今日のお題は、海外アニメフォーラムに立ったあるスレッド。
マレーシア産のアニメはあるのか?というテーマです。
そう言われてみれば、中国や韓国には国産アニメがあるらしいけど、
マレーシアなどの東南アジアにはあるのだろうか?
と、非常に気になったので取り上げてみました。
自分の中のマレーシアの印象というと、マハティールさんに怪傑ハリマオ、
それから有栖川有栖さんの「マレー鉄道の謎」ぐらい。

それと、少し前の記事で書いた内容ですね。
マレーシアで売られてるアニメはほとんど台湾や香港からの海賊版だって話。
こんな状態じゃあ、国産アニメを作ってもDVDが売れないから、国産アニメ
なんて製作してないのではと思いましたよ・・・
この元ネタのスレッドタイトルを見た時はね・・・
しかし、実は凄い事(?)になってました。
マレーシア産アニメーションは。
では、興味のある方はあまり期待せずに続きをどうぞ。:)
Malaysian Anime
Nov 2 2008
TC5-Jenny
マレーシアが作ってるアニメってないの????
カートゥーンじゃなくて・・・・・・・アニメのことを聞いてるんだ。
yafex マレーシア
この議論をする為に言うけど、アニメとカートゥーンの違いを俺たちは
ハッキリさせることができるの?
というのも俺は未だにそれが良く分らないからね。
個人的には、こう思ってる。
日本式のアニメーションスタイル = アニメ
その他 = カートゥーン
これで合ってるの?
Fyonne ペナン、マレーシア
第一に、お前は一体いくつだよ?
第二に、まずはググれよ。自分をバカだと晒す前にさ。
第三に、アニメは日本人が彼らのアニメーションにつけた呼び方だ。
西洋がカートゥーンという呼ぶようにね。
yafex マレーシア
アゥ、サンクス。ちょっとここに書きたかっただけなんだよ。
ちなみに俺は20歳だ。誰かの気に障ったのならゴメンよ。
書き込む前にググってはいたんだが、ここのみんなの意見も聞きた
かったんだよ。まあでも、お前を怒らせたのなら悪かったね。
WhyV
Fyonne の荒れっぷりに笑ったよ。

(何マジになってんの?)
お前がそんなにキレるほどの事を彼は言ってないだろ?
zheyuen
俺にとってアニメとは、躊躇無く暗いテーマを取り入れ決して子供向け
オンリーではないもの・・・・・・・・・・
カートゥーンは明らかに子供向けだな・・・・・・・・
そう考えると、マレーシアがアニメを作る事など有り得ないね。XD
chizzu マレーシア
俺たちはアニメのことを、こう呼んでいる・・・・・・・・・・
「 Animasi 」と。;P
Stormy001_M1A2
Saladin は一体どうなったんだ?
Stormy001_M1A2
オゥシット!
お前はあの素晴らしいトレイラー映像を俺に思い出させたよ。
あのクオリティで映画一本作るとしたらどれだけの金がかかることやら。
kyon22
友達から聞いた話では、この企画はキャンセルされちゃったそうだ・・・・・
ホワイト&レッドの中の人たち、ありがとよ・・・・・
BritaniaX
ホワイト&レッドって何さ?
kyon22
統一マレーシア国民組織 [ UMNO ] のことだよ。
HangPC2 マレーシア
Kancil (Short Film)
Stormy001_M1A2
USOP SONTORIAN と kluang man があるじゃないか。
soundsyst64 サラワク州、マレーシア
ここマレーシアでは、プロデューサー達がメロドラマを作ることしか考えて
ないんだよね。メロドラマなんて大して視聴者がいないってのにさ。
rainy~days
・Anak-Anak Sidek
・Bola Kampung
HangPC2 マレーシア
Cingkus Blues!
flame13th
SALADIN は、アニメーションが最高だった。
外国でたくさん賞を取ってたしね。
Kampung Boy のことを誰か知ってるやついないか?
Frettbottx
Kampung Boy はマレーシアアニメで俺が唯一好きな作品だ。
Roy33
カートゥーンは、エピソードを跨ったストーリーラインてのが無いよね?
