2009年03月08日

お前が実写映画化して欲しいアニメって何だ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  animesuki.com



DRAGONBALL EVOLUTIONがついに今週公開されますね。
どんなハチャメチャが押し寄せてくれるのか楽しみです。
お金と時間に余裕があれば映画館に行きたいところですが、そんな日が
いつか来るとは思えない今日この頃。
仕方ないので、映画を観に行った人のレビューを楽しみに待つことにします。
きっと、2ちゃんねるでもスレがたくさん立つでしょうし。

そんな感じで今日のお題は、アニメの実写映画化。
向こうの掲示板に、記事タイトルのようなスレッドが立ってましたので
取り上げてみました。このスレが立ったのは3年前。途中で1年半も書き込みが
無かったりしますが、何とか細々と続いてます。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


What Anime you would like to see as a live action movie?
お前が実写映画として観てみたいアニメは何?

2006-02-14


Rurik 30歳 男性
スレッドタイトルが全てだ。
ほとんどのアニメシリーズが、ほとんど映画化不可能だというのが本当
のところだろう。だが、自分のお気に入りアニメが実写映画化されて、
それを観る事ができるというのは、クールだと思わないか?

じゃあ、俺から行かせてもらう。(既に実写映画化されてたらスマン)

カウボーイビバップ: 俺はこのアニメを観返す度に、これが映画化されたら
どんなにクールだろうって思うんだ。構想は凄くシンプルだし、丁寧に作れば
ちょっと「ブレード・ランナー」みたいな映画になって、簡単にヒットするはず。
この作品は完璧な映画になると個人的には思ってる。

ろろうに剣心とサムライチャンプルー: それが例えラスト・サムライでも、
俺はサムライ映画を観る度に思わずにいられなくなるんだ。この2つの作品が
ライブアクション・ムービーになったら、どんなに良いだろうかってね・・・・・・
俺は、るろうに剣心:追憶編だけでも実写映画で観ることができたら、
心安らかに逝くことができるよ。

他のアニメだと、ヘルシング、フルメタルパニック、そして攻殻機動隊(これも
ブレードランナータイプだね)あたりかな。

このスレッドでみんなが楽しめる事を願う!

Dragnfly@Gamefaqs
日本で映画化のケースなら、俺は「君が望む永遠」をずっと待ってるんだ。
日本映画の大ファンという訳じゃないから、他には特に無いかな。

北米で映画化のケース(莫大な予算がある)なら、フルメタルパニックを
観てみたいなあ。それから、エルフェンリートとスクラップド・プリンセス。

もちろん、これらのストーリーを1本の映画に詰め込むなんてのは愚の骨頂。
だから、何本かに分けて続編をつくる方向で。
それから、脚本は日本、撮影・特殊効果・俳優は北米で頼む。

Dragnfly@Gamefaqs
恐らく、十二国記だけだな。俺が観てみたいと思うのは。
これだけという理由は、既にこのアニメ自体が凄くリアリスティクに
描かれてるからさ。キャラデザとか、大きな目をした萌えスタイル
とは違うだろ。確かシーズン5まであって各20話ぐらいの金のかかってる
シリーズだったよな。映画化に合うかって? 無理だろ。

他には特にアニメの実写化には興味がないね。
だって俺は、キューティーな萌えを求めてアニメを観てるんだから。
まあそれだか目当てって訳じゃないけどさ。
しかし、実写化されると確実に萌え成分は吹き飛ぶだろ。

lemondude バンクーバー 19歳 男性
そんなの全く無いな。
日本人は実写映画を上手く作れないんだから。
それが出来るのはアメリカだけさ。
日本はアニメに集中してればいいよ。

   Gaia  ドイツ 23歳 男性
   俺は今、電車男を観終わったばかり。
   始まって15分もしたら、この映画を好きになり始めてたよ。   
   安っぽさが無いし、役者もエクセレント、それに色んな要素が含まれて
   るんだ。コメディ、アクション、ドラマ、愛なんがね。
   どうして、他の日本映画がダメだなんて思えるんだ?
  
   話をトピックに戻すと、俺はロードス島戦記の実写映画が観たいね。
   俺はこのアニメで育ったし、ロードスの世界は俺が住んでみたいと思う
   ファンタジーワールドなんだ。

Orchunter226 フロリダ 21歳 男性
エヴァンゲリオンが実写映画化されつつあるよね。
俺としては、鋼の錬金術師を観てみたい。
ちゃんと作ってくれれば、かなりカッコイイ映画になるはずだ。

Swann
アニメを実写映画化というアイデアはあまり好きじゃないな。
だけど、いくつかのアニメは、実写化されたら必ず観るだろうね。
念のため言っておくけど、良い監督と俳優に恵まれればの話だよ。

・Kite (もちろん、ディレクターズカット版)
・パーフェクトブルー
・MAGNETIC ROSE 彼女の想いで…(MEMORIES のエピソード1)
・マリア様がみてる(モーニング娘が総出演という条件で)

上3つは、日本じゃなくて韓国のスタジオでやるべき。
オールドボーイか A Tale of Two Sisters の監督を起用してね。

DaFool フィリピン 男性
俺は、Aika とナジカ 電撃作戦を本当に観てみたいよ。
もちろん、ライブアクション・パンティー満載のやつをだ。
ダイバージェンス・イヴの実写化も良さそうだよな。
だが実際に企画が持ち上がったとしても、映画化が実現する前に
女性団体に潰されると思うけどね。

追記:
気付いてしまった・・・・・・俺がハーレムアニメが大好きだってことに・・・・・・
そしてそれが決して実写化されないって事にも・・・・・・・・
だからこそ、アニメにはたくさんのハーレム作品があるんだと。
AIKa リマスターBOX [DVD]AIKa リマスターBOX [DVD]

Vexx 51歳 男性
私は通常、アニメ/カートゥーン/コミックの実写映画化には
あまり食指が動かないんだ。しかし、中には原作をリスペクトして
忠実に上手く映画化されることも、まれにだがある。
X-men やスパイダーマンなどがそうだね。
しかし、マトリクスやアンダーワールド、それからもう直ぐ公開される
ウルトラヴァイオレットなどの映画は、明らかにアニメの「スタイル」を
見て取ることができるよ。

Aristophanes 21歳 男性
ビバップにるろ剣とは笑った。
実写化は間違いなく俺の好きなアニメをズタズタにしてくれそうだ。
ハリーポッターの映画が原作本好きの俺を打ちのめしたようにね。=(

   Eclipze シンガポール
   ハリポタは、最初の2作は良かった。3作目はまあまあ。
   そして4作目が大変なことに・・・・・・

friendshipz 4歳 女性
私は、彼氏彼女の事情を実写化して欲しいわ。
とても現実的な話し出し低予算で作れるはずよ。XD

昨年からずっと、いちご100%が実写化されるという噂を聞いてるわ。
もう、配役も決まってるとか・・・・・・・

SlugZilla 23歳 男性
実写映画:
地獄少女 − これは比較的簡単に実写化できるだろう。俺はライブアクション
の方がアニメよりも良くなりそうだとさえ思っている。少なくとも恐怖を感じ
させるぐらいに上手く撮ることができれば。

実写ドラマ:
アカギ − 小栗旬は見事なアカギを演じてくれるはずさ! それにこのアニメ
は、最もたやすく実写化できる作品の一つだしな。

焼きたてジャパン − あのリアクションの数々の再現が思案のしどころだが、
その他の部分は簡単だろう。

機動戦士ガンダム − キムタクがシャア、妻夫木がアムロ。そして、驚く
ほどのCGを駆使すれば、大失敗ってことはないんじゃないか?

   sukreih カナダ 女性
   アカギはアニメ化の数年前にもう実写映画(Vシネマ)になってるわよ。
   90年代後半だったと思うけど、最近またDVDが再販されたの。きっと、
   アニメの人気が後押ししたんでしょうね。

lavielove
俺は「半分の月がのぼる空」を是非観てみたいね。
リカ役に小倉優子を起用したやつを。(^_^||)

