2009年05月06日

「もっとオレンジを食え」外国人オタクの豚インフルエンザ雑感

元ネタ  dannychoo.com



時間が無いのでサクっと。
お題は記事タイトルの通り。
お馴染みのダニーさんのサイトからネタを頂きました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Japan Swine Flu
2009/05/01

buta_infuru01.jpg

どうやら日本でも豚インフルエンザがデビューしたようだ。
日本人女性の乗客が、空港から成田赤十字病院に救急車で搬送された。
その女性は、防護服を着た検閲官に伴われ病院に入っていった。
彼女の近くに座っていたおよそ10人の乗客は、検査を受ける為に
バスに乗り他の施設へ送られると伝えられている。

日本の人達はこの件についてどう思っているのだろうか?
− 完全にオワタ
− 終わりの始まりキター
− 日本の終了をお伝えします
− さあ世界の終わりを楽しもうじゃないか
− 成田に核を落としとけ!
− チクショー!俺は童貞のまま死ぬのか・・・
− 誰だろうと海外から日本へ戻らせるな
− こいつは笑い事じゃないぜ
− さあゲームを始めようか

それで、君達はこのパニックについてどう思う?
私は、SARS の時は正直不安だったと認めなければならない。
飛行機の中で感染したという話を読んでたから、仕事でパリに行くボスを
何とか止めようとしたことを思い出すよ。

しかし、現在のシチュエーションに関しては、特に何もしてない。
家に帰った時、手洗いやうがいはするが、マスクをつけたり人ごみを
避けたりなんてことはしてないね。
君たちは、豚インフルエンザの予防措置を何かしてるかい?

下の動画は豚インフルエンザを日本のメディアが伝えたもの。
TBSつぶれろ 国民の命 < スポンサー 豚インフルエンザ


(豚インフルを懸念してる?)
buta_infuru_poll.jpg
上から、かなり心配してる/ちょっとだけ/全く心配してない


☆ この記事へのコメント ☆


Riz in インディアナ
パンデミックは重大事だよ。それは確かさ。
俺が疑問に思ってるのは、感染の元が全てメキシコなのかってことだ。

   A9 in カリフォルニア
   俺にはメキシコが豚インフルの感染源だと聞こえたけどね・・・^^;

   Optimus Skiver
   アメリカでは今のところ一週間で子供が1人死んだだけだ。
   もちろんそれは悲しいことだけど、ほとんどの人は手洗いを
   すれば大丈夫だと確信してるよ。

   meggie1010 in サンディエゴ
   そのアメリカで死んだ子供だけど、正にメキシコから来たんだよ。
   彼の両親は国境を越えてテキサスの病院へ連れていったのさ。

   BonsaiBandit テキサス
   俺はそれが起こったテキサスに住んでるんだが、この小さな地元にも
   いくつかの余波が現れてるよ。地域の学校が学級閉鎖になったりとかね。
   豚インフルに関しては、俺自身はそんなに心配してない。
   普通のインフルエンザと大して変わらないと何かで読んだし。
   医者に診てもらって薬を飲み休めば快復するはずだよ。

   leefe
   これは危険だよ。
   異生物間で感染してるから、今現在ほとんどの人が免疫を持ってないんだ。
   既存の薬でも効果があるんだが、それでも国連の人達は狂ったように
   レベル5のパンデミック警告を発している。
   まだまだ何かやって来るよ、これからね・・・・・・・・・

   Heigen in フィンランド
   俺は何の心配もしてないな。
   人は死ぬ時は普通のインフルエンザでも死んじゃうもんだからね。  
   よほどの3流国にでも住んでない限り、大丈夫なはずさ。

Tsun-chan in オハイオ
確かに俺たちは免疫を持ってないよ。
既に一度、豚インフルに罹ってない限りね・・・・・・・・
真面目な話、常識って奴を思い出そう。
手を洗って、不健康な人を避ける・・・・・・・それで十分だよ。

   Karasu-kun
   笑ったよ。俺の地元のニュースでこんな事をやってたんだ。
   この地域の公共防疫管が質問に答えるというものなんだが、
   またこいつらが揃いも揃って愉快なほどお間抜けだった。
   一般人からはこんな質問がされてたよ;
   「どうやったら感染を避けられますか?」
   「仕事は休むべき?」
   「子供を学校に行かせても大丈夫?」
   その回答は・・・・・・・・;
   「手を洗って下さい!」
   「咳を空気中にしないで下さい!」
   「もし病気なら学校や仕事を休んで下さい!」
   一体こういう奴らのどこに常識があるんだ?
   もし自分の子供を学校に行かせるかどうかの判断すらできないなら
   子供を孤児院にでも預けるべきだね。その方が子供のためさ。

