ついにラルクのパリLIVEがDVDで発売された。
以前、ろくに翻訳もせず感想だけをダラダラと書いた記事にしましたが、
あれからもう1年近く経ったのかあ〜。早っ。
amazonには収録曲のリストが載ってないですねえ。
ネットで拾った情報だから間違ってるかもですが一応。
1. get out from the shell asia version
2. Driver's High
3. Killing Me
4. DRINK IT DOWN
5. DAYBREAK'S BELL
6. winter fall
7. 花葬
8. My Dear
9. forbbiden lover
10. MY HEART DRAWS A DREAM
11. Caress of Venus
12. REVELATION
13. SEVENTH HEAVEN
14. Pretty girl
15. STAY AWAY member change version
16. READY STEADY GO
17. NEO UNIVERSE
18. HONEY
19. Link
20. あなた
KENさんの仕込みビデオを使ったMCや、ライブが一時中断となった
ハプニングも収録されてれば良いですけどねえ。
いずれにせよ、自分は買う予定ですが、カスタマーレビューでも
言われてるように定価が高いよ。アメリカLIVEは妥当な値段だったのに。
DVD2枚組だけど、2枚目は4曲しか入ってないらしいし・・・・・=(
![LIVE IN PARIS [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51XWuyUKK2L._SL75_.jpg)
では、本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通り。
古いコマーシャルなので知らない人が多いかもしれませんね。
自分は記憶の片隅にかろうじて残ってるぐらいでした。
そんな懐かしすぎる CM を、今、それも外国人たちが話題にしてるのが
面白いなあと思いネタにしてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
Top 5 Weird Japanese Commercials - #5 Penguin Getting Drunk
2007年12月03日
VideoTsunami
日本のビール CM は、時にはペンギンも悲しみを酒で紛らわせる
必要があると表現している。
☆ この動画に付いたコメント ☆
goodgodgreg アメリカ
オーマイガッ、彼が電車に乗った彼女を追いかけていくシーンが最高だよ。
花でも手紙でもなく、ビールを手渡すなんて!
AHAHAHAHA。あのCMの中のベストシーンだな。
BigBananaMan アメリカ 24歳
俺の知ってる多くの肉体労働者だってあんな事はやらないよ。
あのシーンが予想外だったのは俺も認める。そして不適切だって
こともね。次は一体どんなものを日本人は見せてくれるのかな。
yervang92 アメリカ 17歳
このコマーシャルって時間が長すぎない???
アメリカ合衆国 アメリカ
同じ商品の違うコマーシャルを一つのセットにした動画なのよ。
pressstarttobegin アメリカ 27歳
何てこった! あれはスーパー任天堂のパロディウスのペンギンだよ!!!
一体これは何が起こってるんだ!?
jeffmanrocks アメリカ 29歳
「 Club Penguin 」のペンギンに似てるよな。何かオカシイ!
mouse264 アメリカ
イェ〜、私もそう思ってたわ。^.^
saradinis ポルトガル 22歳
"boku wa can biiru ni naritaaaai!" XD
ここがベストシーンでしょ。
lovelyash678 アメリカ 女性
haha Kawaii!
ihatecards
コマーシャル要素を抜けば、これは普通のアニメとして観られるよ。
irkiIIer アメリカ 17歳
子供にビールを推奨してるようにも見えちゃうと思うな。
カートゥーンだと、ビールを飲んでも良いんだと子供たちが思いそうだ。
theactordavidbath 日本 29歳
俺は自分の生徒たちとアサヒのビール工場へ見学ツアーに行ったよ。
俺は別にからかってる訳じゃない、本当なんだ。
Ty4ons ノルウェー王国
日本では、カートゥーンは子供だけのものではないのさ。
adesr23 フィリピン 29歳
Club Penguin
tuxedoinacan アメリカ 28歳
最後のコマーシャルが・・・・・・・メッチャ悲しい!
mouse264 アメリカ
最後のCMの曲の出だしはちゃんと理解できるわ・・・・・・
「when we were young we used to laugh and cry」
mariae71 スウェーデン 38歳
意味が分らない。オスのペンギンは全然ハッピーに見えない。
むしろ、落ち込んでるか惨めなようにしか見えないよ。
こんなので、どうしてビールが売れると思ったんだろうね?
AssistantSensei
あの愚かな雄ペンギンは、いつも同じ無表情のままだ。
唯一、感情を伝えるのは目からこぼれ落ちる涙だけ・・・・・・何これ?
Jonasstalk アメリカ
一体、あのペンギンたちに何があったと言うんだ???
duhastmesh94 エルサルバドル共和国 女性
なんで毎回泣いちゃってるの?!
Tringlewood アメリカ 89歳
ヘイ・・・最初の2つのCMに流れてるのは、松田聖子の「 Sweet Memories 」
じゃないか。誰かこの歌の続きを知ってる人っているかい?
TheMangoSyndicate アメリカ 17歳
なんて悲しい・・・・・・・全くビールを飲みたくならないけどね。
愚かだけど素晴らしい宣伝だよ。T_T
eyedam ラトビア 21歳
俺も常々思っていたんだよ。
ビールは全ての悩みを解決するってね。
quantumcactus イタリア 21歳
かわいい!
