2009年01月31日

アメリカ人オタク聖地巡礼の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com/



久しぶりにミステリ小説を読んだ。
米澤 穂信(よねざわ ほのぶ)氏のインシテミル遠まわりする雛
インシテミルは序盤に所謂クローズドサークルに登場人物たちが入ってからは
面白い上に続きが気になって仕方なく最後まで一気読み。
布団に入ってからの睡眠導入としての読書のつもりが、全く逆効果に。
たま〜にこういう事があります。恐らくみさなんも経験があるのでは?
シリーズ化しても不思議じゃない引き方だったので、続編を強く希望。
遠まわりする雛は、古典部シリーズの短編集。
「省エネ高校生探偵」の主人公が相変わらずやる気がないのだけど、同じ部の
女子高生に促されてしぶしぶ解決していく。その辺はQEDと構図がちょっぴり
似てるかも。ヒロインの性格はかなり違うけど。
米澤さんは、別のシリーズがコミック化されたりしてますし、さらに本格的に
ブレークするかもしれませんね。
古典部シリーズは、第一作「氷菓」から読む事をオススメ。
自分は密かにアニメ化を待ってたりします。
ところで、島田荘司や米澤穂信が好きな自分に何かお薦めの本はないですか?
インシテミル遠まわりする雛

さて、本題に行きましょう。
お題は記事タイトルの通り。
少し補足すると、来日したアメリカ人オタクの聖地巡礼をNHKが追った
番組の一部がYOUTUBEにアップされていました。
またこのパトリックさんが素人とは思えないサービスぶり。
カメラの前で恐ろしく自由にOTAKUパワーを全開にしてみせます。
ベジータがいれば「OVER 9000!!!」と驚愕するぐらいの勢いでした。
そんな彼を、外国人がどう評するのか知りたくて取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


American otaku interview about Lucky Star

human20.jpgrichayanami アメリカ 24歳 男性
2007年10月10日


☆ この動画に付いたコメント ☆


human20.jpgL4MBDA    このアカウントは削除されました。
ワオ、こいつは絶対にホモ野郎 [Faggot] だ。

human20.jpgChaosAngel999 アメリカ 21歳
奴の顔に一発食らわせてやりたくて仕方ないぜ。

human20.jpgHuxLhey
ああっ神様、どうしてでしょうか?
恥ずかしさのあまり熱い涙が溢れてくるのです。

human20.jpgpervisjf    このアカウントは削除されました。
うわっ、最低だこいつ! 
こたな」って言いやがった!

   human20.jpgfushigiusagi 日本 23歳
   俺も気付いた! こいつもアニメ中毒なら、こなたの名前ぐらい
   ちゃんと覚えろよな。:(

human20.jpgmangasuki アメリカ 26歳
みんなひどい。。。
<原文ママ>

   human20.jpgvipper2ch    このアカウントは削除されました。
   本人?wwwwwwwwwwwwww

human20.jpgMegamildman アメリカ 28歳
恥を知らない人間てのはいるんだよ。
OTAKUモード全開にしてんじゃねえ!少し抑えろや!

human20.jpgpezbob0420 アメリカ 22歳
オオゥ、このクソ野郎はどんだけファ○クなんだ!

human20.jpgMakeSureYouCleanUp アメリカ 21歳
こいつが「ミクルビーム」と言ったところで限界がきて観るの止めた。
ちょっと手首切って来るわ。

human20.jpgotakujhp シアトル 31歳
駄目だ・・・・・最後までとても観れない・・・・・・・
俺を怒らせるにもほどがある。

human20.jpgBloodlustKid 20歳
誰かこいつにカゴ一杯の毒入りマフィンを差し入れてくれ・・・・・

human20.jpgkurono666 オーストラリア 24歳
爆笑した。カモ〜ン、みんなこいつをディスるのは止めてくれよ。
あいつは自分の夢の中で生きてるんだ!!!

human20.jpgmaxamaxa194 アメリカ 86歳
おいおいお前さん達、あの男にジェラシーのようじゃの。

human20.jpgMegyMegy アメリカ 21歳
この映像にビートルズってどういう事だYO!?

human20.jpgjoemama
誰かが勇者になる必要があったんだよ・・・・・・・

human20.jpgKloudVonDoomegar イタリア 23歳
自然と手が額に伸びてたよ。

   human20.jpgragnarqk アメリカ 30歳
   ああ、俺もさ。

human20.jpgFroxuser ノルウェー 16歳
MIKURU BEAM!
これでキレちまったよ


   human20.jpgRICECAKEGOESWHEE アメリカ 18歳
   誰かが馬鹿なことやった事で、ここまで頭にきたのは生まれて初めてだ。
   オー、日本には同情するよ。アメリカから心をこめてお詫びする。
   ところで、どうしてビートルズなんだい?

human20.jpgpacanug
なんて感動的なエンディングなんだ・・・・・・・5つ星進呈。
もう一度最初から観る事にするよ。^_^

human20.jpgshawny02
みんな叩きまくりだね・・・・・・・どうしてさ?
彼はあんなにも愉快なのに。

human20.jpgNotMadeByMe フィンランド 26歳
why

human20.jpgyahags
facepalm.jpg

human20.jpgdassch4f マダガスカル 22歳
ぶち切れた。
泣くべきか、頭を抱えるべきか、笑うべきか俺には分らねえよ。
奴はアメリカが生んでしまった男だ。
だが西洋全体が、あんなホモ野郎ばかりって訳じゃないからな。

human20.jpgSubSpecieAeternati アメリカ 21歳
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

human20.jpgVkFan1 オーストラアリア 20歳
どうしてあんな人間が存在するんだろう?

human20.jpgRailrunner アメリカ 21歳
・・・・・・・・・・・
まあ少なくとも、ナレーターの声は最高だったよ。

human20.jpgcronoz7 オランダ 24歳
どんだけ日本ジャンキーなんだよ。こういう奴らが、日本人にアホ外人と
思われて嫌われてるのに気付いてないってのが最悪だわ。
こいつらのせいで西洋社会が笑いものにされちまうんだ。
メチャクチャ腹が立つ。

human20.jpgTheNineteenKing アメリカ 29歳
No.

NO.

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

human20.jpggurrenlove アメリカ 23歳
「ここを彼女が歩いたんだよお。 [THIS IS WHERE SHE WALKED] 」

human20.jpgSpider Experts ニュージーランド
チクショー。駄目だよこいつ・・・・・・早く何とかしないと。

human20.jpgBeehoe アメリカ 24歳
うおおおお。メイド喫茶で crocodile dentist をやってるYO!

human20.jpgughTOASTY
アアアアアアアアアアアハッハッハッハッハハハハハ。

human20.jpgEnukid アメリカ 20歳
アニメキャラを神のように崇拝し、自らも少女のように踊ってさえいるのに
奴はこなたの名前を間違えた・・・・・・・

human20.jpgKirinet イスラエル 20歳
この動画を観終わった後に湧き上がってきた感情を表現する言葉を
私は持ち合わせていない。しかし、私の中のどこかで、彼が「ミクルビーム」
と甲高い声で発した時、何かが粉々に壊れたのだ

もしかしたら、私はついに気付いてしまったのかもしれない。
我々OTAKUというものが、どんなに哀れに見えるのかということに。

   human20.jpgLadyMurasaki2 アメリカ 108歳
   MIKURU BEAM!!!!!!!!!!!!!
   ;_;


human20.jpgYukinonymous アメリカ 26歳
おい、誰か奴のTシャツに書かれてる文字に気付いたか!?
No Maid No Life
[メイド無かりせば、わが人生もまた無し]


えっ、それは気付かなかった。
最初は無地に亀マークのTシャツだったよね・・・・・・・・・・・!!!
マジだ!!! メイド喫茶に行く時に着替えてるううぅぅぅ。
nomaidnolife.jpg

