2009年05月20日

日本の変なコマーシャルの海外反応 〜サントリーCAN編〜

元ネタ  youtube.com



ついにラルクのパリLIVEがDVDで発売された。
以前、ろくに翻訳もせず感想だけをダラダラと書いた記事にしましたが、
あれからもう1年近く経ったのかあ〜。早っ。
amazonには収録曲のリストが載ってないですねえ。
ネットで拾った情報だから間違ってるかもですが一応。

1. get out from the shell asia version
2. Driver's High
3. Killing Me
4. DRINK IT DOWN
5. DAYBREAK'S BELL
6. winter fall
7. 花葬
8. My Dear
9. forbbiden lover
10. MY HEART DRAWS A DREAM
11. Caress of Venus
12. REVELATION
13. SEVENTH HEAVEN
14. Pretty girl
15. STAY AWAY member change version
16. READY STEADY GO
17. NEO UNIVERSE
18. HONEY
19. Link
20. あなた


KENさんの仕込みビデオを使ったMCや、ライブが一時中断となった
ハプニングも収録されてれば良いですけどねえ。
いずれにせよ、自分は買う予定ですが、カスタマーレビューでも
言われてるように定価が高いよ。アメリカLIVEは妥当な値段だったのに。
DVD2枚組だけど、2枚目は4曲しか入ってないらしいし・・・・・=(
LIVE IN PARIS [DVD]LIVE IN PARIS [DVD]

では、本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通り。
古いコマーシャルなので知らない人が多いかもしれませんね。
自分は記憶の片隅にかろうじて残ってるぐらいでした。
そんな懐かしすぎる CM を、今、それも外国人たちが話題にしてるのが
面白いなあと思いネタにしてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Top 5 Weird Japanese Commercials - #5 Penguin Getting Drunk

2007年12月03日
VideoTsunami
日本のビール CM は、時にはペンギンも悲しみを酒で紛らわせる
必要があると表現している。


☆ この動画に付いたコメント ☆


goodgodgreg アメリカ
オーマイガッ、彼が電車に乗った彼女を追いかけていくシーンが最高だよ。
花でも手紙でもなく、ビールを手渡すなんて!
AHAHAHAHA。あのCMの中のベストシーンだな。

   BigBananaMan アメリカ 24歳
   俺の知ってる多くの肉体労働者だってあんな事はやらないよ。
   あのシーンが予想外だったのは俺も認める。そして不適切だって
   こともね。次は一体どんなものを日本人は見せてくれるのかな。

yervang92 アメリカ 17歳
このコマーシャルって時間が長すぎない???

   アメリカ合衆国  アメリカ
   同じ商品の違うコマーシャルを一つのセットにした動画なのよ。

pressstarttobegin アメリカ 27歳
何てこった! あれはスーパー任天堂のパロディウスのペンギンだよ!!!
一体これは何が起こってるんだ!?

jeffmanrocks アメリカ 29歳
「 Club Penguin 」のペンギンに似てるよな。何かオカシイ!

   mouse264 アメリカ
   イェ〜、私もそう思ってたわ。^.^

saradinis ポルトガル 22歳
"boku wa can biiru ni naritaaaai!" XD
ここがベストシーンでしょ。

   lovelyash678 アメリカ 女性
   haha Kawaii!
 
ihatecards
コマーシャル要素を抜けば、これは普通のアニメとして観られるよ。

irkiIIer アメリカ 17歳
子供にビールを推奨してるようにも見えちゃうと思うな。
カートゥーンだと、ビールを飲んでも良いんだと子供たちが思いそうだ。

   theactordavidbath 日本 29歳
   俺は自分の生徒たちとアサヒのビール工場へ見学ツアーに行ったよ。
   俺は別にからかってる訳じゃない、本当なんだ。

   Ty4ons ノルウェー王国
   日本では、カートゥーンは子供だけのものではないのさ。

adesr23 フィリピン 29歳
Club Penguin

tuxedoinacan アメリカ 28歳
最後のコマーシャルが・・・・・・・メッチャ悲しい!

mouse264 アメリカ
最後のCMの曲の出だしはちゃんと理解できるわ・・・・・・
「when we were young we used to laugh and cry」

mariae71 スウェーデン 38歳
意味が分らない。オスのペンギンは全然ハッピーに見えない。
むしろ、落ち込んでるか惨めなようにしか見えないよ。
こんなので、どうしてビールが売れると思ったんだろうね?

AssistantSensei
あの愚かな雄ペンギンは、いつも同じ無表情のままだ。
唯一、感情を伝えるのは目からこぼれ落ちる涙だけ・・・・・・何これ?

Jonasstalk アメリカ
一体、あのペンギンたちに何があったと言うんだ???

duhastmesh94 エルサルバドル共和国 女性
なんで毎回泣いちゃってるの?!

Tringlewood アメリカ 89歳
ヘイ・・・最初の2つのCMに流れてるのは、松田聖子の「 Sweet Memories 」
じゃないか。誰かこの歌の続きを知ってる人っているかい?

TheMangoSyndicate アメリカ 17歳
なんて悲しい・・・・・・・全くビールを飲みたくならないけどね。
愚かだけど素晴らしい宣伝だよ。T_T

eyedam ラトビア 21歳
俺も常々思っていたんだよ。
ビールは全ての悩みを解決するってね。

quantumcactus イタリア 21歳
かわいい!
<原文ママ>

CalicoVall アメリカ 20歳
* 電車を追いかける男ペンギン *
「マイハニー! ビールを忘れてるよーーー!!!」(笑)

kwangwun アメリカ 22歳
どうしていつも泣いちゃうんだよ?

   Casusin スペイン 22歳
   彼はあの女性歌手に恋をした、闘いに負けた、そして恋にも敗れた。
   彼はビーチで失恋を、家では良い思い出を振り返る。
   そして、その全てをビールと一緒に飲み干すのさ。
   
   「誰の心の中にも少し酔った青いペンギンが住んでいる」(*^ー゚)b

Ski11et 16歳
何という憂鬱な結末。

toontownonline アメリカ 
これ何て Club Penguin ?

UdAMnLaMeBoO カナダ
これは全然変なコマーシャルじゃないよ。
変どころか、むしろキュートでクリエイティブだ。
常滑焼 ビールの王様 ジョッキ(ホワイト) SAN1549-W常滑焼 ビールの王様 ジョッキ

AnimeIdiot19dAMnLaMeBoO アメリカ
あのペンギンはトラウマを抱えてるんだ!

MrHittster アメリカ 31歳
毎回ペンギンが泣いちゃうCMで、何かを買う気になるわけないだろ?

moccalou アメリカ 29歳
3、4、5番目のCM曲が良いね。特に4番目が素晴らしい!

hugo4m 22歳
ワ〜オ、子供がビールを飲むように誘導してるだろこれ・・・・・・

   aLuthier アメリカ 25歳
   ああ・・・・・・・アメリカの一般大衆ならそう考えるだろうな。
   だが違う文化圏には、違う基準があるのさ。
   日本は、アメリカとは全く違っている・・・・・・・
   あのCMは別にアメリカが舞台だなんて言ってるわけじゃない。
   お前が文句を言う筋合いなんてないんだよ。

XButterPecanx アメリカ 20歳 女性
なんて気が重くなるコマーシャルなのよ。
それにあのペンギンはもうアル中じゃないの。

Seungmina2 エルサルバドル共和国 33歳
この一連のCMには泣かされたよ。あのミュージックはとても合ってるね。
物語が進行しつつ製品の宣伝もするとはね。
あのペンギンが無表情なのは、彼がボクサーだからさ。分るだろ?
このCMは、変というよりは悲しいだね。T.T

popplewaffles
痛みを拭い去るただ一つの方法はメロメロに泥酔するということだな。
このCMから学べるのはそれだけだ。

thomaslos111
このCMは、俺たちのビールを飲んで人生台無しにしろと言ってるのさ! lol
何だか彼らのビールを飲みたくなってきたぞ。

lycaon1111 イギリス
この宣伝のポイントは、たとえどんな気分の時でも、我々のビールが
あなたの傍らにいますという事なんだよ。

lfabioproductions カナダ
俺を泣かせるビールなんて欲しくねええええ。lol

zperra アメリカ 19歳
どんだけ気が滅入るコマーシャルなんだよ。
ビルーの宣伝って普通もっと楽しいもんだろ。
それに、ビールの名前に「 Can 」てどういうこと?

thefaceoftom イギリス 16歳
suki ja arrimasen! :S

mithdanger アメリカ 22歳
こいつは、味わいがあって奥が深い恋愛ストーリーだよ。
あの酒飲みペンギンにはオスカーをやるべき。
最後のコマーシャルで、あの女ペンギンが死んだと思ったのは俺だけ?

