2009年04月04日

けいおん!(K-ON!)アニメ第1話の海外反応【海外アニメ掲示板】

元ネタ animesuki.com myanimelist 他



今日のネタは、けいおん!。
でも自分は、原作漫画を読んだことないので、予備知識ゼロです。
タイトル通り、軽音クラブの女子高生を巡る4コマ漫画らしいのは
分るのですが・・・・・・・・・
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! 2
(左利きのベーシストって何か新鮮。でもピックじゃなくて指が良いなあ・・・)

京都アニメーションが制作するという事で、放送前から話題になってる
のは知ってますが、特に注目はしてませんでした。
しかし、あまりにも国内外の期待が高いので、第1話がどんな風に
評価されたかが気になり、取り上げてみた次第。
果たして京アニは、これでもかと高く上げられたハードルを
見事に越えられたのか? それとも無残に地に堕ちたのか?
興味のある方は続きをどうぞ。 :)



K-On!


Woland イタリア 男性
このエンディングは、オープニングよりも明らかにイイね!
凄くスタイリッシュで俺は好きだ。
非常に簡単な予測を一つ・・・・・・・ミオは超人気が出る。間違いない。XD

4get
ミオ。
kon2104_01.jpg
kon2104_02.jpg

   Midonin フロリダ 20歳 男性
   いや、それユイだから。
   ミオは、黒髪の女の子だよ。

   SaintessHeart 20歳 男性
   いや、これは伊吹風子だろ!!!

atomcepi11 ポーランド 男性
Opening HD:
http://www.youtube.com/watch?v=B7uEG1mkPIE&fmt=22

   SaintessHeart 20歳 男性
   このシングルがいつ発売されるか、誰か知らないか!?

   Littm 20歳 男性
   2009/04/22に発売されるよ。
   ワオゥ、これってかなり早いリリースだな。
   Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

qmeister
OPの方が音楽的には好きだな。ベースラインとかが。
でも、EDのアニメーションはマジで最高だ。

4get
Ending HD
(実際、まだHD画質じゃない・・・コンバートに時間が・・・)
けいおん! ED 地上波版


typhonsentra アメリカ 男性
オーケイ、エンディングはこれでもかって程キャッチーだな。
オープニングも良い勝負だが。今のところ俺はどっちも好きじゃないね。
しかし、らきすたのテーマソングも最初は好きじゃなかったんだよな。

Kaioshin Sama 24歳 男性
なんか凄くデジャヴじゃない?

   Shiroth イングランド 22歳 男性
   それは、俺も言おうと思ってた。^^;

   Ithekro カリフォルニア 31歳 男性
   何がデジャヴだって言うんだい?

   Kaioshin Sama 24歳 男性
   うーん・・・・・この第1話は、俺が京都アニメーションならこうする
   だろうなあという予測の通りだったんだよね。センスの良さとあまり刺激
   が無いという両方の面で。
   これまでの京アニファンは喜ぶだろうけど、過去に京アニの作品を観て
   ファンにならかった人を惹き付けるものは何も無いんじゃないかな。
   京アニは、自分たちのファン層のことを良く理解していて、彼らを
   手玉にとってるんだよ。そういう意味では、けいおん!は成功してるね。

   Sheba パリ 29歳 男性
   まるで、サンライズとメカファンの関係そのままだな。

Littm 20歳 男性
このシーンが良かった。
kon2104_03.jpg

   Kaisos Erranon カナダ 19歳 男性
   どうやら、今年観る価値があるアニメがまた出てきたようだな。
   DMCネタとは、驚いたよ。

musume_no_hoshi イギリス
オーマイ・・・・・・これは正に京アニ印。
京アニを好きじゃない人がいるなら、その考えは改めた方が良い。
オーケイ、俺はもうこのアニメが大好きになった。
Mio = moe.
京アニはもう、澪に人気が出るのが分ってるみたいだね。
エンディングであれだけ彼女をひきたててるんだから。

orion
俺もこの第1話が気に入ったよ。もちろん、俺は京アニファンさ。
それから、OPよりもEDの方が好きだな。
あのEDの、まるでミュージックビデオを観てるような感じにさせる
というアイデアは、グレートだと思ったよ。

khryoleoz アメリカ 男性
今はそうなのかあ。エンディングで、ギターはマーシャルに、ベースはAmpeg
に繋がってた。 くそぅ、俺は高校でバンドを始めた時には、こんなの
考えられなかったことだよ。俺の母親は、安いストラトキャスターしか買って
くれなかったし、アンプなんて誰かにボロいフェンダーを借りてたんだから。
ほんと不公平だYO!!!
まあでも、あのエンディング映像はめっちゃホットだった!

C.A. 21歳
らきすたの女の子達との類似点も見られるけど、やっぱり別物だよ。
それよりも、ユイは新たなドジっ娘女神だね。
彼女のイノセンス・レベルは、もはや神の領域。

Nochgo アメリカ 20歳 男性
ああっ、京アニがまたやってくれた・・・・・・・
思った通り、萌える少女たち満載のアニメだったよ・・・・・・
それが彼らのホームグランドなんだろうね。
とにかく、澪が俺の目を引いたよ。これからのストーリー次第だけど、
きっと彼女は俺のお気に入りキャラになるはずだ。

