2009年05月26日

「トルコとインドネシアで大人気さ!」マレーシア製アニメ事情

元ネタ  forum.lowyat.net



今日のお題は、海外アニメフォーラムに立ったあるスレッド。
マレーシア産のアニメはあるのか?というテーマです。
そう言われてみれば、中国や韓国には国産アニメがあるらしいけど、
マレーシアなどの東南アジアにはあるのだろうか? 
と、非常に気になったので取り上げてみました。
自分の中のマレーシアの印象というと、マハティールさんに怪傑ハリマオ、
それから有栖川有栖さんの「マレー鉄道の謎」ぐらい。
立ち上がれ日本人 (新潮新書)立ち上がれ日本人

それと、少し前の記事で書いた内容ですね。
マレーシアで売られてるアニメはほとんど台湾や香港からの海賊版だって話
こんな状態じゃあ、国産アニメを作ってもDVDが売れないから、国産アニメ
なんて製作してないのではと思いましたよ・・・
この元ネタのスレッドタイトルを見た時はね・・・
しかし、実は凄い事(?)になってました。
マレーシア産アニメーションは。
では、興味のある方はあまり期待せずに続きをどうぞ。:)


Malaysian Anime
Nov 2 2008


TC5-Jenny
マレーシアが作ってるアニメってないの????
カートゥーンじゃなくて・・・・・・・アニメのことを聞いてるんだ。

yafex マレーシア
この議論をする為に言うけど、アニメとカートゥーンの違いを俺たちは
ハッキリさせることができるの?
というのも俺は未だにそれが良く分らないからね。
個人的には、こう思ってる。

日本式のアニメーションスタイル = アニメ
その他 = カートゥーン


これで合ってるの?

   Fyonne ペナン、マレーシア
   第一に、お前は一体いくつだよ?
   第二に、まずはググれよ。自分をバカだと晒す前にさ。
   第三に、アニメは日本人が彼らのアニメーションにつけた呼び方だ。
   西洋がカートゥーンという呼ぶようにね。

   yafex マレーシア
   アゥ、サンクス。ちょっとここに書きたかっただけなんだよ。
   ちなみに俺は20歳だ。誰かの気に障ったのならゴメンよ。
   書き込む前にググってはいたんだが、ここのみんなの意見も聞きた
   かったんだよ。まあでも、お前を怒らせたのなら悪かったね。

   WhyV
   Fyonne の荒れっぷりに笑ったよ。
   210526b_.jpg
   (何マジになってんの?)
   お前がそんなにキレるほどの事を彼は言ってないだろ?

zheyuen
俺にとってアニメとは、躊躇無く暗いテーマを取り入れ決して子供向け
オンリーではないもの・・・・・・・・・・
カートゥーンは明らかに子供向けだな・・・・・・・・
そう考えると、マレーシアがアニメを作る事など有り得ないね。XD

chizzu マレーシア
俺たちはアニメのことを、こう呼んでいる・・・・・・・・・・
Animasi 」と。;P

Stormy001_M1A2
Saladin は一体どうなったんだ?

   Stormy001_M1A2
   オゥシット! 
   お前はあの素晴らしいトレイラー映像を俺に思い出させたよ。
   あのクオリティで映画一本作るとしたらどれだけの金がかかることやら。

   kyon22
   友達から聞いた話では、この企画はキャンセルされちゃったそうだ・・・・・
   ホワイト&レッドの中の人たち、ありがとよ・・・・・

   BritaniaX
   ホワイト&レッドって何さ?

   kyon22
   統一マレーシア国民組織 [ UMNO ] のことだよ。

HangPC2 マレーシア
Kancil (Short Film)

   
Stormy001_M1A2
USOP SONTORIAN と kluang man があるじゃないか。

soundsyst64 サラワク州、マレーシア
ここマレーシアでは、プロデューサー達がメロドラマを作ることしか考えて
ないんだよね。メロドラマなんて大して視聴者がいないってのにさ。

rainy~days
・Anak-Anak Sidek
・Bola Kampung

HangPC2 マレーシア
Cingkus Blues!


flame13th
SALADIN は、アニメーションが最高だった。
外国でたくさん賞を取ってたしね。
Kampung Boy のことを誰か知ってるやついないか?

   Frettbottx
   Kampung Boy はマレーシアアニメで俺が唯一好きな作品だ。

Roy33
カートゥーンは、エピソードを跨ったストーリーラインてのが無いよね?
それがあるのが、アニメだと俺は思う。

   flame13th
   その論理だと、どうしてドラえもんや忍者はっとりくんはアニメに
   カテゴライズされてるんだ? それらもエピソードを跨ってストーリーが
   進行したりはしないぞ。

   Roy33
    " Yokies " はどうなる。
   これはストーリーラインがあるから、アニメに分類されちゃうのか? 
   YOKIES.jpg

Roy33
Skyland・・・・・・・・・
もし俺が勘違いしてなかったらだが。

golbeza
俺たちの国はアニメっぽいアニメーション作品は作れないんだ。
それはマレーシアの法に反することらしい。

goldfries
今ちょうど " LaMB " を観終わったとこどだよ。
この作品の女性たちはセクシーに描かれて抜群のスタイルに露出の激しい
服を着てたよ。もしこれがマレーシアで制作されてたら、今ごろ凄い抗議
が起こってただろうね。
ちなみに、これはシンガポールの会社が制作した作品さ。