<原文ママ>
CalicoVall アメリカ 20歳
* 電車を追いかける男ペンギン *
「マイハニー! ビールを忘れてるよーーー!!!」(笑)
kwangwun アメリカ 22歳
どうしていつも泣いちゃうんだよ?
Casusin スペイン 22歳
彼はあの女性歌手に恋をした、闘いに負けた、そして恋にも敗れた。
彼はビーチで失恋を、家では良い思い出を振り返る。
そして、その全てをビールと一緒に飲み干すのさ。
「誰の心の中にも少し酔った青いペンギンが住んでいる」(*^ー゚)b
Ski11et 16歳
何という憂鬱な結末。
toontownonline アメリカ
これ何て Club Penguin ?
UdAMnLaMeBoO カナダ
これは全然変なコマーシャルじゃないよ。
変どころか、むしろキュートでクリエイティブだ。

AnimeIdiot19dAMnLaMeBoO アメリカ
あのペンギンはトラウマを抱えてるんだ!
MrHittster アメリカ 31歳
毎回ペンギンが泣いちゃうCMで、何かを買う気になるわけないだろ?
moccalou アメリカ 29歳
3、4、5番目のCM曲が良いね。特に4番目が素晴らしい!
hugo4m 22歳
ワ〜オ、子供がビールを飲むように誘導してるだろこれ・・・・・・
aLuthier アメリカ 25歳
ああ・・・・・・・アメリカの一般大衆ならそう考えるだろうな。
だが違う文化圏には、違う基準があるのさ。
日本は、アメリカとは全く違っている・・・・・・・
あのCMは別にアメリカが舞台だなんて言ってるわけじゃない。
お前が文句を言う筋合いなんてないんだよ。
XButterPecanx アメリカ 20歳 女性
なんて気が重くなるコマーシャルなのよ。
それにあのペンギンはもうアル中じゃないの。
Seungmina2 エルサルバドル共和国 33歳
この一連のCMには泣かされたよ。あのミュージックはとても合ってるね。
物語が進行しつつ製品の宣伝もするとはね。
あのペンギンが無表情なのは、彼がボクサーだからさ。分るだろ?
このCMは、変というよりは悲しいだね。T.T
popplewaffles
痛みを拭い去るただ一つの方法はメロメロに泥酔するということだな。
このCMから学べるのはそれだけだ。
thomaslos111
このCMは、俺たちのビールを飲んで人生台無しにしろと言ってるのさ! lol
何だか彼らのビールを飲みたくなってきたぞ。
lycaon1111 イギリス
この宣伝のポイントは、たとえどんな気分の時でも、我々のビールが
あなたの傍らにいますという事なんだよ。
lfabioproductions カナダ
俺を泣かせるビールなんて欲しくねええええ。lol
zperra アメリカ 19歳
どんだけ気が滅入るコマーシャルなんだよ。
ビルーの宣伝って普通もっと楽しいもんだろ。
それに、ビールの名前に「 Can 」てどういうこと?
thefaceoftom イギリス 16歳
suki ja arrimasen! :S
mithdanger アメリカ 22歳
こいつは、味わいがあって奥が深い恋愛ストーリーだよ。
あの酒飲みペンギンにはオスカーをやるべき。
最後のコマーシャルで、あの女ペンギンが死んだと思ったのは俺だけ?
MaliciousMalice アメリカ 107歳
なんでアメリカは、こういう素晴らしいCMを作れないんだろう?
LikaLaruku アメリカ 25歳
音楽が好きだわ。特に3番目のが良い。
なぜかマーマレードボーイを思い出しちゃったわよ。
Springmaus2007 オーストラリア 22歳
これはどう見てもビールのコマーシャルだ。
それなのに、なんで毎回ペンギンが泣いてるんだよ!?
Divinemotion カナダ 16歳
悲しい時にはサントリーのビールを手に取るべきと伝えようとしてるのさ。
tenenteblueberry ブラジル 34歳
あれはペン太郎・・・・・・夢大陸アドベンチャーのペン太郎じゃないか!
何でこんな所でビールなんか飲んでるんだよ!
TheDevilbuster アメリカ 23歳
それだっ! なんてこった、確かにペン太郎だよ! :-O
Dorfnite オランダ
なぜ・・・・・なぜなんだ・・・・・どうしてこうも絶望的なCMを作るんだ・・・
m2112620 アメリカ 34歳
これって、観てる人にビールを買わせようとしてるつもり?
それとも自殺させようとしてる?
