2009年02月28日

一番怖かったアニメって何だ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  myanimelist.net/forum



以前、メロディ重視の日本のポップソングをリズム重視のアメリカの
ロックシンガーが歌ったらどうなるのか凄く気になると書きました。
昔は、日本の曲をアメリカのプロの歌手が本気で歌うなんてことは、
まず考えられなかった。坂本九さんという例外はありますが。
しかし、時代は変わった。
昨年11月に、日本のヒット曲だけをアメリカ人歌手がカバーしたアルバムが
リリースされました。彼の名は、エリック・マーティン
Mr. Bigの元ボーカリストです。Mr. Bigの時代には、「TO BE WITH YOU」で
全米No.1になったこともありますよ。ちなみに、このバンドのギタリストは
ポール・ギルバート。あの日本語ペラペラで元メガデスのギタリスト、今は
マリみての大ファンというマーティ・フリードマンと日本のTV番組で共演
してた人です。ラウドネスの高崎晃とも昔はよく対談してました。
日本人の奥さんをもらい、日本に住んでたこともあるようです。
ベースのビリー・シーンも、B'zと共演したことがあるはず。
とにかく、やたらに日本と縁のある人達なんです。

そのエリックが歌うカバー曲の一つが、今井美樹さんの大ヒット曲「プライド」。
リズムに叩きつけるように声を乗せて歌うことが多かったエリックには
真逆と言っても良い様な曲です。
これを一体どう彼が歌いこなすのか?
自分は凄く興味があります。
では早速聴いてみましょう。
Eric Martin (ex. Mr.BIG) - PRIDE (Japanese Ballade)


こうなるのか〜。
上手くエリック色に染めてますね。
カバー曲だと知らなかったら、プライドだと気付かなかったかも。O_o
なにわともあれ、エリックの歌う日本のポップソングが聴けて満足。
こういう企画はどんどんやって欲しいですね。
あ、このカバーアルバムの曲目は以下になります。
1. PRIDE
2. ハナミズキ
3. あなたのキスを数えましょう ~You were mine~
4. Everything
5. Precious
6. Time Goes By
7. M
8. I Believe
9. 雪の華
10. The Voice ~“Jupiter” English Version~
11. LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-
MR.VOCALISTMR.VOCALIST

ではボチボチ本題へ。
お題は、記事タイトルのまんまです。
海外のオタクたちがどんなアニメを怖がってるのか気になったので
取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Scariest Anime you've seen?
08-24-08, 1:23 AM


Akira-omi-chan 15歳 女性
これまで観た中で、最も恐ろしかった/ゾッとしたアニメは何?
私は、「ひぐらしのなく頃に」よ。

   DarknessAngel ルーマニア 20歳 男性
   カモ〜ン・・・・・・ひぐらしはキュートじゃないか・・・・・・
   あれで怖がれる奴なんているのか?

Saty666 セルビア 22歳 男性
そもそも、アニメで怖いなんて思わないだろ。

ZinnKid オハイオ 17歳 男性
どうやったらカートゥーンが人を怖がらせられるのか分らないね。

   Saty666 セルビア 22歳 男性
   俺が言いたかったのは正にそれだよ!!!

aero 男性
HAHAHAHA。怖いアニメなんて代物にはお目にかかったことが無いね。
だが、もしあるのなら観てみても良いかな。

Asako 女性
ゴーストハントには、スリリングな場面があったわよ。
血塗られた迷宮」の話は特にグレートだった。

   Nosferatu カリフォルニア 21歳 女性
   そうそれよ。:)  その話は、私も少し怖かったわ。
   ひぐらしは、あまり怖くなかったわね。ゾクっとする場面もあったけど。
   でもあれは、恐怖というよりサスペンスじゃないかしら。

PockyBebop アメリカ 女性
エルフェンリートは凄く恐ろしいわよ。

Plun アメリカ
怖いアニメってのは無さそうだよなあ。俺はアニメのホラーよりも
実写のホラームービーを観る方がいいや。

ejm0 カリフォルニア 男性
らきすた・・・・・・・・
あのユーモアのすべり具合が、俺を恐怖させた。

lilgumba イリノイ 27歳 女性
私を真に恐怖させた唯一のアニメは、はだしのゲン。
あの爆弾が落ちた時の映像が見せたものは、私をパニックにさせたわ。
その時の私は僅か12歳だったから。
この映画を再び、そして最後まで観れるようになったのは、私が24か25
になった時だったわ。
実際に起こった事が怖かったし、説明が十分にされてなかったから
人々がまるでゾンビになって歩いてるように見えたの。

Boony イングランド 男性
ひぐらしが怖いってのは信じ難いよ。心をかき乱すような場面があるのは
認めるけどね。(指の爪のシーンとか)

GreatTeacherKen 20歳 男性
うーん、PERFECT BLUE は、時折かなり恐怖を感じるかな。
現実と幻想の境界線をぼやけさせてるからね。

DarknessAngel ルーマニア 20歳 男性
これは怖いかもっていうアニメを見つけたよ・・・・・地獄少女だ。
人の暗黒面をどっぷりと見せられて少し怖かったね。

Syb3rStrife ケンタッキー 19歳 女性
ボボボーボ・ボーボボ。

mvpmerome フィリピン 男性
怪〜ayakashi〜 Japanese Classic Horror。他には・・・・・・無いな。
ゴーストハントも観た事はあるが、全然怖くなかったよ。

Xelzeno 19歳 男性
俺が一番怖かったアニメは、友達が見せてくれた魔法少女アイだよ。;_;
もう絶対に立ち直れないよ・・・・・・・・
魔法少女アイ ベスト [DVD]魔法少女アイ ベスト [DVD]

ntHai ブタペスト 18歳 男性
俺はホラーとか怖いのが嫌いなんだよ。
ひぐらしのなく頃にと ARIA The NATURAL が、俺が観た中では最も
恐ろしいアニメだったよ。

   Scud イングランド 20歳 男性
   ARIA が怖い? お前は何を言ってるんだ?

Vertago アトランタ 22歳 男性
ふむ、怖いアニメねえ・・・・・・俺はそんなアニメに遭遇したことが
あるとは思えないな。だが、「マジかよ、何じゃこりゃ!?」という風に
動揺させれられたことなら僅かだけどあるよ。そうだな、直ぐに思いつくのは
ハガレンでタッカーが自分の娘を実験材料にして、しゃべるキメラを作った
シーンだね。

s0mething 22歳 男性
Serial Experiments Lain には、少しゾッとさせられたよ。

Forever ドイツ 18歳 男性
うーむ・・・アニメが俺を怖がらせるなんて事は想像もできないな。
ひぐらしは、もしかしたらほんの少し可能性があったりなかったりって
ところだけど。でもな、スクールデイズの結末は、もの凄く心中穏やか
じゃなかったよ。まさかあんな事になるなんて!
俺はこのアニメを学園ラブコメだと思って無邪気に観てたんだ。
そしたら彼女が急に・・・・・・・・・・
「なんじゃこりゃああぁぁぁぁ!!!
これってTV放送用のアニメだよな???
クソッ、俺はもう2度と学園ラブコメが観れない体になっちまった!!!」
もちろん、心の中で叫んだだけだけど。

Feena-c ミシガン 16歳 女性
ゴーストハントは、たまに怖いシーンがあるわよ。
私は人形がいつも怖かったけど。>>

DarkShines ブルガリア 17歳 女性
コゼットの肖像。
あのアニメーションが美し過ぎて脳裏から離れない。
思った以上に残虐なシーンが多かったわ。
あれではまるで登場人物たちに・・・・・・・血が250リットルもあるかの
ようだわ! O_O

