2009年02月20日

「ホカホカの銀シャリには生卵だろ。」外国人ご飯事情

元ネタ  japanforum.com



昨日は、見事に寝落ちしてしまいました。
楽しみにしてくれてた方、申し訳ありませんです。m(_ _)m
自分ではあまり感じてなかったんですが、体は正直。
ちょっと疲れてたみたいです。
しかし、お陰でグッスリと寝むれたので回復しました。
そんな訳で、今日は早めに更新します。

やっと図書館の待ち行列の順番が回ってきた、偽物語(上)を読了。
やっぱり面白いよこのシリーズは。
物語の本筋は一応あるんだけど、そんなのそっちのけで個性的かつ
愉快なヒロインたちとのトークバトル(?)を全開。
だから、この言葉遊びのかけ合いがつまらないと感じたり、ヒロイン
達の誰にも魅力を感じない人は、駄作と評するでしょうね。
自分は、両方とも大好きなので傑作認定。^^
アニメ化がますます楽しみになってきました。
そのアニメですが、7月放送予定とか。
bake2102.jpg
正直に言って、このキャラデザは少し普通すぎる気がするなあ。
委員長は、もう少し大人びていて陰が欲しい。
神原も何か違う・・・・・・・
まあでも、シャフトなら上手くやってくれるはず。たぶん。
偽物語(上) (講談社BOX)

では、良い感じでスペースも埋まってきたんで本題へ。
外国人は白いご飯をどんな風に食べるのかというテーマ。
日本人なら、ふりかけやのり、ごはんですよ、生卵、納豆といった
食べ方もありますが、基本はそのまま食べる人がほとんどでしょう。
しかし、彼らはそんな日本の常識があてはまらない外国人。
一体どんなトンデモご飯が飛び出すのか・・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


How do you eat your white rice?
お前達は、銀シャリをどんな風にして食べてる?



MMM
真っ白いご飯、正に人の数だけその食し方がある事だろう。
お前らは、どうやって食べてるんだ?

Arikado カリフォルニア
もし、おかずに炒め物が出たら、その汁をご飯にかけて食べる。
う〜ん、あれが美味しいんだよねえ。

   xYinniex 18歳 女性
   それこそ、私達が家でやってる事よ。
   でも大学では、mixed rice かオムライスなの。XD

Uriko
そのまんまで食べてる・・・・・・・他のほとんどのものを
そうしてるように。

MMM
俺は時々、湯気を立てているホカホカの銀シャリに生卵をかけてるよ。

   Arikado カリフォルニア
   ワ〜オ・・・・・そのメニューって少し調理されてるんだよな・・・
   それとも、そのまんまかい?
   俺は、生卵をどうにも受け付けられないんだよね。
   きっと、あの見た目がダメなんだな。

   MMM
   生卵って日本料理には、わりと出てくるぞ。

   Arikado カリフォルニア
   知ってる。だから俺は少し日本食の好き嫌いが激しいんだ。
   寿司の生魚にだって尻込みして、まだ食べたことがないし。
   でも、みんなが寿司はベストだって言うんだよねえ。
   いずれはトライしてみようと思ってるよ・・・・・・・

   xYinniex 18歳 女性
   * ハイファイブ * 私も卵かけご飯やってるわよ。=D

RoninDistance
自分は通常、豆類とか煮込んだ牛肉をご飯の上に注いで食べてる。
卵をかけても美味しいよね。XD

kiyuga 16歳 女性
今まで挙げられた食べ方は全部やってるわ!
卵とご飯てすっごくテイスティ!うまうま!

MissMisa イングランド 18歳 女性
味を付けずにそのまま。みんな私の事をかなり変だと思ってるみたい。
私ってば、朝昼晩にお茶のときまでご飯を食べちゃうから。lol
私の元カレは、街に出かける度に白米を買って私の家に着てたわ。XD

emiluvsjmusic 15歳 女性
普段はそのまま、でもたまにフリカケや梅干を乗せてる。

crazyviking カナダ
カレーソースとジンジャーソースをご飯にかけて、それに
焼きそば [fried ramen] を少し混ぜるのが俺の好み。( ゚∀゚)=3

xkaix  女性
ご飯のみ・・・・・・:D そのままで食べるのが好きだわ。
それか、にんにくと胡椒の入ったビネガーソースと醤油をかけたりね。:]
これって・・・・・・イケルわよ。 :D

allie2590 カナダ 女性
いつもは醤油をかけて食べてるわ。^_^

CarleyGee  ルイジアナ 15歳 女性
Gravy [グレイビーソース] をかけるのが好き。
クリーム・オブ・チキンや、他のクリーム何とかも良いわね。
あ、言い忘れてたけど・・・・・・・・・そのままのご飯も好きよ。

Aota 19歳 男性
ご飯しか無い時は、醤油と胡椒で食べるよ。
そうでない時は、ご飯にラーメンをぶっかけて食べる。

xYinniex 18歳 女性
OH OH,
ボロネーゼと目玉焼きをご飯に乗せるってのもナイスよ。
香港のカフェドコラル [ Cafe de Coral ] で、大きな丼に盛られた
ものが162円ぐらいなの。* 涎ダラ〜 *

tocrayzay ドイツ 22歳 女性
これは日本からじゃなくて、バージニアの僻地からのコメントよ。
私は、ご飯を砂糖とバターで食べる。
それを、箸かスプーンかフォークで食べるの。

reihiino アメリカ 23歳 女性
砂糖とバターっていうのは聞いたことが無かったわ。
私はそのまんまで食べるか、carne asada burrito <アボガドとか
ビーフとかが入った基本的なブリトー>に入れて食べてる・・・
バスマティ米が普段使ってるお気に入り。そのまま食べない時は、
野菜チャーハンやレモンライスにすることもあるわよ。

mangafreak  女性
えーと、これってきっと気持ち悪く聞こえると思うけど、
ご飯にケチャップをかけるのって良いわよ!
私は食べ物の約55%にケチャップをかけてるわ。
友人と一緒に朝食を食べた時に、私がケチャップをスクランブルエッグに
かけたら、それは究極に奇妙だと言われたわよ。
なんでそう思うのかしらね、不・思・議。

   Nagoyankee  名古屋
   それって、あなたには日本人の様な味蕾があるのかもよ!
   多くの日本人は朝食のスクランブルエッグにケチャップをかける
   のが好きです。 

   ご飯にしても、私達には「チキンライス」という料理がありますしね。
   これはきっとあなたにピッタリだと思いますよ。
   玉葱と小さく切った鶏肉を炒め、そこにご飯を加えてさらに炒める。
   それからケチャップを加えて均一に色がつけば完成です。
   簡単ですよ。

   さらに、チキンライスをオムレツで包めば、オムライスの出来上がりです。
   これも日本人のお気に入り料理の一つなんです。
   チキンライスとオムライスの画像を載せておきますね。
   omurice_chikin.jpgomurice_chikin2.jpg
  
   reihiino アメリカ 23歳 女性
   ご飯&ケチャップ・・・・・・一体どんな味がするというのか・・・・・・
   * キッチンへダッシュ *
   私は、卵にはケチャップかタバスコをかける・・・・・・そのまま
   だと食べにくいのよね・・・・・

wilsontheterrible 18歳 男性
黒豆とご飯こそが至高!:D

Tenchu タイ 22歳 男性
俺はタイにいるから、ほぼ毎食ご飯を食べてる。
どうやってご飯を食べるかは注文したものによるね。
米を含んだお気に入り料理は、炒飯やポークシチュー&ライスだ。

俺は日本米の方が好きだね。箸で食えるし食感も良い。
タイの米は、粘り気が無いからフォークじゃないと食えないんだ。
(そんなに遠くない昔、タイ人は手でライスを食べてた)

HikaruTwin 13歳 女性
私の答えはとってもシンプルで普通。ご飯はそのままで食べてるわ。
フォークを使ってね。

MMM
ご飯に醤油をかけてる人を見たら、日本人がどれだけゾッとするか・・・・・
それにみんな気付いてるんだろうかと俺は心配だよ。

   Nagoyankee  名古屋
   ありがとう、MMMさん。良くぞ言ってくれました!
   アメリカの日本食レストランでそうしてる人を初めて目撃した時は・・・
   もうちょっとで気を失うところでしたよ。

   ここの掲示板のメンバーの方、もし日本人に食事に招待された時は
   決してそんな事をしないようにして下さいね。
   ホストの方たちが「キャ〜〜〜O_OO_OO_O」と叫んじゃいますよ。
   ほんと誇張抜きで!

MMM
俺もアメリカの日本食レストランに通ってるけど、客がクレイジーな
食べ方をしてるのを良く見かけるよ。

つい先週だが、ラーメンを注文してる男を見た。
彼はラーメンが来ると、フォークを手に持ち自分の水に入っていた
氷を丼の中に入れ始めたんだ。
そして胡椒の容器を10秒もの間、丼の上で振っていた。
さらに仕上げとばかりに、醤油をドボドボ、ラー油を・・・・・・・・
もし俺がそこの料理人でこれを目撃したら、頭を殴ってたと思う。

寿司を食ってたカップルが、醤油をほとんど一瓶(170グラム?)使ってる
のを見たこともあるよ。ナトリウムで心臓発作が起きそうだ。

   Nagoyankee  名古屋
   近頃は、キッコーマンがゼネラルモーターズよりも、利益を
   あげてるそうだけど、これなら不思議ではないですね。;-)
 
Kajitsu アメリカ 女性
真っ白いご飯に醤油をかけるのは、私にとって背徳の喜びなのよ。=/
残り物のご飯からパサパサとした渇きを無くしてくれるの。
でも、日本では絶対にやらないことにするわ!