NakedAngelX カナダ 男性
みんなして良いって言うもんだから、エンディングを観てみたよ。
確かにEDのアニメーションは、凄く印象的だった。
ファッションショーを見てる感じがしたよ。へへへ。
ちょっとアブリルのミュージックビデオを思い出した。
曲自体に派手さは無いけど、このアニメーションと一体になって
ファンの心に刻まれるだろうね。このシングルは売れるよ〜。
Don’t say“lazy”(初回限定盤)Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Kaisos Erranon カナダ 19歳 男性
本当にキュートだ。ちょっとダレるけど、マジでキュート。
この手のアニメはスロースタートで、後から巻き返す傾向があるしな。
それに、リツが素晴らしいよ。
イェ〜、俺はもう十分ハマってる。

risingstar3110 オーストラリア 男性
今、第1話を観終った。それでだけど・・・・・・・これって観ていて本当に楽しい。
キュートなシーン、ナイスなアニメーション、それに何度も観直したくなる
シーンがたくさん。

piotrekplay
第1話は退屈だったな。
だがアニメーションは、良作になるポテンシャルを持ってた。

Kaoru Chujo
けいおん!とクイーンズブレイドが、ここ animesuki では、最も人気がある
新アニメの2つみたいだな。それぞれ、589と618の書き込みがされてる。
でも、日本の2ちゃんねるでは、けいおん!がブッチギリなんだよ。
15000以上の書き込みがあって、QBの6000以上を遥かに上回ってるんだ。

2ちゃんねるで書き込みの多かった他の新作は、新しい鋼の錬金術師。
まだ放送されてもないのに、もう12000以上のコメントが付いてたよ。

aohige
まさかっ嘘だろ、あれはクラウザーさん!?
一体何をやってるんだ俺の京アニはっ・・・・・・・・
うわ止めろ・・・頼む、俺を SATSUGAI しないでくれ!プリーズ・・・

俺には見えるよ。夏のコミケ、そこはクラウザーさんにレ○プされる
けいおん!のキャラクター達が描かれた同人誌で埋め尽くされるんだ。^^;

Flame Haze 女性
このアニメは本当に面白いわよ。アニメーションも別に気にならない。
(マクロスFだって、素晴らしかったけど時には酷い時もあったし)
確かにクラナドほど、高いクオリティではないようだけど、この
アニメのポイントは画質じゃないでしょ。

Sorrow-K 25歳 男性
これは、ライトでキュートで時に愉快だった。
そして特別なものは何も無かったね。
何かこう向上心が完全に欠けてると感じたよ。
この日常コメディーというのは、俺の好きなジャンルだ。
しかし、ひだまりスケッチみたいに、4人の可愛い女の子が
キュートなことをやるのを観るだけじゃあ、もう古く感じてしまう。
今は、それよりも期待値のバーが上がってしまってるんだ。

Gah-Sen
なんか、とらドラみたいな感じがするな。

guyguy
これはとらドラというよりも、かんなぎスタイルだろ・・・・・・

Veronin カナダ 16歳 男性
今観た。かなり良かったよ。
もうこのキャラ達に惚れてしまったと俺は認めざるを得ない。
OPが最高だったし、クラウザーにはちょっと笑った。

metalsnakezero ニューヨーク 20歳 男性
らきすたのキャラクターとの類似性を見てみよう。(性格の点で)
kon2104_04a.jpgkon2104_04b.jpg
kon2104_04c.jpgkon2104_04d.jpg
kon2104_04e.jpgkon2104_04f.jpg
kon2104_04g.jpgkon2104_04h.jpg

澪 → かがみ (+内気 −ツンデレ)
唯 → つかさ
紬 → みゆき (−不器用)
律 → みさお


   Boursk 男性
   悪くない比較検討だね。
   俺はこのアニメを観た時、どうしてだか苺ましまろを思い出したよ。
   あの4人が成長したらこんなかなあって・・・・・・

   Genix カナダ 17歳 男性
   ムギは、みゆきというよりハルヒのみくるに似てるよ。
   どっちにしろ可愛いけどね。:D

Nerox89 スウェーデン 20歳 男性
ユイ = 歩くドジっ娘萌え。

   Vinhthehero 18歳 男性
   Yui is so moeeeeeeee. D:

   yeahbirds イリノイ 22歳 男性
   唯にぞっこんLOVE!

windy
オゥ、この薄気味悪い奴は誰だ?未だに誰だか判別できないよ。
さよなら絶望先生のあの娘かな?
kon2104_10.png

   so_addictive ニューヨーク 22歳 女性
   私は、最初それを見た時、閻魔あいかと思ったわよ。

spineslayer アメリカ 24歳 男性
この第1話は、あまり印象に残らない出来だったね。
最初から過度な期待はしてなかったから、大してガッカリしてないけど。
でも、この先も大して良くはならない気がするよ。

Junjou_R ワシントン 女性
クラウザーさん出たーーー!!! (笑)
他はそんなに好きじゃないかな。まあまあって感じ。
ユイはあまり好きじゃないけど、リツとミオは最高よ。:D

Miertje86 オランダ 23歳 女性
キュート・キャラクターズ。
でも、主人公は脳細胞が少し足りてないみたいね。:p

   Neverender 男性
   京アニだから。

kotokokokoro 16歳 女性
澪って、喰霊-零-の黄泉にそっくりだわ。
黄泉は私の一番お気に入りキャラ。>:D
だから、澪のこともたぶん好きになるわね。

Fabienne 男性
ワ〜オ、素晴らしいスタートだったよ。
このキャラデザは良いね。特にあの輝く目が。
エンディング曲もグレート。
EDの始まりでキャラがトップレスだったのは何でだろう?
OK、そんなのどうでもいいよね。XD
あのパンクロックな衣装が愛らしかった。

d3nyd
どうやら、お気楽萌え日常コメディーみたいだな。
しかし、それこそ俺が探し求めたもの。

De-JaY ドイツ 21歳 男性
ベスト・OP/ED/第1話・オブ・2009だな。今のところは。
凄く気に入ったし、かなり笑わせてもらったよ。
kon2104_11.jpg
Mio <3
キャラクターの動きは、少しかんなぎに似てるよな。

