2009年04月11日

「東のエデン」アニメ第1話の海外反応

元ネタ  animesuki.com 他



5日ぐらい前になりますが、レオナルド・ディカプリオがアニメ映画「獣兵衛忍風帖」
の実写映画化の主要キャストにSMAPを候補として指名したなんてニュースが
大手海外アニメサイトのANNでも報じられてました。
その記事に50件近くコメントが付いてたので、ネタにしようかとも思いましたが
今は面白そうな新作アニメが目白押しなので断念。
「何で日本は映画俳優じゃなくて、アイドルが映画に出るんだ?」
「日本では、その二つはほぼ同じ意味なんだよ。」
なんてやり取りがされてたのは面白かったですけどね。
この「獣兵衛忍風帖」というアニメは、日本よりもむしろ海外での方が
認知度が高いかもしれません。ニンジャでエログロも有りというところが
海外オタクのツボを突きまくりなのかも。
アニメのハリウッド映画化といえば、ドラゴンボールが残念なことに
なってしまったので、この獣兵衛忍風帖には期待したいところです。
確か、SMAPのメンバーで既に忍者映画で主演した人もいた筈ですし。^^
獣兵衛忍風帖 [DVD]獣兵衛忍風帖 [DVD]

では、本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんま。
予告編を観て以来、ずっと気になってたアニメなので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Higashi no Eden



sirn 男性
Wow, wow, wow.
このアニメは、今シーズン俺が観た中では間違いなくベストだよ。
羽海野チカのキャラクターで SF を観るってのは、かなり奇妙な感じが
したよ。もちろん、凄く良い意味でだけどね。

キャラ全員に興味深いバックグラウンドがありそうだ。
タニザワって男は裸で銃を持って道端に現れるし、モリミは何事もなかった
かのようにその男へ服を貸しちゃうし・・・・・・・
それに、タニザワにパンツを貸しちゃう男までいたよね。
ストーリーに関してだけど、どういう訳かジュイスという人間はたぶん存在しない
ような気がして仕方ないんだ。A.Iか何かなんじゃないかな。
そもそも彼女が、タキザワ、若しくは No.9 の記憶を「デリート」した
ってのが気になるしね。これって他のナンバーが次回で登場するってこと?

OPとEDは、めっちゃナイス。特にヴィジュアルがね。
俺はもうこのアニメに惚れたよ。次回が本当に楽しみだ。

Kaoru Chujo
神々しいアニメーション、神々しいアート、そして神々しい声の演技。
早見沙織は、必ず次の川澄綾子になるっ。
2ちゃんねるでは、かなり称賛されてたね。
でもやはり、裸の件もたくさん言及されてたよ。
ある2ちゃんねらーがこのアニメをこう称していた。
コードペニス 〜革命のジョニー〜

OPとEDはかなり気に入ったよ。この第1話の調子を続けて欲しいね。
精霊の守人やRD 潜脳調査室みたいなプロダクションI.G のアニメは
ちょった退屈だと感じたから、これはそうならない様に願ってる。

Woland イタリア 男性
エンディングを見つけたよ。(OPは見当たらなかった)
東のエデン エンディング

このアニメは、春シーズンで俺が最も心待ちにしてる作品なんだ。
早く第1話が観たくて待ちきれないよ。
みんなの意見を読むに、かなり良い出来みたいだね。良かったよ!

Raiga 17歳 男性
やっと何とか、第1話を観る事ができたよ。
まず最初に、このOPとEDが俺は本当に大好きだ。^^
日本語音声は、俺が理解できる日本語レベルの遥か上だったけど、少なくとも
相当な量の英語音声(本物のネイティブスピーカー!)は俺の助けに
なってくれたよ。:P
しかし、非常に面白いスタートだった!
多くの陰謀の匂いがするし、主役2人の交流の描き方が好きだ。

BluWacky ロンドン 25歳 男性
単純に言って、これが今シーズンのベスト作品。
以上。

4get
マンハッタンには、既に新しいワールドトレードセンターが建設
されたようだな。
eden210411_01.jpg

   Raiga 17歳 男性
   オー、良く気付いたなあ。
   そうだ、実は俺、先週にワシントンDCに行ってたんだよ。
   あのモールエリアとホワイトハウスの前の描写は凄く正確
   だと思うよ。俺が覚えている限りではね。

musume_no_hoshi イギリス
OPとEDには、確かに凄く惹き付けられた。
オープニングは何ていうか・・・・・・・最新のブログデザインみたいな?
上手く言えないや。でも、インターネットで見かけるのと同じ方向性だよ。
エンディングはもうアメージング。
ここ数年で見たエンディング・アニメーションのベストは、けいおん!
だけど、これはそれすら超えてるね。
エピソード自体へのコメントは、英語字幕付きを観るまで控えるよ。
でも、凄く面白くて今後も有望なアニメだと感じたのは確か。
ノイタミナは、興味深いアニメをやってくれる・・・・・・・