Kitsuneko ホノルル 42歳 女性
お米のクオリティによるわね。良い米ならそのままでも十分に美味しい。
普通の米なら、ふりかけが助けになってくれるわ。

ご飯に醤油ってのは全然聞いたことが無いわね。でも、もしおかずが何も
無かったら、ヤマサかキッコーマンをちょっぴりやるかも・・・・・・
それから、味噌汁の味が強い時は、そこにご飯を投入することもあるわ・・・。

superheel 男性
熱いご飯てのが好きじゃない。熱いと食事が楽しめないんだよ。
だからまずは、ご飯をクールダウンだ
それから、醤油か塩を加えて食べてる。

FreddyLea ルイジアナ 男性
>ご飯に醤油をかけてる人を見たら、日本人がどれだけゾッとするか

変だな・・・・・俺の叔母さんは日本出身だけど、その彼女こそが
米料理に醤油を使うのを俺に教えてくれた人なんだよ・・・・・・
主に炒飯とかさ・・・・・・卵料理にケチャップをかけるという事に
俺がハマったのも彼女の指導の賜物だ・・・・・

ほとんどの場合、俺はご飯をそのままか、緑茶をかけて食べる。
時折、豆腐の味噌汁を混ぜて食べたりもするよ。

   kenmei 千葉/カリフォルニア 男性
   ここは、炊いただけの白いご飯を話題にしてるスレッドなのさ。;-)
   醤油を必要とする米料理はたくさんあるよ・・・・・
   でも、ただのホカホカご飯に醤油は用無しなんだ・・・lol

Haven ワシントン 男性
俺はご飯にイカか牛肉を乗せるのが好きだ。
そこへちょっと醤油を垂らせば、ほらもう出来上がりだ!

stephyrampage ハワイ 16歳 女性
ご飯に塩をふって食べてるわ。
たまに、卵料理と一緒に食べたりもしてる。
凄く美味しいんだから。;P

PockyMePink ケンタッキー 女性
ブラウンシュガーでご飯を食べてる

   Arikado カリフォルニア 18歳 男性
   そいつは凄く美味しそうだ
   ブラウンシュガーはホワイト・ケーン・シュガーよりも多くの面で
   優れてるからね。きっとご飯の場合でもそうなんだろう。;]


ブラウンシュガーはさすがに違うでしょ。
それにレスしてる人も突っ込みどころが違うでしょ。^^
日本人としての常識に縛られてる自分には、ご飯に砂糖はどうにも
気持ちが悪いですよ。向こうの人には、そんな縛りが無いから自由に
思ったとおりの食べ方を試せるみたいですね。
この、ご飯に黒砂糖をかけて食べてるというコメントもそうだけど、それに
「そいつは凄く良さそうだ」というレスが付いたのが、今回一番驚かされました。

さて、外国人がご飯をどうやって食べてるかの結果ですが、まずは
このスレッドで行われていた4択の投票結果から見てみましょう。
gohan2102_poll.jpg
上から、「そのまんま」「ふりかけ」「醤油」「その他」ですが、
日本人でも普通な、そのままとふりかけは置くとして、
醤油や他の何かを使う外国人が、67%ほどいますね。
衝撃的というほどではないにせよ、少しビックリしました。

コメント読んだ限りでは、一番多かったのが醤油をかけるというもの。
ご飯に醤油だけだと、かなりキツイ味になると思うんだけど
強い味に慣れてそうなアメリカ人は平気なのかもしれん。O_o
日本食レストランでそうする人が多いという目撃談もあったり。
これって、寿司で醤油を使うことも一因にあるのかなあ。
まあ、とにかくソイソース・ライスが海外で広まってるのは
確かなようです。
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!

以前、ご飯に生卵は罰ゲームじゃないと外国人に知ってもらいたい
みたいな事を書きましたが、既にやってる外人さんがいる模様。
スレ主の MMM さんは、時々ホカホカの熱いご飯に生卵をかけて
食べてるとか。この人、職業がJETのコーディネーターと書いてあった
ので、もしかしたら日本に住んでるのかもしれませんけど。
アメリカの卵は品質が良くないから、卵は生で食べれないというイメージが
自分にはあったんですが、ググってみると現状は少し違うようです。
実際に生で卵を食べるアメリカ人も特に都市部では普通にいるようですし
品質もむしろアメリカの方が良いという人までいました。
ただ、賞味期限が日本より長く設定されているそうで、古くなった卵は
やはり危ない。それに、アメリカ人には生卵を食べる習慣がほとんど
ないので生食が定着しないとか。

個人的には、ふりかけが結構海外でも知られていたのがツボでした。
そのまんま「 Furikake 」と外国人が書き込んでましたよ。
既に世界共通語になってるのかも。ふりかけが。^^
上の翻訳文には無いですが、俺はごま塩をご飯にかけてるが、これは
Furikake になるのか?と訊ねてた外人さんにちょっと和んだり。
でも、素朴だけど鋭い質問ですよね。
「ごま塩はふりかけと言えるのか?」
こうして疑問文にすると、何か少し格好良ささえ感じてきた。
なにわともあれ、今回は寿司や天ぷらといった定番の日本食だけでなく
卵かけご飯やふりかけ、果てはご飯に味噌汁をぶっかけるなどの大衆的な
日本の食事が、少しずつでもジワジワと海外に浸透しているのが知れて
嬉しかったなあと思う次第です。 :)

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと3人!
人気ブログランキング←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


今日の半額アイテム。
今現在、68%OFFです。評価も悪くない。
花粉症の自分は、最近目がかゆくて仕方ない・・・
ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ PA-WA08-TA
ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ PA-WA08-TA ブラウン
おすすめ平均
stars静かでセンサーもいい
starsスタイリッシュで機能抜群です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 09:21 | Comment(239) | TrackBack(0) | Food(日本食)
   
この記事へのコメント
  1. いつもありがとうございます1げと
    Posted by at 2009年02月20日 09:32
  2. ご飯+バター+αは北海道で珍しくないらしい
    Posted by at 2009年02月20日 09:37
  3. あれ?アメリカでは州によって卵を生で食べるの禁止! って聞いた事あるけどガセ?
    Posted by at 2009年02月20日 09:38
  4. そのままっていうのはおかずと一緒に食べるってこと?
    Posted by at 2009年02月20日 09:38
  5. 海外の日本食レストランにおいてある醤油は、ごはんにかけるための味付けがしてあるらしい
    Posted by   at 2009年02月20日 09:43
  6. バター醤油こそ至高
    だが胃が焼けるほど醤油をかけたのり弁も捨てがたい
    Posted by at 2009年02月20日 09:43
  7. 納豆が全く出てこないな!
    Posted by at 2009年02月20日 09:44
  8. 東欧とかインドだとヨーグルトで作るおかゆがあるよなー
    Posted by   at 2009年02月20日 09:46
  9. 子供の頃醤油かけて食べてたなぁ。

    アメリカ人は味覚が麻痺してそうなイメージ。
    Posted by at 2009年02月20日 09:55
  10. 外国の卵は生で食べるとヤヴァイって聞いたことあるんだけど
    殺菌してないとかで
    Posted by at 2009年02月20日 10:02
  11. 醤油掛けご飯は貧乏人の救世主だろう