Amaya-no-Hime 女性
京アニが、かんなぎをパクったのね。XP
アニメーションが似てる、澪がナギに似てるという意見に私も同意するわ。
澪は、きっと一番人気が出るでしょうね。

felo 23歳 男性
唯は、俺がこのアニメを観るただ一つのリーズン。
唯は俺の嫁 [ my waifu ]

PuchiFerret パリ 21歳 女性
キャラクターがらきすたに似てるという意見は、ある意味当然かと。
けいおん!のキャラクターデザイナーは、らきすたの人だから。
でも私は、これが気になってる・・・・・・
kon2104_14.jpg

Leva トルコ 17歳 女性
何かヒャッコを観てる気がして、凄く好きになった。
エンディングと澪も大好き。<3
デトロイトメタルシティのネタには、本当に爆笑よ。
ああっ、クラウザーさんに会いたいわあ〜。XD


クラウザーさん大人気
もうほんと、自分が見たいくつかのフォーラムでは必ず名前が出てた。
しかも、結構な数の外人さんが言及してたし。
OVAになってるから、ある程度は向こうでも知られてるとは思ったけど、
ここまで有名だったとは・・・・・・・
そういえば実写映画も、評価高かったですよね。
うーん、今度ネタにしてみよう。
デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ [DVD]

さて、今回の「 けいおん! アニメ第1話 」の外国人の反響ですが・・・・・・
大好評」と言って良いんじゃないかと。
この作品に注目してた外人さんは、原作ファンではなく京アニファンだったのは
間違いないと思うんですよ。その京アニファン達を満足させる出来だったと
言うことなんでしょう。萌えコメ作らせたら天下一品みたいな。

京アニといえば、エンディング。
今回も凄く受けてましたよ。
曲もかなり良いと思うけど、何と言っても澪!!!
作中でも、ああ良いなあと思ってたのにこのEDで完全にやられました。^^
外人さんのコメントにもあったけど、自分もEDだけ何十回と見ちゃったし
絶対に人気が出ると思う。フィギュアとか海外でもかなり売れそうですよ。
ほんとクラウザーさんと同じぐらい澪の名前が挙がってましたから。O_o

澪の次に人気があったのは、唯ですね。
ドジっ娘は、すっかり海外でも受ける土壌ができたみたい。
一昔前なら、グズ・役立たずとか言われてむしろ嫌われるキャラだと
思ったけどなあ。萌えが世界共通語の " MOE " になった頃から、こういう
キャラもありだよね、これが MOE だよね、となった感じがする。
いずれにしろ、唯が人気だったのは事実です。
もちろん、ウザイって言う人も少しいましたけど。

「キュート」という感想が一番多かったかな。
確かにこの言葉が最もこのアニメを的確に形容してるかと。
後はやはり、京都アニメーション関連。
またやってくれたとか、いつもの京アニ製品だとか。
それから、らきすたのキャラに似てるなんてのも。
どうも彼らが言うには、キャラクラターデザイナーが一緒らしいです。
他にも、あすまんがや苺ましまろ、ひだまりスケッチなんかが比較されてたり。
まあ、女の子が4人出てたらどれもある程度は似てしまう気が。

個人的には、唯を後からそっと覗き見してる女生徒の画像がツボでした。
よくこんなのに気付くなあと、まず感心。
そして、閻魔あいかと思ったというコメントが妙に受けました。
原作を読んでないから、伏線なのか単なるカメオなのかも分からないです。
それで結局、誰なんでしょね?

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


正直、あまり期待してませんでした。
でも見たら普通に楽しいし、とにかく澪が・・・・・・
やっぱり京アニは凄かったです。アニメ界の錬金術師や〜。^^
けいおん! 1 [DVD]
けいおん! 1 [DVD]豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿 美菜子, 山田尚子


おすすめ平均 star
starまったりゆるゆるガールズバンド!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(145) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 桃屋の「ごはんですよ!」と「ドラゴンボール改」がコラボしたCMがYoutubeにアップされた時に、是非翻訳お願いします。
    物凄く外人の反応が知りたいです。

    孫ごはんですよ!
    http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/03/003/index.html
    Posted by at 2009年04月04日 23:44
  2. 京アニ最高!!
    Posted by at 2009年04月04日 23:45
  3. K-ON!が知りたかった。管理人ありがとう。
    Posted by at 2009年04月04日 23:46
  4. K-ON!の反応が知りたかった。管理人ありがとう。
    Posted by at 2009年04月04日 23:46
  5. K-ONの反応が知りたかった。管理人ありがとう。
    Posted by at 2009年04月04日 23:46
  6. 投稿しすぎスマソ
    Posted by at 2009年04月04日 23:47
  7. キャラが似るのはしょうがないだろ
    もう色々と出尽くしてるからな
    Posted by vv at 2009年04月04日 23:52
  8. 京アニ以上でも以下でもないって言う感じだな。外人さんがいっていたように、京アニファンが喜ぶような作品でしかない。
    Posted by at 2009年04月04日 23:53
  9. まあ確か挑戦的な部分は無いのはそうなんだけど、安心して見れるって言うか。
    WiiとPS3の違いみたいなw

    個人的には曲もあいまってOPの方が好きだなー。
    キャッチー過ぎて嫌いって人も多そうだけどさ。
    EDはなんか後ろの二人のローテンションさがブラー?って印象だったw
    Posted by at 2009年04月04日 23:58
  10. P-modelネタはノータッチか
    まぁいいけど
    Posted by at 2009年04月05日 00:03
  11. 外人さんは、他作品のキャラと似てる似てないの話するの好きだよな。