それがあるのが、アニメだと俺は思う。
flame13th
その論理だと、どうしてドラえもんや忍者はっとりくんはアニメに
カテゴライズされてるんだ? それらもエピソードを跨ってストーリーが
進行したりはしないぞ。
Roy33
" Yokies " はどうなる。
これはストーリーラインがあるから、アニメに分類されちゃうのか?

Roy33
Skyland・・・・・・・・・
もし俺が勘違いしてなかったらだが。
golbeza
俺たちの国はアニメっぽいアニメーション作品は作れないんだ。
それはマレーシアの法に反することらしい。
goldfries
今ちょうど " LaMB " を観終わったとこどだよ。
この作品の女性たちはセクシーに描かれて抜群のスタイルに露出の激しい
服を着てたよ。もしこれがマレーシアで制作されてたら、今ごろ凄い抗議
が起こってただろうね。
ちなみに、これはシンガポールの会社が制作した作品さ。
HangPC2 マレーシア

G3-X
Upin & Ipin は、トルコとインドネシアで大人気なんだぜ!
http://en.wikipedia.org/wiki/Upin_&_Ipin
AKITO
" Silat Lagenda " はどうよ???
あれのアニメーションは、かなりクールだったと思うが。

mon678
俺は " usop sontorian " が好きだったけどなあ・・・・・
何で続きを制作しなかったんだろう?!?!

seijiseimura84
マレーシアアニメは、シンガポールアニメよりもずっと良いんだぜ。
HangPC2 マレーシア
Sarjan Hassan 2050
DeidaraGS
うおおおおぉぉぉぉ、これギアーズ オブ ウォーっぽいよ。XD
HangPC2 マレーシア
Keluang Man - Lawan Samurai
Keluang Man すげえええぇぇ!!!
敵役のサムライは、佐々木小次郎をモチーフにしてるんじゃない?
決闘シーンがギャグにしか見えないところも素晴らしい!
随所に日本のアニメに影響されてる描写もあるし、何か上手く言えないけど・・・・・・
感動したっ!
マレーシアアニメ・・・・・・これは要チェックかもしれんね。^^
いや冗談抜きでマレーシア産のアニメーションはそれなりのレベルにある
みたいです。翻訳文中にもありあますが、東京国際アニメフェアで行われる
アニメコンベンションで、2007年に「企業賞 東京ビッグサイト賞」を
マレーシアの " SALADIN THE MOVIE Trailer " が受賞してました。
【審査員コメント】
水中シーン、炎の描写など、映像の美しさが際立っている。見る者を引き込んでいく不思議な魅力に満ちた印象深い作品。音響とのコンビネーションも抜群であり、老若を問わず幅広く楽しめる完成度の高い作品である。
タイトルにトレイラーとあるので、予告編だけの内容だったのかも。
結局、企画はキャンセルされたとマレーシアの方がコメントしてましたし。
資金難で企画倒れとなったのなら非常に残念ですね。
審査員のコメントを読むと、かなり興味を惹かれるのに。
Sarjan Hassan 2050 という3Dアニメもなかなか。
ギアーズ オブ ウォーっぽいと言われますね。
それがどんな内容か知らないので自分には突っ込みようがないですが。
メカデザイン的にはどうなんでしょ。
日本の影響があったりするのかな?
それとも海外のゲームあたり?
いずれにせよ、視聴に耐えるレベルだなと自分は思います。

Upin & Ipin は、トルコとインドネシアで有名んだとか。
YOUTUBEでちょっと観てみましたが、自分には合いませんでした。
仮に日本語吹き替えされても観ないだろうなと。3Dアニメだし。
でも、さすがに人気があるだけあって、作品としての完成度は高いと思った。
50万回以上視聴されてるビデオもありましたよ。
Skyland は、本当に勘違いでしたね。
実際は、マレーシアではなくフランスがルクセンブルグとカナダの協力を
得て製作したようです。この作品はフランスだけに期待ができそう。
ちょっと観てみますか・・・・・・・・・・
Skyland - Saison 1 Episode 1: L'aube d'un nouveau jour
・・・・・・・・・・・・
カメハメ波キターーー!!!