Omniscient
この第一話のほとんどあらゆる面で俺は、とても感銘を受けた。
クオリティは正にグレート、ギャラクター達は愉快、ストーリーは
今後にかなり期待を持てる、おまけにユーモアまで完備されてるとは。
本当にこれは、絶対に見逃してはいけないアニメに仕上がってたよ。

Haruyasha ワシントン 20歳 男性
「 GET THAT GUUY! 」・・・・・・うーん、この英語は100%完璧
とは言えないんじゃないかなあ。 ^_^
まあとにかく、この第1話は見応えがあったよ・・・・・・・続きが観たい。
しかし、あの男は変態なのか? 下ネタジョークを飛ばしてたが・・・

SageGaiGar アメリカ 男性
面白い!
俺は、会話の中で確かにジェイソン・ボーンのネタを聞いたよ。
英語音声は凄く良かったね。それと・・・・・・
彼のペニス? O_o
トラブルから脱出する為の興味深い方法だったな。
OPも気に入った。

Taken
ハチミツとクローバーのアートでアクションアニメか・・・・・・・
これが不思議とイケるね。

Mgz カナダ 23歳 男性
第1話はかなり気に入ったよ。OPもアメージング。
EDのアーティスティック・スタイルにはさらに驚いた。
ところで、OPに現れるランダムな英文は何なの? 聖書の引用?
英語音声も素晴らしかった。アフリカン・アメリカンの発音までやるとは。
このアニメが細部にまで拘ってる所が好きだよ。

Katapan フランス 18歳 男性
関東での視聴率
4.8% 04/09 (Thu) 24:45-25:15 Fuji TV Eden of the East (New)
ノイタミナでは良い数字だよ。
最近のGENJIや西洋骨董洋菓子店では、こんな数値は出なかったから。
(のだめ巴里編は出してたけど)
しかし、これは羽海野チカの人気によるものかもしれないね。
DVDもかなり売れるんじゃないかな。
まあ単なる俺の憶測だけど(そして願望でもある)。

Blaat 男性
今シーズンのアニメで、次回が楽しみで仕方なくなったのはこれが初めて。
本当に、次のエピソードを早く観たいよ。

providence
これまでのところ、余裕で今シーズンのベストアニメ。

Thewanderer オハイオ 27歳 男性
非常に丁寧に描写されたアメリカをアニメで観るというのは、
本当に最高なことだよ。
一人のアメリカ人として、この第1話はとても喜ばしい限り。
本当に良くやってくれました。

Haohmaru
黒人婦警がアレを見せられた後に、「アキラ」のペニスじゃないと
判断したシーンには爆笑した。寒かったからとかそんなの全然関係
ないんじゃないかと俺は思ったよ。:D

   BunnyCupCakes 女性
   私も笑ったわよ。^^
   アキラは、あの女の子を狙ってるんじゃないかって気がするわ・・・・・
   単なる思い付きだけど。でも不思議なのは、なぜ彼女なのかってことね。
   それから、ボーン・アイデンティティーのジョークは面白かった。XD

Goofus Maximus セントルイス 男性
俺達には、 " 堂々とそびえ立つ " 新たなヒーローが必要だったんだ。
衣類は一切何も着けずに、戦略的ポジションにはほぐれた白い糸ボールだけ
というヒーローがね! XD
俺はあれが凄く巧妙だと思ったよ。
象さんの顔とかプラカードなんかよりはさ・・・・・・

   vandakiara ポルトガル 21歳 女性
   彼のことを言ってるのよね? :p
   eden210411_02.gif

   Haruyasha ワシントン 20歳 男性
   俺は、サクラ・コンでこのコスプレをすることに決めたよ!

Guardian Enzo サンフランシスコ 男性
どうやら I.G. は、非常にシンボリックで深い知的モードに戻ったみたいだ。
以前、神霊狩/GHOST HOUND の時にそうだったように。

DragoZERO ニューヨーク 22歳 男性
ワ〜オ。まず最初に言っておきたい。
これは正確な英語を用いている事に関しては、史上ベストのアニメだ。
(Engrish じゃないなんてショックだったよ)
それから、現実のアメリカの場所を使ってるという意味でもね。
俺はワシントンDCに以前いたから分かるんだ。
これは傑作になりそうな予感がビンビンする。
ボーン・アイデンティティーネタも良かった。

qmeister
このエデンと戦国BASARAで、今シーズンは I.G. の一人勝ちかな。
東のエデン [DVD]東のエデン [DVD]

mako1138 サンフランシスコ 男性
ちょっと慣れるのに時間がかかったけど、羽海野チカ + Production I.G
てのもアリなんだなあ。
OPは凄く印象的だった。だけど、EDは本物の偉業 [ tour de force ]。

ppizzapie サンディエゴ 女性
もうみんなが既に言ってるのは分ってるわ。
だけど、ワ〜オ。
最高のエピソードだったわ。本当に続きが楽しみね。

Gunther15 グァム 17歳 男性
ショウ・オブ・ザ・シーズン。
それにしても、ジェイソン・ボーンのネタをやってたのは間違いないね。
このアニメはどうしてもあの映画を思い出させるよ。