    うちの親父がバターでご飯くってたな
    バターの断面が箸ででこぼこになってた
    Posted by at 2009年02月20日 10:04
  12. ご飯に甘いものは日本でもある組み合わせでしょ
    おはぎとか
    Posted by at 2009年02月20日 10:06
  13. マヨネーズがないな
    子供の頃よくやったんだが
    Posted by at 2009年02月20日 10:06
  14. バター醤油ご飯は美味い。
    卵かけご飯はながいもとかプラスして食べてる。
    Posted by   at 2009年02月20日 10:07
  15. 海外のしょうゆは日本みたいに塩辛くなくて少し甘いらしい
    うなぎの蒲焼のタレを少し塩辛くしたと思えば
    かけて食べられなくも無いかな…
    Posted by at 2009年02月20日 10:11
  16. ご飯に「醤油のみ」も「塩のみ」もシンプルだけど好きだぞ。
    周りにも、結構いるけどなぁ。
    ただ炊き立てのご飯には、しないかな。
    Posted by at 2009年02月20日 10:15
  17. おかずが無いときは
    練りわさび+しょうゆで食べてるわ(;´Д`)
    Posted by at 2009年02月20日 10:16
  18. 海外の吉野家じゃ、ゆで卵しかない。食中毒を恐れてるのか、法律で禁止されてるのか、日本以外の国じゃ生卵を出しても売れないからなのかは知らないけど。
    Posted by at 2009年02月20日 10:19
  19. ぼ、僕は白いおむすびが好ぅきなんだなあ。
    Posted by at 2009年02月20日 10:22
  20. 酢飯は砂糖を結構使ってたはず
    Posted by at 2009年02月20日 10:25
  21. 炊き立てご飯+鰹節+醤油=至高。
    Posted by at 2009年02月20日 10:27
  22. 魚魚さかーなー♪、魚が大好きだから365日毎日魚食べてる、やっぱりご飯に魚でしょう。
    Posted by at 2009年02月20日 10:27
  23. ご飯+醤油 子供の頃やりたがったなぁ
    かける量によるけど個人的にはゾッとするほどのもんじゃない
    Posted by at 2009年02月20日 10:28
  24. おそらくカレーといってはいけないんだろうな
    ここで求めてられてるのはもっとコストの安い…調味料に近いものって感じだ
    Posted by at 2009年02月20日 10:29
  25. ※14
    バターご飯は台湾で人気があるそうだ。
    Posted by at 2009年02月20日 10:30
  26. 普通のご飯に塩を振って食べるのは抵抗有るけど、塩むすびだと普通で抵抗感無い、この気分の違いは何なんだろうか…
    もち米を炊いたのに塩かけて食べるのはむちゃくちゃ美味いんだけどなー
    Posted by at 2009年02月20日 10:33
  27. あー、バター+醤油+きざみノリの組み合わせも美味しいね。
    Posted by at 2009年02月20日 10:35
  28. ちなみに今現在アメリカで流通してる鶏卵の60%以上が日本企業のイセ食品製
    生の卵を食べるのは危険という認識は以前よりは減ってるそうです
    Posted by at 2009年02月20日 10:38
  29. ちなみに今現在アメリカで流通してる鶏卵の60%以上が日本企業のイセ食品製
    日本同様に流通速度や殺菌に気を配っているから
    アメリカで卵かけご飯が食べたくなったらこの会社の卵を選んでおけばおk
    Posted by   at 2009年02月20日 10:44
  30. 連投してもうた…orz
    Posted by   at 2009年02月20日 10:46
  31. 15歳で梅干とかw世の中も変りつつあるなぁw
    オムライス、卵かけゴハン、丼モノあたりは
    激ウマなのでもっと広まるはずだ
    Posted by at 2009年02月20日 10:46
  32. ※13
    マヨネーズは確かに旨い。
    でも外国の甘いマヨネーズでは台無しだと思うぞ?
    Posted by at 2009年02月20日 10:50
  33. ふりかけは見た事ある。
    これからもっとポピュラーになってチキン味とかビーフ味とかトマト味とかのふりかけが出るんじゃないかな。
    あとこの間、北海道のスキー場でオージーがご飯にVEGEMITE をつけて食べているのを見た。
    Posted by   at 2009年02月20日 10:54
  34. うちの祖母はご飯に黒砂糖(柔らかいすぐ崩れるもの)をのせて食べますよ
    おやつ感覚じゃなくて普通に食事の時に。
    真似してやってみるとなかなかいけました。
    Posted by   at 2009年02月20日 10:55
  35. 故アンディ・フグはヨーグルトかけてたな

    生卵についてはコンシェルジェ15巻で出てたが南部(米国)では食べる事はあるが西部の人はダメだそうですね
    Posted by at 2009年02月20日 11:02
  36. >ご飯に醤油
    小学校の給食では普通にやってたw(男子限定)
    教室に余った醤油がストックしてあって、おかずの種類が物足りない時なんかに
    ご飯にかけて食べてたなあ。
    Posted by at 2009年02月20日 11:03
  37. ほかほかのご飯に、醤油やバターは、美味しいよね!といっても、大人になってからは、あまりやらないけど。

    外国でフリカケが受け入れられたのなら、お茶漬けもイケそうですね。
    あと、以前、海苔は外国であまり評判良くない(黒いし、味しないし、パリパリして変な感じなんだとか)って聞いたけど、今もそうなのかな?
    ご飯+海苔の美味しさも、広まって欲しい!
    Posted by at 2009年02月20日 11:17
  38. いやいやいや、醤油飯は普通にやるだろ?
    ねこまんまとか。
    醤油飯とソース飯は、かの美味しんぼにすら登場したメニューだぞ。
    Posted by at 2009年02月20日 11:22
  39. ご飯はそのままでも十分美味しい
    そう思えない奴はすでに味覚が崩壊している証拠
    Posted by   at 2009年02月20日 11:23
  40. ほかほかご飯にはやらないけど、うちの地域では笹餅(ごはんを笹で包み蒸した)を砂糖につけて食べる。
    Posted by   at 2009年02月20日 11:27
  41. お茶漬けだとテーマからはずれてしまうだろうか?
    Posted by at 2009年02月20日 11:28
  42. もち米のおにぎりに塩は美味しいよね。

    ご飯に粉チーズとシラスを混ぜて握って、両面に粉チーズかけてフライパンで焼いて食べるとめちゃくちゃ美味しいよ。
    Posted by at 2009年02月20日 11:35
  43. ロッキーが生卵飲んでたような
    Posted by   at 2009年02月20日 11:39
  44. ここで言われてるご飯に醤油はかけすぎってことだろう。
    ちょっとかけるくらいならみんなやるべ。
    Posted by at 2009年02月20日 11:48
  45. スタローンがぐいぐい飲んでたのは
    黄身がくずれない本当に新鮮なタマゴでしたね

    炊き立てにバター醤油は鉄板。
    Posted by at 2009年02月20日 11:52
  46. だれでもいいから一度、納豆昆布使ってみろって。おいしいよ。
    Posted by at 2009年02月20日 12:06
  47. おれもごま塩で食ってるぜ
    Posted by at 2009年02月20日 12:07
  48. 炊きたてには塩辛、塩鯖、明太子
    やっぱ海の幸で少し塩辛いものが合う気がします

    そういえば寿司屋で外国人客を観察すると、日本人じゃ考えられない量の醤油をつけてる人が多いですね
    小皿に醤油をなみなみ注いで、そこにシャリをひたひたにつけてシャリが茶色くなってるのを食べてました
    寿司は酢飯なので元から味が付いてるのにあんなにつけてしょっぱくないのかな?と思うくらい

    あれじゃあ寿司はヘルシーな料理では無さそうです^^;
    Posted by at 2009年02月20日 12:29
  49. よし!今日の昼はチキンライス(グリコの)にしよう。
    Posted by at 2009年02月20日 12:30
  50. 卵かけご飯にはおれも抵抗あるけど
    牛丼屋や、納豆越しでならイケるタイプ
    Posted by   at 2009年02月20日 12:36
  51. 卵ご飯に醤油をかけるじゃない
    Posted by at 2009年02月20日 12:39
  52. 卵料理にケチャップ掛けるのって変なの?
    Posted by at 2009年02月20日 12:41
  53. 米32
    過去記事読むと面白いかもね。一概に甘いとは言えない模様
    ここの記事番号111374623
    URL書くと投稿弾かれるようだから書けん
    Posted by   at 2009年02月20日 12:43
  54. 何か加えるならばたまご掛けご飯が至高。
    Posted by at 2009年02月20日 12:46
  55. まあどうやって喰っても
    美味い米炊いたご飯なら美味いよね
    Posted by at 2009年02月20日 12:51
  56. 西洋ではオカズという概念がないのだろうか…前菜とか主菜とかセパレートで食べ切るスタイルだらか。
    Posted by   at 2009年02月20日 12:52
  57. ごはんはおかずと一緒に食べるから何かかけるとか考えられん
    Posted by   at 2009年02月20日 13:02
  58. ご飯に砂糖ってのは一見信じられないように思いますけど、
    良く考えたら日本人もそんな食べ方してますよね。

    おはぎがまさにそれに近いんじゃないでしょうか?
    Posted by at 2009年02月20日 13:08
  59. ご飯には、牛乳。

    異論は認める。
    Posted by at 2009年02月20日 13:11
  60. 生卵実はかけないんだよな
    半熟目玉焼きのせるほうが好き
    Posted by at 2009年02月20日 13:12
  61. ご飯にバターやマヨネーズも美味しいけどやっぱ卵かけご飯だよね
    卵白と卵黄を分けて溶いておいてから卵白→卵黄の順で入れて醤油を適量。
    多過ぎても少な過ぎてもダメ。
    アッツアツの炊きたてご飯と卵の組み合わせは最高。あー腹減ってきた。
    Posted by at 2009年02月20日 13:13
  62. 冷蔵庫になんもなくて、おかず作ったり何か買いに外に出るのが面倒な時
    ご飯に醤油かけたり塩ふったりして食うよ。しかもそれがけっこう好き。
    Posted by   at 2009年02月20日 13:14
  63. 君たちは日本人として大切なことを忘れている

    ねこまんま だ!


    まぁでもうまい御飯は御飯のまま食べるのがいいよ。
    あとお茶漬け。
    Posted by at 2009年02月20日 13:19
  64. 君たちは日本人として大切なことを忘れている
    ねこまんま だ!

