2008年12月28日

「凄くモノトーンだ。」棒と評判の屍姫主役声優の海外反応

元ネタ  animesuki.com 他



今回のお題は屍姫。
先日もちょっと触れましたが、主役2人の声優が棒というちょっと
自分の記憶にはないアニメ。作品自体の海外評は特に気にならないが、
あの声優の演技をいつも日本人声優マンセーな海外アニメファンが
どう感じているのかは非常に気になります。
屍姫 1 (1) (ガンガンコミックス)

そんな訳で、いくつかの海外アニメサイトのフォーラムを回って
声優に関して言及している部分を抜粋してみました。
屍姫を観てない人は、キャラの名前を知らないでしょうから
下の二人の名前を先におさえておいて下さい。

・星村眞姫那(ほしむら まきな):秋山奈々
・花神旺里(かがみ おうり):羽染達也


では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


shikabane hime aka 5 sub esp 3-3



☆ 以下はanimesukiの屍姫 赫専用スレッドから ☆

serenade_beta
うわっ、メインキャラ2人(眞姫那と旺里)は凄くモノトーン(棒読み)だ。
正直笑えるほど。実際に笑ったよ。

aroduc
serenadeに同意するよ。あの2人の声の演技は底なしに酷い。
でも、堀江由衣にできる限りの役をやらせようとする所は面白い。

Kaoru Chujo
俺は彼らの声が好きだよ。
女性の主人公(Akiyama Nana 秋山奈々)は、18歳の女優・モデル・歌手で
アニメ声優の経験はないみたいだ。だから、彼女の声が平坦に聞こえる
こともあるけど、俺にとってはそれが好印象だった。
この娘がこのアニメのセールスポイントになるかもね。
彼女は6つのアイドルDVDと何冊かの写真集をだしてる。
これまでに11本のドラマと6本の映画にも出演してるよ。

kafka 女性
主に声優の演技が楽しめた。特に眞姫那と花神。
上でも言われてるように、普通の " 声優 " の演技からは
かけ離れている。でもそれが私には新鮮に感じられた。

Sinestra 男性
声優に関しては何の不満もない。男性の主人公の声はあまり
好きじゃないが、それでも上手くやってるとは思う。

Deathkillz イングランド 18歳 男性 
キャラの声については、Serenadeの意見に同意せざるを得ない・・・
彼女らの声はぎこちなくて[*stiff]、感情に乏しい・・・・・・
いくら眞姫那が " 冷酷な殺人者 " だからってあれは無いだろ。
<* stiffは、死体という意味もあるので屍にかけてるかと>

BBOvenGuy カリフォリニア 44歳 男性
秋山奈々(眞姫那)にちょっと興味が湧いた人の為に。
彼女は「しにがみのバラッド。」のテレビドラマの7-8話にゲスト出演
している。ぶりっ子なクラス委員長(トマトという名前)の役だった。
つまり、このアニメとは正反対の役だな。
だから眞姫那役で低い声を出してる彼女に私は驚いたよ。
まあそうは言っても、彼女の歌声も同じように低いんだけどね。
秋山奈々写真集「Pupil (ピューピル) 」

serenade_beta
すまん。だがこのアニメは観れば観るほど、もしかしたらこれは
ギャグアニメなんじゃないかと思ってしまうんだ・・・・・・
と言うのも、ああ何てこったい!
3人目の棒読み声優が現れたんだYO!
奴らは2人だけでは飽き足らず、ついに第3の棒を・・・・・・
お陰で多くのものがダメになったし、時々聞き取りにくいことも。
この3人のbou-yomiキャラが一緒に車に乗ってるシーンは正に・・・
この原作漫画家には心から同情してやってくれ。
ストーリーとキャラを蹂躙されちまった・・・・・

   Shiroth イングランド 22歳 男性
   新人声優に主役のチャンスを与えてやって何が悪いんだ?
   俺にはサッパリ分らないよ。

   serenade_beta
   それで? 彼女たちがこの作品が醸し出す緊張感を完全に
   ぶち壊してることには変わりないだろ。
   「新人声優 = 視聴者から苦情は来ない」というのは間違ってる。
 
   Shiroth イングランド 22歳 男性
   第1話で彼らの演技がちょっと変だと感じたのは認める。
   だかそれは、俺たちがまだ新人の彼らの声に慣れてなかったからさ。
   この5話までくるとさすがに慣れてきた。
   だからもう何が問題なのか分らないね。

Sylphic
Oh God・・・・・・どうして旺里の声優はあんなに酷いんだ!?
彼は感情を表現する能力がないだけじゃなくて、まともに発音する
能力も持ってないんだよ・・・・・・
どんなドラマチックなシーンもあの酷い声で台無しにされちまう。

serenade_beta
第13話:
眞姫那の声優(笑)は、今回楽勝だったな。
だって彼女のセリフ全てで漢字が7つしかないんだから。
旺里はこれから僧としての特訓をするのと同じぐらい、声の演技の
特訓に時間をかけて欲しいもんだ。
「ホムラさん」と言う場面で「ホムラさん」と彼が言ってるように
聞こえたときは、堪えきれずに噴き出しちゃったよ。



☆ 以下はその他のサイトの屍姫 赫専用スレッドから ☆

yFANTgirl リトアニア 18歳 女性
第1話はまあまあかな。でもこのまま観続けるわよ。
星村眞姫那と花神旺里の声が本当に好きだから。
彼女たちの声って新鮮に感じるのよね。

AeonsLegend 男性
眞姫那の声が好きじゃない。まあたぶんこれから慣れていくとは思うが。
何でかは分らないが眞姫那には合ってない感じがする。
異月の声の方がよっぽど良かった。
旺里の声優はもっとレッスンが必要だね。

   AngelKiss 女性
   それは手厳しくない?

   AeonsLegend 男性
   そうか? 単調なしゃべり方で映像との同期もズレてるんだから
   仕方ないと思うけどな。眞姫那の声優は、レコーディング前日に
   風邪をひいたみたいにしわがれた声だった。

   AngelKiss 女性
   彼女の声は良かったわよ。
   たぶんあなたのオーディオに何か問題があるんじゃない?