Gunther15 グァム 17歳 男性
オアシスのOPだなんて素晴らしいよ!
プロットが少し不安定な感じもするけど、それでも総じてグレートだった。:)
ありがたいことに、これは全11話のシリーズだ。
だから、眠たくなっちゃう様な中だるみは無いだろうと思うよ。
Banzai Morita!
(なんかハチクロをまた観てる気がするんだ。:D)

Anomalous アメリカ 18歳 女性
Oh WOW.
ほとんど完璧なエピソードだったから、何一つ突っ込むことができないわ。
ここまで惹き込まれたアニメって長い間なかったわよ。

Sakuretsu 男性
ほとんどの人が、この作品を「ボーン・アイデンティティー」と比較
してるようだけど、どんな関係があるの?
でもこのアニメは、今シーズンの最良かその次ぐらいの傑作になるよ!
俺は徹底的に圧倒されたし、最初から最後まで魅了されっ放しだったよ。

   Sides スコットランド 26歳 男性
   ボーン・アイデンティティーとの関連だけど・・・・・・・
   記憶喪失の男が秘密諜報員ってところだと思うよ。
   でも、OPでオアシスの曲を使ってきたのは驚いたな。
   このアニメについては何も知らなかったけど、凄く強い印象を受けたよ。
   絶対にこれからも観なきゃいけないね。

Soulstrider 18歳 男性
どういうこと!? アキラはパンツをくれた男に一体何と言ったんだ? O.O
それにさ、あれはみんな日本語が分るってことなの? lol
女性警官が彼を行かせたことも理解できないよ。
あれって賄賂みたいなことだってこと?(笑)

   meonlyme775 17歳 男性
   あれは、「寒かった」というセリフで俺は理解したんだが、彼の
    " ジョニー " が写真よりもずっと大きかったんだよ。
   これで、納得してくれることを願う。lol

Azure_Peregrine メリーランド 19歳 男性
オーマイガッ、これは俺が長年観てきたアニメの中で一番興奮した第1話だよ。
このアニメのことは何も知らなかったんだ・・・・・OPが英語ってこと以外はね。
そのOPがまた素晴らしいよ。たくさんのシンボリズムが取り入れられてた。
それらをチェックしてみたけど、必ずしもバイブルからの引用という訳では
なさそうだよ。ググったけど、それらしき文章はひっかからなかった。
アキラは、キリストではなくてアダム
だから彼は、裸で無垢なまま姿を現した。
そうなると、サキはイブなのかな?
俺はそうじゃないかと疑ってる。
そして、これから俺たちはもっと色んな発見をするはずだよ。
このアニメのどこかで、イチジクの葉がきっと出てくる。
それに言うまでもないことだけど、エンディングのリンゴは原罪を示唆
してるだろ? 考えてみると、EDの紙をテーマにしたアニメーションも
天地創造のメタファー
だと考えられないか?


なるほど、紙だけに神と言うのですね。分ります。(;^ω^)イッテナイ
しかし、色々と考えてるんだなあ。
OPに出てくる英語を拾い読みしてからググって調べるとか、
第1話からどれだけハマっちゃってるんですか。
しかも、朗はアダムと言い切ってましたよ。
彼に言わせると、イチジクの葉がこれからアニメのどこかで出てくるそう
なので、そこにも注目しておくと更に面白いかもしれません。
でも、携帯の先にいるジュイスという女性の声が、「救世主たらんことを」と
言っているので、アダムというのは違うのではと思うんでけどねえ。
気になって調べてみたら、そのセリフには「 the Lord be by your side 」
という英語字幕が付けられてました。これじゃあ原文とかなりニュアンスが
違ってしまってますよ。たぶん。^^;
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)

さて、今回の「東のエデン」アニメ第1話の反響ですが・・・・・・・
「大絶賛」でしたね。
もうこの言葉がこんなにピッタリくる外国人アニオタの反応って、ちょっと
他には記憶にないですね。ほんと全員が賞賛してましたもん。驚きました。
誰かが何かで文句を言うだろと読み続けていったんですが、結局誰一人
イチャモンを付ける人がいなかった。こんな事があるんですねー。
強いて言えば、オアシスのOP曲が別に好きじゃないと言ってた人がいるぐらい。
ほんと内容に関してはみんなして褒めてましたよ。

裸で銃を持つ男の朗(アキラ)に関しては、ボーン・アイデンティティーと
ジェイソン・ボーンの名前がしきりと出てきました。
これは、ボーン・シリーズと呼ばれる一連の映画のことらしいです。
記憶を失った工作員が自分探しのアドベンチャーというプロットが
今のところ似てるらしく、彼らにはどうしても頭をよぎる模様。
自分はこの映画を全然知らなかったので、何が何やらなんですが。
この映画をネタにしたジョークか何かがあったらしいです。^^
それから、全裸とか黒人婦警とのチ○コネタは、やはり受けてました。
外は寒くて縮みあがっていたから大きさが違うという事情は、ちゃんと
分ってる人もいましたよ。まあ一安心。