HangPC2 マレーシア
upin_ipin.jpg

   G3-X
   Upin & Ipin は、トルコとインドネシアで大人気なんだぜ!
   http://en.wikipedia.org/wiki/Upin_&_Ipin

AKITO
" Silat Lagenda " はどうよ???
あれのアニメーションは、かなりクールだったと思うが。
210526c_.jpg

mon678
俺は " usop sontorian " が好きだったけどなあ・・・・・
何で続きを制作しなかったんだろう?!?!
210526d_.jpg

seijiseimura84
マレーシアアニメは、シンガポールアニメよりもずっと良いんだぜ。

HangPC2 マレーシア
Sarjan Hassan 2050


   DeidaraGS
   うおおおおぉぉぉぉ、これギアーズ オブ ウォーっぽいよ。XD

HangPC2 マレーシア
Keluang Man - Lawan Samurai



Keluang Man すげえええぇぇ!!!
敵役のサムライは、佐々木小次郎をモチーフにしてるんじゃない?
決闘シーンがギャグにしか見えないところも素晴らしい!
随所に日本のアニメに影響されてる描写もあるし、何か上手く言えないけど・・・・・・
感動したっ! 
マレーシアアニメ・・・・・・これは要チェックかもしれんね。^^

いや冗談抜きでマレーシア産のアニメーションはそれなりのレベルにある
みたいです。翻訳文中にもありあますが、東京国際アニメフェアで行われる
アニメコンベンションで、2007年に「企業賞 東京ビッグサイト賞」を
マレーシアの " SALADIN THE MOVIE Trailer " が受賞してました。
award_open_2007_12.jpg
【審査員コメント】
水中シーン、炎の描写など、映像の美しさが際立っている。見る者を引き込んでいく不思議な魅力に満ちた印象深い作品。音響とのコンビネーションも抜群であり、老若を問わず幅広く楽しめる完成度の高い作品である。

タイトルにトレイラーとあるので、予告編だけの内容だったのかも。
結局、企画はキャンセルされたとマレーシアの方がコメントしてましたし。
資金難で企画倒れとなったのなら非常に残念ですね。
審査員のコメントを読むと、かなり興味を惹かれるのに。

Sarjan Hassan 2050 という3Dアニメもなかなか。
ギアーズ オブ ウォーっぽいと言われますね。
それがどんな内容か知らないので自分には突っ込みようがないですが。
メカデザイン的にはどうなんでしょ。
日本の影響があったりするのかな?
それとも海外のゲームあたり?
いずれにせよ、視聴に耐えるレベルだなと自分は思います。
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2

Upin & Ipin は、トルコとインドネシアで有名んだとか。
YOUTUBEでちょっと観てみましたが、自分には合いませんでした。
仮に日本語吹き替えされても観ないだろうなと。3Dアニメだし。
でも、さすがに人気があるだけあって、作品としての完成度は高いと思った。
50万回以上視聴されてるビデオもありましたよ。
Skyland は、本当に勘違いでしたね。
実際は、マレーシアではなくフランスがルクセンブルグとカナダの協力を
得て製作したようです。この作品はフランスだけに期待ができそう。
ちょっと観てみますか・・・・・・・・・・
Skyland - Saison 1 Episode 1: L'aube d'un nouveau jour


・・・・・・・・・・・・
カメハメ波キターーー!!!

いや本当になんでしょねこの作品。
この動画を観たら、ちょっとあらすじが気になってきましたよ。
ジョウホウ モトム 。

あ、それから、マレーシアでは、アニメのことを Animasi(アニマシ?)
と呼ぶんだそうです。これも知らなかったなあ。
どういう由来でそう呼ばれるようになったのか知りたいとこですが、
ググっても見つけられなかった。残念。
ところで、最近の海外アニメフォーラムでは、anime ではなく animu と
書く人が増えてきたけどあれも不思議だったり。

とまあ今回は、マレーシアの国産アニメ事情みたいな話でしたが
いかがでしたでしょうか?
自分は、良い意味で結構オドロキましたよ。
知らない事ばかりだったので。
正直、マレーシアに国産アニメーションがあるなんて思ってなかった。
ところが、Keluang Man という珍作まで作ってるし。
アニメっぽいアニメーションはご法度のようなので、3Dアニメや
カートゥーン色の強い作品ばかりみたいですが、日本のアニメの影響も
多く見られます。今後のマレーシア産アニメがどう進化していくのか楽しみ。
日本のアニメもマレーシアに下請けを出してみるというはどうでしょ?
どっかみたいに、変な落書きを入れられることは無いと思いますよ。^^