いやいやいやいや。
それは考え過ぎというか、飛躍し過ぎでしょ。さすがに。
でも確かに悲恋物語でシンクロしちゃう人は気がどっと滅入るかも。
それに最後で全く救いが無いというか、男ペンギンが前向きにならずじまい
ですもんね。何かこう一つ希望みたいなものが欲しかったなと。
さて、このコマーシャルへの外国人の反響ですが・・・・・・・・
「何でビールの CM で泣いてるの?」ですね。
彼らにとってビールの CM は、明るく楽しいものという固定観念があるみたい。
日本人にもある程度そういうイメージはあるかもしれません。
しかし、この CM を特に変だとは思わないし、むしろ良い CM だと思える
感性が日本人にはあるのではないかと。侘び寂びみたいな。^^
松田聖子を知ってる外国人もいたり。
しかも曲名まで知ってるとは。
『スウィート・メモリーズ』〜 松田聖子
良い曲だと言ってる人はわりといましたが、英語の発音をバカにする
コメントが全く無かったのが意外でした。自分には分りませんが、
ネイティブに近い発音で歌えてる様子。素晴らしい。グッジョブです。
渡米して向こうでもアルバムを出したはずですが、これならあまり
発音で苦労する事はなかったかもしれないですね。

(今聴いても素直に良い歌だなあと思える・・・)
子供にビールを推奨してるという意見も多かった。
海外ではカートゥーン(アニメ・漫画)は子供が観るものという常識の国が
ほとんどですから、カートゥーンのキャラがビールの宣伝なんて常識外れ、
まるで子供にビールをアピールしてるみたいだとなる模様。
この論理には少し驚きましたよ。
日本人の自分には想像がつかないものでした。
まあ、キャラにもよるんでしょうね。
自分もマイメロがビール飲んでプッハーとか言う CM があったら、
さすがに突っ込むでしょうから。:D
Club Penguin(クラブペンギン)、と何人もが言ってましたね。
これは子供向けの SNS のようです。オンラインの仮想世界でペンギンの
アバター(自分の分身)を用意し、チャットやゲームを楽しんだり、
ネット上の家に置く家具などを買うためのコインをもらえたりするんだとか。
創業者はカナダの父親3人で、ソニーが買収という話もありましたが、結局は
ディズニーが買い取ったようです。

ゲームや小説(?)にもなってるようだけど、言うほど似てないよね・・・・・・
これならまだ、2人だけ挙げてた夢大陸アドベンチャーのペン太郎の方が
似てるというかそっくりだと思う。
しかしこれ、1986年発売でしかも MSX のゲームですよ。
よく外人さんがしってたもんだなあ。
そう思って調べたら、これ英語版「 Penguin Adventure 」が発売されて
るんですね。ビックリ。もしかして有名なゲームだったりするのかも。^^

今日の半値品。
人気があって評価も高いようなので。
実際の見た目もカッコイイとか。愛でて良し飲んで良しです。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO | |
![]() | おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
しかし懐かしかった…
所ジョージ、最近あまりCMで見ない気がする。
日本の場合古くから悲しい
物語や残酷な物語もアニメにしてきたりしたから
あまりこういうCM見ても憂鬱にはならなかったですよね。
むしろ、アニメを使ったCMというだけで
中身は大人向けの外国映画にインスパイア
された感じかと…。
いまだにこのペンギンの柄のビールジョッキ(中)
がウチでは現役ですが(爆)
みんな深く考えてるんだな。
所の「うまくなった〜」って、松田聖子の歌の
ことと掛けてるよね?
まだ可愛い頃だったんだな。
昔から番組を撮らずにCMばっかり録画してて、卒論もそれ使って書きました。
メディア系の大学や専門に通ってる人にはマジおすすめ!
まぁ嘘ですが。
確か、ベトナム戦争に出征して心に傷を負った雄ペンギンが、雌ペンギンに癒されるって話だったかと。
ヘルメット被って防弾ベスト着たペンギンが、軍用ヘリに乗ってるというシュールなシーンを覚えてるよw
哀しさと関連するお酒のイメージが無いんだな
映画でもそれやるから邦画は失敗するのだが。
ネタだよね?
TVで、誰も信用するな、だなんて
にわかには信じがたい。
最近こういうCMもあまり見かけない気がする。
それMADだから
松浦あやのプリッツのCMに対するコメントがひどいことになってますw
ツップリツップリツップリ!ってやつね
気づかないうちに癒しを与えられる。
そういうのがなぁ 分かち合えれば幸せなんだがなぁ
頭の作りがちがうんかなぁ
このキャラクターのシリーズは打ち切られたはず
これが日本酒やウイスキーなら全然違和感ないんだけど。
外国人の反応もほとんど代わり映えしないし。
コイケヤ・ポテトチップスのコイケ先生のCMの反応記事があったら読みたいです。
ダニーさんトコの訓練され杉なヲタクに慣らされちゃってたかなぁ。
主人公が戦争の帰還兵で、戦場で仲間を救えなかったというトラウマを抱えていて、それをヒロインのメスペンギンに救われるというやたら重いストーリー
そんで爆笑したのが、ペンギン同士で抱き合うベットシーン
酒は心を、感情を癒してくれるんだ。楽しい時も、悲しい時も。
日本では酒は神聖な飲み物なんだよ。
酒は心を、感情を癒してくれるんだ。楽しい時も、悲しい時も。
日本では酒は神聖な飲み物なんだよ。
Cat Shit Oneの20年先を行ってるな
ってアレも原作は古いか
コレを見てなぜかなるほどザワールドを思い出した
同じ年代だったのか
アノ程度でアル中呼ばわりってナンなんだよ不快だな。
そもそも「楽しく呑まなきゃいけない」って辺りが「脅迫観念」じみて心病んで無いか、おい?ってツッコまずに居られ無いのは同類だからか、やれやれ…(泣)
このペンギンのイラストが入ったビアグラス、うちでは今も現役だ
女の子のやつだけだけど
ペンギン=小さい=子ども向け、みたいなコチコチの固定観念しかない
なんでペンギン?なんでペンギンが酒飲んで泣いてんの?