凄い。凄いよこのアメリカ人OTAKUは。
NHKの仕込みなんじゃないの。^^
もう、さっきから笑い過ぎて腹が痛い。
あの「ミクルビーム」だけで十分美味しいのに、ホントどんだけ。
山本監督や鷺宮神社を発音良く言ったとかと思えば、こなたを「こたな」
とか言っちゃうし。さらに神社では、身体を張ってかがみウォークまで
やりやがりましたよ。ラストの絵馬のシーンとか、あの映像にビートルズ
の名曲ってシュール過ぎるわ! しかも何やら良い話になってるし。^^
ねんどろいど ミックミクかがみねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

さて、今回のアメリカ人オタクが来日し聖地巡礼を満喫していった動画の
反響ですが、「ドン引き」と形容するのが妥当かと。
何かもう他にピッタリと当てはまる言葉が見つかりません。
元ネタが海外アニメフォーラムとかなら、もっと違ったんでしょうけどね。
しかし、ここはルール無用、情け容赦無しのYOUTUBEコメ欄ですから。
一般人からは、呆れ果てたとばかりに罵倒され、海外オタクからもこなたの
名前を間違えたり「ミクルビーム」と気味悪い声で叫んだりで罵倒されと
さんざんでした。でも、僅かながら彼に共感する外国人もいたり。

個人的には、このアメリカ人OTAKUが嫌いになれません。
むしろ好印象。
自分の好きなものを求めて外国にまで行くそのバイタリティ。
好きなものは好きとTVカメラの前でも全く物怖じしないその態度。
素晴らしいです。自分も見習いたい。
ミクルビームは絶対に真似できませんけど。^^

banner2.gif 勇者パトリックに乾杯!


今日の半値品。
何かユニークかつ良さそうだったので。
カラーは9色ぐらい揃ってます。
低反発座椅子 楽チェ RAKUCHE ブラウン やさしく包み込まれるフィット感 折り畳んでコンパクトに収納
低反発座椅子 楽チェ RAKUCHE ブラウン やさしく包み込まれるフィット感 折り畳んでコンパクトに収納 18995

おすすめ平均 star
star抜群

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 19:40 | 東京 ☀ | Comment(228) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
   
この記事へのコメント
  1. 絶対に許さない絶対にだ
    Posted by a at 2009年01月31日 19:50
  2. 相互リンクしてくださいませんか?

    このブログをリンクに追加してからコメントください。

    確認次第、こちらもリンクに追加します。(その日のうちに)

    1日たってもリンクされない場合、リンクから削除してください。

    どんどんコメントください。

    みんなの力で生活

    http://fanblogs.jp/hougan/

    以外とはまるブログだと思います。

    ぜひ、立ち寄ってみてください。

    気に入って頂けたらぜひ記事などで
    みんなに紹介してください。
    Posted by ケメコ at 2009年01月31日 19:52
  3. YOUTUBE米ランって、結構手厳しいんだなw
    日本はそんなに懐狭くないですよ、と。
    Posted by at 2009年01月31日 19:53
  4. 可愛い奴じゃないかw
    Posted by at 2009年01月31日 19:54
  5. 結構好意的かと思ったらココまで叩かれるか。
    しかしホモとか凄い言われようだな。
    Posted by at 2009年01月31日 19:54
  6. 海外でバカやっちゃってる日本人に対する
    日本人の反応と変わらんなwww

    欧米って個人主義だから
    あんまり気にしないようなイメージもってたけど
    どこもあんまり変わらないんだな。
    Posted by at 2009年01月31日 19:57
  7. youtubeはオタク以外も見てるから、
    コメントが手厳しくなるのかな。
    Posted by at 2009年01月31日 20:01
  8. まあ、俺達だって日本人のレイヤーがロンドンでヘルシングごっことかやってたら似たような反応するだろうしなあ。
    Posted by at 2009年01月31日 20:03
  9. なんでこんなに叩かれてるの…

    自分はアニメでも何でも日本に興味をもってくれて嬉しい〜
    Posted by   at 2009年01月31日 20:03
  10. 楽しんでるのは嬉しいし、見てて微笑ましい
    でも立場を変えると恥ずかしい気持ちもわかるね
    Posted by at 2009年01月31日 20:08
  11. 俺も嫌いになれないな、外人はこういうヤツは日本人に嫌われると思ってるけど、実際の日本人は微笑ましく見てたと思う。マナーも悪くないしね。
    日本人に嫌われる外人は温泉とかで騒いだり、山手線でハロウィンしたり、満員電車を撮影して爆笑したり人に迷惑かける外人だよ。
    Posted by at 2009年01月31日 20:09
  12. 今日はうpがいつもより早い時間帯だw
    土曜だからかしら?

    いつも楽しんで見てますm(__)m
    Posted by at 2009年01月31日 20:11
  13. お、管理人は島田荘司ファンか俺と一緒だな、俺は<暗闇坂の人喰いの木>を読んだのが最初だった、女に興味が無く変わり者の御手洗潔が楽しかった。
    この外国人は良いじゃん何がキモイの俺にはカッコよく見えるよ。
    Posted by at 2009年01月31日 20:16
  14. ※3
    でも日本人が他所の国でおんなじことやってたらドン引きだろ。
    Posted by at 2009年01月31日 20:16
  15. 自国でどんな馬鹿やってもいいけど、
    海外で馬鹿やってる自国民を見ると
    やっぱ恥ずかしくなるんじゃないの。
    そのあたりどの国も同じか
    Posted by   at 2009年01月31日 20:18
  16. Posted by at 2009年01月31日 20:21
  17. ビートルズの曲に関しては、
    英語でしゃべらナイトのテーマソングだからでしょう。
    Posted by at 2009年01月31日 20:27
  18. オタクがメディアに露出するオタクの恥っさらしに憤る感情。外国人も同じだったかw
    むっちゃ共感を覚えた。
    Posted by   at 2009年01月31日 20:36
  19. 俺は嫌いじゃないよ。

    そんなことよりメキシコの空港に居座ってる俺たちのヒロシ。あいつは死刑だ
    Posted by at 2009年01月31日 20:45
  20. オタクには二種類ある
    目立とうとするオタクとひたすら陰で活動するオタだ
    この2者は絶対に分かりあえない
    Posted by   at 2009年01月31日 20:49
  21. 米澤穂信さんみたいな日常系ミステリが好きなら加納朋子さんの本をお勧めしますよー。
    Posted by at 2009年01月31日 20:50
  22. >どんだけ日本ジャンキーなんだよ。こう>いう奴らが、日本人にアホ外人と
    >思われて嫌われてるのに気付いてないっ>てのが最悪だわ。
    >こいつらのせいで西洋社会が笑いものに>されちまうんだ。
    >メチャクチャ腹が立つ。

    西洋人でもこういう気持ちになるんだなww
    Posted by at 2009年01月31日 20:51
  23. もしかしたら彼の名は「パトリック・マシアス」じゃないかとググッてみたら案の定……
    http://shinshu.fm/MHz/36.60/archives/0000099141.html
    Posted by sen* at 2009年01月31日 20:53
  24. 日本人が他国で同じことしてたら〜ってのは場違いなところでやってるからでしょう
    秋葉原とかアニメとかのイベント会場なんかで弁えてやってる事にまでどうこう思わないけどな
    Posted by at 2009年01月31日 20:58
  25. >23
    このおっさんはパトリックだけど
    パトリック・マシアスではないよ?
    つかこの動画は短縮版で、完全版の方には
    別のシーンで普通にマシアスが電話出演してる。
    Posted by at 2009年01月31日 21:03
  26. マシアスはもっともやしっ子なんだぜ。
    Posted by at 2009年01月31日 21:07
  27. まあ何ていうか、オタクの狂気に国境なし、だな
    Posted by at 2009年01月31日 21:08
  28. 管理人さん翻訳してないけどつべコメ欄に"原爆二つしか落とせなかった"とか言ってる外人がいるな
    Posted by at 2009年01月31日 21:11
  29. オタク・イン・USA書いた人?
    ただのキモオタじゃないのに
    ひどい叩かれようだな
    Posted by    at 2009年01月31日 21:18
  30. 大丈夫。彼がアメリカを代表しているなんて日本人はだーれも思ってないから
    だから彼を叩くのは止めてあげてええええええええ><
    Posted by at 2009年01月31日 21:19
  31. じゃあ、逆に海外で変な事してる日本人に俺らは恥さらしとか言うけれども、
    実際は向こうの人にそんなに変な目では見られてないって事なのか?
    Posted by at 2009年01月31日 21:22
  32. 見るからにオタクでーす!
    と言わんばかりな外見・行動が丸出しだと
    一般的な日本人は間違いなく引くだろうな。