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以前紹介した投売り品がまだその価格のままなので(左端)
その他は、安くて評価が高いものをチョイスしてみました。真ん中のは自分が
買おうかと思ってるやつ。アナログで時間と日付が一目で分るのが好き。
   
posted by えいち at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(124) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. Posted by あ at 2009年05月26日 23:47
  2. マレーシア製の時点でアニメじゃないんじゃ……
    Posted by 切な・F・精鋭 at 2009年05月26日 23:47
  3. アニメはアニメーションの略です
    Posted by at 2009年05月26日 23:54
  4. あんまり見たいとは思えないな
    Posted by at 2009年05月26日 23:56
  5. アニマシもアニメーションの略っぽい
    Posted by at 2009年05月27日 00:04
  6. しかし、animeはanimationの略ではない。
    Posted by at 2009年05月27日 00:04
  7. フラッシュにしか見えません
    Posted by at 2009年05月27日 00:07
  8. 俺は今まで、カートゥーンはアニメのいちジャンルって思ってたけど違うのかな。
    Posted by at 2009年05月27日 00:07
  9. 下請けマレーシアに任せようぜ
    Posted by at 2009年05月27日 00:07
  10. animu は 日本語の『アニメ』を正しく現地発音のスペルで書いたものだとどっかで読んだ気がするんだけど・・・

    間違ってたら訂正よろしく
    Posted by   at 2009年05月27日 00:07
  11. 日本のアニメと漫画もそのうち携帯みたいにガラパゴス化するんじゃ




    というか現状ドクターモローの島
    Posted by at 2009年05月27日 00:07
  12. アニメというよりCG作品がふえてますね
    純粋なアニメってひょっとして創るの、めちゃめちゃ難しいじゃない?
    ハリウッド製のアニメも全然でてこないしなあ
    Posted by at 2009年05月27日 00:11
  13. なかなか味わい深いFlashですね・・・。
    Posted by   at 2009年05月27日 00:12
  14. 日本にはない発想があるなあ
    Posted by at 2009年05月27日 00:12
  15. 発音的には日本に合わせて「アニメ」じゃなくて「エイニム」って言ってたんだな
    Posted by   at 2009年05月27日 00:16
  16. 小林サッカーのようなかめはめ波だ。
    ニュータイプのきらめきを感じる……。
    Posted by at 2009年05月27日 00:19
  17. 日本のアニメに慣れてしまった以上はもう海外のアニメーションは見れないなと思った
    だってキャラ…
    あぁもちろん萌えキャラも最初は奇妙だと思わなかったわけじゃないけどね
    Posted by a at 2009年05月27日 00:20
  18. どことなくスターウォーズっぽい気がする。
    Posted by at 2009年05月27日 00:24
  19. どちらかと言うと日本のアニメというより
    アメリカのアニメの影響が強いね
    Posted by at 2009年05月27日 00:26
  20. なぜか安心した・・・
    Posted by at 2009年05月27日 00:27
  21. いつか、日本アニメの牙城を崩される時がくるかも?
    でも、日本の強みはマニアックとニッチ
    これだけは変えちゃいけないw
    Posted by at 2009年05月27日 00:29
  22. マレーシアの人たちには申し訳ないけど
    正直イマサンぐらいに感じた。
    Posted by at 2009年05月27日 00:30
  23. 日本人が作ったアニメーションがアニメでいいんじゃねえの?
    日本式のアニメスタイルって漠然としすぎてるし
    固定概念をわざと外して自由に色々挑戦してるのも
    日本のアニメーションだと思うし
    逆にテンプレート通りに作る作品もあるけどさ
    Posted by at 2009年05月27日 00:30
  24. >>8
    確か向こうでアニメって言うのはカートゥーンと区別するためにジャパニメーションと言ってみたけどチト宜しくないんじゃないかと言うことでそのまま日本語のアニメ良いじゃんってのが最初だったと思う。
    漫画を向こうでマンガというのと同じ理屈。
    Posted by at 2009年05月27日 00:38
  25. 今回の記事は読むのに時間がかかった。
    Posted by at 2009年05月27日 00:43
  26. 正直、絵柄の時点で興味なし
    ネタ切れか・・・
    Posted by at 2009年05月27日 00:43
  27. アニメとカートゥーンって呼び方が違うだけで同じもんじゃねーの?
    俺や周りは日本のアニメだけじゃなく、トムとジェリーやディズニーのことも「アニメ」って呼んでるけど
    Posted by at 2009年05月27日 00:52
  28.  面白ければ何でもいいや
    Posted by at 2009年05月27日 00:53
  29. >日本のアニメもマレーシアに下請けを出してみるというはどうでしょ?