最初はミスマッチ(?)かと思われた、羽海野チカさんのキャラデザと
Production I.G 。しかし、蓋を開けてみたら、これが良い味を出してました。
確かに最初は違和感が少しありましたけどね。
何かこういうのもアリだなあとストライクゾーンを広げられた感じ。
その羽海野さん絡みで、ハチクロを言及する外人さんもいました。
朗は森田そっくりだし、性格も似てる印象なので仕方ないかと。

個人的には、「コードペニス 〜革命のジョニー〜」で吹いた。
でも、お願いしただけで赤の他人から路上でズボンを借りるなんて
正にギアス発動としか考えれられない。^^
そういう力が朗にあるなら、このニックネームも言い得て妙かと。
しかし、某国からのネタバレまで発動しなければいいけど。O_o

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


安○先生・・・・・・アマガミがやりたいですっ・・・・・
こんな自分でもPS2だけは持ってるんだ。
もらいもんだけど。^^
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド
エンターブレイン 2009-04-25
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマガミ オリジナルサウンドトラック キミキス-various heroines 5 (5) (ジェッツコミックス) アマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付き ヤングアニマル あいらんど 2009年 5/10号 [雑誌] セブンスドラゴン コンプリートガイド
posted by えいち at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(112) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. ノイタミナ枠か
    Posted by   at 2009年04月11日 23:41
  2. しらん
    Posted by at 2009年04月11日 23:47
  3. まだこっちではやってないや
    GENJIをやってる
    Posted by at 2009年04月12日 00:05
  4. 次はリストランテ・バラディーゾを是非!
    Posted by at 2009年04月12日 00:10
  5. エデンは期待してた通り出来がよかった。おっさんがズボンをあげた理由は公式をみればわかりますよ。ある意味ギアス的な理由です。

    あと、できたら戦国BASARAの反応も取り上げてもらえたら嬉しいです。
    Posted by at 2009年04月12日 00:13
  6. 海外コメのせいで見たくなっちゃうなんて・・・くやしい・・・
    Posted by at 2009年04月12日 00:18
  7. 東のエデンはガチでおもしろかった
    このままのクオリティでいけば00年代で1番かもしれん
    Posted by at 2009年04月12日 00:23
  8. 精霊の守人が退屈!?あんなにバトルシーン凄かったのに。

    BASARAといいエデンといいIG本気だね
    Posted by   at 2009年04月12日 00:28
  9. 大絶賛するほどじゃ・・・普通に面白かったけどアメリカだからどうこういってるだけじゃねーの?
    Posted by   at 2009年04月12日 00:29
  10. 自分の地域ではまだ放送してないのに
    日本国外在住の人間が観ている。世の中腐ってる。日本在住でも観れない地域もあるというのに
    Posted by at 2009年04月12日 00:30
  11. なるほど、英語の発音くんだりのところはネイティブならではの意見だな
    作品自体について言うなら、俺も大体彼らと同じ意見だ
    話の導入として素晴らしい1話だったと思う
    先が気になるという意味では今期随一の出来だと思う
    Posted by at 2009年04月12日 00:33
  12. ノイタミナで酷いアニメってあまりない印象
    Posted by   at 2009年04月12日 00:36
  13. 獣兵衛はBDが出たら買いなおしたいな。

    LDは処分してしまったので。
    Posted by at 2009年04月12日 00:38
  14. 大絶賛もなにも彼らには語る資格すらないんだが それを嬉々として翻訳するのもどうなんだろう
    Posted by at 2009年04月12日 00:39
  15. 絵柄がハチクロに似てるなと思ったらやっぱハリクロの作者か
    Posted by at 2009年04月12日 00:43
  16. 僕も是非戦国BASARAの反応を取り上げていただきたいです
    Posted by at 2009年04月12日 00:44
  17. 第1話を観て『聖マッスル』を思い出したオレはマイノリティ。

    今期アニメの第1話時点では、これが1番だったな。
    Posted by PIAT at 2009年04月12日 00:45
  18. ビジュアルは文句なしに素晴らしいし
    OPEDともにいい出来だと思うけど
    美咲がかなり頭の緩い子なのが気になって仕方ない…