   AeonsLegend 男性
   1人の声だけが変なのに俺のオーディオを責められてもな。
   まあ旺里の声の方がもっと悪かったけどさ。
   旺里の声優は、自分のキャラに命を吹き込む術をよく分って
   ないみたいだ。まあこれからコツを覚えて行くんだろう。
   彼にも映像と声を合わせる努力をして欲しい。

JadeMatrix ヴァージニア 18歳 男性
(第2話)旺里の声は本当に酷い。どういう感情なのかほとんど掴めない。
たぶん叫んでるだろうと思われるシーンは特に。

maLakai ハンガリー 24歳 男性
(第2話)グッドだった。ただ一つ俺が感じた不満は、声の演技。
特に花神の声はそうだね。彼は酷いと俺は思うよ・・・・・・:S

Vicepuma スウェーデン 22歳
(第1話)このシリーズに興味を引かれたけど、あの声優には本当に
イライラさせられた・・・・・・キャラクターに合ってないよ。

JCDRANZER ロンドン 20歳
(第2話)主役の声優たちがあまり好きじゃない。でも、キャラには
よく合ってるんじゃないかとも思ってる。例えば眞姫那の声は、味気が
無くフラットだけど、それは同時に、既に " 死んで " いるにも関わらず
純真さを持ったまま強くなろうとする者という印象も与えてくれる。

foamer
(第2話)どうして旺里はあんな鼻づまりみたいな声なんだ? O_o

Barbobot ボストン 21歳
(第1話)このアニメの唯一の問題は、眞姫那の声優がこの仕事にまだ
不慣れだってことだな。ソウルイーターのマカの声優と同じ感じなんだ。
酷いとまでは言わないが、回を重ねていく内にもうちょっと上手く
なって欲しいね。


「お前の魂、いただくよ!」
このセリフで一世風靡したマカさん出ました。
やっぱり外国人にも、あれは普通じゃないと分るんだなあ。
眞姫那とマカの声優に通じるものを感じ取るとは、海外アニオタも
あなどれん。一応、上のマカのセリフを知らない人の為に。

自分は結構マカの声は好きですけどね。
棒といえば棒なんでしょうが、変に媚びた感じがしなくて
それが耳に心地よかったりします。

さて今回の屍姫主役声優の演技に対する反響ですが、見ての通りで
酷評してる人もやはりいましたよ。
日本語が分らなくても、モノトーン(一本調子、抑揚がない)、
平坦、ぎこちない、感情に乏しいなど、割と的確に感じ取ってる模様。
作品の雰囲気がぶち壊しだという容赦ない意見も。
しかし、声優らしくない演技が逆に新鮮で良いという人もいましたね。
まあ何にせよ、ここまで声優さんが外人さん達に批判されるアニメって
自分は初めてみましたよ。^^

個人的には、過剰にキュートさを強調したアニメ声は苦手なので
それよりはむしろ棒の方が良いかも。
話題にもなるし一つのアニメに1人ぐらい棒がいても良いんじゃないかと。
さすがに、屍姫の主役2人と脇役1人で3人の棒というのはアレですけど。
契約僧だけに、ぼうさん・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
yacchimattanaa300.jpg
「やっちまったな!」

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


シーズン2が既に決定してるらしい。
実は人気があったりするんじゃあ・・・・・・
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おすすめ平均
starsそこまで酷くない気が
starsすみません,ふつーに面白く観てます
stars声だけ気にしても仕方ない。
starsそんなに酷いかな?
stars製作会社が失敗…?

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posted by えいち at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(169) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 1ゲット
    Posted by at 2008年12月28日 23:42
  2. ときどき下手糞が出てくるよね。
    Posted by   at 2008年12月28日 23:46
  3. むしろ「批判こんだけ?」って感じなんだが
    これのせいでこのアニメ切ったのに
    Posted by at 2008年12月28日 23:51
  4. ソウルイーター見てるけどこっちは駄目だった
    なんでか自分でも良くわからん
    Posted by   at 2008年12月28日 23:53
  5. 棒ってか、噛んでるよね
    Posted by at 2008年12月28日 23:56
  6. 見るの止めるほど棒とは思わん
    Posted by at 2008年12月28日 23:57
  7. もう慣れたけどなぜ棒が選ばれたのかは
    知りたいところだ
    Posted by at 2008年12月28日 23:59
  8. キャシャーンにも棒読み声優出てなかったっけ?
    Posted by at 2008年12月29日 00:00
  9. To AngelKis & AeonsLegend

    喧嘩をやめて〜♪
    二人を止めて〜♪
    私のー声で♪
    争そわーーないで〜♪
    もーうこーれーー以上〜♪

    ----------
    オーディオのせいちゃうぞ
    Posted by     at 2008年12月29日 00:06
  10. そっとしておいてやれよ。
    いろいろなスポンサー様やらなにやら、オトナの事情ってモンがあるんだからさ。
    Posted by   at 2008年12月29日 00:12
  11. 棒読みつーかセリフがはっきり聞き取れネーんだよ
    演技以前の問題
    Posted by at 2008年12月29日 00:14
  12. 確かに棒読みだなw。

    でも、普通がわからんから何が足りないかが解らない。
    なんだろう?緊張感が全然伝わってこないからかな?

    このシーンを評判のいい声優がやったら、また全然違う作品のようになるのかすら解らん
    Posted by at 2008年12月29日 00:16
  13. マカの声は最初違和感あったけど今は好き
    うまくなってきてるし
    Posted by 、 at 2008年12月29日 00:16
  14.  「屍姫」では、それ自体悪いとは思わないが、周りからは浮いている感じがする。
    みんなアニメ台詞、アニメ抑揚、アニメ声に慣れているからなあ。いや毒されているといってもいい。
    海外でもそうなってしまっているのだな。
    釘宮や平野に違和感ないほうがおかしい。能登の少年の声はダメだろう。

     「ソウル」のマカは、まずキャラと台詞のせいだと思う。「お前の魂いただくよ。」なんて違和感なく言える奴も珍しいだろうから。
    画の力の入れようはすごいので見てるが、あの声優ではなくマカがいなければいいのにと思う。
    Posted by   at 2008年12月29日 00:17
  15. もうあれは棒ではなく素人だろ
    鼻づまりみたいな声って指摘してるのに禿同だ
    Posted by at 2008年12月29日 00:17
  16. OPもあれ、「スキャーンダール!」かと思ってたら
    なんか別の言葉だそうじゃないか。
    Posted by at 2008年12月29日 00:17
  17. > 「新人声優 = 視聴者から苦情は来ない」というのは間違ってる。


    この方達は視聴者なのですか??