    ぱにぽにOVAのエンドロールに中国でも韓国でもない名前群が入ってたな。(ベトナム?)
    実際そういう時代になりつつあるかも。
    Posted by at 2009年05月27日 00:53
  30. むこうはカテゴライズで戸惑ってんのか。
    日本だとアニメといえば、日本のアニメしかないからな。

    カートゥーンも日本人は外国のアニメ、って呼ぶだろうし。
    Posted by at 2009年05月27日 00:54
  31. 絵が気持ち悪い=カートゥーン
    それ以外=アニメ
    でいいじゃないか
    Posted by at 2009年05月27日 00:59
  32. アニメは日本語でアニメーションの略に過ぎん。
    日本では粘土アニメも人形アニメもアニメなんだよ。
    海外でANIMEにどんな意味を持たせようが勝手だけど。
    Posted by at 2009年05月27日 00:59
  33. 「シグルイ」を見た後「Keluang Man」を
    見たら心癒されそうですね。
    Posted by at 2009年05月27日 01:02
  34. Keluang Manって奴の3分30秒あたりにでてくる飛び跳ねてる猫は
    ギャグ狙いなのかそれともセル画書くのが面倒だったのかどっちなのかね?

    それにしてもCGアニメが多いい気がするけど何かあるのかね?
    日本人的にアニメって単体で言われたらセル画のアニメが一番最初に頭に浮ぶだろうけど
    日本と違ってマレーシアではCGが主流なのだろうか
    Posted by at 2009年05月27日 01:07
  35. うーん、なんというか・・・猫の動きに吹いた
    Posted by at 2009年05月27日 01:08
  36. なんかやっぱ日本は2次元なんだな
    つべで外国産のアニメとか少し見たけどなんか立体的で
    ゲームのプレイ動画観てる気分だった

    土俵が違うけどどっちもいいと思うよ
    Posted by at 2009年05月27日 01:08
  37. animuって言われてAnima Mundiって言葉を思い出しますた。
    横光のチンギスハーンに何の脈絡もなく挿入されてて世界霊魂とかいう意味の良くわからない言葉だった記憶あり。
    Posted by at 2009年05月27日 01:11
  38. よりにもよってシグルイかよwww

    何見ても癒されるぞw
    Posted by at 2009年05月27日 01:11
  39. CGのやつはアニメじゃないだろ。
    アニメは二次元に限る。
    Posted by at 2009年05月27日 01:15
  40. お互い刺激しあえるといいね
    Posted by at 2009年05月27日 01:15
  41. >>27
    アニメってのはカートゥーンと比較するとかなり異質な上市場での存在感が出てきたんでビデオレンタルとかで区分をする為の呼称が必要が出てきたのが理由なのではないかと。
    あちらはジブリアニメにすら年齢制限を掛けるお国柄なんでカートゥーンと一緒に扱うには無理が生じたんでしょ。
    Posted by at 2009年05月27日 01:18
  42. アニメ製作は凄くお金がかかる、自国でアニメを作りまくって消費しまくれる国ってかなり特殊なんだな。

    多分、他の国で日本のアニメ市場を見て「アニメは儲かる!」と思って参入して自爆する国はたくさんあるんだろうな。
    Posted by at 2009年05月27日 01:19
  43. 殆どskyland以外はカートゥーンの作法というか文法だよね?skyは少しアニメっぽい気がした。でも、面白そうなもの結構あったな
    Posted by at 2009年05月27日 01:22
  44. 結論

    3Dイラネ
    Posted by at 2009年05月27日 01:23
  45. おっぱいが強調されパンチラが約束され無意味な変態キャラが出て来るのがアニメ

    それ以外がカートゥーン
    Posted by . at 2009年05月27日 01:26
  46. 3Dだとどっちかというと
    サンダーバードやひょうたん島的な人形劇っぽい面白さが
    出せると思うんですよね。
    最近ああいうの無いんで東南アジアに期待を掛けてみます。

    HangPC2かなり好みなんですけど!
    これはツボにはまりそう。
    Posted by at 2009年05月27日 01:26
  47. 3Dだとどっちかというと
    サンダーバードやひょうたん島的な人形劇っぽい面白さが
    出せると思うんですよね。
    最近ああいうの無いんで東南アジアに期待を掛けてみます。

    HangPC2かなり好みなんですけど!
    これはツボにはまりそう。
    Posted by   at 2009年05月27日 01:27
  48. ああっ連投ごめんなさいっ!
    Posted by at 2009年05月27日 01:28
  49. CGにすると制作費は人使うより安いのかな?
    Posted by at 2009年05月27日 01:30
  50. >>42
    日本は良くも悪くも手塚さんのせいで製作側の中堅はまだしも下っ端は
    使い捨ての奴隷の上に成り立ってる産業なんだよな・・・