RaikenTB アメリカ
バイオハザード6が日本で発売されるのが早まりそうだな。
バイオハザード ディジェネレーション [Blu-ray]バイオハザード ディジェネレーション [Blu-ray]

Pandatronics トロント
特に心配してないよ。
俺には看護士の友人がいて最新の情報をくれるんだ。
彼は、今現在サーズの時みたいにどう対処していいかサッパリ
分らないなんてことはないと言ってた。

Cutheard
みんなもっとオレンジを食え

lightningsabre バンクーバー
まあバニックにならないことだよ・・・・・・・・千と千尋の神隠しで
千尋の両親が豚になったみたいな症状でも出ない限りさ。
ところで、何かこれって正式に名称が変わったらしいよ。
H1N1型インフルエンザって言うそうだ。
養豚業界にダメージを与えない為なんだってさ。^^;

   Quaestor in ブラジル
   実は、ブラジルの農産省が WHO に名前を変えてくれと要請してたんだよ。
   自国の畜産業に弊害があるからってさ。(全く自分勝手な理由だね)
   聞いたとこによると、ブラジル政府はメキシコ風邪にしてくれなんて
   頼んでたらしいよ。
   俺はこの病気に関して、かなり心配してる。
   効果がほどんど無いのを知っててもマスクを買おうかと思ってるぐらいさ。
   ある種のプラシーボ効果で少しばかりの慰めになるかもしれないからね。

   Optimus Skiver
   心配してるのはブラジル政府だけじゃないよ。
   エジプトは既に何千という豚を殺しちゃったんだ・・・・・・・

Veeediot カナダ
「手のひらインフルエンザ」なんてものが無い事を毎日神に感謝してるよ。
だって俺の手のひらは、日に何度もしっかりと額に当てられるからね。
きっと俺は犠牲者第一号となって天に召されてしまうよ。

   Equity Private
   これ以上無いってほど同意させてもらう。

   raptor_cZn マレーシア
   * Facepalm.jpg * ... xD
   facepalm.jpg

naturelle_x3 ロサンゼルス
正直に言って何の心配もしてない。
実際、今日のロサンゼルスタイムスの一面で、この病気は「軽いインフルエンザ」
だと片付けてたよ。普通のインフルエンザよりも害の少ないウィルスだと報じてた。
だからみんな心配しなくても良いんだよ。

   Plenum
   メディアに煽られて人々は過剰反応しちゃうもんさ。
   これまでの所、「豚インフルエンザ」で死んだのは300人以下。
   そして、標準的なインフルエンザで死んでる人は、毎年25万〜50万
   のぼってたりするんだよね。

wirelesscoffee メキシコ
俺はメキシコ人で、豚インフルエンザの問題を抱えてるいくつかの地域で
暮らしてる。確かにここの人達はほとんどがマスクを着用していて、俺が
行き来する都市はどこも夜になると誰もいなくなり空っぽになるが、それは
労働者が夜もまだ働いてるからってのが真相で、被害妄想はゆっくりと
落ち着いてきてるんだよ。

紛れも無い事実;
メキシコでは多くの人が標準的なインフルエンザで死んでいる。
そしてこのケースが過って豚インフルエンザのせいだと伝えられた。
これが引き金になってしったんだ。

何百万ドルにもなる医療機器を何も頼まれる前から送ってくれた日本や中国
などの政府には心からの感謝を。
ラテンアメリカのボリビアやキューバ、その他の政府は、援助どころか
メキシコへの航空便を禁止し接触を制限することを決めた。
真の友人とは、場所や距離など関係ないのさ!

battrastard
>チクショー!俺は童貞のまま死ぬのか・・・

その悩み・・・俺が解ケツしようか?


熱い涙と冷や汗が流れるほど有難いその申し出、
しかとこのブログで伝えておきます。
2ちゃんに書き込んだ人に届くと良いなあ。
中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書)中年童貞 少子化時代の恋愛格差

今回初めて知ったんですが、豚インフルエンザは「H1N1型インフルエンザ」
という公式名称になったとか。ブラジル政府も豚インフルという名前を変えて
欲しいとWHOに要請してたそうです。世界中で風評被害が起きてたんでしょうね。
そういえばアメリカも中国やロシアに豚の輸入規制を解くよう頼んでましたっけ。
「インフルエンザA(H1N1)型」とか「2009年H1N1型」とか国や
機関によって呼び方はあるらしいですけど、詳しい事は知りません。O_o