MaliciousMalice アメリカ 107歳
なんでアメリカは、こういう素晴らしいCMを作れないんだろう?

LikaLaruku アメリカ 25歳
音楽が好きだわ。特に3番目のが良い。
なぜかマーマレードボーイを思い出しちゃったわよ。

Springmaus2007 オーストラリア 22歳
これはどう見てもビールのコマーシャルだ。
それなのに、なんで毎回ペンギンが泣いてるんだよ!?

   Divinemotion カナダ 16歳
   悲しい時にはサントリーのビールを手に取るべきと伝えようとしてるのさ。

tenenteblueberry ブラジル 34歳
あれはペン太郎・・・・・・夢大陸アドベンチャーのペン太郎じゃないか!
何でこんな所でビールなんか飲んでるんだよ!

   TheDevilbuster アメリカ 23歳
   それだっ! なんてこった、確かにペン太郎だよ! :-O

Dorfnite オランダ
なぜ・・・・・なぜなんだ・・・・・どうしてこうも絶望的なCMを作るんだ・・・

m2112620 アメリカ 34歳
これって、観てる人にビールを買わせようとしてるつもり?
それとも自殺させようとしてる?


いやいやいやいや。
それは考え過ぎというか、飛躍し過ぎでしょ。さすがに。
でも確かに悲恋物語でシンクロしちゃう人は気がどっと滅入るかも。
それに最後で全く救いが無いというか、男ペンギンが前向きにならずじまい
ですもんね。何かこう一つ希望みたいなものが欲しかったなと。

さて、このコマーシャルへの外国人の反響ですが・・・・・・・・
何でビールの CM で泣いてるの?」ですね。
彼らにとってビールの CM は、明るく楽しいものという固定観念があるみたい。
日本人にもある程度そういうイメージはあるかもしれません。
しかし、この CM を特に変だとは思わないし、むしろ良い CM だと思える
感性が日本人にはあるのではないかと。侘び寂びみたいな。^^

松田聖子を知ってる外国人もいたり。
しかも曲名まで知ってるとは。
『スウィート・メモリーズ』〜 松田聖子

良い曲だと言ってる人はわりといましたが、英語の発音をバカにする
コメントが全く無かったのが意外でした。自分には分りませんが、
ネイティブに近い発音で歌えてる様子。素晴らしい。グッジョブです。
渡米して向こうでもアルバムを出したはずですが、これならあまり
発音で苦労する事はなかったかもしれないですね。
Best of Best 13Best of Best 13
(今聴いても素直に良い歌だなあと思える・・・)

子供にビールを推奨してるという意見も多かった。
海外ではカートゥーン(アニメ・漫画)は子供が観るものという常識の国が
ほとんどですから、カートゥーンのキャラがビールの宣伝なんて常識外れ、
まるで子供にビールをアピールしてるみたいだとなる模様。
この論理には少し驚きましたよ。
日本人の自分には想像がつかないものでした。
まあ、キャラにもよるんでしょうね。
自分もマイメロがビール飲んでプッハーとか言う CM があったら、
さすがに突っ込むでしょうから。:D

Club Penguin(クラブペンギン)、と何人もが言ってましたね。
これは子供向けの SNS のようです。オンラインの仮想世界でペンギンの
アバター(自分の分身)を用意し、チャットやゲームを楽しんだり、
ネット上の家に置く家具などを買うためのコインをもらえたりするんだとか。
創業者はカナダの父親3人で、ソニーが買収という話もありましたが、結局は
ディズニーが買い取ったようです。
Star Reporter 3 (Disney Club Penguin)Star Reporter 3 (Disney Club Penguin)
ゲームや小説(?)にもなってるようだけど、言うほど似てないよね・・・・・・
これならまだ、2人だけ挙げてた夢大陸アドベンチャーのペン太郎の方が
似てるというかそっくりだと思う。
しかしこれ、1986年発売でしかも MSX のゲームですよ。
よく外人さんがしってたもんだなあ。
そう思って調べたら、これ英語版「 Penguin Adventure 」が発売されて
るんですね。ビックリ。もしかして有名なゲームだったりするのかも。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の半値品。
人気があって評価も高いようなので。
実際の見た目もカッコイイとか。愛でて良し飲んで良しです。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
おすすめ平均
stars節約のために
stars季節を問わずオススメです!
stars保冷性能!
starsこれはイイ!
stars飲み口が難点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(226) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. ほろ苦い思い出と、ビールの苦さって事ですな?

    しかし懐かしかった…
    所ジョージ、最近あまりCMで見ない気がする。
    Posted by at 2009年05月20日 22:45
  2. 変ではないだろ。ただボクシングの試合後にアルコールは飲ますな
    Posted by たま at 2009年05月20日 22:46
  3. いや、マイメロさんは何というか・・・
    Posted by at 2009年05月20日 22:46
  4. #4のCM観た 怖すぎだろAC
    Posted by at 2009年05月20日 22:47
  5. 懐かしいですね。
    日本の場合古くから悲しい
    物語や残酷な物語もアニメにしてきたりしたから
    あまりこういうCM見ても憂鬱にはならなかったですよね。
    むしろ、アニメを使ったCMというだけで
    中身は大人向けの外国映画にインスパイア
    された感じかと…。
    いまだにこのペンギンの柄のビールジョッキ(中)
    がウチでは現役ですが(爆)
    Posted by at 2009年05月20日 22:57
  6. すごい叩かれ様が以外だった。
    みんな深く考えてるんだな。

    所の「うまくなった〜」って、松田聖子の歌の
    ことと掛けてるよね?
    まだ可愛い頃だったんだな。
    Posted by at 2009年05月20日 22:59
  7. もう20年くらい前じゃないですかこれ。
    昔から番組を撮らずにCMばっかり録画してて、卒論もそれ使って書きました。
    メディア系の大学や専門に通ってる人にはマジおすすめ!




    まぁ嘘ですが。
    Posted by at 2009年05月20日 23:02
  8. 二階堂とかいいちことかのCMの反応も見てみたい
    Posted by at 2009年05月20日 23:03
  9.  外国人との決定的な感性の違い。まだまだ奴らの道のりは遠い。
    Posted by at 2009年05月20日 23:05
  10. うろ覚えなんですが、このCMのペンギンは戦争帰還兵って裏設定があったと思います。戦争から帰ってきてバスで故郷に帰ってくる、ってバージョンもあったような。
    Posted by at 2009年05月20日 23:06
  11. タコハイもあったね。
    Posted by at 2009年05月20日 23:07
  12. これ、映画にもなってなかったっけ?
    Posted by at 2009年05月20日 23:09
  13. 子供にビールうんぬんは当時、日本でも言われてた記憶が……
    Posted by at 2009年05月20日 23:09
  14. このCMのキャラ使って、劇場映画まで作ってるんだよなぁ。
    確か、ベトナム戦争に出征して心に傷を負った雄ペンギンが、雌ペンギンに癒されるって話だったかと。
    ヘルメット被って防弾ベスト着たペンギンが、軍用ヘリに乗ってるというシュールなシーンを覚えてるよw
    Posted by at 2009年05月20日 23:10
  15. 北アメリカは
    哀しさと関連するお酒のイメージが無いんだな
    Posted by at 2009年05月20日 23:10
  16. イメージだけで想像させるのが好きだからね。
    映画でもそれやるから邦画は失敗するのだが。
    Posted by at 2009年05月20日 23:10
  17. 関連動画で観られる#4のって、これ本物?
    ネタだよね?
    TVで、誰も信用するな、だなんて
    にわかには信じがたい。
    Posted by at 2009年05月20日 23:13
  18. 昔あった気はするけど初めて見たかも
    最近こういうCMもあまり見かけない気がする。
    Posted by at 2009年05月20日 23:13
  19. >4
    それMADだから
    Posted by at 2009年05月20日 23:15
  20. まったく関係ないですが、
    松浦あやのプリッツのCMに対するコメントがひどいことになってますw
    ツップリツップリツップリ!ってやつね
    Posted by   at 2009年05月20日 23:18
  21. 切なさに寄り添うことで心がふるえて
    気づかないうちに癒しを与えられる。
    そういうのがなぁ 分かち合えれば幸せなんだがなぁ
    Posted by   at 2009年05月20日 23:18
  22. 北米じゃしんみりと酒飲んだりしないのか・・・。
    頭の作りがちがうんかなぁ
    Posted by   at 2009年05月20日 23:20
  23. 外人には日本独自のわびさびの良さが分からんのだろうな。
    Posted by at 2009年05月20日 23:25
  24. 確か子供に悪影響があるからって理由で
    このキャラクターのシリーズは打ち切られたはず
    Posted by at 2009年05月20日 23:26
  25. まあ、普通はビールって楽しく飲むイメージだよね。
    これが日本酒やウイスキーなら全然違和感ないんだけど。
    Posted by     at 2009年05月20日 23:27
  26. 単純にこのCMシリーズつまらない。。
    外国人の反応もほとんど代わり映えしないし。