    ホワイトハウスにお賽銭って、
    いくら観光名所で銭投げするのが好きな日本人でもやらないと思う
    この辺はどう受け止められてるんだ?
    Posted by at 2009年04月12日 00:48
  19. 聞く所によると24と攻殻SACを足したような内容で、疲れたOLに受けるような内容を目指したとか…難しすぎるw
    Posted by at 2009年04月12日 00:55
  20. この全裸の人、東のエデンってアニメの人だったんだ。
    チェックしてみるかな。
    Posted by at 2009年04月12日 00:56
  21. 面白かったし何よりアートがアメージングだたよ!
    Posted by at 2009年04月12日 01:09
  22. 銭形平次の生まれ変わりなんだろ
    Posted by at 2009年04月12日 01:16
  23. 偶然に観たけど面白かった。
    いまはビデオを毎週録画モードにしてある。
    Posted by at 2009年04月12日 01:26
  24. ここでの評判があまりにも良かったから、
    今さっき見てみたんだが本当に面白かったw
    Posted by at 2009年04月12日 01:32
  25. 管理人さん、アマガミはバグがあるらしいぞ。
    Posted by at 2009年04月12日 01:43
  26. 14彼らに語る資格が無いのなら、お前にも語る資格など無いよw
    Posted by at 2009年04月12日 01:56
  27. 今シーズンは、これとバサラけいおんシャングリラにクロスゲームと俺の中では最高のシーズンかも
    Posted by at 2009年04月12日 01:57
  28. クオリティ高いなー
    これ見てドラマのトリックを思い出した
    Posted by at 2009年04月12日 02:01
  29. 蒼天はOPとEDが酷過ぎて脱落
    俺もエデンBASARAシャングリラけいおんクロスゲームだな。
    Posted by at 2009年04月12日 02:05
  30. 面白かった。
    攻殻で守り人の監督じゃ否が応にも期待
    Posted by at 2009年04月12日 02:18
  31. ああおれもすぐジェイソンボーンを思い浮かべたが、というかあれ以外思い浮かばんよあの状況。
    Posted by at 2009年04月12日 02:32
  32. 滝沢はアダム説以外で
    銃を捨てて大金がチャージされてる携帯
    を持っている=現在の日本を象徴して
    いる、彼が持つNO9は憲法9条を表しているのではないか、と解釈してた人もいましたね。
    Posted by   at 2009年04月12日 02:43
  33. 面白そう!見ればよかった
    と思ったら関西では4/15からだった!良かった
    何で外人の方が先に見てんのさーww
    Posted by at 2009年04月12日 02:46
  34. これはオスカー・ワイルドの幸福な王子をオマージュした物語になると予想してる。王子とツバメ、それがあの2人だよ。トレイラーと本編見てピンと来た。
    Posted by   at 2009年04月12日 03:26
  35. 映画にもなった「エデンの東」となんか関係あるのかと思ったけど余り関係なさそうですね。
    Posted by   at 2009年04月12日 03:53
  36. >>33
    海賊版を観てるからさ。
    すべてのアニメが同時ネットになればいいのに
    Posted by at 2009年04月12日 03:57
  37. 最初の10分観ながら、これ外人にバカ受けだろうなぁとぼんやり考えてた。
    もちろん日本人の俺もとっても楽しんだけど。
    Posted by at 2009年04月12日 04:34
  38. フジには未だに心を許せない自分が居るんだよなーw

    彼らはこのアニメがTV版終了後、劇場版で完結する事を知らないんだろうけど、中途半端なところでTV版が終わった時の怨嗟の声が今から聞こえてきそうだw

    しかし個人的にはTVアニメは録画で十分って気持ちの人間なので、映画で完結って回収の仕方はなかなか上手いなと感心させられた。
    今の調子なら映画も見に行きそうだよ。
    Posted by at 2009年04月12日 05:33
  39. どちらにしろ外人はこの作品に金は出さないよ
    Posted by at 2009年04月12日 05:55
  40. ディカプリオと獣兵衛で検索してたら違うニュースが引っかかったんだが


    フルメタが実写映画化ですってよ


    ハリウッドのネタ切れもここまできたんだなぁ

    フルメタがオッケーなら、是非ブラクラも映画化して欲しい。監督はペキンパーで、と言いたい所ですがとっくにお亡くなりになられているので、挽歌作ってたころのジョン・ウーで一つ
    Posted by at 2009年04月12日 06:24
  41. アニメをネットにアップロードする
    日本人を叩きはしないの?
    Posted by   at 2009年04月12日 06:28
  42. 今期始まったアニメで、一番惹かれたのはこれ(キャラデザ以外はまったく予備知識無しだったものだから、ちょっとびっくりした)。
    アニメの「質」自体はこのまま最後まで維持してくれることは疑っていないけど、お話そのものが失速する可能性はなきにしもあらず。
    願わくば、グロテスクとアラベスクな驚嘆するようなドラマが展開しますように。
    Posted by さとー at 2009年04月12日 06:56
  43. >どちらにしろ外人はこの作品に金は出さないよ
    外人オタはアニメ関連には何百万円も掛ける人がいるよ。どうせアニメを見るのは極一部だし、コアなファンだから。
    Posted by at 2009年04月12日 06:56
  44. しかしノイタミナは外さないなぁ。
    世間はのだめ枠として認知されてるけど
    個人的にはモノノ怪が一番。