    まぁでもうまい御飯は御飯のまま食べるのがいいよ。
    あとお茶漬け。
    Posted by at 2009年02月20日 13:20
  65. これだけ百花繚乱なのも、ご飯の懐が広いということなのでせう。
    パンも然り、広く長く愛される所以ですな。
    Posted by   at 2009年02月20日 13:35
  66. 日本のふりかけメーカー的にはごま塩はふりかけにカテゴライズされてるな
    丸美屋とか
    Posted by at 2009年02月20日 13:38
  67. 醤油のみは無理だけど、鰹節に醤油かけてご飯混ぜて食べるねこまんまはよく食べる。
    何が違うのか自分でもわからんけど、醤油のみはきつい
    Posted by at 2009年02月20日 13:38
  68. 昔、中曽根元首相が薄切りした羊羹を載せて食べるのが好きと聞いてゲッと思ったけど要するにおはぎ感覚だったんだな。
    Posted by at 2009年02月20日 13:50
  69. 白飯のオカズには塩焼きした鮭がいい。
    んで、最後に鮭の皮をパリパリ食べる。
    すりおろした山芋と刻み糊をかけて醤油を垂らして、掻き込むようにして食うのもいいな。
    メシ(゚Д゚)ウマー
    Posted by at 2009年02月20日 13:51
  70. 醤油ご飯を否定する奴は、よっぽど恵まれた食生活してんだろな。
    バター醤油ご飯が高級に見える。
    そんな生活送る奴もいるんだぜ?
    Posted by at 2009年02月20日 13:54
  71. >>※29 イセ食品は東海岸限定な。
    65%のシェアってのはニューヨークの鶏卵市場での話。
    全米で60%のシェアを日本企業が独占するのはどう考えても無理でしょう、JK。
    Posted by at 2009年02月20日 14:06
  72. ふりかけが出来るはるか前からごま塩はあったからな

    しかし、ご飯にしょうゆを直にかけることはないなあ
    年収の低い世帯はオカズがなくてご飯にふりかけとかしょうゆとかかけて済ますのかな?
    となるとご飯の食べ方で年収がわかるかもしれないね
    Posted by at 2009年02月20日 14:10
  73. 名古屋がうざ。
    外人に正しい知識を教えんな!
    Posted by   at 2009年02月20日 14:18
  74. ふりかけよりゴマ塩!だんぜんゴマ塩!
    Posted by at 2009年02月20日 14:21
  75. イクラを出汁と醤油、旨味調味料で下ごしらえした物を白飯に混ぜて食べる
    何の味付けもしてない、寿司に乗って来るようなイクラを飯に混ぜてもしょうがない
    ウニも同様
    Posted by at 2009年02月20日 14:22
  76. 今美味しんぼ読んでるんだが、登場人物のアメリカ人が
    研いだ米に干しブドウを入れて牛乳で煮て、砂糖とシナモンで
    味付けしたものを食べてるぞ。
    Posted by at 2009年02月20日 14:29
  77. 桃屋「ごはんですよ」

    ガチ
    Posted by at 2009年02月20日 14:29
  78. 米がうまいのは幸せだわ〜

    どの国の人も自分の生まれた所の
    食い物こそ最高なんだろうが、
    それでも日本人に生まれた事を
    心底幸せに思える大きな理由の一つは米だわ
    Posted by at 2009年02月20日 14:31
  79. 普通のごはんに塩のみはやったことないな。
    お粥ならあるが。
    Posted by at 2009年02月20日 14:32
  80. TVで京都に訪れた海外の人にアンケート!
    「お土産に何を買いましたか?」という質問に「漬物」を挙げた人が多かったのを思い出しました。

    「ふりかけ」や「漬物」等の“ご飯の友”を考えた日本人ってほんと白米が好きなんだなぁと実感w
    Posted by at 2009年02月20日 14:37
  81. スクランブルエッグにはケチャップ一択だと思ってたんだけど
    奇妙なのか…本場は普通何かけて食べてるんだろう。
    Posted by   at 2009年02月20日 14:42
  82. 醤油ご飯はふつう。外人さんが美味しいと感じていても驚かない。

    >ご飯に醤油だけだと、かなりキツイ味になると思うんだけど

    それは単純にかけすぎ

    >アメリカの日本食レストランでそうしてる人を初めて目撃した時は・・・
    >もうちょっとで気を失うところでしたよ

    えー?そりゃ日本人にとっては「外でやるのは・・・」っていうのはあるよ?あるいは栄養とか塩分とかいう問題もある。

    でも俺なら外人さんが醤油ご飯を食ってたら「お、醤油ご飯がわかるんだ?通じゃん」とさえ思うけどな(あー、この場合の外人さんは非黄色人種、また、金がなくて醤油ご飯を食っているというわけでもなさそうな場合)。
    Posted by qwerty at 2009年02月20日 14:48
  83. 鮭フレークとか海苔佃煮とか塩辛はオカズかな?
    ご飯にあうものならいっぱいあるけど
    ここで問われてる範囲じゃないんだろうなー
    Posted by at 2009年02月20日 14:52
  84. >にんにくと胡椒の入ったビネガーソースと醤油
    これは美味しそう普通に試したい
    Posted by at 2009年02月20日 14:54
  85. ご飯に醤油かけたからって、大げさに非難するのはなんだかなぁ。

    日本人がチキンライスつくる時、ご飯にケチャップまぜるの
    向こうの人からしたら「うえー」って感じらしいよ。
    お互い様やんけ。

    後、豆を甘く煮るのもあっちの人は駄目なんだと。
    Posted by at 2009年02月20日 14:59
  86. >ロッキーが生卵を〜
    コレってスタローンが相当嫌がったそうだね。
    自分で原作書いて主演名乗り出たとはいえ、このシーン入れるとなったら、ギャラの釣り上げとか言い出したらしいし。
    Posted by at 2009年02月20日 15:00
  87. ご飯に砂糖ものは・・・と思ったけど、
    ガキの頃は桜でんぶかけて食ってたなぁと思い出したw
    おはぎはもち米だけど、ご飯と餡子で出されたら
    大抵の人は文句言うんだろうね。形が違うだけなのになw
    バター醤油だと高いし少し唇が荒れるのでマーガリンで代用してるな。
    発癌性だろうが知ったこっちゃねぇww
    Posted by at 2009年02月20日 15:17
  88. 醤油かけご飯は普通じゃないか?
    小さい時よく食べてた
    Posted by at 2009年02月20日 15:19
  89. ※76
    美味しんぼは知りませんが、それはごく普通のお米のプディングではないでしょうか
    欧米では一般的な調理法です。向こうの児童文学とか読んでても結構出てきますよ
    小さいころドリトル先生とか読みませんでしたか?
    Posted by at 2009年02月20日 15:26
  90. むしろ、買ってきたコメをどう調理してるのか気になるw

    鍋で炊いてるんだろうか? 炊飯器が普及してるとは考えにくいし……。
    Posted by at 2009年02月20日 15:33
  91. どこの国だったかな。
    砂糖入り牛乳で炊くミルク粥ってのを食べるところもあるし、
    国によっては甘い米には抵抗が無いのかもね。
    あ、でも、北海道人は赤飯に甘納豆入れて炊くんだぜ!
    ほんのり甘いんだよ。
    他所の地方の人はどん引きらしいw
    Posted by at 2009年02月20日 15:37
  92. ※26
    >普通のご飯に塩を振って食べるのは抵抗有るけど、
    >塩むすびだと普通で抵抗感無い、この気分の違いはなんだろうか…

    温かいご飯に塩だけだと物足りないと感じるからじゃないかな?
    だからこそ「ごま塩」が有るんだと思う。

    冷めたご飯を美味しくする方法の一例が塩むすび


    ※56
    >西洋ではオカズという概念がないのだろうか

    どうやらまったく無いようです。
    と言うか口内調理は世界でも珍しい食べ方みたいです。

    だからご飯だけを食べて味が無いとか薄いと言って醤油をかけるんでしょうね。

    なぜ西洋人がスシ、テンプラ、ヤキトリなどが好きなのか理由がよくわかるw
    Posted by - at 2009年02月20日 15:37
  93. 明治あたりのアメリカ人は、日本から輸入した緑茶に砂糖入れてたし、自分好みにアレンジするのは古今珍しいことではないみたいよ。
    出展:茶の世界史 角山 栄
    Posted by at 2009年02月20日 15:49
  94. 西尾の話をアニメ化するなら清涼院流水の探偵社シリーズもアニメ化して欲しいなぁ。
    そしたら京都市役所が新名所になるじゃないか。
    …まぁ無理か…。

    ご飯に一番合うものなんて決められないな。
    たくさんありすぎて。
    Posted by   at 2009年02月20日 15:50
  95. 赤飯に味塩の旨さは異常
    Posted by at 2009年02月20日 16:08
  96. >ごはんに砂糖
    ジョン万次郎が好んて食したと言われる「ライス・プディング」ですな。
    このジョン万次郎の場合、冷ましたお粥に溶けきらないほどの砂糖をぶっ込んで食べてたそうですが(汗)。