さて、海外のアニオタ達の豚インフルエンザに対する意見は・・・・・・
特に心配してない」が多勢を占めてましたね。
正直、もうちょっと危機感みたいなものがあるだろうと思ってた。
それが、あまりにもノホホンとしてるので拍子抜け。
どうも向こうのメディアでは、豚インフルエンザは普通のインフルエンザと
同じかそれ以下の有害性しかないと報じてる模様。
そういうニュースが流れれば、確かになーんだと思っちゃうでしょうね。
それから、何人もが言ってたのが、「標準的なインフルエンザで毎年多くの
人が死んでる。豚インフルエンザで死んだのはこれまで300人ぐらいだろ。」
というもの。アメリカでは普通のインフルで毎年25万〜50万人死んでるそうです。
うーん、そう考えると、ことさら豚インフルで騒ぐ必要はないという彼らの
意見も尤もだと思えてきますね。

ともかく、オタク達だけかもしれませんが、国外は豚インフルに関して
あまり危機感を持ってないような印象ですね。
しかし油断は禁物。
手洗いとうがいは頻繁にやっときましょう。
それから、オレンジをもっと食えと誰かが言ってましたよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


人気があるようなので・・・
スピーカー内臓なのが人気の秘密かも。
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
おすすめ平均
starsジョギングに最適
starsスピーカーが良い!
starsMP3プレーヤーがほしかったので。
stars満足する買い物でした
stars小さいのに音が鳴る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(112) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 本当は H1N1 だけだとスペイン風邪も該当するんですよね。今回のはそれよりも大分マイルドっぽいですけど。本当に危ないのは湿度が下がる秋以降だ、という話もあります。南半球はこれから冬になるので先に危なくなるといえますが、どうなんでしょうね?
    Posted by at 2009年05月06日 23:47
  2. 多分来月には忘れられてる気もする。>豚インフル
    まあ、普段の生活の中で注意を払う程度かな。

    とにかく現場で頑張ってる医療関係の皆さん、本当にご苦労様です。
    Posted by at 2009年05月06日 23:47
  3. 心配というか、あまり外に出ない奴らばかりなんじゃないか?
    Posted by   at 2009年05月06日 23:49
  4. 朝鮮
    Posted by at 2009年05月06日 23:50
  5. げっと 5?
    Posted by at 2009年05月06日 23:54
  6. 実際その通りだろ、まぁ死亡原因で言えばインフルエンザよりやばいものはいくらでもあるし。
    Posted by at 2009年05月06日 23:59
  7. もっと深刻な事態にならないと危機感ないよ。まるで実感ないからな〜。これは恐ろしい考えだろうか。
    Posted by よっちゃん at 2009年05月07日 00:01
  8. 感染が広まって、変異する機会が多くなることを今現在懸念してんだよ。日本はよくやってるけど、世界がこの調子じゃ変異しておっかないのが秋ごろ流行るってえのはもう避けられないことかもね。
    Posted by at 2009年05月07日 00:02
  9. とりあえず俺にはうつすな。
    Posted by   at 2009年05月07日 00:04
  10. スペイン風邪の大流行の時は、秋からの第2波で大流行して、多くの人が死んだとニュースで言ってました。
    案外、エジプトの政策は正解かもしれません。
    Posted by at 2009年05月07日 00:05
  11. 日本人がヤバイヤバイいってんのは人口過密社会だからだろ
    一度広まりだしたら満員通勤電車で感染爆発する
    感染力強けりゃ風邪で都市機能麻痺とか、経済的損失も出てもアホらしいし
    たいしたことないならそれに越したことはない
    Posted by   at 2009年05月07日 00:06
  12. 人類はウイルスで滅びる
    Posted by at 2009年05月07日 00:08
  13. >>8
    それが心配だよな
    感染が広がりに広がって新しいタイプに変質したのが
    日本に来たりしたら洒落にならんわ

    ところで中国で感染してないってのは嘘だろう
    Posted by   at 2009年05月07日 00:11
  14. >何百万ドルにもなる医療機器を何も頼まれる前から送ってくれた日本や中国
    などの政府には心からの感謝を。
    ラテンアメリカのボリビアやキューバ、その他の政府は、援助どころか
    メキシコへの航空便を禁止し接触を制限することを決めた。

