してたと思うけど…原作が完結してないのに頑張ったよ
    とっつきにくい原作を分かり易く改良してあったね
    Posted by at 2010年07月27日 20:37
  219. >shinigami 男性
    >ロザリオとバンパイア。
    >正に・・・・・・ガーン!って感じ。
    >俺がこの漫画は凄く良いと薦めても、この酷いアニメのせいで誰にも
    >信じてもらえないんだっ。

    本当そう・・・・
    あの昭和なノリも大量のパンツも、原作者は難色を示していたのが当時の製作ブログにあったけど、今はその記事消去済みww
    ましてやそれに加えストーリーが全然違う・・・

    原作は普通の少年漫画だよ
    月音が代償として得たバンパイアの力で戦っていくのがメイン

    なのに、アニメのコンセプトはラブコメ路線&月音は人間のままで・・
    このコンセプト自体がもはや原作完全無視という・・・
    Posted by at 2010年12月01日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124575431
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