Urza ボストン 24歳 男性
R.O.D -READ OR DIE-

The Undertaker  男性
うん・・・・・・・こんなの決まってるよ・・・・・・・・AIRだ!!!^^

   Leo_Otaku カナダ 22歳 女性
   それよ!!! きっと最高の映画になると思うわ。
   それと、ジャングル大帝レオもね。^-^

The Undertaker  男性 2006-02-19
俺もカウボーイビパップを実写で観たいかな。
でも一番の問題は、スパイクを誰が演じるかだよ。
アニメキャラの髪は、変なヘアスタイルで色も何でもありだから
実際の人間がそれを真似ても変になるだけだろうしね。
それから、獣兵衛忍風帖 [ Ninja Scroll ] も、良い映画になると思うよ。

the follower 89  カリフォルニア 20歳 男性 2007-09-07
1. ドラゴンボールZ(他のスレッドで語られてるのは知ってるが)
素晴らしい戦闘シーンがあるし、それを実写で観られるのは最高だろう。

2. ナルトを2番目に推しておく。忍者たちの術(技)は目を見張るものがある。
それにドラゴンボールよりは実写化しやすそうだ。俺が映画化に際して一つ
アドバイスをするとしたら、サスケ編を使えと言いたい。この作品の中で
一番のベストバトルがあるからな。

3. らんま1/2を最後に選んでおく。これには、ユーモアとアクションが融合
されてるから。それに、人がパンダになったり、らんまが女の子になるのを
観るのは単に楽しいと思うんだ。

Diaboso 21歳 男性
俺なら、ブラックラグーン-BLACK LAGOON- を選ぶね。

Meiaminkbell 男性
エルフェンリート、エクセルサーガ、そしてデスノート。
デスノは、映画は既に作られてるから別の方向で。

SeijiSensei 59歳 男性
ここ数年で私が観たアニメの中で、映画化に適した作品は「ブラックラグーン」
だけですね。山ほどの銃撃シーンとセクシャリティは、昨今のハリウッド関係者
に受けることでしょうから。
しかし、レヴィはもう少し生地の多い服を着させられると思いますが。
BLACK LAGOON レヴィ (1/6スケールコールドキャスト塗装済み完成品)BLACK LAGOON レヴィ

RavenHawk 22歳 男性
はじめの一歩 − このスタイルを現実のボクシングで観たいんだ。
できれば、幕の内 VS 宮田が良いね。俺は鷹村が好きだから、彼が見せる
風変わりな行為を実写で観てみたいもんだ。

Wolf's Rain − グレートなストーリーとキャラクター。異論は認めない!

エリア88 − 日本のトップガンのようだ。俺はトップガンが好きだから。

灰羽連盟 − 上手く行きそうな気がする〜。あると思います。

hideFan
涼宮ハルヒの憂鬱 − これは絶対にヒットするさ。

カレカノ − ストーリーを追うのが簡単だろう。

うしおととら − OK。単に俺の好みだ。 XD

Kyero Fox 20歳 男性
クロマティ高校なら、成功は約束されたようなもんだろ!? X'D
ハルヒとWolf's Rainには俺も同意。きっと良い実写映画になるさ・・・・・

The Chaos 20歳 女性  2007-10-15
・桜蘭高校ホスト部
・コードギアス
・ながされて藍蘭島
もしこの3つが実写映画化されたら、きっと素晴らしい作品なるわよ。
疑問の余地はこれっぽちもないわ。

Mayumi Karasugawa84 女性  2008-03-24
もちろん舞-HIMEよ〜。
だって、水崎綾女(キューティーハニーの早乙女ミキ)は最高の玖我なつき
になりそうだし、小田エリカ(キューティーハニーの鳥川真由美)は、
グレートな静留になるわ!!!
彼女たちの個性も、キャラにピッタリだと思うの。^_^

qtipbrit 男性
俺は、スクールデイズの実写映画と言わざるを得ない。きっと凄いのができる。
20秒ぐらいの「ナイスボート」画像をランダムで入れればもっと良くなるぞ。

Miko Miko イギリス 15歳
おねがいティーチャー・・・・・・・アメージングな映画になると思うんだ。
スクールデイズもイイね・・・・・・・だけどラストはどうする? XD

silencer.001 ケープタウン・南アフリカ 20歳
俺もガンダムに1票。
マイケル・べイがトランスフォーマーでやったのと同じ手法で。
その他では、DARKER THAN BLACK 黒の契約者は、実写でもクールになりそう。

patnam
ガンダム・・・・・・・
トランスフォーマーですら実写映画になったのに、どうしてガンダムが・・・・・・

animeboy12  2008-12-15
カウボーイビバップの映画化の企画が進展してるという噂があるぞ。
しかし、これは難しいテーマだよな。ほとんどのアニメは実写にしたら
変に見えるものばかりだから。でも、俺が一つ実写映画で見たいアニメを
選ぶとしたら、バッカーノ! だろうな。
もし本当にやるなら、監督はクエンティン・タランティーノでよろしく。

   Renchan 女性
   バッカーノは、私も支持するわよ!
   あのゴッドファーザーさえ超える映画になるかも! たぶん。

stelok フィリピン 男性
ブラックラグーン、あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ、さよなら絶望先生
この辺は、アニメの中で最も現実的なシリーズだし、それ故に実写化しやすい
だろうから。

War_Lord
Gantz とベルセルクの実写映画化なら、興味があるかな。

Waking_Dreamer 23歳 男性  2009-01-25
俺は未だに、新世紀エヴァンゲリオンの実写映画を待ち続けてる。
最初の構想スケッチからもう5年も経つというのに、どうしてまだ公開されて
ないんだよ。 =(
Interview With Weta Regarding: Live Action Evangelion Movie


   GuidoHunter_Toki ミルウォーキ 18歳 男性
   エヴァの映画は俺もニュースをずっと待ち続けてる。きっと永遠に。
   過ぎに企画が動き出すことを願うよ。これはかなり有望な映画なんだから。


あ〜、そういえばエヴァも実写映画化の話があったなあ。
企画が発表された時は、自分も凄くドキワクしましたよ・・・・・・・
あれから、もう5年も経つのかあ。ふ〜。
しかし、本当に映画化は進展してるんでしょうかね?
ハリウッドが、一体どんなトンデモ綾波を見せてくれるのか楽しみに
してるんだけど。^^
きっと日本人には想像もつかないようなモノが飛び出してくるはず。
ほんと色んな意味で有望な映画に間違いない。
ハリウッドのみなさん頑張って下さい。:D
新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ メイドVer. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)綾波レイ メイドVer.