    コイケヤ・ポテトチップスのコイケ先生のCMの反応記事があったら読みたいです。
    Posted by at 2009年05月20日 23:27
  27. あのペンギンはベトナム帰還兵って設定で映画があったような
    Posted by at 2009年05月20日 23:28
  28. 今回ばかりはエウメネスばりに「文化がちが〜う!」と叫びたくなりますねぇ。
    ダニーさんトコの訓練され杉なヲタクに慣らされちゃってたかなぁ。
    Posted by at 2009年05月20日 23:31
  29. これの映画見たことあるわ・・・
    主人公が戦争の帰還兵で、戦場で仲間を救えなかったというトラウマを抱えていて、それをヒロインのメスペンギンに救われるというやたら重いストーリー
    そんで爆笑したのが、ペンギン同士で抱き合うベットシーン
    Posted by at 2009年05月20日 23:35
  30. やっぱり外国人は馬鹿だな。感性が未発達。この作品の素晴らしさが全然見えていない。
    酒は心を、感情を癒してくれるんだ。楽しい時も、悲しい時も。
    日本では酒は神聖な飲み物なんだよ。
    Posted by   at 2009年05月20日 23:35
  31. やっぱり外国人は馬鹿だな。感性が未発達。この作品の素晴らしさが全然見えていない。
    酒は心を、感情を癒してくれるんだ。楽しい時も、悲しい時も。
    日本では酒は神聖な飲み物なんだよ。
    Posted by at 2009年05月20日 23:36
  32. ああ、確かに映画化してたね
    Cat Shit Oneの20年先を行ってるな

    ってアレも原作は古いか

    コレを見てなぜかなるほどザワールドを思い出した
    同じ年代だったのか
    Posted by at 2009年05月20日 23:37
  33. 当時小学生の自分の感想は、何でペンギンなの?それだけ。ビールを飲みたいとはまったく思わなかった。飲食店のビールのポスターの水着姉ちゃんも不思議だった。
    Posted by at 2009年05月20日 23:38
  34. イギリスとか一部は理解出来てたみたいだが。
    アノ程度でアル中呼ばわりってナンなんだよ不快だな。
    そもそも「楽しく呑まなきゃいけない」って辺りが「脅迫観念」じみて心病んで無いか、おい?ってツッコまずに居られ無いのは同類だからか、やれやれ…(泣)
    Posted by at 2009年05月20日 23:38
  35. ペンギンズバー、懐かしい
    このペンギンのイラストが入ったビアグラス、うちでは今も現役だ
    女の子のやつだけだけど
    Posted by at 2009年05月20日 23:39
  36. アメは鬱展開に耐性無さ過ぎ
    Posted by at 2009年05月20日 23:40
  37. やっぱ外人は外人だよな

    ペンギン=小さい=子ども向け、みたいなコチコチの固定観念しかない
    Posted by at 2009年05月20日 23:40
  38. これは外人の方が正しいだろ
    なんでペンギン?なんでペンギンが酒飲んで泣いてんの?
    って俺も初めて見た時謎に思ったわ
    Posted by at 2009年05月20日 23:41
  39. 25年くらい前ですね。いや懐かしい。
    Posted by at 2009年05月20日 23:42
  40. デフォルメ=ガキ向けなのかな、海の向こうの方々は・・・
    Posted by   at 2009年05月20日 23:43
  41. ニコニコに映画化されたやつがあったよ。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm776211

    のっけから鬱展開。
    Posted by at 2009年05月20日 23:43
  42. >マイメロがビール飲んでプッハーとか言う CM
    マイメロ様ならやりかねない
    Posted by at 2009年05月20日 23:47
  43. >>41
    おお、サンクス
    こういうほのぼのとした絵柄で殺伐としたことやられると鬱になるよな
    正直、監督は何を考えてこの絵柄でこんな殺伐とした話を作ったのか聞いてみたい
    Posted by at 2009年05月20日 23:47
  44. ホント懐かしい。
    このペンギンが書かれた筆箱もってたよ。
    Posted by at 2009年05月20日 23:48
  45. 途中で馬鹿馬鹿しくなって最後まで読めなかった

    主観なアホコメントに対してマトモな米国人が意見してたのが唯一の救い

    日本のCMは雰囲気、イメージ重視。アホ日本国民には可愛いとかお洒落とか思わせるのが有効なんだよ
    Posted by ... at 2009年05月20日 23:50
  46. >あれはペン太郎・・・・・・夢大陸アドベンチャーのペン太郎じゃないか!
    何でペン太郎知ってんだよwww
    Posted by at 2009年05月20日 23:51
  47. こんなの訳すぐらいならYouTubeの「katana vs machine gun」訳してくれてもいいじゃん
    Posted by ;< at 2009年05月20日 23:57
  48. 45
    頭いい国どこなの?
    Posted by at 2009年05月20日 23:58
  49. これはかなりカルチャーショック受けたな。
    CMにではなく、海外に反応に。

    俺には普通のCM以外の何でもないと感じるよ。
    よくある日本のCMさ。
    寧ろあの少し鬱な雰囲気が好きだよ。

    子供にビールを推奨とか、そこまで想像出来る彼等に驚いた。
    アメリカ人が書いてるけど、ホントの文化の差はデカいな。
    という訳で彼等に乾杯。
    Posted by at 2009年05月20日 23:58
  50. また懐かしいCMを持ってきましたな!
    Posted by at 2009年05月21日 00:00
  51. はっきり言って、酒とペンギンの組み合わせがよく分からん
    普通に役者使っちゃダメなの?
    Posted by at 2009年05月21日 00:01
  52. 以前ニコニコにこれの長編アニメうpられてたんだが内容すごかったぞw

    主人公はベトナム帰還兵のドロップアウターで世捨て人。彼女は歌手を夢見てるが893にだまされててとんでもないことにって・・・・

    すげぇ欝&Vシネ的展開に面食らったww
    Posted by at 2009年05月21日 00:04
  53. 会社帰りで疲れ果てたおっさんらを対象としてるCMだろ
    ペンギンは自分の姿だろうな
    Posted by at 2009年05月21日 00:05
  54. >>52
    それをこんなほのぼのした絵でやるんだもんなぁ
    ある意味すげぇよ
    Posted by at 2009年05月21日 00:07
  55. こういう悲劇的な結末については、
    フランダースの犬でも観点の違いがあるよね。
    あれが名作扱いされるのは日本だけってのは有名な話。
    Posted by トゥデイ at 2009年05月21日 00:08
  56. こういうCMには日本人の独特な感性が表れてるんですよね。
    例えば軍歌。「海行かば」という曲をご存じでしょうか?