    そういう習性なんだろか。
    Posted by at 2009年04月05日 00:07
  12. かんなぎに似てるって…
    ヤマカンが出て行ったのに
    Posted by at 2009年04月05日 00:11
  13. 本編見ずに、エンディングだけ見て言ってみる。
    うーむ…ちゃんと楽器を演奏してるように見えないのが気になる。
    特にドラム。肩も肘も全然動いてなくて不自然に感じる。
    本編のアニメーションでは、ちゃんと躍動感があるのかも知れないけど。
    Posted by at 2009年04月05日 00:11
  14. 相変わらず外国の方々は
    「このキャラはあのキャラに似てる」という話題好きだよね
    どうしてそんなに気になるのかが不思議だ
    Posted by at 2009年04月05日 00:15
  15. この安定感が京アニだからな
    期待を裏切らないのが京アニ
    期待を裏切れないのも京アニ
    ベストではないけど、ベターみたいな感じ

    俺以外にもヒャッコみたいという意見が居て安心した
    Posted by at 2009年04月05日 00:17
  16. 日本と大して反応変わらんな
    澪の外見が黄泉を想起するってのも予想通り指摘されてるし

    なんか最近は向こうさんもだいぶスレてきたのか、
    特に外人ならではの意見みたいな目新しさは感じなくなってきたw
    Posted by at 2009年04月05日 00:19
  17. バスカッシュと真マジンガーも良かったし、今期は結構見るもの多いわー。
    Posted by at 2009年04月05日 00:21
  18. 管理人さん乙です!けいおんの反応知りたかったので嬉しかった。みおは人気あるなあ・・・
    Posted by at 2009年04月05日 00:23
  19. 俺もあんま知らなかったけどこれって原作人気あるの?
    らきすたみたいな感じか

    にしてもちょっと調べたらなんで女子高生のくせにこんないい機材を使ってんだ
    Posted by at 2009年04月05日 00:25
  20. 翼をくださいの部分は特に反応無かったのかな
    Posted by at 2009年04月05日 00:31
  21. いつもの京アニアニメ
    安心できる反面めぼしい発展は無しってことか
    正直音楽を絡めたのでいいアニメはない気がする
    ようはCDを売ることに専念しちゃわないか心配
    Posted by at 2009年04月05日 00:41
  22. 門脇絵と堀口絵は似てるよね
    Posted by at 2009年04月05日 00:42
  23. これはオリコンに入る!と期待したいw
    アニメは見てて楽しかったな
    Posted by at 2009年04月05日 00:43
  24. 外人は気が早いな。
    まだバンド活動してないからw

    唯はウザカワイイ
    Posted by at 2009年04月05日 00:43
  25. 自分も唯の後ろの不気味な女子生徒が誰か未だにわかりません…

    黒髪だから「澪かな?」って思ったんだけど違うよね^^;
    Posted by   at 2009年04月05日 00:44
  26. ぞっこんLOVEてw
    管理人さんノリノリですなw
    Posted by at 2009年04月05日 00:49
  27. んー原作は…微妙。
    自信を持ってお勧め出来るものではないです。正直。
     ただ、原作読んだ後アニメ見ると…
    よくもあそこまでうまく味付け増量したなさすが京アニという感想でした。

    不気味子は原作にはいないのでお遊びでしょう。
    Posted by at 2009年04月05日 01:03
  28. 既にOP、EDが密林で1,2位な件
    http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/music/ref=sv_m_3
    ポニーキャニオンしてやったりだな
    Posted by at 2009年04月05日 01:04
  29. ちょっと前までドジっ娘系ヒロインなんか雑巾だとか言われてたのが嘘のようだ
    まあ澪の方が可愛いけどな
    Posted by at 2009年04月05日 01:07
  30. >>米10
    やっぱ平沢ってのはそのネタだったのかw
    ギタリストの話とか外人のウケもよさそうだよな。
    Posted by at 2009年04月05日 01:10
  31. 京アニは本当に良い仕事するなあ。
    一見よくある萌え日常系コメディーなんだけど、普通のそれとは1ランク上に感じる。
    なんだろう、「日常感」が半端じゃない、本当の意味での「日常系」アニメだな。
    各キャラの歩き方、微妙な足の運びの差だけでキャラを書き分けられるのは、今や京アニとジブリくらいだな。自然なキャラの仕草描かせたら半端無い。

    まあその点は派手なアクションシーンと違って、ホント何気ないこだわりだから、中々その凄さが気づかれにくい、評価されにくいんだけどな・・・
    Posted by at 2009年04月05日 01:24
  32. 確かにいかにも京アニな感じだったね
    直前に真下ファントムやってたから続けて観たら対比っぷりが凄まじかったw
    とりあえずEDだけは確実に今期トップランクのデキだと思う
    Posted by at 2009年04月05日 01:26
  33. クラウザーさんは原作にもでてたよね。

    エンディングアニメ、そんなに好きじゃないなぁ・・・センスいいかなぁ。曲とかみあってな・・。
    オープニングのが好きだな。

    それはともかく、唯がかわいい。
    今後の展開がきになる!たのしみ!
    Posted by at 2009年04月05日 01:27
  34. 実際にフォーラムに行って隅々見てきたけど、最近は日本のヲタも海外のヲタもほとんど言うことに差がないね。

    animesukiのほうはさすがに老舗だけあって目が肥えてる人が多い
    手放しに絶賛してる人は少ない
    Posted by at 2009年04月05日 01:31
  35. 管理人さん、明日はドラゴンボール改宜しくお願いしますー。
    Posted by at 2009年04月05日 01:39
  36. まだ1話なのに盛り上がりとか向上心とか
    何言ってるんだかって感じだな
    もう少し落ち着いて見られないのかと…
    ハリウッド映画じゃないんだぞ
    Posted by at 2009年04月05日 01:50
  37. なんか映画のスウィングガールズっぽいな
    俺は原作読んでないけど