    おもしろいww
    Posted by at 2008年12月29日 00:19
  18. 髭男爵が声優やってるサンレッドとは偉い違いだよな
    あっちは評判いいのに

    でも外人はサンレッドはみないだろうな
    Posted by at 2008年12月29日 00:31
  19. >>18
    お笑い芸人って声優やらせるとそこそこ上手いのが多いよ
    お笑いのネタって小芝居みたいなもんだからね
    ライブは実質舞台での芝居だし
    爆笑問題の田中みたいに本人に演技の素質があるケースもあるけど

    あとうまい棒といえばエイラだろ
    Posted by   at 2008年12月29日 00:36
  20. 外人でも演技の上手い下手は多少は分かるだろうけどカツゼツの悪さは分からないみたいだね。
    秋山のカツゼツの悪さは異常。
    それでスレが立つくらいだしw
    Posted by at 2008年12月29日 00:37
  21. いえてない ただのしかばねひめのようだ
    Posted by at 2008年12月29日 00:38
  22. マカにはもう慣れた。一方同時期に棒の覇権を争っていたランカには結局慣れんまま終わった。
    Posted by at 2008年12月29日 00:54
  23. ↑誰がうまいこといえと言ったww

    マカはかなりうまくなった
    屍姫の2人よりは100倍まし
    あの2人はもうだめだ
    Posted by ( at 2008年12月29日 00:55
  24. マカとかランカは棒じゃなくて個性や特性の域
    だが屍姫の棒、おまえはダメだ
    Posted by at 2008年12月29日 00:57
  25. マカの棒は良い棒です
    Posted by at 2008年12月29日 01:10
  26. これが3本の棒と噂のアニメかw
    棒は一人なら我慢できるが三人は流石に・・・
    Posted by   at 2008年12月29日 01:10
  27. マカは最初は酷かったがすぐ良くなったね。
    序盤でも叫んでるシーンなんかじゃ才能はあるかもと思ってたし。
    でも屍姫の主演ふたりは慣れてきた感はあるが、それでも絶望的に聴き取り難い。
    特に男のほうが俳優とは思えない程ヤバイw
    Posted by at 2008年12月29日 01:13
  28. 棒も一人なら叩きたくなるが
    3人になると、むしろガンバレ!と応援したくなる。
    笑いながらだけど(w
    Posted by   at 2008年12月29日 01:16
  29. 秋山はまだいい。
    上手くなる素養は感じられるし知名度があるから
    売り上げ的な意味で起用するのは納得はいかんが理解出来る。
    しかし羽染は意味がわからん。
    キャラの未熟さを表現したいのかもしれんが限度があるだろう。
    Posted by at 2008年12月29日 01:17
  30. 脇役ならまだしも主役に抜擢するなど売り上げにも大きく響くだろうに、何故この様な事態が起こるんだろうか?
    Posted by   at 2008年12月29日 01:28
  31. 俺はこの棒のせいで一話で切ったわ、見続けるのが苦痛だったから。
    Posted by   at 2008年12月29日 01:32
  32. あの名塚佳織とかだってデビュー当時の「だぁ!だぁ!だぁ!」はひどい棒だったけど今じゃすっかりプロの声優の一人だ。
    誰にだって初めてはあると思う。声優さんの成長に期待しよう。
    Posted by at 2008年12月29日 01:40
  33. 棒だ棒だと言われてる様ですが、リンク先の動画をみて思うのは「キャラの滑舌悪すぎ」
    声の演技の基本と言うか根幹が抜けてるな。
    台本の漢字が読めないレベルじゃないぞこれw
    Posted by   at 2008年12月29日 01:44
  34. マカの棒は慣れたというか違和感なくなってきたな。
    アニメは独特なんだろうな。響鬼も後で声当てしてるはずなのに違和感がなかった所を見ると。
    外人に日本語の棒がわかるかぁ。
    Posted by   at 2008年12月29日 01:46
  35. ジブリなんてもっとすごいので、いいんじゃないかと。
    『耳をすませば』の立花隆を経た後なら、怖いものはありませんw
    Posted by こーひー at 2008年12月29日 01:52
  36. 棒が一人くらいいてもいいって、主役級のキャラにか?
    冗談じゃない
    Posted by at 2008年12月29日 01:56
  37. ソウルイーターのゲームが『モノトーン・プリンセス』っていうタイトルなのは狙っているに違いない!
    Posted by   at 2008年12月29日 01:56
  38. 一本の棒は折れても3本の棒は折れないって毛利名人がゆってた

    見ている人の心が折れるらしい
    Posted by g at 2008年12月29日 02:02
  39. 世の中には2種類の棒がある
    良い棒と悪い棒だ
    Posted by   at 2008年12月29日 02:11
  40. 「モノトーン」って誉め言葉かと思った
    Posted by at 2008年12月29日 02:15
  41. >>24
    ランカの棒が個性ねぇ
    あの天真爛漫キャラで棒だからはっきり言って違和感ばかりだった
    個性ではなく限界でしょう

    逆に秋山はまぁ好きかな
    キャラ的にもありな気がする
    男はさすがにちょっと棒すぎかw

    なんにせよ、ふたりともいわゆるアニメ声の声優ではないけど、もうちょっと成長したら吹き替えとかやらせたらおもしろそうな感じだと思う
    「いわゆるアニメ声」嫌いなんでわりと好意的に見れる
    Posted by at 2008年12月29日 02:20
  42. 結界師の棒子はとても良い棒
    Posted by   at 2008年12月29日 02:26
  43. >3人目の棒読み声優が現れたんだYO!