SoulAssassin ルーマニア 20歳 女性
鬼公子炎魔・・・・・・・とか?

exzyner 17歳 男性
ドラえもん。ある一つのエピソードが・・・・・・T_T

Ontario カナダ 17歳 男性
ドラゴンボールZ。
俺はこんな感じだったよ。
kowai210228a.jpg

digiboy123 23歳 男性
全く無いな。怖いアニメって是非観てみたいもんだよ。
カイジは、俺の鼓動を速くさせた・・・・・・・・だが怖いアニメではない。

punkvolume1 フィリピン 20歳 女性
去年に" Elfen Lied " を観た時は、最初は何か怖かった。
でもその後、この血みどろジャンルのアニメに嵌ったのよね。x3

psgels アムステルダム 22歳 男性
とんだサプライズだよ。
ここまでシグルイ無しとはね。
このアニメは流血で、あのエルフェンリートさえも凌いでるんだ。

ladyxzeus 22歳 女性
TEXHNOLYZE。
私はたくさんのアニメを観てきた。
でも、私の体の細胞全部が恐怖したアニメはこれだけよ。
何故だか分らないけど、今でも悪夢を見るほどの精神的なプレッシャーを
私に与えたの。アニメって残忍で物騒なものなのかもしれないわ・・・・・・

BakaOnna 19歳 女性
ひぐらしの鬼隠し編を最初観た時は怖かったわ。
真面目な話、この作品のアートワークをすっかり過小評価してた。
ゴーストハントのいくつかのアーク<注:〜編、〜章の意>で、私は
ゾッとさせられた。特に血みどろの迷宮編では、死ぬほど怖い目に
あわされたわよ。

AlecPyron ロサンゼルス 31歳 男性
xxxHOLiC◆継のいくつかのエピソードは何かゾクっと来たね。
ゴーストハントの血みどろ迷宮にはうっすらと恐怖を感じた。
そして、さよなら絶望先生のカフカには毎回必ずゾッとさせられる。

Buldozer 22歳 男性
NARUTOの酷いつまらなさが、次第に恐怖へ変わってきた今日この頃。lol

Leandra 15歳 女性
どの病院、どんな医者も変態の可能性が・・・・・・それが凄く怖い。

schoolboi15 17歳 女性
ひぐらしのシーズン1かなあ。最初の4話ぐらいだけだけど。

timeandtimeagain カナダ 19歳 男性
怖かったアニメ?
そんなの無いよ・・・・・・・

brettchalupa ニュージャージー 17歳 男性
エイケン


ああ、これは自分も怖い。
怖いというか、背筋の辺りがゾクゾクっとするというか・・・・・・
一言で言うなら、正視に耐えない。O_o
観ていると、もう勘弁して下さいとお願いしたくなる。
かのこんもそんな感じ。^^

さて、今回の外国人オタクが一番恐怖したアニメという結果なんですが・・・・・・
はぁ?アニメが怖い訳ないじゃん。」
というのが、一番多い回答でした。(ノ∀`)
こんな身も蓋もないコメントが、3〜4割も占めてた印象。
もうほんと、お前ら空気嫁って言いたくなるほどフリーダムな外人さん達。
しかし、心優しくスレ主の話題に乗り、怖かったアニメを挙げてくれる人も。
それにザッと目を通してTOP3を順位付けすると下の様な感じ。

1位 ゴーストハント
2位 ひぐらしのなく頃に
3位 エルフェンリート


ひぐらしとエルフェンリートは順当っぽいんですけど、ゴーストハントの
名前がこんなに出てきたのは意外でした。
観てる人が結構いたんだね。^^
特に「血塗られた迷宮」編が怖いらしくて、何人もの人が特筆してました。
うーん、観てないから何も言えないや。
原作があの小野不由美さんなので、きっと面白いとは思うんですが、何故か
あまり観る気がしなかったんだよなあ。なんでだろう。
小野さんのホラー作品と言えば、屍鬼(しき)を読んだことがあります。
これは、文庫本5冊を一気読みしちゃったほど面白かった。
屍鬼 4 (4) (ジャンプコミックス)屍鬼 4
(藤崎 竜でコミック化されてた!何気に評価高いし)

今回、自分が感じたのは、欧米あたりの外国人が怖いと感じるのは
血がドバーッと出るようなスプラッタものなのかもという事。
エルフェンリートの名がたくさん出てきたし、シグルイを挙げた人は
エルフェンリートよりも血がたくさん出るぞなんてコメントしてます。
そういう視覚に訴えるものが効くのかなと。
翻って日本人は、もっと目に見えないものに恐怖を感じる様な気がする。
まあでも、リングとか日本のホラーが海外でも受けてるしなあ。
結局、よく分らんです。^^

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと4人!(FC2:アニメ・コミック)
FC2ブログランキング←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


今日の半値品。
これまで使ってた座椅子は粗大ゴミへ。
今までありがとう。T_T
低反発座椅子 楽チェ RAKUCHE ブラウン やさしく包み込まれるフィット感 折り畳んでコンパクトに収納 18995
低反発座椅子 楽チェ RAKUCHE ブラウン やさしく包み込まれるフィット感 折り畳んでコンパクトに収納 18995
おすすめ平均
stars耐久性に難あり??
stars抜群

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(217) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年02月28日 23:11
  2. Posted by at 2009年02月28日 23:12
  3. Andrew W.K.というヘヴィ・ロック歌手も
    同じようにj-popカバーアルバムを出しましたよ
    Posted by at 2009年02月28日 23:12
  4. >1-2
    コメント欄での数取り(?)はやめませんか?
    楽しいのか何なのか目的は私には定かじゃありませんが、バカみたいですよ
    Posted by at 2009年02月28日 23:14
  5. ひぐらしの鳴く頃にだな。
    最初に圭一が死んだ所なんてゾッとした。

    アニメで恐怖心を抱いたのは後にも先にもこれだけになるだろうな。
    Posted by at 2009年02月28日 23:21
  6. 学校怪談の1〜5巻とかアニメ化すればいいと思うんだ
    もう古い作品だけどあの怖さはまだ色あせてないと思う
    Posted by at 2009年02月28日 23:22
  7. ゴーストハントは人形がカメラのところに転がってくる描写にゾクッとした
    Posted by at 2009年02月28日 23:23
  8. >ntHai ブタペスト 18歳 男性
    俺はホラーとか怖いのが嫌いなんだよ。
    ひぐらしのなく頃にと ARIA The NATURAL が、俺が観た中では最も
    恐ろしいアニメだったよ。

    >Scud イングランド 20歳 男性
    ARIA が怖い? お前は何を言ってるんだ?