    まあ作画が良いから毎週見るつもり
    にしてもユイが一番人気なんだな外人には
    Posted by   at 2009年04月05日 01:55
  38. キャラ薄いとかストーリー無いとか感じるけど、充分青春ドラマ、人間ドラマを感じるけどなあ。
    なんか皆、解り易い萌え要素にばかり目がいって誤摩化されてる気がする、肯定派も批判派も
    「翼をください」のあの神演奏シーンへの評価が無いのが気になる。あそこはすげー青春を感じた。
    Posted by at 2009年04月05日 01:55
  39. >>37
    同意、あと「リンダリンダリンダ」とか
    あれもまとまったプロットは無いな、高校生の日常をつらつらと見せるって感じ。けいおんと雰囲気似てる。
    Posted by at 2009年04月05日 02:00
  40. >エンディングで、ギターはマーシャルに、ベースはAmpegに繋がってた。

    こまけえw
    このアニメ(漫画も)、このブログ見るまで知らなかったけど、ちょっと見てみるかな。コアな音楽ネタとかやってくれるんだろうか?
    Posted by at 2009年04月05日 02:01
  41. 内容とかどうでもいいからギブソン持ってる点についての反応が欲しかった
    Posted by at 2009年04月05日 02:02
  42. >>38
    そりゃ翼をくださいに青春の思い出がある日本人だからそう思うだけだろ
    Posted by at 2009年04月05日 02:02
  43. やっぱ好評か。
    あのつまらん原作がここまで見栄えのするアニメになるんだから驚き。
    Posted by at 2009年04月05日 02:34
  44. ちょっとずれるけど、明日から始るグインサーガについて。

    アニメファンの間では話題になっていないのかなあぁぁ‥。
    Posted by くちすな at 2009年04月05日 03:14
  45. 比較は万国共通なんですね
    Posted by at 2009年04月05日 03:34
  46. ああ、ぴいもでるだったのかwwww
    懐かしいし、ここコメ見てやっと気づいたw

    けいおんはやっぱ何か光るモノがあるよ
    大事に見守っていきたいな
    Posted by at 2009年04月05日 03:40
  47. エンディングとか
    動きがぎこちないのはそういう技法?
    なんかニコニコの手描きアニメっぽく見えた。ヌルヌル動かす手間を惜しんだワケじゃないよね
    Posted by   at 2009年04月05日 03:40
  48. つまらなかったので途中で切っちゃったよ。
    それでもきっと面白くなる!とかなり後半まで見ちゃったのは京アニの魔力だな。
    Posted by at 2009年04月05日 03:44
  49. 確かに前半はつまらなかったな
    でも4人が揃って面白くなった所にEDでビビっと来た
    Posted by at 2009年04月05日 04:02
  50. >>40
    でも、マーシャルはなんかベースアンプに見えたよ
    >>41
    ギターがギブソンなのかコピーモデルなのかは、来週分かりそうだ
    Posted by at 2009年04月05日 04:03
  51. 本編では天然ドジっ子で使えないユイが、OPやEDでは見違えるほどにかっこよく演奏している、という落差感がいいね。いったいどんな変身を遂げるのかと応援したい気持ちにさせる。
    Posted by   at 2009年04月05日 05:04
  52. 俺が見てた4ch、a板では工作員必死だなという意見が
    Posted by at 2009年04月05日 05:05
  53. 左利きのベーシストというとポール・マッカートニーを思い出す。

    最終回、文化祭の演奏シーンで締めて、
    「ちょWW作画神WWW」「京アニクオリティ高えWW」
    とか書き込まれてるの想像して萎えた。
    Posted by at 2009年04月05日 05:52
  54. Posted by at 2009年04月05日 07:06
  55. 左利きのベーシストが新鮮って・・・今の人達はビートルズを知らないのか!?
    澪が左利きってのは、ポールマッカートニーへのオマージュと思っていたんだが・・・
    Posted by at 2009年04月05日 07:44
  56. 黄泉様が居るので観る事にします(キリ
    Posted by at 2009年04月05日 07:56
  57. 新アニメの2つみたいだな。それぞれ、589と618の書き込みがされてる。


    大人気で世界中で視聴出来る環境でなおかつ英語圏でこの数なんだ。




    ・・・本当にアニメファンって少ないんだな
    Posted by       at 2009年04月05日 08:03
  58. 実写版DMCの海外反応が見たいです
    Posted by at 2009年04月05日 08:14
  59. なんだろう、このアニメは口の形に違和感を覚える。
    Posted by at 2009年04月05日 08:46
  60. 主要海外アニメサイトで、1話目なのにとらドラの最終回とおなじくらい投稿あってビビタよ
    Posted by at 2009年04月05日 09:01
  61. これからAnimeSukiは、いつものようにアンチ京アニのKaioshin Samaが他の奴煽ってそれにマジレス長文議論をする展開になるのであった・・・。