って俺も初めて見た時謎に思ったわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm776211
のっけから鬱展開。
マイメロ様ならやりかねない
おお、サンクス
こういうほのぼのとした絵柄で殺伐としたことやられると鬱になるよな
正直、監督は何を考えてこの絵柄でこんな殺伐とした話を作ったのか聞いてみたい
このペンギンが書かれた筆箱もってたよ。
主観なアホコメントに対してマトモな米国人が意見してたのが唯一の救い
日本のCMは雰囲気、イメージ重視。アホ日本国民には可愛いとかお洒落とか思わせるのが有効なんだよ
何でペン太郎知ってんだよwww
頭いい国どこなの?
CMにではなく、海外に反応に。
俺には普通のCM以外の何でもないと感じるよ。
よくある日本のCMさ。
寧ろあの少し鬱な雰囲気が好きだよ。
子供にビールを推奨とか、そこまで想像出来る彼等に驚いた。
アメリカ人が書いてるけど、ホントの文化の差はデカいな。
という訳で彼等に乾杯。
普通に役者使っちゃダメなの?
主人公はベトナム帰還兵のドロップアウターで世捨て人。彼女は歌手を夢見てるが893にだまされててとんでもないことにって・・・・
すげぇ欝&Vシネ的展開に面食らったww
ペンギンは自分の姿だろうな
それをこんなほのぼのした絵でやるんだもんなぁ
ある意味すげぇよ
フランダースの犬でも観点の違いがあるよね。
あれが名作扱いされるのは日本だけってのは有名な話。
例えば軍歌。「海行かば」という曲をご存じでしょうか?
海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)
山行かば 草生(くさむ)す屍
大君(おおきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ
かへりみはせじ
海を行けば、水に漬かった屍ともなろう
山を行けば、草の生えた屍ともなろう
天皇のおそばで死ぬのだから 後悔などしないのだ
初めから生還を期せず、むしろ帰れないことを誇る。これほど悲壮な歌詞の軍歌が愛唱された国も珍しいです。軍歌といえば他国ではもっと勇ましく、時として血なまぐさく敵を屠ることを歌い上げるものですから。
日本人には悲しさに対する感受性に独特の美学があり、これを決して無くさず語り継ぎたいものです。
感性とかどうでもいいから、酒とペンギンの関連性について、説明してくれ
そして、その全てをビールと一緒に飲み干すのさ。
君とは良いビールが飲めそうだ!
わからんみたいだな
サントリー缶ビールの本当の美味さはわからない。
って事でしゅか?(´・ω・`)
わびさびの世界なのかも。
映画版の内容とキャラクターのギャップには
劇場で観てさすがにどうかとは思ったけど。
親友のペンギンが、救助ヘリから落ちていくシーンが軽くトラウマw
そんな大げさな話か
あと個人的にお酒のCM といったらいいちこと二階堂が双璧だろうと思う。DVD化して欲しいぐらいあのCMが好き。
以前、自分もYoutubeのコメント見て否定的なものが多いのにびっくりした。
当時、松田聖子の歌と可愛いペンギンでかなり話題を呼んだCMで、今でもCM大賞うんたら的なTV番組で取り上げられたりしてんだけど、やっぱり外人には変に映るのかねえ。
小さい頃映画見て鬱になった。
うろ覚えだけど友達が戦争で死んだりアル中になったり飼ってた小鳥が死んじゃうシーンとかなかったか。
外人の反応に意外だと思う人が多いようだが、こんなもんだろ
固定観念がちがちで
異文化と自国との差異を深く考えるような奴らじゃないんだから
そっちは仲の良いカップルが破局を迎えてた様な。
白人は子供に責任=権利を認めないからさ。
子供は個人だと思ってないのさ。
自国の固定観念に縛られんのは日本でも同じだけどな。外国なんて基本わからないんだから。
ペンギンのCMはそんなに子供向けって感じはしないな。あきらかに重い感じがするし。
なんで外人=白人なの^^;
子供に自分で責任を果たせるかどうかを見極めるのは大人の責任だと思うね。
この2つは世界共通のものでは無いのでは?
法律でアルコールを飲むシーンはダメと決まってる。
だから向こうではビールを注いで手に持つまで・・・。
そっから先の表現はNG。
そんなバックボーンもあるから、辛らつな意見も多く出てくるんだろうね。
けどこのCMは飲むシーンが出てこない。
きっとアニメだからということで当時のスタッフも配慮したんだろうね。
ザ・トップ10にリクエストが殺到した為、
レコード(分かるか?若者、CDだと思え)売上ランキングに
A面と重複計上して、総合ランキングを計算してたな。
それから、桂文珍ペンギンも話題になったな。
東京工科大生か?