    ARIAは一話だけホラー話があるんだよ。しかも怪談とかじゃなくてガチのが。
    Posted by   at 2009年02月28日 23:26
  9. うろつき童子の死体が転がっているシーンがもっとも死体らしさ?を感じたな。
    何か死体置き場の雰囲気というか…
    なかなかああいう雰囲気を絵で出すのは難しい。
    Posted by at 2009年02月28日 23:27
  10. >4
    コメント欄に限りがあるのか?
    ”横取り”って何ぞや?
    この言葉使う時点で・・・
    Posted by at 2009年02月28日 23:28
  11. >schoolboi15 17歳 女性
    ひぐらしのシーズン1かなあ。最初の4話ぐらいだけだけど。

    俺と一緒wwwww
    Posted by at 2009年02月28日 23:28
  12. ベターマンの予告が一番怖かったよ
    Posted by at 2009年02月28日 23:30
  13. TEXHNOLYZEは怖いっていうか退廃的な内容だった
    Posted by at 2009年02月28日 23:32
  14. ぬ〜べ〜の百物語がこわかったなぁ、、
    Posted by at 2009年02月28日 23:36
  15. 「まんが日本昔ばなし」は宝庫ですよっと
    Posted by at 2009年02月28日 23:37
  16. 怖いなら、漫画の方があるだろう。
    俺は山岸涼子のホラーで怖かったのがいくつかある。
    梅図かずおはあまり怖いと思わなかった。
    日野日出志は不気味だけど、怖いかと言うと…
    Posted by at 2009年02月28日 23:38
  17. >>10
    じゃああんたはゲッター歓迎なのか? って話になるよな
    反論すりゃあいいってもんじゃないぞ
    Posted by   at 2009年02月28日 23:38
  18. 日本びいきの外人を見るとなんか和むスレ
    だったかな?その中に
    「まんが日本昔ばなし」が怖かったらしい
    子供の時の記憶の中でも、確かに強烈に怖かった話があったな
    Posted by at 2009年02月28日 23:41
  19. 今こそ「漂流教室」をアニメ化してくれ
    世界中の子供たちを怖がらせたい
    Posted by at 2009年02月28日 23:42
  20. >>10
    >”横取り”って何ぞや?
    お前は何を言っているんだ?

    スクイズとエルフェンリートだな。
    スクイズがあまり出てないのは少し意外だったかな。
    Posted by at 2009年02月28日 23:44
  21. 笑うセールスマンを外国人は見たことないのかな。あれは怖いぞ。
    Posted by   at 2009年02月28日 23:44
  22. ARIA が怖い? お前は何を言ってるんだ?
    Posted by at 2009年02月28日 23:47
  23. >10
    今すぐ目やにを取るんだ。
    それか、己の解釈の整合性を
    文脈で感じ取る能力を身につけるんだ。
    Posted by at 2009年02月28日 23:47
  24. 外国でもカイジってやってたのか。
    どんな評価かな。
    Posted by at 2009年02月28日 23:49
  25. はだしのゲンを見たことがある人がいるのに感心した。
    これは確かに怖いだろうな。
    アメリカでもっと流すべきだ。

    しかしながら、普通に考えて怖いアニメなんかやっぱり思いつかない。

    漫画ならちょっとはあるけど。
    Posted by at 2009年02月28日 23:50
  26. ガンバだな。
    ノロイが怖くてEDが見れなかった。
    Posted by at 2009年02月28日 23:51
  27. 日本むかし話の
    「キジも鳴かねば撃たれまい」
    「おいてけ堀」
    この2話は気味悪かった
    Posted by at 2009年02月28日 23:53
  28. lainだな、間違いなく
    あのネットとリアルの境界が曖昧になっていくにつれ、
    世界と自分とが徐々に乖離していく独特の感覚は忘れがたい
    今思えばあれは恐怖と形容するのが最も適切な表現だったように思う
    Posted by at 2009年02月28日 23:54
  29. 26ゲット
    Posted by at 2009年02月28日 23:55
  30. >>29
    そういうの嫌いじゃない
    Getできてねーけどなww
    Posted by at 2009年02月28日 23:59
  31. 灰羽連盟とか別の意味で怖かったなー
    あと、昔のゲゲゲの鬼太郎はマジで怖かったなー
    Posted by at 2009年03月01日 00:00
  32. 昔の70年代の鬼太郎や、猫目小僧はガチで怖いのがあるな、
    Posted by at 2009年03月01日 00:00
  33. ※8
    元記事でも ARIA the NATURAL と書かれているから、おそらくサン・ミケーレ島の回でしょうね。
    Posted by   at 2009年03月01日 00:01
  34. ゴーストハントの小説は女の子一人称を忘れるくらい怖いときがある。
    ホラー好きでも霊能力者を胡散臭いと思ってる人にはおススメなんだけど
    残念ながら現在入手は困難だからな〜。
    Posted by at 2009年03月01日 00:03
  35. アニメも映画も少し怖いはあるけど怖い〜てのは無いな、
    ホラー好きで子供の頃からずーと観ているせいで、寝て見る夢のほとんどがホラーだ自分で見る夢が一番怖い。
    Posted by at 2009年03月01日 00:03
  36. 映画「オーストラリア」の反応が気になるので、もしよかったら訳お願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=05zTnDTpbHI
    Posted by at 2009年03月01日 00:06
  37. 学園七不思議のOPだったかEDは恐かったな。
    笑ゥせぇるすまんは、夢に出てきた。
    Posted by at 2009年03月01日 00:08
  38. ARIAの、幽霊の回はマジで怖かったな。
    Posted by at 2009年03月01日 00:13
  39. まんが日本昔ばなしもそうだけど、子供の頃は色んなものにマジビビリしてたなぁ。
    ゲゲゲの鬼太郎とか、笑ゥせェるすまんとか。あ、エピソードによっては銀河鉄道999も怖かった。小さい頃に夏目友人暢を見てたらやっぱり怖く感じたかもしれない。
    Posted by at 2009年03月01日 00:14
  40. 視覚的に怖かったのはホタルの墓→空襲後の母ちゃん

    トラウマはドラえもんアニマルプラネットの街壊滅
    Posted by at 2009年03月01日 00:15
  41. トラウマになったのならけっこうあるなぁ
    クレしんとか
    しまっちゃうおじさんとか
    笑うせぇるすまんとか…
    Posted by at 2009年03月01日 00:18
  42. jpopは誰が歌おうがjpopなんだなぁ
    Posted by at 2009年03月01日 00:18
  43. ガンダムのスレッガー戦死するシーンは
    子ども心にゾットさせるものがあった。
    Posted by at 2009年03月01日 00:21
  44. >>27 「雉も鳴かずば」では?自分は牛鬼の話で夜にトイレに行けなくなった。

    MONSTERの名が出るかと思ったんだけど無かったな、意外。
    金田一少年の事件簿は演出だとわかっていてもイヤ〜な感じがあって怖いというか気味が悪い。
    妄想代理人は怖そうだけど…誰か見た事ある人いる?実はあんまりこわくないのかな。
    Posted by at 2009年03月01日 00:26
  45. 最近のだと「瀬戸の花嫁 義」のさーたんの話がちょっとゾクッときたな。
    Posted by at 2009年03月01日 00:29
  46. >27
    おまいは俺のトラウマを呼び起こした

    おいてけ〜おいてけ〜 
    Posted by at 2009年03月01日 00:30
  47. 作品自体が怖いアニメは知らないけど、怖かったエピソードとかはあるんじゃない?
    地獄先生ぬ〜べ〜は小学生の時エピソードによっては怖かった気がする。
    一番怖かったのはOPの「ぬ〜べ〜…」っていう気味の悪い始まり方だったけど
    Posted by at 2009年03月01日 00:32
  48. 私のイタリア人の友達は12歳まで日本にいたけど
    マンガ日本昔話のOPを凄く怖がる。
    あと、ガンバの冒険も怖がる
    ガンバの冒険は面白いと思うんだけどね。
    Posted by   at 2009年03月01日 00:38
  49. Mr.BIGはビッグ・イン・ジャパンの代名詞になっちまったなぁ
    1stアルバムが出た時には、これは結構いけるんじゃないかと思ったものだが…
    Posted by at 2009年03月01日 00:43
  50. 妖怪人間ベム。
    Posted by at 2009年03月01日 00:45
  51. ガキの頃AKIRAのカオリが潰れるシーン見てトラウマになった。
    中学生位で漫画板読んで普通に作品として評価できる良さを発見した結果克服できたけど
    Posted by at 2009年03月01日 00:49
  52. ※48
    オレも小学生くらいのとき、日本昔話のOPの竜を凄い恐がってたらしい。親が言ってた。
    Posted by at 2009年03月01日 00:51
  53. 俺はゲゲゲの鬼太郎の牛鬼が怖かったな
    Posted by at 2009年03月01日 00:55
  54. やっぱJPOPは日本語ありきってのがわかったわ。英語だとまったくよくない。
    Posted by at 2009年03月01日 00:59
  55. アニメのベルセルクの蝕のあたりは怖いというか、ゾクゾクしたな。
    Posted by at 2009年03月01日 01:00
  56. 本来ひぐらしの怖いところは流血場面じゃないんだが
    アニメだとどうもなぁ・・・