    でも中国は乗り入れ禁止にしてた気が・・・
    Posted by at 2009年05月07日 00:14
  15. 風評被害には気がつかなかった
    そういえば鳥インフルのとき知事が必死に地鶏アピールしてたよなあ
    Posted by at 2009年05月07日 00:16
  16. 現在は弱毒性の豚インフルエンザだけど感染封じ込めに失敗して感染者の母数が飛躍的に増える中で
    強毒性に変異する可能性がもの凄く上がってるのが問題なんじゃなかったっけ?
    要するに今はまだこの程度で済んでるけど、今対応を誤ると後で酷い事になると
    Posted by at 2009年05月07日 00:18
  17. 最後のなんだ
    Posted by at 2009年05月07日 00:26
  18. 日本良い事したな^^
    Posted by at 2009年05月07日 00:27
  19. 「風邪が心配? じゃあミカン食っとけ」みたいなもんか
    Posted by at 2009年05月07日 00:34
  20. 日本はこの先梅雨があるから爆発的な感染はしないって聞いたが
    Posted by at 2009年05月07日 00:36
  21. 解ケツ・・・・><ひぃ
    Posted by at 2009年05月07日 00:38
  22. 豚だけに感染するから「豚インフルエンザ」と言うのであって、人にも感染するのが分かったんだから「豚インフル」とは言わない。
    と、うちの大学の教授が言っていた。
    Posted by うんこ at 2009年05月07日 00:38
  23. 今回の記事は
    『ベイブ放牧中』
    が一番うけたww

    ウケるべき記事ではないのだけどもね。ごめん。
    Posted by at 2009年05月07日 00:42
  24. ν速民のレスがネタ&ノリってわかってもらえてんのかねw
    Posted by   at 2009年05月07日 00:48
  25. 用心するに越したことはない
    Posted by at 2009年05月07日 00:51
  26. 毒性が上がる可能性は否定できないのに
    楽観視しすぎなのは良くない
    Posted by at 2009年05月07日 00:52
  27. アーッ!w
    Posted by at 2009年05月07日 00:52
  28. お!おもしろそうなサイト発見!
    これは毎日巡回せねば!

    それにしてもお隣の国では
    人→人の感染が確認されたらしいし
    日本も帰国ラッシュだから油断はできなそう
    Posted by at 2009年05月07日 00:59
  29. 以前バスの中でやたら咳してるジジイがいて、慌ててマスクしたけど見事に風邪が伝染ったんだよな…
    Posted by at 2009年05月07日 00:59
  30. 改名してくれってのが勝手な言い草だとは思わんなあ
    四六時中豚インフルの名前出してる状態だから意図的にネガティブキャンペーンしてるようにすら見える
    Posted by at 2009年05月07日 01:01
  31. 予防ってことを全く理解していない奴らだな
    実際に対処仕切れない位に感染が広がったらどうするつもりなんだろ
    用心し過ぎるってことはないのに
    滅多に地震こないからって手抜き工事したり、魚や鯨を限度無く採って絶滅寸前までしたり
    今回無事だからといって次の保証はないし…
    Posted by at 2009年05月07日 01:06
  32. 豚インフル対策は鳥インフル対策の予行練習のようなものじゃないかな。
    災害用の備えも特にしてなかったんで、良い機会だから医薬品と食料の備蓄済ませた。
    空港の検疫も鳥インフルのリハだと思えば大袈裟だとはまったく思わないなあ。
    Posted by   at 2009年05月07日 01:07
  33. インフルエンザは進化するので油断は禁物
    ワクチンを確保するまでは気抜いちゃ駄目だ

    検疫ハードで大変だと思うが少しでも日本にインフルが入ってこないようにがんばってくれ

    あー、こんな時期に海外旅行とか行ったやつまじ迷惑
    Posted by at 2009年05月07日 01:11
  34. ダメダメ報道の風評被害って、日本くらいかと思ってたら、今回は中国のほうがひどかったようだね
    騒いだところでどうにもならんし、僕は通常の生活するだけだな

    オレンジ食ってみるかw
    Posted by   at 2009年05月07日 01:11
  35. ワクチンなり対処法が既にあれば、何も心配することはないと思うんだけどね
    未解明なウィルスってのが、弱毒性でも非常にヤバイと思う
    Posted by at 2009年05月07日 01:12
  36. やっぱりメヒコはアミーゴだな。
    前回のWBCでの借りは忘れないよ。
    Posted by at 2009年05月07日 01:29
  37. パンデミックが起こると人豚人人豚みたいに感染すっからな。突然変異ってこと分かってんのかこいつら。変異させないために極力抑え込むんだが。
    Posted by at 2009年05月07日 01:40
  38. まあ、今回のインフルエンザが空振りならそれはそれで別にいい。