    2期はもっと増える可能性が高いと思う。
    Posted by   at 2008年12月29日 02:27
  44. 棒なのに心にくるキャラはエイラだな
    なぜだろう
    Posted by   at 2008年12月29日 02:57
  45. だって、こいつら死んでるんだぜ?
    滑舌が悪いとか棒とかの前にしゃべる方がおかしいと思うんだが。
    Posted by   at 2008年12月29日 03:13
  46. 棒に寛容な視調者がいてそれもありなんだろうけどさ、高い受講料払って訓練して新人はコツコツエロゲをやったり生徒AやったりチンピラBやったりしていくわけだろ。ぜんぜん訓練もしてないやつが主役抜擢され、そんな大人の事情で完成した作品に金なんか払いたくないね。全然オッケー、というファンもいれば「ぜったいにど素人の演技はごめんだ」って俺みたいのもいるし。そういうアニメユーザーは少なくないと思うがまあ無視される。その程度なのかね…
    結局こういうアイドルみたいな女の実績作りにアニメが利用されてるだけだろ。プロ声優にまじってよく恥ずかしくもなくあんな大根演技晒せるもんだと思う。
    Posted by at 2008年12月29日 03:13
  47. ×視調→○視聴
    Posted by at 2008年12月29日 03:15
  48. この棒がいいのに!
    Posted by at 2008年12月29日 03:31
  49. マカ容認出来る人間が多いな
    ある意味羨ましい…
    俺はあの棒台詞がというか、声質が原因なのか、それともマカというキャラクターの性格自体が駄目なのか判断できないが、見ようと努力するものの何故かいつも途中でマカに腹が立ってしまって断念しちゃうんだ…
    だから未だ全容把握出来てない
    Posted by at 2008年12月29日 03:56
  50. 屍姫は作画良し音楽良しときて棒だからなー、残念感も一入・・・

    主人公女の中の人だっけ
    昔声優やった時にボロボロで後悔しまくって
    今度こそ必死で頑張る、て心意気の人は

    まぁ演技下手なのは認めないとな・・・声が好きとか、アニメ抑揚は嫌いだからおkとかとは別問題

    でも干し芋の子やさんだーれいじーの人みたいなのもいるわけだし
    個人的には、応援というか、期待はしてる がんばれ
    Posted by at 2008年12月29日 04:03
  51. 観てる限りマカの中の人はどんどん上手くなってる気がします
    ちょっと前のマカが吼えるシーンは迫力ありました
    いいアニメだと思うしちょっと海外評が知りたいですね
    Posted by at 2008年12月29日 04:13
  52. 旺里の中の人は棒読み以前に声質に何の魅力もない。ホント、鼻がつまってるような声でイライラする。
    っていうかこの人たちって別に将来、声優としてやっていく気なんてさらさらないんだろ?たまたまこの作品だけ大人の事情で起用されただけなんだろ?それが許せん。ちゃんと「声優」を目指してる人を起用してやれよ。
    Posted by at 2008年12月29日 04:37
  53. それで、君が許さないとどうなるの?
    なにか世の中に影響があるの?
    Posted by at 2008年12月29日 05:08
  54. 世の中に影響があること以外は、しても意味ないと思うならお前はもう何も言うな。
    Posted by at 2008年12月29日 05:24
  55. 新人を売り出すために主役にするのはどうかと
    もっと脇で修行させたほうがいい
    顔とスタイルだけじゃ声優は売れん
    Posted by at 2008年12月29日 05:50
  56. 俺は即効このアニメ切ったよ。
    棒読みだとどうしても気になって内容に集中できないからね。
    しかし、ストパンのエイラみたいなのは
    良いと思う。
    Posted by   at 2008年12月29日 06:14
  57. マカは全然気にならなくなった。
    声優が上手くなったのか、こちらの耳が慣れたのかどちらかわからないけど。
    Posted by   at 2008年12月29日 06:31
  58. 平野綾みたいに、デビュー間もないのに、いきなり主役級の演技できてしまうのが異常なんだよね。あれを誰にも期待して同じことさせようというのが無茶だろう。
    Posted by   at 2008年12月29日 06:54
  59. もうコネとか枕営業で下手くそ出すのやめてほしい
    平野の演技が主役級とか冗談やめろ、
    平野の名前を知ったのはミサのウザすぎる声だった。
    Posted by   at 2008年12月29日 07:43
  60. 声優の仕事は訓練云々じゃなくて、資質があるかないかじゃないかな。
    駄目な奴は何をやっても駄目。屍の棒2人は見込みない。
    Posted by at 2008年12月29日 08:04
  61. ランカ・リーの棒はあんまり言われないな。
    本業の歌も抑えている感じで棒っぽいけど。
    Posted by at 2008年12月29日 08:10
  62. 言葉がわからないのに棒だってよくわかるね
    凄いな〜。耳が慣れてるからかな?
    洋画見ても棒だなんてわからない。
    海外であいつ演技下手糞だって言われてる人も
    別に普通に見てしまうw
    Posted by at 2008年12月29日 08:13
  63. 嫌なら見なければ良いじゃん。
    何も強制的に見させられてるわけじゃあないんだし。
    Posted by at 2008年12月29日 08:16
  64. 天体戦士サンレッドのバンプ将軍は
    髭男爵の太い方がやってるが演技上手いぞ。
    たまーに素人でも才能爆発させる奴もいる。
    Posted by at 2008年12月29日 08:16
  65. >ミサのウザすぎる声
    ミサはウザキャラだからいいんじゃね?

    マカの声優はちょっとずつだけど上手くなってきてるよ
    まだまだ棒の域だけど
    Posted by あ at 2008年12月29日 08:23
  66. やっていく内に成長してくれればいいんだけど、オーリの中の人は成長しそうな気が全くしないんだよなぁ。

    >>56
    お前それパンツが見たいだけと違うんか?いや、パンツじゃないけど・・・
    Posted by at 2008年12月29日 08:27
  67. もともと、アニメ抑揚が日常と違うから1人くらい棒が居ても気にならないね。

    そういう意味で棒が2人、3人となると声のキャラクターが被っているって感じの違和感を感じる。

    ランカもマカも屍姫もOK。追加で2人目、3人目となると厳しいかな。


    秋山は仮面ライダー響のあきらちゃんだったんだね。 そういや、仮面ライダーブレイドは3人の仮面ライダー役が大根+やさ兄ちゃんと被っていて、棒読み3人に近い被った感があってきつかった。
    Posted by at 2008年12月29日 08:30
  68. 秋山奈々やマカの中の人はまだいい。結界師の和希沙也の声にはさすがの俺も味噌汁吹きました。
    Posted by 大日本人だよ at 2008年12月29日 08:53
  69. オーリの声が酷すぎてマキナはかなりマシに思えた。そのせいかマカの声も、ん?とは思ったけどまぁマシって思えた。

    >アニメ台詞、アニメ抑揚、アニメ声に慣れているからなあ。いや毒されているといってもいい。
    勘違いしてるとおもぞ。舞台とTVドラマで芝居の仕方が違うようにそれぞれにあった抑揚の付け方とかがある。
    その辺が舞台俳優や芸人だとアニメをやっても批判が少なく、ドラマメインの若手俳優とかだと非難轟々な事が多い理由。