    AnimeMylistは5段階評価だし、採点甘くなりがちで長文少ないし英語苦手の俺でも読み易い。雰囲気良い。
    Posted by at 2009年04月05日 09:31
  62. とりたてて惹きつけるものはないなぁ
    Posted by at 2009年04月05日 09:52
  63. ははは、こちらではまだテレビで放送されてないよ、外国の方が早いなんて、
    OP、EDともに良いね、本編は観てないからわかんね。
    Posted by at 2009年04月05日 10:19
  64. 京アニが何作っても似たようなものになるのはいつも同じスタッフが会議してつくってるからだって昔vipでスレ立ててた自称京アニの従業員が言ってたな。
    サンライズのはロボファンが日本に普遍的に存在してるし、演出も似てるってわけじゃないからいいだろうけど、京アニって演出に飽きられたら一気に落ちぶれそうだな
    Posted by at 2009年04月05日 10:28
  65. スポンサーがポニーキャニオンなら、
    CDの宣伝はTBSだけじゃなくフジテレビもバックアップしてくれるはず。
    Posted by at 2009年04月05日 10:45
  66. 『翼をください』の演奏シーン。
    演出いいねぇ、校内のしんとして埃っぽい匂いが今にもしてきそうでした。
    楽器・機材のチョイス&描き込みも良い。
    その他、女の子の身体の造型がもっちゃりしている所にも妙なリアリティがあってGJ
    Posted by Lucy at 2009年04月05日 11:07
  67. 京アニは原作物をやってる限りは安泰だと思うw
    Posted by at 2009年04月05日 11:07
  68. 本当だ。EDのキャスト覧に「こわい人」って人がいる。全く気づかなかったし、そのシーンも覚えてない。もうすでに録画記録消しちゃってこわい人を確認できん。orzおわた
    Posted by   at 2009年04月05日 11:21
  69. 持ち上げられすぎだろ
    Posted by at 2009年04月05日 11:28
  70. >>64
    ハルヒで一気に評価を上げてその余韻で未だに評価が高いけど、
    じわじわと確実に評価は落として行ってるよ。
    クラナドがいい例。
    原作信者と京アニ信者以外は完全に見放してる。

    京アニもそれを自覚してるからオリジナルのムントに拘ってるんだろうけどねぇ。
    Posted by at 2009年04月05日 11:30
  71. キーボードが使ってるのがKORGが出した真空管付きという変態シンセ、TRITON Extreme ってのが良いな。
    オープニングの0:06秒で青く光ってるやつ
    Posted by at 2009年04月05日 11:36
  72. ベースは指よりピックのほうが難しいよ
    素人は指で弾いてればなんでもありがたがるけどね
    10年くらい弾けば、すぐにわかる
    Posted by at 2009年04月05日 12:05
  73. >>70
    別に京アニ信者でも原作信者でもないですけど・・・。
    高校生の時にバンドやっていた事とキャラクターの可愛さに惹かれ観てみた、『おっと、面白い、次回以降も期待』ってカンジです。
    『原作信者と京アニ信者以外は完全に見放してる。』かどうかは知らなけど(ライトなアニメファンなもので・・)今後の展開、気張らずに楽しんでいきましょうや。
    Posted by Lucy at 2009年04月05日 12:24
  74. 外人日本に住んでる俺よりアニメ見てるな
    アニメチャンネルでもあるのかな?
    田舎は放送されないの多すぎで話についていけないわ
    Posted by at 2009年04月05日 12:59
  75. 初めからいい楽器使いすぎ
    もっとハングリーにならなきゃw
    Posted by at 2009年04月05日 13:02
  76. 翼をくださいでほんとうに泣けそうだった。
    これから毎回、洋邦問わずメジャーコピー演奏ってくれないかなあ。

    著作権料ガガガ
    Posted by at 2009年04月05日 13:20
  77. ※75
    確かに、高校生でこれ持ってるのはリアルじゃない、部費でも買ったとしてもリアリティ無いしね。
    最初はエピフォンとかスクワイヤとかで、上手くなってきてからレスポール買っちゃったとか、ピックアップ替えたとかの小ネタを入れて欲しかった。
    Posted by at 2009年04月05日 13:59
  78. 京アニはもうTSRみたいな作品は作らないのかな
    Posted by at 2009年04月05日 14:37
  79. 日本でもまだ放送開始してない地域が多数あるのに
    海外の奴らが既に労せず見てしまっている現状はどうかと思う。
    今更だけど。
    Posted by   at 2009年04月05日 15:08
  80. ハードオフで、ネックが反ってる3480円のジャンクギター買って来て、
    弦だけ張り替えて使うのが正しい初心者の姿
    Posted by at 2009年04月05日 15:20
  81. よく外人のコメントで「〇〇は俺の嫁」「〇〇とか〇〇とか〇〇とか」っていうの見るけど、これって日本からのが伝わってるの?
    Posted by at 2009年04月05日 15:30
  82. なんかすごい話題になってるなぁと思ったら京アニだからか
    バンド好きだから観始めたけどけいおんいいね
    特別京アニファンってわけじゃない自分も気に入った
    曲はOPの方がけいおんっぽくていいな。EDもいいと思ったけど
    Posted by at 2009年04月05日 15:38
  83. ここ最近は海外の連中もほとんど同じネタしかなくてがっかりだわ。
    Posted by at 2009年04月05日 16:00
  84. HD画質ってw
    京アニは全てアプコンだ
    いくら作画が良くても画質で相殺されてるので残念だよ。
    Posted by at 2009年04月05日 16:00
  85. 個人的にはこういうアニメが一番重宝する。何度も見返すことができるし、何度観ても楽しめる。
    Posted by   at 2009年04月05日 16:26
  86. なんかOPのほうが好きな俺は少数派なのか?
    Posted by at 2009年04月05日 17:04
  87. うちの地方ではやってないので残念ですな〜。
    Posted by Takuma at 2009年04月05日 17:37
  88. >>86
    俺もOP派だな。
    なんつーか、女子高生!って感じがして良い。
    まぁ女子高生にしちゃ上手すぎる演奏だけどw
    Posted by at 2009年04月05日 20:27
  89. 楽器屋に行く2話の方の反応が気になる。べースはグラスルーツ、ギターはエドワースであって欲しいw
    Posted by at 2009年04月05日 20:30
  90. 『ハルヒ』『らき☆すた』という潮流に、まったく乗っかれなかったんだが。
    『けいおん』はちょっといいな、と思ったヨ。