勉強してろ。
そんなの説明のしようがないのでは??
何故ドラえもんはネコ型ロボットなのか。
何故ちびまる子ちゃんは桃子なのにまる子なのか。
何故パーマン3号?4号?はチンパンジーなのか。
と質問するようなものじゃないかなぁ??
酒のCMにアニメ使ってその上ストーリー性を持たせたのはすごいと思う。
バブル期だから出来たCMなのかもね。
外人(アメリカ人が殆どか?)がこのCMに同調しないのは、
・子供用であるはずのアニメでビールの宣伝をしている
・結末がハッピーエンドではない
特に2番目はフランダースの犬ですらハッピーエンドに変更する奴らには理解できないのだろう。
一方、ペンギン=可愛い(=子供向け)という感覚は日本人独特のもの。
外国ではひょうきん者のイメージはあっても、
可愛いというイメージはない(訓練された外人は除く)。
こうやって覚えてる時点でこのCMはすごいと思う。
世界一になった「美しすぎる…」方の海外の方の反応が知りたいです。ぷりいず!
>>4
最初にハウスのマークがでただろうw
ハウスのCMをアレンジした作品だよ
それとも嗜好品でそういうCMなこと自体が変って感じ?
あと電車のセリフは「わたしは貝になりたい」からで良いのかな。
ピングーとか可愛いペンギンのイメージジャストミートじゃん。
自分の妄想だけで語ってないかそれ?
ビールなんてものは真夏の太陽の下で脳天気にガブガブ飲めばいいんだよ!という軽いイメージから、正反対の雰囲気のあるストーリー付きCMは良いね。
ウィスキーでやったら平凡だけどw
いかに欧米が独善的で自分の価値観・宗教観を絶対的な正義のように
他人に押し付けてくるかということ
知れば知るほど嫌いになった
ありがとう
日本でそれらが許容されるのは、たまたま彼らの趣向に反するものでなかったから。日本人だからすごいとかじゃない。
このコマーシャルって時間が長すぎない???
いくら他国のCMでも、ちょっと考えれば教えて貰わずとも分りそうなもんだが・・・・
「未成年の飲酒が合法」
な国が幾つかあったんじゃないかな。
ヨーロッパ人の若い奴らが拒絶反応を示すのはその反動じゃないか?
で、酒に関しては、外人は感性が〜趣が〜・・・ってのは違うと思うよ
例えばジャズとかブルースみたいに、酒とこのCMみたいな雰囲気を感じる文化は
多分こっちよりあるんじゃない?
(それとも、外人でも若いオタは知らんのかな・・・)
ただ、多分「ビール」ってのは、そういうのじゃないんだよ、酒でもバーボンなりと違って
例えばファンタでこんなCMやられたら違和感なくね? そういうことなんかと思ったよ
え、押し付けてはなくないかい?
このCMをこう変えろと迫ってるわけじゃなし。
変えろって言われたら、理不尽だと思うことには断固反対するべきだけど。
コメ欄で外国人はこのCMを受け入れろって言ってる人居るけどおかしいよ。
受け入れないのは各人自由でしょ。
町を去った主人公を追いかけてきた彼女ペンギンとオープンカーでキスしてハッピーエンドだったな
彼等が映画版でどんな反応をするのか興味がある
冷・熱どっちも対応できて使い勝手いいんだぜぃ
誰も言及してないけど、哀愁とアニメペンギンという一見するとミスマッチな組み合わせがシュールでインパクトのある画面を作ってる
前ならパクリともいえるだろうが、日本の方が先ならとんだ言いがかりといえるな。
アニメの天然黒いマイメロ見たらどういう感想持つんだろう……。
あー、紅茶がおいしい。
でも2年くらいで販売止めてるから企画倒れだった?
焼うどんむせたww
そのPinguグッズの売上で日本がダントツの1位って知ってるか?
2位イギリスの10倍だよ
代理店、メーカーやったね!
お前が2chやコメ欄が2chのノリみたいなサイトを
好んで良く見るってことは分かった。
イギリスなんか日本よりネット無法地帯で凄いけど
それでイギリス人がそんな奴等ばっかとは全然思わないし実際違うだろ。
ネットと現実は分けて考えようぜ。
単に外人を叩きたい連中に何を言っても無駄ですよ
今と違って自分の曲を強要しないんだな
それより、外人の反応で子供に対する影響を気にしてるコメント多い。確かにアニメを使ってるが、あの哀愁は子供受けするものじゃないしなw
こういう飲み方って日本人だけ?
諸行無常ってのは理解できないんだろうか
そういえばレ・ミゼレブルも暗くて人気なのはイギリスと日本だけらしい
トリスを飲んでハワイに行こうw
>>104
仏の子どもがワイン水割りにして飲んでたねえ
>>114
ジャングル大帝はライオンキングのパクリなんだよw
>>125
あの、スターウォーズのような意匠でドンパチやってるだけの米版ナウシカですね?わかりますw
外国の方の意見と同じように賛否両論があっていいじゃないですか?