    個人的には好きな作品の出自を追って
    埼玉くんだりまで来る行動力は凄いと思う。
    ただ、絵馬にフィギュアを付けるのは
    神社に迷惑だからやめとけマジで。
    Posted by at 2009年01月31日 21:23
  33. 今日は大雪だったので
    引きこもって
    積ん読だった米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」を読了しました
    ラスト一行の破壊力がマジパネェっす

    なんかだんだん凄み増してきましたね、この方
    ぬるめの日常ミステリーのひとだと思ってたのですが……

    >島田荘司や米澤穂信が好きな自分に何かお薦めの本
    北村薫さんの「空飛ぶ馬」
    加納朋子さんの「ななつのこ」
    あたりはどうでしょ?
    Posted by 凪 at 2009年01月31日 21:23
  34. 特集するテレビ局もテレビ局だな。
    第一「日本アニメが世界で大旋風を〜」とか最近よく耳にするけどさ、そんなの今に始まったことじゃないんだよ。ほっといてくれよ本当
    Posted by at 2009年01月31日 21:44
  35. あ、あと管理人!
    ミステリーとしては味気ないかも知れませんが
    宮部みゆきの短編小説「地下街の雨」なんてどうでしょう?
    入り込み易くてなかなか面白いですよ(`・∀・´)
    Posted by 34 at 2009年01月31日 21:57
  36. みんなひどい。。。
    Posted by at 2009年01月31日 21:58
  37. 島荘+米澤好きだったら北山猛邦だろう。
    全部ほぼノンシリーズなので「少年検閲官」か「瑠璃城殺人事件」あたりが良いと思う。
    文章はあっさりしてるがトリックは島荘並み。
    Posted by at 2009年01月31日 22:01
  38. 米澤穂信の氷菓は面白かったな
    あれの続編と春期限定〜までは読んだ気がするが、それ以降はご無沙汰だわ
    久々に読み返してみるか
    Posted by at 2009年01月31日 22:04
  39. 身内の恥知らずが他所様の畑でやらかしてくれた…
    みたいなこの怒り混じりの感じはすごく理解できる(笑)

    けど他所様側の立場になってみると案外なんてことないもんだね
    ノビノビと満喫してくれて嬉しいとすら思うよ
    Posted by at 2009年01月31日 22:08
  40. このおっさん秋葉で見たことある
    平日一人でドラゴンボールの格好してたよ
    Posted by at 2009年01月31日 22:12
  41. 日本人がこの手のバカ(誉め言葉)を生ぬるい目で見ることはあっても、嫌うことはないなあ。それにアメリカ人の代表とも思わないから安心して欲しい>米欄のアメリカ人たち
    むしろアメリカ人の皮をかぶったオタク日本人に思える(笑
    Posted by at 2009年01月31日 22:19
  42. 個人的には変に気取ってるより可愛くて好きだけど…

    日本好きって言ってくれて文化大切にしてくれるなら眉間にしわ寄せて恐い顔されるより全然いい!
    Posted by at 2009年01月31日 22:21
  43. 西洋の人も「お前のせいで西洋が変に思われるんだよ」とか気にするんだなぁ、
    少しびっくりしたよ。
    Posted by at 2009年01月31日 22:31
  44. >コメ欄に"原爆二つしか落とせなかった"とか言ってる外人がいるな

    まぁアメリカ人は原爆ドームの前で、
    大喜びして記念写真とってるくらいだからな。
    Posted by at 2009年01月31日 22:31
  45. >日本人のレイヤーがロンドンでヘルシングごっことかやってたら
    いい例だ。確かに殺したくなるかもしれんw
    ※44
    そういう針小棒大はもう飽きた
    Posted by at 2009年01月31日 22:37
  46. ヤンキーは今でも大喜びでイランに空爆してるよ
    Posted by at 2009年01月31日 22:39
  47. >もしかしたら、私はついに気付いてしまったのかもしれない。
    >我々OTAKUというものが、どんなに哀れに見えるのかということに。

    甘い!
    それをハッキリと自覚した上で、一般人の世界とうまく折り合いを付けながら
    更に踏み込んで行くのがOTAKUです。
    日本のオタはみんな大なり小なりそうしてる。

    海外の「アニメを親に見せてみた」という類の話題を見ると
    外国のオタは純粋だなーと思うよ。
    俺そんなことこれっぽっちも試みないしw
    Posted by   at 2009年01月31日 22:46
  48. >NHKの仕込みなんじゃないの。^^

    元の動画はCSのチャンネル北野eX、2007年9月6日放送
    『おたくプロ講座 特別講習 外国人OTAKUインタビュー』から。
    Posted by at 2009年01月31日 22:47
  49. つーかvipper2ch のは訳いらないww
    Posted by at 2009年01月31日 22:48
  50. 楽しそうでイイじゃんw
    実に微笑ましいw
    日本や日本文化を楽しんでくれてるんだから、バカになんかしないよ
    築地で迷惑かけまくったバカガイジンに比べたら遙かにマシ
    Posted by at 2009年01月31日 23:00
  51. 母親が韓国にヨン様見に行って、現地のTVの取材に満面の笑みで答えてたビデオを見た息子の気分だろうな。
    Posted by at 2009年01月31日 23:04
  52. >どんだけ日本ジャンキーなんだよ。こういう奴らが、日本人にアホ外人と
    思われて嫌われてるのに気付いてないってのが最悪だわ。
    こいつらのせいで西洋社会が笑いものにされちまうんだ。
    メチャクチャ腹が立つ。

    別に不快ではない、日本で嫌われる外国人は電車の中等の公共の場で騒いだり、犯罪する奴らだ。
    Posted by at 2009年01月31日 23:06
  53. オタクと言えば陰気なイメージが漂うが
    海外のオタクは陰気ではなくさわやか


    そんな風に思っていた時期が私にもry
    Posted by at 2009年01月31日 23:07
  54. ここのサイトが外国人に見つかったらしいぞ
    (他サイト貼ってスマソ)
    http://mistranslationdialy.blog49.fc2.com/blog-entry-64.html#comment_list
    Posted by at 2009年01月31日 23:08
  55. 島田荘司と米澤穂信の共通点が分からない…。
    島田の怪奇で猟奇で斬新奇抜なトリックと重厚な無駄話がお好きなら、京極夏彦とか、篠田真由美とか、西澤保彦とかいかが?

    米澤のライトノベルっぽい痛い日常系青春小説がお好きなら、辻村深月とか(いや、この人はわりと非日常だけど)、坂木司とか、北村薫とか加納朋子とかどうですか。
    Posted by at 2009年01月31日 23:11
  56. こういうヤツは嫌いじゃない
    Posted by at 2009年01月31日 23:11
  57. 番組にするために彼もサービスしてるところがあると思うんだな。すすんで道化役を引き受けているような。ここで恥ずかしがったり、そこまでオタクじゃないよみたいな態度みせたら番組としてしらけてしまう。

    それからTV番組で外国人客の買ったもの開かせるのはもうやめろよ。隠すとやましい感じがするから、少し抵抗感を持ちつつも断りきれない、という感情に付け入ってる。すごく失礼なことしてる自覚はあるのか。
    Posted by   at 2009年01月31日 23:12
  58. かわいい人だね。いいじゃん別に。
    Posted by    at 2009年01月31日 23:13
  59. NHKは自重しろ
    Posted by at 2009年01月31日 23:14
  60. 聖地巡礼なら尾道静かに見て周って日本文化に感激とかの流れが一番いいと思うんだけどなぁ・・・
    Posted by かみちゅ at 2009年01月31日 23:21
  61. これ親とテレビ見てる時に放送されてマジ気まずかった。
    Posted by at 2009年01月31日 23:21
  62. 気持ち悪いよ。