いや本当になんでしょねこの作品。
この動画を観たら、ちょっとあらすじが気になってきましたよ。
ジョウホウ モトム 。
あ、それから、マレーシアでは、アニメのことを Animasi(アニマシ?)
と呼ぶんだそうです。これも知らなかったなあ。
どういう由来でそう呼ばれるようになったのか知りたいとこですが、
ググっても見つけられなかった。残念。
ところで、最近の海外アニメフォーラムでは、anime ではなく animu と
書く人が増えてきたけどあれも不思議だったり。
とまあ今回は、マレーシアの国産アニメ事情みたいな話でしたが
いかがでしたでしょうか?
自分は、良い意味で結構オドロキましたよ。
知らない事ばかりだったので。
正直、マレーシアに国産アニメーションがあるなんて思ってなかった。
ところが、Keluang Man という珍作まで作ってるし。
アニメっぽいアニメーションはご法度のようなので、3Dアニメや
カートゥーン色の強い作品ばかりみたいですが、日本のアニメの影響も
多く見られます。今後のマレーシア産アニメがどう進化していくのか楽しみ。
日本のアニメもマレーシアに下請けを出してみるというはどうでしょ?
どっかみたいに、変な落書きを入れられることは無いと思いますよ。^^

以前紹介した投売り品がまだその価格のままなので(左端)
その他は、安くて評価が高いものをチョイスしてみました。真ん中のは自分が
買おうかと思ってるやつ。アナログで時間と日付が一目で分るのが好き。
間違ってたら訂正よろしく
というか現状ドクターモローの島
純粋なアニメってひょっとして創るの、めちゃめちゃ難しいじゃない?
ハリウッド製のアニメも全然でてこないしなあ
ニュータイプのきらめきを感じる……。
だってキャラ…
あぁもちろん萌えキャラも最初は奇妙だと思わなかったわけじゃないけどね
アメリカのアニメの影響が強いね
でも、日本の強みはマニアックとニッチ
これだけは変えちゃいけないw
正直イマサンぐらいに感じた。
日本式のアニメスタイルって漠然としすぎてるし
固定概念をわざと外して自由に色々挑戦してるのも
日本のアニメーションだと思うし
逆にテンプレート通りに作る作品もあるけどさ
確か向こうでアニメって言うのはカートゥーンと区別するためにジャパニメーションと言ってみたけどチト宜しくないんじゃないかと言うことでそのまま日本語のアニメ良いじゃんってのが最初だったと思う。
漫画を向こうでマンガというのと同じ理屈。
ネタ切れか・・・
俺や周りは日本のアニメだけじゃなく、トムとジェリーやディズニーのことも「アニメ」って呼んでるけど
ぱにぽにOVAのエンドロールに中国でも韓国でもない名前群が入ってたな。(ベトナム?)
実際そういう時代になりつつあるかも。
日本だとアニメといえば、日本のアニメしかないからな。
カートゥーンも日本人は外国のアニメ、って呼ぶだろうし。
それ以外=アニメ
でいいじゃないか
日本では粘土アニメも人形アニメもアニメなんだよ。
海外でANIMEにどんな意味を持たせようが勝手だけど。
見たら心癒されそうですね。
ギャグ狙いなのかそれともセル画書くのが面倒だったのかどっちなのかね?
それにしてもCGアニメが多いい気がするけど何かあるのかね?
日本人的にアニメって単体で言われたらセル画のアニメが一番最初に頭に浮ぶだろうけど
日本と違ってマレーシアではCGが主流なのだろうか
つべで外国産のアニメとか少し見たけどなんか立体的で
ゲームのプレイ動画観てる気分だった
土俵が違うけどどっちもいいと思うよ
横光のチンギスハーンに何の脈絡もなく挿入されてて世界霊魂とかいう意味の良くわからない言葉だった記憶あり。
何見ても癒されるぞw
アニメは二次元に限る。
アニメってのはカートゥーンと比較するとかなり異質な上市場での存在感が出てきたんでビデオレンタルとかで区分をする為の呼称が必要が出てきたのが理由なのではないかと。
あちらはジブリアニメにすら年齢制限を掛けるお国柄なんでカートゥーンと一緒に扱うには無理が生じたんでしょ。
多分、他の国で日本のアニメ市場を見て「アニメは儲かる!」と思って参入して自爆する国はたくさんあるんだろうな。
3Dイラネ
それ以外がカートゥーン
サンダーバードやひょうたん島的な人形劇っぽい面白さが
出せると思うんですよね。
最近ああいうの無いんで東南アジアに期待を掛けてみます。
HangPC2かなり好みなんですけど!