さて、今回の外国人オタクが実写映画化して欲しいアニメというお題ですが、
図らずも「カウボーイビバップ」が一番多かったかと。
3年前にスレ主が望んだ事が現実になりつつますね。
キアヌ・リーブス主演を望んでいたかどうかは知りませんが。
しかし、ビバップを作ったサンライズの内田社長、渡辺監督、脚本の信本さん
が参加するということなので、「カウボーイビバップ EVOLUTION」になる
ことはないかと。これで菅野よう子さんがいれば、良作の予感ビンビンなのに。

その次に多かったのは、ガンダムかなあ。
トランスフォーマーができたんだから、ガンダムもという考えみたい。
どのガンダムが良いのかほとんど書かれてなかった。
1人だけガンダムOOをと言及してたけど。
きっとみんな、キャラや物語よりも単にモビルスーツを実写で観たいだけ
ちゃうかと。O_o 確かに自分も観てみたいですけどね。

意外というと失礼かもしれませんが、「ブラックラグーン」の名前が
結構出てきましたよ。ハリウッド向けと言われてます。
でも危ない話が多すぎて、どこを映画化すれば良いのかが悩み所かも。
双子の子供の話なんて絶対無理でしょうしね。
それにシスターが銃を乱射とかキリスト教圏でやれんのかと。:D

個人的には、さよなら絶望先生が現実的なアニメだからと推されてたのがツボ。
確かに、学園日常アニメではあるけど、絶望先生が現実的という形容が妙に
面白くて仕方なかったです。そして、自分が一番ハリウッドで映画化して
欲しい Fate/stay night が出てこなかったことに絶望した! 
それから、クロマティ高校はさすがにどうかと思うんだ。^^

banner2.gif←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


バッフォロー(旧メルコ)のこの外付けHDDはイギリスのamazonでも
売られてた。何気にワールドワイドな会社なのかも。
お宝データを多く持つ人向けでしょうか。
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2おすすめ平均
starsMac OS 10,5で初期化するには.....。
starsコストパフォーマンス◎  騒音△
stars進化してる!!
starsパソコン初心者でも設定が簡単!
stars大きな問題ないです
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(193) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. そんなにアニメの実写版て見たいものなのか・・・・。
    Posted by at 2009年03月08日 22:29
  2. やった 
    はじめてのいちばんめ
    Posted by at 2009年03月08日 22:31
  3. ガンダムならG SAVIORっていうTVドラマがあったはずです。
    ガンダムではありませんが、バンダイとサンライズが
    協力か何かしていたはずです。かなりリアルな
    モビルスーツ(劇中でもこの名前)が見れますよ。
    Posted by I.S. at 2009年03月08日 22:32
  4. クロマティ高校はすでに実写映画化されてたような
    神山とフレディがハマりすぎて爆笑した
    Posted by at 2009年03月08日 22:32
  5. アニメじゃないけど寄生獣だな。
    でも映画よりもドラマ向けかな。
    金かけて全25話位で作って欲しい。
    もちろんアメリカで。
    日本でドラマ化は絶対駄目。
    Posted by at 2009年03月08日 22:32
  6. 実写はありえないな。
    のだめとデスノには絶望したし。

    とりあえず、アニメや漫画の実写化を喜んでる人って本当のファンじゃないと思う。
    Posted by at 2009年03月08日 22:35
  7. 漫画やアニメの実写化はほとんど原作レイープだから好きな作品ほどやってほしくないな
    のだめはおもしろかったけど
    Posted by at 2009年03月08日 22:36
  8. 原作→アニメ化すら文句を言われたりするんだから
    実写かなんてとてもとても・・・
    Posted by at 2009年03月08日 22:39
  9. 半分の月がのぼる空はドラマ化されただろ
    看護婦役の人がほぼAVみたいなの出してるから見る気無いけど
    Posted by at 2009年03月08日 22:42
  10. のだめ映画マジやめて欲しい
    Posted by at 2009年03月08日 22:49
  11. ヤンキーにガンダムだけは汚されたくないな
    Posted by at 2009年03月08日 22:59
  12. クロマティ高校は既に実写映画になってたハズですが・・・(笑)
    Posted by at 2009年03月08日 23:00
  13. 昔ハリウッドで作られたG-SAVIOURと言う作品があってたな
    Posted by at 2009年03月08日 23:06
  14. 昔ハリウッドで作られたG-SAVIOURと言う作品があってだな
    Posted by at 2009年03月08日 23:06
  15. やっぱ日本映画はクソたというのは海外でも知られているか
    まぁおくりびとにはびっくりしたけど
    Posted by at 2009年03月08日 23:10
  16. 指輪物語やスパイダーマンやダークナイト見て思ったんだけど、ああいうのは作り手が原作をリスペクトしてないと絶対成功しない気がする。

    基本的に映画化は反対だけど、どうしてもハリウッドでやるならもう少しファンが育つのを待った方が良いと思う。
    Posted by   at 2009年03月08日 23:11
  17. >lemondude バンクーバー 19歳 男性
    >そんなの全く無いな。
    >日本人は実写映画を上手く作れないんだから。
    >それが出来るのはアメリカだけさ。

    もはやハリウッドも落ちぶれてるのにねぇ・・・
    Posted by at 2009年03月08日 23:11
  18. のだめもデスノも実写から入った俺としては、こんなもんだろとどちらも楽しめたんだがw

    日本の実写は、台詞をボソボソ言うのを直して欲しい。何言ってるかわからん。
    声優に当ててもらうとか。
    Posted by at 2009年03月08日 23:13
  19. >lemondude バンクーバー 19歳 男性
    そんなの全く無いな。
    日本人は実写映画を上手く作れないんだから。
    それが出来るのはアメリカだけさ。
    日本はアニメに集中してればいいよ。

    否定できないよなー
    日本の実写っていうか映画にしろドラマしろ適度に現実離れしたほのぼのした設定の方がうまい気がする
    緊迫したアクションはなんかショボイ
    Posted by sage at 2009年03月08日 23:14
  20. 君のぞを望む外人とかいるのかw
    Posted by at 2009年03月08日 23:17
  21. マリみてをモーニング娘で、とな?
    は・は・は 外国の人は面白いことを言う……
    Posted by at 2009年03月08日 23:19
  22. クロ高実写面白かったよ
    林田がモヒカンじゃないのが唯一の不満
    Posted by at 2009年03月08日 23:21
  23. ※17
     それでも、俺らがジャンプしたって靴の裏を舐めれないくらいには、高みにいるけどな。
    Posted by    at 2009年03月08日 23:22
  24. 寄生獣は映画化するだろ、確か。

    邦画で漫画の実写化をするとCGのレベルが低いのが困る。
    Posted by at 2009年03月08日 23:22
  25. MONSTERを連続ドラマ化して欲しい
    映画よりもドラマ化したほうが絶対面白いと思う
    出来ればドイツで実写化して欲しいけどムリだよね
    そもそもドイツのドラマって聞いたこと無いしな〜
    Posted by at 2009年03月08日 23:28
  26. ブラックラグーンはハリウッド向けと言うより、ハリウッドのアクション映画の悪質なパロディだよな。
    明らかにハリウッドのレーティングを踏み越えた描写がウリだから、逆にハリウッドでの映画化は難しいだろ。
    Posted by at 2009年03月08日 23:28
  27. ハリウッド映画って日本の若い人には
    人気無いけど他の先進国じゃどうなのかな?
    西洋圏じゃまだ人気あるんじゃない
    Posted by at 2009年03月08日 23:31
  28. RAINBOWの実写化だけはして欲しくない。
    あの7人を演じれる役者は絶対にいない。
    メグやリリィさんを演じれる女優もいない。
    Posted by   at 2009年03月08日 23:36
  29. コブラ、ベルセルク、ヘルシング、モンスター、ボトムズ
    重厚な作品を映画化、ドラマ化して欲しい
    Posted by at 2009年03月08日 23:42
  30. パっと思いつく成功した実写化って金田一少年の事件簿ぐらいしか思い出せない
    Posted by at 2009年03月08日 23:43
  31. PixerにDr.スランプを作ってもらいたい。
    実写ではないがw
    Posted by at 2009年03月08日 23:43
  32. Kiteは実写映画化の話がなかったっけ?
    AIKaは実写版あるよ。

    ストロベリー・エッグは綺麗に女に化けられる男優が居ない気がする…
    居たとしても男と女の仕草を完璧に作れる演技力が必要だよなー
    じゃないとプリプリみたいに只のギャグになっちゃうよ。

    日本で実写化すると完全に作り物のうそ臭さが滲み出してるのが問題だよね…
    のだめみたいに全体のリアリティレベルを下げて対応する手もあるけど、全部が全部あれじゃきついだろうしさ。
    Posted by at 2009年03月08日 23:43
  33. 日本は実写化すると話題づくりの為にキャラとイメージの違う人間連れてくるのがなぁ・・・
    Posted by at 2009年03月08日 23:48
  34. 「アカギ」は実写化されたよね。