    最近はネットが発達したお陰でその現状が少しづつ視聴者側が把握できてきてる現状だけど
    Posted by at 2009年05月27日 01:32
  51. >>46-47
    人形を使ってダイナメーションとかやったら面白いのが出来るかも!
    Posted by at 2009年05月27日 01:35
  52. ダイナメーション×
    モーションキャプチャー○
    Posted by at 2009年05月27日 01:37
  53. 言われてみれば、マレーシア製に限らず、
    フランス製のアニメとか、イタリア製のアニメとかあんまり聞かないねえ。
    日本とアメリカと中国、韓国以外の国ではアニメーション自体
    あまり作らないんだろうか。
    自分的にはいろんな国のアニメを見てみたい気もするけどね。
    Posted by at 2009年05月27日 01:38
  54. 日本人の目に触れないだけで今でも作ってはいるはず。
    元々ある程度はテレビアニメもあったんだけどヨーロッパに「アニメ」が進出したときにかなり市場を荒らしてる。
    たぶんアニメとの棲み分けのため芸術教育系に移行したんではないだろうか?
    むかしイギリスアニメーション映画「風が吹くとき(核戦争に巻き込まれた田舎の老夫婦が被爆して苦しみながら死んでいくだけの話)」を見たけどかなり来た・・・。
    Posted by at 2009年05月27日 01:51
  55. 一昔前は、東映アニメーションがフィリピンやマレーシアなど東南アジアに動画の発注を結構な量 出していました。
    エンドタイトルにも、ゴンザレスさん等、他社ではお目にかかれない系統のお名前がよく見かけられたものです。
    近年同社の作品を全く見ていないので現在の状況は知りませんが。

    そんなわけで、現在東南アジア界隈に、東映の下請け上がりのアニメーターさんが沢山いることには、私は何の不思議も感じません。
    とはいえ、現地で商業的に成功している作品が沢山あったことは、さすがに知りませんでしたわい。
    Posted by z at 2009年05月27日 01:59
  56. 東欧とかロシアってありそうじゃね?
    芸術作品的なのが
    Posted by at 2009年05月27日 01:59
  57. >どっかみたいに、変な落書きを入れられることは無いと思いますよ

    どこかって隣国だろうけど、どんな変な落書きを入れたのだろうか?
    Posted by at 2009年05月27日 02:22
  58. フランス製のアニメといえば
    エイズ撲滅キャンペーンCMが印象的だったな
    ゲイをテーマにしてたのは日本では過激で無理だろう
    Posted by at 2009年05月27日 02:29
  59. 3Dアニメはアメリカがダントツってイメージがあるけど、意外と他国のレベルも侮れないな
    日本も最近のいくつかの作品見てると知らないうちにかなりレベルアップしてるみたいだし

    つっても3Dアニメは突き詰めると結局「実写でおk」ってことになっちゃうから、
    日本はガラパゴスだろうと何だろうと味のある2Dにこだわって欲しいね
    Posted by at 2009年05月27日 02:29
  60. 一番下のやつはなんか気になるなぁ。マレーシアアニメなんてのがあるんだなー
    Posted by at 2009年05月27日 02:33
  61. SALADIN
    これ激しく気になる。
    写真見ただけでも、存在感がある。

    >>56
    いっぱいあるよ。
    色遣いとか、モチーフの使い方とか、
    日本と全然違ってて楽しい。

    >>53
    テレビ放映向けはあんまり知らないけど、
    映画なら面白いのあるよ。
    フランスなら、「ベルヴィルランデブー」っていうのがかなり面白かった。
    独特のデフォルメや世界観に加えて、皮肉も利いてて、好きな人にはたまらない感じだな。



    ヨーロッパは作家性が強いものが多いイメージ。
    これは、クリエイターとしての保障がされてるからかな?
    Posted by at 2009年05月27日 02:42
  62. ベトナムとかには下請けに出してるですよねぇ?確か
    Posted by M at 2009年05月27日 03:06
  63. 日本で3Dアニメは無理だろうな
    ゲーム会社みたいに自社で稼げるならあれだが
    アニメ制作会社は
    広告代理店とテレビ屋の異常な中間搾取で金がまわってこないし
    Posted by at 2009年05月27日 03:54
  64. 銃を撃っても絶対当たらないのがカートゥーンってペガサスさんが言ってました
    Posted by at 2009年05月27日 04:25
  65. Skylandの動画を見たら、忍空の孤児院話を思い出しましたね。
    Posted by at 2009年05月27日 05:02
  66. 海外「手書きなんてやってらんねw」
    Posted by at 2009年05月27日 05:31
  67. 日本のアニメしか認めねぇ
    Posted by at 2009年05月27日 06:53
  68. 上級者向けアニメより酷いな
    Posted by   at 2009年05月27日 07:19
  69. もしかすると俺らは
    作品そのものを見てるんじゃなくて
    無意識のうちに製作者の苦労を
    慮って評価してるんじゃないかなと思った
    苦労して無さそうな画面作りだと途端に見る気を失う理由を考えてたらそう思い至った
    Posted by at 2009年05月27日 07:25
  70. ヨーロッパのアニメはほとんどがアート系というイメージがある。
    Posted by at 2009年05月27日 07:57
  71. Sarjan Hassan 2050 の中の人が乗ってるロボットなんだが、あれ、ザブングルに出てたギャロップだかトラッドじゃね?