単に日本を叩きたい連中に何を言っても無駄かもしれませんけど(笑)
その3年くらい後には「ビールを回せ 底まで飲もう あんたが一番 わたしは二番」とか
「ドライドライ 退屈なら〜」とかやってたんだなぁ。
これの後半のやつかな
http://www.youtube.com/watch?v=--efNGPdi6M&feature=related
ユーミンももう55か……
このCMを見てあの日あの時もう戻らない子供の頃を思い出して涙が出てくるわ
ないないw
youtubeコメの国籍と年齢なんて怪しいもんだよ。
もちろん本当のことを記述してる人もいるだろうけど。
流して見とくといい。
と聞いていたがなるほど、イギリスもか。
しかし。この程度で「鬱になるよ…」って。メンタリティ脆弱。
感受性が強いというよりも精神的にヘタレだ。どうもその辺を混同している様に見える。
だから極端なマッチョに走るのか!?
精神的にタフである事と鈍感なのは別物だと理解出来て無いのでは…
感受性が「強くて」、同時に精神的に「撃たれ強い」というのが理解も出来なきゃ想像もつかないのかね?!
ま、駄目リカ辺りはしょうが無いか…
非常識じゃないけど無神経、てのがこの手のサイトやブログから受けた彼等に対する印象だし。
…実際、全体の何割がそうなんだろう?
でもオペラなんかほとんど悲劇だしな、スペインも理解してるみたいだし、ほとんどの外人が大げさに言ってるだけじゃないの?
ここの米欄見て向こうは向こうで、なんで日本人は…って言ってるだろうな。
文句言うのはいいんだけど駄メリカとかやめない?
調べてみると1983年ですね。
あれMAD動画だよ。真面目に見るなよw
あれは笑う為の動画。
ありえねーよってねwwwww
アメリカ人ってのは、本当に「良く訓練」されたアメリカ人だよな、馬鹿ばかりで笑っちゃうよ。
主人公を無表情無表情と言ってるが、日本人にはこれでも十分感情が伝わってくる
ディズニーみたく表情がコロコロ変わったりしないと分からないのかね
やっぱり日本人って繊細なんだなあ
日本はそんなに特別じゃねーよ。もっと外見ろよ
その通り、日本で自殺が後を絶たないのはCMが原因なんだよ。酷い話だろ?
日本はかなり特殊ですよ。だから他の国に出来ない事が沢山あると同時に、日本では何故か出来ないという事もある。
外国を理解しようとするもの結構だけど、きちんと日本も理解しましょうね。
当時小学生でした。あの頃は土曜日が半ドンで、学校は3時間目で終了、家に帰ると10分でご飯をかきこんで、友達とラジコン走らせてたっけなぁ。当時は何気なく過ごしていたけれど、今じゃキラキラ輝く80年代だよ。
逆だろ。
ライオンキングがジャングル大帝をパクッたんだよ。
ライオンキングが1994年公開、ジャングル大帝が1960年代。
コナミはただマネしただけだうな
日本人はペンギンがビールを飲んでも「そのペンギンが大人なんだろ」と言う暗黙の了解が働くが向こうでは可愛いキャラは自動的に子供ないし子供向けという記号になるのかもしれないね。
それはちょっとアタマが足りない意見だな。
広い視野を持つ企業は、子供の洗脳もしようとする。
マクドナルドは良い例。
ハッピーセットや楽しいCMで子供の頃からマクドナルドに親しませておけば、成長してから効果が出る。
アメリカではマクドナルドのアニメまである。
煙草産業や酒業界も「イメージアップ」の戦略の一種として子供〜青年へのイメージ付けをしてる。
化粧品業界もやってたはず。
もちろんこうした広報活動は合法だし、今の所特に規制されているわけではないけど、
放っておくとジャンクフード漬けで酒と煙草に溺れる人間が量産されてしまう。
陰気なCMへの違和感ってのは文化差だね。
日本で言えば、仏壇の宣伝にヘヴィメタルバリバリの音楽で超かっこいいCM作るような感じ。
「おいおい仏壇でそのCMはないだろ」と突っ込んだら、この外人と同レベルって事。
このCMが「子供向けだ」と言ってるわけじゃなく、子供向けも考慮して宣伝する可能性は十分にあって、それは警戒してしかるべきという話ね。
見立てとかそういう話じゃない。
こういう可愛いキャラクターが大人向けに起用されるというのが、日本とそれ以外の国の文化差だという事だろうね。
これは理解できなくて当然だと思っておかないと、文化差があるのに自分が正しいと思い込む馬鹿になってしまうよ。
逆パターンの良い例を考えようとしたが、日本はフリーダムすぎてそうした制約があまり無いな。
子供向けのCMでセクシーなのは・・・と思ったが、考えてみれば普通にある。
吹き替え 佐藤浩市じゃなかったっけ?
あと、戦友のペンギンに 阿藤快。
ある環境番組で
自然の音を日本人と外国人でどう捉えるか?