    福本マンガで言えば「銀と金」もされた。
    原作の男キャラが女になっていて、個人的にこれはいい変更だと思った。
    Posted by at 2009年03月08日 23:49
  35. 実写化ってその作品が嫌いな人の嫌がらせみたいなもんだろ?
    Posted by   at 2009年03月08日 23:50
  36. シスターが銃を乱射

    目新しくて良いんじゃないの。
    Posted by at 2009年03月08日 23:53
  37. ふんだんにお金をかけるハリウッドで製作というのには賛成。
    けど、脚本や演出で原作(アニメ)とは程遠いものに仕上げちゃうんだよね。
    あれは何とかならないのだろうか。。
    アメリカンは原作を忠実に再現しようとしても、どうしても自己主張が入っちゃうらしい。
    それが不評になるとわかっていても。
    力はあるのに頭が悪いマッチョって感じね。
    いいもの作れるベースはあるだろうに。
    Posted by at 2009年03月08日 23:53
  38. ガンダムはGーセイバー(ry
    セガ・サターンに実写ムービーが入るのもあったな…
    Posted by at 2009年03月08日 23:59
  39. RAINBOWはあの絵だから面白いのであって、それ以外ではウンコをカレーと言って出すようなもの。
    Posted by at 2009年03月09日 00:00
  40. 国内の馬鹿映画会社はCGはフロムあたりに頼めいいんだよ
    日本ではゲーム会社が一番CG技術あるんだから金けちるな
    Posted by at 2009年03月09日 00:03
  41. デトロイトメタルシティはすばらしかった
    日本万歳!
    Posted by 犬彦うがや at 2009年03月09日 00:05
  42. 日本で実写化は絶対無しだな
    Posted by   at 2009年03月09日 00:13
  43. 米2.に萌えw
    Posted by at 2009年03月09日 00:17
  44. ダイバージェンス・イヴが出てて吹いた
    みさきクロニクルもまとめて見たいな
    Posted by at 2009年03月09日 00:18
  45. 実写化なんて一切要らない
    Posted by at 2009年03月09日 00:21
  46. 実写化なんてバカなこという暇あったら原作でもみてりゃいいんだよ、海外のエセオタどもは
    Posted by   at 2009年03月09日 00:24
  47. >friendshipz 4歳 女性

    4歳…
    Posted by at 2009年03月09日 00:26
  48. 逆に考えて、例えばシンプソンズを実写化して欲しいか?と問われれば
    ・・・どうせ質感同じだし、元々つまんねーからどーでもいー
    としか答えようが無い。
    Posted by at 2009年03月09日 00:30
  49. >>13>>14
    Gセイバーはハリウッドじゃないだろ
    ついでに北斗の拳の実写もハリウッドじゃない

    まあベルセルクなんかロードオブザリングくらいの規模で映画化してくれれば神映画になりそうだけどなぁ

    誰かが言ってたけどアメリカは多民族国家でどんな人種もいるから映画作る上ではかなり有利なんだよ
    アジア系から黒人から白人からどんな人種でも揃えられるのは何気に凄い
    Posted by at 2009年03月09日 00:30
  50. >・マリア様がみてる(モーニング娘が総出演という条件で)
    うん!うん!・・・無いっ!
    Posted by at 2009年03月09日 00:38
  51. 君望は、実写化されてなかったけ?
    ほら、登場人物の性別を逆にしてさ
    ついでに舞台も日本からちょっと変えてさ。。。。
    えーと、何て言ったかなぁ、あのドラマ。
    Posted by at 2009年03月09日 00:42
  52. るろ剣とサムライチャンプルーが見たい人に
    劇団☆新感線の髑髏城の七人97年版のDVD見せたらハマりそう
    剣を投げ合う百人斬りの殺陣とか
    Posted by at 2009年03月09日 00:47
  53. アニメを映画化するのは愚だと思いますよ
    Posted by   at 2009年03月09日 00:47
  54. そういえば、ネギまもドラマ化されてたよね?
    地方だから見れなかったけど、内容はどうだったのかな?
    レンタルされてるようなら見てみたいな。
    Posted by ヤンガス at 2009年03月09日 00:49
  55. マリみてなんて絶対に実写化しちゃいけない世界だよな。
    ましてやモーニング娘でなんてありえねーw
    Posted by at 2009年03月09日 00:52
  56. 上でもコメされてるが、寄生獣が観たい。
    本気出してくれれば、絶対に良い作品ができるはず。

    もちろん日本じゃなくて、ハリウッドでね。
    Posted by at 2009年03月09日 00:56
  57. >>51
    ラムネ
    Posted by at 2009年03月09日 01:01
  58. あ、俺も前に寄生獣楽しみにしてたっけなぁ。
    Posted by   at 2009年03月09日 01:04
  59. 持論というか極論かもしれないけど、アニメで実写化したら成功するだろうというのは一つもないと思っている。事実過去に一つもないし、今後も無いだろう。実写では表現できない世界を動画化したのがアニメの本質ではないか。
    Posted by   at 2009年03月09日 01:11
  60. クロマティ高校は実写映画化で面白かった稀な例
    Posted by   at 2009年03月09日 01:13
  61. 実写化イコール原作レイープは定説だよね。
    Posted by at 2009年03月09日 01:28
  62. >そんなの全く無いな。
    日本人は実写映画を上手く作れないんだから。
    それが出来るのはアメリカだけさ。
    日本はアニメに集中してればいいよ。

    正直コレ、素直にウケタw

    アンチアメリカと言われるカナダ人が行っているところを見ると、ちゃんと客観的に見れているのかもしれない^^

    俺も、日本人は日本の原作のアニメだけ作っていればいいよと思う。

    ただ、とらドラみたいなリアルで作りやすそうなものなら見てみた。
    大河を誰にするか大変そうだけど。
    Posted by at 2009年03月09日 01:37
  63. スパイクがキアヌ・リーブスだろ
    俺は観たいけどな
    ビバップ
    Posted by at 2009年03月09日 01:39
  64. 日本の漫画、アニメ、ラノベで映画化して成功したのってほとんどないわな

    鮫肌男と桃尻女ぐらいか
    Posted by at 2009年03月09日 01:43
  65. ・ぼくらの
    ・ホリック
    ・R.O.D
    Posted by at 2009年03月09日 01:49
  66. 漫画だけど、ハトのおよめさんを実写化してもらいたいなあ。
    きっとグレートな作品になる筈だ。:-)
    Posted by at 2009年03月09日 01:51
  67. モノノ怪は演出次第で上手く再現出来るんじゃないかな
    ラストのバトル以外は
    Posted by at 2009年03月09日 02:09
  68. >日本はアニメに集中してればいいよ。


    正論過ぎて論破できないな・・
    Posted by at 2009年03月09日 02:13
  69. ビバップは音楽がしっかりしてないと酷いことになりそう^^;


    個人的にはベルセルクの実写映画が観たいかな?