    すげー似てないか?
    Posted by at 2009年05月27日 07:57
  72. サラディンてジャンプノベルのジハードかよ!
    目が点にも英雄で出演してたよね
    みんなだいすきサラディン
    Posted by 犬彦うがや at 2009年05月27日 08:16
  73. そのうち抜かれるな
    日本は映画・アニメには冷たい国だし
    Posted by あ at 2009年05月27日 08:32
  74. 日本は3D無理と言ってるやついるが
    最近の子供向けアニメは手を抜くために3Dばっかだぞ
    Posted by あ at 2009年05月27日 08:35
  75. 3D「ばっか」ねぇ・・・
    Posted by   at 2009年05月27日 10:00
  76. 宗教への概念と一緒で、日本には外国産かと見間違うようなスタイルの作品も一杯あるぞ。
    視野を広げれ。
    Posted by at 2009年05月27日 10:07
  77. Skylandはゲームのアバタールチューナーかと思った。
    Posted by     at 2009年05月27日 10:18
  78. 最初のは何だw2ちゃんねる的やりとり
    Posted by よっちゃん at 2009年05月27日 10:32
  79. サラディンは十字軍を追い払った英雄
    日本でたとえるなら源義経みたいなもんか

    ヨーロッパのアニメはアートの匂いがするものが多いな
    ニコロデオンでやってる「リヨウとキキ」とか
    Posted by at 2009年05月27日 10:52
  80. サラディンって聞くと英雄とイギリスの
    装甲車をおもいだすなぁ。

    上でも出てるけど後メガテンか、
    サラディンアーマーとか。

    そういえばペプシが今年はシソ味
    出すみたいですよ管理人さん。
    Posted by at 2009年05月27日 11:52
  81. 3Dは2Dの手書きアニメより少人数で作れるから普通の国なら
    手間のかかる2Dから3Dに移行してる。
    日本はなぜか2Dアニメの人件費の単価が死ぬほど安くて、
    3Dでムービー作るより2Dで手描きでアニメ作った方が
    安いから3Dがあまり普及してないだけ。

    3DCGの制作会社も制作費がペイできるゲームムービーの
    プリレンダームービーやパチンコの液晶画面で流れる
    ムービーの仕事しか受けられない。
    アニメと同じ単価で仕事受けたらどう頑張っても
    「メチャモテ委員長」みたいな感じの手抜き感バリバリの
    劣化手書きアニメみたいなものになってしまう。
    メチャモテ委員長にしたところで普通の手描きアニメの
    予算で作ったら足が出てしまうと思う。

    日本の手書きアニメが競争力あると言うよりは、
    単価のダンピングが酷すぎるだけなんだけど
    既にそれが業界標準になってるからしょうがない。
    逆に3DCGと同じレベルの人件費の単価に上げたら
    手描きアニメの方が遙かに制作費かかるはずなんだよねほんとは。
    Posted by at 2009年05月27日 12:23
  82. なんていうか、こう何でディズニーチックというかカートゥーンチックになるんだろうね
    日本だけ突出しておかしいのか知らんが俺は日本の漫画絵が好きだ
    Posted by   at 2009年05月27日 13:14
  83. トルコもマレーシアも国教がイスラム教だからな。イスラム人口はキリスト教人口より多いから、aniamasiは伸びるかもよ
    Posted by at 2009年05月27日 13:38
  84. 頼む、誰か学校の歴史の時間でサラディン習った事思い出してくれw
    Posted by at 2009年05月27日 14:08
  85. >>73
    フィリピンやらベトナムは優しいのかよwま、中国は「打倒日本!」(笑)で金かけてそうだけどなw

    3Dでも日本の方が凄いと思うけどな〜FFACとかは3Dアニメだよね?
    Posted by at 2009年05月27日 14:23
  86. なんだか、凄くどうでもいいや
    Posted by at 2009年05月27日 14:43
  87. >>83
    まだまだキリスト教徒のほうが多いぞ
    Posted by at 2009年05月27日 15:06
  88. >日本のアニメもマレーシアに下請けを出してみるというはどうでしょ?


    昨日の記事のあとにソレを書くか管理人w
    Posted by at 2009年05月27日 15:10
  89. >81
    今の日本のアニメってCGアニメじゃないのか?
    サザエさん(とポニョ)を除きセルアニメは絶滅したって聞いた事があるんだが。
    動画もCGで、あえてセルっぽく見せてるとかなんとか・・・?
    Posted by at 2009年05月27日 15:11
  90. サラディンが肥の謙信に見えた
    Posted by at 2009年05月27日 15:11
  91. 日本のはセル画時代の技法を引き継いで今の形になってるんだよ
    そういうのなしでいきなりCGで作ろうとすれば
    全然違ったものになるのは当然だと思う
    Posted by   at 2009年05月27日 15:54
  92. J-POPみたいなノリにすれば良いんじゃね。

    日本産はanime
    アメリカ産はUS-anime
    イギリス産はUK-anime
    かんこく産はK-anime
    マレーシア産はM-anime
    Posted by at 2009年05月27日 16:09
  93. SALADINってのは
    オスマントルコの英雄、サッラーフ・ア・ディーンのニックネーム
    十字軍と戦ったイスラム圏のヒーローだから
    偶像崇拝を禁止してるイスラム原理主義の団体とかが
    猛抗議して中止になったんだと思う

    洋スレの中で言われてる
    『 ホワイト&レッド(統一マレーシア国民組織)= [ UMNO ] 』
    ってのがソレっぽいな
    Posted by at 2009年05月27日 16:31
  94. ↑細かい事かも知れないがサラディンはエジプトのアイユーブ朝