      海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)
    山行かば 草生(くさむ)す屍
    大君(おおきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ
    かへりみはせじ

    海を行けば、水に漬かった屍ともなろう
    山を行けば、草の生えた屍ともなろう
    天皇のおそばで死ぬのだから 後悔などしないのだ

    初めから生還を期せず、むしろ帰れないことを誇る。これほど悲壮な歌詞の軍歌が愛唱された国も珍しいです。軍歌といえば他国ではもっと勇ましく、時として血なまぐさく敵を屠ることを歌い上げるものですから。
    日本人には悲しさに対する感受性に独特の美学があり、これを決して無くさず語り継ぎたいものです。
    Posted by at 2009年05月21日 00:08
  57. >>56
    感性とかどうでもいいから、酒とペンギンの関連性について、説明してくれ
    Posted by at 2009年05月21日 00:09
  58. 鬱になる酒のCMはダントツで二階堂麦焼酎だろ。ビールではないが。ガキの頃はあのCM見るたびに怖くなったんだが、今見ると絶望したくなる。
    Posted by at 2009年05月21日 00:13
  59. >>Casusin スペイン 22歳
    そして、その全てをビールと一緒に飲み干すのさ。


    君とは良いビールが飲めそうだ!
    Posted by   at 2009年05月21日 00:20
  60. やはり外人には日本人の感性は
    わからんみたいだな
    Posted by at 2009年05月21日 00:32
  61. MaliciousMaliceアメリカ107歳ってマジなのか?
    Posted by at 2009年05月21日 00:32
  62. 人生のほろ苦さを味わったものでなければ、
    サントリー缶ビールの本当の美味さはわからない。
    って事でしゅか?(´・ω・`)
    Posted by   at 2009年05月21日 00:34
  63. aLuthierが言ってることが正論すぎてわろた
    Posted by at 2009年05月21日 00:36
  64. 確かに涙ほろりでしみじみとビールを飲む感覚って
    わびさびの世界なのかも。

    映画版の内容とキャラクターのギャップには
    劇場で観てさすがにどうかとは思ったけど。
    Posted by ys at 2009年05月21日 00:36
  65. #4の元CMって何だっけ?
    Posted by at 2009年05月21日 00:47
  66. 関連動画で#4見たら最低すぎた件
    Posted by   at 2009年05月21日 00:47
  67. 子供時代、これの劇場版「幸福物語」観に行ったの思い出した。
    親友のペンギンが、救助ヘリから落ちていくシーンが軽くトラウマw
    Posted by xxx at 2009年05月21日 00:49
  68. ※56
     そんな大げさな話か
    Posted by    at 2009年05月21日 00:52
  69. タバコのキャメルのイラストも子供に喫煙を勧めてるのかといって叩かれてたな。
    Posted by at 2009年05月21日 00:59
  70. ペンギンがいっちょ前に人間のような人間ドラマを演じているのが面白いのに。
    あと個人的にお酒のCM といったらいいちこと二階堂が双璧だろうと思う。DVD化して欲しいぐらいあのCMが好き。
    Posted by at 2009年05月21日 01:00
  71. ああこれ取り上げたんだ。
    以前、自分もYoutubeのコメント見て否定的なものが多いのにびっくりした。
    当時、松田聖子の歌と可愛いペンギンでかなり話題を呼んだCMで、今でもCM大賞うんたら的なTV番組で取り上げられたりしてんだけど、やっぱり外人には変に映るのかねえ。
    Posted by at 2009年05月21日 01:19
  72. 幸福物語か懐かしいな。
    小さい頃映画見て鬱になった。
    うろ覚えだけど友達が戦争で死んだりアル中になったり飼ってた小鳥が死んじゃうシーンとかなかったか。
    Posted by at 2009年05月21日 01:19
  73. 相変わらずアニメの事カートゥーンカートゥーン言ってるゆとりに蛍の墓見せてやりたい
    Posted by at 2009年05月21日 01:22
  74. 日本じゃこれが普通なんだよ!受け入れろ、外人共!
    Posted by at 2009年05月21日 01:26
  75. 放送当時は、子供心に「あざといな」と思って好きじゃなかったなー

    外人の反応に意外だと思う人が多いようだが、こんなもんだろ

    固定観念がちがちで
    異文化と自国との差異を深く考えるような奴らじゃないんだから
    Posted by at 2009年05月21日 01:29
  76. 同時期にニッカがやってたロボのCMも良かったんだけどどっかにないかな。
     
    そっちは仲の良いカップルが破局を迎えてた様な。
    Posted by at 2009年05月21日 01:37
  77. 外人は自己責任とか個人主義とかやたらと言うクセに、なんでCMで子供が影響受けるとか言うんだ?それこそそいつの良識だろ
    Posted by at 2009年05月21日 01:38
  78. ※77
    白人は子供に責任=権利を認めないからさ。
    子供は個人だと思ってないのさ。
    Posted by at 2009年05月21日 01:48
  79. マイメロならやりかねない
    Posted by at 2009年05月21日 01:49
  80. ※75

    自国の固定観念に縛られんのは日本でも同じだけどな。外国なんて基本わからないんだから。

    ペンギンのCMはそんなに子供向けって感じはしないな。あきらかに重い感じがするし。
    Posted by at 2009年05月21日 01:50
  81. ※78
    なんで外人=白人なの^^;
    子供に自分で責任を果たせるかどうかを見極めるのは大人の責任だと思うね。
    Posted by at 2009年05月21日 01:54
  82. そもそも、ビールを苦味で表す事、ほろ苦いという感情表現
    この2つは世界共通のものでは無いのでは?
    Posted by at 2009年05月21日 01:57
  83. 向こうはアルコール飲料(とタバコ)の宣伝には神経使うからね。
    法律でアルコールを飲むシーンはダメと決まってる。
    だから向こうではビールを注いで手に持つまで・・・。
    そっから先の表現はNG。
    そんなバックボーンもあるから、辛らつな意見も多く出てくるんだろうね。
    けどこのCMは飲むシーンが出てこない。
    きっとアニメだからということで当時のスタッフも配慮したんだろうね。
    Posted by at 2009年05月21日 02:07
  84. 変態新聞のスポンサーなんてどうでもええわ
    Posted by at 2009年05月21日 02:15
  85. Sweet MemoriesはB面(分かるか?若者、C/Wだと思え)だったのに、
    ザ・トップ10にリクエストが殺到した為、
    レコード(分かるか?若者、CDだと思え)売上ランキングに
    A面と重複計上して、総合ランキングを計算してたな。

    それから、桂文珍ペンギンも話題になったな。
    Posted by at 2009年05月21日 02:24
  86. ※7
    東京工科大生か?
    勉強してろ。
    Posted by at 2009年05月21日 02:27
  87. >>57
    そんなの説明のしようがないのでは??
    何故ドラえもんはネコ型ロボットなのか。
    何故ちびまる子ちゃんは桃子なのにまる子なのか。
    何故パーマン3号?4号?はチンパンジーなのか。
    と質問するようなものじゃないかなぁ??
    Posted by at 2009年05月21日 02:31
  88. トリスウィスキーとか黄桜とかで酒のCMにアニメが使われることがペンギン以前にもあったから、それほど珍しいモノじゃないよな日本だと。

    酒のCMにアニメ使ってその上ストーリー性を持たせたのはすごいと思う。
    バブル期だから出来たCMなのかもね。
    Posted by at 2009年05月21日 02:31
  89. 「ペンギンがビールを飲むのが理解されていない」と考えるのは間違い。

    外人(アメリカ人が殆どか?)がこのCMに同調しないのは、
    ・子供用であるはずのアニメでビールの宣伝をしている
    ・結末がハッピーエンドではない
    特に2番目はフランダースの犬ですらハッピーエンドに変更する奴らには理解できないのだろう。

    一方、ペンギン=可愛い(=子供向け)という感覚は日本人独特のもの。
    外国ではひょうきん者のイメージはあっても、
    可愛いというイメージはない(訓練された外人は除く)。
    Posted by at 2009年05月21日 02:32
  90. club penguinって全然新しいやん
    Posted by at 2009年05月21日 02:37
  91. 今だから言うが、当時このCMを見て鬱になって手首を切った。
    Posted by at 2009年05月21日 02:42
  92. 27歳の俺がこのCMの事はよく覚えてる。5歳くらいの時見てた記憶が・・
    こうやって覚えてる時点でこのCMはすごいと思う。
    Posted by   at 2009年05月21日 02:43
  93. 管理人様。
    世界一になった「美しすぎる…」方の海外の方の反応が知りたいです。ぷりいず!
    Posted by at 2009年05月21日 03:07
  94. 戦後進駐軍が日本の軍歌はさぞや勇ましいのだろうと思って採集したら、ほとんどマイナーな曲で歌詞も反戦歌みたいのばかりでガッカリしたという話があるなw

    >>4
    最初にハウスのマークがでただろうw
    ハウスのCMをアレンジした作品だよ
    Posted by at 2009年05月21日 03:07
  95. 商品がウィスキーとかなら欧米でも違和感なかったのかな?
    それとも嗜好品でそういうCMなこと自体が変って感じ?