    原作鬼隠し編のスーパーマーケットのTipsとか
    祟殺し編の暗がりから大石が現れたところはヤバかった
    Posted by at 2009年03月01日 01:05
  57. J-POPのカバーで思い出すのは
    1992年に発売されたサザンのカバーCD”Mid-Summer Blossoms2"だね。
    DR.John、Leon Russell、Edger Winterなどのそうそうたる大御所たちが歌って演奏してる。当時、サザンもここまで来たかと感慨にふけった。
    とっくに廃盤だろうけど、もしチャンスがあれば聞いてほしい。
    Posted by at 2009年03月01日 01:11
  58. 火の鳥の宇宙編だな

    まじでトラウマになってる
    Posted by at 2009年03月01日 01:14
  59. ブギーポップ
    Posted by at 2009年03月01日 01:21
  60. アニメになった作品で怖かったのは「魍魎の匣」でしたね。アニメの方はまだ全話見てないけど、ちょっと怖いシーンもあった。原作の方は最初トラウマでした。今はもう慣れたけど。

    子供の頃はナウシカの「巨神兵」が怖かったw
    Posted by at 2009年03月01日 01:29
  61. ゴーストハント?
    あれ面白かったけど別に全く怖くはなかったな
    てかあれ怖がらせようと思って作ってないでしょ
    Posted by at 2009年03月01日 01:41
  62. ARIAはたまにホラーテイスト?な話があるよね。結構ゾクッとくる
    Posted by at 2009年03月01日 01:42
  63. ひぐらしは原作だと本当に怖ったがアニメはなぁ・・・コンシューマー版も相当ヌルくなってたしなぁ・・・
    Posted by at 2009年03月01日 01:42
  64. コゼットの肖像は監督が新房昭之でキャラデザがアニメのNARUTOのキャラデザ担当した人だったことに驚いた。
    Posted by   at 2009年03月01日 01:45
  65. 確かにガンバは怖いと思う
    昨日まで仲良くしてたガンバの友達がイタチにあっけなく殺されたり・・・このアニメで死亡フラグを勉強したような
    後何故かルパンのEDが怖かった。不二子ちゃんが寂しそうでさ
    Posted by at 2009年03月01日 01:51
  66. ガンバの大冒険というかノロイが怖かったのが俺だけじゃなくて安心した。
    Posted by   at 2009年03月01日 01:52
  67. 地獄先生ぬ〜べ〜の人体模型の話とか怖かった
    Posted by at 2009年03月01日 01:54
  68. 火垂るの墓

    一回見たんだが、それ以降あの何とも言えない観終わった後の恐怖感や孤独感がトラウマでもう見れない。
    こわいよお。
    Posted by at 2009年03月01日 01:55
  69. マ、マーティンがいつの間にか綺麗になっている!
    Posted by   at 2009年03月01日 02:00
  70. 怖いかー、怖いって言うか、「危ない!」ってハラハラする感じなのは多いんだけどなー。
    お気に入りのキャラが死なないか、心配で心配で怖いってのは結構アニメで味わわされた気がする。
    Posted by at 2009年03月01日 02:01
  71.  『デビルマン』のジンメンの話。アニメ版では名前が変わってたっけ。
    Posted by 梟 at 2009年03月01日 02:12
  72. クレしんホラー劇場はまじで怖い
    フランス人形の話とかやばすぎる

    今やってるしんこちゃんの結末が凄く気になる
    Posted by at 2009年03月01日 02:17
  73. クレしんホラーと日本昔話だな
    後者は子供の頃の話だけど
    山姥に化けて廃屋に潜む大狸と猟師の話と
    他いくつか、今見ると感想は違うだろうね
    Posted by at 2009年03月01日 02:22
  74. 学校の階段はアメリカでは改変されまくってコメディになってると聞く
    笑えるアニメの話題でよく学校の怪談が出てくる
    Posted by at 2009年03月01日 02:26
  75. 鬼太郎の幽霊列車
    1期、3期、4期、5期、墓場とあるけど特に5期は一品
    Posted by at 2009年03月01日 02:29
  76. ポンキッキーズの中でやってた「トイレの花子さん」
    Posted by at 2009年03月01日 02:31
  77. 山岸涼子の短編ホラー漫画と
    今市子の百鬼夜行抄
    夜中に読めない漫画はこの二つだなw
    屍鬼の漫画版は絵柄がキレイなせいかあんまり怖くはない。
    話は面白いけどね。
    Posted by   at 2009年03月01日 02:36
  78. そうだ、妖怪人間ベムだ。
    なんかひっかかってたんだよw、一つだけ怖いアニメあったような・・・なんだっけ?とずっと悩んでた。サンクスw 
    Posted by   at 2009年03月01日 02:39
  79. ゴーストハントは怖い。
    でもアニメは怖い描写を自主規制してたと思う。
    Posted by at 2009年03月01日 02:46
  80. ARIAのサン・ミケーレ島の話を挙げるとは……。ホラーのセンスがある外人も居るじゃないか。
    Posted by at 2009年03月01日 02:53
  81. 妖魔夜行は怖い話がちらほらある、けど続編の百鬼夜翔はダメだ
    Posted by at 2009年03月01日 03:10
  82. ひぐらしはアニメ化する前に
    公式で無料配布している鬼隠し編の
    ゲームやった時がすげえ怖かった
    あの頃は知名度もなかったから
    前知識0で人に奨められてやったが
    今まで体感したオカルト物の中で一番怖いと思ったな

    ゲームの方はつまらない日常シーンがだらだらと3時間くらい続いて突如の急展開、
    その後のキャラの反転具合と切り替えしが恐ろしすぎた
    アニメの方はその点、そういう溜めがなかったから全然怖くなかったなあ
    Posted by at 2009年03月01日 03:17
  83. 海外版のリングでは貞子がゴツくなってたイメージがあるな…。
    だからアメリカではジェイソンとかの物理的に攻撃してくるやつらの方が恐怖の対象になるのかなって 思ってるんですけど、どうなんですかね?
    Posted by bandou at 2009年03月01日 03:19
  84. ゴーストハント、怖かったけど漫画版の方が怖かったな。
    あと怖かったアニメといえば、日本昔話の「安珍清姫」
    Posted by   at 2009年03月01日 03:19
  85. 伝説巨神イデオン-発動篇-の最初の方で、コスモのヘルメットのシールドに映るキッチンの頭が飛んでいくシーン。
    それと、後半でソロシップに侵入されて白兵戦になり、女児(だったかな?)の頭がバズーカで吹き飛ばされるシーン。

    ザンボット3で主人公の幼なじみの女の子が人間爆弾にされていて死んじゃうシーン。

    それと、OVA(タイトル忘れた)で、可愛い着ぐるみ(ウサギか何か)を着込んでマサカリ持って追っ掛け回されるシーン。
    トラウマになって、夢に見てうなされました。
    Posted by at 2009年03月01日 03:32
  86. ここまで「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」が無いとは・・
    あれは怖いだろJK