    アニメにはアニメの声の出し方があるんだからいくらドラマ的にはOKだったとしても棒といわれるのは当然。
    >「お前の魂いただくよ。」なんて違和感なく言える奴も珍しいだろうから。
    それを違和感なく言うのが声優の仕事だろうがw
    それをできなけりゃ批判されるのは当然だろうが。
    Posted by at 2008年12月29日 09:06
  70. 言葉の分からない外人にも棒だとわかるのだろうか?
    それとも、彼らは実は皆日本人だとか。
    Posted by   at 2008年12月29日 09:08
  71. 別に変に思わなかったけど。棒読みでも味のある人ならいいんじゃないの?
    Posted by     at 2008年12月29日 09:17
  72. てか殆ど日本語わからないだろうに
    声優の上手さとかよくわかるな
    Posted by   at 2008年12月29日 09:36
  73. 新鮮:P
    Posted by 犬彦うがや at 2008年12月29日 09:48
  74. 屍はまだ見たこと無いけど堀江由衣でさえ棒に感じる俺は多分耐えられないだろう。
    Posted by at 2008年12月29日 10:18
  75. ヒル魔と両津すら駄目で見るの止めた俺には多分絶対無理
    Posted by at 2008年12月29日 10:49
  76. 上手いかヘタかと、スキか嫌いかは別だってことはみんな分かってるってことかw
    みんな「俺は好きだけど」ってエクスキューズでワロス
    Posted by at 2008年12月29日 10:54
  77. 上手いかヘタかと、スキか嫌いかは別だってことはみんな分かってるってことかw
    みんな「俺は好きだけど」ってエクスキューズでワロス
    Posted by   at 2008年12月29日 10:54
  78. 上手いかヘタかと、スキか嫌いかは別だってことはみんな分かってるってことかw
    みんな「俺は好きだけど」ってエクスキューズでワロス
    Posted by     at 2008年12月29日 10:54
  79. 上手いかヘタかと、スキか嫌いかは別だってことはみんな分かってるってことかw
    みんな「俺は好きだけど」ってエクスキューズでワロス
    Posted by      at 2008年12月29日 10:54
  80. 花澤だって当初は典型的な棒子だったが、今は本当に上手くなってきたからなぁ。おれは棒子は好きです。ヒャッコの八木ちゃんとかもいいね。
    Posted by   at 2008年12月29日 10:55
  81. これで二期の声優が変わってたら話題性ばっちりだな。見ないけど。
    Posted by at 2008年12月29日 11:07
  82. 新人は脇役にしてくれればいいのに、何で主役なんだw
    しかも二人はきつい。
    Posted by at 2008年12月29日 11:43
  83. 「こんなド下手なのに主役に選ばれてるのってどう思う?」って周りの熟練声優に聞いてみたい
    つーか影では色々悪口言ってそう(特に女性声優)
    Posted by   at 2008年12月29日 11:46
  84. どうせ慣れるよ
    名塚デビューの時も散々騒いでたくせに
    結局「スバル様萌え〜」とかになってたからな
    Posted by at 2008年12月29日 11:51
  85. マカの声は第一声から惚れた、子供向けTVドラマの少女役の様な声に射精しそうになった。これは俺が軽度のアニオタだからだろう。
    Posted by at 2008年12月29日 12:39
  86. 有名なのは女だけなんだろ?
    男の方はスケープゴートにする為に用意したんじゃ?
    Posted by at 2008年12月29日 12:54
  87. マカとかランカとかエイラはいい棒とか言ってる奴がいるが、それは所詮個人の好みだからな。
    秋山の低い声がいいと言う奴もいるわけだし。

    1億歩譲って下手なのはしょうがないとしても、こいつら今後声優としてやってく気ないだろ?
    それが一番ムカツクんだよ。
    下手くそ起用するなら新人”声優”を起用してやれよ。
    Posted by at 2008年12月29日 13:49
  88. マカの声は初めて聞いた時はダメだと思ったけど、たまたま最近聞いたらきちんとハマッてて感心した。
    あとランカは辛うじて沸点に達しなかったという意味でアリ。

    『屍姫』は原作ファンなんで(苦笑)惰性で観てるけど、アニメのシリアスな雰囲気が棒のせいで台なしになってる(…)。
    マキナは配役ミスだと思えば何とかなるレベルだけど(汗)、男の方はどうにもならんよなぁ…。
    本職の声優じゃないのもあるんだろうけど、他に仕事があるせいで、アフレコ前に打ち合わせやリハーサルの時間が取れないのも大きいんだろうな。

    それと『スカイクロラ』は、日本語より英語の演技の方が上手くて吹いた(笑)。
    Posted by PIAT at 2008年12月29日 13:56
  89. 確かにマカは今時声優にありがちな媚びがなくて(というより分かってなくて?)、棒だけど嫌な感じはしなかった。
    ランカは演技より歌が際立ってたのであまり気にならなかった。まめぐはがんばってたと思うし。

    屍姫は…言えることが何もない…。
    Posted by   at 2008年12月29日 15:06
  90. マカの声優は基本的な訓練は受けてるんだろ
    だから棒でもそれほど気にならないしキャラには合ってた
    しかし屍姫のこいつは、碌に声優の訓練もしてないだろ
    下手とかいうレベルじゃなくて、それ以前の問題だ
    Posted by at 2008年12月29日 17:18
  91. 演技以前に滑舌どうにかしてくれってレベルだな。声優以外を起用するなら舞台から演技できる人間を引っ張ってくるべきだと思うな。舞台で上手くやれる人間はドラマでも声だけでも上手く出来ると思う。
    マキナ役の人はTVドラマとかにも出てるらしいが、たいした演技できてないだろうってことが容易に推測できるな。
    まぁマキナの方は1話と後半を比べるとちょっとだけ上手くなった気はするな。オーリは最初から最後までずっと最低
    Posted by   at 2008年12月29日 17:24
  92. 一言で言えばやっぱりレッスン不足だろ。
    声優に限らず役者やアナウンサーだってしっかりと発声練習やってるんだから、それぐらいはこなしてある程度の実力をつけてから出て来いと。
    演技以前の問題だよ。
    Posted by at 2008年12月29日 17:31
  93. ソウルイーターは電通様のおかげでよくできているじゃないか。
    マカはあれで別にいい。