    あと電車のセリフは「わたしは貝になりたい」からで良いのかな。
    Posted by at 2009年05月21日 03:08
  96. ※89
    ピングーとか可愛いペンギンのイメージジャストミートじゃん。
    自分の妄想だけで語ってないかそれ?
    Posted by at 2009年05月21日 03:10
  97. ビールそのものというより、企業イメージアップのCMだからな・・・
    ビールなんてものは真夏の太陽の下で脳天気にガブガブ飲めばいいんだよ!という軽いイメージから、正反対の雰囲気のあるストーリー付きCMは良いね。
    ウィスキーでやったら平凡だけどw
    Posted by at 2009年05月21日 03:11
  98. 日本ってつくづく懐が深いな。日本だって楽しい酒や子供向けカートゥーンはあるが、それと同時にほろ苦い酒や大人向けアニメも許容される。固定観念に縛られて生きてる外人さんが気の毒になってきた。
    Posted by at 2009年05月21日 03:16
  99. ようつべのレスなどを見て得た一番の知識は
    いかに欧米が独善的で自分の価値観・宗教観を絶対的な正義のように
    他人に押し付けてくるかということ

    知れば知るほど嫌いになった
    ありがとう
    Posted by ss at 2009年05月21日 03:33
  100. ♪かっぱっぱー るんぱっぱー♪の黄桜のCMもまあカートゥーンって言えるな
    Posted by   at 2009年05月21日 03:36
  101. >>98既成概念に縛られてるのは日本人もおなじだよ。ネットを開いてるのなら日本人がどれだけ心が狭いかということはよくわかってるはず。ある種のものに寛容で、またある種のものに保守的なのはものごとや国によってかわるものだよ。
    日本でそれらが許容されるのは、たまたま彼らの趣向に反するものでなかったから。日本人だからすごいとかじゃない。
    Posted by s at 2009年05月21日 03:38
  102. yervang92 アメリカ 17歳
    このコマーシャルって時間が長すぎない???

    いくら他国のCMでも、ちょっと考えれば教えて貰わずとも分りそうなもんだが・・・・
    Posted by at 2009年05月21日 03:46
  103. 八代亜紀は外人に理解できないのといっしょか。トミーリージョーンズじゃあるまいし。向こうのバドワイザーのCMなんざ、コカコーラのCMみたいでプラス、セクシーギャルwが出てるんだろうな。
    Posted by at 2009年05月21日 03:47
  104. そういやこのCMが流れてた頃のヨーロッパって
    「未成年の飲酒が合法」
    な国が幾つかあったんじゃないかな。
    ヨーロッパ人の若い奴らが拒絶反応を示すのはその反動じゃないか?
    Posted by     at 2009年05月21日 04:20
  105. ちょwマイメロさんのプハァ!見てみてぇw

    で、酒に関しては、外人は感性が〜趣が〜・・・ってのは違うと思うよ
    例えばジャズとかブルースみたいに、酒とこのCMみたいな雰囲気を感じる文化は
    多分こっちよりあるんじゃない?
    (それとも、外人でも若いオタは知らんのかな・・・)

    ただ、多分「ビール」ってのは、そういうのじゃないんだよ、酒でもバーボンなりと違って
    例えばファンタでこんなCMやられたら違和感なくね? そういうことなんかと思ったよ
    Posted by at 2009年05月21日 04:36
  106. >99
    え、押し付けてはなくないかい?
    このCMをこう変えろと迫ってるわけじゃなし。

    変えろって言われたら、理不尽だと思うことには断固反対するべきだけど。

    コメ欄で外国人はこのCMを受け入れろって言ってる人居るけどおかしいよ。
    受け入れないのは各人自由でしょ。
    Posted by at 2009年05月21日 04:41
  107. 実写版(着ぐるみ)がコケるやつが観たい
    Posted by at 2009年05月21日 04:41
  108. このペンギンCMの映画は最後に
    町を去った主人公を追いかけてきた彼女ペンギンとオープンカーでキスしてハッピーエンドだったな
    Posted by at 2009年05月21日 04:48
  109. アイツラにカッパと日本酒も教えてヤレ!
    Posted by at 2009年05月21日 05:07
  110. http://www.youtube.com/watch?v=3ap9uTa4iHw
    彼等が映画版でどんな反応をするのか興味がある
    Posted by at 2009年05月21日 05:24
  111. Amazonのマグボトルまさに俺愛用してるwww

    冷・熱どっちも対応できて使い勝手いいんだぜぃ
    Posted by   at 2009年05月21日 05:51
  112. このペンギンをデザインした人って、カールおじさんの作者なんだよね。たしか。
    Posted by at 2009年05月21日 06:04
  113. アメリカはブルース発祥の地なんだから哀愁にはもっと敏感でもいいと思うんだが。
    誰も言及してないけど、哀愁とアニメペンギンという一見するとミスマッチな組み合わせがシュールでインパクトのある画面を作ってる
    Posted by   at 2009年05月21日 06:12
  114. Club PenguinってこのCM、映画より前にあったキャラクターなのか?
    前ならパクリともいえるだろうが、日本の方が先ならとんだ言いがかりといえるな。
    Posted by at 2009年05月21日 06:42
  115. ほのぼのがどうとか言ってこのCMボコってる人って、
    アニメの天然黒いマイメロ見たらどういう感想持つんだろう……。

    あー、紅茶がおいしい。
    Posted by at 2009年05月21日 07:06
  116. ググッたら映画化までしているんだなw
    でも2年くらいで販売止めてるから企画倒れだった?
    Posted by at 2009年05月21日 07:32
  117. >マイメロがビール飲んでプッハー

    焼うどんむせたww
    Posted by n_ at 2009年05月21日 07:49
  118. ペンギンが無表情だってコメント多いね。ああいう微妙な表現は欧米には通用しないのかな。
    Posted by at 2009年05月21日 08:05
  119. ※96
    そのPinguグッズの売上で日本がダントツの1位って知ってるか?
    2位イギリスの10倍だよ
    Posted by at 2009年05月21日 08:29
  120. いずれにしろ、昔見た日本人、反応した外国人双方ビールについて印象が残ったわけだし
    代理店、メーカーやったね!
    Posted by at 2009年05月21日 08:31
  121. >>101
    お前が2chやコメ欄が2chのノリみたいなサイトを
    好んで良く見るってことは分かった。
    Posted by at 2009年05月21日 08:39
  122. つかネットでって…
    イギリスなんか日本よりネット無法地帯で凄いけど
    それでイギリス人がそんな奴等ばっかとは全然思わないし実際違うだろ。
    ネットと現実は分けて考えようぜ。
    Posted by at 2009年05月21日 08:45
  123. 顔に出さないところがいいんじゃねえか
    Posted by at 2009年05月21日 08:58
  124. >>ネットと現実は分けて考えようぜ

    単に外人を叩きたい連中に何を言っても無駄ですよ
    Posted by at 2009年05月21日 09:14
  125. 海外のアニメを子供の物と思ってる世代には、ナウシカとカリオストロの城を見せればいいんでは?
    Posted by at 2009年05月21日 09:25
  126. こんな昔から所がサントリーCMに出ていたのか
    今と違って自分の曲を強要しないんだな
    Posted by at 2009年05月21日 10:16
  127. 全然知らないCMだ・・・。
    それより、外人の反応で子供に対する影響を気にしてるコメント多い。確かにアニメを使ってるが、あの哀愁は子供受けするものじゃないしなw
    Posted by よっちゃん at 2009年05月21日 10:29
  128. 黄桜のCMにはどんな反応をしめすのだろうか
    Posted by at 2009年05月21日 10:35
  129. 「酒と泪と男と女」を聞け
    こういう飲み方って日本人だけ?

    諸行無常ってのは理解できないんだろうか
    そういえばレ・ミゼレブルも暗くて人気なのはイギリスと日本だけらしい
    Posted by at 2009年05月21日 11:15
  130. キャラクターデザインは、ひこねのりお氏。
    Posted by at 2009年05月21日 11:38
  131. >>88
    トリスを飲んでハワイに行こうw
    >>104
    仏の子どもがワイン水割りにして飲んでたねえ
    >>114
    ジャングル大帝はライオンキングのパクリなんだよw
    >>125
    あの、スターウォーズのような意匠でドンパチやってるだけの米版ナウシカですね?わかりますw
    Posted by at 2009年05月21日 11:43
  132. 一部のコメントを採り上げて、話を日本叩きに持っていこうとする変な人がいますね。

    外国の方の意見と同じように賛否両論があっていいじゃないですか?