    でも、本当にヤバイものが流行ったときも彼らはおんなじような呑気な対応をしそうで怖い。
    多少ヒステリックに見えても、いい訓練になったと思えば別にかまわん。

    ちなみにロメロの旧ゾンビ映画3部作をまとめてみたばっかりだったので、向こうの呑気なノリが妙に面白かった。
    Posted by at 2009年05月07日 02:01
  39. フィンランドの人はよほどの三流国でない限り心配ないと言ってるけど、三流と一流の差というのが、まさにどれだけ危機意識を持ってるかの違いだと思うんだけど。
    Posted by   at 2009年05月07日 02:10
  40. 俺は感染したとしたら病気そのものより
    周りに壮大に迷惑かけてあの凄まじい隔離っぷりをされる方が恐ろしいわ
    Posted by at 2009年05月07日 02:23
  41. 日本は日頃から自然災害に悩まされてるから危機意識が高いな。
    こういう所でこそ世界と差をつけていくべきだと思う。
    Posted by at 2009年05月07日 02:25
  42. 日本で感染が広まったら、あっと言う間に強毒性になるんだろうね
    検疫…大変だな
    Posted by at 2009年05月07日 02:26
  43. エボラみたいに全身から血を噴き出すみたいな状態になるとかだったらもっと大騒ぎになるよね
    みんなインフルエンザを舐め過ぎなのかも アレ治らないって結構な恐怖だよ
    Posted by at 2009年05月07日 02:27
  44. インフルエンザには流行期間てのがあって今はその期間じゃないのにあの感染力だから問題視されてるんじゃなかったっけ?
    日本は夏になれば潜伏期間になって夏が終わるころにはワクチンがある程度用意できてるはずだから今国内に新型持ち込まなければかなり被害を抑えられるって話だった気がする。
    つーかここで食い止めておかないと冬には別の流行予定だったインフルとダブルで流行するから対応しきれなくなるんじゃないか?
    Posted by at 2009年05月07日 02:28
  45. 捕鯨で大騒ぎしてる方が馬鹿げてる。
    Posted by at 2009年05月07日 02:34
  46. 最後www
    Posted by at 2009年05月07日 02:38
  47. >何百万ドルにもなる医療機器を何も頼まれる前から送ってくれた日本や中国
    >などの政府には心からの感謝を。

    中国は贈ったのか?
    Posted by at 2009年05月07日 02:39
  48. まじこえーよ!まじこえーよ!
    でも対策は考えていまてん!
    Posted by s at 2009年05月07日 02:47
  49. 患者が少ないからこそ食い止めやすいのに、爆発的に広まってから注意しようじゃ遅いんだよ。まあ遅かれ早かれいずれは広まるんだろうが。それでもワクチン開発する時間が稼げればマシだろう。
    Posted by at 2009年05月07日 03:14
  50. 家にこもっていよう
    Posted by   at 2009年05月07日 03:15
  51. 家にこもっていよう
    Posted by    at 2009年05月07日 03:16
  52. メヒコが日本のこと友人だと思ってくれてて嬉しい。
    オレンジないから、グレープフルーツ食べよw
    Posted by at 2009年05月07日 03:34
  53. 用心するに越した事はないだろう
    Posted by at 2009年05月07日 03:39
  54. 確かにスペイン風邪の時は、第一波はたいしたことなかったんだが、第二波の時に毒性が強まっていて大きな被害になったんじゃなかったかな?
    この先も注意が必要だろう。

    それと、これまで危険視されてきたH5N1の方もかなりやばくなってきているという話もある。

    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090429-OYT1T00073.htm

    こっちも豚経由だから、とりあえず今の豚インフルっていうのは紛らわしいわな。

    最終的にはメキシコ風邪とかAメキシコ型ウィルスとか呼ばれる様になるんじゃないだろうか?
    メキシコは嫌がるだろうけど。
    Posted by at 2009年05月07日 03:51
  55. こういうのは、第二波、第三波がこわいんだよなー。
    最終的には数千万単位の使者が出るんじゃなかろうか。
    Posted by muu at 2009年05月07日 04:06
  56. censored
    Posted by at 2009年05月07日 04:11
  57. 鳥インフルエンザと混ざって人人感染の新種になったらどうなるんだ?
    抗インフルエンザ用マスクって新種でも効くのか?
    Posted by at 2009年05月07日 04:11
  58. censored
    Posted by at 2009年05月07日 04:12
  59. 鳥インフルエンザと混ざって人人感染の新種になったらどうなるんだ?
    抗インフルエンザ用マスクって新種でも効くのか?
    Posted by i at 2009年05月07日 04:13
  60. >アメリカでは普通のインフルで毎年25万〜50万人死んでるそうです。

    死んでるのは医療費が高額で金が払えなくて病院に行けない人達じゃないかな?
    俺は去年アメリカでインフルになって12万も請求されて泣きそうになったからな。
    Posted by at 2009年05月07日 04:14
  61. censored
    Posted by at 2009年05月07日 04:14