    あとは火の鳥かな
    Posted by at 2009年03月01日 03:35
  87. 小さい頃、学校巡回の上映会でみた「九尾の狐」
    小学生にみせるもんじゃない
    いまでいえば、バイオハザードの上映会を1年生含めた全員で観るようなもん
    ある意味、衛生博覧会みたいなもん?
    Posted by N at 2009年03月01日 03:44
  88. MR.BIG再結成したんだし「元」ってのは取ってやろうぜ
    Posted by at 2009年03月01日 03:58
  89. Mr BIGのギターはガンダムのカバーアルバムも出してるよね。
    全然違う曲になってるけどw

    あと、アタリスもかまってやって下さい><
    Posted by at 2009年03月01日 03:59
  90. こいつらもし座敷女がアニメ化したら小便ちびるだろうな。
    Posted by   at 2009年03月01日 04:07
  91. ドラえもんの魔界大冒険に出てくるメデューサと、日本誕生の時空乱流が怖かったなあ
    今観るとそうでもないけど、小さい頃はとんでもなく怖かった
    Posted by   at 2009年03月01日 04:19
  92. ゴーストハントの怖さレベル
    アニメ<マンガ<小説
    正直、あの「あたし」一人称で更に漢字を使うことを制限された
    少女向けラノベの中であんだけ怖いものを書くのは凄いと思う。
    絶版してるのがとても残念。
    Posted by at 2009年03月01日 04:23
  93. 墓場鬼太郎は?
    見てないが結構怖そうなんだけど
    Posted by at 2009年03月01日 04:34
  94. >>76
    それだ!
    Posted by at 2009年03月01日 04:45
  95. ガキの頃はポンキッキでやってた花子さんのアニメすら怖くてしょうがなかった
    今考えるとアホみたいだけどな

    だけどホラーをギャグとして見ることを覚えてからは、アニメに限らずどれもお笑いにしか見えなくなってしまった
    純粋にビビってた頃が懐かしいな
    Posted by at 2009年03月01日 04:49
  96. ゴーストハントのアニメは正直ぜんぜん怖くないよ。小野冬美の原作が一番よく怖くて、次に漫画版の後半が良い。
    個人的には、小学生の時に観た学校の幽霊(学校の怪談じゃない)って言うアニメが怖かったなあ
    ……やっぱり子供の時に見たモノが最強に怖いわ。フリーザ様ですら恐かった
    Posted by at 2009年03月01日 04:50
  97. 地獄少女は鬱になるな
    Posted by at 2009年03月01日 04:52
  98. 「パンを踏んだ娘」だっけ?あれは怖かった。影絵だったかも。
    Posted by at 2009年03月01日 05:09
  99. ラノベ、漫画原作で鬱グロアニメは飽きるほど作られるのにねえ。小林泰三とかのでアニメ映画でも作られたら発狂する人が出てもおかしくないかも。
    Posted by at 2009年03月01日 05:09
  100. NHKへようこそ
    が怖かったなぁ、個人的に。
    Posted by   at 2009年03月01日 05:47
  101. アニメではないな。
    漫画なら「うしろの百太郎」とか、つのだ作品が怖かった記憶がある。

    しかし、怖い作品なら「四谷怪談」とか真面目に作れば相当怖いと思うが
    見たいとは思わない。怖いの嫌いだからね。
    Posted by at 2009年03月01日 06:17
  102. ポンキの花子さんは、でかい男の子の話やほわほわ〜とかいうふざけたテーマですらもトラウマ過ぎる
    あのコミカルポップさが逆に怖いわ、幻想狂気系っていうの?

    鬼太郎のEDの最後のお化けも子供の頃よくテレビの前から逃亡したなあ…
    ええ、未だにそのシーンは見返せませんとも
    Posted by at 2009年03月01日 06:33
  103. あれ?「なるたる」が無いな・・・みんな怖くないのか
    Posted by   at 2009年03月01日 06:46
  104. エントリとは何の関係もないのですが、youtubeでたくさんのコメントが付いてたので気になって。
    「shamisen - a japanese three-stringed instrument」
    ttp://www.youtube.com/watch?v=qWJrMA3zJ5o&feature=related
    訳していただけると嬉しいです。はい。
    Posted by   at 2009年03月01日 07:07
  105. 「地下幻燈劇画 少女椿」というアニメ(と呼べるのかどうか知らないけど)は
    地味にジワッとくる怖さ。

    youtubeにも一時midoriなんちゃらって名前であがっていて、海外の人からもけっこう賛否両論のコメントついてたような。もう削除されてるっぽいけど。

    ホラーというより怪奇という字面のほうがしっくりくる感じ。
    見たことある人あんまりいないんじゃないかな。
    Posted by at 2009年03月01日 07:08
  106. 日本昔ばなしの「十六人谷」とか「吉作落とし」とか
    Posted by   at 2009年03月01日 07:13
  107. 5歳上の姉に私が小学生時代によく馬鹿にされたネタによると、私が2〜3歳の頃ムーミンのニョロニョロを怖がっていたらしい…。
    全く記憶に御座いませんが。
    Posted by at 2009年03月01日 07:17
  108. >>105
    丸尾末広ですね。彼は天才ですよ。
    Posted by at 2009年03月01日 07:41
  109. 俺のお勧めは【座敷牢】
    二個でまだ見れる筈
    Posted by   at 2009年03月01日 07:47
  110. 空の境界は所々ざわざわ
    Posted by at 2009年03月01日 07:54
  111. AKIRAのグロシーン。
    女の子が鉄雄の中で潰されるやつ。
    アニメの方が生々しいなと思った。
    Posted by at 2009年03月01日 07:56
  112. ドラえもんの魔界大冒険と雲の王国が怖かったなあ
    初期ドラえもんの劇場版は怖いのが多い
    海外の人はドラえもん馬鹿にして見ないのかな
    Posted by at 2009年03月01日 08:08
  113. ドラえもんもそうですが、1〜3期、稀に4期の鬼太郎の話もゼロとは。
    Posted by at 2009年03月01日 08:24
  114. 漫画だったらカルラ舞う!なんだけどな。
    Posted by at 2009年03月01日 08:41
  115. 鬱アニメは多いと思うけど、怖いとなると少ないよね。
    怖いといえばサイコホラーアニメのパーフェクトブルーは普通に怖かった。
    ホラーとしては「狂気」系の物が多いんじゃないだろうか。
    あとは「グロテスク」系か。
    演出で驚かせるタイプのホラーはアニメだと難しそうだ。
    AKIRAや、ほか大友さんのアニメは怖い物がありそう。