    ○○に似ている! という外人さんの意見が多いけど。
    ……それは、俺も思ったなぁ。
    まぁ、いいかげん金型のパターン出揃ってる感じだからしゃーないけども。
    「だってしゃーないよ」でブレイクスルーを諦めるのは進化の袋小路だよな。
     外人さんの視点は大事やで実際。
     だから「ドジっ娘萌え!」とか毒されちゃいかんww
    Posted by at 2009年04月05日 20:40
  91. animesukiなんてのは本当にコアなアニメファンだろ。
    そこらの日本人より余程アニメ見てるだろうな。
    Posted by at 2009年04月05日 20:42
  92. 地方民の嘆きがちらほらw
    兄弟達俺もだぜ…
    Posted by at 2009年04月05日 20:50
  93. すごい!
    Posted by sugoi at 2009年04月05日 21:13
  94. 真ん中あたりで川の飛び石を渡るシーン。あそこ修学旅行の時に渡ったことあるよ!
    Posted by 地方民 at 2009年04月05日 21:18
  95. 戦国BASARAの反応も知りたいです
    Posted by at 2009年04月05日 21:22
  96. たしか2003年くらいに(当時からファンサブが活況だった)、animesuki上で「アニメーションは斯く在るべきか」とかでガチにギロンしてるのをみて、こりゃとても敵うまいと思ってたが、いまではそうでもなくなっているようだね。世代が変わっちゃったのかな?
    Posted by at 2009年04月05日 21:23
  97. 後半はやや盛り返したけど、ずば抜けて出来のいい1話ではなかったなぁ。期待はずれというか。
    クイーンズブレイドの前には霞むわW
    Posted by   at 2009年04月05日 21:26
  98. フォトジェニックじゃなかったら怒るぞ
    Posted by at 2009年04月05日 22:11
  99. 前知識なしで見たけど面白かった。
    今後キモオタに媚びた萌えアニメにならなければいいけど。
    (ってか元々これって萌えアニメか?)
    Posted by at 2009年04月05日 22:28
  100. 原作は意外とサービスシーンが少なかったりする。
    日常描写だけでどこまで引っ張れるかが京アニの価値を問われるところかと。
    Posted by at 2009年04月05日 22:37
  101. オタクぽくないネタが読みたいよ。
    Posted by at 2009年04月05日 22:40
  102. こんな深夜アニメキモオタ以外誰が見るんだよ。
    明らかキモオタ向けのアニメなのに媚びなきゃいいけどってなんなの
    Posted by キモオタ at 2009年04月05日 23:05
  103. 萌えではなくかわいいがぴったりくるアニメだな
    唯が登校するときにネコと戯れるシーンとか最高にかわいかったわw
    個人的には唯は生足のがいい
    それで澪がパンストがいい
    Posted by at 2009年04月05日 23:16
  104. 今のところは、いわゆる萌えを狙ったアニメとは違うような。ARIAとか苺ましまろのような方向のアニメになるんでないか。
    Posted by   at 2009年04月05日 23:30
  105. >萌えではなくかわいいがぴったりくるアニメだな

    スタッフの大半が女性だからだろうな
    男が夢想する「萌え」じゃなくて
    「おんなのこチックな"可愛らしさ"」みたいな
    感覚で作ってるんだと思う
    Posted by at 2009年04月05日 23:45
  106. ああ、このアニメ、製作は京アニだったのか・・・。
    無茶苦茶疲れた状態で観たものだから、ここに来るまで気がつかなかったよ。
    でも、言われてみれば確かにそんな感じが・・・時間があったらまた観なおしてみよう。

    初見(所見)は、丁寧で地味な印象。
    あまり重い感じにならず、このまま軽いノリで行って欲しいなあ(原作未読。元は四コマだし、大丈夫だろうけど)。

    ちなみに、私も(どちらかと言えば)オープニングの方が好きかな。
    Posted by さとー at 2009年04月06日 00:37
  107. 現地人じゃないのに商業的エグさを感じ取り始めてる進化の早さがすげえ
    複合的発展の法則か
    Posted by at 2009年04月06日 00:58
  108. >>105
    監督が女性だしね。
    自分もそう思った。
    Posted by   at 2009年04月06日 01:08
  109. 百合に期待。
    Posted by at 2009年04月06日 02:12
  110. 本物のハニーバーストだとぉぉぉぉぉ!?
    Posted by at 2009年04月06日 02:34
  111. 唯=平沢進
    澪=ポールマッカートニー

    あとの二人にもモデルはいるのか?
    いると面白いと思うけど
    原作的にはどーなの?
    Posted by at 2009年04月06日 03:33
  112. どこがらきすたに似てるんだか、最近の作品を挙げただけだろうな
    あとパクッたのはかんなぎの方だったらしいが外人にはわからんよね
    Posted by at 2009年04月06日 04:17
  113. ※81
    だろうな
    そもそも海外に自分の嫁宣言とかする文化(笑)は確実に無かった
    Posted by at 2009年04月06日 04:20
  114. ※81
    だろうな
    そもそも海外に自分の嫁宣言とかする文化(笑)は確実に無かった
    俺はOPがいいなぁ、高校で女子っぽいし
    Posted by at 2009年04月06日 04:21
  115. 気楽に見られる良いアニメだな〜
    2話以降もチェックしよう
    Posted by at 2009年04月06日 05:32
  116. ビートルズを知らない
    「音楽好き」
    ってのが既にいる時代なんだよなぁ
    Posted by at 2009年04月06日 09:24
  117. 秋山勝彦て左利きなの?
    Posted by at 2009年04月06日 11:21
  118. また女ばっかのアニメですか
    Posted by at 2009年04月06日 11:50
  119. 今日アニにしてはアレだった
    あんまり人をかけてないのかなあ
    Posted by at 2009年04月06日 19:29
  120. 眉毛が可愛かった
    男は出ないのか?
    Posted by at 2009年04月06日 20:35
  121. 足の長さが短めで現実的だねぇ
    これ上手いと思う。
    Posted by   at 2009年04月06日 21:42
  122. ああこれ京アニだったのか
    それにしてはえらく雑に思えたが、あんま人員つぎ込んでないのかもね
    原作もあんまり面白くないし。
    Posted by at 2009年04月06日 22:26
  123. 京アニが好きってわけじゃないけど面白かった。
    EDにやられたクチだけどOPも好きだな。
    Posted by at 2009年04月06日 22:56
  124. 澪が使ってるベースってフェンダーのジャズベだよな?
    俺が高校の時なんてグラスルーツだよ(´_ゝ`)
    Posted by at 2009年04月07日 00:10
  125. タダ見で買わないお客様
    Posted by   at 2009年04月07日 03:37
  126. 今期ではそんな期待してなかったけど、
    よく動いてたし話も思ったより面白かった。
    Posted by   at 2009年04月07日 10:54
  127. >>72
    ベースの指弾き、ピック弾きってのは表現や曲による向き不向きが違うだけでどっちが難しいとか有難いとかねーよww
    そもそも素人はどっちだろうと気にしない。