    ちなみに自分は、松屋でとろろと生卵を混ぜたヤツを牛丼にかけて食うのが好きで、よくご飯でもそれをやる。
    Posted by PIAT at 2009年02月20日 16:27
  97. 味噌むすび、味噌むすび
    Posted by   at 2009年02月20日 16:46
  98. >ロッキーの生卵

     あれは、「勝つためには、生卵を食べることすら厭わない」というロッキーの強い意志と並々ならぬ努力を表している衝撃的なシーンらしいです。
     日本人にとっては「生卵は栄養があるからなあ」ぐらいで済んでしまうシーンですね。
    Posted by at 2009年02月20日 16:49
  99. (ご飯+バター+醤油)xノリで巻くは、北海道じゃ普通。。。のはずw 私がよくやります
    ご飯+砂糖は桜田麩の事を考えると日本人でもイケル味ですよ

    生卵ですが、日本の影響がある前からアメリカでも食べられてましたよ。でも北部だけらしく、南部では禁止してる州もあるほど食べる人はいないらしいです
    Posted by   at 2009年02月20日 16:55
  100. 白ご飯+納豆+生卵+醤油+しらす(ちりめん)が美味しいですよ。
    少しボリュームもあるのでお腹空いたときにお勧めです。
    Posted by at 2009年02月20日 17:17
  101. 早く日本食ブーム終われ!マグロとか競り負けるでしょーが。
    Posted by at 2009年02月20日 17:21
  102. 歳いってる人はご飯にバターを乗せて食べるよなあw
    美味しいのだろうか?
    Posted by   at 2009年02月20日 17:42
  103. きな粉ご飯うまいお
    Posted by   at 2009年02月20日 17:44
  104. スレの名古屋が余計なことを吹聴してるな
    Posted by at 2009年02月20日 18:09
  105. 醤油ご飯って貧乏な家で食ってるイメージがあるなぁ
    漫画とかでそういうシーンがあったからかな
    俺も昔やってた気がするけど(貧乏ってわけじゃないが)全然食わないよなぁ

    まぁご飯といったら明太子だな
    Posted by at 2009年02月20日 18:11
  106. 醤油ご飯は俺の周りでも普通な事だと思う。
    外食の時はやってはいけないという暗黙の了解があるが。

    俺はバター醤油ご飯が好きなんだが、
    あるとき「いいとも」かなんかの“貧乏創作料理”みたいなコーナーで
    タモリがバター醤油ご飯を食べて『うえっ』って不味いリアクションしていた。

    タモリって食通ぶっているけど、所詮この程度、見た目の雰囲気で
    美味いか不味いかを判断しているんだなとそのとき思った。
    Posted by at 2009年02月20日 18:13
  107. 卵かけご飯や納豆の時、卵の白身も入れる?
    それとも黄身だけ投入して白身は分けとく?
    Posted by at 2009年02月20日 18:15
  108. そういえば、ここ三日ほど昼飯はご飯に醤油しか食ってないな
    それにしても結構世界中でご飯て食われてるんだな
    Posted by at 2009年02月20日 18:21
  109. きな粉ご飯、子どもの頃好きだったよ。
    きな粉と砂糖混ぜたのをご飯にかける。
    モチモチしてない「おはぎ」だね。
    Posted by at 2009年02月20日 18:26
  110. よく外人が拒否反応を示してる餡子(煮豆をつぶした物に砂糖を加える)
    は日本人がご飯に砂糖をかけることに対する拒否反応と同じなのかもしれない
    Posted by   at 2009年02月20日 18:27
  111. ご飯に醤油をかけるのは、ワるきゅーレにそんなシーンが出てくるので、その影響かと思ってたw
    Posted by at 2009年02月20日 18:30
  112. >Nagoyankee  名古屋
    教え方が適当すぎ
    味付けは塩コショウで整えてケッチャプはあくまで色と香り付け
    チキンライスをバカにするな!
    Posted by at 2009年02月20日 18:31
  113. コメ107
    もちろん白身も入れるよ、納豆は食べたこと無いな。
    Posted by at 2009年02月20日 18:34
  114. 牛乳かけご飯・・・子供のころ食べたことあるけど、同好の士は今のところ修学旅行のときのバスガイドさんのみw
    Posted by at 2009年02月20日 18:54
  115. >>ご飯に醤油をかけてる人を見たら、日本人がどれだけゾッとするか・・・・・

    ただの醤油ご飯じゃん。焼きおにぎりと中身同じだし、
    原料大豆なんだし、混ぜればごく普通、
    給食とかにもたまに出たぞ。炊き込みとかじゃなく。
    味も納豆ご飯と基本は変わらないし。
    まあ、進んで食べるほどではないけど。
    Posted by   at 2009年02月20日 19:00
  116. >タモリって食通ぶっているけど、所詮この程度
    味覚は年齢によっても変わるからね
    あの歳だとバター醤油は味が濃すぎるんじゃないかな
    貧乏飯食ってた世代だし見た目は関係ないと思う
    Posted by at 2009年02月20日 19:22
  117. それより外国人がどうやってご飯を炊いてるか気になる。
    日本みたいに一家に一台炊飯器があるわけじゃあるまいし
    Posted by at 2009年02月20日 19:27
  118. たまに見かける、大豆を砂糖で煮込んだものが餡子だと外人に説明するのはどうにかして欲しいw
    そりゃイメージわかないだろう。
    Posted by at 2009年02月20日 19:41
  119. マヨネーズが無いことに驚愕
    Posted by h at 2009年02月20日 19:51
  120. 基本的は米と塩だな。

    米+塩 → 米+醤油(塩分) → 米+醤油+生卵、米+醤油+納豆、米+醤油+バター・・・

    醤油抜きの米+生卵は日本人でもつらい。冷や飯だったら最悪。外国人が生卵を気持ち悪いと言ってるのは、「米+生卵のみ」を想像しているからだと思う。
    Posted by 基本は塩 at 2009年02月20日 19:59
  121. 海苔に醤油をつけてホカホカご飯に
    巻きつけて食べるのが
    一番お気に入り
    Posted by at 2009年02月20日 20:11
  122. パンにバターと砂糖を挟んでホイル焼きって結構おいしかったけど、ご飯にバターと砂糖はおいしいとは思えないな〜。
    Posted by at 2009年02月20日 20:45
  123. コメントがみんな熱すぎるwww
    こんな時間に見るんじゃなかった。
    腹へってきたよ。
    Posted by at 2009年02月20日 20:45
  124. 最近古い炊飯器を買い換えたんですよ。
    古い方は出来立ては熱々で美味しいけど、半日も経つとカピカピになるんで買い換えた。
    でも圧力炊飯器って水に30分くらい浸さなくてもいきなり炊けるし、1日経ってもふっ
    くらしているけど出来立ての熱々感がないんだよね。
    卵かけご飯は熱々じゃないと美味しくないのに。
    Posted by   at 2009年02月20日 21:04
  125. ※68
    森鴎外の好物は饅頭茶漬け

    ※87
    > バター醤油だと高いし少し唇が荒れるのでマーガリンで代用してるな。
    中国じゃ、ご飯+ラード+醤油がドレンディなんだぜー


    以下の議論が出るかと思いきや、なかなか出ないね。
    --------------
    ねこまんま
    ○汁かけご飯
    ×おかかご飯
    http://kotonoha.cc/no/86922

    http://www.mag2.com/vow/osiete/nekomanma.htm
    Posted by at 2009年02月20日 21:06
  126. 醤油よりも、味噌汁ぶっかけの方が卒倒したくなる
    Posted by at 2009年02月20日 21:07
  127. 醤油よりも、味噌汁ぶっかけの方が卒倒したくなる。
    Posted by at 2009年02月20日 21:10
  128. 醤油は子供のころやってた。
    でも今も味付けのりにベタベタに(しかも両面)醤油つけて食うから今もやってるに近いのかも・・・。

    だがしかしウチのオカンはきなこ(砂糖入り)をかけて食ったりするんだぜ。
    Posted by nil at 2009年02月20日 21:16
  129. 餅にあうなら米にもあうはず。



    大根おろしご飯こそ神
    Posted by at 2009年02月20日 21:29
  130.  「ごま塩だけ残る〜♪」
     ……って、カモンタツオの丸美屋・三色ふりかけの歌が頭の中を流れたよ。
     知ってる人いるかな。
    Posted by at 2009年02月20日 21:36
  131. 何かの本で読んだのですが
    今の団塊の世代が大学生だったころ
    親からの仕送りが十分でなく学費も儘ならない方を、苦学生と呼んだそうです。
    その時分は、学生街の定食屋では、ご飯だけを注文できたそうです。
    そのままでは、味気ないので、苦学生はウスターソースや醤油をかけて食べたそうです。
    ソースと醤油は無料ですし。
    それぞれ、ソース飯と桜飯と呼んでいたそうです。
    ちなみに桜飯の正式なものは、酒と醤油で炊き込んだ茶飯のことだそうです。
    Posted by at 2009年02月20日 21:38
  132. アツアツのご飯にバターを一片と醤油を廻しかけ、おろしたてのダイコンを混ぜてみれや。
    美味いぞー。
    ダイコンおろしはあくまでおろしたてでね。
    Posted by at 2009年02月20日 22:04
  133. 非日本人(主にアジア系)が経営してる日本料理店で白米+醤油のメニュー出してる所が多いんだよ。だから外人はみんなこれが正規の食べ方だと勘違いしてる。
    Posted by at 2009年02月20日 22:04
  134. ご飯に砂糖をかけて食べるっていうのは欧米だとオートミールがあるから違和感がないんだよ。
    Posted by at 2009年02月20日 22:06
  135. 小さい頃、ふつうに醤油かけて食べてた
    多分俺が九州の人だからだな。醤油の味が違うから
    Posted by at 2009年02月20日 23:01
  136. 醤油ご飯て、日本で素朴な生活をしていたら普通だろ
    金持ち以外で、引く奴がいるのにまずビックリだわ