  62. Posted by at 2009年05月07日 04:37
  63. こういう時は、避難訓練と思ってまじめに対処して経験値を積むのがベターだろう。

    ちなみに、スペイン風邪の時も死亡率は2%で、98%の人は生き残った。
    感染したら、しっかり養生して回復し、免疫を得て社会復帰するのも一つの手段。
    Posted by at 2009年05月07日 04:39
  64. 「成田に核を落としとけ!」
    この発言がスルーされることにドキリとした
    日本人終わってるなwww
    Posted by at 2009年05月07日 05:22
  65. >「成田に核を落としとけ!」
    意味がわからなかったからスルーしたわw
    Posted by at 2009年05月07日 05:54
  66. マスコミが阿呆みたいに煽るからな。
    んで申し訳程度に今回の豚インフルは弱毒性である旨をちょこっと説明。
    少し前に強毒性の鳥インフルが流行したら
    どんくらい被害が出るかっつう予測報道が結構あったから、
    そのノリで今回の豚インフルに怯えてる人もいるのかもしれんが。
    Posted by at 2009年05月07日 06:39
  67. 強毒性のH5N1に対する訓練と思えばいいのさ。そう、8本足のサイみたいなもんだ。
    Posted by at 2009年05月07日 06:55
  68. 何があろうが生き残るヤツは生き残るし、何も無くても死ぬヤツは死ぬさ。
    世の中そういうもんだ。
    Posted by at 2009年05月07日 08:03
  69. 25万人ってのは世界での合計じゃないのか?
    一つの国で毎年25万人も同じ病気で死んでたらそれこそ大問題だろ
    Posted by at 2009年05月07日 08:06
  70. 時事ネタ最近多いな。
    このネタとか、誤訳さんの所でやるネタとしてはどうだろ?
    と、思ったけど、ネタを探す自体大変ですよね、ごめんなさい。
    管理人さま、これからも頑張って下さい。
    Posted by at 2009年05月07日 08:15
  71. メディアは煽り過ぎだろ。まぁ周りじゃ誰も煽られて無いけど。
    Posted by at 2009年05月07日 09:11
  72. 25〜50万人てのは世界での死者合計ですな
    ソースはWHO
    アメリカでは35000人です
    病院で薬品の仕入れやってる身内に確認しましたが実際のところ
    まったく驚異ではないそうですよ
    煽りたがって取材にくるマスコミがデマ広げないように対処するほうがめんどいらしい
    ただ本格的なパンデミックの予行演習ができる機会なんで
    関係担当者がwktkしてるそうで
    Posted by at 2009年05月07日 09:14
  73. 人類を含む動植物は、ウィルス、その他の病原にうち勝った強者が、子孫を残してきた。それが今や弱者も生存可能となっている。弱者が感染後に対処療法によって生き残るのはまだ良い。抗体が体内に残る故に問題はない。しかし、感染すらさせずに封じ込めてしまうのはどうだろうか。このようなことで、この先より強力な病気が発生したとき、温室でぬくぬくと育った人類は生き残れるのだろうか。
    Posted by   at 2009年05月07日 09:16
  74. 成田云々いってたやつのとこが放射能汚染されればいいのに…
    Posted by at 2009年05月07日 09:28
  75. ※73
    そのための予防接種。

    ジェンナーの種痘を讃える碑は日本にも幾つかあるんですよ。(長崎・町田……あと忘れた)
    江戸時代だったけど、種痘の成果の偉大さが今に伝わるというもの。
    Posted by at 2009年05月07日 10:19
  76. 73は「ワクチン」でググれ
    Posted by at 2009年05月07日 10:21
  77. 日本ではインフルエンザで2006年だと1818人が死んでいて、肺炎などを併発して死ぬ人なんかも含めると(超過死亡。WHOの死亡者基準もこれ)15100人が死んでいる。
    強毒性に変化する可能性なんかも他のインフルエンザと同じなので騒ぎすぎの感は否めない。