    ドラえもんや鬼太郎は、そこまで怖くないと思う。
    子供の頃に見ると怖く感じるだけではないかな。
    久しぶりにドラえもんの劇場版を見たら、昔見てものすごく怖かったシーンが、全く怖くなかった。
    子供補正が入っていたのだと思う。
    笑ゥせぇるすまん とかも同じじゃないかな。
    (まぁアレは大人が見ても別の意味で怖い)
    Posted by 玉 at 2009年03月01日 08:42
  116. ARIAはサン・ミケーレ以外にも、逃げ水の回とかカーニバルの回とか。
    たまのホラー演出がガチで怖いから困る。
    いやほんとケットシー頼りになります。
    Posted by at 2009年03月01日 09:08
  117. 確かに、笑うセールスマンや日本昔話は、ちょっと怖いよな。
    Posted by at 2009年03月01日 09:31
  118. 映画でドラえもんが石になったのがトラウマ
    Posted by   at 2009年03月01日 09:53
  119. 黄金バットの髑髏のマスクは怖かった。正義の味方なのにあれはないだろ。
    妖怪人間ベムのオープニングも怖かったな。
    Posted by at 2009年03月01日 09:58
  120. 小さい頃は聖闘士星也のデスマスク戦が怖かった
    Posted by at 2009年03月01日 10:32
  121. 裸足のゲンで全く同じ経験が…。
    私が初めてみたのは4歳の頃だけど。
    数日は一人で眠れなかったよ。
    今でもトラウマ。
    Posted by at 2009年03月01日 10:34
  122. エリック・マーティンいいなぁ
    すごくいい。
    あと、この手の話題でBzは禁止。
    パ○リまくりんぐバンドだしなぁ
    Posted by at 2009年03月01日 10:34
  123. モノノ怪、見たことないのかな〜。
    あれ以上に怖いアニメはないぞ!
    Posted by at 2009年03月01日 10:41
  124. 笑ゥせぇるすまん一択です。
    でも一時期は妙にメルヘンなエンディングだったんだよなー何だったんだろうあれはw
    まあ、ほんわかしたそのEDで怖さが和らいだんですけどね。
    Posted by at 2009年03月01日 11:12
  125. 何年か前のBOYZUMENのアルバムで二枚組中1枚がJ-POPのカバーだったよ。
    Posted by t2 at 2009年03月01日 11:19
  126. 甥っ子を見ていると、怖いシーンが出ると段々とテレビから遠ざかっていく。
    たとえば「となりのトトロ」の風の強い晩に風呂に入っているシーンとか。
    Posted by t2 at 2009年03月01日 11:22
  127. 外人には縁がないかもしれんが、
    ちょい厚めのホラー専門マンガみたいなのかな。

    あれは怖かったな
    Posted by at 2009年03月01日 11:33
  128. ARIAはしんこちゃんみたいなもんか
    今週のしんこちゃんは怖くなかったけど
    Posted by   at 2009年03月01日 11:39
  129. はだしのゲンのマンガ版は多くの日本人の子供が洗礼を受けているが、
    海外の人にとってはなかなかショッキングだろうな。
    もっと見せれ。
    Posted by at 2009年03月01日 11:48
  130. ぬ〜べ〜を原作通りやってたら怖かっただろうなぁ
    Posted by at 2009年03月01日 12:03
  131. 21エモンの33話「7627番目の客 幸福の星はパッピーだらけ」
    が何気に怖かったな
    Posted by at 2009年03月01日 12:13
  132. 学園七不思議がいつも怖かった
    絵が怖すぎ。女の子の顔が・・・
    あと、前にフジテレビの深夜にやってた時代劇風アニメ(怪〜ayakashi)
    殺しがアニメなのにリアルで残酷で怖かった。日本的なおどろおどろしい絵も。
    Posted by   at 2009年03月01日 12:14
  133. 小説とか漫画は、目を背けてページを閉じれば
    とりあえず一息つけるし、ペースは自分で作れる。
    でもアニメ(というか映像媒体)は、向こうから無遠慮に話を進められてしまうから、相手ペースに巻き込まれる…。

    自分が怖がりなだけかもしれないけど、
    “血塗られた迷宮”は途中で何度かテレビを消して
    一息ついちゃったよ。
    Posted by at 2009年03月01日 12:29
  134. >129
    はだしのゲンを海外の人達に読んでもらって原爆の地獄を疑似体験させることには大賛成。
    でも、はだしのゲンは3巻以降ぐらいからあからさまな左翼思想の主張が激しくて困る。曰く、日本は中国人を大量になぶり殺しただの、天皇が全ての悲劇の元凶だの、軍は民間人を守りませんだの…どこの日教組だよってな描写がてんこもり。
    Posted by at 2009年03月01日 12:33
  135. ここまで藤子・F・不二雄SF短編集なし…だと…?
    どこかの孤島でみんなと暮らしてるところへ突然宇宙人が攻めてきて皆殺しにされる話が激しくトラウマ。
    原作見たらさらにエグいことになっててウボァー
    Posted by PIAT at 2009年03月01日 12:54
  136. 米8
    >ARIAは一話だけホラー話があるんだよ。しかも怪談とかじゃなくてガチのが。

    ググッても分からんかったので、その一話ってのを詳しく。
    Posted by   at 2009年03月01日 13:06
  137. ツンデレ少女怖い
    つるぺたロリが怖い
    めがねっ娘怖い
    そんな彼女たちとキャッキャウフフするアニメが怖い



    あと今は濃いお茶が一杯怖い
    Posted by at 2009年03月01日 13:21
  138. Posted by at 2009年03月01日 13:36
  139. クレしんのホラー劇場は確かに怖かった、今でも覚えてる
    たぶん普段のほのぼの描写とのギャップが激しかったから余計びびっちゃったんだろうなあ・・・
    Posted by at 2009年03月01日 13:50
  140. なんでこいつらは、自分が全てのアニメを見たと思い込んでるんだ?
    ほんの少し前まで、”アニメ”も”マンガ”もまるで知らなかったくせに。
    Posted by   at 2009年03月01日 13:57
  141. 地獄少女三鼎の21話はいい線いってると思う
    向こうじゃ、放送出来なそうだけど
    Posted by at 2009年03月01日 14:14
  142. 第一期や二期の鬼太郎は怖いと思うけどね…

    つーか、昔の妖怪ものはみんな怖い。
    技術や表現の限界を努力で補ってきたからかもね。
    Posted by   at 2009年03月01日 15:35
  143. 耳をすませば
    Posted by at 2009年03月01日 15:41
  144. マンガならゾッとしたのいくらでもあるけどな。アニメになるとなんで無いのかな。
    Posted by   at 2009年03月01日 15:48
  145. 笑うせぇるすまんだろう。
    喪黒からして子供の身には怖かったし…
    Posted by at 2009年03月01日 15:52
  146. ゴーストハントは確かに夜見ちゃうと怖いです。血塗られた迷宮は特に。

    屍鬼が漫画化されたのは知ってましたけど、藤崎竜だったとは!読みたくなってきました^^
    Posted by at 2009年03月01日 16:37
  147. クレシン大人
    Posted by at 2009年03月01日 16:57
  148. 小野不由美は現人神の一種

    フジリュー屍鬼がアニメ化したら・・・
    どうだろう?
    Posted by at 2009年03月01日 17:38
  149. 笑うせぇるすまん
    いまでも見れない。
    夢に出てきたことあるし。
    Posted by よもぎ at 2009年03月01日 17:42
  150. ゴーストハントの迷宮は確かに怖かったな。
    夜見たからトイレ行きづらくなった
    Posted by   at 2009年03月01日 17:42
  151. 小学校の頃だったからだろうが、
    ぬーべーの“はたもんば”っていう妖怪がやたら怖いと感じたのは覚えてる。
    Posted by at 2009年03月01日 17:51
  152. >>140
    この記事読んでそんな感想抱く神経が理解できない


    地獄少女とかは出てないけど知名度低いのかな?
    ただ怖くないだけなのか
    Posted by at 2009年03月01日 17:52
  153. ひぐらしは原作知識とか無しの状態で観たから、怖かったけどなあ

    外人と日本人じゃ怖いの感じ方が違うのかな
    Posted by at 2009年03月01日 18:03
  154. >98
    うわああ、おれのトラウマが!
    あれは怖かったわ……