これはツボにはまりそう。
サンダーバードやひょうたん島的な人形劇っぽい面白さが
出せると思うんですよね。
最近ああいうの無いんで東南アジアに期待を掛けてみます。
HangPC2かなり好みなんですけど!
これはツボにはまりそう。
日本は良くも悪くも手塚さんのせいで製作側の中堅はまだしも下っ端は
使い捨ての奴隷の上に成り立ってる産業なんだよな・・・
最近はネットが発達したお陰でその現状が少しづつ視聴者側が把握できてきてる現状だけど
人形を使ってダイナメーションとかやったら面白いのが出来るかも!
モーションキャプチャー○
フランス製のアニメとか、イタリア製のアニメとかあんまり聞かないねえ。
日本とアメリカと中国、韓国以外の国ではアニメーション自体
あまり作らないんだろうか。
自分的にはいろんな国のアニメを見てみたい気もするけどね。
元々ある程度はテレビアニメもあったんだけどヨーロッパに「アニメ」が進出したときにかなり市場を荒らしてる。
たぶんアニメとの棲み分けのため芸術教育系に移行したんではないだろうか?
むかしイギリスアニメーション映画「風が吹くとき(核戦争に巻き込まれた田舎の老夫婦が被爆して苦しみながら死んでいくだけの話)」を見たけどかなり来た・・・。
エンドタイトルにも、ゴンザレスさん等、他社ではお目にかかれない系統のお名前がよく見かけられたものです。
近年同社の作品を全く見ていないので現在の状況は知りませんが。
そんなわけで、現在東南アジア界隈に、東映の下請け上がりのアニメーターさんが沢山いることには、私は何の不思議も感じません。
とはいえ、現地で商業的に成功している作品が沢山あったことは、さすがに知りませんでしたわい。
芸術作品的なのが
どこかって隣国だろうけど、どんな変な落書きを入れたのだろうか?
エイズ撲滅キャンペーンCMが印象的だったな
ゲイをテーマにしてたのは日本では過激で無理だろう
日本も最近のいくつかの作品見てると知らないうちにかなりレベルアップしてるみたいだし
つっても3Dアニメは突き詰めると結局「実写でおk」ってことになっちゃうから、
日本はガラパゴスだろうと何だろうと味のある2Dにこだわって欲しいね
これ激しく気になる。
写真見ただけでも、存在感がある。
>>56
いっぱいあるよ。
色遣いとか、モチーフの使い方とか、
日本と全然違ってて楽しい。
>>53
テレビ放映向けはあんまり知らないけど、
映画なら面白いのあるよ。
フランスなら、「ベルヴィルランデブー」っていうのがかなり面白かった。
独特のデフォルメや世界観に加えて、皮肉も利いてて、好きな人にはたまらない感じだな。
ヨーロッパは作家性が強いものが多いイメージ。
これは、クリエイターとしての保障がされてるからかな?
ゲーム会社みたいに自社で稼げるならあれだが
アニメ制作会社は
広告代理店とテレビ屋の異常な中間搾取で金がまわってこないし
作品そのものを見てるんじゃなくて
無意識のうちに製作者の苦労を
慮って評価してるんじゃないかなと思った
苦労して無さそうな画面作りだと途端に見る気を失う理由を考えてたらそう思い至った
すげー似てないか?