    屍なんたらは内容からして腐ってるのでいまさらどうでもいい。
    Posted by at 2008年12月29日 18:31
  94. みたけど男はだめだろこれ
    合う合わない以前に発声できてないとか
    最低限のレベルに達してないんじゃ・・・?
    Posted by at 2008年12月29日 18:32
  95. 自分の中で受け付けないと完全に否定してしまうともう慣れることなんて無いんだよね。
    その事ばかり考えてしまうから。
    自分は新しいドラえもんが完全にナシだと思ってるから絶対に慣れるなんて事はないと思う。
    だって慣れようなんて思ってないから。
    見ないし。
    Posted by at 2008年12月29日 18:35
  96. 実際下手だけど許せるとか言い出すと
    業界最低ラインの水準が下がって
    スポンサー様が調子に乗りそうでやだな。
    他の人間の仕事のために
    下手な者は下手って言っといた方が良いと思うけど。
    Posted by at 2008年12月29日 18:38
  97. 主役に新人ってのは主役は性格的に一本調子で高度な演技が必要とされない。脇役こそ繊細な演技を要求されるのでベテラン・演技巧者を配する、ってのは今はもう通用しないか。
    Posted by at 2008年12月29日 18:44
  98. こんなに熱く語れるなんてお前らすげーな
    この記事見るまで、棒だって言われてたこと知らんかった
    本編見てる時は「あんまり媚びがない声だな」とは思ってたけど・・・俺の耳が周りより鈍かっただけのようだ
    Posted by at 2008年12月29日 18:50
  99. 屍姫は声優が酷かったから切ったわ
    聞くに堪えん
    Posted by at 2008年12月29日 18:53
  100. 演技が下手なのは仕方ないけど・・・アニメって滑舌命じゃなかったの?
    気が散って見る気になれそうにない
    Posted by at 2008年12月29日 19:21
  101. ブベッツォ
    Posted by at 2008年12月29日 19:44
  102. 運転席の女の子は全然普通に感じるんだがあれも棒なの?
    Posted by at 2008年12月29日 20:06
  103. ヒル魔とタクシー4に比べたら楽勝
    Posted by あ at 2008年12月29日 20:08
  104. 逆に「今日の5の2」みたいのはどうなんだ。みんなプロとして声優さんの仕事をしている。
    でもあんな小学生いるのか。
    Posted by   at 2008年12月29日 20:34
  105. 自分も最初びっくりした口だけど、なれてくると、あの下手っぽいところが新鮮というか、すれてない感じがするというか。
    少年少女らしいつたなさとか未熟さに感じられる。それでいていっぱしなことをいうのが「無理してる」という雰囲気になって、もうこれはこれでありというか、この棒っぷりに萌えてきた。

    が、三本めの棒がさすがにむりだった。さほどでないから問題ないけど。
    Posted by at 2008年12月29日 20:38
  106. >>104
    演技にしろ演出にしろ現実に近い物が正しいとは限らない
    Posted by at 2008年12月29日 21:32
  107. 屍姫もマカも良くないだろ。
    ミチコとハッチンだな上手く言ってるのは。
    Posted by at 2008年12月29日 21:37
  108. おっ管理人さん正月休みに入ったね!
    良いお年を〜

    ここの住人さん達も良いお年を〜
    Posted by at 2008年12月29日 21:41
  109. 上の動画ではじめてみたが
    40秒で見るの止めてしまった
    Posted by at 2008年12月29日 21:43
  110. 人は私を、畏怖と憐憫とぶべgきjgゃj

    因みに、さすがに売れないと困るDVDでは、マキナ役に荒神莉花、オーリ役に犬彦瑞樹を起用したコメンタリー特典(という名の吹き替え版)が収録される予定である。

    アンサイクロペディアから抜粋ね♪
    Posted by レンビント・ブベッツォ at 2008年12月29日 22:01
  111. 事務所の方針とかだろうから仕方がないけど、
    秋山奈々は歌とか声優業に行かないで、本職に力を入れて欲しい……。
    Posted by at 2008年12月29日 22:09
  112. 自分も、マカは気にならなくなった。
    ていうか、最初からあまり気にならなかった(今ではシックリくるくらい)。
    でも、『屍姫』はダメだ。物語に集中できず、観ていて辛くなる。

    今までで一番ダメだったのは『ハウルの動く城』の倍賞さん。
    棒じゃないからお題からは外れるけど、娘さんの時も「おばさん」の声にしか聞こえず、耐えられなくなり、未だこの映画、最後まで観ていない。
    Posted by さとー at 2008年12月29日 22:37
  113. ブログ主様、今年も楽しい記事をありがとう。

    みなさん、良いお年を
    Posted by at 2008年12月29日 22:38
  114. >>105
    それを狙って本当の子供を声優に起用するんだろうな。
    Posted by at 2008年12月29日 22:41
  115. そんなに棒読みではない気が・・・
    はうるの木村拓哉は露骨に棒読みだったけどね・・・でも声が中々良かったからそこまで気にならなかった
    Posted by   at 2008年12月29日 22:44
  116. 新人声優の育成というふうに考えることにしてる
    Posted by at 2008年12月29日 23:05
  117. 昔、「Changing my heart 〜心を変えて〜」というエロゲーを買ってしまった俺にとっては、どれも許容範囲かな。
    Posted by at 2008年12月29日 23:13
  118. 103
    確かにwヒル魔は本気でひどいw
    Posted by at 2008年12月29日 23:27
  119. 116
    そんなことに使われる漫画の原作者は災難だな
    Posted by at 2008年12月29日 23:55
  120. 秋山は顔出しの演技でも大根だと思う。発声から勉強すべきだよな。若手タレントは基礎がまるで出来てない奴が多すぎる。
    反面、同じように顔出し>声優ときた菊地美香が声の演技で最初からそこそこ上手かったのは、舞台上がりだからだよね。舞台は誤魔化し効かないからさ。屍姫ラジオ聞いてると、キレンジャーや他の棒メンズの演技にいらついてんじゃね?って気がする。プロ意識高そうだからさ