    あと、攻殻の実写にはタチコマはでるんかなぁ・・・?
    Posted by at 2009年03月09日 02:15
  70. サザエさん
    Posted by at 2009年03月09日 02:22
  71. 日本テイストでかつ日常ドラマならなんでもいけそう、それ以外は無理って意味でもあるけど
    取りあえずフルメタふもっふ希望

    そういえばひぐらしの映画はどんな出来だったんだろ
    Posted by   at 2009年03月09日 02:22
  72. エヴァ
    欧米との合作で
    Posted by at 2009年03月09日 02:31
  73. ヤッターマンといいキューティーハニーといい…
    出来もしない実写化はやめて欲しいわ。
    Posted by at 2009年03月09日 02:38
  74. >日本人は実写映画を上手くつくれない
    ドラマ中心の映画なら漫画原作でも優れたのは沢山あるけどね、DMCとか良かったし、最近じゃアカデミー賞とった「おくりびと」とか。

    でも特殊効果や大掛かりなセットを必要とするような映画となると、日本映画は確かに駄目駄目だよな・・・。
    デスノートも最終兵器彼女も鉄人28号もどろろもキャシャーンも皆つまらなかった・・・。
    制作費の問題じゃなく、演出が駄目すぎるんだよな、どれも。

    実写版はハリウッドに期待するしかないんかなあ・・・。
    Posted by あ at 2009年03月09日 02:41
  75. さよなら絶望先生を堺雅人で実写化して欲しいな
    Posted by at 2009年03月09日 02:59
  76. 小栗ってイケメンではないけど確かにアカギっぽいなw
    外人に気付かされるとは…
    Posted by at 2009年03月09日 03:04
  77. CGとかアクションとかが日本映画は素人レベル
    ジャニーズとかが幅利かせてる限りはまともな演技ができる人材は育たないしな
    Posted by at 2009年03月09日 03:18
  78. CGも使い様だと思うんだよな。
    ハリウッドレベルは望めないにしてもだ。
    アジアなら韓国とかの方がエンターテイメント映画に関しては造りが上手いな
    グエムルとか低予算でも(韓国じゃ充分大作だけど)特殊効果やセットの使い方が神だった。
    中国映画も凄いよな。レッドクリフとか。日本突出して駄目すぎ

    日本映画の最大の問題は脚本じゃねーかと
    Posted by at 2009年03月09日 03:30
  79. ヒューマンドラマとかコメディ系は特に差は無いと思うけど、アクションやSFは日本じゃ無理だね
    Posted by   at 2009年03月09日 03:40
  80. >日本人は実写映画を上手くつくれない
    K-20とか良かったけどなあ
    日本のアクション映画も悪くないなと思ったよ
    Posted by at 2009年03月09日 03:59
  81. ここまで銀英伝なしか。指輪物語並に4部作で壮大に作ってくれないかな。ハリウッドなら出来る・・はず。
    Posted by a at 2009年03月09日 04:15
  82. ハリウッドの「ツイスター」を観たときに、どんなに制作費をかけてすごい映像見せられても、(それ自体好きなんだけど)その奥に思考や感性を突いてくるようなストーリー性がないと、やっぱ何も残らなくて白けるんだよね。
    それにアニメ→実写化じゃなくても既にハリウッドの映像は随分アニメスタイルになってる気がする。賢くて金のあるアメリカ人はそうやって取り入れ、分捕るのがうまい。
    Posted by at 2009年03月09日 04:47
  83. コミックの映画化といえば「ダークナイト」はマジで凄かったな、鳥肌もん。
    他には最近のスパイダーマンやスーパーマンのリメイクなんかも好きだな。
    日本なら仮面ライダーを大人向けに昇華させたみたいなもんか。

    羨ましい・・・日本もああいう漫画アニメ原作映画が作れないものか
    Posted by at 2009年03月09日 05:04
  84. 俺が認めるのは二次元だけ。

    三次元なんていらないし一度たりとも三次元化されたのを面白いと思った事もない。
    Posted by at 2009年03月09日 05:05
  85. ジョジョとかはCGでいけそう

    ウテナも見てみたいけど映画より宝塚向きか
    Posted by at 2009年03月09日 05:26
  86. ジョジョが無いだと?
    でもまぁ、ヒットさせようと思ったら難しいだろうな。
    Posted by at 2009年03月09日 05:33
  87. ビバップ、ブラクラ、甲殻機動隊はなんとなくわかるな。

    俺はプラネテスと、漫画だが、ヴィンランド・サガは実写映画化してもそれほど違和感がないんじゃないかと思ってる。
    幸村誠はいい漫画描くぜ。
    Posted by at 2009年03月09日 05:36
  88. ガンダムはゲームにはなりますが実写化されてますよ

    GUNDAM0079 The War For Earth

    横2倍シャアだとか黒人のリュウだとか頭の交代しているカイだとかつっこみどころしかない物でしたが…黒歴史?
    Posted by at 2009年03月09日 07:46
  89. お父さんは心配症のドラマは、怒りで脳味噌が沸騰した。
    Posted by at 2009年03月09日 07:57
  90. 灰羽連盟 は実写映画化してる
    アニメと一緒で一般ではあまり話題にもならなかったが…
    Posted by at 2009年03月09日 08:37
  91. 最近のアメリカ製作実写版の改悪ぶりを見ていると、日本で作った実写版がかなりマシに見えてきた^^;

    個人的には、ドイツやフランスによる実写版が見てみたい。どういうふうに作られるのか興味があるな。
    Posted by   at 2009年03月09日 08:48
  92. ジパングだろやっぱり
    Posted by at 2009年03月09日 09:17
  93. 地獄少女は最初から実写あったじゃないか
    Posted by at 2009年03月09日 09:22
  94. Fateは実写映画化してますよ?確Faith/stay knightってタイトルだったと思う。
    Posted by at 2009年03月09日 09:43
  95. 今ガンダムを実写化したところで、
    キャラだけ本物になったMS IGLOOの様にしかならないと思う。
    Posted by at 2009年03月09日 09:51
  96. 女性からながされて藍蘭島実写化希望が出たのに盛大に吹いた。
    ガンダムを実写化でというのは、外国人においてはガンダムWのことになるのではないかな。
    うーん、ガンダムパイロットが若くても30歳前後になりそうだ。これは見たくない。

    バッカーノ!をタランティーノ監督でと出した人がいたが、俺も思った。
    これなら普通に見れる気がする。ちとおっさん分が増えるかもしれんが。
    Posted by Posted by at 2009年03月09日 10:20
  97. うん、日本での実写は絶対ダメだ。
    特にSFはGCを多様するからヤヴァい。
    リターナは別な
    Posted by at 2009年03月09日 10:36
  98. 日本人は恋愛もののドラマや映画が好きすぎてCG技術が一向によくならない・・・。
    かといって日本人の役者によるSF出しても売れないし・・・。
    Posted by at 2009年03月09日 10:41
  99. つい先日、日本映画が米アカデミー賞で賞とってたね。
    Posted by at 2009年03月09日 10:43
  100. 個人的には、ナウシカでそれも漫画版を3部作で実写化。
    宮崎氏が生きてるうちはムリだろうけどw
    Posted by at 2009年03月09日 10:48
  101. 全てハリウッドは止めて欲しい。
    CGだけハリウッドに外注して、他は日本人でいいんじゃない?
    Posted by at 2009年03月09日 10:52
  102. >27
    >ハリウッド映画って日本の若い人には
    >人気無いけど他の先進国じゃどうなのかな?
    >西洋圏じゃまだ人気あるんじゃない

    日本人が一番ハリウッドが好きなんだよ。昔見たデータだと日本一国で利益の3割を占めてる。やたらとハリウッド俳優が来日してくるのはこのため。
    最近は邦画のほうが人気あるから今はどうなの分からないけどね。
    Posted by at 2009年03月09日 11:27
  103. 101
    日本のアニメの作画と同じで、ハリウッドもCGは海外に外注してることが多いよ
    Posted by   at 2009年03月09日 11:56
  104. ハルヒとか堤幸彦がトリックの乗りで作ったら面白そうだな。脚本流んで。
    Posted by at 2009年03月09日 12:08
  105. 日本、アメリカ、韓国、中国、先進国、発展途上国での実写化は勘弁な!
    Posted by at 2009年03月09日 12:11
  106. コスプレ祭りになる実写はイヤだな
    ゲゲゲの鬼太郎は酷かった

    なんだかんだいってもハリウッドは凄い
    スパイダーマンなんて超上手く実写化してる

    電車男は映画版よりドラマ版のほうが面白い
    Posted by at 2009年03月09日 12:32
  107. ブラックラグーンやカウボーイビバップとかドンパチやるのはハリウッド向きではあるね。
    やるにしても出来以前にマッハGOGOGOみたいな本筋から外れた所でケチがつくような真似だけはやめて欲しい。

    アニメはアニメのままでいいよね。
    Posted by   at 2009年03月09日 12:45
  108. スパイダーマンの実写化はイタリアがベストだったろ
    Posted by   at 2009年03月09日 13:01
  109. 元ネタでもコメント欄でも韓国人がハエのようにわいてるね。日本の悪口書いてるバンクーバーの奴って韓国系だろ。韓国映画で見たいなんて韓国人しか書かないことはバレバレだし。朝鮮日報あたりで韓国映画は売れてないという記事があったと思うが、いまだに在日は売れてると信じてるのか?
    Posted by   at 2009年03月09日 13:02
  110. 日本のデスノ実写に納得してない自分としてはハリウッドのリメイクを少しだけ期待してる
    Posted by at 2009年03月09日 13:06
  111. 実写化?