    単に日本を叩きたい連中に何を言っても無駄かもしれませんけど(笑)
    Posted by at 2009年05月21日 12:34
  133. 聖子ちゃんは字幕なしでもなんとか英語の映画を観れるってなんかの番組で言ってたな
    Posted by at 2009年05月21日 12:35
  134. 外国には情緒って感覚がないのかな?
    Posted by at 2009年05月21日 12:45
  135. これ確か1985年か86年初出のCMだよな…こんなに種類あったのか。

    その3年くらい後には「ビールを回せ 底まで飲もう あんたが一番 わたしは二番」とか
    「ドライドライ 退屈なら〜」とかやってたんだなぁ。
    Posted by 樹氷にしてねとあの子は言った at 2009年05月21日 12:50
  136. ※76
    これの後半のやつかな
    http://www.youtube.com/watch?v=--efNGPdi6M&feature=related
    ユーミンももう55か……
    Posted by at 2009年05月21日 12:52
  137. 懐かしいな・・・
    このCMを見てあの日あの時もう戻らない子供の頃を思い出して涙が出てくるわ
    Posted by at 2009年05月21日 12:56
  138. >61
    ないないw
    youtubeコメの国籍と年齢なんて怪しいもんだよ。
    もちろん本当のことを記述してる人もいるだろうけど。
    流して見とくといい。
    Posted by at 2009年05月21日 12:57
  139. 俺はこういうロマンチックなCM好きだな。最近のはくだらない物ばかりだって気がする。
    Posted by at 2009年05月21日 13:04
  140. アメリカには酒を飲んで泣く人っていないのか?やはり外人には日本人の感性は理解できないようだな。
    Posted by at 2009年05月21日 13:12
  141. 「悲劇を結末として享受出来るのは日本とギリシャだけ」
    と聞いていたがなるほど、イギリスもか。

    しかし。この程度で「鬱になるよ…」って。メンタリティ脆弱。
    感受性が強いというよりも精神的にヘタレだ。どうもその辺を混同している様に見える。
    だから極端なマッチョに走るのか!?
    精神的にタフである事と鈍感なのは別物だと理解出来て無いのでは…
    感受性が「強くて」、同時に精神的に「撃たれ強い」というのが理解も出来なきゃ想像もつかないのかね?!
    ま、駄目リカ辺りはしょうが無いか…
    非常識じゃないけど無神経、てのがこの手のサイトやブログから受けた彼等に対する印象だし。
    …実際、全体の何割がそうなんだろう?
    Posted by at 2009年05月21日 13:13
  142. 関連動画の公共広告機構のCM観てイラッとした。「そんな日本はもうありません。もう誰も信用してはいけません」って。何様のつもりだよ。だいたい日本は平和なのに日本人用心深すぎ。
    Posted by at 2009年05月21日 13:22
  143. >141
    でもオペラなんかほとんど悲劇だしな、スペインも理解してるみたいだし、ほとんどの外人が大げさに言ってるだけじゃないの?

    ここの米欄見て向こうは向こうで、なんで日本人は…って言ってるだろうな。
    文句言うのはいいんだけど駄メリカとかやめない?
    Posted by at 2009年05月21日 13:30
  144. http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na010.html
    調べてみると1983年ですね。
    Posted by >>135 at 2009年05月21日 13:31
  145. ※142
    あれMAD動画だよ。真面目に見るなよw
    あれは笑う為の動画。
    ありえねーよってねwwwww
    Posted by   at 2009年05月21日 13:44
  146. アメリカ人は悲劇の結末を理解出来ないから戦争とかを繰り返すんだよ。
    アメリカ人ってのは、本当に「良く訓練」されたアメリカ人だよな、馬鹿ばかりで笑っちゃうよ。
    Posted by   at 2009年05月21日 13:47
  147. 外人には哀愁というのが理解できないのか
    主人公を無表情無表情と言ってるが、日本人にはこれでも十分感情が伝わってくる
    ディズニーみたく表情がコロコロ変わったりしないと分からないのかね
    やっぱり日本人って繊細なんだなあ
    Posted by at 2009年05月21日 13:52
  148. 日本特殊論語るやつ多すぎww
    日本はそんなに特別じゃねーよ。もっと外見ろよ
    Posted by at 2009年05月21日 14:17
  149. >m2112620 アメリカ 34歳
    その通り、日本で自殺が後を絶たないのはCMが原因なんだよ。酷い話だろ?
    Posted by at 2009年05月21日 14:40
  150. ※148
    日本はかなり特殊ですよ。だから他の国に出来ない事が沢山あると同時に、日本では何故か出来ないという事もある。

    外国を理解しようとするもの結構だけど、きちんと日本も理解しましょうね。
    Posted by   at 2009年05月21日 14:46
  151. ずいぶん古いCMですね
    Posted by at 2009年05月21日 14:46
  152. 懐かしい。4半世紀前のCMですよこれは。
    当時小学生でした。あの頃は土曜日が半ドンで、学校は3時間目で終了、家に帰ると10分でご飯をかきこんで、友達とラジコン走らせてたっけなぁ。当時は何気なく過ごしていたけれど、今じゃキラキラ輝く80年代だよ。
    Posted by at 2009年05月21日 14:47
  153. 関連動画の4はカレーかシチューのCMじゃなかったっけ
    Posted by at 2009年05月21日 14:55
  154. >>131
    逆だろ。
    ライオンキングがジャングル大帝をパクッたんだよ。
    ライオンキングが1994年公開、ジャングル大帝が1960年代。
    Posted by at 2009年05月21日 14:56
  155. 懐かしいね、ペンギンズバー
    コナミはただマネしただけだうな
    Posted by   at 2009年05月21日 15:28
  156. アニメのペンギンがビールを飲むと子供に悪影響があると言うメカニズムがさっぱり分からないが外国人には「見立て」と言う能力がないんだろうか?
    日本人はペンギンがビールを飲んでも「そのペンギンが大人なんだろ」と言う暗黙の了解が働くが向こうでは可愛いキャラは自動的に子供ないし子供向けという記号になるのかもしれないね。
    Posted by at 2009年05月21日 15:45
  157. >アニメのペンギンがビールを飲むと子供に悪影響があると言うメカニズムがさっぱり分からないが
    それはちょっとアタマが足りない意見だな。
    広い視野を持つ企業は、子供の洗脳もしようとする。
    マクドナルドは良い例。
    ハッピーセットや楽しいCMで子供の頃からマクドナルドに親しませておけば、成長してから効果が出る。
    アメリカではマクドナルドのアニメまである。
    煙草産業や酒業界も「イメージアップ」の戦略の一種として子供〜青年へのイメージ付けをしてる。
    化粧品業界もやってたはず。

    もちろんこうした広報活動は合法だし、今の所特に規制されているわけではないけど、
    放っておくとジャンクフード漬けで酒と煙草に溺れる人間が量産されてしまう。


    陰気なCMへの違和感ってのは文化差だね。
    日本で言えば、仏壇の宣伝にヘヴィメタルバリバリの音楽で超かっこいいCM作るような感じ。
    「おいおい仏壇でそのCMはないだろ」と突っ込んだら、この外人と同レベルって事。
    Posted by たま at 2009年05月21日 16:14
  158. ↑追記
    このCMが「子供向けだ」と言ってるわけじゃなく、子供向けも考慮して宣伝する可能性は十分にあって、それは警戒してしかるべきという話ね。
    見立てとかそういう話じゃない。

    こういう可愛いキャラクターが大人向けに起用されるというのが、日本とそれ以外の国の文化差だという事だろうね。
    これは理解できなくて当然だと思っておかないと、文化差があるのに自分が正しいと思い込む馬鹿になってしまうよ。

    逆パターンの良い例を考えようとしたが、日本はフリーダムすぎてそうした制約があまり無いな。
    子供向けのCMでセクシーなのは・・・と思ったが、考えてみれば普通にある。
    Posted by たま at 2009年05月21日 16:20
  159. なつかしいね、この主人公のペンギンの
    吹き替え 佐藤浩市じゃなかったっけ?
    あと、戦友のペンギンに 阿藤快。
    Posted by at 2009年05月21日 16:33
  160. 感受性、
    ある環境番組で
    自然の音を日本人と外国人でどう捉えるか?
    みたいなことやってたけど。
    小川のせせらぎの音を音だけ聞かして
    感想を聞いたら日本人=落ち着く、
    外人=雑音に聞こえるとの答えが多かったらしい…。

    ま、たまたまなんだろうけどね。
    Posted by at 2009年05月21日 16:34
  161. まあね。蝉の声をうるさく感じるのが欧米人
    Posted by at 2009年05月21日 16:35
  162. 外国人というか否定的な意見書いてるのほとんどアメリカ人だけだろ
    やつらの感性に期待しちゃいけない
    Posted by at 2009年05月21日 16:36
  163. >>157
    そっか、だから地道な成果が実って
    サントリーがサッポロを下して業界3位に
    踊りでたんでつね、わかりまs。
    Posted by at 2009年05月21日 16:39
  164. アメリカ人に「見立て」の能力がないのは事実かもな
    あいつら、見た目の通りにしか解釈出来ないから

    マッチョ信仰なんかもそこらと同根かもね
    Posted by at 2009年05月21日 16:43
  165.  日本は、特殊だよ。まあ韓国も中国も特殊なんだが。
    Posted by   at 2009年05月21日 16:49
  166. そっちは別の意味で特殊だな
    Posted by at 2009年05月21日 16:53
  167. 米87
     真に受けるなよ、皮肉だろ。
    Posted by   at 2009年05月21日 16:54
  168. なんでこのネタでこれだけ米が伸びるw
    Posted by at 2009年05月21日 16:56
  169.  特殊であるということは、それぞれに特殊であってだからこそ特殊。
    「特殊」ということ自体に、それぞれ別の意味はないの。
    Posted by   at 2009年05月21日 16:57
  170. 外人のいう「自由」って際限の無い
    場合が多いから酒にしろタバコにしろ
    異常に反応するのかな?