    ただし小学校でよくいる牛乳にご飯をかける奴
    例え他国がやっていたとしてもアイツはダメだ
    Posted by at 2009年02月20日 23:16
  137. >>135

    九州の醤油は甘くてご飯にかけても違和感ないな。
    あれはおいしい
    Posted by at 2009年02月20日 23:24
  138. 海外の卵は生食を想定してないから仕方ない
    Posted by at 2009年02月20日 23:36
  139. 醤油ご飯は行儀悪いよな
    でもうめえw
    Posted by at 2009年02月20日 23:53
  140. 日本料理の問題点は塩分過多だから日本人としては醤油の使いすぎ=体に悪いって感覚があるからじゃない?量によるだろうけど。
    Posted by   at 2009年02月21日 00:02
  141. 確かに醤油ご飯は行儀悪いかも知れんが
    でもうめえw

    少し成長すると、のりに醤油つけたのをご飯につけて醤油を塗るという知恵がつく。
    Posted by at 2009年02月21日 00:02
  142. 醤油ご飯とかなんなんだよ。
    せめて焼きおにぎりにしろよ。
    Posted by at 2009年02月21日 00:10
  143. 昔TVで紹介していた香港の大衆料理?「ラードご飯」なるものを食してみたいのだが・・・・・・・・。
    Posted by at 2009年02月21日 00:44
  144. ウィキペディアで「卵かけご飯」で検索すると
    やたら説明が細かいんだよな。
    Posted by   at 2009年02月21日 01:03
  145. 卵かけ御飯旨いよな
    このまえうっかり古い奴食って血便したが
    死ぬかと思ったが
    Posted by at 2009年02月21日 01:05
  146. 米140
    ただの欧米のスケープゴートなんだよねそれ
    塩分過多っつってもそんな大袈裟なもんでもないし、
    日本人は塩分多く排出する体質だからそれ程気にしなくていいと思うんだがな
    Posted by a at 2009年02月21日 01:06
  147. ごはんにいきなり醤油かけることはまずないけど、
    オカズがなくなっちゃったときはかけたりするな。

    じゃこや削り節があるとなおよし。
    Posted by at 2009年02月21日 01:09
  148. ご飯を甘くして食べるのは、ワリとポピュラーかもな。
    俺自身はやんないけども、特にマズそうな代物とも思わない。

    俺ぁ卵かけとか大根おろしとかが好きなぁ。
    ごはんですよの唐辛子入ってるのとかも。
    塩こんぶも良い。
    Posted by     at 2009年02月21日 01:13
  149. ご飯に砂糖ってでんぶ?(ピンクの奴)のイメージがわく
    甘いのも普通に合う
    Posted by 名無し at 2009年02月21日 01:15
  150. 猫まんまは
    東日本→鰹節醤油ご飯
    西日本→味噌汁ご飯
    らしいよ

    俺はご飯大好きだけどそのままだと食えないな、おかずがなきゃ。白米のみで食うって意外
    Posted by at 2009年02月21日 01:37
  151. 醤油かけるのってやっぱり味覚が壊れてるからなんだろうな
    日本人も最近は化学調味料で壊れ始めてるらしいな
    おれはまだ大丈夫だと信じたいところ

    さすがに醤油では食わないが
    まぁ、焼き肉食うときはタレをご飯に少し湿らせて食べるけどな
    Posted by at 2009年02月21日 01:49
  152. マヨネーズ醤油ごはんおいしいです
    Posted by at 2009年02月21日 01:59
  153. 今回コメ多いなあ。まあ飯関係だし気持ちはわかる。私ゃノーマルで卵かけご飯に一票。卵+醤油+味の素。
    Posted by at 2009年02月21日 02:00
  154. >>150
    それは初めて聞いた。
    俺は関西だが、猫まんま=鰹節醤油ご飯。
    Posted by at 2009年02月21日 02:30
  155. バター醤油はおいしそう
    今度試してみようかなぁ
    Posted by at 2009年02月21日 02:30
  156. 醤油かけるの普通とか言ってる奴ゆとり世代だろ?
    醤油だけをかけるのなんて普通はないぞ。
    ご飯に醤油だけをかけて食べてる奴なんて今まで生きてきてTVの中でしか見た事無い。
    Posted by at 2009年02月21日 02:36
  157. 生卵よりそぼろの卵とか目玉焼きとかのほうが好きかな。缶詰類も良い。
    Posted by at 2009年02月21日 02:38
  158. 卵+醤油+味の素
    これが一番ですね


    ご飯と関係ないけど
    番組でおいしいと言ってたが
    焼肉のタレにダシで割って
    飲むのは違うと思う
    Posted by at 2009年02月21日 02:45
  159. おかずって英語でなんていうんだ
    Posted by at 2009年02月21日 03:13
  160. ごまぼたもちは結構砂糖ごはんに近いんじゃないかな
    地域による食べ物なのかも知れないけど
    Posted by   at 2009年02月21日 03:59
  161. 味覚が壊れてるとか言ってるやつの方が異常だろ
    まともな醤油使ったこと無いんだな
    かわいそうに
    Posted by at 2009年02月21日 04:29
  162. 講談社のBOXシリーズは値段がボリ過ぎなので、内容に関係無く買う気にならない。西尾維新作品は好きなんですけどね。
    Posted by at 2009年02月21日 04:39
  163. とろろ+わさび醤油が俺の中では最強です
    Posted by at 2009年02月21日 04:56
  164. 醤油ライスでケンカすんなよお前らw
    Posted by at 2009年02月21日 05:38
  165. もち米だけじゃなくてうるち米でも団子や柏餅みたいに甘ったるくして食う文化はあるけど
    なんつーか白米にブラウンシュガーかけるのはパサパサして食い辛そうだ
    あとやっぱ暖かい食べ物だと同じような材料でもゲロ甘になるしね
    Posted by at 2009年02月21日 05:40
  166.  レストランで醤油かけご飯は顰蹙にあうと思うが、家庭でならそんなにありえないことではない。
    上品とはいえないが、嗜好の範囲だろう。
    検索すればわかる。
     名古屋の人のように否定的な意見は、違うって感じ。
    日本でも地域的な差があるのかな。こちらは関東だけど。
    Posted by   at 2009年02月21日 05:53
  167. ご飯に醤油だけってのは、塩ッけが強すぎて駄目ですわ。卵だ、納豆だ、のりだで多少は中和してるならいいんだけど。

    あとマヨネーズは確かにうまい。
    うまいが止めておいたほうがいい。

    あれって嵌ると何にでもかけて食うようになるけど、確実に味覚壊れるから。俺も一時期嵌ってたんだけど、濃い味付けしか受け付けなくなっちゃうんだよね。身体にも良くないしさ。
    つーか太るしさ。
    ダイエットすんのにマヨと油モン絶ったら、多少は味覚がまともになったみたいで、それまでどんだけ味の濃いもん食ってたのか知ったよ。ま、グルタミンソーダの入ってない自家製のマヨならまた別なんだろうけどさ。

    あ、あと美味しんぼとかで取り上げてたからっていいモンとは限らないよ。アレは漫画なんだから、基本的には読者を甘やかすもんです。料理人や趣味人しか手を出せない、作れないような料理ばかり紹介してたら、一般人の共感は得られないでしょう。だから時にはジャンクな食い物、食い方も紹介するんですよ。それにうまいものってのは、そもそも身体に悪いもんですから。
    テンプラ食いすぎて死んだ家康とか(笑)
    ドーナツ食いすぎて死んだプレスリーとか(w
    つーか副部長をフルボッコにしたくなるのは俺だけではないはず。特にアニメ版の。
    Posted by at 2009年02月21日 06:21
  168. 醤油ライスは日本でもやる奴いるしそれ自体どうこう言う気無いけど
    なんで外人がわざわざ醤油かけるんだろ?
    なんか和のテイストが欲しいんかな
    Posted by at 2009年02月21日 06:27
  169. 管理人さんお疲れさまです。
    まったりな〜(σ・∀・)σ