    ※74
    堀江は気持ち入ってない役だと凄い棒になるよな。つか最近やる気なさすぎだよな

    ※76〜79
    連投しすぎてワロスwww
    Posted by   at 2008年12月30日 00:09
  121. ストパンのエイラはわざと平坦な口調にしてるだけだぞ。
    ヨーロッパではフィンランド人の話すイメージらしい。
    Posted by at 2008年12月30日 00:26
  122. まあ、仲間由紀恵みたいに、「ほ〜んてっどjunction」とか、「劇場版ナデシコ」で売る為に声優やらされたりしたのもいたし。
    (完全に方向性間違っていたが)
    プロフィール見ても抹消されてるあたり黒歴史。
    これも、主役の子が売れたら、黒歴史確定かな。
    Posted by たき at 2008年12月30日 02:04
  123. 少女漫画のアニメ化とか作品によっては、棒演技が味になったりするけどね。
    けど屍姫は…あれは駄目だろ。
    どうしても棒声優にしたいのなら、せめて何を言っているのか聞き取れるランクの棒をあてて欲しかったよ。
    後半になったらマシになるとかよく聞くが、じゃあ前半は投げてるのかと思うよ。
    Posted by at 2008年12月30日 03:20
  124. ランカの中島愛はどんどんうまくなっていったじゃん。
    今ではそれがあの作品の楽しみの一つと言えるほど。
    監督は最初から「そこも見て」て言ってたんだけど、「何言ってんだ、台無しだよ」って思ってたけど、話進むにつれ納得した。
    もともと主役の一人とはいえキャラ的には素人声でもある程度許されるとこはあったし。

    まあ2クールで、まわりベテランに囲まれて、歌もたくさん歌わされて、ラジオもやってで、嫌でも成長するわなw
    Posted by    at 2008年12月30日 05:07
  125. やっぱり、インターネットアニメ版ブラックジャックのピノコ(宇多田ヒカル)が最強。
    Posted by at 2008年12月30日 06:25
  126. いやー最強は「ミヨリの森」じゃないかと。
    Posted by at 2008年12月30日 06:32
  127. 米106
     というかみんな現実が見えてないんじゃないか。
    アニメの外に目を向けられない。

    本来、「棒」とは「棒読み」からきていて朗読の時に言われることだろう。
    ならばそれに対するのは「現実味のある」とか「実感のこもった」とかいうこと。
    しかし、ここで非難する人は、既存の「アニメ的である」とかないとかが問題であるようにみえる。
    というか、つまりアニメに毒されている。別にそれはかまわないけども、へんに非難すんなよということ。
    「屍姫」の「棒」がこれでいいと思うわけでもないが、ありかな、と。

    アニメみたいに喋る奴は現実には珍しいのよ、多分。
    Posted by   at 2008年12月30日 06:50
  128. 現実味なんて関係なくあの演技は誰が聞いても下手だと思うだろ
    アニメ声優に限らずドラマや舞台俳優で上手いとされてるひと達の演技も現実味のないものばかりだし
    Posted by at 2008年12月30日 08:23
  129. 舞台で演技するのに映画と同じ演技をしたら下手くそって言われんだよ
    映画なら映画、舞台なら舞台、アニメならアニメに合った演技ってのがある
    Posted by あ at 2008年12月30日 09:40
  130. >>127
    お前のような考えは俺が中二の時に通った道だ。
    Posted by at 2008年12月30日 09:58
  131. え?そういうアニメなんでしょ?>声が平坦

    自分もマカの声は好きな方ですねぇ
    低音がしっかり入った女性の声が好きなもんで。
    Posted by M at 2008年12月30日 11:51
  132. >>117
    おまいのせいでChangin' My Lifeのmycoを
    思い出してしまったじゃないかw
    謝罪と(ry

    アニメの声でマジ切れしたのは後にも先にもあいつだけだw
    小学生がババァ声の棒なんてマジありえないw
    Posted by at 2008年12月30日 12:53
  133. こういうアニメってのが何を指してるのかわからない
    Posted by at 2008年12月30日 12:56
  134. 米127
    この声優はアニメの演技じゃないとかそういうレベルじゃない。演技自体ができてない。
    アニメっぽい話し方や声でなくても感情の起伏は表現できるが、こいつはできていない。

    俺は現実であんな棒読みで話すやつは学校の国語の授業以外では見たことがないんだが、それは俺がおかしいのか?
    Posted by abc at 2008年12月30日 13:09
  135. >俺は現実であんな棒読みで話すやつは学校の国語の授業以外では見たことがないんだが

    声優が下手なのは否定する気がないが、非現実的にもほどがある動く死体とその契約者の話し方と、自分の周囲の人たちの話し方を比較する134は、確実におかしいと思う。
    Posted by at 2008年12月30日 14:02
  136. 俺の中の「棒」は、ジブリアニメで言うと「耳をすませば」のお父さん。
    しかし「となりのトトロ」のお父さんは「棒」ではない。
    Posted by   at 2008年12月30日 14:13
  137. 米135
    現実味のある演技の話を持ち出されたから、あの声優の演技に現実味はない、という意味で使っただけなんだが。
    Posted by abc at 2008年12月30日 15:25
  138. 秋山は棒とはそんなに思わないが、聴き取れない事がしばしば。
    最近はあまり違和感ないなぁ。中村知世の方が違和感ありすぎ
    Posted by at 2008年12月30日 19:10
  139. おっとエンジェル・ハートの香瑩の悪口はそこまでだ。
    って誰も触れてないか。あれは相当酷い部類だと思うんだけどな。
    Posted by at 2008年12月30日 22:01
  140. ストライクウィッチーズのエイラが棒扱いされるとはなぁ。あれ演技としては相当上手い部類だろ。「ムリだナ」とかw、明らかにああいう個性出そうとしてやってるのだろう。
    Posted by   at 2008年12月30日 23:08
  141. ジブリは棒基準でキャスト選んでるだろ
    Posted by at 2008年12月31日 00:28
  142. 米59
    平野さんのデビュー作品での演技はよかったよ。
    今ではどんどんうざったい感じになっていってるけど。歌でもそうだけど抑揚つければいいってもんじゃないんじゃないのかな・・。
    Posted by   at 2008年12月31日 02:40
  143. ジブリは棒だけど、気にならないな。
    リアルなしゃべりに聞こえる。
    耳をすませばのお父さんは、すこし浮いてたけどw
    こういうお父さんいそうだと思えた。

    演技が棒なのはいいけど、声の出し方とか滑舌が問題のような気もする。
    Posted by   at 2008年12月31日 02:41
  144. 屍姫の秋山奈々は、仮面ライダー響鬼の
    あきら役の子ですね。(鬼の弟子の女の子役)