    むしろ、彼らにこの言葉を送りたい
    エンジョイするにも、規制するにも
    「過ぎたるは及ばざるが如し」…と

    あ、あと日本もあえてエロさを強調する
    モザイクなんて無くせばいいのになw。
    Posted by at 2009年05月21日 17:01
  171. このCMが流れてた頃小学生だったけど…
    悪影響なんてなかったぞ
    「ペンギンかわいー」っつーだけで。
    今見て知ったけど聖子ちゃんだけでなく
    大竹しのぶの歌も使ってたんだな
    Posted by at 2009年05月21日 17:06
  172. 恐ろしい国だねアメリカ
    Posted by at 2009年05月21日 17:20
  173. ※136
    http://www.youtube.com/watch?v=--efNGPdi6M&feature=related

    あのロボ、すごくWALL・Eっぽい。
    背景宇宙だしw
    Posted by   at 2009年05月21日 17:23
  174. wiki
    1984年頃に放送された、サントリー缶ビールのCM(歌:松田聖子『SWEET MEMORIES』)内のペンギンのキャラクター「パピプペンギンズ」のクローズドキャンペーンにおいてのグッズプレゼント(缶ビールに付いているシールを送る応募方式)で、そのグッズ欲しさに小学生・中学生を中心に未成年者が同製品を購入する姿が問題視され、サントリーはパピプペンギンズのCMを取りやめた。[8]
    Posted by at 2009年05月21日 17:28
  175. 子供だった自分が、早く大人になって飲みたい!と思ったのだから悪影響がなかったとは言えないかも。すぐに実行した子供も皆無ではなかったろうし。

    あれ?あれはチューハイだったか?
    Posted by at 2009年05月21日 17:33
  176. チューハイで思い出したけど
    ちょっと前に、
    釈ゆみこのフィギュア付きチューハイ
    なんてのも無かったか?
    Posted by at 2009年05月21日 17:53
  177. あ〜、「タコが言うのよ〜」ってね
    Posted by at 2009年05月21日 17:55
  178. >>173サンクス、
    WALL・Eだな、確かに…
    Posted by at 2009年05月21日 17:58
  179. 子供と大人 という対立軸で話題が進んだみたいだけど 女性と男性 という軸もあったんじゃないかな
    当時はキャリアウーマンっていう言葉の走りの頃で都会で一定の自立した女性がいた頃だと思う
    酒類とか基本は成人男性向けのCMを行うけどこのCMは女性までターゲットを広げたかったんじゃないだろうか
    Posted by at 2009年05月21日 18:12
  180. しんみり切なく飲むのは癒しになるんだよ
    涙はすべてを浄化してくれる
    お酒には笑顔も似合うけど同じぐらい涙も似合うし、
    これって外国人には分からない感覚なのかなァ
    Posted by at 2009年05月21日 18:23
  181. 文化の違いだな
    日本はせいぜい「酒」程度で気を紛らわせたりするもんだが

    アメリカは 【麻薬】だろ

    ベトナム帰還兵の雄ペンギンが
    フラッシュバックをドラッグで紛らわせて
    そこに雌ペンギンが寄り添ってたら、共感を得たかも
    な訳ないか
    Posted by at 2009年05月21日 18:34
  182. オレはリアルタイムで見たクチだからWall.Eはデジャブ。
    「あれ?
    マイルドボーイ&ガール?
    そんなに似て無いのにナニこのデジャブ」
    そんなオイラはモロヲヂサン。
    バンダイ製完成品フィギュア(関節可動、カメラアイクリアパーツ、グラス、ボトル、トレイ付き。ボーイで10pくらい)実家探せばある筈だな。
    Posted by at 2009年05月21日 18:47
  183. 今更だけど、

    >お知らせ:(5/2)里帰りしますので2-3日更新できません。<(_ _)>

    そろそろ消そう。
    Posted by at 2009年05月21日 18:50
  184. アメリカ人は本当わかってないよなぁ。やはり恋愛の本場はフランスやイタリアだよ。
    Posted by at 2009年05月21日 18:58
  185. 野暮な書き込みするなよなって言いたい。そんなんだからモテないんだろって言いたい。
    Posted by at 2009年05月21日 18:59
  186. そう言えば外国でのビールって大衆酒場とかで明るく飲むものって定義があったよな・・・。
    Posted by at 2009年05月21日 18:59
  187. ある意味サントリーは死の商人だよな。
    そんな会社が、一時期は就職希望の一番だった。
    そういう人たちには、依存症で人生だめにした人たちの姿なんか浮かばなかったのか。
    そういうのを覆い隠したい意味でも、イメージを重視したCMを作ったのではないか。

     アルコールは脳と臓器と精神を蝕む。
    なんで酒がよくて大麻がダメなんだろう。
    大人の事情というやつはわかるけども。
    Posted by at 2009年05月21日 19:10
  188. その社会に適応していると自分トコのタブーは意識しにくくなるんじゃない。
    無意識にそういうモンって思うようになるんだよ。
    当然日本にも日本独自のタブーがいろいろあるんだと思う。

    関係ないけど、天体戦士サンレッド、最近知ったけど、スゲー面白い。
    こういう、日本の先輩後輩の関係とか、お互いに空気読みまくりで構成している社会とかって向こうではどう理解されるのかなー
    Posted by at 2009年05月21日 19:17
  189. >ペン太郎
    パロディウスにも出演しておりますな。
    >仏壇の宣伝にヘヴィメタルバリバリの音楽で超かっこいいCM作るような感じ。
    ヘヴィメタは見たことないけど、子供が合掌して「手のしわとしわを合わせて幸せ〜」と言うCMならあるよ。
    Posted by at 2009年05月21日 19:51
  190. 共感を呼ぶ、ってことがアピールになるなら、
    十分にアリなCMのはずだけどね。

    しかも、俳優や人間じゃなくって擬人化したペンギンだから、生々しい感触や感情を視聴者に抱かせない。架空のキャラクター恋愛ドラマ。
    ほど良い加減で、深入りしない程度に自己投影もできるってもんでしょ。
    あー分かるわこんな感じ、ぐらいなノリ。

    外人さんって、どんだけ感情移入力が強いんだかな。気が滅入るとかいうレス多すぎ。全員がボクサーだったり、歌手に恋するワケでもなかろうに
    Posted by at 2009年05月21日 19:57
  191. 子供の頃このペンギン好きだったなー。
    カレンダーとか持ってた。
    これも観た記憶がある。改めて観ても哀愁のあるいいCMだな。
    Posted by at 2009年05月21日 20:00
  192. 四半世紀前のことを今更・・・
    Posted by   at 2009年05月21日 20:12
  193. 米188
    >その社会に適応していると自分トコのタブーは意識しにくくなるんじゃない

    だろうな
    銃規制しようとすると反対が大勢であり
    国民皆保険もなく
    犯罪率も高く
    ドラッグも容易に手に入る
    そんな社会に適応してたら