    海外で日本人が同じ事してたら叩くくせに。
    Posted by at 2009年01月31日 23:22
  63. いい奴そうじゃん
    見た目はいかついけど
    Posted by at 2009年01月31日 23:30
  64.  他の人も言ってますけど、『トランスレーションの日々』で、『誤訳御免!』が逆翻訳されて、海外の人が自分の名前を見つけたり、このコメント欄に興味津々な様子が翻訳されていますね。
     …逃げなきゃ!
    Posted by 梟 at 2009年01月31日 23:35
  65. またそれを翻訳してこの記事にしたらいいじゃん(笑)
    Posted by at 2009年01月31日 23:37
  66. 翻訳されたのを翻訳して再生産しましょう。
    Posted by at 2009年01月31日 23:38
  67. あっちのパトリックもこっちのパトリックも濃いねw
    いいじゃないか。趣味に情熱傾けられて。

    あ、ところで管理人。北山猛邦のアルファベット荘事件だったかな?お勧めです。
    笑えるからww
    Posted by at 2009年01月31日 23:39
  68. サイコーww
    でもほどほどにね。ほどほどに
    Posted by at 2009年01月31日 23:42
  69. 秋葉原なんだからいいじゃんね。ほんとは羨ましいと思ってる人もいるんじゃないw

    築地に来る一部の外人のマナーが悪いから見学禁止(?)になった件を
    外人がどう思ってるか知りたいっす。
    Posted by at 2009年01月31日 23:43
  70. コメントでの叩かれ具合には笑ったw

    あいつらは日本人にはなれないだろうw
    オタク関連で酷い(良い意味でも悪い意味でもw)ニュースが日本から海外へどんだけ発信されてると思ってるんだ。
    もう日本人には馴れっこだけどなw
    Posted by dd at 2009年01月31日 23:46
  71. きしょい
    日本のエロ萌えアニメにハァハァしてるオタクも消えてほしい。
    Posted by at 2009年01月31日 23:47
  72. ここで取り上げられると、
    動画コメントで日本語で擁護系のコメントが増える。
    Posted by at 2009年01月31日 23:54
  73. 逆に考えるんだ。
    きもい日本人がハリウッド映画ゆかりの旅なんてもんが全米に中継されたら泣くだろ?
    Posted by   at 2009年01月31日 23:54
  74. 反応が日本人と変わらないんだな。
    世界は狭いと思った。w
    Posted by     at 2009年01月31日 23:55
  75. >>71
    同意
    これからは萌えより腐向けだよね
    Posted by   at 2009年01月31日 23:58
  76. >>71
    このサイトに来てるお前が言ってもな・・・w
    消えてほしいは言い過ぎ。
    Posted by at 2009年02月01日 00:01
  77. 海外のオタクはオタクであることを誇りに思ってる人が多いと聞いたことがあるけど、どうなのかな?
    Posted by at 2009年02月01日 00:02
  78. 知ってる人もいると思うけど
    誤訳御免を英訳したサイトを和訳したサイトw
    http://mistranslationdialy.blog49.fc2.com/
    Posted by at 2009年02月01日 00:04
  79. Across the Universe のせいで、感動的な話みたいになっちゃってるじゃないかw


    米澤穂信はもうすぐ小市民シリーズの続編が出るから、それを読もう。
    Posted by at 2009年02月01日 00:05
  80. これ、NHKのために多少演出入ってるかもしれないから、叩かないであげてー
    あとアニメの事よく知らんけど、一応アニメ関連の神社とはいえ、神道・日本文化ふれてくれた事はうれしいからー、やっぱり叩かないであげてーw
    Posted by at 2009年02月01日 00:08
  81. オタク・イン・USAの方のパトリックの話や記事があったら、そっちも知りたいな。
    あったらお願い管理人さん

    自分のオススメは
    伊坂幸太郎「チルドレン」
    道尾秀介「ソロモンの犬」
    福田栄一「あかね雲の夏」「エンド・クレジットに最適な夏」
          「メメントモリ」「A HAPPY LUCKY MAN」
    Posted by at 2009年02月01日 00:10
  82. >78
    翻訳→英訳→翻訳てwwww
    どんだけ複雑なんだよww
    Posted by at 2009年02月01日 00:15
  83. いつか世界中のオタが集合してサミットを開く日がやってくるのを楽しみにしている
    Posted by at 2009年02月01日 00:16
  84. 連中ってすぐにfagだのgayだのと言う(書く)よね。
    Posted by at 2009年02月01日 00:18
  85. ようつべのコメ欄は結構殺伐なのが多いよなwww
    楽しんでるならそれで何よりだ。
    Posted by at 2009年02月01日 00:20
  86. 確かにすぐgay gay 言ってるのは頭悪いよなw
    Posted by at 2009年02月01日 00:25
  87. 日本人留学生がスウェーデンのAudition番組に出てふるぼっこに貶されてる動画を見た時も
    日本人の間では彼に対する非難が多かったし、やっぱり何処の国も悲観的に捉えるのは一緒なのかもね^^;

    私はこの米国人好きだけど
    Posted by at 2009年02月01日 00:32
  88. 白人の恥だとでも思ったんだろう
    Posted by   at 2009年02月01日 00:40
  89. がいじんはすぐホモだのゲイだのいうんだよねぇ
    Posted by at 2009年02月01日 00:41
  90. オタク上等!
    こういうアニメ好きならむしろ大歓迎だよな
    誰かようつべでフォローしてやってくれ
    Posted by   at 2009年02月01日 00:41
  91. 以前、ニコニコで見たなぁ、この米人OTAKU
    ようつべの反応は同族嫌悪か?
    人間は自分の姿を客観視するのに耐えられないのかもw
    Posted by   at 2009年02月01日 00:42
  92. 表に出てくるオタクはアメリカでも叩かれるんだなそこは世界共通かw
    Posted by at 2009年02月01日 00:44
  93. オタクも腐もきもちがわるい
    Posted by at 2009年02月01日 00:45
  94. 別にいいじゃんwww
    こいつはやっと俺らと同じ土俵に立ったなと微笑ましくなるぞ
    Posted by at 2009年02月01日 00:45
  95. まぁつべの日本人男性(ざっしにでてくるような若者)をみたガイジンの反能はこいつらホモか?とかこいつらゲイか?とかでうめつくされてたからな。
    Posted by at 2009年02月01日 00:52
  96. 動画を見る限り嫌われるタイプの外人じゃないね。
    凄く純真そうだw
    Posted by   at 2009年02月01日 00:52
  97. 初めてコメントいたします。
    いつも翻訳有難うございます。
    こちらのサイトを毎日楽しく拝見しております。(^-^)

    ・・・で上記の映像ですが・・。
    私もNHKの取材が入っているから、少しのってくれているんじゃないか・・・な・・・?と思います。(^-^;)

    お体に気をつけて、更新頑張って下さい。
    Posted by くるくる at 2009年02月01日 00:53
  98. ようつべってオタクばっかじゃないだろ?
    やっぱオタク文化は一般には受け入れられないのかな
    でも見た感じオタクっぽい人からも手厳しいコメントだな
    いやぁ愉快な人だと思うんだけどね
    アホ外人なんて思わないさ
    日本人はもっと見てられないほどの人を見ているからな
    Posted by at 2009年02月01日 00:56
  99. おたくは経済に貢献しているけどそれがなかったらただの人生の敗者
    Posted by at 2009年02月01日 01:00
  100. 彼がオタクと叩かれるのはわかるんだが、何故にオカマ?
    ミクルビームのせいか?