    とはいえ、飛行機の中は狭い上に乾燥しているから、マスク着用や手洗いはとてもいいことだと思う。

    ほかの米でもあるとおり、近い将来来るであろうH5N1の訓練だと思えばいいかもね。
    Posted by at 2009年05月07日 10:57
  78. >>73
    優生人類ですね?
    Posted by at 2009年05月07日 11:29
  79. アメリカ人の中にはオレンジ信仰というか、オレンジが万能だと思っている層がいるみたいです。
    知り合いの南部出身者は、風邪引いたときにオレンジジュースをガブガブ飲んでいれば、すぐに直るなんて言ってました。
    正直、酸の部分もあるので胃腸が弱っている時に大量にとるのもどうかな、とは思いますけどねw
    まぁビタミン豊富なのでいいとは思います。
    Posted by at 2009年05月07日 12:34
  80. これ、このサイトに載せるほどのものか?
    普通のニュースブログじゃないんだから・・・
    エンタメに特化して欲しいよ
    Posted by at 2009年05月07日 12:42
  81. >80
    ブログなんて管理人の自分語りの場でしょ。
    そこへ来て何を言っているんだ?
    Posted by at 2009年05月07日 13:51
  82. >60
    インフルエンザだけで12万も請求されないだろ。
    他にもなんかあったんじゃないの?
    Posted by at 2009年05月07日 14:25
  83. 昨日あたり見たTVで、
    『弱毒性』ってのは毒性が弱いのでは無く(!)、
    「感染後の発症が体内の限られた部位で起こる」という意味で、
    発症が全身症状に近くなるほど強毒性と呼ばれるとかとか…
    んで、今回のヤツは『呼吸器官限定』らしいが、
    「適切な処置をしなければ重篤な呼吸器疾患とかごっつい肺炎にもなったりするからねー!」だって。
    そぉゆう事は もっとはよ言わんかーーい!!
    Posted by at 2009年05月07日 14:31
  84. わざわざメキシコ現地に行って取材してるマスコミはそのまま帰って来るな
    Posted by at 2009年05月07日 14:49
  85. 正直「国内初の感染者か?」って特番組んでまで報道するメディアの浮かれっぷりにあんぐり。
    こいつら先頭に立ってパニック起こそうとしてるんじゃないか?
    Posted by at 2009年05月07日 15:22
  86. >>44
    とりあえず報道をよく聞け。何か情報微妙に間違ってるぞ。
    Posted by at 2009年05月07日 16:15
  87. アメリカ人のマスクに対する拒否感というか
    マナー知らずというか
    風邪引いて咳が出ても、周りに迷惑だからマスクを着用する、という習慣がないらしい
    Posted by at 2009年05月07日 18:55
  88. 電車内ででかいクシャミ連発するおっさんはぜったいにマスクをしていない、手で口をおさえもしない。
    バスの中で後ろのジジイが思い切りくしゃみして後頭部に飛沫がぶわっとかかったときには斧でぶちのめしたいほどの殺意を覚えた。
    Posted by at 2009年05月07日 19:39
  89. 前回のサイもそうだけど、こういうとこで「なに大騒ぎしてんの?」っていう人たちこそが実際に感染したりサイの脱走に遭遇したりしたときにパニくってパンデミックのきっかけになったりサイ興奮させて大惨事にしちゃうんだろうな。
    Posted by at 2009年05月07日 19:43
  90. ワクチンの無い伝染病になんて罹りたくねぇ
    Posted by at 2009年05月07日 19:48
  91. >>87
    一般の人が風邪をひいたときとかにマスクをする習慣があるのはアジア人だけらしいよ。
    もともとウイルスから身を守るためにマスクを付ける(スペイン風邪か何かで流行?)のが欧米から伝わったんだけどマスクではウイルスのような微細な物を防げない事が分かってから日本近辺を残して廃れたんだそうな。
    (一寸前まではマスク自体を何に使うのか知らない人が居たくらい)
    最近になって再びマスクを付ける習慣が復活してきたのは唾液飛散の観点では有効と分かったから。
    Posted by at 2009年05月07日 19:59
  92. 日本でマスクするのは他人に迷惑かけないようにするためでしょ。
    イチイチ手で押さえて咳する必要がないように
    Posted by at 2009年05月07日 20:20
  93. カナダはその不潔な手のひらから感染することを知らぬようだな。つかマレーシア何故ピカード艦長?

    メキシコから帰国の女性客「日本の対応は異常。メキシコの方は落ち着いてらっしゃるのに」って、そんなだから蔓延して死者まで出たんだと思うんだが・・・

    >>88
    某国の破壊工作員に違いない(by絶望先生)
    Posted by at 2009年05月07日 20:23
  94. ブラジル風邪でいいだろ。
    スペイン風邪も香港A型も実際は地名は発生源じゃなかったし。
    Posted by   at 2009年05月07日 21:01
  95. 海外で売ってるマスクって、ウィルスも防げるタイプじゃないんじゃないのかな。
    聞いてみたいな。