    それと、イスラームってたかが一国の一指導者を描くのも偶像崇拝禁止に引っかかるの?
    Posted by at 2009年05月27日 16:55
  95. >92
    上から呼び方が

     アニメ
     ウサニメ
     ウカニメ
     カニメ
     マニメ

    になるのか。
    Posted by at 2009年05月27日 17:54
  96. 海外のアニメが永遠に日本のアニメを越えられない要素があるとしたら意外にもパンチラだと思う。

    海外には文化的宗教的、または法律的に許容しがたい表現がどうしてもある。
    Posted by   at 2009年05月27日 18:16
  97. 日本のフラッシュアニメなんかは
    海外だとどういう評価されてんのかな

    一発ネタものはあれだけど中には一般アニメ作品並のフラッシュもあったよね
    Posted by at 2009年05月27日 19:08
  98. 海外のアニメが日本越えられないって
    言ってるのはただの贔屓だろ
    越える越えないってより
    その国の感性の違いで作風やストーリーに違いが出てるだけだろ
    日本人の自分らの感性に合ってないから
    これは越えてないって言うのはおかしいだろ
    Posted by   at 2009年05月27日 19:09
  99. 日本産アニメ、漫画を揶揄する最近出来た言葉がanimuとmangoじゃなかったでしたっけか?
    つか、ぐぐればいいんだけどね。
    Posted by at 2009年05月27日 19:21
  100. >79
    >サラディンは十字軍を追い払った英雄
    >日本でたとえるなら源義経みたいなもんか

    源義経は単なる現地司令官。
    歴史的世界史的重要性を含めれば
    東郷元帥あるいは明治天皇が妥当。
    Posted by at 2009年05月27日 19:39
  101. Samuraiアニメ、袖がないな。
    なんで基本事くらい調べないのか。
    雑よくない。
    Posted by at 2009年05月27日 19:45
  102. >>57
    アニメ背景の日の丸の上から×印&「KEEP OUT」って落書きされた。

    あとは下請け某国の文字を背景にコッソリ入れてくるとか色々細工されたんだよ
    Posted by at 2009年05月27日 19:58
  103. ジャパニーズアニメーション、アメリカンアニメーションでいいんじゃないの?
    Posted by at 2009年05月27日 20:02
  104. animu&mangoでググったけど、よくわからんけど揶揄って感じじゃなかったな。
    よくわからんけど。
    Posted by at 2009年05月27日 20:54
  105. サラディンといえば、自分もイギリスの軽戦車を思い出すな。ドキュメンタリーでイラクのクウェート侵攻の話になると必ず出てきますが(主砲撃ってるのをホームビデオで上から撮られてるヤツ。あれがクウェート陸軍のサラディン)。
    あと『キングダム・オブ・ヘブン』ではシリアの俳優さんがサラディンを演じてましたな。これが『花の慶次』に出てくる上杉景勝公みたいで超カコイイ!
    アニメは何とかモノになって欲しいところだけど、イスラム圏はいろいろ難しいからな…(宗派や地域によって違うけど、極端な所だとテレビラジオ完全禁止だったり)。

    そういえば毎週プリキュアを観ていると、EDのテロップに出てくる「ポール・アンニョヌエボ」というアニメーターさんの名前が妙に頭に残る…。
    Posted by PIAT at 2009年05月27日 21:03
  106. マレーシアが凄いと聞いて、絶対応援しようと思って動画5つほど観たんだが・・・

    正直に言うと、続きが観たくなったものは一つもなかった。はっきり言ってがっかりした。
    Posted by   at 2009年05月28日 00:37
  107. 日本にはウニメと言う物もありまして…
    おや、こんな時間に誰k
    Posted by at 2009年05月28日 00:57
  108. 「ねこ」のことを「ぬこ」っていうみたいな?
    分からんけど
    Posted by at 2009年05月28日 01:52
  109. 他所から色んな映像技術を取り込んで「アニメ」にしかない独自の映像技術も作り出し、その上で出来たのが今の日本のアニメだから、3DCGを使って映画的な映像技術を流用してるピクサーみたいな物や所謂カートゥーンって言われるような平面的な動きしかさせない物とは別物だよね。
    半世紀近く国内でのみ磨かれてきたこの技術があれば今はまだ「アニメ」において日本の牙城は崩れないだろうけど、日本の最新アニメを子供の頃から見る事の出来る今の海外の子供がでかくなる頃には日本に匹敵する「海外アニメ」が見れるのかもしれないな。
    Posted by at 2009年05月28日 03:06
  110. >>93>>94
    取りあえず魚の缶詰じゃないことはわかったよ。
    サラディンって言うと何故か河惣益己の歴史漫画をおもいだすな
    >>94
    キリスト教だったら土地神様もその町の守護聖人ってことでとりこまれたんだがイスラームは厳しそうだねえ
    Posted by at 2009年05月28日 04:58
  111. ※89
    コンピューターで作ってると言う意味でのCGなら、既に今の日本のアニメの殆どはCGだな。
    撮影以降はレタスやアニモ、AfterEffectsなんかで作業してるから。