    しかし、「痛いオタク」ではあっても、彼が西洋人のイメージを決定することはないんだがな。「ああ、西洋人にも痛いオタクはいるんだな」ぐらいで、オタクのイメージが優先される。

    しかし、普通の西洋人が日本のマナーを無視して傍若無人な行動を取った場合は、「西洋人にもDQNはいる」ではなく「西洋人はDQNだ」になりがちなのでそっちに注意する方が余程大切だと思う…。
    Posted by   at 2009年02月01日 01:05
  101. あいつらgayに対して強迫観念があるとしか思えない。

    例えば日本人が上半身裸で踊ってるだけでgayとかさ。あいつらサービス精神がないよね。
    Posted by at 2009年02月01日 01:06
  102. この叩かれ方は異常でしょ
    ”日本人は白人である俺たちを崇拝してるのに、その神話を壊すようなマネをするな”ってことなのかなぁ
    Posted by at 2009年02月01日 01:09
  103. それは違うとおもう
    Posted by at 2009年02月01日 01:13
  104. 海外ではゲイとかが日本より多いからじゃないの?
    俺もブラジル人に何もしてないのに昔ゲイ呼ばわりされたし。そりゃねぇよって思った
    Posted by at 2009年02月01日 01:17
  105. >>102
    普通に評判を落とされたくないって心理じゃないか?
    何でそんな歪んだ考えに…
    Posted by a at 2009年02月01日 01:21
  106. 個人的に動画の人にはドンマイとしか言いようが無い
    Posted by at 2009年02月01日 01:32
  107. 日本人のオタクが海外まで聖地巡礼に行って、
    かつ現地の番組に出演して長々と講釈たれてたりしたら大抵の日本人はドン引きすると思う。

    この人がyoutubeで叩かれてんのは、そういう感覚なんじゃないかと思うんだ。
    Posted by at 2009年02月01日 01:33
  108. パトリックみたいな人の全てを肯定するわけじゃないけど、
    訳されたコメントは途中から不快になってきて読むのを止めたよ

    ただ、けなしてるだけでユーモアで突っ込むとか無し、ひたすら悪意に満ちたコメントばかり
    どうでもいいとは思ってても気分の良いもんじゃないね
    Posted by ・・・ at 2009年02月01日 01:35
  109. なぜここまで外人に叩かれているのか、理解できん・・・
    Posted by   at 2009年02月01日 01:46
  110. 普通引く
    Posted by at 2009年02月01日 01:51
  111. 外国の俳優が空港に来日して、ファンの痛いはしゃぎ方がテレビに映されてアチャーって思っちゃうような感じかな?
    この外国人たちの苛立ち
    Posted by at 2009年02月01日 02:06
  112. ほほえましいね!

    犯罪以外、何が常識で何が非常識なんて
    人それぞれだぜ。

    解ってやれよ。。。
    Posted by at 2009年02月01日 02:22
  113. 外人も日本人と同じようなことを考えるもんだな。
    米8のような日本人がいたら、多分俺も叩きまくると思うしね。

    まぁ、ある程度の節度さえ守ってくれれば生暖かい目で見守るだけさな。
    Posted by at 2009年02月01日 02:28
  114. まー米人の気持ちが分からんでもないw
    日本人としてはお客様思考だから嬉しい気がするが
    米人にとっちゃ恥の輸出なんだろうなw

    小浜市のアレと似たような感じがする・・・
    Posted by at 2009年02月01日 02:32
  115. 日本人に誤解されると言ってる外国人こそが日本人を誤解しているかと・・・
    Posted by at 2009年02月01日 02:37
  116. もし日本のエロゲのヒットの影響でイギリスを訪れる日本人観光客が急増!
    ステレオタイプまんまの外見の日本人観光客にインタビューして
    「ここではセイバーが〜でセイバーが〜でですね〜」
    なんてニュースがイギリスであったらみんな顔真っ赤にして叩きたくなるだろ。
    Posted by at 2009年02月01日 02:39
  117. しかしまず
    コレがホンモノかどうかで議論せなあかんと思わないか
    Posted by at 2009年02月01日 02:51
  118. 島田荘司と米澤穂信って…
    ミステリって事以外、共通点無い気が…

    島田荘司好きなら、綾辻行人とか有栖川有栖とかの本格ミステリ。

    米澤穂信好きなら、加納朋子とか坂木司の日常系ミステリ。

    あーでも、この並びだと加藤元浩が好きなのも分かる気がするw
    自分的には、北森鴻の短編連作タイプがオススメかと…。
    Posted by at 2009年02月01日 02:58
  119. 日本や日本のアニメがすっごい好きなことが伝わってきたし、マナーも良さげだから、微笑ましく思いました。

    んでも、
    もし>116のような映像見たら、「う〜、日本の恥だ〜」って思っちゃうかもなぁ。

    美系でサマになってるか、ブサ・ダサかでも、感想が違うかもしれない。
    Posted by at 2009年02月01日 03:02
  120. 外人が叩いてるのも分かる
    しかし、別に嫌いってわけじゃない
    Posted by at 2009年02月01日 03:07
  121. >>95
    ガタイのいい(いわゆるガチムチ)日本人の動画も結構人気あるよ。
    各国の人(たぶんゲイ)がhotだとかコーフンしてた。

    >>114
    あーーそれだ!うまいこと言う。
    Posted by at 2009年02月01日 03:23
  122. 日本人から見たら築地でマナーの悪い外国人観光客よりよっぽど好感持たれるタイプでしょ。
    やさしそうだしね。ただ、女にはモテないだろうな・・・。
    Posted by at 2009年02月01日 03:29
  123. そんなにキレるほど暴走して無いじゃん。

    とりあえず、あのオランダ人はコメントから
    白人>日本人的な考えをもっている事は推測できたよ。

    日本人からすれば、多少、ハマリ過ぎとは思うけど、それだけ日本を好いてくている訳だし、悪い気はしないと思うけどな
    Posted by at 2009年02月01日 03:51
  124. 私もこの外国人、マナーを守ってやってるうちは別に良いと思うけど。

    というか※54・・・。
    自分達が視ている側のつもりが、視られる側にまわる可能性も出てきたわけか。
    迂闊なこと書けねーなぁ。

    でも英訳するんなら、まずこのスレ英訳してやって欲しい。
    動画の叩かれてる外国人へ。
    別に日本人は貴方のことを嫌がったり馬鹿にしたりしてないから気を落すな。
    また日本に来てね。
    Posted by at 2009年02月01日 04:01
  125. vipper2ch    このアカウントは削除されました。

    わろた
    Posted by at 2009年02月01日 04:19
  126. 普通は少数の人間でその国を評価しないでしょ。
    建国以来、国家ぐるみで日本人に迷惑かけて来た韓国でさえ、おおやけに嫌われたのは最近だし。
    Posted by at 2009年02月01日 05:08
  127. 最近暴れてる外人しかオフで見てなかったから癒された(´・ω・`)メンコイ
    Posted by at 2009年02月01日 05:10
  128. この人は日本を満喫してるみたいだし、むしろ好印象だよ

    日本人が外人に対して怒るのは天皇、原爆、マナー、食品を軽視されたり侮辱されたときくらいじゃないかな
    Posted by at 2009年02月01日 05:21
  129. 日本の濃いいヲタの方が痛いのいるし
    嫌われるほど酷いとは思わないんだけど・・
    Posted by at 2009年02月01日 05:22
  130. 米54
    深淵を覗く者はまた、深淵に覗かれている・・・か
    同じ人間、しかもオタクだwやっぱり同じ事考えてやがるww

    米124
    どーせあっちも同じようなもんだ
    気を使って書き込みするなんて面白くも無い
    あっちも日本の反応見たいのかもしれんし、好き勝手書けばいいんだよ
    Posted by at 2009年02月01日 05:45
  131. 相変わらず※102みたいのがどうしようもなくイタい・・・
    Posted by at 2009年02月01日 05:46
  132. > No Maid No Life

    このTシャツってたしか、メイドカフェのメイリッシュと
    タワレコのコラボTシャツだよ。
    Posted by at 2009年02月01日 05:52
  133. >こういう奴らが、日本人にアホ外人と思われて嫌われてるのに気付いてないってのが最悪だわ。