    80年代オタにとっての伝説級としては
    「イクサー3」のキューティ鈴木(女子プロレスラー)
    が語り草として残っております。

    ガイナックスには、事務所関係というより
    監督や演出等の制作現場に
    アニメ声や声優声じゃなく
    もっとナマっぽい声を使いたい層がいて、
    逆にキングレコードのプロデューサーの大月隆寛氏が
    人気声優を起用してファンの牽引力やタイアップにしたい、
    その両者が静かにバトってる……という
    「フリクリ」の頃のようすを当時上田ハジメが
    (ネタっぽく)漫画でレポートしてました。
    Posted by at 2008年12月31日 04:12
  145. >この3人のbou-yomiキャラが一緒に車に乗ってるシーンは正に・・・
    今年一番の恐怖シーンに戦慄しました
    割とマジで
    Posted by at 2008年12月31日 08:23
  146. 日本の俳優ってボソボソ喋るのが多いからな。邦画も台詞が聞き取れないから嫌。
    Posted by at 2008年12月31日 09:17
  147. ランカ(中島愛)はリアルで新人を求めていたからあれでOK。
    監督曰く「僕はプロトタイプが好きな人間ですので、声優さんとして、歌手として完成された方よりも、作品とともに成長して、作中で役者として臨界点を超えるであろう瞬間を僕らと共有できる方におねがいしたいです」
    見事に狙い通り。天晴れ!
    Posted by at 2008年12月31日 10:05
  148. 駄目駄目じゃん
    Posted by at 2008年12月31日 12:27
  149. ※135
    何でソコでアニメの設定の話が入ってくるんだぜ??
    その理屈で言うと日常シーンでは下手糞じゃないんだぜ??
    Posted by   at 2008年12月31日 12:27
  150. 滑舌が駄目だな
    Posted by at 2008年12月31日 14:45
  151. >127
    そんなことはみんなわかってて、まさに「アニメ的読み方が出来てないよ」と言ってる。狙ってやってる?いあいあw
    「いやそれ以前に聞き取れない・・」と言ってる人もいるけどw
    Posted by   at 2008年12月31日 15:11
  152. >眞姫那の声優(笑)は、今回楽勝だったな。
    >だって彼女のセリフ全てで漢字が7つしかないんだから。

    これはどういう意味?
    漢字が多いと読みにくいとか思ってるの?
    Posted by    at 2009年01月01日 20:41
  153. ソウルイーターと比較されるが、マキナの人はマカの人と比べてひどく劣ってるというほどではないが、オウリの人は間違いなくひどく劣っている。あまりにひどい。
    Posted by at 2009年01月02日 06:18
  154. 1話の途中でついていけなくなった。
    声優に台無しにされるアニメっていうのを初めて見たよ。
    Posted by at 2009年01月02日 12:24
  155. 普通にあの声好きなんだが13話まで見終わって検索してみたら声に対するバッシング多くて驚いた
    Posted by at 2009年01月02日 18:49
  156. 人気があるナシに関わらず、二期は元から決まっていたことですよ。
    今流行りの変則2クールです。
    Posted by    at 2009年01月02日 19:38
  157. 屍姫の演技に関しては、感情をあんまり表に出さない役と思ってたんで(役でやってたんだよね)そんなに気にならなかったけど、眞姫那役の女の子は発声が酷いというか、現実に居たら何度も聞き直してをして会話にならないレベル。
    Posted by at 2009年01月04日 00:13
  158. 単純に滑舌が悪く、起伏に乏しいのでので下手に聞こえる。

    静かな声を当てる声優でも、本来はその中に切る絞るなど様々な技術を駆使している。

    時をかける少女みたいに劇場公開作品で本職ではない声優を使うのはアリだと思うが、
    長いTVアニメで俳優何かを使うのは下手な演技が目に付いて気になってしまう。

    ガイナックスは本職では無い声優を使う事がたまにあるが、
    狙っての事だと分かっていても今回の配役は良くなかったと思う。
    Posted by    at 2009年01月05日 08:20
  159. 俺は結構好きだな−、プロの声優は
    やたら濃い演技をしがちなので
    たまに棒がいるとさっぱりして良い感じ。
    Posted by - at 2009年01月06日 11:20
  160. 滑舌悪いがヒロインの方1話よりうまくなってるな
    ヒーローのほうは終わってるだろw

    どっちにしても下手すぎてみる気まったくしないがw
    Posted by at 2009年01月07日 17:50
  161. こんにちは。
    はじめまして。
    かなり今日は寝坊しました。。
    今日はスロースタートな感じです。
    今起きて、娘とブログ見たりしてます。
    娘が寝たら、ゆっくり見させていただきますね!

    失礼します。
    Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月10日 14:38
  162. 棒と言えば、クリーミーマミが…以下略
    Posted by at 2009年03月14日 02:48
  163. 「ICE」っていうOVA作品見てみろ。  あれこそ真の棒姫だ。
    Posted by at 2009年03月16日 04:51
  164. serenade beta (最初のコメの人)はいつもあんな感じの評価。みなみけのヒトミも同レベルとか言ってたんで、どれくらい分かってるのか怪しい。そういった意味でも棒姫は外国人にとっても「棒スタンダード」になってしまったなと。
    Posted by エロニアス時貞 at 2009年03月22日 01:39
  165. 秋山とか中村とかの特撮出身者はアフレコ慣れてるはずなんだけどな・・・
    Posted by at 2009年05月05日 18:13
  166. アニメファンって役者に対する要求が高いんだなw特ヲタは毎年の事で慣らされてしまっているからな。要の成長っぷりとかそういうのを楽しみにすらしてる連中もいるw
     確かにみんな3人は確かにかつでつが悪いな。棒については、主役の男の子以外は屍姫なんでこういうもんだと思って聞いてたw

    >アフレコ
    響鬼は、響鬼さん(細川)自体が・・・普通の台詞はいいんだけどねw
    Posted by at 2009年06月04日 16:14
  167. http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=364289

    (笑)俺達はあなたのサイトを見つけたよ。
    Posted by vas_a_morir at 2009年06月06日 06:28
  168. 吹き込んでるんじゃなくてしゃべってるだけだもの
    Posted by at 2011年05月20日 13:42
  169. 実際英語がそれほど分からなくても向こうの棒読みを感じて下手だなーって思ったこともあるし、声のトーンって別の国の人でも違和感を感じるんだろうね
    Posted by at 2015年07月15日 03:22
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雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。