    醤油ライスは、かける醤油の量がハンパないそうですよ。
    びちゃびちゃにするらしい…( ̄□ ̄;)
    醤油の塩分を、なめちゃいけねえ。
    Posted by at 2009年02月21日 06:43
  170. なんで焼きおにぎりはよくて醤油ご飯がいけないんだろう
    ご飯に醤油とバターかマヨネーズめっちゃ美味いのに
    Posted by at 2009年02月21日 07:53
  171. 上等な醤油を使った醤油メシは最高ウマイ
    Posted by at 2009年02月21日 08:14
  172. ホタテの塩辛と白米はガチ
    Posted by at 2009年02月21日 09:55
  173. 炊きたてご飯に生卵と醤油
    炊きたてご飯にバター(マーガリン)と醤油
    炊きたてご飯に大根おろしと醤油(天つゆ、めんつゆ)
    たまに食べたくなる時がある

    お好み焼き+ご飯
    おでん+ご飯
    ポテトサラダ+ご飯
    違う気もするがこの辺りも案外いける
    Posted by at 2009年02月21日 10:14
  174. 醤油ごはんとか別に普通だろう。
    うちは農家だからわからんけど市販の米でやると不味いのか?それとも牛丼の汁みたいにだくだくかけるとでも思っているんだろうか。
    Posted by at 2009年02月21日 10:44
  175. >( ゚∀゚)=3

    をいw
    Posted by at 2009年02月21日 10:44
  176. 醤油ご飯・・・あまり上品とはいえないからだろ。単に印象の問題だよ。少なくとも料理ではないし。
    子供の頃から家でやってる人には、何の不思議もないだろうけど。
    Posted by at 2009年02月21日 10:51
  177. 外国人に美味しい焼きそばを食べさせたいわ・・・たぶん感動するだろうな
    Posted by   at 2009年02月21日 10:55
  178. >>177
    甘辛い味付けは結構不評らしいので、人を選ぶかと。
    Posted by at 2009年02月21日 11:25
  179. 御飯しかないときは醤油をかけるかもしれん
    でもやっぱり御飯はなにもかけず
    オカズと一緒に食うのが一番
    Posted by at 2009年02月21日 11:32
  180. ご飯 生卵 かつお節 醤油
    これだろう
    Posted by at 2009年02月21日 12:37
  181. ホカホカご飯に沢庵2切れ
    それに水かぬるま湯をかけて食べるのが最高に旨い!
    Posted by at 2009年02月21日 13:13
  182. 1回職場の食堂でご飯にマヨネーズを山盛りににしてかけてる奴を見たが、
    醤油ご飯を普通とか言ってる奴はこういうのも普通だとか言い出しそうだな。
    趣向の問題にケチ付ける気はないが、非常識な行為である事は理解してくれ。
    Posted by at 2009年02月21日 13:18
  183. furikakeをbukkakeてgokkunしなよ!
    Posted by   at 2009年02月21日 14:16
  184. 醤油はうちの親は貧乏くさいと嫌がるが自分は好きだ

    ところで”あんこ”って人はいないのかな?
    親の田舎(茨城)には常備してあって子供のころは
    喜んでかけてたべていたんだが
    Posted by at 2009年02月21日 16:57
  185. 知り合いのベジタリアンのインド系イギリス人から、居酒屋で別々に注文してたご飯とレタスサラダを混ぜるという食べ方を教えてもらったことがあるよ。
    ドレッシングの油分でポロポロの食感になったご飯と、ご飯の温かさでしなしなになってるレタスの組み合わせが意外と良くて普通に美味しかった。
    Posted by at 2009年02月21日 17:59
  186. Posted by   at 2009年02月21日 18:41
  187. エラーで空欄になっちまった。(;゚Д゚)
    醤油のみじゃ食わないな
    海苔とかオカカのお共はあり
    Posted by    at 2009年02月21日 18:48
  188. 納豆の話がほとんど出てないね・・・

    そんなおいらは、
    納豆と生卵をかき混ぜて、ご飯にかけて食べるのが好きなんだ。
    Posted by at 2009年02月21日 20:19
  189. >>182
    醤油ご飯が非常識という統計でもとったのか?
    Posted by at 2009年02月21日 20:42
  190. >醤油ご飯て、日本で素朴な生活をしていたら普通だろ
    自分の周りじゃ見たことも聞いたことも無いし、入れる量にもよるけど
    見かけたらひくレベル。そして、卵かけごはんと鰹節の組み合わせはガチ。
    Posted by at 2009年02月21日 21:52
  191. 彼らに、めんつゆ生卵ご飯を食べさせてあげたい。
    めんつゆは便利だよな。
    Posted by at 2009年02月22日 00:19
  192. 卵かけご飯は理解できねー
    なんでこんなのが人気あるんだよ
    塩かけて食ってた方がよっぽどいい
    Posted by at 2009年02月22日 00:45
  193. 卵かけご飯最高です

    炊き立てのご飯に卵と醤油と味の素で
    滅茶美味しいですわ
    Posted by at 2009年02月22日 01:55
  194. 玄米ライス!
    Posted by at 2009年02月22日 02:08
  195. 一人暮らしだと卵あんまり買わなくなるんだよなあ。
    卵かけごはんくいてえ…。
    Posted by at 2009年02月22日 03:24
  196. 醤油ご飯
    →やっても当たり前、もちろんかける量は調整する

    砂糖ご飯、きな粉ご飯
    →ありえない、おはぎとは明らかに別物で気持ち悪い

    ご飯だけ
    →実は冷や飯が非常に美味い

    そういや海外って大根おろしとかを食べたくなっても、
    大根が手に入りにくいんだっけ?
    Posted by at 2009年02月22日 05:09
  197. はっきり言って40年くらい前の醤油はご飯にかけても素晴らしく美味だった。
    その後、だんだん不味くなっていって醤油ご飯なんか食べられなくなった。
    最近のも刺身とか普通に使うには問題ないんだけど、ご飯にかけると違いがわかりすぎる。昔の醤油はいまのとは比べ物にならないくらいおいしかった。現時点で醤油ご飯とかそれがおいしいとかを目にするとぞっとするのは確か。
    なんにでも醤油をかける世代の知ってる醤油ご飯とは次元が違う食べ物。
    最近のグルメ志向の醤油を取り寄せればマシなのかねえ?
    Posted by b.dot at 2009年02月22日 05:39
  198. それにしてもNagoyankeeという人
    少し調子に乗ってる感があるな
    Posted by at 2009年02月22日 07:36
  199. ご飯に砂糖は変に感じるかもしれないけど
    餅は甘くして食べるんだから
    ご飯も同じようにして食えるよ。
    ただ黄粉はあまり合わないな・・・

    餅の食い方であるものはだいたい行けるんじゃない?
    海苔+醤油で磯辺焼きだし、砂糖+黄粉とか。
    桜の葉の塩漬けとかどうだろ
    Posted by at 2009年02月22日 09:37
  200. 餅とご飯は完全に別の食べ物!

    炊いたまんまの熱々ご飯のぽろりつやつや食感に
    砂糖は絶対に合わない。食えない。
    想像するだけで逃げ出したくなる。
    おはぎ形式にしたところで、
    直に砂糖をまぶすなんてのは冗談じゃない。
    あれは大豆蛋白味があるからこそ食える。
    Posted by at 2009年02月22日 10:48
  201. 餅とご飯は完全に別物なので
    ご飯を餅と同じと考えるのは無理です。
    Posted by at 2009年02月22日 10:50
  202. >>199
    同意。
    俺、子供の頃、黄粉モチが大好きで、でもそんな頻繁に食べれる物でもないから、ご飯に砂糖をかけたら近くなるんじゃないか?みたいに思ってやってみたら結構おいしかったなぁー
    Posted by   at 2009年02月22日 11:04
  203. >>182
    最近の人は知らないだろうけど
    昔は醤油かけすぎると腹に虫がわくって
    迷信があったくらいなんだよね

    ただ、現実問題として
    塩にくらべて多く塩分を摂取しやすいから
    かけすぎは体によくないけどね
    鰹節に醤油ってはむかしから
    あるし、醤油だけってのは貧乏くさいってのもあるのかな
    Posted by   at 2009年02月22日 18:19
  204. あつあつご飯に粉チーズをかけて食べる。
    塩味とコクがあって美味しいけど、
    同士に会った事はない。
    Posted by at 2009年02月22日 23:53
  205. オイラはやっぱり釜揚げシラスに醤油を
    垂らしたのをご飯にのっけるのが一番。

    それと某漫画で出たのを試したんだが
    山盛りの鰹節+ワケギ(小さいネギ)+
    八丁味噌を混ぜ混ぜし、一晩寝かせる。
    それをご飯に乗っけて食べると・・・
    うまーwww
    Posted by at 2009年02月23日 11:42
  206. 刺身食ってるとき醤油で染まった白飯が旨すぎる
    うな重はうなぎ自体より味が染みたご飯のほうが好き。米うめぇww
    Posted by   at 2009年02月23日 12:30
  207. それを人はネギ味噌と呼ぶ
    Posted by at 2009年02月23日 14:38
  208. ソースかけ御飯の正式名称はソース飯じゃなくてソーライスだろJK。
    wikipediaにも載ってるし。