    日本国内にはもっとアホがいるのでこのくらいでは驚かないw
    今回はホント笑わせてもらったわw
    Posted by at 2009年02月01日 06:10
  134. やばい怖くて動画が見れないww
    Posted by at 2009年02月01日 06:12
  135. なんとも微笑ましいミクルビーム動画
    周りに迷惑をかけてないってだけで好感度はかなり上がるね
    これからも日本に来てくれると嬉しいです
    Posted by at 2009年02月01日 06:33
  136. なんとも微笑ましいミクルビーム動画
    周りに迷惑をかけてないってだけで好感度はかなり上がるね
    これからも日本に来てくれると嬉しいです
    Posted by   at 2009年02月01日 06:33
  137. 米131

    米102は白人に劣等感を感じてるんだから仕方ない。
    Posted by   at 2009年02月01日 06:50
  138. この動画に擁護コメ書いたことある、当時。
    英語わかんないから日本語で書いたら、凄い勢いで+が増えていったw

    あー日本人は同じ気持ちなんだ・・・と解ったよw
    Posted by   at 2009年02月01日 07:12
  139. ホモ野郎!とか罵倒されてるのに禿ワロタ
    多分、自分たち西洋人が日本人に
    お前のせいで変な印象持たれたらどうすんだと
    思って叩いてるんだろうな
    日本でも2ちゃんとかでらきすた聖地巡礼の
    ニューススレでオタクを恥ずかしい、日本の恥、キチガイとか叩いてる人多いもんね
    同じだね
    Posted by at 2009年02月01日 07:21
  140. 日本人にバカにされるのが我慢ならんのだろ。
    日本人がバカやる分にはcrazy japsとかいって笑えるが自分の国の人間にはさすがに言えないからな。

    とりあえずホモ野郎と罵りたくなるんだろうな。
    Posted by   at 2009年02月01日 07:30
  141. つーか、痛いのはネットで動画の亀仙流の男を批判してるヲタクもどきどもだろ。彼はいたって普通、ノーマルである。
    Posted by at 2009年02月01日 07:33
  142. これぐらいなら可愛い外人じゃないか。
    でもまあもし逆に日本人が、海外で似たようなことしてたら、同じように荒れると思うが…。
    Posted by at 2009年02月01日 07:37
  143. 勇者に光りあれ!
    Posted by 犬彦うがや at 2009年02月01日 08:09
  144. 日本人って「ホモ」とかの罵倒しないよね。
    ホモの絶対数の違いか寛容度の違いか?
    あまり身近に感じないせいか?
    Posted by at 2009年02月01日 08:21
  145. 海外でオタクブームとか言うけど、日本と同様白い目で見られてるんだよなw

    「クールジャパン」ブームだって日本人が言ってるだけで、海外ではただの少数派の「日本好き」でしかないし。
    Posted by at 2009年02月01日 08:37
  146. 淡々としたリアクション無しの外人じゃつまらないじゃん
    Posted by at 2009年02月01日 08:59
  147. 日本人はホモって罵倒しない代わりにハゲって言う
    あるいは「ゆとり」
    Posted by at 2009年02月01日 09:01
  148. マナーさえ守ってもらえれば全然おkだと思う
    たぶん海外からわざわざ来たって事で判断甘くなってるんだろうけどw(日本人だったらきめぇ!で終わるけど)
    おもてなし精神が疼くw
    Posted by at 2009年02月01日 09:33
  149. 西洋って個人主義だし
    「同じ○○人として恥ずかしい」的な感覚にならんかと思ってたけど、そういうの結構持ってる奴もいるんだな

    ステレオ的な見方はよくないなと反省しました
    Posted by st at 2009年02月01日 09:36
  150. 書き込みの内容が俺らと変わらないなw
    Posted by   at 2009年02月01日 09:38
  151. TVで岡田斗司夫や宅八郎を見た時はこう言う感覚になったな。
    確かに。
    Posted by at 2009年02月01日 09:55
  152. スレの方でこういうオタクは日本人にバカにされてるって言ってる奴が居るけど、
    オタクの方がむしろ日本人には好感度が持てる。
    彼らは身をわきまえて行動してるし、犯罪もおかさない。
    日本人にバカにされる外人ってのは、電車でハロウィン騒ぎする奴や、落書きとか、市場で魚触るやつとかだけだ。
    ※ただし、皇居にいた裸外人はある意味例外とする
    Posted by at 2009年02月01日 10:00
  153. 文化と言う言葉で好意的に解釈できる限界。
    ヤツはそれを軽々と飛び越えちまったのさ。
    Posted by at 2009年02月01日 10:00
  154. ここまで叩いたらかわいそうだな。
    誤解されたくないという気持ちもわかるけど。
    他のコメントにもあるけど、別に嫌いにはならないし、皆がこうだなんて誤解もしないよ。

    それに日本人が嫌うのは、むしろ能無しなのに偉そうなやつとか、ウソをつくやつとか、他人に迷惑をかけるやつとかだよ。
    この人は温和で善良そうだよ。

    しかしなんでこの人がホモなんだ?
    俺のイメージでは必要以上にマッチョなやつの方がホモっぽく見えるんだが・・・。
    森の妖精動画の影響かw
    Posted by at 2009年02月01日 10:22
  155. 「ホモ」を罵倒用語として使ってるのがヤダ。
    Posted by at 2009年02月01日 10:55
  156. 別に日本で外人さんがオタク文化でキャッキャウフフしてても、きめぇwとは思わず、
    あぁ、好きなんだねーと嬉しくなるけどなぁ
    けどこれが逆の立場(日本人が海外ではしゃぎまくり)となるとドン引きする・・・
    なんだろう、この相反する気持ちw
    Posted by   at 2009年02月01日 10:57
  157. 日本人=オタク
    Posted by at 2009年02月01日 11:16
  158. お前ら、よく考えろ
    痛々しい日本人ヲタがテレビに出て
    アイドルとかに
    「あそこまで情熱を傾けられるのも、ある意味カッコいいですよねw」
    とか言われてみろよ
    褒められてる気になんかならないだろ?

    お前らがヲタ外人見て
    「ああいうのも微笑ましくて、僕たちは大好きですよw」
    といってるのもそれと一緒だ
    Posted by at 2009年02月01日 11:44
  159. 外人ってすぐにホモ認定するよな
    ありゃ何なんだろうか…
    Posted by at 2009年02月01日 11:46
  160. 島田荘司と米澤穂信好きなら、合わせ技で乙一の「GOTH」をオススメ
    個人的に好きな米澤穂信作品はさよなら妖精と小市民シリーズ
    Posted by at 2009年02月01日 11:49
  161. キモいけど面白いよ。
    Posted by at 2009年02月01日 11:51
  162. 『ホモ野郎』ってのはあれだ
    最上位の罵倒として使われることが多い
    マザーファッカーって言われた奴が実際に母親をファックしてる訳じゃないのと同じ
    Posted by at 2009年02月01日 11:53
  163. つーかお前らは海外どころか秋葉で日本人のオタクが変なことやってるのも叩くだろw
    Posted by   at 2009年02月01日 12:05
  164. あっちは男性性、女性性を否定する罵倒文化なんじゃない?動画の外人のしゃべり方がなよなよして聞こえるとか。
    日本はオツムを罵倒するがね。
    Posted by at 2009年02月01日 12:23
  165. 西洋>日本 の視点は変わってないな

    歩行天国で踊ってたDQN連中が邪魔でうざかったからすれ違いざまに2,3人突き飛ばしたらふ抜けた顔してたな。
    Posted by at 2009年02月01日 12:31
  166. >こういう奴らが、日本人にアホ外人と
    思われて嫌われてるのに気付いてないってのが最悪だわ。

    嫌ってはいないよ。
    むしろ、ここまで一つの事に情熱を傾けられることを
    尊敬する。日本人はこういうバカが好きなんだ。
    自分が迷惑さえ被ってなきゃね。
    Posted by    at 2009年02月01日 12:48
  167. 同じ日本人が聖地巡礼してたら「きしょい」
    外人だったら「微笑ましい」「また来てください」


    こういうやつの方がきしょい
    Posted by at 2009年02月01日 12:49
  168. ってかいい年してるのにオタクだったり腐だったりする奴ら自体がまじで気持ち悪い。日本の恥
    しっかりしろ、成長しろって言いたくなる
    Posted by at 2009年02月01日 13:03
  169. 勇者認定。
    メイドカフェに並んでいたふたりはまさに勇者ドンキホーテ様とそこまではやってられない下男サンチョパンサだった。
    Posted by at 2009年02月01日 13:08
  170. >>168
    同属嫌悪ってやつですなw