みたいなことやってたけど。
小川のせせらぎの音を音だけ聞かして
感想を聞いたら日本人=落ち着く、
外人=雑音に聞こえるとの答えが多かったらしい…。
ま、たまたまなんだろうけどね。
やつらの感性に期待しちゃいけない
そっか、だから地道な成果が実って
サントリーがサッポロを下して業界3位に
踊りでたんでつね、わかりまs。
あいつら、見た目の通りにしか解釈出来ないから
マッチョ信仰なんかもそこらと同根かもね
真に受けるなよ、皮肉だろ。
「特殊」ということ自体に、それぞれ別の意味はないの。
場合が多いから酒にしろタバコにしろ
異常に反応するのかな?
むしろ、彼らにこの言葉を送りたい
エンジョイするにも、規制するにも
「過ぎたるは及ばざるが如し」…と
あ、あと日本もあえてエロさを強調する
モザイクなんて無くせばいいのになw。
悪影響なんてなかったぞ
「ペンギンかわいー」っつーだけで。
今見て知ったけど聖子ちゃんだけでなく
大竹しのぶの歌も使ってたんだな
http://www.youtube.com/watch?v=--efNGPdi6M&feature=related
あのロボ、すごくWALL・Eっぽい。
背景宇宙だしw
1984年頃に放送された、サントリー缶ビールのCM(歌:松田聖子『SWEET MEMORIES』)内のペンギンのキャラクター「パピプペンギンズ」のクローズドキャンペーンにおいてのグッズプレゼント(缶ビールに付いているシールを送る応募方式)で、そのグッズ欲しさに小学生・中学生を中心に未成年者が同製品を購入する姿が問題視され、サントリーはパピプペンギンズのCMを取りやめた。[8]
あれ?あれはチューハイだったか?
ちょっと前に、
釈ゆみこのフィギュア付きチューハイ
なんてのも無かったか?
WALL・Eだな、確かに…
当時はキャリアウーマンっていう言葉の走りの頃で都会で一定の自立した女性がいた頃だと思う
酒類とか基本は成人男性向けのCMを行うけどこのCMは女性までターゲットを広げたかったんじゃないだろうか
涙はすべてを浄化してくれる
お酒には笑顔も似合うけど同じぐらい涙も似合うし、
これって外国人には分からない感覚なのかなァ
日本はせいぜい「酒」程度で気を紛らわせたりするもんだが
アメリカは 【麻薬】だろ
ベトナム帰還兵の雄ペンギンが
フラッシュバックをドラッグで紛らわせて
そこに雌ペンギンが寄り添ってたら、共感を得たかも
な訳ないか
「あれ?
マイルドボーイ&ガール?
そんなに似て無いのにナニこのデジャブ」
そんなオイラはモロヲヂサン。
バンダイ製完成品フィギュア(関節可動、カメラアイクリアパーツ、グラス、ボトル、トレイ付き。ボーイで10pくらい)実家探せばある筈だな。
>お知らせ:(5/2)里帰りしますので2-3日更新できません。<(_ _)>
そろそろ消そう。
そんな会社が、一時期は就職希望の一番だった。
そういう人たちには、依存症で人生だめにした人たちの姿なんか浮かばなかったのか。
そういうのを覆い隠したい意味でも、イメージを重視したCMを作ったのではないか。
アルコールは脳と臓器と精神を蝕む。
なんで酒がよくて大麻がダメなんだろう。
大人の事情というやつはわかるけども。
無意識にそういうモンって思うようになるんだよ。
当然日本にも日本独自のタブーがいろいろあるんだと思う。
関係ないけど、天体戦士サンレッド、最近知ったけど、スゲー面白い。
こういう、日本の先輩後輩の関係とか、お互いに空気読みまくりで構成している社会とかって向こうではどう理解されるのかなー
パロディウスにも出演しておりますな。
>仏壇の宣伝にヘヴィメタルバリバリの音楽で超かっこいいCM作るような感じ。
ヘヴィメタは見たことないけど、子供が合掌して「手のしわとしわを合わせて幸せ〜」と言うCMならあるよ。
十分にアリなCMのはずだけどね。
しかも、俳優や人間じゃなくって擬人化したペンギンだから、生々しい感触や感情を視聴者に抱かせない。架空のキャラクター恋愛ドラマ。
ほど良い加減で、深入りしない程度に自己投影もできるってもんでしょ。
あー分かるわこんな感じ、ぐらいなノリ。
外人さんって、どんだけ感情移入力が強いんだかな。気が滅入るとかいうレス多すぎ。全員がボクサーだったり、歌手に恋するワケでもなかろうに
カレンダーとか持ってた。
これも観た記憶がある。改めて観ても哀愁のあるいいCMだな。
>その社会に適応していると自分トコのタブーは意識しにくくなるんじゃない
だろうな
銃規制しようとすると反対が大勢であり
国民皆保険もなく
犯罪率も高く
ドラッグも容易に手に入る
そんな社会に適応してたら
まずは子供への配慮に、日本以上に過剰反応するのかも知れない
その逆(日本の場合)もあるだろうな
こいつの樽缶は注ぎ口に笛が付いていて
グラスに注ぐとピヨピヨ鳴るんだよな。
謎のギミックだが( ^ω^)
男と女のすれ違いで結局わかれてしまう失恋映画を作る彼らならこのCMの良さを理解してくれるはず。