    コレが一番で上書きされる可能性は高くなったがw
    Posted by at 2009年04月12日 07:15
  45. マジ面白いわこのアニメ。女向けかと思ってたが男が見ても面白い。
    ゆとりとニワカはけいおんで騒いでたら良いよw
    Posted by   at 2009年04月12日 08:09
  46. おれも年末のコミケで男主人公のコスプレする
    Posted by at 2009年04月12日 08:42
  47. ノイタミナは図書館以外全部面白いなぁ
    Posted by at 2009年04月12日 08:44
  48. >>38
    同意。
    映画で回収はナイスだね。
    漏れもアニメには金を落とさない人間だ
    が、この調子でTVが終了すれば映画に行
    くかも。
    Posted by at 2009年04月12日 09:02
  49. >>48
    フジだったけかな、
    映画がこけて?(金かけすぎて?)、赤字で、映画作らなくなったんじゃなかったけ。
    Posted by at 2009年04月12日 09:15
  50. >>46
    ぜひ、会場内でやってくれ。(新聞たのしみにしてる)
    Posted by at 2009年04月12日 09:18
  51. そういえば00もそうだった。
    意外とこの商法は主流になってくかも?
    Posted by at 2009年04月12日 09:30
  52. ふじょし向けなのか?
    Posted by at 2009年04月12日 09:36
  53. 俺だってアニメに金なんか外国人波にお金使わないよ
    俺より使ってる外国人アニメファンのほうが相当居ると思う
    最後に買ったアニメDVDなんかアイアンジャイアントだ
    この面白さで終わるなら俺も映画見に行くだろうね
    DVD自体は別に要らないけど映画を見るって言う体験には財布はゆるい
    Posted by at 2009年04月12日 10:00
  54. 戦ヴァルはどんな感じでしょうか?
    まだキャラが出そろってないからまだまだかな
    Posted by at 2009年04月12日 10:34
  55. >DragoZERO ニューヨーク 22歳 男性
    >ワ〜オ。まず最初に言っておきたい。
    >これは正確な英語を用いている事に関しては、史上ベストのアニメだ。
    >(Engrish じゃないなんてショックだったよ)

    こういう米見るたびにいつも思うんだが、貴様は日本語を完璧に話せるのかと。
    小一時間問い詰めたい。
    言語なんて相手に言いたいことを伝えるためのツールに過ぎないだろ。
    Posted by at 2009年04月12日 11:03
  56. これは英語圏で正式放送するべき作品かもな
    自分たちの言葉をしゃべってるってだけで嬉しいんじゃねえの?
    それはそうと神山って押井以上じゃね
    Posted by at 2009年04月12日 11:45
  57. 早見沙織もなんか発声が落ち着いてきた
    Posted by at 2009年04月12日 11:47
  58. >貴様は日本語を完璧に話せるのかと。

    「話せん(I don't speak japanease)」
     ↓
    終了

    小一時間も要らないとおもうぞ・・
    てか、英語はなせないと、会話にならんぞ。
    Posted by at 2009年04月12日 12:17
  59. >59
    RAW版見てるから、日本語おkだろ。
    Posted by at 2009年04月12日 12:27
  60. >>46
    タイーホ
    Posted by at 2009年04月12日 12:43
  61. たしかに今期一番だな
    というか今期は自分的に不作だった・・・それを抜きにしても普通に面白い
    Posted by at 2009年04月12日 13:00
  62. はじめ韓国ドラマかと思ってました。
    TBSでエデンの東やってますね。
    Posted by   at 2009年04月12日 13:32
  63. ボーンシリーズは名作だよ
    Posted by at 2009年04月12日 14:54
  64. オリジナルストーリー?
    伏線ほったらかしの
    ぐだぐだラストにならない事を祈る
    本気で
    Posted by at 2009年04月12日 14:55
  65. エデンの東は関係ないの?
    Posted by at 2009年04月12日 15:04
  66. リストランテやるのならオノナツメが海外でどの程度の認知を受けている下記になりますな。

    特にnot simpleあたりが
    Posted by at 2009年04月12日 15:06
  67. 退屈な一話だった。
    面白いかどうかなんてまだわからん。
    Posted by at 2009年04月12日 15:17
  68. もうアンチが湧くほどの作品か。
    オラわくわくしてきたぞ
    バサラといい今期のIGは最高だね
    Posted by   at 2009年04月12日 15:47
  69.  好印象といった程度だろう。
    一話だけで絶賛というのはどうか。ストーリーがこれからどうなるわからないのに。

     その評価の高いアートなんだが、「魔法遣いに大切なこと」と同じような手法をとっているじゃないかと思うが、どうなのだろう。
    そうだとすると、それにアニメとしての高い評価を与えてよいのかどうか。
     
    Posted by at 2009年04月12日 16:33
  70. >32
    へえ、面白い解釈だね。
    Posted by at 2009年04月12日 16:34


  71. FIT'SのCM結構コメント付いてるよ!www
    Posted by at 2009年04月12日 16:50
  72. >これは正確な英語を用いている事に関しては、史上ベストのアニメだ。(Engrish じゃないなんてショックだったよ)

    お前らの日本語より1000倍マシ。
    Posted by   at 2009年04月12日 17:37
  73. ボーンなんたらかんたらは映画館行って失敗した記憶があるww

    エデンはまだ内容に触れる段階じゃない
    只、アニメ的に期待させるものがある
    でもこのまま伏線も回収しないで映画に行くようなことでもしたら、この誤訳御免ブログの総力をかけて潰すぜwwww
    Posted by at 2009年04月12日 17:46
  74. >>41
    ばかなの?
    Posted by at 2009年04月12日 20:01
  75. >>73
    俺は、映画まで引っ張るのは大賛成だよ。
    リスクは大きいけど、ビジネスモデルとし
    ては悪くないと思う。