    俺が※81で言った手描きアニメって言うのは手描き作画のアニメって言う意味だよ。
    作画は今でも紙と鉛筆で行ってる。
    東映アニメーションあたりだとタブレット作画もしてるみたいだけど業界には殆ど普及してない。
    3DCGは背景とかメカのようなものにはかなり使われるようになってきたけど、3DCG単体で番組全体を作るような作品はまだまだごく少数。

    現在放送してるアニメだとメチャモテ委員長っていうアニメがトゥーンシェード(3DCGで輪郭線を描画して各パーツの質感をアニメのようなべた塗りで表現した3DCGでセルアニメの質感を表現する技法)をつかって制作されている。

    これはいわゆる2Dアニメで行っている、原画→動画→トレス→彩色の行程を3DCGで一気に行っている。
    コンテは多分通常のアニメと同じ紙のコンテで作ってると思うけど、そっから先のレイアウトの作業もすっ飛ばして3DCGのソフト上で行ってるかもしれない。

    通常なら1.レイアウト2.原画3.動画4.トレス5.彩色と各工程に専門のスタッフが必要になるのだけど、3DCGを使うとアニメーターが3DCGオペレーターが一人で5行程を一気に行えるから効率が良い。
    その分オペレーターに求められる知識も跳ね上がるけどね。

    問題は3DCGだと誇張表現やカットごとにデフォルメする表現が難しい。
    気持ちの良い動きも手描きのアニメの方が得意。
    3DCGアニメーターにベテランの手描きアニメーターほどの経験や技術がないのも原因の一つだと思う。

    メチャモテ委員長もぱっと見手描きのアニメっぽく見えるくらいまでトゥーンシェードの技術は向上してきたけど、結局手描き作画の気持ちよさとかにはまだまだ追いついていないと思う。
    Posted by at 2009年05月28日 09:50
  112. マレーシアのアニメーションレベルが高いのは分かったが、問題は採算をとれるかどうかってところで・・・
    日本のアニメだってほとんど赤字かカツカツの状況じゃん
    ぶっちゃけ、採算を度外視すればどこでもそれなりのもん作れると思うよ
    このアニメにどれだけの人が金を払ってくれるかってのが問題なだけで
    Posted by at 2009年05月28日 10:42
  113. >92
    >95
    イイwwwワロタwww
    Posted by at 2009年05月28日 21:50
  114. >どっかみたいに、変な落書きを入れられることは無いと思いますよ。^^
     
    やっぱりいつもの”あの国”の事ですね。わかります。
    Posted by   at 2009年05月28日 22:47
  115. 日本製アニメとカートゥーンの違いって
    日本人でも不思議に思うな
    思いつくのは日本にしかない伝統の少女マンガの表現が独特なこと、それがアニメにかなり影響を与えてること
    アニメとしては東映長編のときから演技のリアルさを追い求めてきたこと。
    でも結局CGや実写にはかなわんということで、リアルでありながらアニメ的という
    表現に到達してること
    作画オタクでもない限りあまり意識してないけど、高品質な日本のアニメは動かし方のセオリーがカートゥーンとかなり違う
    Posted by at 2009年05月29日 07:01
  116. >95

    気づいていなかった。おもろい。
    Posted by at 2009年05月29日 13:40
  117. animasiはマレー語でアニメーションの意味。
    語源は英語のanimation。
    そのまんま。
    Posted by at 2009年05月29日 15:25
  118. Sarjan Hassan 2050 は面白そうですね〜

    ギアーズオブウォーというのがどんなだかわかりませんが
    エイリアン2に出てきた海兵隊みたいで興味がそそられました〜
    Posted by at 2009年05月29日 19:52
  119. 3Dでも2Dでも可愛いもんは可愛いし、キモイもんはキモイ

    外国の3Dは金掛けて超リアルにするか、中途半端で不気味の谷に引っ掛かる

    イリュージョンやアイマスは萌え要素の投入で楽々不気味の谷を超えやがった
    やっぱ日本はハンパねぇ
    Posted by at 2009年05月30日 00:00
  120. みんなサラーフ・アッディーンって呼んでやれよw
    アイユーブ朝も彼が死んでからはいまいちパッとしないで終わったよな……

    あの辺の中世地中海世界をネタにアニメとか作れないのかね。
    Posted by at 2009年05月31日 00:27
  121. 河惣益己あたりの歴史物漫画でなんかないかな?アニメにできそうなの。まオリジナルでいいんだろうけど
    Posted by at 2009年05月31日 07:46
  122. 作品中でコーラン読んで他という理由でクラナド、更には日本にイスラムの批判が集まってるところをみると、イスラム系のものをアニメ化するのはやばそうだ
    Posted by at 2009年06月02日 17:31
  123. ジョジョだし1年くらい前だし
    Posted by at 2009年06月04日 19:16
  124. 月刊ジャンプにジハードってイスラム側から描いた十字軍漫画があったな
    Posted by at 2010年01月10日 02:59
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雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。