    ありえない妄言だな
    Posted by at 2009年03月09日 13:38
  112. 涼宮ハルヒの実写?
    アレ?してなかったかな?
    Posted by 秋 at 2009年03月09日 13:50
  113. 参考までに、
    アメリカで実写化が予定されているもの

    ・マクロス・AKIRA・コブラ・DEATH NOTE
    ・ルパン三世・攻殻機動隊・銃夢
    ・MONSTER・一騎当千・寄生獣・宇宙戦艦ヤマト

    デスノと寄生獣は楽しみにしてる
    Posted by at 2009年03月09日 14:11
  114. のだめの実写は良いと思うけどなぁ・・・
    Posted by at 2009年03月09日 14:55
  115. 実写20世紀少年の無残さをみると実写化よりアニメ化のほうが良かったと思う。
    Posted by   at 2009年03月09日 14:59
  116. 寄生獣をハリウッドって冗談でいってるのか(w
    キラートマトみたいなパニック映画になるだけだぞ・・・あれ?凄く見てみたい
    Posted by at 2009年03月09日 15:02
  117. 原作はアニメではないですが、なんと言っても銀河英雄伝説とグインサーガです。
    どちらもスターウォーズ、ハリーポッターを上回る世界観ですから、製作費がかかり過ぎて実現不可能ですかね。
    Posted by at 2009年03月09日 15:34
  118. 管理人、声優アワードの海外ファン賞をじゅんじゅんが受賞した件についての向こうの反応は翻訳せんの?
    管理人の大好きなコードギアスが、海外でも人気があるから受賞したんだと思うけど?
    Posted by at 2009年03月09日 15:35
  119. >・マクロス・AKIRA・コブラ・DEATH NOTE
    >・ルパン三世・攻殻機動隊・銃夢
    >・MONSTER・一騎当千・寄生獣・宇宙戦艦ヤマト

    こ、こんなにあるのかよ・・・
    コブラは分からなくも無いけど、殺陣が下手な五右衛門とかダイナマイトバディーな森雪とか見たくねえええ
    Posted by at 2009年03月09日 15:41
  120. 日本映画の評価が低過ぎ。
    雨宮慶太のゼイラムとか面白かったし、古くは黒澤の神映画とかもある。
    漫画原作では子連れ狼もヒットした。
    問題はタレントばかりが多くて、まともに演技出来る俳優が少なくなったことだろ。
    もしくは、話題性を先行させてタレントばかりを起用したがる体質とか。

    もし演じきれる俳優がいればカムイ外伝の実写版を見てみたい。
    Posted by at 2009年03月09日 15:56
  121. ガンツが一番よさそう。
    アクションとかがハリウッドぽいし
    Posted by at 2009年03月09日 15:58
  122. >上3つは、日本じゃなくて韓国のスタジオでやるべき。
    >オールドボーイか A Tale of Two Sisters の監督を起用してね

    韓国映画で作るんなら
    日本映画のほうがいいわ・・
    その2作品なんて全然面白くないし、日本のパクリ。韓国人だろうけど。

    日本は脚本など内容ならアジア髄一のレベルだけど演出が駄目なのは明白。
    ドラマも映画も昔のほうがレベル高かった。
    Posted by   at 2009年03月09日 16:20
  123. 原作の世界観だけを流用して、
    映画オリジナルストーリー作ったほうが映像的にはまとまる気がする。

    ブラクラも日本人商社マンが東南アジアで見捨てられレヴィ・ダッチに拾われるところまでは流用して、話自体はオリジナルで作ったほうが面白くなるんじゃないかな。

    双子とかメイドとか実写にしちゃうと、
    ものっそい胡散臭い映画になると思うし。
    Posted by   at 2009年03月09日 16:25
  124. >120
    ゼイラムなんか知らんし、本当に面白かったら話題になってる。
    黒澤映画を今更持ってきたってどうにもならん。
    俳優もそうだが、監督がダメダメ。
    Posted by at 2009年03月09日 16:26
  125. クロマティ高校と鮫肌桃尻とか殺し屋1なんかは実写版も楽しめる出来だったなぁ。

    でもあずみとかデビルマンのおかげで、悲惨なイメージが定着したんじゃあるまいか。作った奴らは反省しやがれ。

    結局のところはアニメとか漫画以前に、映画業界の力量、予算と原作の実写化への相性の問題なんだろうな。
    Posted by at 2009年03月09日 16:30
  126. >>122
    脚本も駄目だろ。最近のじゃデスノートのgdgdっぷりには絶望した
    日本の漫画アニメの実写化なんてロクなのがない。

    death noteが日本原作じゃ一番ハリウッド向きじゃね?
    24とか海外サスペンスドラマののりで、マジやって欲しいな
    Posted by at 2009年03月09日 16:36
  127. >126
    同意。黒澤作品には、当代随一と言われる脚本家が付いていた事は有名だしな。
    Posted by    at 2009年03月09日 16:43
  128. 鬼太郎は面白かったぜ!
    どろろも出だしはかなりよかった
    詰め込みすぎたんだろうなぁ

    ガンツなら意外とハリウッドでも日本でも
    いい感じに仕上がるんじゃない?
    Posted by   at 2009年03月09日 16:49
  129. だから監督が脚本やるわけじゃないんだよ。脚本家がいても原作が何でもいいの
    ハリウッドがすごいのは演出力だけなんだから。日本は漫画も小説から脚本がいいのはたくさんあるから、映画化という話が出てくる。日本の実写映画がしょぼくなるのは、俳優の力でもなんでもない、監督や演出の問題。
    Posted by   at 2009年03月09日 16:50
  130. 韓国とか冗談でもキツイぜ
    Posted by at 2009年03月09日 16:53
  131. キムタクとかワロスwwwwwwwwwwwww
    Posted by at 2009年03月09日 17:00
  132. 監督も脚本家も俳優もだめだろ。
    どろろの柴崎コウのキャスティングは酷すぎ。演技じゃなくてどうみても大人の女を持ってくること自体、原作レ
    Posted by at 2009年03月09日 17:16
  133. >129
    演出家だけで良い映画ができるとか、あまりにもゆとり過ぎ。
    Posted by    at 2009年03月09日 17:18
  134. iwgpみたいなドラマがまた見たい。
    最近のドラマはひどすぎて、見た記憶がない。
    Posted by at 2009年03月09日 17:32
  135. 天体戦士サンレッド。これなら日本の特撮ヒーローモノの延長線上で作れるから失敗する可能性は低い。

    上のほうに出てたが雨宮監督のゼイラムや牙狼は面白かったな。ただ、演出やVFXは良いが脚本がちょっと弱かったかなあ……後役者もちょっと駄目だった。しかも牙狼にいたっては深夜放送だったし。日本はそもそも特撮ヒーローモノは別として実写アクションとかSFの文化が無いからな。これから不況でますます制作費削られるから将来にも期待できないし。
    Posted by at 2009年03月09日 18:31
  136. あずみとかデスノートは2chで叩かれてるだけで興行的に成功だろ。俺はけっこう面白いと思ったし。続編は失敗したが
    Posted by at 2009年03月09日 18:34
  137. IWGPみたいのが、演出力で良作と言われるようなものだと思う。