    ドラえもんはパラレル西遊記も怖かったよ
    タイムマシンで帰ってきたら自分達以外みんな妖怪になってたってやつ
    Posted by at 2009年03月01日 18:08
  155. ※48
    子供の頃、ガンバの冒険のEDが怖かった。
    特に最後のノロイの絵。
    Posted by   at 2009年03月01日 18:54
  156. 今期のゲゲゲの鬼太郎 第64話 もうりょうの夜
    冒頭から「今回は怖いよ」って注意が入るんだが
    今年30になるおっさんの俺がちょっとゾクっとしてしまった
    Posted by at 2009年03月01日 19:10
  157. クレヨンしんちゃんでたまにやる
    ホラー話は結構怖い
    Posted by   at 2009年03月01日 19:14
  158. 日本昔話はガチ
    Posted by at 2009年03月01日 19:28
  159. 米136

    ARIA The NATURAL

    第20話「その 影のない招くものは…」

    がその回
    Posted by at 2009年03月01日 19:34
  160. 外人歌手(特にちゃんと名のある人)にJ-POP歌わせているのを聞くと悲しくなる

    ねっちゃりベタついたメロディに乗せてガンバッテ声を張り上げていたりすると、なんかモロにお金とか仕事とかで困ってるんだろうな

    そんな企画を立てて喜んでいる日本のレコード会社には不快感しか感じない
    Posted by at 2009年03月01日 19:46
  161. 日本昔話はあの時間帯なのに
    たまに怖すぎる話あったね。
    外人さんの反応みると
    最近のアニメでばっかりだな
    欧米人がすきそうなグロホラーなら
    80-90年代に大量にありそうだけど
    Posted by at 2009年03月01日 19:47
  162. ホラーではないトラウマ系の話だが・・・
    フクちゃんで友達の八百屋の2階の窓ガラスが割られてその犯人を捜す話
    見たのは小学校のころだが今だに走っている車の脇が怖い
    Posted by at 2009年03月01日 19:57
  163. 映画だがドラえもんの海底鬼岩城はめちゃくちゃ怖かったな。バミューダトライアングルに突入したあたりからもうガクブル
    Posted by at 2009年03月01日 20:38
  164. >>135
    あれはオチの(意図的な)くだらなさがさらに怖いw

    あと日本昔ばなしは子供の頃ガチでトラウマになった
    昼間一人で自分の部屋に入れないくらいに
    布団から凍死した兄弟の声が聞こえる話とか
    山伏が石になる話とか
    Posted by at 2009年03月01日 20:53
  165. ああ、俺も日本昔話だよ。あれ怖かったよ。
    笑うせーるすまんはそういうもんだと思って観てるからまだマシだ。
    Posted by at 2009年03月01日 20:59
  166. ARIAは単体で見ればどってことないけど、ARIA世界で起こったということが恐ろしい
    どうせこの一件幽霊っぽい奴も実はいい奴なんだろって感じで見てるとすげー衝撃受ける
    Posted by at 2009年03月01日 21:00
  167. 俺が怖かったアニメって初カラー放映の時のゲゲゲの鬼太郎の牛鬼の回の話。
    牛鬼にふれるとそれだけで自分が牛鬼になってしまうって設定で鬼太郎が牛鬼になっていくのがやたらと怖かった。

    大人になってからだとOVAの「楳図かずおの呪い」あれは怖かったな。

    アメちゃんは虫とかよりもどぶネズミが怖い人が多いって聞いたことがあるな。
    日本のホラーで「いやな死に方」は虫にたかられている描写とかなんだけど
    アメちゃんはどぶネズミにおそわれているのが同じ種類の「いやな死に方」をイメージさせるんじゃないかな。

    あと怖いのは漫画・アニメよりも映画・小説ってイメージを持ってそう。
    Posted by at 2009年03月01日 21:04
  168. モノノ怪の座敷童。
    感動するけど怖いし痛い。
    Posted by at 2009年03月01日 21:05
  169. さすがに翻訳されてるこのスレッドでは海外の真性オタクみたいな奴がいないようで一安心。

    アニメなんて怖くないぜ!ぐらいに思ってるぐらいが精神衛生上いいだろうしね。
    冗談抜きで彼らには基地外の世界に足を踏み入れて欲しくないし。
    Posted by at 2009年03月01日 21:36
  170. 俺はぱにぽに二期とバッカーノ二期とギャラクシーエンジェル五期が一番怖いな
    Posted by at 2009年03月01日 21:48
  171. ガンバのノロイの怖さは別格として、
    ここまで
    『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』
    が出てないのが不思議。
    ありゃあ怖ぇえぞ。
    Posted by at 2009年03月01日 22:14
  172. >>160
    捻くれた奴だなあ
    音楽ぐらい素直に聴けようっとおしい・・・
    Posted by at 2009年03月01日 22:45
  173. >>140
    PCやケータイを全く使いこなせない世代のお爺ちゃんが言いそうな内容だな。
    その対象がアニメやマンガって所が違和感タップリだが。

    むしろ、古い作品の話等で若い世代と噛み合うのは面白いと思う。

    逆に小学生の女の子向けの作品の話で噛み合うのは何だかなぁ〜とは思うけど。(私は小学生の娘がいるからついていける)

    私(現在は40歳)が20歳の頃の40歳っていったら、全然話が噛み合わなかったよ。
    って事は、あなたは60歳以上ですか?
    Posted by at 2009年03月01日 22:49
  174. ゴーストハントは原作本の悪霊シリーズを是非読むべきだなぁ
    絶版で入手困難だけど・・・・・
    アニメは原作の一番重要なネタばらし最終巻をやってないから中途半端なんだよ
    Posted by at 2009年03月01日 23:15
  175. 日本昔話は何故にああも上手いこと恐ろしいンだろか。
    あのBGMはゾゾっとさせられるし、オムニバスなのもいいよねぇ、絶対安全なキャラってのがいないわけだし。
    絵柄が軽くないのもいいよねぇ。
    Posted by    at 2009年03月01日 23:52
  176. 妖怪人間ベムのイントロ
    Posted by at 2009年03月02日 00:26
  177. 笑ゥせえるすまんが一番怖い
    あれは今でもトラウマ。あの面を見ると夢に出てくる
    Posted by   at 2009年03月02日 00:48
  178. ゴーストハントは、そのうち漫画が原作に追いつくだろう
    Posted by at 2009年03月02日 00:57
  179. ガンバはEDと途中か終わったあたりに流れる
    公共広告機構のCMが怖かった。
    あれで軍艦島を知った
    Posted by at 2009年03月02日 02:21
  180. Andrew W.K.はフリつきで羞恥心を歌っててウケたなぁw
    シグルイ、はだしのゲンまでチェックされてるのにチョトおどろいた。

    アニメより、恐怖漫画の方が作品充実してるよね。確かに。座敷女とか、短編読み切りが多いし。あと、読者を心理的・感覚的に不安にさせて放置〜エンディング、みたいなものも多い。なんとも言えない余韻を刻み込まれるような。
    Posted by at 2009年03月02日 04:47
  181. 日本のアニメって夏になると怪談っぽい話を結構やってる気がする
    CCさくらの肝試しをする話で
    行き止まりの洞窟に二人で入って何かをとってきて帰ってくるはずなのに
    誰も帰ってこなくておかしい!って話があったのを思い出した

    あとうる星やつらで誰もいなくなったのパロで
    どんどん人がいなくなる(死ぬ?)話があってやたらに怖かった
    Posted by at 2009年03月02日 05:12
  182. 日本人の恐怖とアメリカ辺りの恐怖って概念が違うっぽいんだよね。