    映画がこけたら大ダメージ、その分、TV放
    送は映画宣伝として手が抜けず、良い緊張
    が保てる。その上、DVDを買わない層に対し
    ても消費が狙える。

    難しいかもしれないが、海外での放映も成
    功すれば、アニメ=無料が染み込んでる海
    外ファンに対しても意識改革が出来るかも
    しれない。

    このアニメに限っては、作品の内容よりも
    映画の売れ行きがきどうなるかが気になる。
    Posted by at 2009年04月12日 20:01
  76. これは見ても良いかもしれないなぁ

    管理人さんThanks!
    Posted by at 2009年04月12日 20:06
  77. TVアニメ化したものって
    ・視聴率をとっている。
    ・話題性がある。
    ・市場調査で観客動員が見込める(赤字にならない)
     →DVDについても調査している。

    って話であれば、現在もやってるんですけど。

    TV局は赤字覚悟の映画は、めったに作らんと思うが。(タイアップくらいはするだろうけど)
    結局、今までと同じ気がする。
    赤字の映画は製作元が泣きを見るだけだから、今までと同じ流れだと思うぞ。
    Posted by at 2009年04月12日 20:15
  78. >>73
    ボーンシリーズ最高じゃねっか…俺は大好きだ
    Posted by at 2009年04月12日 20:23
  79. 深夜枠での原作なしオリジナル作品、放送前から映画構想、
    これだけで今までの流れとはぜんぜん違うが。

    日本のアニメ産業は、映画に特化させてブランド化させち
    まっていいと思う。
    Posted by at 2009年04月12日 21:07

  80. また薄気味悪い変態キャラか・・・
    Posted by ヤレヤレ at 2009年04月12日 21:39
  81. >深夜枠での原作なしオリジナル作品、放送前から映画構想
    マーケティングの結果、観客動員が確実に見込めなければ、製作は難しいとおもう。(制作費を安く上げるのならば特定観客目当てに製作するが、それで、こけ方が大きければ2度と作れない)。

    日本のアニメ産業、アジアでは成功するかもしれない。

    EU,北米は今のところ無理っぽい。
    よいアニメーションは観客動員が見込める。
    EUの場合、昨年のベスト10にアニメが数本入っているらしい。そのうち3本は100万人を超えている。(すべてヨーロッパ製)

    アニメでは宮崎以外は観客数は伸びてない。
    映画まで見に行こうとゆうアニメファンの絶対数が不足しているらしい。
    EU各国はアニメーションの育成に力を入れており、その結果昨年の観客動員になったようだ。
    EU各国ではなぜ、TVアニメをつくらないかについては、
    「赤字を出してまで作る気はない」からだそうだ。(当たり前か)
    また、日本の安い、抱き合わせで買わされた未放映アニメのデッドストクがいっぱいあるそうだ。

    今のところ、EUと北米ではアニメ製作を維持するだけの市場に育っていないようですね。
    (アニメ業界がするか、市場が育つか、日本以外のアニメ製作が追いつくか、予断を許さない状況だと思います)

    アジアは。。。あはははは・・・です。
    Posted by at 2009年04月12日 22:09
  82. >アジアは。。。あはははは・・・です。
    アジアは中国が鍵を握っている見たいですが、現状の・・・どおりだと思います。
    東南アジアは制作費の足しになる程度と聞いたことがあります。海賊版も多いので、DVDの販売も現在のところあまり、利益に寄与していないそうです。
    Posted by at 2009年04月12日 22:18
  83. >>75
    私はそれを知った時「まーたフジテレビの常套手段か」と思ったもんだが…
    そう言われると劇場版でラストってのも良いかなと感じるわ。

    これが素直に「テレビ版はあくまで宣伝材料である」という手法として一定の成果を見せれば、
    これからのメディアでのアニメの通り道が地味に変わるかもしれんね。
    あくまで通り道の部分だけど。
    Posted by at 2009年04月12日 22:39
  84. もうこれ映画化決まってるのか?
    全然知らなかったわ
    Posted by at 2009年04月12日 23:10
  85. >>75
    アニメ映画は有名でない限りヒットしない。

    アニメ人口は多くないらいしいぞ。
    Posted by at 2009年04月12日 23:38
  86. 監督が神山で、攻殻機動隊の地上波とミニパト作った人だから期待はしてるけど。
     正直、今回の1話目はありえね〜 事だらけで微妙だった希ガス。次に期待

    あと、地上波なのにお金賭け過ぎじゃない??
    町を丸ごと3Dで作ってたけど、次の舞台の日本も3Dなのか??制作費は1話に付き4000万円ぐらいかな?
    Posted by at 2009年04月12日 23:58
  87. これは、神アニメになる予感。
    Posted by at 2009年04月13日 00:24
  88. 個人的には今期No.1のおもしろさ。
    Posted by at 2009年04月13日 01:41
  89. キャラデザが羽海野チカって間違いには誰も突っ込まないのか。
    原案どうこうよりも森川聡子なことのほうが魅力を増すのに貢献してる。

    海外市場語る前に日本国内だって劇場はジブリと時かけ以外成功してねえよ。
    Posted by   at 2009年04月13日 03:05
  90. おー
    オタがほえた。
    Posted by at 2009年04月13日 04:42
  91. 外国ファンは気づいているのか?
    この作品は映画完結って・・・