    それはそうと向こうのホモ、ゲイっぽい
    見た目の基準がよく分からないな。
    日本だと細いがそこそこの筋肉→むしろ女子にモテ、
    筋肉ダルマは露骨にゲイっぽいイメージだが(見せびらかすような服着てると特に)

    何にせよゲイを罵倒の言葉として使うのは
    余り感心しないな。
    Posted by at 2009年02月01日 13:33
  171. 米168
    生きている人間が全て同じだと思っている馬鹿なやつw
    Posted by at 2009年02月01日 13:44
  172. 167
    この外人だって、祖国にかえりゃ日本以上に「お前きしょいんだよホモ野郎」って言われてるんだよ。
    せめて聖地だけでも心やすませてやれよ。
    Posted by at 2009年02月01日 13:55
  173. 海外も日本も考え方に大差ないということが良く分かりました。
    Posted by at 2009年02月01日 14:02
  174. ※167

    激同。
    Posted by at 2009年02月01日 14:39
  175. 海外、特にアメリカでの
    「ホモ・ゲイ」蔑称ってのはあっち特有の感覚だから
    判りづらいかもね

    向こうには独特の「マッチョ信仰」ってのがあるんだよ
    極端な『男は男らしく』ってな具合の
    クラスカーストの支配階級がアメフト野郎だとか
    洋ゲーキャラで人気のある表現(美形でなくゴツいマッチョ)
    とか見ても、そういう“スタンダード”な意識が根底にある社会だから
    「ホモ・ゲイ」呼ばわりは“軟弱なもの”に対する
    “爪弾き者としての異常者”という意味合いで
    割りと社会的に普及した罵倒語になってる
    ロリ・ショタ・ホモといった性的逸脱に対するキリスト教的嫌悪感、
    タブー視も、物凄いものがあるしね
    (その意味では日本人の性的大らかさとは段違い)

    社会的協調性や「右にならえ」的なモノを尊重する日本で
    「恥知らず」「オタクキモい」の語が持つ意味と
    似たようなもんだな
    Posted by at 2009年02月01日 15:05
  176. >同じ日本人が聖地巡礼してたら「きしょい」
    >外人だったら「微笑ましい」「また来てください」

    多分、日本人巡礼者やオタを叩いてる奴はこのガイジンも叩く
    日本人巡礼者に対してそんなに敵意を抱かない奴は
    この人に対しても敵意や異常性を感じない

    要するに、洋の東西を問わず
    「オタク(的行為)はキモいから叩く」人か
    「情熱に溢れてていいじゃないか」と受容する人かの
    どちらかなんだよ
    Posted by   at 2009年02月01日 15:12
  177. 可能性1 本当にただのオタク
    可能性2 確かにオタクだがカネにつながると考えて割り切ったキャラクターを演じている
    可能性3 全くカネ目当てにキモオタキャラを演じている。
    Posted by at 2009年02月01日 15:16
  178. どれだろう?
    Posted by at 2009年02月01日 15:17
  179. 海外じゃお姉MANSみたいな番組はありえないだろうな
    Posted by at 2009年02月01日 15:19
  180. アメリカで黒人は僅か200年前に人権を否定されていたが、ついに人種差別の壁を乗り越え黒人大統領が誕生した

    一方日本はオタク文化に理解のある総理が誕生したがオタク差別の壁は一向に変わらないのであった
    Posted by 電通的な意味で at 2009年02月01日 15:28
  181. 可能性4 自分ではカネのために割り切ってキャラクターを演じているつもりだったが、少年期にドラゴンボールを見ていたは事実だし、もともと凝り性な性格なので、あっという間に誰より詳しいオタクになってしまった。
    って場合もありそう。
    Posted by at 2009年02月01日 15:35
  182. ニコニコに同じ動画が上がってるが
    すごい好評だったな
    日本人に帰化して欲しいってコメントも多かった

    ただオタクが馬鹿をやってる動画を見ると批判的になるな
    日本人しかり
    ハルヒダンスを秋葉原のホコテンで
    あれ見たときないわぁと思った
    Posted by at 2009年02月01日 15:47
  183. >>175
    さすが戦争大好き国家なりの価値観だな・・・
    Posted by   at 2009年02月01日 15:49
  184. 島田荘司や米澤穂信好きなら
    西澤保彦の神麻嗣子シリーズ、
    森博嗣の犀川シリーズ、
    京極夏彦の京極堂シリーズ、
    西野維新の戯れ言シリーズとかじゃね
    Posted by at 2009年02月01日 16:01
  185. 他所の国の人間は当然日本と価値観も文化も違うわけだし
    好意的にそれを乗り越えてわざわざ日本に来ておバカな事をやっている。

    他人に迷惑を掛けていない限りは微笑ましく思えるのは自然なんじゃないか?
    Posted by   at 2009年02月01日 16:07
  186. >島田荘司や米澤穂信が好きな自分に何かお薦めの本はないですか?

    石持浅海なんてどうでしょう?
    クローズドサークル物が好きなら、結構お勧めです。
    Posted by at 2009年02月01日 16:19
  187. 日本人が海外で恥ずかしい言動をしてる様子がTVやネットで流れるとボロクソに叩かれるのと同じだろう
    英語圏の人間からするとかなり恥ずかしく映るんだろうな
    Posted by at 2009年02月01日 16:25
  188. 海外では、国を代表しちゃうんだから!みたいに思ってしまうのって共通認識なのね。でも犯罪じゃなければ洒落で終わっちゃうよね結局。
    あと島田荘司好きな人が米澤好きでも共通点があってもなくても嗜好って幅広いし狭く考える必要もないと思うけど、ぜったい本多孝好や加納朋子の初期作品、パトリック・マグラアとか未読なら好きになると思うなー(希望)。
    ミステリ好きはミステリを古典から順を追って語り全シリーズコンプリートすべしってオタが多いからうっかり聞いちゃうと大変だよ。萩尾とか名作系少女漫画や永井豪が好きな人も多いよね。
    Posted by at 2009年02月01日 17:20
  189. 小浜市叩くのと同じ気持ちなのかなw
    Posted by   at 2009年02月01日 17:48
  190. 日本人の「小浜市」に対する叩きっぷりと似てる気がする

    アメリカ人は、そんなに悪く言ってなかったよ
    Posted by at 2009年02月01日 17:51
  191. 他人の恥は笑えるが、身内の恥は笑えない
    まさにその心理だな
    Posted by at 2009年02月01日 18:27
  192. どの国でもきっついなー(笑

    これとは関係ないんですが、もしネタ切れでしたら、プルートゥの海外書評をお願いします。
    Posted by at 2009年02月01日 18:31
  193. 初めは「そんなに悪くないじゃん。なんでそんなに叩くんだ?」って感じだったけど、小浜市出されて納得w
    確かに恥ずかしいww
    まあでも、別に悪い事してる訳じゃないんだから程々にって事でw
    Posted by at 2009年02月01日 19:10
  194. 小浜市とこの人は違うよ、小浜市は乗せられて(名が同じと言うだけで)やっている、この人は個人の意思で好きだからやっている、
    まぁ傍から見ればどっちも恥ずかしいだろうけど。
    Posted by at 2009年02月01日 19:19
  195. 小浜市よりはイタリアの落書きと似てると思う。
    相手側は許すどころか責める気もなかったけど、マスコミやコメンテーターが必死に非難。
    良かれと思って言った非難も向こうには「日本人は身内に厳しすぎる(冷たい)」
    という印象を与えてしまった。
    Posted by   at 2009年02月01日 19:38
  196. 俺はこの人を生暖かい目で見守ることしかできない
    Posted by at 2009年02月01日 21:44
  197. 日本も小浜市の件のバカ騒ぎで恥ずかしい思いをしたのと同じ感情なんだろうね。
    Posted by at 2009年02月01日 22:28
  198. イタリアの落書きの件も違う気がする