    どこでだったか(ココだったか?)忘れたけど
    「怖くなかった、でも夜トイレに行けなかったよ。」
    という話があったような・・・
    Posted by M at 2009年03月02日 05:49
  183. >>181
    そして誰もいなくなったっちゃ
    だろ。
    元ネタのタイトルは上記同様、”そして”が付くよ。
    Posted by at 2009年03月02日 06:05
  184. 私も、まっ先に思い付くのは「ひぐらし」の最初の四話と、「ゴーストハント」の迷宮の話だね。
    少し考えたら「日本昔話」から数本。ただし、これも既に挙げられてるね。
    なので、「世界昔話」から「赤い靴」と「さまよえるオランダ人」の話でも挙げておこう。
    Posted by さとー at 2009年03月02日 06:45
  185. 怖さのベクトルは違うが
    当時予備知識ゼロ&その回が初見だったおかげで
    ロストユニバースのヤシガニの回が怖かった
    初めは前衛芸術か何かかと本気で思ったよ
    Posted by at 2009年03月02日 09:38
  186. 笑ゥせえるすまんはマジでトラウマだ…
    海外じゃあまり知られていないんだろうか?
    最近のだと墓場鬼太郎はゾクゾクくるものがあったな。
    Posted by at 2009年03月02日 12:33
  187. あんまりないよなぁ・・・
    漫画では結構歩けど、スプラッター的なものが多いし、そういうのをアニメ化するのは敬遠されるもんな。
    流血なしで怖いのを作るのはなかなか難しいしね。
    Posted by at 2009年03月02日 12:50
  188. アニメは子供向けだからないのは当たり前。
    漫画は日本では小説のようなものだから心理的に怖いものや、複雑なミステリーが昔からある。
    Posted by   at 2009年03月02日 13:11
  189. 元祖天才バカボン・・・片手しか見たことの無い友人の話しが怖かった。
    しかも最後パパのせいで焼死するし。
    Posted by at 2009年03月02日 19:18
  190. >>186
    墓場鬼太郎は画が怖いよな
    Posted by at 2009年03月02日 19:21
  191. AMON デビルマン黙示録に一票
    Posted by at 2009年03月02日 21:09
  192. まあ実写もあるけどアニメもあるし
    入るかと思ったが

    火垂るの墓が無いのがちょっと意外・・・
    Posted by すさ at 2009年03月02日 21:38
  193. 漫画なら山岸涼子のホラーシリーズで怖かったのがいくつかある。
    あと、うろつき童子の死体のシーンが死体置き場みたいな雰囲気しててなかなかよかった。
    アニメでああいった描き方はなかなか出来ない。
    Posted by at 2009年03月02日 22:06
  194. 蟲師だな。ナレのババァが怖かった
    Posted by at 2009年03月02日 22:43
  195. 妄想代理人
    多分アメリカ人なんかOPで震え上がるんじゃないかとw

    つーか今敏作品はみんな恐ろしいわ。
    Posted by at 2009年03月02日 23:01
  196. ここまで電脳コイルは無しか
    電脳世界の幽霊みたいなのが迫ってくる回は怖かった。
    Posted by at 2009年03月02日 23:11
  197. 少女椿はニコに普通に上がってるから見てみれば?
    怖いというかなんかクスリでもやってるような変な感じ
    Posted by at 2009年03月02日 23:48
  198. アニメはあまりないなぁ。
    Posted by   at 2009年03月03日 03:19
  199. 神霊狩ゴーストハウンドが個人的には怖かったな…
    Posted by at 2009年03月03日 04:15
  200. アニメで怖いのなんてないよ。所詮は二次元だもん。
    Posted by at 2009年03月03日 14:34
  201. 裸足のげんが凄く怖かった!あの映画は二度と見れない(T_T)
    Posted by at 2009年03月03日 18:33
  202. モノノ怪
    結構有名だと思ったけど見られてないのか
    Posted by ー at 2009年03月03日 18:40
  203. パーフェクトブルー
    これは見たあと一週間くらいずっと怖くて、眠れない時もあった。
    あの一度見たら忘れられないストーカー男が……何度もフラッシュバックして……。
    Posted by   at 2009年03月04日 00:46
  204. カンビュセスの籤
    これには恐怖の全ての要素が内包されている
    怖いってのはこういうことさw
    Posted by   at 2009年03月04日 05:36
  205. ARIA二期は全編通して主役の娘がこの世ならざる者に魅入られてる。
    銀河鉄道のチケット手放さずに乗っていたら話が終わっていただろう。
    Posted by at 2009年03月05日 11:21
  206. 鬼太郎で、ねずみ男が背中向けて項垂れている男に「心配するな」、見たいな事いって肩叩いたら、首が無くなっていた話。
    神様の祟りか何かで体がどんどん溶けていくのか消えていくのか忘れちゃったけど。
    Posted by at 2009年03月05日 22:01
  207. まんが日本昔話

    >>197
    怖いつーよりグロ狂気だろ
    作家の狂気がうつりそうだった
    Posted by at 2009年03月06日 00:57
  208. 俺スクールデイズだな。
    アレ見てから恋愛系一切見てません
    ひぐらしは最後まで見なさい。
    ハッピーエンドでした以上
    Posted by at 2009年03月06日 03:50
  209. アニメファンの日常を描くと一番怖いだろう。
    ダメハーレム系に近いけど美女の代わりに変なヤツばっかり来るの。
    舞台は鹿児島。最近はもう、そこそこ人口の多い住宅地になってる。
    でも主人公の家には秘密があった。
    母親は岩下志摩系。
    周囲には彼女を姉さんと慕う太った男達が入り浸っていた。
    「オラたちを怒らせたらとんでもない事になるのでゴワス」と意味不明な誇大妄想を持っていた。
    Posted by at 2009年03月07日 04:53
  210. 最後はダークオチな。
    Posted by at 2009年03月07日 04:55
  211. 明るい日差しと周囲の日常ムード。
    しかし主人公の家に課せられた定め。
    鹿児島ならではのゾッとするオチに持って行けるんじゃないの?
    Posted by at 2009年03月07日 05:04
  212. ゴーストハントはやっぱり小説が一番怖い。
    ホワイトハートから出ている番外編もめちゃ怖い。

    ちなみに漫画版のほうは、友達が宿泊研修に持ってきて、まわし読みをしていたら、パンピーの子も読みたいと言い出したので、まわすと、怖さのあまり、本を壁にぶつけたレベル。(井戸の後から女性幽霊登場シーン)

    ラジオドラマの「血の迷宮」で眠れなくなった。
    Posted by at 2009年03月07日 22:21
  213. マンガ日本昔話のタイトルは正確じゃにかもしれないが「牛鬼」と「千匹猟」が出てくる回は背筋が凍った・・・・・カートゥーンだって実写より怖いのあるぞ!
    Posted by kotas at 2009年03月10日 01:15
  214. 漫画、小説だと怖いがアニメだと怖くないっていうのは、要するに脳内で咀嚼、補完しながら進めるメディアと、直接映像で受け止めるだけのメディアとの違いだろう。直観だけだとやはりディフォルメされた絵は、実写より恐怖という点では不利なんだよ。
    他メディア版は知らないが、ゴーストハントの当該話はかなり本格的でよくできたホラー演出だったと思うぞ。
    Posted by at 2009年03月10日 21:36
  215. なんで笑ゥせぇるすまんが無いんだよ
    Posted by at 2009年03月19日 15:07
  216. コードギアスとかは怖いくらいおもしろかったな
    Posted by at 2009年06月18日 23:09
  217. 小さいころ見た四谷怪談の二時間くらいのアニメ(映画?)は怖かった。

    怪談ものは昔はたくさんあったんだろうけど今時のアニメっていうよりアニメーションて感じだったから忘れ去られてるんだろうな。
    本当に怖かった。
    侍みたいのも出てくるし、
    海外持っていったら受けるんじゃないかな。
    Posted by at 2010年05月31日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124575881
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