    まあどうでも良いことだけど。

    ソーライス、醤油かけ御飯どっちも好きだけど
    ジャンク系な御飯の食い方だと味ぽんかけ御飯が
    一番好きだ。

    しゃぶしゃぶとか、水炊きを食べてるときの、
    具に付けた味ぽんがご飯にしみた感じになったやつ
    のような味に近くなる。
    まあ、ベースの味が味ぽんだから当然だけどw
    Posted by at 2009年02月23日 20:51
  209. 蒼ねぎの細かく小口切りにした奴を
    ご飯にぱらぱらかけて、
    さらにそこに適量醤油をかけて混ぜ混ぜ。

    これだけで嘘みたいな美味しさ。
    ねぎ飯。
    Posted by at 2009年02月24日 03:28
  210. wikiに載ってるって……そんなもんソースにはならんでしょ。ソース飯だけに。あ、俺上手いこと言った。
    そんな下らない事は兎も角、あんな誰でも編集出来るもんを引き合いに常識語られてもさ。極論すれば※208さんが編集したのかもしれんわけだし。

    少なくとも俺と俺の廻りではソーライスなんて言ってる奴に出会ったことないわ。

    まあほんとにどうでも良いことだけど。
    てゆーか俺釣られたんかな。ネタにマジレスだったら御免なさいwww

    因みに俺は醤油もソースも駄目だわ。
    海苔弁とかみたく、何か一緒に食うもん無いときつい。
    Posted by at 2009年02月24日 05:53
  211. ご飯に醤油かけるって子供の頃、一時期やってたなー。母親に「お腹に虫が湧くよ」って怒られてやめたけどw

    今思うと、子供の時っておかずとご飯を一緒に食べるのが下手だったからじゃないかな。最初におかずを全部食べちゃって、残ったご飯を、さぁどうしようって途方に暮れたもんだ。そこで醤油かけたり味噌汁ぶっかけたりしてしのいでいた気がする。

    でも、大きくなってからはまったくやろうとは思わないな。
    もしやるとしても家族以外の前じゃやらんわ。醤油かけご飯とか味噌汁ぶっかけは。育ちが悪いって思われそうだからw

    「ご飯に塩」は貧乏のイメージ、「ご飯に醤油」は下品なイメージだな
    Posted by at 2009年02月25日 12:05
  212. 醤油って多分テリヤキソースのコトじゃないのかなそっちの方が売れてるんでしょ。
    焼き肉のたれかけて喰う感じじゃないの

    大根の味噌汁はよくやるよ
    Posted by at 2009年02月25日 13:48
  213. >今思うと、子供の時っておかずとご飯を一緒に食べるのが下手だったからじゃないかな。最初におかずを全部食べちゃって、残ったご飯を、さぁどうしようって途方に暮れたもんだ。

    大人になっても一緒にファミレスとかで食事したとき、ご飯に手をつけず最後まで残しとくやつがいるのを見た事あるけど、驚いたっけ。
    別にどういう順番で食おうと本人の勝手だから何も言わなかったけど。
    Posted by    at 2009年02月25日 14:29
  214. ばっかり食べってやつか
    Posted by   at 2009年02月26日 14:36
  215. ご飯に醤油はアリだろ。醤油はほんの少しにして香りを味わう。
    塩気に頼ってかきこむとただの貧乏飯。
    Posted by at 2009年02月26日 20:28
  216. 子供の頃ご飯に醤油かけると怒られたなぁ…「猫マンマ食ってんじゃねえッ」って言われたのを覚えてるよ
    Posted by at 2009年02月28日 02:45
  217. 醤油ご飯をおかずに白ご飯を食べ
    Posted by at 2009年03月01日 10:12
  218. 名古屋うぜぇ
    Posted by s at 2009年03月03日 02:33
  219. 誰かこの外人たちにかつお節を教えてやって下さい
    Posted by at 2009年03月06日 00:33
  220. 醤油ご飯に海苔をまぶすなら許す!
    Posted by   at 2009年03月28日 19:48
  221. 小さい頃(80年代前半)に見たアメリカのドラマ(映画かな)でも生卵飲んでましたよ。
    母親が出て行った家庭で父親が朝食を作るんだけど、当然上手には出来なくて子供は不満げ。
    コップの中の生卵を見て「殻の欠片が入ってる」と文句を言うというシーンでした。
    生卵自体に抵抗は無かった感じ。

    ご飯に白砂糖も、小さい頃は時々やってました。
    ちょっとかけるだけで異常に甘くなるので、子供以外は気持ち悪いでしょうね…。
    食べ終わると茶碗の底に水が溜まってます。どういう化学変化なんだろう…。

    醤油はかける物ではなく「さす」物ですよねw
    そこを間違えなければ普通にアリでしょう。一膳に10CCくらい?
    卵かけご飯という意見はたくさん出てるけど、生卵だけで醤油はささないのかな。

    まあ日本には味の薄い食べ物が多くて、それらは何とでも食い合わせがいいですよね。
    でも、いいお米を正しく炊いたら、良く噛んで食べるのが一番のご馳走ですけど。
    Posted by at 2009年04月23日 16:39
  222. 米221
    その映画はたぶん『クレイマー&クレイマー』かなぁ?子役がかわいくて泣ける良映画ですね〜。

    海外っぽく米料理するならやっぱバターで炒めてバターライスにして、お肉と一緒に食べるとかがおいしそうだな〜。
    Posted by at 2009年04月27日 08:59
  223. >生卵
    米国の賞味期限が長いのは、生食を前提としていないため。日本のものより安全だからではない。日本の賞味期限は生食出来る期限。

    >醤油かけご飯
    ここでは「ご飯のおとも」の話なのでよいが
    名古屋の人が言ってるように、客として呼ばれたり、客を呼んだりしたときに醤油ご飯は駄目だろうw正式な作法じゃご飯はおかずその他で汚しちゃいけないらしいぞ。オレも人と食事を同席してなければやっちゃうがな。それと通ぶるわけじゃないがおいらも昔は醤油かけご飯美味いと思ったが、今の醤油でやると何か美味しくないので卵とかおかかとかで誤魔化すw

    パーヤーサ(乳粥)って美味いんだろうか?
    Posted by at 2009年05月19日 08:12
  224. 昔アンディ・フグが、朝食として鍋に炊きたてご飯とイチゴヨーグルトと砂糖と牛乳を加えて
    軽く煮込んで食べていましたよ
    Posted by at 2009年06月06日 18:53
  225. 回転寿司とか行くとたまに外人がシャリに醤油含ませて食ってるのを見るが…
    Posted by at 2009年08月07日 08:32
  226. >>224
    私もご飯に牛乳とアヲハタのブルーベリージャムかけて食べてます。
    これならご飯が何杯でもいけちゃいます。ああ、腹減った。
    Posted by at 2009年08月24日 12:15
  227. 醤油をかけてる人にはバター勧めたいな
    彼らの口に合うと思う
    Posted by at 2009年09月10日 18:16
  228. もう見てる人いないだろうけど
    日本人は口内調理をする少数派の食べ方なんだよね
    だからおかずは塩分が多くて塩辛い味付けだし
    おかずと御飯を一緒に食って丁度いいんだけど
    外国人だと御飯は御飯だけを口にいれるから
    味がない→醤油ぶっかけって聞いたことある
    Posted by at 2009年11月09日 13:44
  229. 生まれも育ちも日本の生粋の日本人だけど、ご飯に醤油はよくやる

    だって金がなくて食材変えないときにうまくて便利だし
    Posted by at 2010年02月14日 20:35
  230. 今では炊飯器が普通だから意図的に作らないと出来ないが
    釜の底に出来たおこげに醤油をかけて混ぜておにぎりにするのが美味いんだよ〜
    まあ醤油ご飯とは違うけど
    こげと醤油のタッグは最強
    Posted by at 2010年02月17日 09:17
  231. 管理人さんは「ロッキー」見たことないのかな?
    昔っからアメリカでは生で卵を食べることが出来たし、食べてる(飲む?)人もいましたよ。
    Posted by at 2010年04月22日 09:46
  232. 俺・・・日本人だけど



    ご飯嫌いなんだよね・・・
    Posted by at 2010年05月07日 16:19
  233. 「外国人」というよりも、正確には「外国在住の日本人」のコメばっかりですな。
    ネーム見れば、日本人だってモロわかる。
    Posted by at 2010年08月27日 10:06
  234. 疲れた体と胃に、冷やご飯とほうじ茶。
    沁みるわぁ...
    Posted by at 2011年04月16日 23:13
  235. ご飯に醤油…鰹節が足りないだろJK
    Posted by at 2011年09月10日 22:12
  236. ご飯に醤油はないわぁ〜
    炒めたりして調理するなら別だけれども
    Posted by at 2012年11月03日 09:15
  237. 今更だけど銀シャリって酢飯のことだよ
    white rice白米とは別
    Posted by at 2013年05月15日 20:39
  238. Gossip-- bag May Have A Primary role In Virtually Any Management
    Posted by コーチ アウトレット at 2013年07月24日 01:44
  239. そんなに一般的でないが、ご飯に醤油をかけている日本人などいくらでもいるだろ

    ただ凄い反応する奴は居そう
    すぐ味覚障害だのなんだのと言いたがる奴か

    Posted by at 2014年09月26日 04:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