    日本人が、他国の落書きに対して厳しいと言うことは、日本の史跡への落書きも絶対に許さないというメッセージだ

    小汚いハングルで落書きしまくる連中に言ってんだよ
    Posted by at 2009年02月01日 22:47
  199. おたくは受け付けられない・・特に迷惑かけるおたく、秋葉原歩行天国で踊ったりする動画をyoutubeで見たけど、ありゃ最悪だな
    Posted by at 2009年02月01日 22:48
  200. むしろかわいいと思ったけどなww
    どこぞのオーストラリア人みたいに日本で暴れるようなやつらにはむかつくけど
    こういうふうに楽しんでるだけなら全然構わないと思うが
    Posted by at 2009年02月01日 23:13
  201. 所詮おたくはたたかかれる運命にあるんだなって思った
    Posted by at 2009年02月01日 23:58
  202. アメリカのスクールカースト、マッチョ信仰は興味深いな
    日本だとそういう奴らを罵倒する言葉もあるんだがな、
    脳筋(おつむに脳味噌じゃなくて筋肉が詰まってる)とか
    Posted by at 2009年02月02日 03:39
  203. 今回の海外コメントは実に興味深い内容だな

    ただ、個人的には、コイツけっこう好きだw
    我々は、大歓迎
    Posted by at 2009年02月02日 04:45
  204. 日本人のオタクでも
    無駄にアクティブな重度のオタクが
    変なイメージ増長させると
    批判うけるからな

    まぁやらせだったりエキストラのバイトだったりするんだけどw
    Posted by at 2009年02月02日 15:46
  205. イタリアのはまた違うだろ
    放置されてたけど
    厳密には法に触れてたわけだし

    小さいことだろーと海外で
    法に反することしたら
    叩かれるのは当たり前

    それだと小浜市のほうがちかいな
    どっちも違うけどw
    Posted by at 2009年02月02日 15:51
  206. >こういうふうに楽しんでるだけなら全然構わないと思うが

    マナーさえしっかりしていれば日本は
    ガイジンオタクに寛容だと認識されれば
    ある意味「精神的に救われるオタガイジン」っているんじゃないだろか?
    Posted by at 2009年02月02日 19:19
  207. 本当に好きなんだなーっていうのが伝わってきた動画だった。 つべの怒りのコメントに驚いたわ。
    自分の足でアニメと同じ場所に行くっていうのは、思っててもなかなか出来ることじゃないし、情熱を感じた。 
    こういう事が出来る行動力がその人にはあるということだから、むしろ誉められることだ。
    Posted by at 2009年02月02日 20:20
  208. 俺的には全然問題ないと思う。
    微笑ましいよ。
    Posted by at 2009年02月02日 22:43
  209. え?海外だとドン引きな反応なんだ。
    むしろ清清しいまでにエンジョイしてていいと思うんだが。

    YTの連中もこれぐらい許してやれよと思う。
    Posted by at 2009年02月03日 00:18
  210. ディープインパクトが凱旋門賞に出走した時にロンシャン競馬場で
    馬のコスプレしてバカ騒ぎしてた日本人を見るのと同じ恥ずかしさなのかもしれんなw
    Posted by at 2009年02月03日 00:37
  211. >オオゥ、このクソ野郎はどんだけファ○クなんだ!

    言い回しに笑ったw
    Posted by at 2009年02月03日 03:31
  212. 大丈夫だ外人共、我々はお前らをだいたい正しく理解してるから。
    Posted by   at 2009年02月04日 15:01
  213. 日本に移住して会社まで作って定住しているイギリス人オタクもいるからねえ。
    Posted by at 2009年02月05日 01:54
  214. 自分は好感持ったけど、
    日本人が外国でオタク丸出しなことしてたら、
    コメントしてる外国人みたいに嫌な印象を受けただろうな。
    迷惑かけてすみませんみたいな。

    ホーム側だと、意外とほほえましく見れるのが分かって面白かった。
    Posted by at 2009年02月06日 03:05
  215. 外人さんだと仲間意識
    日本人だと同属嫌悪
    Posted by at 2009年02月07日 04:02
  216. この人はアキバでスーパーサイヤ人の格好して
    外国人向けの観光案内してる
    先週もアキバで見たし
    Posted by at 2009年02月07日 16:22
  217. 歩行者天国まだやってるって事は
    大量殺人事件起こる前かな
    1年近く前のネタって事か
    Posted by   at 2009年02月10日 02:22
  218. すんごい遅いコメでなんだけど、管理人の好きそうなおすすめのミステリを

    クレイグ・ライス「時計は三時に止まる」
    とにかく登場人物が酒を飲みまくる”肝臓に悪いミステリ”
    西澤保彦「方舟は冬の国へ」
    タック&タカチシリーズも神麻嗣子シリーズも好きだけど、ノンシリーズではこれが一番いい
    笠井潔「バイバイ、エンジェル」
    哲学をテーマにしたミステリで本格要素もしっかりある

    ついでだけど最近の国内SFのお勧めも(だれも聞いてない?すみません・・・)

    伊藤計劃「虐殺機関」
    冲方丁「マルドゥック・スクランブル」
    飛浩隆「グラン・ヴァカンス」
    Posted by at 2009年02月15日 23:38
  219. 俺は彼くらい何かに情熱を持つのは悪くないと思うよ。羨ましいと思うのは俺だけかな。
    Posted by ヘタリアを守る会 at 2009年03月15日 18:20
  220. このコメ欄も訳されて外国人達に見られているなら、それに対する彼らの反応をさらに訳したものが見てみたい

    俺はこのパトリック?氏は好きだな
    でも立場を逆にした場合、こういう事なんじゃないだろうか
    ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1280.html

    「仲間が外で迷惑かけてきたら恥ずかしい」という感覚が向こうの人たちにもあり、
    一方で俺達は彼らが心配するほど悪い印象は受けてないというギャップ。
    そういう意味では良く似た事件に見える。

    関係ないけど、上の件でも日本のマスメディアはいろいろやらかしてくれてたみたいだね。
    Posted by at 2009年04月24日 02:10
  221. censored
    Posted by at 2009年05月05日 19:46
  222. マッチョ志向と思しき米は脳筋でアタマ悪いというより、むしろ人間として器が小さい印象。
    みんなで指差して言ってやれ
    「うわ!!ちっちぇ〜w」
    意味判らんで困惑すんべな。
    Posted by at 2009年05月15日 12:39
  223. 「ゲイの方がお前より100倍マシ」とか「今後、お前のフルネームをゲイの代名詞として使ってやる」なんて言ったら殺されても文句は言えないのかな!?
    でもマナー知らない迷惑な(英語をくっちゃべる)アングロサクソン系にはガツンと言って見てえよな。
    Posted by at 2009年05月16日 17:38
  224. 「ゲイの方がお前より100倍マシ」とか「今後、お前のフルネームをゲイの代名詞として使ってやる」なんて言ったら殺されても文句は言えないのかな!?
    でもマナー知らない迷惑な(英語をくっちゃべる)アングロサクソン系にはガツンと言って見てえよな。
    問題点はそれが雨とは限らないトコだ。
    Posted by at 2009年05月16日 17:39
  225. なんだ。日本人の方が心が広いわ。
    つか、雨が狭量?
    Posted by at 2009年05月17日 14:58
  226. ゲストとホストの違いが分かってる反応だと思うよ。
    ゲストはゲストらしく謙虚に、ホストはホストらしくもてなし懐深くっていう。

    だから、憧れの国に行って感激してハイテンションな自国人(or 同族)を見て「恥ずかしい」と思うし、逆に自国に憧れを持ったハイテンションな外国人を見て「微笑ましい」と思う(もちろん迷惑にならないなら)。

    文明国は、程度の差はあれども同じなんだね〜、という感じかな。
    Posted by at 2009年11月07日 04:36
  227. こたなww
    Posted by at 2012年03月02日 09:41
  228. しっかしアニメの聖地巡礼とは…。
    とうとう日本かぶれ共は、そこまでやるようになったか…。
    Posted by   at 2014年06月13日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