目が点にも英雄で出演してたよね
みんなだいすきサラディン
日本は映画・アニメには冷たい国だし
最近の子供向けアニメは手を抜くために3Dばっかだぞ
視野を広げれ。
日本でたとえるなら源義経みたいなもんか
ヨーロッパのアニメはアートの匂いがするものが多いな
ニコロデオンでやってる「リヨウとキキ」とか
装甲車をおもいだすなぁ。
上でも出てるけど後メガテンか、
サラディンアーマーとか。
そういえばペプシが今年はシソ味
出すみたいですよ管理人さん。
手間のかかる2Dから3Dに移行してる。
日本はなぜか2Dアニメの人件費の単価が死ぬほど安くて、
3Dでムービー作るより2Dで手描きでアニメ作った方が
安いから3Dがあまり普及してないだけ。
3DCGの制作会社も制作費がペイできるゲームムービーの
プリレンダームービーやパチンコの液晶画面で流れる
ムービーの仕事しか受けられない。
アニメと同じ単価で仕事受けたらどう頑張っても
「メチャモテ委員長」みたいな感じの手抜き感バリバリの
劣化手書きアニメみたいなものになってしまう。
メチャモテ委員長にしたところで普通の手描きアニメの
予算で作ったら足が出てしまうと思う。
日本の手書きアニメが競争力あると言うよりは、
単価のダンピングが酷すぎるだけなんだけど
既にそれが業界標準になってるからしょうがない。
逆に3DCGと同じレベルの人件費の単価に上げたら
手描きアニメの方が遙かに制作費かかるはずなんだよねほんとは。
日本だけ突出しておかしいのか知らんが俺は日本の漫画絵が好きだ
フィリピンやらベトナムは優しいのかよwま、中国は「打倒日本!」(笑)で金かけてそうだけどなw
3Dでも日本の方が凄いと思うけどな〜FFACとかは3Dアニメだよね?
まだまだキリスト教徒のほうが多いぞ
昨日の記事のあとにソレを書くか管理人w
今の日本のアニメってCGアニメじゃないのか?
サザエさん(とポニョ)を除きセルアニメは絶滅したって聞いた事があるんだが。
動画もCGで、あえてセルっぽく見せてるとかなんとか・・・?
そういうのなしでいきなりCGで作ろうとすれば
全然違ったものになるのは当然だと思う
日本産はanime
アメリカ産はUS-anime
イギリス産はUK-anime
かんこく産はK-anime
マレーシア産はM-anime
オスマントルコの英雄、サッラーフ・ア・ディーンのニックネーム
十字軍と戦ったイスラム圏のヒーローだから
偶像崇拝を禁止してるイスラム原理主義の団体とかが
猛抗議して中止になったんだと思う
洋スレの中で言われてる
『 ホワイト&レッド(統一マレーシア国民組織)= [ UMNO ] 』
ってのがソレっぽいな
それと、イスラームってたかが一国の一指導者を描くのも偶像崇拝禁止に引っかかるの?
上から呼び方が
アニメ
ウサニメ
ウカニメ
カニメ
マニメ
になるのか。
海外には文化的宗教的、または法律的に許容しがたい表現がどうしてもある。
海外だとどういう評価されてんのかな
一発ネタものはあれだけど中には一般アニメ作品並のフラッシュもあったよね
言ってるのはただの贔屓だろ
越える越えないってより
その国の感性の違いで作風やストーリーに違いが出てるだけだろ
日本人の自分らの感性に合ってないから
これは越えてないって言うのはおかしいだろ
つか、ぐぐればいいんだけどね。
>サラディンは十字軍を追い払った英雄
>日本でたとえるなら源義経みたいなもんか
源義経は単なる現地司令官。
歴史的世界史的重要性を含めれば
東郷元帥あるいは明治天皇が妥当。
なんで基本事くらい調べないのか。
雑よくない。
アニメ背景の日の丸の上から×印&「KEEP OUT」って落書きされた。
あとは下請け某国の文字を背景にコッソリ入れてくるとか色々細工されたんだよ
よくわからんけど。
あと『キングダム・オブ・ヘブン』ではシリアの俳優さんがサラディンを演じてましたな。これが『花の慶次』に出てくる上杉景勝公みたいで超カコイイ!