    海外で映画化してくれるなら、シュヴァリエ見たいなあ。
    Posted by at 2009年03月09日 18:43
  138. レイはフィフスエレメント時代のジョボビッチ的なのがいれば適任じゃないかな
    Posted by at 2009年03月09日 18:46
  139. 韓国はご自慢のマンファでも実写化しとけよ
    Posted by   at 2009年03月09日 18:49
  140. イノセンスをセガール主演、監督で頼む
    Posted by at 2009年03月09日 18:52
  141. わたしゃエルドランシリーズが見てみたいのデスが…
    実写で学校や町が豪快に変形する様がみたいのデス。
    まぁ冗談はさておき、ヴァンドレッドなんかを希望します。
    Posted by at 2009年03月09日 19:00
  142. 少林サッカーの監督で中華一番とか作ったら良いコメディができそうだ
    Posted by at 2009年03月09日 19:05
  143. >上3つは、日本じゃなくて韓国のスタジオでやるべき。

    なんでわざわざ、韓国のスタジオに行かなきゃならんねんな
    アホか
    Posted by at 2009年03月09日 19:12
  144. アニメの実写化とかありえないし…
    Posted by at 2009年03月09日 19:29
  145. 邦画は大根さとCGの安っぽさが気にかかる
    恋愛ドラマばっかりやってるからアクションが進歩していかないのかな
    銃の実弾射撃が国内で出来ないとかも関係するんかな
    Posted by at 2009年03月09日 19:55
  146. ここまで出資者の話はなしか…。
    邦画が駄作ばっかりな理由の半分は、出資者が無理難題を言い出すから。
    「自社製品とタイアップ」
    なんてのはまだかわいい方で、
    「アイドルやジャニタレがメインでないと客は来ない」
    という強迫観念に取り付かれているのもザラにいたりする(つまり、そういう映画でないと金は出せないとゴネる)。
    で、出資者を集めるだけでなく、そういう出資者からのクレームをなだめたり騙したりして上手く処理するのもプロデューサーの仕事なんだけど、それができる人が今の日本映画界にほとんどいないんだそうで…。
    という訳で、駄作の理由のもう半分は、プロデューサーの力量不足。
    決して監督や脚本が悪い訳ではない。

    使える金が多くなればなるほど、現場の足を引っ張る人間が増える訳だから、そら大作ほどつまらなくなるのも当然。
    アニメにしたって、制作費の安さがよく話題に上がるけど、逆に言えば安いからこそ好き勝手に作れる強みもある訳で、もしかしたら今の日本のアニメがあちこちで面白がられているのは、その安さに秘訣があるのかも。

    ……などと、今『スカイクロラ』を観ていて思った。

    長文スマン
    Posted by PIAT at 2009年03月09日 20:11
  147. >少林サッカーの監督で中華一番とか作ったら良いコメディができそうだ

    食神を知らんのか?
    Posted by   at 2009年03月09日 20:26
  148. アニメじゃないけど、妖精作戦
    Posted by at 2009年03月09日 20:30
  149. アニメの実写化はTMAだけでいい
    Posted by at 2009年03月09日 20:58
  150. ※129 監督が脚本やるわけじゃないんだよ

    だから演出とか構成とかが弱くなってる面もあるんじゃないのかなあ
    黒澤明は師事した映画監督に「監督になりたきゃ、脚本書けるようにならなきゃ駄目だ」と言われて修行時代に相当数書いたそうだし


    銀英伝があがってるけど、作者も対談で言ってたが
    仮に米国で作るとしたら民主主義が負ける話なんてやるはずないから、相当ストーリー変更されるだろうし
    日本で作ると舞台装置とかが‥‥いろいろ、なあ‥‥
    Posted by at 2009年03月09日 21:01
  151. >>146
    普通なら批評的に酷評されそうな駄作でも
    日本じゃイケメンタレント出しときゃそこそこ売れるからなー、実際。プロデューサーの仕事なんてその程度で充分な世界だからな。
    感染列島とか見たけど、アレがヒットしてるのが信じられん。

    ハリウッドは総合的にエンターテイメントして見やすく、面白くないと客が呼べない。脚本や演出勝負の世界
    まあ商業主義に走りすぎ、プロデューサの支持で奥深さや芸術性を損なってしまう場合はあるが。
    しかし日本はそれ以前の問題だからなー。エンターテイメントとしてすら失格

    アニメにも「萌え」いう縛りはあるが、まあそれでも実写の世界に比べれば、裁量は広いし、純粋に演出や脚本といった面で面白さを追求できる余地はある
    Posted by at 2009年03月09日 21:01
  152. >イノセンスをセガール主演

    お前のせいでバトーさんがセガールの
    イメージになっちゃったじゃないか!
    Posted by   at 2009年03月09日 21:04
  153. いくらでも実写化してくれてもよいが、
    権利を売るってのはやめてほしい。
    期限付きの一回作る権利ってのにしてくれないかな。
    寄生獣なんか、とっくの昔に安い値段でかわれていて、未だに進んでいない。
    投機目的で買われたんじゃたまらない。
    Posted by   at 2009年03月09日 21:15
  154. トランスフォーマーもかなり安く買い叩かれたらしいな。
    版元のタカラに残ったのはおもちゃ、グッズの販売権だけ。
    それだけでも、それなりに大きな儲けではあるが、映画の興収は一銭も入らないから、相当な儲けを逃してる。
    売るにしてももっと上手く売れって事だな。
    Posted by at 2009年03月09日 21:24
  155. 管理人はおそらくyouを「お前」と訳してるんだろうけど、この場合のyouは二人称複数だと思うよ。
    訳すなら「お前ら」。
    Posted by at 2009年03月09日 21:43
  156. >>115
    作品の出来以前に、創価スポンサーって時点で意味ねーじゃんって感じで見てないんだけど・・・
    どれだけ内容いじられてたのか考えるだけで怖いな
    Posted by at 2009年03月09日 22:23
  157. 日本のポップカルチャーは全て"ミーハー"に潰されてる。
    最近はサブカルチャーにまでその侵攻が及んでいて危ない。

    潰れるパターンとしては
    特定層向けの物が作られる

    マニアやオタクを中心に発展する

    外国のメディアに注目される

    日本のメディアが大きく取り上げ、ブームが訪れる

    ミーハー達が群がる

    提供側が新規・大衆向けの物へと変化させる

    マニア・オタクが離れる

    ブームが去り、ミーハー達も離れる

    何も残らない
    Posted by あ at 2009年03月09日 22:37
  158. ハルヒ、クラナド、らき☆すた、君望
    実写化されてるじゃん
    Posted by at 2009年03月09日 22:38
  159. 攻殻はスピルバーグが実写化するんじゃなかったっけ?
    変更になった?
    Posted by   at 2009年03月09日 22:42
  160. スピルバーグが実写化するってのも随分前、アニメ人気がピークだった頃に流れた話だからなぁ・・・・
    同じように実写化すると発表して一向に撮影を開始しないのがいくらでもあるし
    Posted by a at 2009年03月09日 22:52
  161. 小栗でアカギ…だと…
    Posted by at 2009年03月09日 23:45
  162. ちょっと古いが、東京大学物語キボンヌ
    Posted by at 2009年03月09日 23:51
  163. ちょっと古いが、東京大学物語キボンヌ
    Posted by at 2009年03月09日 23:51
  164. ※158
    TMA、犯流・・・Orz
    Posted by at 2009年03月10日 00:34
  165. マクロス+を実写でよろしく
    Posted by at 2009年03月10日 00:37
  166. いくつか実写になったのありますね
    タイトルが少し変わったが『涼宮ハヒルの憂鬱』とか
    Posted by 大日本人だよ at 2009年03月10日 00:43
  167. ヤッターマンはどうなるだろうなー

    個人的にはウイングマンやって欲しいよ
    実写というか特撮だけど
    Posted by at 2009年03月10日 01:12
  168. >>166
    AVだ。。。
    Posted by at 2009年03月10日 01:17
  169. ハリウッドが制作するなら巌窟王
    あのセンスを実写でやるとどうなるのか非常に興味深い
    BLAME!も面白そうだが、これは変にストーリーいじってドラマ性持たせたりしない方が良いな
    東亜重工のプロモーションフィルム的なものになれば最高だなw
    Posted by   at 2009年03月10日 03:42
  170. ドラゴンボールをボロクソにした
    ハリウッドには何も望まないわ・・・

    できるとしたら少女マンガの恋愛ものくらいじゃないか
    Posted by at 2009年03月10日 08:43
  171. >ガンダムの実写版
    G-セイバーだったっけ?