    まぁ初心者がとっつきやすいかどうかはあるかもしれん。
    Posted by ppp at 2009年04月07日 21:47
  128. あ、素人から見たら指弾きの方が「ベースっぽい」ってのはあるかも。

    ピックだとギターとかぶるでしょ。
    Posted by at 2009年04月07日 21:59
  129. いつも思うけど海外の奴らどうやってみてるんだ?かなり早いよな見るのが
    しかも日本語わからないやつ多いだろうから誰か字幕付けてるんだよな?
    海外のオタクは総じて割れざーってことなのか?
    Posted by at 2009年04月08日 00:25
  130. らき☆すたと似てるって意見がけっこうあるみたいだけど、自分はまなびストレートを思い出したな。
    なんかぷにぷにしてる。
    Posted by at 2009年04月08日 00:50
  131. ※122
    もしかしたら、ハルヒに人員をつぎ込んでいるのかもな。
    ハルヒは今のところ再放送同然だけど、全28話予定らしいからな。

    しかしながら、外人にK-ON!のような“ゆる系アニメ”が理解できるのかね…。
    キャラ萌えだけでは無理があるだろう。らき☆すたも外人にはあまりウケていないし。
    Posted by at 2009年04月08日 01:17
  132. よかった。 映画みたい。
    Posted by   at 2009年04月08日 01:57
  133. あっちこっちでハルヒの再放送が始まってるのは、やっぱり次のがくる予定だからなのか?
    Posted by    at 2009年04月08日 16:20
  134. 捏造妄想シーンとか、「じ、じ、じ」「ジミ・ヘンドリックス?」とかの面白かったシーンて原作にはないんだね。アニメはだいぶふくらましてあるんだなあ。
    バンドや楽器に関する小ネタも原作にはあんまりないんで、アニメはそこうまく補完しないとただの日常アニメになってしまうから、アニメスタッフにはそのへん期待したい。
    Posted by   at 2009年04月08日 18:30
  135. K-ONのEDよりハルヒのENOZのライブシーンの方が良くできていると思う。

    余談ですが、個人的に今春のアニメで一番期待できそうなのは咲-Saki-ですね。
    Posted by at 2009年04月08日 20:37
  136. 丸パクリなんだけどな>ENOZ
    Posted by at 2009年04月09日 03:58
  137. おいおい、ポール・ロジャースの至言について触れられてないとは
    外人ががっかりなのか、管理人がスルーしたのか
    バンド物としてよくやってくれた!ってとこだろうに
    Posted by   at 2009年04月10日 04:12
  138. 外人の反応は「○○のキャラに似てる」が多いな
    萌えキャラなんて外見も性格もがっちりテンプレートができてるしそのテンプレから外れると不人気になりがちなんで
    どのキャラも似てるキャラが沢山いて当たり前なのにそんなに気になるもんか?
    こちらと違って日本のアニメあまり数多く見てないからかね
    Posted by at 2009年04月11日 06:42
  139. 二話まで見たら、けいおんの実力とQBの失速が明らかになった感じだな。
    所詮QBは一発ネタが受けただけ。
    けいおんはOP.EDのよさがじわじわ伝わってきた。一発で神曲認定するよりも、段々評価が上がっていく感じ。
    Posted by   at 2009年04月11日 18:15
  140. 今年観る価値があるアニメが出て良かったな、さぶ中君。
    Posted by   at 2009年04月12日 13:53
  141. >スウィングガールズっぽい

    スウィングガールズも含めて
    この手の話の元パターンを提供
    しているのは私の知る限りでは、
    芦原すなおの青春デンデケデケデケ。
    直木賞小説。映画化されてます。

    高校生(男)4人組がバンドを組む。
    クライマックスは学園祭。

    けいおん2話との関係だと、
    楽器を買うためにみんなでバイトするところとか、

    ギターを買ってうれしくて添い寝するところ(デンデケだと、添い寝したいけど壊したら大変とかいう話だったか)

    エレキギターに電気を通してしびれるところとかに

    「インスパイア」の後を感じます。
    Posted by tourisugari at 2009年04月12日 22:28
  142. どこの国の人も考えることは変わらんなww
    Posted by ダンテ at 2009年04月13日 17:18
  143. >楽器を買うためにみんなでバイトするところとか
    >ギターを買ってうれしくて添い寝するところ(デンデケだと、添い寝したいけど壊したら大変とかいう話だったか)
    >エレキギターに電気を通してしびれるところとかに

    その作品は知らんけど、青春時代バンドやってた俺から言わせると
    こんなんただのあるある
    むしろ、だからこそその作品にもそういう描写出てきたんだろ
    Posted by at 2009年04月14日 04:23
  144. 外人じゃないがわからん
    Posted by at 2009年04月21日 15:51
  145. >112 
    Posted by at 2009年04月21日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。