    流石に映画はネットには流れないから、DVD発売までモヤモヤするんだろうなw


    てか、昭和最後の7日間組み、絶対関係あるな!まぁ〜俺は昭和を生きてないけど
    Posted by at 2009年04月13日 05:41
  92. >劇場はジブリと時かけ以外成功してねえよ。
    嘘付け。他にも沢山あるだろ。ジブリと時かけ以外見てないだけじゃねーのか。
    初回視聴率4.8%だろ。これだけ数字で実績出せばGOサイン出しても何も問題ないだろ。
    Posted by . at 2009年04月13日 06:06
  93. こうなるとTV版の最終回後に、向こうでどんな反応があるか気になるよね。
    管理人様、その頃にまた反応よろしくです。
    Posted by at at 2009年04月13日 09:44
  94. OasisのOP曲はイマイチだなぁ・・・・
    絵やモーションは高品質だね
    Posted by at 2009年04月13日 09:50
  95. ノイタミナはクオリティ低いアニメと高いアニメの差がひどい印象。

    今回はよかった〜。
    しかし、羽海野さんキャラ原案なのがすこし違和感。
    あの絵柄で、キッチリした背景をあわせるって不思議だなぁ。

    意外によかったけど。
    Posted by   at 2009年04月13日 14:55
  96. 期待して観たけど、なんかいまいちだった。
    Posted by   at 2009年04月13日 22:28
  97. なんかWTCっていうか上海の栓抜きビルと似てるなぁ。
    Posted by at 2009年04月13日 23:57
  98. 一話の段階で評価するのは困難な作品じゃね?
    疲れたOLってコレ見て癒されるか?
    多分、普通に寝た方が良いだろ。
    俺は神山なんで見るけど、不安は拭えない。
    でもコレと一歩くらいしか見る物が…
    夏にはホロが帰ってくるらしいが…
    つーかフロシャイムの皆さん、出来るだけ早く帰ってきてね。
    Posted by at 2009年04月14日 01:29
  99. テレビの一話に四千万?
    どこの世界の話ですか?
    1クールを一億あれば作ってしまう今、あり得んでしょ。

    因みに、フルメタルパニックは映画化権取っただけだから、エヴァみたくお蔵入りになる可能性も高いよ。
    Posted by at 2009年04月14日 01:37
  100. >映画にもなった「エデンの東」となんか関係あるのかと思ったけど余り関係なさそうですね。

    「エデンの東」ってのは、アダムとイヴが楽園を追放された場所(方角?)を指してんじゃなかったっけ?
    聖書読んだけど、うろ覚え。
    Posted by at 2009年04月14日 12:16
  101. 「ここが世界の中心」って・・・
    まあ日本人のアメリカコンプレックスが世界に知れ渡っていいんじゃないか?
    他国の人にも「ああ、やっぱり日本人はアメリカの犬なんだな。」ってわかってもらえると思うわ。
    Posted by at 2009年04月14日 18:01
  102. >101
    じゃあ、東京が世界の中心ならおkなのか?
    基軸通貨持ってる国が世界の中心で何が悪い
    Posted by at 2009年04月14日 18:55
  103. >101
    あのセリフは、森美咲って人物を良く表してるセリフだと思うけどなー
    Posted by at 2009年04月14日 19:01
  104. よくわかんないけどここが世界の中心なの?
    という、俯瞰的には皮肉の台詞でしょ
    Posted by at 2009年04月14日 20:24
  105. ※101
    そんなこと考えるお前がコンプレックス持ってるんじゃねーの
    Posted by at 2009年04月16日 09:12
  106. ワシントンやNYが狂うと世界中が狂う。
    東京がピンチでも他は困らなかった。
    この2つはここ15年で証明された。
    Posted by at 2009年04月16日 11:53
  107. >>55
    しかし、日本語ペラペラという設定で
    たとえば『キルビル』の「やっちまいな」とか
    『ブラックレイン』の「はいはいすぐいく」とか
    出てくると、さすがにへなへなってなるでしょ。

    それはともかく、サキの「whats his room number?」の発音が
    なかなかよかったという意見もあって、そうなのかと思った。
    Posted by at 2009年04月16日 15:11
  108. そういう面を含めての皮肉だろうね。
    神山脚本だし。
    Posted by at 2009年04月17日 10:38
  109. 米101 米102
     そういうキャラ設定なんだろう。
    Posted by   at 2009年04月17日 11:35
  110. >107
    サキの声優って幼稚園から高校の途中まで、白百合学園(ミッション系)行ってたみたいだから、英会話とか得意なんじゃない?
    Posted by at 2009年04月18日 13:23
  111. OPがオアシスだから見たいと思ってたら
    もう放送始まってたんだ。
    映画完結…どうなんだろう。
    Posted by at 2009年04月19日 16:33
  112. >110
    白百合ならフランス語。
    シスターじゃなくてマスールって言うぐらいしか使わないけど。
    Posted by at 2009年05月28日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。