    まずは子供への配慮に、日本以上に過剰反応するのかも知れない

    その逆(日本の場合)もあるだろうな
    Posted by at 2009年05月21日 20:19
  194. 誰か、あの最後の曲名を知ってたら教えおくれ。
    Posted by   at 2009年05月21日 20:36
  195. 所詮はアメ公よ。禁酒令出してたところだぜ。
    Posted by   at 2009年05月21日 20:38
  196. 懐かしいなぁ。若い奴は知らんかもだが
    こいつの樽缶は注ぎ口に笛が付いていて
    グラスに注ぐとピヨピヨ鳴るんだよな。
    謎のギミックだが( ^ω^)
    Posted by   at 2009年05月21日 21:35
  197. なんでフランス人のコメントがないのか?
    男と女のすれ違いで結局わかれてしまう失恋映画を作る彼らならこのCMの良さを理解してくれるはず。
    確かフランス語でもわびさびに似た物のはかなさを表現したフランス語もあったはず。
    白人でこれを理解できるのはフランス人だけ
    Posted by at 2009年05月21日 21:54
  198. 1983年かぁ…

    失った夢だけが美しく見えるのはなぜかしら
    Posted by at 2009年05月21日 22:06
  199. >>197
    ピヨピヨはたしか注ぎ口の管が吸気用と注ぎ用の二つに分かれていて吸気用に笛状の切り込みか何かがあったとオモ。
    ただそのままだとピーとしか鳴らないはずなので何故ピヨピヨに鳴るのかは確かに謎。
    おそらくこの吸気管がビールの流れを妨げる絶妙な細さなっていて流れを断続的に詰まらせることによってピヨピヨ鳴っていたんではないかと・・・。
    Posted by at 2009年05月21日 22:57
  200. >>200は>>196宛
    Posted by at 2009年05月21日 22:58
  201. 外人は憂いを愛することがないのかな?
    Posted by at 2009年05月21日 23:32
  202. これのアニメ、ペンギンズメモリー幸福物語、大好きだったよ。
    当時まだ出立てのLDプレイヤーをおじさんが持ってて、アニメのラインナップまだすげぇ少なくてたまたまこれ買ってもらった。
    見返すとこんな展開のアニメを小学生が何度も繰り返し見てたとかどうなんだろうとw
    でもなんだかんだで名画だと思うw
    Posted by at 2009年05月22日 01:33
  203. 外人は日本の感性理解できないってあたりまえだw逆に外人の感性理解できてないからそんな意見を書いてるんだろうが、お互い様だし同じ感性より違う感性だから面白いし違うからこそ違う文化も生まれるってこったろ
    Posted by   at 2009年05月22日 02:14
  204. ペンギンズメモリー幸福物語のLDかプレミアものだね。
    今後DVDやBD化が殆ど望めないタイトルだから大事にしておくのが良いと思うよ。

    人気のある作品は数が出るから再犯されることも多いし、中古市場にも数が出回るけどこういう誰が買うのかマーケティングが静ライ商品は一度商品化したらそれ以降二度と市場にだな買ったりするのでプレミアになるんだよね。
    Posted by at 2009年05月22日 02:16
  205. やっぱり日本人特有の情緒は理解されてないな。
    つーか、そう言うモノを持ち合わせてないんだなあ・・・
    「なぜ泣いてるの?」
    「こんなんでビール買いたくなるわけない」とか・・・・
    Posted by at 2009年05月22日 02:51
  206. >カートゥーンのキャラがビールの宣伝なんて常識外れ、
    >まるで子供にビールをアピールしてるみたいだとなる模様。
    >この論理には少し驚きましたよ。
    >日本人の自分には想像がつかないものでした。

    いやいや、正にその理由でこのシリーズ打ち切られましたから
    そもそもこのCMは日本の基準でもかなり特殊だろ
    日本でだってビールのCMの99%はさわやか系だよ
    このCMの存在で日本がどうこう外国がどうこう言うのは特殊例を一般化してる
    Posted by at 2009年05月22日 06:38
  207. 尻から二番目の曲ってFF8のeyes on meっぽいと思ったけどアレンジ曲?
    Posted by at 2009年05月22日 17:02
  208. eyes on meは99年ぐらいの曲だったと思うけど
    このCMはそれより前に作られたものじゃなかったかなあ
    Posted by at 2009年05月22日 17:59
  209. 管理人さん、いつも楽しく拝見しております。
    ラルクのパリ公演DVD、私も購入しました。
    MY HEART DRAWS A DREAMでの大合唱に
    鳥肌が立ちました。
    国境を越えてつながってるって思えました。
    メンバーが素敵すぎます。
    Posted by こが ゆみこ at 2009年05月22日 21:05
  210. 美空ひばりの「悲しい酒」なんて
    外人には理解できないんだろうなぁ
    Posted by at 2009年05月22日 23:12
  211. 実際評価見てると何故にビール?ってのがあるように思える。
    案外ウイスキーとかならアリだったんでは・・・。
    Posted by at 2009年05月22日 23:34
  212. アメリカも、酒飲んでしみじみ…って感覚はわかると思うんだけどな。

    Vince Bellってアメリカ人シンガーソングライターの歌で、「The Sun, Moon, And Stars」ってある。その歌詞:
    It never did me no harm to live all alone
    Oh, but now and then
    in the colour of the evening
    Drunken in a barroom
    with a fan turning
    I've come to miss a few
    <訳>
    たったひとりで生きる人生もつらくはない。
    しかし、時々、
    夕暮れの色の中
    シーリングファンのまわるバーで飲んでいると
    少しばかりさみしくなる。


    最初のCMのペンギンのイメージに近くないか?
    Posted by at 2009年05月23日 21:30
  213. 上野の芸大美術館だっけ?
    サントリーと資生堂の企画で
    過去商品のパッケージ展覧会やってるから
    今見に行くとこのビールのやつとかも置いてあるよ〜
    ペンギンの絵が全体に大きくプリントされたボトルとかあった!
    Posted by at 2009年05月23日 22:16
  214. 過剰に欝になってるのは
    一連のストーリーとしてずっと見せられてるからかもな
    実際の放送ではこのCMの1話の後に笑えるようなCMが来たりして
    欝が後を引かないような構造になってただろうし
    あとは酒の飲み方の違いだな、完全にわびさびの世界

    米157
    そのたとえは先ずアメちゃんがデスメタバックに葬儀屋や墓石屋のCMやってるって前提がないとなりたたねぇな
    Posted by at 2009年05月24日 02:00
  215. っと途中だった
    米157へ続き
    さらにいうなら、外人が日本の文化に手を出すのと、日本人がセルフパロをすること、そして外人が勝手にこっちの文化にケチつけることはまったく全部違う話だ
    Posted by at 2009年05月24日 02:02
  216. なぜ、子供のころペンギンズメモリー 幸福物語を映画館まで見に行ったのか、未だに謎
    Posted by at 2009年05月24日 08:23
  217. んで、クラブペンギンとやらは、サントリーペンギンより先なの?
    Posted by at 2009年05月24日 10:35
  218. この程度のCMでごちゃごちゃ文句つける外人は頭が固いな。
    人生楽しいんだろうか。
    Posted by   at 2009年05月25日 03:41
  219. 最後のCMもホロってくるけど、暗くはないね。
    写真やぶいていったのは彼女でしょ、
    別れたけど思い出として大事にしてるって意味だよね。
    Posted by at 2009年05月25日 17:09
  220. 外国にもあると思うんだけどね〜
    ハードボイルドというか、男の孤独と哀愁がかっこいいみたいな価値観は。
    ただそれをかわいいペンギンにやらせるのが理解不能なのかな?
    逆に海外では受けるけど日本では有り得ないCMとかあったら見てみたいわ
    Posted by at 2009年05月26日 17:14
  221. 今聴くといい歌だな
    ガキの頃はなんも思わなかったが
    Posted by at 2009年05月27日 04:16
  222. 何で泣いてるの?ってマジで言ってるんだよなぁ・・
    感性が全然違うんだな
    ビックリした
    Posted by at 2009年05月27日 23:21
  223. だよなあ。びっくりした

    無表情だからこそいろいろ想像できるんじゃないか
    ずっと無表情で最後にほろっって涙流すのとかたまらんよ
    キャラの可愛さが逆に切なかったり、かつ暗くなりすぎないようにしてくれたり
    しかしこのペンギンなつかしい
    毎年酒屋さんからこれのうちわもらいました
    食器棚漁ったらこれの絵ついてるジョッキがあった。かわええ
    Posted by at 2009年06月06日 19:01
  224. ほんと、外人のうすらぼんやりにはうんざりだな。

    なんで泣いてるんだ? 子供にビール飲ませようとしてる。 ハッピーエンドじゃない。


    馬鹿ばっかし。
    Posted by   at 2009年06月24日 20:33
  225. >なんで毎回泣いちゃってるの?!

    こういうふうに疑問に思うのかと受けたw

    こういうところに文化の違いを感じるよな。
    Posted by at 2009年07月18日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。