アニメは何とかモノになって欲しいところだけど、イスラム圏はいろいろ難しいからな…(宗派や地域によって違うけど、極端な所だとテレビラジオ完全禁止だったり)。
そういえば毎週プリキュアを観ていると、EDのテロップに出てくる「ポール・アンニョヌエボ」というアニメーターさんの名前が妙に頭に残る…。
正直に言うと、続きが観たくなったものは一つもなかった。はっきり言ってがっかりした。
おや、こんな時間に誰k
分からんけど
半世紀近く国内でのみ磨かれてきたこの技術があれば今はまだ「アニメ」において日本の牙城は崩れないだろうけど、日本の最新アニメを子供の頃から見る事の出来る今の海外の子供がでかくなる頃には日本に匹敵する「海外アニメ」が見れるのかもしれないな。
取りあえず魚の缶詰じゃないことはわかったよ。
サラディンって言うと何故か河惣益己の歴史漫画をおもいだすな
>>94
キリスト教だったら土地神様もその町の守護聖人ってことでとりこまれたんだがイスラームは厳しそうだねえ
コンピューターで作ってると言う意味でのCGなら、既に今の日本のアニメの殆どはCGだな。
撮影以降はレタスやアニモ、AfterEffectsなんかで作業してるから。
俺が※81で言った手描きアニメって言うのは手描き作画のアニメって言う意味だよ。
作画は今でも紙と鉛筆で行ってる。
東映アニメーションあたりだとタブレット作画もしてるみたいだけど業界には殆ど普及してない。
3DCGは背景とかメカのようなものにはかなり使われるようになってきたけど、3DCG単体で番組全体を作るような作品はまだまだごく少数。
現在放送してるアニメだとメチャモテ委員長っていうアニメがトゥーンシェード(3DCGで輪郭線を描画して各パーツの質感をアニメのようなべた塗りで表現した3DCGでセルアニメの質感を表現する技法)をつかって制作されている。
これはいわゆる2Dアニメで行っている、原画→動画→トレス→彩色の行程を3DCGで一気に行っている。
コンテは多分通常のアニメと同じ紙のコンテで作ってると思うけど、そっから先のレイアウトの作業もすっ飛ばして3DCGのソフト上で行ってるかもしれない。
通常なら1.レイアウト2.原画3.動画4.トレス5.彩色と各工程に専門のスタッフが必要になるのだけど、3DCGを使うとアニメーターが3DCGオペレーターが一人で5行程を一気に行えるから効率が良い。
その分オペレーターに求められる知識も跳ね上がるけどね。
問題は3DCGだと誇張表現やカットごとにデフォルメする表現が難しい。
気持ちの良い動きも手描きのアニメの方が得意。
3DCGアニメーターにベテランの手描きアニメーターほどの経験や技術がないのも原因の一つだと思う。
メチャモテ委員長もぱっと見手描きのアニメっぽく見えるくらいまでトゥーンシェードの技術は向上してきたけど、結局手描き作画の気持ちよさとかにはまだまだ追いついていないと思う。
日本のアニメだってほとんど赤字かカツカツの状況じゃん
ぶっちゃけ、採算を度外視すればどこでもそれなりのもん作れると思うよ
このアニメにどれだけの人が金を払ってくれるかってのが問題なだけで
>95
イイwwwワロタwww
やっぱりいつもの”あの国”の事ですね。わかります。
日本人でも不思議に思うな
思いつくのは日本にしかない伝統の少女マンガの表現が独特なこと、それがアニメにかなり影響を与えてること
アニメとしては東映長編のときから演技のリアルさを追い求めてきたこと。
でも結局CGや実写にはかなわんということで、リアルでありながらアニメ的という
表現に到達してること
作画オタクでもない限りあまり意識してないけど、高品質な日本のアニメは動かし方のセオリーがカートゥーンとかなり違う
気づいていなかった。おもろい。
語源は英語のanimation。
そのまんま。
ギアーズオブウォーというのがどんなだかわかりませんが
エイリアン2に出てきた海兵隊みたいで興味がそそられました〜
外国の3Dは金掛けて超リアルにするか、中途半端で不気味の谷に引っ掛かる
イリュージョンやアイマスは萌え要素の投入で楽々不気味の谷を超えやがった
やっぱ日本はハンパねぇ
アイユーブ朝も彼が死んでからはいまいちパッとしないで終わったよな……
あの辺の中世地中海世界をネタにアニメとか作れないのかね。