確かフランス語でもわびさびに似た物のはかなさを表現したフランス語もあったはず。
白人でこれを理解できるのはフランス人だけ
失った夢だけが美しく見えるのはなぜかしら
http://www.youtube.com/watch?v=ZxUya5wCJg0&feature=PlayList&p=4A2F5C284F124F78&playnext=1&playnext_from=PL&index=42
ピヨピヨはたしか注ぎ口の管が吸気用と注ぎ用の二つに分かれていて吸気用に笛状の切り込みか何かがあったとオモ。
ただそのままだとピーとしか鳴らないはずなので何故ピヨピヨに鳴るのかは確かに謎。
おそらくこの吸気管がビールの流れを妨げる絶妙な細さなっていて流れを断続的に詰まらせることによってピヨピヨ鳴っていたんではないかと・・・。
当時まだ出立てのLDプレイヤーをおじさんが持ってて、アニメのラインナップまだすげぇ少なくてたまたまこれ買ってもらった。
見返すとこんな展開のアニメを小学生が何度も繰り返し見てたとかどうなんだろうとw
でもなんだかんだで名画だと思うw
今後DVDやBD化が殆ど望めないタイトルだから大事にしておくのが良いと思うよ。
人気のある作品は数が出るから再犯されることも多いし、中古市場にも数が出回るけどこういう誰が買うのかマーケティングが静ライ商品は一度商品化したらそれ以降二度と市場にだな買ったりするのでプレミアになるんだよね。
つーか、そう言うモノを持ち合わせてないんだなあ・・・
「なぜ泣いてるの?」
「こんなんでビール買いたくなるわけない」とか・・・・
>まるで子供にビールをアピールしてるみたいだとなる模様。
>この論理には少し驚きましたよ。
>日本人の自分には想像がつかないものでした。
いやいや、正にその理由でこのシリーズ打ち切られましたから
そもそもこのCMは日本の基準でもかなり特殊だろ
日本でだってビールのCMの99%はさわやか系だよ
このCMの存在で日本がどうこう外国がどうこう言うのは特殊例を一般化してる
このCMはそれより前に作られたものじゃなかったかなあ
ラルクのパリ公演DVD、私も購入しました。
MY HEART DRAWS A DREAMでの大合唱に
鳥肌が立ちました。
国境を越えてつながってるって思えました。
メンバーが素敵すぎます。
外人には理解できないんだろうなぁ
案外ウイスキーとかならアリだったんでは・・・。
Vince Bellってアメリカ人シンガーソングライターの歌で、「The Sun, Moon, And Stars」ってある。その歌詞:
It never did me no harm to live all alone
Oh, but now and then
in the colour of the evening
Drunken in a barroom
with a fan turning
I've come to miss a few
<訳>
たったひとりで生きる人生もつらくはない。
しかし、時々、
夕暮れの色の中
シーリングファンのまわるバーで飲んでいると
少しばかりさみしくなる。
最初のCMのペンギンのイメージに近くないか?
サントリーと資生堂の企画で
過去商品のパッケージ展覧会やってるから
今見に行くとこのビールのやつとかも置いてあるよ〜
ペンギンの絵が全体に大きくプリントされたボトルとかあった!
一連のストーリーとしてずっと見せられてるからかもな
実際の放送ではこのCMの1話の後に笑えるようなCMが来たりして
欝が後を引かないような構造になってただろうし
あとは酒の飲み方の違いだな、完全にわびさびの世界
米157
そのたとえは先ずアメちゃんがデスメタバックに葬儀屋や墓石屋のCMやってるって前提がないとなりたたねぇな
米157へ続き
さらにいうなら、外人が日本の文化に手を出すのと、日本人がセルフパロをすること、そして外人が勝手にこっちの文化にケチつけることはまったく全部違う話だ
人生楽しいんだろうか。
写真やぶいていったのは彼女でしょ、
別れたけど思い出として大事にしてるって意味だよね。
ハードボイルドというか、男の孤独と哀愁がかっこいいみたいな価値観は。
ただそれをかわいいペンギンにやらせるのが理解不能なのかな?
逆に海外では受けるけど日本では有り得ないCMとかあったら見てみたいわ
ガキの頃はなんも思わなかったが
感性が全然違うんだな
ビックリした
無表情だからこそいろいろ想像できるんじゃないか
ずっと無表情で最後にほろっって涙流すのとかたまらんよ
キャラの可愛さが逆に切なかったり、かつ暗くなりすぎないようにしてくれたり
しかしこのペンギンなつかしい
毎年酒屋さんからこれのうちわもらいました
食器棚漁ったらこれの絵ついてるジョッキがあった。かわええ
なんで泣いてるんだ? 子供にビール飲ませようとしてる。 ハッピーエンドじゃない。
馬鹿ばっかし。
こういうふうに疑問に思うのかと受けたw
こういうところに文化の違いを感じるよな。