    >93に同意
    実際死者も出てんのに何言ってんだか。
    日本人ならこれくらい当たり前。
    健康に関わる事と食に関する事、日本人が燃える分野だね。
    Posted by at 2009年05月07日 21:34
  96. 騒ぎすぎだとは思うが、鳥インフルの備えになるだろうからいいんじゃないの。

    まあ何にせよ自宅警備員の俺には関係ないが。
    Posted by at 2009年05月07日 21:52
  97. そんな事より、男とやって脱童貞した事になるのか?
    Posted by   at 2009年05月07日 22:28
  98. ※97
     気持ちの問題だと思うぜ。
    Posted by at 2009年05月07日 23:48
  99. 危機感があるほうが助かる確率は上がる。
    こんな当たり前のことも分からんのか
    Posted by at 2009年05月08日 00:39
  100. 今は弱毒性だけどインフルエンザは変異する。最も恐ろしいのは夏の潜伏期間の間に感染と変異を繰り返し涼しくなり始めた頃に一斉に発症すること。でも、ワクチンは今は出来てないけど大体3ヶ月程で完成するので毒性が強くなっていてもその頃にはきちんと病院で対処できるはずなので、秋頃にインフルに感染したと思ったら、病院に電話して医師の指示に従えばいい。問題はどの位の規模で発生するかでこのH1N1は感染力がかなり強いことからワクチンの供給が間に合わないほど流行する可能性があるってネロメがいってたよ。ちなみに新しく発生したインフルがその年流行した場合、従来型のH型インフルエンザは何故か流行らないらしい。型が違うB型は普通に感染するけどね。
    Posted by at 2009年05月08日 05:13
  101. 「最悪に備えて最善を尽くせ」
    Posted by at 2009年05月08日 08:29
  102. 強毒性豚インフルエンザH5N1に人に感染しやすい特徴もった株が見つかったと聞いたがこっちもやばそうだね?
    Posted by at 2009年05月08日 09:11
  103. 1919年スペイン風邪も弱毒性から数ヵ月後に強毒性に変化して世界で数千万の死者を出している。今回の豚インフルも同じ経過を辿っている。
    Posted by at 2009年05月08日 13:45
  104. つーかよ?シナで1月頃から豚が大量死
    してんじゃん?あれはどーなってるのさ?
    WHOはメキシコ入りしてねーし。
    このインフルはなんかきな臭くねぇ?
    Posted by   at 2009年05月09日 00:22
  105. もしスペイン風邪の時と同じパターンでパンデミくったら、少なくとも北米は終わったな。
    それと…やっぱり中の豚云々て関係あんのかな?!
    だったら陸続き諸国巻き添えじゃ無いの?
    賠償求められて逆ギレしそう。
    Posted by at 2009年05月09日 15:10
  106. 呑気に海外旅行行く人もどうかと思うが
    マスコミの報道に騒ぎすぎて、豚肉食わなきゃいいよねみたいな極論言う人のほうが俺は嫌い
    自制しないとな
    Posted by   at 2009年05月10日 02:19
  107. >>104
    そっちの変異株で強毒性で人にうつりそうなのが見つかったとかって言うニュース無かったっけ?
    Posted by at 2009年05月10日 04:52
  108. 今更「豚インフルエンザ」なんて呼称してるけど、
    そんなのいままでのインフルエンザ全般が「豚」→「人」→「豚」→「人」→「家禽」→「渡り鳥」に乗って

    大陸(中国の田舎)から日本に流行して来てたんだけど、なんでメキシコだからって騒がれてんの?
    日本じゃ中国から来たインフルエンザだけで、毎年数千人もの人が死亡してるってのにねぇ。
    Posted by at 2009年05月10日 06:07
  109. ホテルに停留されてる中にアメリカンがいるらしい
    解放された後で過剰反応だの補償しろだのと騒がなければいいが
    Posted by at 2009年05月10日 18:05
  110. 「どうせまたつまらん風評に決まってんだろ」
    ってつまらん意地張って報道始まってから毎日ポーク食ってた。
    風評で無かったらコレって極めつけの馬鹿ww
    Posted by at 2009年05月10日 18:21
  111. 関係ない豚肉食うより、食うことでどうのこうの肉骨粉のBSEの方が問題だろ。

    鳥>豚>人?(今ここ)>鳥?>人が

    昔のしょうもないマスクではなく、今のマスクは99%ウイルスカットとかあるだろ。
    マスクしつつほかにもすることがあるず少なくとも補助としての気休めにはなる。
    Posted by   at 2009年05月11日 05:50
  112. いやいや、ここはBSEスレじゃ無くて豚インフルエンザスレだし。
    でもマスク云々は激しく同意。
    Posted by at 2009年05月12日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。