    あれは出来が酷すぎて、サンライズが
    公式に「これはガンダムじゃないですよ」
    と、アナウンスして「黒歴史」になったと
    記憶していますが…
    Posted by at 2009年03月10日 11:56
  172. 【世界最高峰の映画賞・アカデミー賞外国語映画賞部門ノミネート回数】
    アジア
    日本15回(うち受賞4回)
    台湾2回
    香港2回
    中国2回
    台湾・中国・香港合作1回(うち受賞1回)
    韓国0回 
    Posted by at 2009年03月10日 12:23
  173. 日本映画はアレだけど特撮は何気に
    世界に浸透してるね。ちょっとアニメに似てる演出とかも、
    製作者がそういう世代だから。
    ヤッターマンや鬼太郎などはその延長に見える。
    外国の監督はそういう感性があまりないだろうし、
    カンフー映画と勘違いしてるDBはちょっとね。
    Posted by えっと at 2009年03月10日 13:40
  174. 吸血姫美夕。真月譚月姫。NOIR。
    ガンスリ。るろうに検心(追憶編)

    美夕と月姫は実写化すれば一応
    全メディア(アニメ、漫画、小説、ゲーム)制覇した事なる。NOIRはフランス、ガンスリはイタリアで現地の俳優調達キボンヌ。るろ剣・追憶編は犬HK大河しかないでしょう。
    Posted by at 2009年03月10日 16:09
  175. ヤッターマンにしろ鬼太郎にしろ邦画のCGってなんであんなおもちゃっぽい質感丸出しになるんだろう?
    映像自体の質感もフィルムっぽくない。

    それはそうと「カバチタレ」は実写化のなかでは成功してると思う。キャスティングを思い切り代えて親しみやすくなってた。
    「ナニワ金融道」も最高。ウルフルズの「借金大王」最高w

    個人的に実写化してほしいのは「沈黙の艦隊」のテレビドラマ化だな。
    アメリカが黙ってないかw
    Posted by at 2009年03月10日 22:12
  176. 今の日本のドラマ制作能力は韓国以下だよ。大河ドラマがあの出来ではね。
    Posted by at 2009年03月11日 01:38
  177. >90
    ググって見たけど、自分の能力じゃ探せなかった…
    灰羽連盟の実写ってどんなのですか?
    Posted by at 2009年03月11日 02:21
  178. >>124
    >ゼイラムなんか知らんし、本当に面白かったら話題になってる。

    残念ながら映画はちょっとくらい面白くても大して話題にはならないよ。
    チケット代が高いから広告会社が宣伝に力を入れている映画が話題になってヒットするだけ。

    ちなみにゼイラムは続編が作られただけじゃなく、アニメ化と舞台化までされた人気作品だが
    知名度は”知らん”とか言われる位なもの。
    Posted by at 2009年03月11日 07:40
  179. なんでデスノとのだめの実写が叩かれてんの?
    Posted by at 2009年03月11日 17:23
  180. うしおととらを挙げている人がいて超ビックリ

    かつてOVA化されたけど、中々ショッパイ出来だったので、実写化よりもまず、テレビシリーズ化して欲しい。昔のレーティングじゃ残酷描写多すぎて地上波になんか乗せられなかったろうけど、今の深夜アニメなら出来ると思うんだよなー。技術的にもあの頃より遥かに低予算でクオリティの高いもん作れるようになってるしさ

    ブラクラの実写化は俺も見たいけど、主人公日本人でヒロイン中国系アメリカ人だから、難しいんじゃないかと。ハリウッドはどーしてもホワイトトラッシュに夢を見させなきゃ商売にならんしさ
    Posted by at 2009年03月11日 20:21
  181. >日本はアニメにだけ集中してればいいよ
    大きなお世話だこのDQN
    Posted by at 2009年03月14日 00:55
  182. デスノートの実写は良かった方。
    ライトが怖くなかった火口が出ていなかったのが不満点。

    ひぐらし。出直して来い。続編期待できん。

    実写化期待・・カイジ「祝夏公開決定。
    カイジ役がデスノートの実写のライト役の人
    ・・・にてないと思うが見に行きます」
    Posted by at 2009年03月14日 01:13
  183. >それから、クロマティ高校はさすがにどうかと思うんだ。^^
    これちゃんと映画見て言ってんの?
    Posted by at 2009年03月15日 10:37
  184. 全部TMAで実写化すればいいとおもうお
    Posted by at 2009年03月15日 18:51
  185. >146
    >151
    それはあるだろうな。ハリウッドの上の連中が上映の回転率を上げるために、極力フィルムを短く編集させようっていうのがあったりからな。現場の監督でも何でもないやつが、内容無視であれこれ口を突っ込んでくる。

    映画じゃないがテレビドラマでも、上の連中が現場視察に来て、本来無かったはずのハグシーンを入れろとか要求されたとか某ドラマのOCで言ってたわ。
    Posted by    at 2009年03月16日 12:44
  186. 実写にしても違和感なさそうなのはカウボーイビバップとブラックラグーンぐらいか
    ブラックラグーンは是非本場のスラングを聞かせてほしい


    あとは「実写化しないでくださいお願いします」だなファンとして
    Posted by at 2009年03月16日 23:20
  187. アメコミは実写と親和性が高いが、
    日本の漫画は基本的に実写化に向かない。
    ドラゴンボールも酷い出来らしいし。
    Posted by   at 2009年03月17日 01:12
  188. 寄生獣が向こうの連中に映画化されたら、寄生生物がただの人間社会を脅かす悪いモンスターとして描かれそうで怖い。
    Posted by at 2009年03月19日 09:13
  189. 漫画やアニメを実写化とか勘弁してくれ。アメリカはドラマだけ作ってりゃいいんだよ。
    Posted by at 2009年05月06日 01:49
  190.  アニメの品質自体実写を超えつつあるのに(物によっては超えている・・・逆も有るけど)無理に実写化して元の作品を貶めることはないと思うんだけどね。

     ドラマ版「のだめカンタービレ」のシュトレーゼマン・・・あれはないだろう・・・
    Posted by at 2009年05月21日 14:37
  191. デスノはそんなに悪くなかったと思う
    L主役のスピンオフはダメだったが
    Posted by at 2009年06月05日 21:46
  192. のだめ映画ヨーロッパロケにて2本制作中
    Posted by at 2009年06月07日 11:51
  193. キャスティング考えるのが好きなんですが、
    ルパン3世考えました。
    コンセプト、世界に耐えられるキャスト

    ルパン:ヒュー・ジャックマン
    次元:ニコラス・ケイジ
    五右衛門:キアヌ・リーブス
    不二子:藤原のりか(推薦枠)
    銭形警部:丹波哲郎×ショー・コスギ

    失礼しました〜〜
    Posted by アキラ at 2010年06月28日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。